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  • 特表-自動車用の内蔵型5G集積アンテナ 図1
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2024-03-05
(54)【発明の名称】自動車用の内蔵型5G集積アンテナ
(51)【国際特許分類】
   H01Q 1/22 20060101AFI20240227BHJP
   H01Q 1/32 20060101ALI20240227BHJP
   H01Q 21/28 20060101ALI20240227BHJP
   H01Q 21/24 20060101ALI20240227BHJP
【FI】
H01Q1/22 A
H01Q1/32 Z
H01Q21/28
H01Q21/24
【審査請求】有
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2023557308
(86)(22)【出願日】2022-04-28
(85)【翻訳文提出日】2023-09-15
(86)【国際出願番号】 CN2022089990
(87)【国際公開番号】W WO2022237564
(87)【国際公開日】2022-11-17
(31)【優先権主張番号】202110512301.2
(32)【優先日】2021-05-11
(33)【優先権主張国・地域又は機関】CN
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】523354185
【氏名又は名称】タイジョウ スジョン アンテナ グループ シーオー.,エルティーディー
(74)【代理人】
【識別番号】110003199
【氏名又は名称】弁理士法人高田・高橋国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】イン ウェイ
(72)【発明者】
【氏名】リー チュンメイ
(72)【発明者】
【氏名】リー ホンメイ
(72)【発明者】
【氏名】イェ ヤクアン
(72)【発明者】
【氏名】パン ウェンジュン
(72)【発明者】
【氏名】シュー ヤロン
【テーマコード(参考)】
5J021
5J046
5J047
【Fターム(参考)】
5J021AA03
5J021AA05
5J021AA09
5J021AB02
5J021AB06
5J021HA05
5J021HA10
5J021JA07
5J046AA09
5J046AB06
5J046AB13
5J046MA09
5J047AA09
5J047AB06
5J047AB13
5J047EA01
5J047EA04
(57)【要約】
本発明は自動車用の内蔵型5G集積アンテナを提供し、プラスチックケースとプラスチック取付ブラケットとアンテナプリント回路基板と高精度GNSS受信モジュールと5GアンテナとV2Xアンテナとコネクタとを含み、プラスチックケースの内部には高精度GNSS受信モジュール取付ピラーが設けられており、高精度GNSS受信モジュールとV2Xアンテナと5GアンテナはPCBプレートに取り付けられて、そのPCBプレートによって高精度GNSS受信モジュール取付ピラーに取り付けられており、プラスチックケースには取付固定柱によってプラスチック取付ブラケットが取り付けられており、無線プリント回路基板はプラスチック取付ブラケットに取り付けられており、アンテナプリント回路基板には信号コネクタ及び伝送線によって端末処理装置に伝送されて用いられるGNSS高精度ナビゲーションモジュール回路及び5G、V2X整合回路が設けられている。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
プラスチックケースと、プラスチック取付ブラケットと、アンテナプリント回路基板と、高精度GNSS受信モジュールと、5Gアンテナと、V2Xアンテナと、コネクタと、を含み、
プラスチックケースの内部には、高精度GNSS受信モジュール取付ピラーが設けられており、
高精度GNSS受信モジュール、V2Xアンテナ、および、5Gアンテナは、PCBプレートに取り付けられて、そのPCBプレートによって、高精度GNSS受信モジュール取付ピラーに取り付けられており、
プラスチックケースには、取付固定柱によって、プラスチック取付ブラケットが取り付けられており、
無線プリント回路基板は、プラスチック取付ブラケットに取り付けられており、
アンテナプリント回路基板には、信号コネクタ及び伝送線によって、端末処理装置に伝送されて用いられるGNSS高精度ナビゲーションモジュール回路及び5G、V2X整合回路が設けられている、
ことを特徴とする自動車用の内蔵型5G集積アンテナ。
【請求項2】
プラスチック取付ブラケットには、取付孔が設けられている、ことを特徴とする請求項1に記載の自動車用の内蔵型5G集積アンテナ。
【請求項3】
前記PCBプレートは、PCBプリント回路基板が表裏両面に設けられており、
PCBプリント回路基板の表裏両面には、複数本の銅張導体ストリップが交互に設けられており、
表裏両面に交互に設けられた銅張導体ストリップは、端部銅張貫通孔によって、分布しているプリント回路として直列に接続されており、
ブリッジによって、2本の通路の位相が同じである信号を、1本の通路の位相差が90°である信号に変換してから、低ノイズ印刷を経て、その位相が異なる信号を増幅することによって、高精度な測位の効果が得られる、
ことを特徴とする請求項1に記載の自動車用の内蔵型5G集積アンテナ。
【請求項4】
前記コネクタには、GNSSコネクタと、5G信号コネクタと、V2Xコネクタとが設けられている、ことを特徴とする請求項1に記載の自動車用の内蔵型5G集積アンテナ。
【請求項5】
プラスチックケースには、コネクタ引出しポートが設けられて、引き出された5G信号コネクタ、GNSSコネクタ、V2Xコネクタを固定して定位する固定係合部が取り付けられている、ことを特徴とする請求項1に記載の自動車用の内蔵型5G集積アンテナ。
【請求項6】
前記5Gアンテナには、第1の5Gアンテナと、第2の5Gアンテナと、第3の5Gアンテナと、第4の5Gアンテナとが設けられている、ことを特徴とする請求項1に記載の自動車用の内蔵型5G集積アンテナ。
【請求項7】
自内蔵型5G集積アンテナは、プラスチック取付ブラケットにおける取付孔によって、車両上部の板金同士間のニップ部である隙間又は車両後尾部のスポイラー内にネジで取り付けられており、
コネクタは、シールドデータ信号伝送線によって、車両運転室における表示スクリーンに至るまで、制御盤端末処理装置に接続されて、車両輸送時のGNSS衛星ナビゲーションのために用いられ、
V2Xアンテナは、車両輸送時の車車間協調及び車路間協調のために用いられ、
5G信号コネクタは、シールドデータ信号伝送線によって、端末処理装置に接続されて、5G機器のために供される、
ことを特徴とする請求項1に記載の自動車用の内蔵型5G集積アンテナ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車アンテナの技術分野に関し、特に、自動車用の内蔵型5G集積アンテナに関する。
【背景技術】
【0002】
スマートドライブ時代を見据えた全面的なアップグレードとして、「ナビゲーション+自動車のIoT化+自動運転+ビッグデータ+チップ」の「五位一体」ディープレイアウトが提案されている。コネクテッドカー利用者に対して、クラウド一体化された衛星測位システムGNSS解決策を提供する。高精度な車道レベルのナビゲーション体験を消費者に提供するとともに、GNSSとの組み合わせで測位することによって、衛星信号が紛失した場合における車載測位機器の測位上の問題が解決され、交通が複雑な場合及び交通量が大きい場合での事故発生率が低減され、端末による総合的な測位能力が向上した。自動運転車利用者に対して、全国に亘る高精度な位置解析・演算サービスを提供する。
【0003】
スマートカーのIoT化は、最も重要な5G応用シーンの一つでありながら、人工知能分野における新インフラの核心的な方向でもある。高精度なマップは、ハイレベル(level3以上)の自動運転を実現させるための必須項目であり、今後、高精度な商業化のスタートにつながる重要なタイミングとなる。スマートカーのIoT化は、全地球測位システムナビゲーション技術GNSS、車車間通信技術V2X、無線通信5G、および、リモートセンシング技術を統合することによって、自動車技術発展の新しい方向を定め、手動運転と自動運転の両立を実現させる。利用者の視点からすると、利用者の運転体験がより一層改善して最適化された。自動運転では、人力を解放させ、機器運転の方式により、究極の運転体験を実現した。
【発明の概要】
【0004】
本発明の実施例は、上記要求に対して、高精度GNSS、V2Xアンテナを集積した自動車用の内蔵型5G集積アンテナを提供し、高精度ナビゲーションモジュールを、5G信号アンテナ、V2Xアンテナとともに、1つのアンテナケース内に集積して、車内に取り付けることで、運転者及び乗客に利便性を図るものである。前記自動車用の内蔵型5G集積アンテナは、プラスチックケースと、プラスチック取付ブラケットと、アンテナプリント回路基板と、高精度GNSS受信モジュールと、5Gアンテナと、V2Xアンテナと、コネクタと、を含み、
プラスチックケースの内部には、高精度GNSS受信モジュール取付ピラーが設けられており、高精度GNSS受信モジュール、V2Xアンテナ、および、5Gアンテナは、PCBプレートに取り付けられて、そのPCBプレートによって、高精度GNSS受信モジュール取付ピラーに取り付けられており、プラスチック取付ブラケットには、取付孔が設けられており、プラスチックケースには、取付固定柱によって、プラスチック取付ブラケットが取り付けられており、
無線プリント回路基板は、プラスチック取付ブラケットに取り付けられており、アンテナプリント回路基板には、信号コネクタ及び伝送線によって、端末処理装置に伝送されて用いられるGNSS高精度ナビゲーションモジュール回路及び5G、V2X整合回路が設けられている。
【0005】
一実施例では、プラスチック取付ブラケットには、取付孔が設けられている。
【0006】
一実施例では、前記PCBプレートは、PCBプリント回路基板が表裏両面に設けられており、PCBプリント回路基板の表裏両面には、複数本の銅張導体ストリップが交互に設けられており、表裏両面に交互に設けられた銅張導体ストリップは、端部銅張貫通孔によって、分布しているプリント回路として直列に接続されている。ブリッジによって、2本の通路の位相が同じである信号を、1本の通路における位相差が90°である信号に変換してから、低ノイズ印刷を経て、その位相が異なる信号を増幅することによって、高精度な測位の効果が得られる。
【0007】
一実施例では、前記コネクタには、GNSSコネクタと、5G信号コネクタと、V2Xコネクタとが設けられている。
【0008】
一実施例では、高精度GNSS受信モジュール、V2Xアンテナ、および、5Gアンテナは、それぞれ、PCBプレートに取り付けられて、GNSSコネクタ、5G信号コネクタ、V2Xコネクタによって、端末処理装置に出力して、高精度なナビゲーション測定及び車車間協調、車路間協調のために用いられる。
【0009】
一実施例では、前記5Gアンテナには、第1の5Gアンテナと、第2の5Gアンテナと、第3の5Gアンテナと、第4の5Gアンテナとが設けられている。
【0010】
一実施例では、プラスチックケースには、コネクタ引出しポートが設けられ、引き出された5G信号コネクタ、GNSSコネクタ、V2Xコネクタを固定して定位する固定係合部が取り付けられている。
【0011】
一実施例では、自動車用の内蔵型5G集積アンテナの使用時、自動車用の内蔵型5G集積アンテナは、プラスチック取付ブラケットにおける取付孔によって、車両上部の板金同士間のニップ部である隙間又は車両後尾部のスポイラー内にネジで取り付けられており、コネクタは、シールドデータ信号伝送線によって、車両運転室における表示スクリーンに至るまで、制御盤端末処理装置に接続されて、車両輸送時のGNSS衛星ナビゲーションのために用いられ、V2Xアンテナは、車両輸送時の車車間協調及び車路間協調のために用いられ、5G信号コネクタは、シールドデータ信号伝送線によって、端末処理装置に接続されて、5G機器のために供され、運転者及び乗客のために、利便性及び安全を図る。
【0012】
本発明の実施例が提供する自動車用の内蔵型5G集積アンテナは、合理的に設計されて、コンパクトな構造を有するものであり、GNSSモジュール、5G信号受信アンテナ、および、V2Xアンテナが1つのアンテナケース内に集積されて車内に取り付けられたことで、運転者及び乗客のために利便性を図る。自動車用の内蔵型5G集積アンテナは、車内に取り付けられたので、風雨や日光で曝されることが避けられて、受信信号の安定性が向上し、使用寿命が長くなる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
本発明の実施例または従来技術の技術案をより明確に説明するために、以下は、実施例または従来技術の説明に必要な添付図面を簡単に紹介する。明らかなことに、以下で説明している添付図面は、本発明の幾つかの実施例に過ぎず、当業者にとって、創造的な労力を払わずに、これらの添付図面を基にして他の添付図面を得ることが可能である。
【0014】
図1】本発明の実施例における自動車用の内蔵型5G集積アンテナのプラスチックケースを開いた構造図。
図2】本発明の実施例における自動車用の内蔵型5G集積アンテナの構造分解図。
【発明を実施するための形態】
【0015】
本発明の実施例の目的、技術案および利点をより明瞭にするために、以下は、添付図面を参照しながら、本発明の実施例をさらに詳しく説明する。ここで、本発明の例示的な実施例及びその説明は本発明を解釈するためのものであるが、本発明を限定するものではない。
【0016】
同明細書の説明では、用いられる「含む」、「備える」、「有する」、「含有する」などは、開放的な用語であり、例示のものを含むがこれらによって制限されないことを意味しているものである。参照用語である「1つの実施例」、「1つの具体的な実施例」、「幾つかの実施例」、「例えば」などの記載は、当該実施例または例示の記載を組み合わせた具体的な構成要件、構造、または特徴が本発明の少なくとも1つの実施例または例示に含まれることを指す。本明細書において、上記用語に対する例示的な表現は、必ずしも同一の実施例または例示を指すものであるとは限らない。しかも、説明される具体的な構成要件、構造、または特徴は、任意の1つまたは複数の実施例または例示で、適切な方式により組み合わせられてもよい。各実施例に係るステップ・手順は、本願発明の実施を例示的に説明するためのものであり、これらのステップ・手順が限定されるものではなく、必要に応じて適切に調整されてもよい。
【0017】
本発明の実施例では、図1~2に示されるように、自動車用の内蔵型5G集積アンテナは、プラスチックケース1と、プラスチック取付ブラケット2と、プリント回路基板3と、高精度GNSS受信モジュール4と、PCBプレート5と、GNSSコネクタ6と、5G信号コネクタ7と、V2Xコネクタ8と、V2Xアンテナ9と、5Gアンテナ10と、シールリング11と、を含む。
【0018】
自動車用の内蔵型5G集積アンテナは、プラスチックケース1と、プラスチック取付ブラケット2と、アンテナプリント回路基板3と、高精度GNSS受信モジュール4と、5Gアンテナ10と、V2Xアンテナ9と、コネクタと、を含む。
【0019】
プラスチックケース1の内部には、高精度GNSS受信モジュール取付ピラーが設けられており、高精度GNSS受信モジュール4、V2Xアンテナ9、および、5Gアンテナ10は、PCBプレート5に取り付けられて、そのPCBプレート5によって、高精度GNSS受信モジュール取付ピラーに取り付けられている。プラスチック取付ブラケット2には、取付孔2-1が設けられており、プラスチックケース1には、取付固定柱1-1によって、プラスチック取付ブラケット2が取り付けられている。
【0020】
プリント回路基板3は、プラスチック取付ブラケット2に取り付けられており、アンテナプリント回路基板3には、信号コネクタ及び伝送線によって、端末処理装置に伝送されて用いられるGNSS高精度ナビゲーションモジュール回路及び5G、V2X整合回路が設けられている。
【0021】
一実施例では、前記PCBプレート5は、PCBプリント回路基板が表裏両面に設けられており、PCBプリント回路基板の表裏両面には、複数本の銅張導体ストリップが交互に設けられており、表裏両面に交互に設けられた銅張導体ストリップは、端部銅張貫通孔によって、分布しているプリント回路として直列に接続されている。ブリッジによって、2本の通路の位相が同じである信号を、1本の通路における位相差が90°である信号に変換してから、低ノイズ印刷を経て、その位相が異なる信号を増幅することによって、高精度な測位の効果が得られる。
【0022】
一実施例では、前記コネクタには、GNSSコネクタ6と、5G信号コネクタ7と、V2Xコネクタ8とが設けられている。
【0023】
一実施例では、高精度GNSS受信モジュール4、V2Xアンテナ9、および、5Gアンテナ10は、それぞれ、PCBプレート5に取り付けられて、GNSSコネクタ6、5G信号コネクタ7、V2Xコネクタ8によって、端末処理装置に出力して、高精度なナビゲーション測定及び車車間協調、車路間協調のために用いられる。
【0024】
一実施例では、前記5Gアンテナ10には、第1の5Gアンテナ10-1と、第2の5Gアンテナ10-2と、第3の5Gアンテナ10-3と、第4の5Gアンテナ10-4とが設けられている。
【0025】
一実施例では、プラスチックケース1には、コネクタ引出しポート2-2が設けられ、引き出された5G、GNSS、V2Xコネクタを固定して定位する固定係合部が取り付けられている。
【0026】
一実施例では、プラスチック取付ブラケット2の下部には、シール装着するためのシールリング11が取り付けられている。
【0027】
一実施例では、前記高精度GNSS受信モジュール4は、セラミックアンテナ、プリントチップ回路、および、シールドカバーによって構成されている。
【0028】
一実施例では、自動車用の内蔵型5G集積アンテナの使用時、自動車用の内蔵型5G集積アンテナは、プラスチック取付ブラケット2における取付孔2-1によって、車両上部の板金同士間のニップ部である隙間又は車両後尾部のスポイラー内にネジで取り付けられており、コネクタは、シールドデータ信号伝送線によって、車両運転室における表示スクリーンに至るまで、制御盤端末処理装置に接続されて、車両輸送時のGNSS衛星ナビゲーションのために用いられ、V2Xアンテナ9は、車両輸送時の車車間協調及び車路間協調のために用いられ、5G信号コネクタは、シールドデータ信号伝送線によって、端末処理装置に接続されて、5G機器のために供され、運転者及び乗客に対して、利便性及び安全を図る。
【0029】
以上に説明の具体的な実施例では、本発明の目的、技術案、および、有益な効果について、更に詳しく説明されている。理解すべきなのは、以上に説明の内容が本発明の具体的な実施例に過ぎず、本発明の保護範囲を限定するためのものではない。本発明の精神と原則において行われた如何なる補正、等価代替、改良等はいずれも、本発明の保護範囲内に入っているべきである。
【符号の説明】
【0030】
1 プラスチックケース
2 プラスチック取付ブラケット
3 プリント回路基板
4 高精度GNSS受信モジュール
5 PCBプレート
6 GNSSコネクタ
7 5G信号コネクタ
8 V2Xコネクタ
9 V2Xアンテナ
10 5Gアンテナ
11 シールリング
1-1 取付固定柱
2-1 取付孔
2-2 コネクタ引出しポート
10-1 第1の5Gアンテナ
10-2 第2の5Gアンテナ
10-3 第3の5Gアンテナ
10-4 第4の5Gアンテナ
図1
図2
【国際調査報告】