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  • 特表-ゾーンアーキテクチャを備える車両 図1
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2023-12-26
(54)【発明の名称】ゾーンアーキテクチャを備える車両
(51)【国際特許分類】
   B60R 16/02 20060101AFI20231219BHJP
   B60R 16/023 20060101ALI20231219BHJP
   H02G 3/16 20060101ALI20231219BHJP
【FI】
B60R16/02 620S
B60R16/023 P
H02G3/16
【審査請求】有
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2023534928
(86)(22)【出願日】2021-12-06
(85)【翻訳文提出日】2023-06-27
(86)【国際出願番号】 EP2021084348
(87)【国際公開番号】W WO2022122634
(87)【国際公開日】2022-06-16
(31)【優先権主張番号】102020215525.9
(32)【優先日】2020-12-09
(33)【優先権主張国・地域又は機関】DE
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】591245473
【氏名又は名称】ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
【氏名又は名称原語表記】ROBERT BOSCH GMBH
(74)【代理人】
【識別番号】100118902
【弁理士】
【氏名又は名称】山本 修
(74)【代理人】
【識別番号】100196508
【弁理士】
【氏名又は名称】松尾 淳一
(72)【発明者】
【氏名】プフリューガー,ヨッヘン
(72)【発明者】
【氏名】バーベル,マヌエル
(72)【発明者】
【氏名】シェーットレ,リヒャルト
(72)【発明者】
【氏名】ヘルブリヒ,ヴィオラ・マレーナ
(72)【発明者】
【氏名】ヘンケル,アヒム
(72)【発明者】
【氏名】フックス,アレクサンダー
【テーマコード(参考)】
5G361
【Fターム(参考)】
5G361BA02
5G361BA03
5G361BB01
(57)【要約】
本発明は、フロント領域ゾーン(12)と、右側キャビンゾーン(14)と、左側キャビンゾーン(16)と、リア領域ゾーン(18)と、を備え、各ゾーンは定義された数のゾーン制御装置を有する車両(10)に関する。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
フロント領域ゾーン(12)と、右側キャビンゾーン(14)と、左側キャビンゾーン(16)と、リア領域ゾーン(18)と、を備え、各ゾーンは定義された数のゾーン制御装置を有する、車両(10)。
【請求項2】
前記フロント領域ゾーン(12)および前記リア領域ゾーン(18)は、車両機能を実現するための負荷(20、22)を有することを特徴とする、請求項1に記載の車両(10)。
【請求項3】
車両機能を実現するための前記負荷(20、22)は、QMネットワーク(21)を介して相互接続されていることを特徴とする、請求項1または2に記載の車両(10)。
【請求項4】
安全性関連のASIL負荷(24、26、28a、28b)は、安全性関連の車載電源ネットワーク(25)を介して相互接続されていることを特徴とする、請求項1~3のいずれか一項に記載の車両(10)。
【請求項5】
前記フロントゾーン(12)に電源(30)が配置されており、前記電源(30)はDC/DCコンバータとして構成されていることを特徴とする、請求項1~4のいずれか一項に記載の車両(10)。
【請求項6】
前記フロントゾーン(12)から、少なくとも2つのチャネル(40、42)を介して前記ゾーン(14、16、18)が提供されることを特徴とする、請求項1~5のいずれか一項に記載の車両(10)。
【請求項7】
前記ゾーン(14、16、18)を介して、車両機能を実現するための前記負荷(20、22)と、安全性関連の前記ASIL負荷(24、26、28a、28b)とが提供されることを特徴とする、請求項1~6のいずれか一項に記載の車両(10)。
【請求項8】
前記右側キャビンゾーン(14)、前記左側キャビンゾーン(16)、および前記リア領域ゾーン(18)は、安全な電力供給の結合された分配器中性点として設計されていることを特徴とする、請求項1~7のいずれか一項に記載の車両(10)。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゾーンアーキテクチャを備える車両に関する。
【背景技術】
【0002】
最先端のE/E(Electrical/Electronic)アーキテクチャは、車両ドメインよって形成され、ネットワーク化されたものであり、すなわち、各ドメイン(走行装置、駆動装置、ボディ(内装または外装))に対して、別々の、通常は星型の通信ネットワークおよびツリー型の車載電源ネットワーク構造が存在する。欠点は、配線またはワイヤハーネスが複雑なことである。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0003】
本発明は、車両に搭載される構成要素をネットワーク化するための新しいアーキテクチャ概念に関する。有利には、フロント領域、右側キャビン、左側キャビンおよびリア領域のゾーンが区別され、各ゾーンは、定義された数のゾーン制御装置を有する。
【0004】
有利には、安全性関連の負荷に対して、キャビンおよびリアに別個のゾーン制御装置が実現される。
車両機能を実現するための負荷がQM(Quality Managed)ネットワークを介して提供されている場合、このために別個のゾーン制御装置が設置されている。したがって、安全性関連のASIL(Automotive Safety Integrity Level)負荷は安全性関連の車載電源ネットワークを通じて、QM負荷はQMネットワークを通じて、互いに安全に分離され、ゾーンアーキテクチャにより複雑さが軽減される。
【0005】
フロントゾーンには、DC/DCコンバータとして構成された電源が配置されている。しかし、電源が、当業者にとって有意義と思われる他の形態として構成されていることも考えられる。
【0006】
有利には、フロントゾーンに電力分配器が配置されており、この電力分配器は、右側キャビンゾーン、左側キャビンゾーンおよびリア領域ゾーンに電力を供給する。したがって、有利には、ゾーンの安全な電力供給を確保することができる。
【0007】
有利には、フロントゾーンは、車載電源スイッチとして構成された分離部材を有する。本発明によれば、分離部材は、安全性関連の車載電源ネットワークをQMネットワークから分離することができる。したがって、安全な車載電源ネットワークを容易に実現することができる。
【0008】
ゾーン内に2つの別個のバスバーを設けることにより、QM負荷と安全性関連のASIL負荷との間の非反応性を実現するためのさらなる措置を省略することができる。したがって、低コストのアーキテクチャを実現することができる。
【0009】
さらなる利点と好ましい形態は、図面の説明と図面に記載されている。
【図面の簡単な説明】
【0010】
以下に、本発明の実施例を、添付の図面を参照して詳述する。
図1】本発明に係るゾーンアーキテクチャを備える車両を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
図1は、4つの定義されたゾーンを備える車両10を示す。以下のゾーンが確認できる。
-フロント領域ゾーン12
-右側キャビンゾーン14
-左側キャビンゾーン16
-リア領域ゾーン18
さらに、多数のゾーン制御装置が示されている。
【0012】
フロント領域ゾーン12とリア領域ゾーン18には、車両機能を実現するための負荷20、22が配置されている。車両機能を実現するための負荷20、22は、QMネットワーク21を介して相互接続されている。安全性関連のASIL負荷24、26、28a、28bは、安全性関連の車載電源ネットワーク25を介して相互接続されている。
【0013】
本発明に係る実施形態では、フロントゾーンに電源30が配置されている。電源30は、DC/DCコンバータである。しかし、当業者にとって有意義と思われる他の電源も考えられる。
【0014】
また、電源30がフロント領域ゾーン12ではなく、他のゾーンに配置されていることも考えられる。
さらに、フロントゾーンには、分離部材が配置されている。分離部材は、車載電源スイッチとして構成されている。
【0015】
分離部材は、安全性関連の車載電源ネットワークをQMネットワークから分離することができる。したがって、フロントゾーンはいわゆるセーフティアイランドを形成している。
【0016】
しかし、他のゾーンを「セーフティアイランド」として構成し、分離部材を適宜他のゾーンECUに配置することも考えられる。
代替的な実施形態では、車載電源遮断スイッチは、ECUゾーンに統合されない外部構成要素として実現してもよい。
【0017】
フロントゾーンから、少なくとも2つのチャネル40、42を介して他のゾーンが提供される。ここでは、車両機能を実現するための負荷20、22、および安全性関連のASIL負荷24、26、28a、28bの両方が提供される。
【0018】
従属の右側キャビンゾーン14、左側キャビンゾーン16、およびリア領域ゾーン18は、結合された分配器中性点として設計されている。
安全性関連のASIL負荷24、26、28a、28bの電力供給ケーブルは、これらの中性点まで引かれていればよい。
【0019】
QMネットワーク21と安全性関連の車載電源ネットワーク25との間の絶縁は、フロントゾーン12内で行われる。これにより、ゾーン内に2つの個別のバスバーを設けることができる。車両機能を実現するための負荷20、22と、安全性関連のASIL負荷24、26、28a、28bとの間の非反応性を実現するためのさらなる措置は省略することができる。
【0020】
セーフティクリティカルネットワーク内には、一次電源が故障した場合でも電源の可用性を確保するように構成された、さらなる電力貯蔵装置が存在する。電力貯蔵装置は、二重層コンデンサ、フライホイール貯蔵システム等として構成することができる。
図1
【国際調査報告】