IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

2024-502394電子マーケットプレイスのための多層電子プラットフォームのためのシステム、方法および装置
<>
  • -電子マーケットプレイスのための多層電子プラットフォームのためのシステム、方法および装置 図1
  • -電子マーケットプレイスのための多層電子プラットフォームのためのシステム、方法および装置 図2
  • -電子マーケットプレイスのための多層電子プラットフォームのためのシステム、方法および装置 図3
  • -電子マーケットプレイスのための多層電子プラットフォームのためのシステム、方法および装置 図4
  • -電子マーケットプレイスのための多層電子プラットフォームのためのシステム、方法および装置 図5
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2024-01-19
(54)【発明の名称】電子マーケットプレイスのための多層電子プラットフォームのためのシステム、方法および装置
(51)【国際特許分類】
   G06Q 30/0214 20230101AFI20240112BHJP
【FI】
G06Q30/0214
【審査請求】有
【予備審査請求】有
(21)【出願番号】P 2023527363
(86)(22)【出願日】2021-10-29
(85)【翻訳文提出日】2023-06-27
(86)【国際出願番号】 US2021057234
(87)【国際公開番号】W WO2022094202
(87)【国際公開日】2022-05-05
(31)【優先権主張番号】63/107,939
(32)【優先日】2020-10-30
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(81)【指定国・地域】
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.Blu-ray
2.Linux
3.iOS
(71)【出願人】
【識別番号】523162443
【氏名又は名称】アクセス・トゥードゥー・エルエルシー
(74)【代理人】
【識別番号】100108453
【弁理士】
【氏名又は名称】村山 靖彦
(74)【代理人】
【識別番号】100110364
【弁理士】
【氏名又は名称】実広 信哉
(74)【代理人】
【識別番号】100133400
【弁理士】
【氏名又は名称】阿部 達彦
(72)【発明者】
【氏名】ガブリエル・ヤング
【テーマコード(参考)】
5L049
【Fターム(参考)】
5L049BB07
(57)【要約】
電子マーケットプレイスと関連付けられた1つまたは複数の紹介を決定するためのシステム、方法および装置が記載される。電子マーケットプレイスプラットフォームと関連付けられた製品またはサービスのためにユーザデバイスから検索を受信したことに応じてユーザデバイスへの検索の検索結果が送信されてよい。ユーザデバイスからの、検索結果と関連付けられた製品またはサービスの選択が受信されてよい。選択された製品またはサービスと関連付けられた取引に対するサービス料が決定されてよい。1つまたは複数の主体が取引と関連付けられた製品またはサービスを紹介したとの判定に応じて、サービス料に基づいて、紹介料が決定されてよい。1つまたは複数の主体の各々に割り当てられるレベルおよび1つまたは複数の主体の各々に割り当てられるレベルに対する、サービス料に基づく、所定の紹介料パーセンテージが決定されてよい。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも1つのプロセッサと、
前記プロセッサと結合されるメモリとを備える装置であって、前記メモリにコンピュータ実行可能命令が記憶され、前記命令は、前記少なくとも1つのプロセッサによって実行されたとき、前記装置に、
電子マーケットプレイスプラットフォームと関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスのためにユーザデバイスから検索要求を受信したことに応答して前記ユーザデバイスに検索の検索結果を送信させ、
前記ユーザデバイスから、前記検索結果と関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスの選択を受信させ、
前記選択された1つまたは複数の製品またはサービスと関連付けられた取引に対するサービス料を決定させ、
1つまたは複数の主体が前記取引と関連付けられた前記製品またはサービスを紹介したとの判定に応答して、前記サービス料に基づいて、少なくとも1つの紹介料を決定させ、
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベルと、前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルのための、前記サービス料に基づく少なくとも1つの所定の紹介料パーセンテージとを決定させる、装置。
【請求項2】
前記少なくとも1つのプロセッサが前記命令を更に実行したとき、前記少なくとも1つのプロセッサが更に前記装置に、
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルと関連付けられた前記所定の紹介料パーセンテージに基づいて前記1つまたは複数の主体の各々と関連付けられた前記紹介料を決定させる、請求項1に記載の装置。
【請求項3】
前記少なくとも1つのプロセッサが前記命令を更に実行したとき、前記少なくとも1つのプロセッサが更に前記装置に、
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルと関連付けられた前記所定の紹介料パーセンテージに基づいて前記1つまたは複数の主体の各々に前記決定された紹介料の少なくとも一部分の電子支払いを送金させる、請求項1に記載の装置。
【請求項4】
前記取引が、商業者から顧客への前記選択された1つまたは複数の製品またはサービスと関連付けられた販売を含む、請求項1に記載の装置。
【請求項5】
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルがマルチレベル紹介データ構造で示される、請求項1に記載の装置。
【請求項6】
前記1つまたは複数の主体の第1の主体に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルが第1の所定の紹介料パーセンテージを割り当てられる第1のレベルと関連付けられる、請求項1に記載の装置。
【請求項7】
前記1つまたは複数の主体の第2の主体に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルが第2の所定の紹介料パーセンテージを割り当てられる第2のレベルと関連付けられる、請求項1に記載の装置。
【請求項8】
前記マルチレベル紹介データ構造が、前記取引と関連付けられた1人または複数の顧客、売り手または買い手と前記1つまたは複数の主体の各々との間の関係を示すデータを記憶するように構成される、請求項5に記載の装置。
【請求項9】
前記電子マーケットプレイスプラットフォームが前記取引の仲介者によって運営される、請求項1に記載の装置。
【請求項10】
電子マーケットプレイスプラットフォームと関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスのためにユーザデバイスから検索を受信したことに応答して前記ユーザデバイスに前記検索の検索結果を送信するステップと、
前記ユーザデバイスから、前記検索結果と関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスの選択を受信するステップと、
前記選択された1つまたは複数の製品またはサービスと関連付けられた取引に対するサービス料を決定するステップと、
1つまたは複数の主体が前記取引と関連付けられた前記製品またはサービスを紹介したとの判定に応答して、前記サービス料に基づいて、少なくとも1つの紹介料を決定するステップと、
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベルと、前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルのための、前記サービス料に基づく少なくとも1つの所定の紹介料パーセンテージとを決定するステップと
を含む、方法。
【請求項11】
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルと関連付けられた前記所定の紹介料パーセンテージに基づいて前記1つまたは複数の主体の各々と関連付けられた前記紹介料を決定するステップ
を更に含む、請求項10に記載の方法。
【請求項12】
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルと関連付けられた前記所定の紹介料パーセンテージに基づいて前記1つまたは複数の主体の各々に前記決定された紹介料の少なくとも一部分の電子支払いを送金するステップ
を更に含む、請求項10に記載の方法。
【請求項13】
前記取引が、商業者からの前記選択された1つまたは複数の製品またはサービスと関連付けられた販売を含む、請求項10に記載の方法。
【請求項14】
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルがマルチレベル紹介データ構造で示される、請求項10に記載の方法。
【請求項15】
前記1つまたは複数の主体の第1の主体に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルが第1の所定の紹介料パーセンテージを割り当てられる第1のレベルと関連付けられる、請求項10に記載の方法。
【請求項16】
前記1つまたは複数の主体の第2の主体に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルが第2の所定の紹介料パーセンテージを割り当てられる第2のレベルと関連付けられる、請求項10に記載の方法。
【請求項17】
前記マルチレベル紹介データ構造が、前記取引と関連付けられた1人または複数の顧客、売り手または買い手と前記1つまたは複数の主体の各々との間の関係を示すデータを記憶するように構成される、請求項14に記載の方法。
【請求項18】
前記電子マーケットプレイスプラットフォームが前記取引の仲介者によって運営される、請求項10に記載の方法。
【請求項19】
命令が符号化されたコンピュータ可読記憶媒体を備えるコンピュータプログラム製品であって、前記命令は、プロセッサによって実行されたとき、
電子マーケットプレイスプラットフォームと関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスのためにユーザデバイスから検索を受信したことに応答して前記ユーザデバイスに前記検索の検索結果を送信させ、
前記ユーザデバイスから、前記検索結果と関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスの選択を受信させ、
前記選択された1つまたは複数の製品またはサービスと関連付けられた取引に対するサービス料を決定させ、
1つまたは複数の主体が前記取引と関連付けられた前記製品またはサービスを紹介したとの判定に応答して、前記サービス料に基づいて、少なくとも1つの紹介料を決定させ、
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベルと、前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルのための、前記サービス料に基づく少なくとも1つの所定の紹介料パーセンテージとを決定させる、コンピュータプログラム製品。
【請求項20】
前記命令が、前記プロセッサによって更に実行されたとき、
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルと関連付けられた前記所定の紹介料パーセンテージに基づいて前記1つまたは複数の主体の各々と関連付けられた前記紹介料を決定させる、請求項19に記載のコンピュータプログラム製品。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
関連出願の相互参照
本出願は、2020年10月30日に出願の、「Multi-Tiered Electronic Marketplace」という名称の、米国仮特許出願第63/107,939号の利益を主張するものであり、その内容が参照により全体として本明細書に組み込まれる。
【0002】
本開示は、概して電子マーケットプレイスのための電子プラットフォームの機能性を改善するための方法、装置およびコンピュータプログラム製品に関する。
【背景技術】
【0003】
電子マーケットプレイスは、典型的には、消費者および商業者をつなぎ得る電子プラットフォームと連動して運営される。商業者は、電子マーケットプレイスにアクセスして、電子マーケットプレイスの顧客に自分たちの製品またはサービスを販売してよい。消費者取引は、電子マーケットプレイスによって処理され、そして商業者によって履行されてよい。顧客は、電子プラットフォームと通信中のアプリケーションを活用して、例えば検索基準を使用して購入で入手可能な製品およびサービスを検索してよい。所望の製品またはサービスを見つけると、顧客は、アプリケーションを使用して、電子マーケットプレイスから製品またはサービスを購入してよい。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
したがって、以下に更に完全に記載されるように、電子マーケットプレイスプラットフォームを介して取引を行うための改善された技術を提供するための方法、装置およびコンピュータプログラム製品が提供される。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本開示は、プロセッサと、プロセッサと結合されるメモリとを有する装置を対象とする。プロセッサは、電子マーケットプレイスプラットフォームを介して提供される1つまたは複数の製品またはサービスのためにユーザデバイスから検索を受信することを含む動作を実施してよい。プロセッサは、ユーザデバイスに検索の検索結果を送信することを含む動作を更に実施してよい。プロセッサは、ユーザデバイスから検索の結果と関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスの選択を受信することを含む動作を更に実施してよい。プロセッサは、電子マーケットプレイスプラットフォームを介して、選択された1つまたは複数の製品またはサービスに対する取引を行うことを含む動作を更に実施してよい。プロセッサは、電子マーケットプレイスプラットフォームを介して、取引に対するサービス料を計算することを含む動作を更に実施してよい。プロセッサは、電子マーケットプレイスプラットフォームを介して、1人または複数の紹介者が取引を促したかどうかを判定することを含む動作を更に実施してよい。プロセッサは、電子マーケットプレイスプラットフォームを介して、1人または複数の紹介者が取引を促した場合にサービス料から紹介料を計算することを含む動作を更に実施してよい。プロセッサは、電子マーケットプレイスプラットフォームを介して、1人または複数の紹介者の各々に割り当てられるレベルおよび1人または複数の紹介者の各々に割り当てられるレベルに対する所定の紹介料パーセンテージを決定することを含む動作を更に実施してよい。プロセッサは、電子マーケットプレイスプラットフォームを介して、1人または複数の紹介者の各々に割り当てられるレベルに対する所定の紹介料パーセンテージに基づいて1人または複数の紹介者の各々に紹介料の少なくとも一部分の電子支払いを送金することを含む動作を更に実施してよい。
【0006】
1つの実施形態例において、装置は、少なくとも1つのプロセッサと、コンピュータプログラムコード命令を含むメモリとを含んでよい。メモリおよびコンピュータプログラムコード命令は、少なくとも1つのプロセッサと共に、装置に、電子マーケットプレイスプラットフォームと関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスのためにユーザデバイスから検索要求を受信したことに応答してユーザデバイスに検索の検索結果を送信することを含む動作を少なくとも行わせるように構成される。メモリおよびコンピュータプログラムコードは、プロセッサと共に、装置に、ユーザデバイスから、検索結果と関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスの選択を受信させるようにも構成される。メモリおよびコンピュータプログラムコードは、プロセッサと共に、装置に、選択された1つまたは複数の製品またはサービスと関連付けられた取引に対するサービス料を決定させるようにも構成される。メモリおよびコンピュータプログラムコードは、プロセッサと共に、装置に、1つまたは複数の主体が取引と関連付けられた製品またはサービスを紹介したとの判定に応答して、サービス料に基づいて、少なくとも1つの紹介料を決定させるようにも構成される。メモリおよびコンピュータプログラムコードは、プロセッサと共に、装置に、1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベルと、1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベルのための、サービス料に基づく少なくとも1つの所定の紹介料パーセンテージとを決定させるようにも構成される。
【0007】
別の実施形態例において、方法は、電子マーケットプレイスプラットフォームと関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスのためにユーザデバイスから検索要求を受信したことに応答してユーザデバイスに検索の検索結果を送信するステップを含んでよい。方法は、ユーザデバイスから、検索結果と関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスの選択を受信するステップを更に含んでよい。方法は、選択された1つまたは複数の製品またはサービスと関連付けられた取引に対するサービス料を決定するステップを更に含んでよい。方法は、1つまたは複数の主体が取引と関連付けられた製品またはサービスを紹介したとの判定に応答して、サービス料に基づいて、少なくとも1つの紹介料を決定するステップを更に含んでよい。方法は、1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベルと、1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベルのための、サービス料に基づく少なくとも1つの所定の紹介料パーセンテージとを決定するステップを更に含んでよい。
【0008】
更に別の実施形態例において、コンピュータプログラム製品は、コンピュータ実行可能プログラムコード命令が記憶された少なくとも1つのコンピュータ可読記憶媒体を含んでよい。コンピュータ実行可能プログラムコード命令は、電子マーケットプレイスプラットフォームと関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスのためにユーザデバイスから検索要求を受信したことに応答してユーザデバイスに検索の検索結果を送信するように構成されるプログラムコード命令を含んでよい。コンピュータプログラム製品は、ユーザデバイスから、検索結果と関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスの選択を受信するように構成されるプログラムコード命令を更に含んでよい。コンピュータプログラム製品は、選択された1つまたは複数の製品またはサービスと関連付けられた取引に対するサービス料を決定するように構成されるプログラムコード命令を更に含んでよい。コンピュータプログラム製品は、1つまたは複数の主体が取引と関連付けられた製品またはサービスを紹介したとの判定に応答して、サービス料に基づいて、少なくとも1つの紹介料を決定するように構成されるプログラムコード命令を更に含んでよい。コンピュータプログラム製品は、1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベルと、1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベルのための、サービス料に基づく少なくとも1つの所定の紹介料パーセンテージとを決定するように構成されるプログラムコード命令を更に含んでよい。
【0009】
追加の利点は、後に続く説明に部分的に明らかにされることになり、または実施によって学習され得る。以上の一般的な説明も以下の詳細な説明も単に例示的かつ説明的であり、限定的ではないことを理解されたい。
【0010】
添付の図面は、本明細書に組み込まれて、その一部を構成するが、実施形態を示し、かつ説明と共に本方法およびシステムの原理を説明する役割をする。
【図面の簡単な説明】
【0011】
図1】本開示の例示的な実施形態に係るシステムの概略ブロック図である。
図2】本開示の例示的な実施形態に係るコンピューティングデバイス例を示すブロック図である。
図3】本開示の例示的な実施形態に従う例示的なマルチレベル紹介データ構造である。
図4】本開示の例示的な実施形態に係る例示的な方法のフロー図である。
図5】本開示の例示的な実施形態に係る別の例示的な方法のための動作を示すフローチャート例を示す。
【発明を実施するための形態】
【0012】
ここで本開示の一部の実施形態が添付の図面を参照しつつ以下に更に完全に記載されることになるが、本開示の全てでなく一部の実施形態が図示されている。実際、本開示の様々な実施形態が多くの種々の形態で具現化され得、本明細書に明らかにされる実施形態に限定されるとして解釈されるべきでない。同様の参照数字は、全体を通して同様の要素を指す。本明細書で使用される場合、用語「データ」、「コンテンツ」、「情報」および類似の用語は、本開示の実施形態に従って送信、受信および/または記憶されることが可能なデータを指すために互換的に使用され得る。その上、用語「例示的」は、本明細書で使用される場合、いかなる定性的評価も伝えるためでなく、代わりに単に一例の例示を伝えるためだけに与えられる。そのため、いかなるそのような用語の使用も、本開示の実施形態の趣旨および範囲を限定すると取られるべきでない。
【0013】
本明細書で定義される場合、「コンピュータ可読記憶媒体」は、非一時的な、物理的または有形の記憶媒体(例えば、揮発性または不揮発性メモリデバイス)を指しており、電磁信号を指すものである、「コンピュータ可読伝送媒体」とは区別され得る。
【0014】
本明細書で言及される場合、「紹介ネットワーク」は、消費者に様々な商業者をつないで製品またはサービスの販売を促す中間業者または任意の仲介者と結び付けられるまたは関連付けられる直接紹介または間接紹介を指し得る。
【0015】
本明細書で言及される場合、「Eコマース」は、例えばインターネットなどのネットワークを通じて行われる商品および/またはサービスのいかなる取引も指し得る。
【0016】
本明細書で言及される場合、「電子プラットフォーム」は、ネットワークを通じて1人または複数の顧客と1つまたは複数の商業者との間のEコマース(例えば、企業間、企業消費者間、消費者間、消費者企業間等)を行うためのいかなる電子プラットフォームも指し得る。例えば、企業は、本明細書で商業者と称され得るが、Airbnb(商標)、Uber(商標)、Lyft(商標)、Amazon(商標)、Alibaba(商標)、eBay(商標)、Facebook(商標)またはいかなる他のEコマース電子プラットフォームも含み得る。
【0017】
本明細書で言及される場合、「アプリケーション」は、エンドユーザのためにまたは、一部の場合には、別のアプリケーションのために特定の機能を行うコンピュータソフトウェアパッケージを指し得る。アプリケーションは、コンピュータのオペレーティングシステム(OS)および他の支援プログラムを使用して機能し得る。アプリケーションは、アプリケーションプログラミングインタフェース(API)を介して他の技術にサービスを要求しかつ他の技術と通信し得る。
【0018】
本明細書で言及される場合、「マルチレベルマーケティングコンポーネント」は、商業者から製品および/またはサービスを買う消費者に紹介をする中間業者および仲介者の2次ネットワークを利用することを指し得る。複数の中間業者および仲介者が、製品またはサービスの購入を促す他の消費者または中間業者に紹介をしてよい。中間業者および仲介者は、商業者にも紹介をしてよく、逆もまた同じである。中間業者および仲介者は、製品および/またはサービスの販売の促通に関して商業者を援助してもよい。中間業者および仲介者は、関連付けられた紹介により購入された製品および/またはサービスに基づいて紹介料を得てよい。
【0019】
本明細書で言及される場合、「サービス料」は、製品またはサービスの購入を促すために購入明細に追加される購入明細のパーセンテージを指し得る。
【0020】
本明細書で言及される場合、「紹介者」および/または「紹介者ら」は、取引と関連付けられた1つまたは複数の製品、商品および/またはサービスを紹介した1人または複数のユーザ(例えば、顧客、商業者、買い手、売り手、等)を指し得る。本明細書で言及される場合、「紹介者」および/または「紹介者ら」は、本明細書で互換的に「主体」および/または「主体ら」と称され得る。
【0021】
本明細書に記載される方法およびシステムが具体的な方法、具体的な部品にまたは特定の実装例に限定されないことを理解されたい。本明細書で使用される用語法が単に特定の例示的な実施形態を記載するためのものであり、限定することは意図されないことも理解されたい。
【0022】
多くの従来の電子プラットフォームが、アプリケーションを介して消費者と商業者との間で製品およびサービスが交換されるのを可能にする。しかしながら、これらの電子プラットフォームは、消費者と商業者との間の製品およびサービスの販売を促すときに中間業者または仲介者にマルチレベル紹介料が与えられるのを可能にする追加の機能性を提供しない場合がある。一部の従来のマルチレベルマーケティングビジネスモデルでは、直接販売会社が、既存のディストリビュータに委託料として新たなディストリビュータの売上のパーセンテージを支払うことによって既存のディストリビュータが新たなディストリビュータをリクルートするのを奨励してよい。しかしながら、これらの従来のマルチレベルマーケティングビジネスモデルの一部は、製品およびサービスの販売を促す、または消費者と商業者との間の製品およびサービスの販売(例えば、取引)を促すときに中間業者もしくは仲介者に紹介料が与えられるのを可能にする追加の機能性を提供しない場合がある。一部の既存のビジネスモデルでは、サービス料は、例えば卸売価格と小売価格との間の差(例えば、委託料)に基づいて決定されてよい。従来の電子プラットフォームが紹介料を決定するときに複数のレベルを考慮しない場合があり、かつマルチレベルマーケティングビジネスモデルが取引(例えば、製品またはサービスの販売)に基づく紹介料を考慮しない場合があるので、既存のプラットフォームおよび既存のビジネスモデルは、1つまたは複数の取引が発生したことに応答してマーケティングプラットフォームの複数のレベルの当事者に対して複数の紹介料を算出する能力を所有しない場合がある。
【0023】
更には、一部の従来の電子プラットフォームが典型的には、取引に対する紹介料を決定するときに複数のレベルを考慮しない場合があるので、これらの従来の電子プラットフォームは典型的には、例えば(上記した)既存のディストリビュータに代わって与えられる、新たなディストリビュータへの、彼らの販売に対する委託料として、そのような販売が発生する各事例で、例えば力ずく方式で(例えば、一つ一つ決定する)、卸売価格と小売価格との間の差を決定する。例えば、新たなディストリビュータと既存のディストリビュータとの間だけで販売を一つ一つ評価することによって、同じ販売と関連付けられた他の当事者に紹介料を得る権利があり得るかどうかを同時に考慮することなく、この力ずく方式でそのような単一の委託料を決定することは、コンピューティングデバイスの処理容量およびメモリ容量を非効率的に消費し得る。例えば、コンピューティングデバイスは、新たなディストリビュータに単一の委託料が払われるべきであるかどうかを判定するために卸売価格と小売価格との間の差を決定することによって新たなディストリビュータおよび既存のディストリビュータと関連付けられた複数回の販売を評価する(そしてそのようなデータをメモリデバイスに記憶する)必要があり得る。1つの当事者、例えば新たなディストリビュータへの単一の紹介料を決定するためのコンピューティングデバイスによる複数回の販売のそのような評価は、高算出コストを有し得、そのためコンピューティングデバイスの処理資源を制約し得かつ評価のための販売と関連付けられたデータを記憶するメモリデバイスのメモリ容量も制約し得る。
【0024】
例示的な実施形態のシステム、方法および装置が、電子マーケットプレイスのための電子プラットフォームのために記載される。電子マーケットプレイスと関連付けられた電子プラットフォームは、製品および/またはサービスに対する取引を促すために使用されてよく、売り手(例えば、商業者)、買い手(例えば、顧客)または両者から紹介料として手数料を徴収することを含んでよい。例示的な実施形態の電子マーケットプレイスと関連付けられた電子プラットフォームは、買い手、売り手または両者に製品および/またはサービスを紹介した複数の主体/個人に対する、紹介した主体/個人がマルチレベル紹介データ構造において有するレベルに基づいて変動し得る、紹介料の全てまたは一部分の、コンピューティングデバイスによる決定(例えば、並行した)を促進し得る、同じ取引と関連付けられたマルチレベル紹介データ構造と関連付けられた主体の1つまたは複数の割当てレベルを評価することに基づいて紹介料の配分を決定し得る。同じ取引と関連付けられた複数の主体に払われるべき紹介料を(例えば、並行して)決定するためにマルチレベル紹介データ構造をリアルタイムで分析することによって、例示的な実施形態は、1つの当事者に対してだけ紹介料を決定するための複数回の販売の複数の評価をする必要性を最小限にすることによっておよびそのような関連付けられた販売データをメモリデバイスに記憶する必要性を最小限にすることによってコンピューティングデバイスの処理容量およびメモリデバイスのメモリ容量を節約し得る。
【0025】
そのため、本発明の様々な例示的な実施形態に従うシステムは、一部のシステムによって直面される技術的問題への具体的な技術的解決策を提供する。
【0026】
全体的なシステムアーキテクチャ
図1を参照すると、システム100は、紹介管理システム105(例えば、サーバ)、電子マーケットプレイスサーバ115およびデータベース130を含んでよい。システム100は、ディスプレイ110およびグラフィカルユーザインタフェース112が構成されるユーザデバイス108も含んでよい。紹介管理システム105、電子マーケットプレイスサーバ115、データベース130およびユーザデバイス108は、ネットワーク101を介して互いと通信中でよい。ネットワーク101は、インターネットなどのワイドエリアネットワーク(WAN)、例えば無線ローカルエリアネットワーク(WLAN)などのローカルエリアネットワーク(LAN)、または他の種類のネットワークを含んでよい。
【0027】
電子マーケットプレイスサーバ115は、製品またはサービスを売買するために商業者と顧客との間の取引を可能にする電子マーケットプレイスプラットフォームを提供してよい。例えば、商業者(例えば、Airbnb(商標))が、支払い情報を入力するためにアプリケーション(例えば、Airbnb(商標)ウェブサイトまたはAirbnb(商標)アプリ)を使用して部屋を予約する顧客との取引を容易にし得る。この取引は、電子マーケットプレイス上で部屋を予約するためのサービス料(例えば、部屋に対する予約料の10%)も含んでよい。したがって、顧客が100ドルで部屋を予約すれば、サービス料は10ドルであろう。
【0028】
紹介管理システム105は、電子マーケットプレイスサーバ115と関連付けられてよい。例えば、紹介管理システムは、電子マーケットプレイスサーバ115の所有者または電子マーケットプレイスサーバ115を介して取引を促す第三者(例えば、仲介者)によって管理されてよい。紹介管理システム105は、データベース130に記憶されてよい、マルチレベル紹介データ構造にアクセスしまたはそれを更新してよい。マルチレベル紹介データ構造を更新するとき、紹介管理システム105は、マルチレベル紹介データ構造と関連付けられた潜在紹介者またはレベルを追加および/または削除してよい。
【0029】
したがって、電子マーケットプレイスサーバ115に接続される1つまたは複数のユーザデバイス108を介して商業者(例えば、Amazon(商標)、Uber(商標)、eBay(商標)、Airbnb(商標)等)と顧客との間の製品またはサービスの販売のための取引が発生すると、紹介管理システム105は、電子マーケットプレイスサーバ115によって計算されるサービス料を受信してよい。紹介管理システム105は、マルチレベル紹介データ構造にアクセスして、紹介管理システム105の少なくとも1つのプロセッサを使用して、顧客の紹介ネットワークにおける1人または複数の顧客または商業者(以下紹介者)が、取引に含まれる製品および/またはサービスに関して顧客に紹介(例えば、紹介、紹介の紹介、紹介の紹介の紹介、等)をしたかどうかを判定してよい。紹介管理システム105は、紹介管理システム105の少なくとも1つのプロセッサを使用して、マルチレベル紹介データ構造をトラバースおよび分析して、紹介をすることによって取引を促した理由で紹介料を受ける資格があるマルチレベル紹介データ構造内の1人または複数の紹介者(例えば、実際の紹介者)を決定してよい。紹介料は、サービス料の全てまたはその一部分でよい。
【0030】
例えば、顧客がアプリケーションを使用して、電子マーケットプレイスサーバ115を介して100ドルでホテルまたは不動産賃貸会社(例えば、Airbnb(商標))による部屋を予約してよい。電子マーケットプレイスサーバ115は、部屋の予約に対するサービス料(例えば、10%手数料-この取引では10ドル)も徴収してよい。この種類の予約取引に対して、サービス料の40%(例えば、4ドル)が紹介料として電子マーケットプレイスサーバ115によって決定されてよい。電子マーケットプレイスサーバ115は、電子マーケットプレイスサーバ115の少なくとも1つのプロセッサを使用して、データベース130に記憶されるマルチレベル紹介データ構造をトラバースして、マルチレベル紹介データ構造における1人または複数の潜在紹介者が部屋の予約を促す紹介を提供したかどうかを判定してよい。例えば、4人の紹介者が予約を促したとすれば、その各々はマルチレベル紹介データ構造の同じまたは異なるレベルにあり得、紹介管理システム105は、マルチレベル紹介データ構造の各レベルと関連付けられた所定のパーセンテージを活用して紹介料を配分してよい。例えば、紹介料がマルチレベル紹介データ構造の4つの異なるレベルに指定されている4人の紹介者によって配分されることになれば、レベル1の紹介者は紹介料の50%(例えば、2ドル)を受けてよく、レベル2の紹介者は紹介料の25%(例えば、1ドル)を受けてよく、レベル3の紹介者は紹介料の15%(例えば、0.6ドル)を受けてよく、そしてレベル4の紹介者は紹介料の10%(例えば、0.4ドル)を受けてよい。したがって、取引がマルチレベル紹介データ構造の同じまたは異なるレベルの紹介者からの複数の紹介を伴うとき、取引と関連付けられた紹介料は、マルチレベル紹介データ構造の各レベルに割り当てられる所定のパーセンテージに応じて紹介者に分配されてよい。紹介料またはその一部分は、例えば、電信振込または紹介者と関連付けられた口座へ資金を送る別の方式を介して各紹介者に送金されてよい。送金は、紹介者と関連付けられた銀行詳細に基づいてよい。
【0031】
データベース130は、マルチレベル紹介データ構造、マルチレベル紹介データ構造の各レベルに割り当てられる所定のパーセンテージ、1人または複数の顧客に対する顧客データ、1人または複数の潜在紹介者に対する銀行詳細の他に、1つまたは複数の商業者に対する製品およびサービスと関連付けられたデータを記憶してよい。マルチレベル紹介データ構造は、例えばツリーデータ構造などのデータ構造でよい。マルチレベル紹介データ構造は、有向または無向エッジによって接続される一群のノードでよい。ツリーデータ構造は、ルートノードおよび1つまたは複数のサブツリーノードを含んでよい。各ノードは、取引に対する潜在紹介者を示し得る。ルートノードは、取引が発生した別の顧客または商業者に製品および/またはサービスを直接紹介した顧客または商業者を示し得る。例えば、マルチレベル紹介データ構造は、各レベルが少なくとも1つのノードを有する少なくとも2つのレベルを含んでよい。データベース130は、1つまたは複数の商業者に対するマルチレベル紹介データ構造を記憶してよい。
【0032】
ユーザデバイス108は、例えばパーソナルコンピュータ、ラップトップコンピュータまたはモバイルデバイスを含んでよい。ユーザデバイス108は、ディスプレイ110およびグラフィカルユーザインタフェース112を含んでよい。一部の実施形態例において、紹介管理システム105、電子マーケットプレイスサーバ115またはデータベース130によって、データ(例えば、取引データ、紹介データ、サービス料データ、紹介料データ等)がグラフィカルユーザインタフェース112に(例えば、提示/出力のために)提供されてよい。一部の実施形態例において、ユーザデバイス108は、ユーザデバイス108上で走るアプリケーションを使用して、電子マーケットプレイスサーバ115を介して商業者と顧客との間の取引を行ってよい。
【0033】
グラフィカルユーザインタフェース112は、ユーザ入力インタフェースを含んでよい。一部の実施形態例において、ユーザ入力インタフェースは、製品またはサービスを得るために電子マーケットプレイスプラットフォームを介して行われる商業者と顧客との間の取引に関する情報の要求(例えば、顧客による)の入力および/または選択を検出し得る。一部の他の実施形態例において、グラフィカルユーザインタフェース112のユーザ入力インタフェースは、電子マーケットプレイスプラットフォームを介して取引を行い、そして取引に関連した紹介に対して1人または複数の実際の紹介者に紹介料を与えることに関連した入力または選択を検出し得る。
【0034】
コンピューティングデバイス
図2は、図1に描かれるサーバ、モジュールまたはデバイスなどの、様々な態様で使用され得るコンピューティングデバイスを描く。図1のアーキテクチャ例に関して、紹介管理システム105、電子マーケットプレイスサーバ115および/またはデータベース130、ならびにユーザデバイス108は、各々図2のコンピューティングデバイス200のインスタンスに実装され得る。図2に図示されるコンピュータアーキテクチャは、サーバコンピュータ、ワークステーション、デスクトップコンピュータ、ラップトップ、タブレット、ネットワークアプライアンス、携帯情報端末(PDA)、電子リーダ、デジタル携帯電話または他のコンピューティングノードを示し得、かつ本明細書に記載される方法を実装するためなど、本明細書に記載されるコンピュータのいずれの態様を実行するためにも活用され得る。
【0035】
コンピューティングデバイス200は、ベースボードまたは「マザーボード」を含んでよく、これは、多数のコンポーネントまたはデバイスがシステムバスまたは他の電気通信路を経由して接続され得るプリント回路板でよい。1つまたは複数の中央処理ユニット(CPU)204がチップセット206と連動して動作してよい。CPU204は、コンピューティングデバイス200の動作のために必要な算術および論理演算を行う標準的なプログラマブルプロセッサでよい。
【0036】
CPU204は、1つの別個の物理状態から次の状態に、これらの状態間を区別しかつ変化させるスイッチング素子の操作を通じて、遷移することによって必要な演算を行い得る。スイッチング素子は、一般に、フリップフロップなどの、2つの2値状態の1つを維持する電子回路、および論理ゲートなどの、1つまたは複数の他のスイッチング素子の状態の論理結合に基づいて出力状態を提供する電子回路を含んでよい。これらの基本的なスイッチング素子が組み合わされて、レジスタ、加算器-減算器、算術論理ユニット、浮動小数点ユニット等を含む、より複雑な論理回路を作成し得る。
【0037】
CPU204は、GPU202などの他の処理ユニットで強化され、またはそれによって置換されてよい。GPU202は、グラフィックスレンダリングおよび他の可視化関連処理などの高度並列計算のために専用とされるが必ずしも限定されない、処理ユニットを備えてよい。一部の例では、GPU202は、ユーザインタフェースをレンダリングしてよく、これは入力(例えば、ユーザの選択)を検出して可視指示を提示/出力し得る。
【0038】
チップセット206は、CPU204とベースボード上のコンポーネントおよびデバイスの残りとの間のインタフェースを提供してよい。チップセット206は、コンピューティングデバイス200におけるメインメモリとして使用されるランダムアクセスメモリ(RAM)208へのインタフェースを提供してよい。チップセット206は、コンピューティングデバイス200を起動するのを、ならびに様々なコンポーネントおよびデバイス間で情報を転送するのを援助し得る基本的なルーチンを記憶するための、リードオンリメモリ(ROM)220または不揮発性RAM(NVRAM)(図示せず)などの、コンピュータ可読記憶媒体へのインタフェースを更に提供してよい。ROM220またはNVRAMは、本明細書に記載される態様に従ってコンピューティングデバイス200の動作のために必要な他のソフトウェアコンポーネントも記憶し得る。
【0039】
コンピューティングデバイス200は、ネットワーク216(例えば、ローカルエリアネットワーク(LAN)、インターネット等)を通じて遠隔コンピューティングノードおよびコンピュータシステムへの論理接続を使用するネットワーク化環境において動作し得る。チップセット206は、ギガビットイーサネットアダプタなどのネットワークインタフェースコントローラ(NIC)222を通じてネットワーク接続性を提供するための機能性を含んでよい。NIC222は、ネットワーク216を通じてコンピューティングデバイス200を他のコンピューティングノードに接続することが可能でよい。コンピューティングデバイス200に複数のNIC222が存在して、コンピューティングデバイスを他の種類のネットワークおよび遠隔コンピュータシステムに接続し得ることが認識されるべきである。
【0040】
コンピューティングデバイス200は、コンピュータのための不揮発性ストレージを提供する大容量記憶デバイス228に接続されてよい。大容量記憶デバイス228は、システムプログラム、アプリケーションプログラム、他のプログラムモジュールおよびデータを記憶し得、本明細書に更に詳細に記載される。大容量記憶デバイス228は、チップセット206に接続されるストレージコントローラ224を通じてコンピューティングデバイス200に接続されてよい。大容量記憶デバイス228は、1つまたは複数の物理的記憶単位から成ってよい。ストレージコントローラ224は、シリアルアタッチドSCSI(SAS)インタフェース、シリアルアドバンストテクノロジーアタッチメント(SATA)インタフェース、ファイバチャネル(FC)インタフェース、またはコンピュータと物理的記憶単位との間でデータを物理的に接続および転送するための他の種類のインタフェースを通じて物理的記憶単位とインタフェースし得る。
【0041】
コンピューティングデバイス200は、物理的記憶単位の物理状態を変形させて記憶されている情報を反映することによって大容量記憶デバイス228上にデータを記憶し得る。物理状態の具体的な変形は、様々な因子におよびこの説明の種々の実装例に依存し得る。そのような因子の例は、物理的記憶単位を実装するために使用される技術、および大容量記憶デバイス228が1次または2次ストレージとして特徴付けられるか等を含み得るが、これらに限定されない。
【0042】
例えば、コンピューティングデバイス200は、磁気ディスク駆動単位内の特定の位置の磁気特性、光記憶単位における特定の位置の反射もしくは屈折特性、またはソリッドステート記憶単位における特定のコンデンサ、トランジスタもしくは他のディスクリートコンポーネントの電気的特性を変えるようにストレージコントローラ224を通じて命令を発行することによって大容量記憶デバイス228に情報を記憶し得る。本説明の範囲および趣旨から逸脱することなく物理媒体の他の変形が可能であり、先の例は、単にこの説明を容易にするために提供されている。コンピューティングデバイス200は、更に、物理的記憶単位内の1つまたは複数の特定の位置の物理状態または特性を検出することによって大容量記憶デバイス228から情報を読み取り得る。
【0043】
上記した大容量記憶デバイス228に加えて、コンピューティングデバイス200は、他のコンピュータ可読記憶媒体へのアクセスを有して、プログラムモジュール、データ構造または他のデータなどの、情報を記憶および検索し得る。コンピュータ可読記憶媒体が、非一時的データの記憶に備え、かつコンピューティングデバイス200によってアクセスされ得る任意の入手可能な媒体でよいことが当業者によって認識されるべきである。
【0044】
例として、限定でなく、コンピュータ可読記憶媒体は、任意の方法または技術で実装される、揮発性および不揮発性の、一時的コンピュータ可読記憶媒体および非一時的コンピュータ可読記憶媒体、ならびに取り外し可能および取り外し不可能な媒体を含み得る。コンピュータ可読記憶媒体は、RAM、ROM、消去可能プログラマブルROM(「EPROM」)、電気的消去可能プログラマブルROM(「EEPROM」)、フラッシュメモリもしくは他のソリッドステートメモリ技術、コンパクトディスクROM(「CD-ROM」)、デジタル多用途ディスク(「DVD」)、高解像度DVD(「HD-DVD」)、BLU-RAY、もしくは他の光ストレージ、磁気カセット、磁気テープ、磁気ディスクストレージ、他の磁気記憶デバイス、または所望の情報を非一時的に記憶するために使用され得る任意の他の媒体を含み得るが、これに限定されない。
【0045】
図2に描かれる大容量記憶デバイス228などの大容量記憶デバイスは、コンピューティングデバイス200の動作を制御するために活用されるオペレーティングシステムを記憶し得る。オペレーティングシステムは、LINUXオペレーティングシステムの一バージョンを備え得る。オペレーティングシステムは、MICROSOFT CorporationからのWINDOWS(商標) SERVERオペレーティングシステムの一バージョンを備え得る。更なる態様によれば、オペレーティングシステムは、UNIX(商標)オペレーティングシステムの一バージョンを備え得る。IOSおよびANDROID(商標)などの様々な移動電話オペレーティングシステムも活用され得る。他のオペレーティングシステムも活用され得ることが認識されるべきである。大容量記憶デバイス228は、コンピューティングデバイス200によって活用される他のシステムまたはアプリケーションプログラムおよびデータを記憶し得る。
【0046】
大容量記憶デバイス228または他のコンピュータ可読記憶媒体には、コンピュータ実行可能命令も符号化され得、コンピューティングデバイス200へロードされると、コンピューティングデバイスを汎用コンピューティングシステムから、本明細書に記載される態様を実装することが可能な専用コンピュータへ変換させる。これらのコンピュータ実行可能命令は、上記したように、CPU204が状態間でどのように遷移するかを特定することによってコンピューティングデバイス200を変換させる。コンピューティングデバイス200は、コンピュータ実行可能命令を記憶したコンピュータ可読記憶媒体へのアクセスを有し得、それらは、コンピューティングデバイス200によって実行されたとき、本明細書に記載される方法を行い得る。
【0047】
図2に描かれるコンピューティングデバイス200などのコンピューティングデバイスは、キーボード、マウス、タッチパッド、タッチスクリーン、電子スタイラスまたは他の種類の入力デバイスなどの、幾つかの入力デバイスからの入力を受信および処理するための入出力コントローラ232も含んでよい。類似して、入出力コントローラ232は、コンピュータモニタなどのディスプレイ205、フラットパネルディスプレイ、デジタルプロジェクタ、プリンタ、プロッタまたは他の種類の出力デバイスに出力を提供し得る。コンピューティングデバイス200が図2に図示されるコンポーネントの全てを含まなくてよく、図2に明示的に図示されない他のコンポーネントを含んでよく、または図2に図示されるものとは完全に異なるアーキテクチャを活用してよいことが認識されるであろう。
【0048】
本明細書に記載されるように、コンピューティングデバイスは、図2のコンピューティングデバイス200などの物理コンピューティングデバイスでよい。コンピューティングノードは、仮想マシンホストプロセスおよび1つまたは複数の仮想マシンインスタンスも含み得る。コンピュータ実行可能命令は、仮想マシンとの関連で記憶および実行される命令の解釈および/または実行を通して間接的にコンピューティングデバイスの物理ハードウェアによって実行され得る。
【0049】
例示的なシステム動作
本開示の例示的な実施形態は、製品またはサービスを売買するために商業者と顧客との間の取引を可能にする電子マーケットプレイスプラットフォームを提供し得る。取引が行われると、電子マーケットプレイスプラットフォームは、商業者に顧客を紹介することによって取引を促した1人または複数の紹介者も決定してよい。1人または複数の紹介者は、異なるレベルの紹介者(例えば、直接紹介がレベル1であり、紹介の紹介がレベル2であり、紹介の紹介の紹介がレベル3である、等)を記憶するマルチレベル紹介データ構造に記憶されてよい。取引を促した1人または複数の紹介者の決定に応じて、電子マーケットプレイスプラットフォームは、例えば電子支払い(例えば、電信振込)を介して1人または複数の紹介者の各々に紹介料を送金してよい。
【0050】
ここで図3を参照すると、実施形態例に係るマルチレベル紹介データ構造300を示す図が提供される。マルチレベル紹介データ構造300は、少なくとも2つのノード(例えば、305、310、315、320、325、330および335)ならびに少なくとも1つのエッジ(例えば、340)を有する構造でよい。各ノードは、製品またはサービスに対する紹介をすることが可能な顧客の紹介ネットワーク内の個人または商業者を反映し得る。各エッジは、2つのノード間の紹介関係を更に示す2つのノードを接続し得る。
【0051】
マルチレベル紹介データ構造300は、顧客と直接紹介者305(本明細書で直接紹介305とも称される)(例えば、商業者、買い手、売り手等)との間の直接関係を示す紹介データを記憶し得る。例えば、紹介データは、各紹介者に対する紹介者識別(ID)情報(例えば、名前、固有ID、税ID、企業ID等)を含んでよい。加えて、紹介データは、例えば顧客と紹介者との間の家族関係、友好関係、企業関係または別の関係を示してよい。
【0052】
個別のレベル(例えば、第1レベル)で、マルチレベル紹介データ構造300は、直接紹介者と第1レベル紹介者との間の第1レベル関係を示す紹介データを記憶してよい。個別のレベル(例えば、第2レベル)で、マルチレベル紹介データ構造300は、第1レベル紹介者と第2レベル紹介者との間の第2レベル関係を示す紹介データを記憶してよい。個別のレベル(例えば、第3レベル)で、マルチレベル紹介データ構造300は、第2レベル紹介者と第3レベル紹介者との間の第3レベル関係を示す紹介データを記憶してよい。したがって、マルチレベル紹介データ構造300は、各紹介者と紹介者の上下のレベルにいる別の紹介者との間の関係(例えば、エッジ、リンク、ポインタ等)も記憶してよい。マルチレベル紹介データ構造300は、追加レベル(例えば、第4レベル、第5レベル、第6レベル、第7レベル等)も含んでよい。
【0053】
図4は、1つまたは複数の例示的な実施形態に係る紹介を決定するための方法例400のフローチャートである。ブロック405で、グラフィカルインタフェース112およびディスプレイ110を有するユーザデバイス108に電子的に結合される電子マーケットプレイスプラットフォーム(例えば、電子マーケットプレイスサーバ115)が、ウェブサイトまたはアプリケーションを使用して顧客から1つまたは複数の商品またはサービスの検索を受信してよい。ブロック410で、電子マーケットプレイスプラットフォームは、ディスプレイ110を介する提示のためにユーザデバイス108に検索の検索結果を送信してよい。ブロック415で、電子マーケットプレイスプラットフォームは、ユーザデバイス108から検索結果と関連付けられた少なくとも1つの商業者に対する商品またはサービスの選択(例えば、顧客から)を受信してよい。
【0054】
ブロック420で、ユーザデバイス108を介した商品またはサービスの選択に応答して、電子マーケットプレイスプラットフォームは、選択された商品またはサービスに対する顧客と少なくとも1つの商業者との間の取引を行うまたはそうでなければ促してよい。ブロック425で、電子マーケットプレイスプラットフォームは、取引に基づいてサービス料を決定してよい。
【0055】
ブロック430で、取引を行ったことに応答して、電子マーケットプレイスプラットフォームは、紹介をして取引を促した1人または複数の紹介者を示す情報を含み得る取引詳細にアクセスして、1人または複数の紹介者が顧客と商業者との間の取引を促したかどうかを判定してよい。顧客と商業者との間の取引を紹介者が促していなければ、本方法はブロック435に進んで終了する。
【0056】
電子マーケットプレイスプラットフォームにより1人または複数の紹介者が顧客と商業者との間の取引を促したと判定すれば、本方法はブロック440に進み、電子マーケットプレイスプラットフォームは、データベース(例えば、データベース130)に記憶されるマルチレベル紹介データ構造(例えば、マルチレベル紹介データ構造300)にアクセスして、1人または複数の紹介者間の直接または間接紹介関係、および1人または複数の紹介者がマルチレベル紹介データ構造内でどのレベル(例えば、直接、第1レベル、第2レベル等)にいるかを判定してよい。1人または複数の紹介者の決定された紹介関係およびレベルに基づいて、電子マーケットプレイスプラットフォームは、1人または複数の紹介者の各々と関連付けられたレベルに基づいて1人または複数の紹介者の各々に対する紹介料を決定してよい。ブロック445で、電子マーケットプレイスプラットフォームは、取引を促した1人または複数の紹介者の各々に紹介料を送金してよい。例えば、電子マーケットプレイスプラットフォームは、1人または複数の紹介者の各々に対する銀行情報を得てよく、そして取引を促した1人または複数の紹介者の各々への紹介料またはその一部分の電子支払い(例えば、電信振込)を行ってよい。
【0057】
したがって、本明細書に開示される方法、装置およびシステムは、製品またはサービスを売買するために商業者と顧客との間の取引を可能にする電子マーケットプレイスプラットフォームを対象とし得る。取引を行うために電子マーケットプレイスプラットフォームと対話するため、顧客および商業者によってウェブサイトまたはアプリケーションが使用され得る。電子マーケットプレイスプラットフォームは、取引を行うときにマルチレベル紹介データ構造にアクセスし得る。マルチレベル紹介データ構造は、少なくとも2つのレベル(例えば、2つ以上のレベル)を含み得る。各レベルに所定の紹介料パーセンテージが割り当てられてよく、各レベルに対して同じパーセンテージでもよい。
【0058】
電子マーケットプレイスプラットフォーム(本明細書で電子プラットフォームとも称される)は、消費者に様々な供給業者をつなぎ得る中間業者/仲介者(例えば、Uber(商標)および/またはAirbnb(商標))によって運営され得る。中間業者/仲介者は、消費者に供給業者をつなぐための手数料を請求してよい。電子プラットフォームは、例えば電子支払いを介して取引を促す助けとなった紹介者に対するつなぎに対して請求される手数料を分配するために使用され得る。
【0059】
例示の目的で、限定でなく、一例として、Airbnb(商標)は、電子プラットフォームを使用して部屋を予約するために客に100ドルを請求してよい。電子プラットフォームが中間業者/仲介者によって運営され得るので、部屋の予約は追加費用(例えば、10%サービス料)を含んでよい。サービス料(例えば、100ドルの10%=10ドル)の所定のパーセンテージ(例えば、40%)が、客をAirbnb(商標)を通して予約された部屋に紹介することによって取引を促す助けとなった人々に充てられてよい。したがって、10ドルサービス料のうち4ドル(例えば、10ドルの40%=4ドル)が予約の紹介者に分配されてよい。紹介者の数および各紹介者に対する関係レベルに応じて、4ドルは、各レベルに割り当てられる所定のパーセンテージに基づいて更に分けられてよい。例えば、客に紹介者を直接紹介する紹介者(例えば、レベル1または直接紹介)が4ドル紹介料の50%(例えば、2ドル)を受けてよく、直接紹介者を介して客に紹介をする紹介者(例えば、レベル2)が4ドル紹介料の25%(例えば、1ドル)を受けてよく、レベル2紹介者および直接紹介者を介して客に紹介をする紹介者(例えば、レベル3)が4ドル紹介料の15%(例えば、0.6ドル)を受けてよく、レベル3紹介者を通して、レベル2紹介者および直接紹介者を介して客に紹介をする紹介者(レベル4)が4ドル紹介料の10%(例えば、0.4ドル)を受けてよい。
【0060】
図5は、例示的な実施形態に係る方法500のための動作を示すフローチャート例を示す。ステップ502で、装置(例えば、紹介管理システム105、電子マーケットプレイスサーバ115)がユーザデバイス(例えば、ユーザデバイス108)に検索の検索結果を送信してよい。装置は、電子マーケットプレイスプラットフォームと関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスのためにユーザデバイスから検索要求を受信したことに応答してユーザデバイスに検索結果を送信してよい。
【0061】
ステップ504で、装置(例えば、紹介管理システム105、電子マーケットプレイスサーバ115)が、ユーザデバイスから、検索結果と関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスの選択を受信してよい。ステップ506で、装置(例えば、紹介管理システム105、電子マーケットプレイスサーバ115)が、選択された1つまたは複数の製品またはサービスと関連付けられた取引に対するサービス料を決定してよい。
【0062】
ステップ508で、装置(例えば、紹介管理システム105、電子マーケットプレイスサーバ115)が、サービス料に基づいて、少なくとも1つの紹介料を決定してよい。装置は、1つまたは複数の主体(例えば、紹介者)が取引と関連付けられた製品またはサービスを紹介したとの判定に応答して少なくとも1つの紹介料を決定してよい。
【0063】
ステップ510で、装置(例えば、紹介管理システム105、電子マーケットプレイスサーバ115)が、1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベルと、1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベルのための、サービス料に基づく少なくとも1つの所定の紹介料パーセンテージとを決定してよい。装置は、1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベル(例えば、レベル1、レベル2等)と関連付けられた所定の紹介料パーセンテージ(例えば、50%、25%等)に基づいて1つまたは複数の主体の各々と関連付けられた紹介料を決定してよい。装置は、1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベル(例えば、レベル1、レベル2、レベル3、レベル4等)と関連付けられた所定の紹介料パーセンテージに基づいて1つまたは複数の主体の各々に決定された紹介料(例えば、4ドル)の少なくとも一部分(例えば、2ドル、1ドル、0.6ドル、0.4ドル)の電子支払いを送金してよい。
【0064】
結論
以上の説明および関連する図面に提示される教示の利益を得る、本開示に関する当業者は、本明細書に明らかにされる本開示の多くの変更および他の実施形態に想到するであろう。したがって、本開示が開示された具体的な実施形態に限定されるものではないこと、ならびに変更および他の実施形態が添付の請求項の範囲内に含まれることが意図されることを理解されたい。その上、以上の説明および関連する図面が或る例示的な要素および/または機能の組合せとの関連で例示的な実施形態を説明するが、添付の請求項の範囲から逸脱することなく代替の実施形態によって異なる要素および/または機能の組合せが提供され得ることが認識されるべきである。この点に関して、例えば、添付の請求項の一部に定められるように、以上の明記されたものとは異なる要素および/または機能の組合せも企図される。本明細書において具体的な用語が用いられるが、それらは一般的かつ記述的意味でのみ使用され、限定するためのものではない。
【符号の説明】
【0065】
100 システム
101 ネットワーク
105 紹介管理システム
108 ユーザデバイス
110 ディスプレイ
112 グラフィカルユーザインタフェース
115 電子マーケットプレイスサーバ
130 データベース
200 コンピューティングデバイス
202 GPU
204 中央処理ユニット(CPU)
205 ディスプレイ
206 チップセット
208 ランダムアクセスメモリ(RAM)
216 ネットワーク
220 リードオンリメモリ(ROM)
222 ネットワークインタフェースコントローラ(NIC)
224 ストレージコントローラ
228 大容量記憶デバイス
232 入出力コントローラ
300 マルチレベル紹介データ構造
305、310、315、320、325、330、335 ノード
340 エッジ
図1
図2
図3
図4
図5
【手続補正書】
【提出日】2022-08-30
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも1つのプロセッサと、
前記プロセッサと結合されるメモリとを備える装置であって、前記メモリにコンピュータ実行可能命令が記憶され、前記命令は、前記少なくとも1つのプロセッサによって実行されたとき、前記装置に、
電子マーケットプレイスプラットフォームと関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスのためにユーザデバイスから検索要求を受信したことに応答して前記ユーザデバイスに検索の検索結果を送信させ、
前記ユーザデバイスから、前記検索結果と関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスの選択を受信させ、
前記選択された1つまたは複数の製品またはサービスと関連付けられた取引に対するサービス料を決定させ、
1つまたは複数の主体が前記取引と関連付けられた前記製品またはサービスを紹介したとの判定に応答して、前記サービス料に基づいて、少なくとも1つの紹介料を決定させ、
前記紹介料に基づいて、
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベルを決定させ、かつ
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルと関連付けられた少なくとも1つの所定の紹介料パーセンテージを決定させ
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルと関連付けられた前記所定の紹介料パーセンテージに基づいて前記1つまたは複数の主体の各々に前記決定された紹介料の少なくとも一部分の電子支払いを送らせる、装置。
【請求項2】
前記取引が、商業者から顧客への前記選択された1つまたは複数の製品またはサービスと関連付けられた販売を含む、請求項1に記載の装置。
【請求項3】
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルがマルチレベル紹介データ構造で示される、請求項1に記載の装置。
【請求項4】
前記1つまたは複数の主体の第1の主体に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルが第1の所定の紹介料パーセンテージを割り当てられる第1のレベルと関連付けられる、請求項1に記載の装置。
【請求項5】
前記1つまたは複数の主体の第2の主体に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルが第2の所定の紹介料パーセンテージを割り当てられる第2のレベルと関連付けられる、請求項1に記載の装置。
【請求項6】
前記マルチレベル紹介データ構造が、前記取引と関連付けられた1人または複数の顧客、売り手または買い手と前記1つまたは複数の主体の各々との間の関係を示すデータを記憶するように構成される、請求項3に記載の装置。
【請求項7】
前記電子マーケットプレイスプラットフォームが前記取引の仲介者によって運営される、請求項1に記載の装置。
【請求項8】
電子マーケットプレイスプラットフォームと関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスのためにユーザデバイスから検索を受信したことに応答して前記ユーザデバイスに前記検索の検索結果を送信するステップと、
前記ユーザデバイスから、前記検索結果と関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスの選択を受信するステップと、
前記選択された1つまたは複数の製品またはサービスと関連付けられた取引に対するサービス料を決定するステップと、
1つまたは複数の主体が前記取引と関連付けられた前記製品またはサービスを紹介したとの判定に応答して、前記サービス料に基づいて、少なくとも1つの紹介料を決定するステップと、
前記紹介料に基づいて、
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベルを決定し、かつ
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルと関連付けられた少なくとも1つの所定の紹介料パーセンテージを決定するステップと
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルと関連付けられた前記所定の紹介料パーセンテージに基づいて前記1つまたは複数の主体の各々に前記決定された紹介料の少なくとも一部分の電子支払いを送るステップと
を含む、方法。
【請求項9】
前記取引が、商業者からの前記選択された1つまたは複数の製品またはサービスと関連付けられた販売を含む、請求項8に記載の方法。
【請求項10】
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルがマルチレベル紹介データ構造で示される、請求項8に記載の方法。
【請求項11】
前記1つまたは複数の主体の第1の主体に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルが第1の所定の紹介料パーセンテージを割り当てられる第1のレベルと関連付けられる、請求項8に記載の方法。
【請求項12】
前記1つまたは複数の主体の第2の主体に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルが第2の所定の紹介料パーセンテージを割り当てられる第2のレベルと関連付けられる、請求項8に記載の方法。
【請求項13】
前記マルチレベル紹介データ構造が、前記取引と関連付けられた1人または複数の顧客、売り手または買い手と前記1つまたは複数の主体の各々との間の関係を示すデータを記憶するように構成される、請求項10に記載の方法。
【請求項14】
前記電子マーケットプレイスプラットフォームが前記取引の仲介者によって運営される、請求項8に記載の方法。
【請求項15】
命令が符号化されたコンピュータ可読記憶媒体を備えるコンピュータプログラム製品であって、前記命令は、プロセッサによって実行されたとき、
電子マーケットプレイスプラットフォームと関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスのためにユーザデバイスから検索を受信したことに応答して前記ユーザデバイスに前記検索の検索結果を送信させ、
前記ユーザデバイスから、前記検索結果と関連付けられた1つまたは複数の製品またはサービスの選択を受信させ、
前記選択された1つまたは複数の製品またはサービスと関連付けられた取引に対するサービス料を決定させ、
1つまたは複数の主体が前記取引と関連付けられた前記製品またはサービスを紹介したとの判定に応答して、前記サービス料に基づいて、少なくとも1つの紹介料を決定させ、
前記紹介料に基づいて、
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる少なくとも1つのレベルを決定させ、かつ
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルと関連付けられた少なくとも1つの所定の紹介料パーセンテージを決定させ
前記1つまたは複数の主体の各々に割り当てられる前記少なくとも1つのレベルと関連付けられた前記所定の紹介料パーセンテージに基づいて前記1つまたは複数の主体の各々に前記決定された紹介料の少なくとも一部分の電子支払いを送らせる、コンピュータプログラム製品。
【国際調査報告】