(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2023-12-18
(54)【発明の名称】製品注文サービス提供方法及びシステム
(51)【国際特許分類】
G06Q 30/0601 20230101AFI20231211BHJP
【FI】
G06Q30/0601
【審査請求】未請求
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2023534688
(86)(22)【出願日】2021-11-25
(85)【翻訳文提出日】2023-06-07
(86)【国際出願番号】 KR2021017511
(87)【国際公開番号】W WO2022124655
(87)【国際公開日】2022-06-16
(31)【優先権主張番号】10-2020-0170348
(32)【優先日】2020-12-08
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】521163813
【氏名又は名称】チュン,ミュンキ
(74)【代理人】
【識別番号】100136098
【氏名又は名称】北野 修平
(74)【代理人】
【識別番号】100137246
【氏名又は名称】田中 勝也
(74)【代理人】
【識別番号】100158861
【氏名又は名称】南部 史
(74)【代理人】
【識別番号】100194674
【氏名又は名称】青木 覚史
(72)【発明者】
【氏名】チュン,ミュンキ
【テーマコード(参考)】
5L049
【Fターム(参考)】
5L049BB22
(57)【要約】
本発明は、製品注文サービス提供方法及びシステムに関し、製品注文サービス提供方法は、製品注文サービス提供サーバで行われる製品注文サービス提供方法において、ユーザ端末から製品配送のためのユーザ情報及びユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を受信するステップ、前記製品分類情報を考慮して少なくとも1つの製品を構成するステップ、及び前記構成された少なくとも1つの製品を前記ユーザ情報に従って配送するように処理するステップ、を含む。
【選択図】
図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
製品注文サービス提供サーバで行われる製品注文サービス提供方法において、
ユーザ端末から製品配送のためのユーザ情報及びユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を受信するステップ;
前記製品分類情報を考慮して、少なくとも1つの製品を構成するステップ;及び
前記構成された少なくとも1つの製品を前記ユーザ情報に従って配送するように処理するステップ;
を含む製品注文サービス提供方法。
【請求項2】
前記製品分類情報は、希望価格帯、使用季節、希望製品の種類及び希望製品の構成比率の少なくとも1つをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の製品注文サービス提供方法。
【請求項3】
前記製品注文要請を受信するステップは、
前記ユーザ端末からユーザの肌の状態を示すイメージ又は肌の状態情報が入力されると、これを専門家端末に伝達するステップ;
前記専門家端末から専門家が診断したユーザの肌タイプの情報が入力されるステップ;及び
前記ユーザ端末から製品配送のためのユーザ情報及び前記ユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を受信するステップ;
を含むことを特徴とする請求項1に記載の製品注文サービス提供方法。
【請求項4】
専門家端末から受信した肌タイプ別の推奨製品又は肌タイプ別の推奨成分を用いて、機械学習を通じて肌タイプ別の製品を推奨するモデルを学習するステップをさらに含み、
前記少なくとも1つの製品を構成するステップは、
前記製品分類情報を考慮して、前記肌タイプ別の製品を推奨するモデルを介して少なくとも1つの製品を構成するステップを含むことを特徴とする請求項1に記載の製品注文サービス提供方法。
【請求項5】
配送するように処理するステップの後に、前記ユーザ端末から前記少なくとも1つの製品の満足度に関するフィードバックデータを受信するステップ;及び
前記受信されたフィードバックデータを用いて、前記肌タイプ別の製品を推奨するモデルの強化学習を行うステップ;
をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の製品注文サービス提供方法。
【請求項6】
配送するように処理するステップの後に、前記ユーザ端末から前記1つの製品の満足度に関するフィードバックデータを受信して、保存するステップ;及び
前記ユーザ端末から製品再注文要請を受信すると、前記受信されたフィードバックデータをさらに考慮して、製品を構成するステップ;
を含むことを特徴とする請求項1に記載の製品注文サービス提供方法。
【請求項7】
ユーザ端末から製品配送のためのユーザ情報及びユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を受信する注文要請受信部;
前記製品分類情報を考慮して、少なくとも1つの製品を構成する製品構成部;及び
前記構成された少なくとも1つの製品を前記ユーザ情報に従って配送するように処理する注文配送処理部;
を含む製品注文サービス提供サーバ。
【請求項8】
前記製品分類情報は、希望価格帯、使用季節、希望製品の種類及び希望製品の構成比率の少なくとも1つをさらに含むことを特徴とする請求項7に記載の製品注文サービス提供サーバ。
【請求項9】
専門家端末から受信した肌タイプ別の推奨製品又は肌タイプ別の推奨成分を用いて、機械学習を通じて肌タイプ別の製品を推奨するモデルを学習するモデル学習部をさらに含み、
前記製品構成部は、前記製品分類情報を考慮して、前記肌タイプ別の製品を推奨するモデルを介して少なくとも1つの製品を構成することを特徴とする請求項7に記載の製品注文サービス提供サーバ。
【請求項10】
前記ユーザ端末から前記1つの製品の満足度に関するフィードバックデータを受信して保存するフィードバック受信部をさらに含み、
前記製品構成部は、前記ユーザ端末から製品再注文要請を受信すると、前記受信されたフィードバックデータを考慮して、製品を構成することを特徴とする請求項7に記載の製品注文サービス提供サーバ。
【請求項11】
前記ユーザ端末から前記1つの製品の満足度に関するフィードバックデータを受信するフィードバック受信部をさらに含み、
前記モデル学習部は、前記受信されたフィードバックデータを用いて、前記肌タイプ別の製品を推奨するモデルの強化学習を行うことを特徴とする請求項9に記載の製品注文サービス提供サーバ。
【請求項12】
製品配送のためのユーザ情報及びユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を製品注文サービス提供サーバに伝送するユーザ端末;及び
前記ユーザ端末から前記製品配送のためのユーザ情報及びユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を受信すると、前記製品分類情報を考慮して、少なくとも1つの製品を構成し、前記構成された少なくとも1つの製品を前記ユーザ情報に従って配送するように処理する製品注文サービス提供サーバ;
を含む製品注文サービス提供システム。
【請求項13】
肌タイプ別の推奨製品又は肌タイプ別の推奨成分に関する情報を伝送する専門家端末をさらに含み、
前記製品注文サービス提供サーバは、前記専門家端末から受信した肌タイプ別の推奨製品又は肌タイプ別の推奨成分を用いて、機械学習を通じて肌タイプ別の製品を推奨するモデルを学習することを特徴とする請求項12に記載の製品注文サービス提供システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、製品注文サービス提供方法及びシステムに関し、特に、ユーザの肌タイプに応じて製品を構成して、製品注文サービスを提供できる製品注文サービス提供方法及びシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に季節が変わると、消費者のルックスへの関心が変化し、季節が情緒に与える影響を抑制することができる革新的な化粧品を消費者に披露しながら、季節性が美容トレンドを決定する重要な要因として浮上している。
【0003】
そのため、消費者も季節ごとに化粧品を購入するため、最近は、ポータルサイトを中心に肌のタイプと肌の悩みに合わせて検索するが、数十万個の化粧品を正しく選択して購入するのに苦労が存在する。
【0004】
編集ショップや訪問販売員などを通じた推薦も自社製品を広報しなければならない目的があり、SNS上の広報を通じた化粧品は、所定の金を受け取って使う広報性の宣伝の書き込みが多いことから、美容ブロガーやユーチューバー(YouTuber)が推奨する製品を信頼することは難しく、消費者が最終的に購入する製品が副作用を引き起こす可能性がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、前記のような問題点を解決するためのものであり、本発明の一実施形態による製品注文サービス提供方法及びシステムはユーザの肌タイプに応じて製品を構成して、製品注文サービスを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記目的を達成するために、本発明の一実施形態による製品注文サービス提供方法は、製品注文サービス提供サーバで行われる製品注文サービス提供方法において、ユーザ端末から製品配送のためのユーザ情報及びユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を受信するステップ;前記製品分類情報を考慮して、少なくとも1つの製品を構成するステップ;及び前記構成された少なくとも1つの製品を前記ユーザ情報に従って配送するように処理するステップ;を含む。
【0007】
一実施形態において、前記製品分類情報は、希望価格帯、使用季節、希望製品の種類及び希望製品の構成比率の少なくとも1つをさらに含むことができる。
【0008】
一実施形態において、前記製品注文要請を受信するステップは、前記ユーザ端末からユーザの肌の状態を示すイメージ又は肌の状態情報が入力されると、これを専門家端末に伝達するステップ;前記専門家端末から専門家が診断したユーザの肌タイプの情報が入力されるステップ;及び前記ユーザ端末から製品配送のためのユーザ情報及び前記ユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を受信するステップ;を含むことができる。
【0009】
一実施形態において、専門家端末から受信した肌タイプ別の推奨製品又は肌タイプ別の推奨成分を用いて、機械学習を通じて肌タイプ別の製品を推奨するモデルを学習するステップをさらに含み、前記少なくとも1つの製品を構成するステップは、前記製品分類情報を考慮して、前記肌タイプ別の製品を推奨するモデルを介して少なくとも1つの製品を構成するステップを含むことができる。
【0010】
一実施形態において、配送するように処理するステップの後に、前記ユーザ端末から前記少なくとも1つの製品の満足度に関するフィードバックデータを受信するステップ;及び前記受信されたフィードバックデータを用いて、前記肌タイプ別の製品を推奨するモデルの強化学習を行うステップ;をさらに含むことができる。
【0011】
一実施形態において、配送するように処理するステップの後に、前記ユーザ端末から前記1つの製品の満足度に関するフィードバックデータを受信して、保存するステップ;及び前記ユーザ端末から製品再注文要請を受信すると、前記受信されたフィードバックデータをさらに考慮して、製品を構成するステップ;を含むことができる。
【0012】
本発明の一実施形態による製品注文サービス提供サーバは、ユーザ端末から製品配送のためのユーザ情報及びユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を受信する注文要請受信部;記製品分類情報を考慮して、少なくとも1つの製品を構成する製品構成部;及び前記構成された少なくとも1つの製品を前記ユーザ情報に従って配送するように処理する注文配送処理部;を含む。
【0013】
一実施形態において、前記製品分類情報は、希望価格帯、使用季節、希望製品の種類及び希望製品の構成比率の少なくとも1つをさらに含むことができる。
【0014】
一実施形態において、専門家端末から受信した肌タイプ別の推奨製品又は肌タイプ別の推奨成分を用いて、機械学習を通じて肌タイプ別の製品を推奨するモデルを学習するモデル学習部をさらに含み、前記製品構成部は、前記製品分類情報を考慮して、前記肌タイプ別の製品を推奨するモデルを介して少なくとも1つの製品を構成することができる。
【0015】
一実施形態において、前記ユーザ端末から前記1つの製品の満足度に関するフィードバックデータを受信して保存するフィードバック受信部をさらに含み、前記製品構成部は、前記ユーザ端末から製品再注文要請を受信すると、前記受信されたフィードバックデータを考慮して、製品を構成することができる。
【0016】
一実施形態において、前記ユーザ端末から前記1つの製品の満足度に関するフィードバックデータを受信するフィードバック受信部をさらに含み、前記モデル学習部は、前記受信されたフィードバックデータを用いて、前記肌タイプ別の製品を推奨するモデルの強化学習を行うことができる。
【0017】
本発明の一実施形態による製品注文サービス提供システムは、製品配送のためのユーザ情報及びユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を製品注文サービス提供サーバに伝送するユーザ端末;及び前記ユーザ端末から前記製品配送のためのユーザ情報及びユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を受信すると、前記製品分類情報を考慮して、少なくとも1つの製品を構成し、前記構成された少なくとも1つの製品を前記ユーザ情報に従って配送するように処理する製品注文サービス提供サーバ;を提供することができる。
【0018】
一実施形態において、肌タイプ別の推奨製品又は肌タイプ別の推奨成分に関する情報を伝送する専門家端末をさらに含み、前記製品注文サービス提供サーバは、前記専門家端末から受信した肌タイプ別の推奨製品又は肌タイプ別の推奨成分を用いて、機械学習を通じて肌タイプ別の製品を推奨するモデルを学習することができる。
【発明の効果】
【0019】
前記の発明の一実施形態による製品注文サービス提供方法及びシステムは、ユーザの肌タイプに応じて製品を構成して提供することにより、ユーザ本人の肌タイプに合った信頼性のある製品を提供することができる効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【
図1】本発明の一実施形態による製品注文サービス提供システムを概略的に示した図である。
【0021】
【
図2】本発明の一実施形態によるカスタマイズされた化粧品注文サービス提供サーバを説明するためのブロック図である。
【0022】
【
図3】本発明の一実施形態による製品注文サービス提供サーバ100で行われる製品注文サービス提供方法を説明するための流れ図である。
【0023】
【
図4】本発明の一実施形態による製品注文サービス提供サーバからユーザ端末へ提供する製品分類情報入力のための画面の例示図である。
【
図5】本発明の一実施形態による製品注文サービス提供サーバからユーザ端末へ提供する製品分類情報入力のための画面の例示図である。
【0024】
【
図6】本発明の一実施形態による製品注文サービス提供サーバの製品情報DBに保存された製品情報を説明するための図面である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0025】
以下、本発明の技術的思想を明確にするために添付の図面を参照して本発明の好ましい実施形態を詳細に説明する。本発明の説明において、関連する公知の機能又は構成要素の具体的な説明が本発明の要旨を不必要に曖昧にすることができると判断される場合、その詳細な説明を省略する。図面の実質的に同一の機能構成を有する構成要素ついては、他の図面に表示されても、可能な限り同一の参照番号及び符号を付した。説明の便宜のために必要な場合は、装置と方法を一緒にする説明する。
【0026】
図1は、本発明の一実施形態による製品注文サービス提供システムを概略的に示した図である。
【0027】
図1を参照すると、本発明の一実施形態による製品注文サービス提供システムは、製品注文サービス提供サーバ100、少なくとも1つのユーザ端末200、少なくとも1つの専門家端末300及びネットワーク400を含む。
【0028】
製品注文サービス提供サーバ100は、ユーザ端末200から注文要請を受信してユーザに合った製品を構成して配送するように処理できるコンピュータ又はプログラムに対応するするサーバとして実装することができる。ここで、製品の種類は、スキンケア、メイクアップ、ネイル、香水、生活用品、小道具、ビューティフード、男性専用製品、赤ちゃん専用製品、ヘアケア製品などの化粧品及び美容関連製品を含むことができる。
【0029】
一実施形態において、製品注文サービス提供サーバ100は、専門家端末300から受信した肌タイプ別の推奨製品又は肌タイプ別の推奨成分を用いて、機械学習を通じて肌タイプ別の製品を推奨するモデルを学習することができる。
【0030】
一実施形態において、製品注文サービス提供サーバ100は、ユーザ端末200から、配送された少なくとも1つの製品の満足度に関するフィードバックデータを受信した後、ユーザ端末200から製品再注文要請を受信すると、受信したフィードバックデータを考慮して製品を構成して提供することができる。
【0031】
ユーザ端末200及び専門家端末300は、インターネット及び/又はイントラネットなどの有線及び/又は無線通信網を介して製品注文サービス提供サーバ100に接続できる装置であり、ノートブック、ハンドヘルド装置、スマートフォン、タブ、タブレットPCなどのモバイル端末、デスクトップコンピュータ、又はそのような装置を使用するか、又は直接的若しくは間接的に接続されたに任意の適切な装置であってもよい。
【0032】
また、ユーザ端末200は、自分に合った製品注文のために、製品配送のためのユーザ情報及びユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報などを入力し、費用決済を遂行できる様々なデバイスとしても実現することができる。
【0033】
ユーザ端末200は、製品注文サービス関連ウェブページ、アプリページ、プログラム又はアプリケーションを用いて自分に合った製品が提供される端末であってもよい。これにより、ユーザは、ユーザ端末200を介して製品注文サービス提供サービスの提供を受けることができる。
【0034】
専門家端末300は、皮膚科の医師など医療専門家が所持している端末であり、肌タイプ別の製品を推奨するモデルの学習のため、製品注文サービス提供サーバ100に肌タイプ別の推奨製品又は肌タイプ別の推奨成分などの肌タイプ別情報を提供することができる。
【0035】
一実施形態において、専門家端末300は、製品注文サービス提供サーバ100からユーザの肌の状態を示すイメージ又は肌の状態情報を受け取ることができる。当該専門家端末300を所持している専門家は、ユーザの肌イメージ又は肌の状態情報を分析し、ユーザの肌タイプを診断することができる。これにより、製品注文サービス提供サーバ100は、専門家端末300から専門家が診断したユーザの肌タイプの情報が入力されれば、専門家が診断したユーザの肌タイプの情報を用いて、ユーザに合った製品を構成することができる。
【0036】
ネットワーク400は、製品注文サービス提供サーバ100、少なくとも1つのユーザ端末200、少なくとも1つの専門家端末300が互いに通信が可能な通信網(Communication Network)であり、通信様態を特に選ばず構成され得る。短距離通信網(PAN)、近距離通信網(LAN)、都市圏通信網(MAN、広域通信網(WAN)など、様々な通信網で構成することができる。また、ネットワーク400は、物体など分散された構成要素間で情報をやり取りして処理する各種の物体知能通信[IoT、IoE、IoSTなど]及び/又は5G通信を支援することができる。前記ネットワーク400は、通常の技術者に広く知られているので、詳細説明は省略する。
【0037】
本発明の一実施形態による製品注文サービス提供システムによれば、専門家が分析した製品データに基づいて、ユーザの肌タイプ情報に応じて製品を構成して提供することにより、ユーザが、自分の肌タイプに合った信頼性のある製品の提供を受けることができる効果がある。また、ユーザが、再注文時にも専門家が分析した製品データと消費者のフィードバックデータに基づいて製品を構成して提供することにより、ユーザは、購入回数が増えるほど製品の副作用発生を減らすことができ、定期的な注文を誘導できる効果がある。
【0038】
図2は、本発明の一実施形態によるカスタマイズされた化粧品注文サービス提供サーバを説明するためのブロック図である。
【0039】
図2を参照すれば、本発明の一実施形態による製品注文サービス提供サーバ100は、注文要請受信部110、製品構成部120、注文配送処理部130、モデル学習部140及びフィードバック受信部150を含むことができる。
【0040】
注文要請受信部110は、ユーザ端末200から製品配送のためのユーザ情報及びユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を受信することができる。ここで、ユーザ情報は、ID、パスワード、名前、携帯電話番号、配送アドレスなど製品配送のための情報を含むことができる。
【0041】
一実施形態において、ユーザの肌タイプは、正常肌、乾燥肌、脂性肌、複合性肌、敏感肌、毛細血管拡張肌、結節性ニキビ、皮膚の色素過剰、ニキビ肌、膿疱性ニキビ、化膿性ニキビ、嚢腫、黒ニキビ、注射肌、老化肌、白ニキビのうち少なくとも1つを含むことができる。
【0042】
一実施形態において、ユーザの肌タイプの情報は、注文要請受信部110がユーザ端末200に肌タイプ選択肢を伝送し、ユーザ端末200から受信した肌タイプ選択肢の選択データであってもよい。
【0043】
一実施形態において、ユーザの肌タイプの情報は、ユーザが病院に行き、発行された診断書の内容であってもよい。
【0044】
一実施形態において、注文要請受信部110は、ユーザ端末200からユーザの肌の状態を示すイメージ又は肌の状態情報が入力されると、これを専門家端末300に伝達し、専門家端末300から専門家が診断したユーザの肌タイプの情報を入力することができる。これにより、注文要請受信部110は、ユーザ端末200から製品配送のためのユーザ情報及びユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を受信することができる。
【0045】
一実施形態において、製品分類情報は、希望価格帯、使用季節、希望製品の種類及び希望製品の構成比率の少なくとも1つをさらに含むことができる。
【0046】
このとき、希望価格帯は、ユーザが少なくとも1つの製品を購入したい価格帯であってもよい。例えば、希望価格帯は、5千ウォン以下、5千ウォン~1万ウォン、1万ウォン~3万ウォン、3万ウォン~5万ウォンなどであってもよい。
【0047】
また、使用季節は、ユーザが当該製品を使用する季節であってもよい。使用季節は、ユーザ端末200から直接入力されてもよいが、注文日時に合わせて自動設定されてもよい。例えば、注文要請受信部110が、ユーザ端末200から使用季節に関する情報が入力されなくても、製品構成部120は、注文日が4月であれば春に使用すれば良い少なくとも1つの製品を構成することができる。
【0048】
また、希望製品の種類は、ユーザが購入を希望する製品の種類であってもよい。一実施形態において、製品の種類は、スキンケア、メイクアップ、ネイル、香水、生活用品、小道具、ビューティフード、男性専用製品、赤ちゃん専用製品、ヘアケア製品のうちの少なくとも1つを含むことができる。
【0049】
さらに、希望製品の構成比率は、ユーザが望む製品構成の比率であってもよい。ここで、希望製品の構成比率は、少なくとも1つの製品のそれぞれの価格比率であってもよく、少なくとも1つの製品のそれぞれの個数の比率であってもよい。例えば、配送される少なくとも1つの製品がスキンのみを含むことを望む場合、ユーザ端末200からスキン100%を入力することができる。
【0050】
製品構成部120は、製品分類情報を考慮して、少なくとも1つの製品を構成することができる。すなわち、製品構成部120は、ユーザの肌タイプの情報に応じて少なくとも1つの製品を構成することができる。一実施形態において、製品構成部120は、希望価格帯、使用季節、希望製品の種類及び希望製品の構成比率の少なくとも1つをさらに含む情報を考慮して、少なくとも1つの製品を構成することができる。
【0051】
一実施形態において、製品構成部120は、製品間の成分の組み合わせを考慮して、製品を構成することができる。例えば、製品構成部120は、スキンケア製品とメイクアップ製品のように、同じ部位に使用する製品の各成分が、互いにトラブルを引き起こす組み合わせであるか、又は不足成分を互いに満たす組み合わせであるかを判断し、ボックスを構成することができる。例えば、ビタミンCは、コラーゲンのタンパク質を凝固させるため、肌にしっかり吸収されないため、ビタミンCを含む製品とコラーゲンを含む製品を一緒に含まないほうがよい。一方、美白に効果の高いが、保湿効果が足りないビタミンCを含む製品と保湿製品を一緒に含むことができる。
【0052】
一実施形態において、製品構成部120は、製品割引率が最も高い組み合わせで製品を構成することができる。例えば、製品構成部120は、現在販売されている製品の中で、最も割引率が高い製品で構成し、一定期間だけ割引する高価な製品を安価に利用できるようにすることができる。
【0053】
一実施形態において、注文要請受信部110は、ユーザ端末200からアレルギー成分に関する情報をさらに入力することができる。これにより、製品構成部120は、アレルギーのある成分が含まれた製品を除いて少なくとも1つの製品を構成することができる。
【0054】
モデル学習部140は、専門家端末300から受信した肌タイプ別の推奨製品又は肌タイプ別の推奨成分を用いて機械学習を通じて肌タイプ別の製品を推奨するモデルを学習することができる。このとき、製品構成部120は、製品分類情報を考慮して、前記肌タイプ別の製品を推奨するモデルを介して少なくとも1つの製品を構成することができる。
【0055】
注文配送処理部130は、構成された少なくとも1つの製品をユーザ情報に従って配送するように処理することができる。
【0056】
一実施形態において、注文配送処理部130は、一定周期毎に定期的に決済することができ、一時払いで計算して所望の配送日毎に配送するように予約注文処理することができる。例えば、季節ごとに配送するように3カ月単位に設定すれば、春、夏、秋、冬の任意の配送日に学習モデルを利用して、該当季節に合った製品を構成して配送するように処理することができる。また、配送日を7月1日に設定し、2カ月周期で配送するように設定すると、7月1日、9月1日、11月1日などを配送日とし、購入商品が自動的に配送されるように予約注文処理することができる。
【0057】
フィードバック受信部150は、ユーザ端末200から、配送された少なくとも1つの製品の満足度に関するフィードバックデータを受信し、保存することができる。この後、製品構成部120は、ユーザ端末200から製品再注文要請を受信すると、受信されたフィードバックデータを考慮して製品を構成して提供することができる。
【0058】
一実施形態において、フィードバック受信部150が、ユーザ端末200から、少なくとも1つの製品の満足度に関するフィードバックデータを受信すると、モデル学習部140は、受信されたフィードバックデータを用いて、肌タイプ別の製品を推奨するモデルの強化学習を行うことができる。
【0059】
本発明の一実施形態による製品注文サービス提供サーバ100は、顧客情報DB160及び製品情報DB170をさらに含むことができる。
【0060】
顧客情報DB160には、会員情報、及び使用製品に関するフィードバックデータを含む顧客情報を保存することができる。ここで、フィードバックデータは、ユーザ端末200を介してユーザが入力する製品評価データ、製品満足度データなどであってもよい。
【0061】
製品情報DB170には製品情報を保存することができる。このような製品には、各種成分、製品情報、在庫情報などに関する情報を保存することができる。このような製品情報は、モデル学習部140によって機械学習され、肌タイプ別の分析データとユーザフィードバックデータに基づいて肌タイプに細分化することができ、リアルタイムで製品情報DB160内の製品情報をタイプ別に分類及び更新することができる。
【0062】
また、製品情報DB170は、製造者端末又は販売者端末と連携してリアルタイムで製品データを更新することができる。モデル学習部140は製品データが更新されるたびに専門家端末300で伝達して該当製品の製品分析データを専門家端末300から受信して肌タイプ別の製品を推奨するモデルを更新することができる。
【0063】
図3は、本発明の一実施形態による製品注文サービス提供サーバ100で行われる製品注文サービス提供方法を説明するための流れ図である。
【0064】
図3を参照すれば、注文要請受信部110は、ユーザ端末200から製品配送のためのユーザ情報及びユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を受信することができる(S310)。
【0065】
一実施形態において、ユーザの肌タイプは、正常肌、乾燥肌、脂性肌、複合性肌、敏感肌、毛細血管拡張肌、結節性ニキビ、皮膚の色素過剰、ニキビ肌、膿疱性ニキビ、化膿性ニキビ、嚢腫、黒ニキビ、注射肌、老化肌、白ニキビのうちの少なくとも1つを含むことができる。
【0066】
一実施形態において、注文要請受信部110は、ユーザ端末200からユーザの肌の状態を示すイメージ又は肌の状態情報が入力されれば、これを専門家端末300に伝達し、専門家端末300から専門家が診断したユーザの肌タイプの情報が入力される。これにより、注文要請受信部110は、ユーザ端末200から製品配送のためのユーザ情報及びユーザの肌タイプの情報を含む製品分類情報を含む製品注文要請を受信することができる。
【0067】
一実施形態において、製品分類情報は、希望価格帯、使用季節、希望製品の種類及び希望製品の構成比率の少なくとも1つをさらに含むことができる。
【0068】
次いで、製品構成部120は、製品分類情報を考慮して、少なくとも1つの製品を構成することができる(S330)。すなわち、製品構成部120は、ユーザの肌タイプの情報に応じて少なくとも1つの製品を構成することができる。一実施形態において、製品構成部120は、希望価格帯、使用季節、希望製品の種類及び希望製品の構成比率の少なくとも1つをさらに含む情報を考慮して少なくとも1つの製品を構成することができる。
【0069】
一実施形態において、モデル学習部140は、専門家端末300から受信した肌タイプ別の推奨製品又は肌タイプ別の推奨成分を用いて機械学習を通じて肌タイプ別の製品を推奨するモデルを学習することができる。これにより、製品構成部120は、製品分類情報を考慮して肌タイプ別の製品を推奨するモデルを介して少なくとも1つの製品を構成することができる。
【0070】
次いで、注文配送処理部130は構成された少なくとも1つの製品をユーザ情報に従って配送するように処理することができる(S350)。
【0071】
一実施形態において、配送するように処理した後に、フィードバック受信部150は、ユーザ端末200から配送された少なくとも1つの製品の満足度に関するフィードバックデータを受信して保存することができる。この後、製品構成部120は、ユーザ端末200から製品再注文要請を受信すると、受信されたフィードバックデータを考慮して、製品を構成して提供することができる。
【0072】
一実施形態において、配送するように処理した後に、フィードバック受信部150が、ユーザ端末200から少なくとも1つの製品の満足度に関するフィードバックデータを受信すると、モデル学習部140は、受信されたフィードバックデータを用いて肌タイプ別の製品を推奨するモデルの強化学習を行うことができる。
【0073】
図4及び
図5は、本発明の一実施形態による製品注文サービス提供サーバからユーザ端末に提供する製品分類情報入力のための画面の例示図である。
【0074】
図4を参照すれば、製品注文サービス提供サーバ100は、ユーザ端末200へのユーザの肌タイプの情報入力のための画面40を提供することができる。ユーザの肌タイプの情報入力のための画面40は、ユーザが本人の肌タイプを直接選択できる肌タイプ選択窓41又は病院から発行された診断書の内容を記載できる診断書内容記載入力窓43を含むことができる。
【0075】
ユーザ端末200は、肌タイプ選択窓41を介して、ユーザから正常肌、乾燥肌、脂性肌、複合性肌、敏感肌、毛細血管拡張肌、結節性ニキビ、皮膚の色素過剰、ニキビ肌、膿疱性ニキビ、化膿性ニキビ、嚢腫、黒ニキビ、注射肌、老化肌、白ニキビのうち少なくとも1つを含むユーザの肌タイプを直接選択し、製品注文サービス提供サーバ100に伝送することができる。
【0076】
又は、ユーザ端末200は、診断書内容記載入力窓43を介して、ユーザから病院発行の診断書内容が入力され、製品注文サービス提供サーバ100に伝送することができる。
【0077】
このとき、製品注文サービス提供サーバ100は、入力されたユーザの肌タイプの情報を考慮して、少なくとも1つの製品を構成することができる。例えば、製品注文サービス提供サーバ100は、ユーザ端末200から敏感肌が入力されれば、敏感肌に合った少なくとも1つの製品を構成して、ユーザに配送するように処理することができる。
【0078】
図5を参照すれば、製品注文サービス提供サーバ100はユーザ端末200で希望価格帯及び希望製品の構成比率入力のための画面50を提供することができる。希望価格帯及び希望製品の構成比率入力のための画面50は、ユーザが少なくとも1つの製品を含むボックスを購入することを所望する価格帯を選択できる希望価格帯選択窓51及びユーザの望む製品構成比率を入力できる希望製品の構成比率入力窓53を含むことができる。
【0079】
ユーザ端末200は、希望価格帯選択窓51を介して、ユーザから200万ウォン相当のボックス、100万ウォン相当のボックス、50万ウォン相当のボックス、30万ウォン相当のボックスなど少なくとも1つの製品を含むボックスの希望価格を選択し、製品注文サービス提供サーバ100に伝送することができる。
【0080】
また、ユーザ端末200は、希望製品の構成比率入力窓53を介して、ユーザからスキンケア、メイクアップ、ネイル香水、生活用品、小道具、ビューティフード、男性、ベイビー、ヘアケア製品のうちの少なくとも1つの製品のそれぞれの比率が入力され、製品注文サービス提供サーバ100に伝送することができる。
【0081】
例えば、ユーザ端末200は、希望価格帯選択窓51を介して、ユーザからBeauty Box B(100万ウォン)が選択され、希望製品の構成比率入力窓53を介して、ユーザからスキンケア100%が入力され、製品注文サービス提供サーバ100に伝送することができる。このとき、製品注文サービス提供サーバ100は、スキンケア100万ウォン分の製品を構成して、ユーザに配送するように処理することができる。
【0082】
図6は、本発明の一実施形態による製品注文サービス提供サーバの製品情報DBに保存された製品情報を説明するための図である。
【0083】
モデル学習部140は、専門家端末300から受信した肌タイプ別の推奨製品又は肌タイプ別の推奨成分データを用いて肌タイプ別の製品を推奨するモデルを学習し、肌タイプ別、製品の種類別、価格別、季節別に分類して製品情報DB170に保存することができる。また、モデル学習部140は専門家端末300から肌タイプ別に各肌タイプの季節別の推奨製品情報をさらに受信することができ、これだけでなく、肌タイプ別、製品の種類別、季節別に分類するための情報をさらに受信することができる。
【0084】
このように、製品情報DB170には、化粧品及び美容関連製品の情報がタイプ別に分類され、保存することができる。まず、1)肌タイプ別に分類して保存することができる(S61)。例えば、正常肌、乾燥肌、脂性肌、複合性肌、敏感肌など肌タイプ別に分類して、保存することができる。
【0085】
また、2)製品の種類別に分類して保存することができる(S63)。例えば、メイクアップ、生活用品、ネイル香水、小道具、男性、ベイビー、スキンケア、ビューティフード、ヘアケアなど製品を種類別に分類して保存することができる。
【0086】
また、3)価格別に分類して保存することができる(S65)。例えば、5千ウォン以下、5千ウォン~1万ウォン、1万ウォン~3万ウォン、3万ウォン~5万ウォン、5万ウォン~10万ウォンなど価格別に分類して保存することができる。
【0087】
また、4)季節別に分類して保存することができる(S67)。例えば、春、夏、秋、冬のように季節別に分類して保存されることができる。
【0088】
これにより、製品構成部120は、製品情報DBに保存された製品情報に基づいてランダム形式で製品を推奨することができる。例えば、ユーザ端末200から春(4月)に20万ウォン台のBeauty Box Eをスキンケア100%で製品購入要請を受信した場合、1個のスキンケア20万ウォン台製品であるスキンケア製品D又は2個のスキンケア10万ウォン台製品であるスキンケア製品Aとスキンケア製品Bを配送することができる。
【0089】
これまで、本発明について図面に示された好ましい実施形態を中心に詳細に説明した。このような実施形態は、本発明を限定するのではなく例示的なものに過ぎず、限定的な観点ではなく説明的な観点から考慮すべきである。本発明の真の技術的保護範囲は、前述した説明ではなく、添付の特許請求の範囲の技術的思想によって定められるべきである。本明細書に特定の用語が使用されたが、これは単に本発明の概念を説明する目的で使用されたものであり、意味又は特許請求の範囲に記載された本発明の範囲を限定するために使用されたものではない。本発明の各ステップは、必ずしも記載された順序で実行される必要はなく、並列的、選択的又は別々に実行されてもよい。本発明が属する技術分野で通常の知識を有する者は、特許請求の範囲で請求する本発明の本質的な技術思想から逸脱しない範囲で様々な変形形態及び均等の他の実施形態が可能であることが理解されるであろう。均等物は、現在の公知の均等物だけでなく、将来に開発される均等物、すなわち構造とは無関係に同じ機能を果たすように発明されたすべての構成要素を含むことが理解されるべきである。
【国際調査報告】