(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2024-03-25
(54)【発明の名称】洗顔装置
(51)【国際特許分類】
A46B 15/00 20060101AFI20240315BHJP
A45D 44/00 20060101ALI20240315BHJP
【FI】
A46B15/00 Z
A45D44/00 Z
【審査請求】有
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2023557462
(86)(22)【出願日】2021-03-25
(85)【翻訳文提出日】2023-09-19
(86)【国際出願番号】 KR2021003731
(87)【国際公開番号】W WO2022196855
(87)【国際公開日】2022-09-22
(31)【優先権主張番号】10-2021-0034884
(32)【優先日】2021-03-17
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】521524519
【氏名又は名称】プロキシヘルスケア インク.
(74)【代理人】
【識別番号】110000051
【氏名又は名称】弁理士法人共生国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】キム,ヨン ウク
【テーマコード(参考)】
3B202
【Fターム(参考)】
3B202AA16
3B202AB30
3B202BA01
3B202EA01
3B202EB18
3B202GA00
(57)【要約】
【課題】電場の印加を通じて毛穴内の老廃物を効果的に除去することができる洗顔装置を提供する。
【解決手段】本発明は洗顔装置に関するもので、洗顔用ブラシ及び駆動信号の供給を受けて駆動信号に対応する電場を生成する少なくとも一つの電極を含むヘッド部、ヘッド部と結合及び分離可能なボディー部、及びボディー部内に備えられ、AC信号とDC信号を混合して駆動信号を生成し、駆動信号を電極に供給する信号供給部とを含む。本発明によると、洗顔時に毛穴内の老廃物を効果的に除去できる洗顔装置を提供することができる。
【選択図】
図1a
【特許請求の範囲】
【請求項1】
洗顔用ブラシ、及び駆動信号の供給を受けて前記駆動信号に対応する電場を生成する少なくとも一つの電極を含むヘッド部と、
前記ヘッド部と連結され、使用者が把持可能な形態で形成されたボディー部と、
前記ボディー部内に備えられ、AC信号とDC信号とを混合して前記駆動信号を生成し、前記駆動信号を前記電極に供給する信号供給部と、を含むことを特徴とする洗顔装置。
【請求項2】
使用者の制御に対応して前記駆動信号の特性のうち少なくとも一つが変更されるように前記信号供給部を制御する制御部をさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の洗顔装置。
【請求項3】
前記駆動信号の特性は、振幅及びDCオフセットを含むことを特徴とする請求項2に記載の洗顔装置。
【請求項4】
前記DCオフセットの値は、前記振幅の値以上に設定されることを特徴とする請求項3に記載の洗顔装置。
【請求項5】
前記信号供給部は、バッテリー電圧の供給を受けて出力電圧に変換するDC-DCコンバータと、
前記DC-DCコンバータの出力電圧を用いて前記AC信号を生成する信号発生部と、
前記信号発生部により生成されたAC信号に対するフィルタリング動作を行うフィルタと、
前記フィルタを介して供給されたAC信号に前記DC信号を混合して前記駆動信号を生成するキャリブレーション部と、を含むことを特徴とする請求項1に記載の洗顔装置。
【請求項6】
前記信号供給部は、前記DC-DCコンバータの出力電圧を分配して前記DC信号を生成する電圧分配部をさらに含むことを特徴とする請求項5に記載の洗顔装置。
【請求項7】
前記ヘッド部は、一面に前記洗顔用ブラシ、及び前記電極が配置される洗顔部と、
一端部は前記洗顔部から延び、末端部は前記ボディー部と結合するヘッド本体と、を含むことを特徴とする請求項1に記載の洗顔装置。
【請求項8】
前記ヘッド本体の末端部には、少なくとも一つ以上の突出部が形成されることを特徴とする請求項7に記載の洗顔装置。
【請求項9】
前記ボディー部は、前記ヘッド本体の末端部が収容される収容溝を含み、
前記収容溝には、前記突出部に対応する少なくとも一つ以上の挿入溝が形成され、
前記突出部が前記挿入溝に嵌め込まれることによって前記ヘッド部と前記ボディー部とが結合されることを特徴とする請求項8に記載の洗顔装置。
【請求項10】
前記ボディー部の内部に配置されるバッテリーをさらに含み、
前記ボディー部は、前記バッテリーによる電源供給を制御し、前記駆動信号の特性を制御するためのスイッチを含むことを特徴とする請求項1に記載の洗顔装置。
【請求項11】
前記ボディー部は、前記バッテリーが位置するバッテリー収容部を含む内部ケース及び前記内部ケースに装着され、前記信号供給部が実装される第1回路基板を含むことを特徴とする請求項10に記載の洗顔装置。
【請求項12】
前記ボディー部は、前記内部ケースに装着され、前記バッテリーを充電するための充電回路が実装される第2回路基板をさらに含むことを特徴とする請求項11に記載の洗顔装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、洗顔装置に係り、より詳しくは、生体親和微細電流特殊電磁波を活用した洗顔装置に関する。
【背景技術】
【0002】
きれいで弾力ある皮膚を維持するための多様な努力が試みられており、多様な身体部位のうち特に顔の皮膚管理に対する関心が最も大きい。そこで、人々はマッサージを受けたり、肌を美しく見せる機能性化粧製品を使用したり、各種洗浄製品を使用して肌を清潔に保持しようとする労力を持続することで肌を管理している。
【0003】
そのうち、皮膚の老廃物などを除去するための洗顔の重要性が次第に増大しており、洗顔のために人は洗浄製品を顔に塗った後、洗い落とす方式を使用する。
【0004】
但し、手を用いて洗顔をする場合、洗浄製品が皮膚に均一に伝達されないことがあり、手による細菌感染の恐れもあり、防水処理された化粧品や紫外線遮断剤などのような異物を効果的に除去できないことがある。
【0005】
これに最近では多様な洗顔道具を利用して間接的に洗浄製品を皮膚に塗布する方式が利用されており、例えばブラシに振動を起こしたり回転を発生させる装置を利用した洗顔方法が広く脚光を浴びている。
【0006】
このような洗顔装置を利用する場合、手を用いた洗顔に対して肌の老廃物を効果的に除去することができる長所があるが、洗浄製品とブラシのみでは毛穴の中の老廃物を完全に除去するのに限界があり、ブラシを過度に使用する場合、ブラシによる摩擦で皮膚表面が損傷する恐れがある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の目的は、電場の印加を通じて毛穴内の老廃物を効果的に除去することができる洗顔装置を提供することである。
また、本発明の他の目的は、AC信号とDC信号が混合されて生成された駆動信号を活用することによって皮膚管理効果を増幅させた洗顔装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の洗顔装置は、洗顔用ブラシ、及び駆動信号の供給を受けて前記駆動信号に対応する電場を生成する少なくとも一つの電極を含むヘッド部と、前記ヘッド部と連結され、使用者が把持可能な形態で形成されたボディー部と、前記ボディー部内に備えられ、AC信号とDC信号とを混合して前記駆動信号を生成し、前記駆動信号を前記電極に供給する信号供給部と、を含むことができる。
【0009】
また、使用者の制御に対応して前記駆動信号の特性のうち少なくとも一つが変更されるように前記信号供給部を制御する制御部をさらに含むことができる。
また、前記駆動信号の特性は、振幅およびDC系オフセットを含むことができる。
また、前記DCオフセット値の値は、前記振幅の値以上に設定され得る。
【0010】
また、前記信号供給部は、バッテリー電圧の供給を受けて出力電圧に変換するDC-DCコンバータと、前記DC-DCコンバータの出力電圧を用いて前記AC信号を生成する信号発生部と、前記信号発生部により生成されたAC信号に対するフィルタリング動作を行うフィルタと、前記フィルタを介して供給されたAC信号に前記DC信号を混合して前記駆動信号を生成するキャリブレーション部と、を含むことができる。
また、前記信号供給部は、前記DC-DCコンバータの出力電圧を分配して前記DC信号を生成する電圧分配部をさらに含むことができる。
【0011】
前記ヘッド部は、一面に前記洗顔用ブラシ、及び前記電極が配置される洗顔部と、一端部は前記洗顔部から延長され、末端部は前記ボディー部と結合するヘッド本体とを含むことができる。
また、前記ヘッド本体の末端部には、少なくとも一つ以上の突出部が形成され得る。
【0012】
前記ボディー部は、前記ヘッド本体の末端部が収容される収容溝を含み、前記収容溝には、前記突出部に対応する少なくとも一つ以上の挿入溝が形成され、前記突出部が前記挿入溝に嵌め込まれることによって前記ヘッド部と前記ボディー部が結合され得る。
また、前記ボディー部の内部に配置されるバッテリーをさらに含み、前記ボディー部は、前記バッテリーによる電源供給を制御し、前記駆動信号の特性を制御するためのスイッチを含むことができる。
【0013】
また、前記ボディー部は、前記バッテリーが位置するバッテリー収容部を含む内部ケース及び前記内部ケースに載置され、前記信号供給部が実装される第1回路基板を含むことができる。
また、前記ボディー部は、前記内部ケースに載置され、前記バッテリーを充電するための充電回路が実装される第2回路基板をさらに含むことができる。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、電気場の提供を通じて毛穴内の老廃物を効果的に除去することができる洗顔装置を提供することができる。
また、AC信号とDC信号とが混合されて生成された駆動信号を活用することにより、皮膚管理効果を増幅させた洗顔装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【
図1b】AC信号とDC信号が混合されて生成された駆動信号のバイオフィルム除去効果を説明するための図である。
【
図1c】AC信号とDC信号が混合されて生成された駆動信号のバイオフィルム除去効果を説明するための図である。
【
図4】本発明の洗顔用電場生成装置を示す図である。
【
図5】本発明の洗顔装置を具体的な形態で示す図である。
【
図7】
図5に示した洗顔装置のヘッド部とボディ部とが互いに分離された状態を示す図である。
【
図10b】
図9に示した電極、第1連結端子、及びヘッドカバーの結合関係を示す図である。
【
図11】ボディー部の内部構成を示す分解図である。
【
図12】
図11に示したスイッチ、連結端子、連結線、内部ケース、回路基板、及びバッテリーの結合関係を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下では、本発明と関連した実施例を図面に例示し、これを詳細な説明を通じて具体的に説明する。しかし、本発明は、以下で開示する実施例に限定されるものではなく、互いに異なる多様な形態で具現され得、本発明の思想及び技術範囲に含まれるすべての変更、均等物ないし代替物を含むものと理解されなければならない。
本発明の構成要素を説明するに当たって、第1、第2、A、B、(a)、(b)などの用語を使用することができる。このような用語は、その構成要素を他の構成要素と区別するためのものであり、その用語によって該当構成要素の本質や順序または順序などが限定されない。また、本明細書において、ある構成要素が他の構成要素に“連結”、“結合”または“接続”されると記載された場合、その構成要素は、その他の構成要素に直接的に連結されるか、または接続され得るが、各構成要素の間にさらに他の構成要素が“連結”、“結合”または“接続”されてもよいと理解されなければならない。“連結”、“結合”または“接続”の場合、物理的に“連結”、“結合”または“接続”されるだけでなく、必要に応じて電気的に“連結”、“結合”または“接続”されるものと理解され得る。
【0017】
本明細書に記載した“~部(ユニット)”、“~基”、“~”、“~モジュール”などの用語は、少なくとも一つの機能や動作を処理する単位を意味し、これはハードウェアやソフトウェア、またはハードウェアおよびソフトウェアの結合で具現され得る。また、本明細書に記載した“含む”、“構成する”または“有する”などの用語は、特に反対の記載がない限り、当該構成要素が内在され得ることを意味するものである。他の構成要素を除外するのではなく、他の構成要素をさらに含むことができると解釈されなければならない。
そして、本明細書における構成部に対する区分は、各構成部が担当する主機能別に区分したものに過ぎないことを明確にしようとする。すなわち、以下で説明する2個以上の構成部が一つの構成部に合わせられるか、または一つの構成部がより細分化された機能別に2個以上に分化して備えられることもできる。そして、以下で説明する構成部のそれぞれは、自分が担当する主機能以外にも他の構成部が担当する機能のうちの一部または全部の機能を追加的に遂行することもでき、構成部それぞれが担当する主機能のうち一部の機能が他の構成部によって展示されて遂行されることもできることは勿論である。
【0018】
以下、本発明の図面を参照して、本発明の洗顔装置について説明する。
洗顔
図1b及びcは、本発明の洗顔装置を示す図であり、AC信号とDC信号が混合されて生成された駆動信号のバイオフィルム除去効果を説明するための図である。
図1aに示すとおり、洗顔装置1は、洗顔用電場生成装置2、ヘッド部10、ボディー部20、及びバッテリー30を含むことができる。
洗顔用電場生成装置2は、駆動信号Vdに対応して電場を生成する少なくとも一つの電極11と、前記電極11に駆動信号Vdを供給する信号供給部40とを含むことができる。
【0019】
電極11はヘッド部10に配置されることができ、ボディー部20に配置された信号供給部40と電気的に連結されて駆動信号Vdの供給を受けることができる。
[45]
電極11は、駆動信号Vdの電気エネルギーに基づいて電場を形成することができ、このような電場は皮膚の老廃物、特に毛穴内の老廃物が効果的に除去されるようにすることができる。
電極11は、複数個がヘッド部10に配置されてもよく、そのうちの少なくとも一つの電極11は、駆動信号Vdを印加されてもよい。このとき、接地電極の役割を果たす電極がヘッド部10にさらに設けられてもよい。
【0020】
ヘッド部10に別途の溝やホールが形成され、前記溝やホールの内部に電極11が挿入され得、電極11の一部がヘッド部10から露出され得る。この時、電極11はヘッド部10の外部に突出しない形態を有してもよく、突出する形態を有してもよい。
ボディー部20はヘッド部10と連結され、使用者が把持可能な形態を有することができる。このようなボディー部20には、洗顔装置1の作動のための別途のボタンまたはスイッチ(図示せず)が配置され得る。
信号供給部40は、ボディー部20の内部に位置し、バッテリー30から供給されるバッテリー電圧Vbを用いて駆動信号Vdを生成することができる。
特に、信号供給部40は、AC信号とDC信号とを混合して駆動信号Vdを生成する。
これにより、駆動信号VdにはAC成分とDC成分が全て含まれており、AC成分とDC成分の同時適用によるシナジー効果および共振が発生して毛穴汚染物の除去効果が上昇し得る。
【0021】
以下では、
図1b及びcを参照してAC信号とDC信号が混合されて生成された駆動信号のバイオフィルム除去効果を具体的に説明する
代表的な毛穴汚染物としてはバクテリアによるバイオフィルム(biofilm)があり、
図1bを参照すると、駆動信号VdのDC成分による電場は局所的な電荷量分布の不均衡を誘導してバイオフィルムの構造的なストレスを増加させ、駆動信号VdのAC成分による電場は特異的な振動発生を通じて外部保護体の透過性を増加させることができる。
このようなAC成分とDC成分のシナジー効果は、
図1cで確認することができる。
すなわち、AC成分による電場とDC電圧による電場をそれぞれ単独で提供した時のバイオフィルム除去効果に比べて、AC成分による電場とDC電圧による電場を重畳して同時に提供する場合、バイオフィルムの除去効果が遥かに優勢であることが分かる。
【0022】
本発明の信号供給部40が供給する駆動信号VdによってDC成分による電場とAC成分による電場が電極11から同時提供されることができるので、皮膚内の老廃物(バイオフィルム)と関連した増幅された除去効果を達成することができる。
また、駆動信号Vdが前述したように交流電圧と直流電圧が重畳された形態に設定されることによって、直流電圧のみを印加させる場合と比較して身体の感電危険と身体に誘発することができる痛みを減らすことができる。
【0023】
一方、バッテリー30はボディー部20の内部に収容され得、信号供給部40にバッテリー電圧Vbを提供することができる。
例えば、バッテリー30は、1次電池または2次電池に設定され得る。
バッテリー30が1次電池である場合、使用者はバッテリー30を周期的に交替することができ、バッテリー30が2次電池である場合、多様な充電方式を通じて充電が行われることができる。
例えば、バッテリー30はボディー部20内に位置した状態で無線充電方式または有線充電方式を通じて充電されることができ、またボディー部20から分離されて別途の充電装置を通じて充電されることもできる。
【0024】
図2は、本発明の信号供給部を示す図であり、
図3acは、本発明の実施例による信号の波形を示す図である。特に、
図3aでは、フィルタリングされたAC信号Sac’を図示し、bでは、DC信号SDCを図示し、
図3では、フィルタリングされたAC信号Sac’とDC信号SDCが混合されて生成された駆動信号Vdを図示した。
図2に示すとおり、本発明の信号供給部40は、DC-DCコンバータ41、信号発生部42、フィルタ43、およびキャリブレーション部44を含むことができ、さらに電圧分配部45をさらに含むことができる。
DC-DCコンバータ41は、バッテリー30からバッテリー電圧Vbを供給され、バッテリー電圧Vbを所定レベルの出力電圧Voに変換させて出力することができる。
【0025】
信号発生部42は、DC-DCコンバータ41から供給される電圧に基づいて動作し、DC-DCコンバータ41の出力電圧Voを用いて所定の周波数を有するAC信号Sacを生成することができる。
信号発生部42は、オシレータ(Oscillator)、関数発生器(Function Generator)などのようなAC信号を生成可能な既に公知された構成を用いて具現されてもよい。
【0026】
例えば、AC信号Sacは、1KHz~1000MHzの周波数に設定されてもよい。AC信号Sacが1KHz未満の低周波に設定される場合には毛穴汚染物(バイオフィルム)の除去効果が劣り、AC信号Sacが1000MHzを超える超高周波に設定される場合でも毛穴汚染物(バイオフィルム)の除去効果が劣るからである。一方、AC信号Sacの周波数は毛穴汚染物(バイオフィルム)の除去に適した5MHz~15MHzの周波数に設定され得る。
また、AC信号Sacの振幅は0.1mV~3Vに設定され得る。AC信号Sacの振幅が0.1mV未満である場合、毛穴汚染物(バイオフィルム)の除去効果を期待しにくく、AC信号Sacの振幅が3Vを超過する場合には、皮膚上皮層の電気分解による毒素物質が発生する恐れがあるためである。
【0027】
フィルタ43は、信号発生部42によって生成されたAC信号Sacに対するフィルタリング動作を行うことができる。一例として、フィルタ43は、低域通過フィルタを含み、のこぎり波形態のAC信号Sacを正弦波形態のAC信号Sac’に変換することができる。ただし、フィルタ43の種類はこれに制限されず、設計構造によって多様な種類のフィルタが採用され得る。
キャリブレーション部44は、フィルタ43を介して供給されたAC信号Sac’にDC信号Sdcを混合して駆動信号Vdを生成する。一例として、キャリブレーション部44は、AC信号Sac’とDC信号Sdcとの合算(又は、重畳)が可能な演算増幅器(operating amplifier)で具現されてもよいが、これに制限されるものではない。
[72]
これにより、AC信号Sac’には、DC信号Sdcに該当するオフセット(offset)が発生し、AC成分とDC成分が全て保有した駆動信号Vdが生成されることができる。
【0028】
駆動信号VdはAC信号Sacの特性を全て含んでいるので、駆動信号Vdは1KHz~1000MHzの周波数に設定され得、また毛穴内の老廃物の除去により適した5MHz~15MHzの周波数に設定され得る。また、駆動信号Vdの振幅は0.1mV~3Vに設定されてもよい。
【0029】
図3aに示すとおり、キャリブレーション部440は、AボルトVの振幅を有するAC信号Sac’をフィルタ43から供給されることができ、該当AC信号Sac’に
図3bに示すようなBボルトVのDC信号Sdcを重畳することによって、
図3cに示すような最終駆動信号Vdを生成することができる。
このとき、DC信号Sdcの電圧値は、AC信号Sac’の振幅以上に設定され得る。これにより、駆動信号Vdの電圧値は0以上に設定されることができる。
結局、駆動信号VdのDCオフセット値は駆動信号Vdの振幅と同一であるかそれより大きく設定されることができる。
【0030】
駆動信号VdのDCオフセット値が駆動信号Vdの振幅値未満である場合、駆動信号Vdの電圧が負の値を有するようになる区間が発生するようになり、前記区間で電圧が負の値を有するようになることによって電気エネルギーの損失が発生するようになる。
但し、本発明のように、駆動信号VdのDCオフセット値を駆動信号Vdの振幅と同一またはそれより大きく設定すると、駆動信号Vdの電圧が常に‘0’以上であるので、電気エネルギーの損失がない。
一方、DC信号Sdcは、電圧分配部45によって生成され得る。例えば、電圧分配部45は、DC-DCコンバータ41の出力電圧Voの印加を受けることができ、出力電圧Voの定電流に対する電圧分配を行ってDC信号Sdcを生成することができる。
【0031】
電圧分配部45は、出力電圧Voを分配するための抵抗ストリングで構成され得るが、これに制限されない。
DC-DCコンバータ41の出力電圧Voが駆動信号Vd生成に直ちに使用されるのに適した場合、該当出力電圧VoがDC乗算信号Sdcの役割を遂行することができる。この場合、電圧分配部45は省略され得、DC-DCコンバータ41の出力電圧Voの分がキャリブレーション部44に入力され得る。
【0032】
図4は本発明の他の洗顔用電場生成装置を示す図である。
図4に示すとおり、本発明の他の洗顔用電場生成装置2’では、信号供給部40が使用者の制御に対応して駆動信号Vdの特性のうち少なくとも一つを変更させることができる。また、洗顔用電場生成装置2’は、ユーザの入力に対応して信号供給部40を制御する制御部50をさらに含むことができる。
例えば、駆動信号Vdの特性は駆動信号Vdの振幅及びDCオフセットを含むことができる。
すなわち、使用者は、駆動信号Vdの振幅及びDCオフセットのうち少なくともいずれか一つを調節することによって、自分に適した最適の駆動信号Vdを設定することができ、このような機能を通じて、個人の特性を考慮したオーダーメード型皮膚管理が可能となる。
【0033】
このとき、駆動信号Vdの特性制御のためのユーザの入力方式は、洗顔用電場生成装置2’または洗顔装置1に設けられたボタンまたはスイッチによるものであってよく、ユーザは、洗顔用電場生成装置2’または洗顔装置1に設けられたボタンまたはスイッチなどを操作することにより、駆動信号Vdの特性を調節または設定することができる。
使用者によるボタンまたはスイッチ操作で、駆動信号Vdの設定情報が入力されると、制御部50は駆動信号Vdが入力された設定情報に対応する振幅値及びDCオフセット値を有するように信号供給部40を制御することができる。
【0034】
制御部50は、信号発生部42を制御することによってAC信号Sacの振幅を変更することができる。また、制御部50はDC-DCコンバータ41及び/又は電圧分配部45を制御することによってDC信号Sdcの電圧値を調節することができる。これにより、最終的に駆動信号Vdの特性が変更され得る。
この時、制御部50はDC信号Sdcの電圧値がAC信号Sac’の振幅以上に設定されるように電圧分配部45を制御することができ、これによって駆動信号Vdの電圧値は0以上に設定されることができる。
【0035】
図5は本発明の洗顔装置を具体的な形態で示した図面であり、
図6は本発明の洗顔部を示した図面であり、
図7は
図5に図示した洗顔装置のヘッド部とボディー部とが互いに分離された状態を示した図面であり、
図8は本発明のボディー部を示した図面である。
図5~
図8に示すとおり、本発明の実施例による洗顔装置1は、ヘッド部10及びボディー部20を含むことができる。
ヘッド部10はボディー部20との結合及び分離が可能な形態に設計されることができ、これによって老朽化などによってヘッド部10の交替が必要な場合、使用者は既存ヘッド部10を新規ヘッド部10に簡便に交替することができる。
ヘッド部10は、洗顔用ブラシ115を含む洗顔部110、及びヘッド胴体120を含んで構成されることができる。
【0036】
洗顔部110は、洗浄対象、例えば使用者の顔に近接または接触して皮膚を洗浄するか、皮膚をマッサージする機能を遂行することができる。
洗顔部110の一面には、洗顔用ブラシ115、及び少なくとも1つ以上の電極が配置され、
図6に図示しているように、電極は、第1電極11a及び第2電極11bを含んでもよい。
【0037】
洗顔用ブラシ115は、微細毛で形成されてもよく、シリコンで形成されてもよい。洗顔用ブラシ115は、洗顔部110の表面上に形成された多数の植毛穴(図示せず)に挿入されて固定され、または複数の洗顔用ブラシ115が一体に形成されて洗顔部110の一面上に固定されてもよい。このような洗顔用ブラシ115の配置構造、個数、大きさなどは、特に限定されず、多様な形態に変化することができる。
洗顔用ブラシ115は、洗浄対象に接触して皮膚を洗浄するか、皮膚をマッサージする機能を遂行することができる。
【0038】
第1電極11a及び第2電極11bは、互いに離隔した状態で洗顔部110の一面に配置され、洗顔用ブラシ115と同一面上に配置される。このために、洗顔部110の一面には、第1電極11a及び第2電極11bの一部が洗顔部110から露出されるようにする開口部が設けられてもよい。
このような第1電極11a及び第2電極11bは、信号供給部40から供給される駆動信号Vdによって電場を形成することができる。このような電場は、毛穴内の老廃物が容易に除去され得るようにすることができる。
【0039】
ヘッド胴体120はヘッド部10の胴体を形成することができ、ヘッド胴体120の一端部は洗顔部110から延長され、末端部121はボディー部20と結合されることができる。このために、ヘッド胴体120の末端部121には少なくとも一つ以上の突出部123a、123bが形成されることができる。
突出部123a、123bは、突出部123a、123bの形状に対応するようにボディー部20に形成された挿入溝223a、223bに挿入され得、突出部123a、123bが挿入溝223a、223bに挿入されて挟まれることによってヘッド部10及びボディー部20が結合され得る。
一方、末端部121に二つの突出部123a、123bが形成されたことを示したが、本発明がこれに制限されるものではなく、突出部123a、123bの形状及び個数は多様に変更され得る。
【0040】
ボディー部20は、使用者が洗顔装置1の利用時に把持できる形態で設計され得、ヘッド部10と結合され得る。
ボディー部20の内部には、信号供給部40及び信号供給部40にバッテリー電圧Vbを供給するバッテリー30が備えられてもよい。
【0041】
図8に示すとおり、ボディー部20の上側には収容溝260が形成され得、収容溝260にはヘッド部10の末端部121が収容され得る。
収容溝260には、末端部121に形成された突出部123a、123bに対応する挿入溝223a、223bが少なくとも一つ以上形成され得、挿入溝223a、223bの個数は突出部123a、123bの個数と同一であり得る。
ボディー部20は、スイッチ210、充電ポート270、及び表示部280を含むことができる。
【0042】
スイッチ210は、洗顔装置1の電源オン/オフを制御し、駆動信号Vdの特性(振幅値及びDCオフセット値のうち少なくとも一つ以上)を制御するためのものであってもよい。すなわち、洗顔装置1の使用者は、スイッチ210を操作して洗顔装置1の電源をオンまたはオフし、駆動信号Vdの振幅またはDCオフセットを所望の値に設定することができる。
【0043】
充電ポート270には、バッテリー30の充電のためのUSB(Universal Vision Serial Bus)ケーブルの端子が挿入され得、前記端子の構造に対応するように設計され得る。
表示部280は少なくとも一つ以上の発光素子を含み、発光素子は例えばLED(Light Emitting Diode)であり得る。
表示部280は、洗顔装置1の状態を示す情報を表示することができる。ここで、情報は発光素子の発光有無を通じて確認されることもでき、光の色を通じて確認されることもでき、文字及び数字のうち少なくともいずれか一つが表示されることによって確認されることもできる。
すなわち、使用者は表示部280を通じて洗顔装置1の電源がオン状態であるかオフ状態であるかを確認することができる。また、洗顔装置1が充電中状態であるかを確認することもでき、現在設定されている駆動信号Vdの特性を確認することもできる。
【0044】
図9はヘッド部の内部構成を示した分解図であり、
図10aは
図9に図示したヘッドカバーの断面を示した図面であり、
図10bは
図9に図示した電極、第1連結端子、及びヘッドカバーの結合関係を示した図面である。
図9、
図10a、bに示すとおり、ヘッド部10は、第1電極11a、第2電極11b、第1連結体112a、第2連結体112b、第1連結端子111a、第2連結端子111b、及びヘッドカバー150を含むことができる。
【0045】
第1電極11a及び第2電極11bは、洗顔部110上に配置される。
第1電極11a及び第2電極11bは、黄銅、アルミニウム、伝導性高分子、伝導性シリコン、ステンレススチールなどの物質で形成されるが、これに制限されるものではなく、伝導性を有する物質であれば、電極材料として使用可能である。
第1電極11a及び第2電極11bは、それぞれ正の電極と負の電極に設定されてもよく、第1電極11a及び第2電極11bの形状及び個数は、図面に示したものに制限されず、多様に変更されてもよい。
例えば、図面には、洗顔部110の表面に露出された第1電極11a及び第2電極11bが曲線形状であるように図示しているが、第1電極11a及び第2電極11bは、バー(bar)または多角形状であるか、ドット(dot)形状でもある。
また、図面には、第1電極11a及び第2電極11bがそれぞれ一つずつ、二つの電極が備えられたものが示されたが、電極は一つのみ備えられてもよく、第1電極11a及び/又は第2電極11bが複数個設けられてもよい。
また、図面には、第1電極11a及び第2電極11bが互いに対面するように配置されたものが示されているが、第1電極11aが洗顔部110の表面中央領域に少なくとも1つ以上配置され、少なくとも1つ以上の第2電極11bが第1電極11aを取り囲む形態で配置されてもよい。
【0046】
ヘッド胴体120の内部には第1連結体112aと第2連結体112bの少なくとも一部が配置されることができ、第1連結体112a及び第2連結体112bはそれぞれ第1電極11a及び第2電極11bに連結されることができる。第1連結体112a及び第2連結体112bは、第1及び第2電極11a、11bからヘッド本体120の末端部121側に長く延長形成され、第1連結端子111a及び第2連結端子111bと電気的に連結されることができる。
製造の便宜のために、第1連結体112aと第1電極11aは一体に形成され得、第2連結体112bと第2電極11bも一体に形成され得る。また、第1連結体112a及び第2連結体112bは、前述した電極材料と同じ物質で形成されてもよい。
第1連結体112aおよび第2連結体112bには、一部が内側に折り曲げられ、またはベンディング(bending)された末端部114a、114bが形成され得、具体的には、第1連結体112aの末端部114aは第1方向に曲がり、第2連結体112bの末端部114bは第1方向と反対の第2方向に曲がって、互いに向き合うことができる。
【0047】
前記末端部114a、114bには、第1連結端子111a及び第2連結端子111bが挿入される挿入孔113a、113bが形成され得、第1連結体112a及び第2連結体112bの末端部114a、114bは、ヘッドカバー150内に収容され得る。
第1連結体112aと第1連結端子111aは半田付け等により固定されることができ、第2連結体112bと第2連結端子111bも半田付け等により固定されることができる。第1連結端子111a及び第2連結端子111bは、それぞれ第1連結体112aと第2連結体112bを介して第1電極11a及び第2電極11bと連結され、ボディー部20に備えられた第3連結端子211a及び第4連結端子211bから伝達される駆動信号Vd及び/またはグラウンド電圧を第1電極11aと第2電極11bに伝達することができる。
ここで、第1連結端子111a及び第2連結端子111bはポゴピン(pogo pin)で構成されることができるが、本発明がこれに制限されるものではなく、板スプリングなどで構成されることもできる。
【0048】
ヘッドカバー150は、ヘッド胴体120の末端部121に結合されてヘッド胴体120の末端部121を閉鎖することができる。ヘッドカバー150の内部には、第1連結体112a及び第2連結体112bの一部と第1連結端子111a及び第2連結端子111bの一部とが位置し、ヘッドカバー150の下部面に第1連結端子111a及び第2連結端子111bの一部が露出され得る。
このために、ヘッドカバー150の内部には、第1連結体112aの末端部114aが収容される第1収容領域151aと、第2連結体112bの末端部114bが収容される第2収容領域151bとが形成され得る。
また、ヘッドカバー150の内部には、第1収容領域151aと連結され、第1連結端子111aの一部が収容される第3収容領域152aと、第2収容領域151bと連結され、第2連結端子111bの一部が収容される第4収容領域152bとが形成され得る。
【0049】
このとき、第1収容領域151a及び第2収容領域151bの幅W1は、第3収容領域152a及び第4収容領域152bの幅W2よりも大きく形成されてもよい。これにより、ベンディングされた状態の第1連結体112aの末端部114aは、第1収容領域151aと第3収容領域152aとの間に存在する段差部分によって支持され得、ベンディングされた状態の第2連結体112bの末端部114bは、第2収容領域151bと第4収容領域152bとの間に存在する段差部分によって支持され得る。
その後、ヘッド部10とボディー部20とが結合される場合、第1連結端子111a及び第2連結端子111bは、ボディー部20に配置された第3連結端子211a及び第4連結端子211bと接触することができる。
ヘッドカバー150は、ヘッド胴体120と一体に形成されることができ、例えば、互いに連結された電極11a、11bと連結端子111a、111bが挿入されたヘッドカバー150は、ヘッド胴体120のようにインサート射出(Insert Injection Molding Phthalate)方式を通じて形成されることができる。
【0050】
図11はボディー部の内部構成を示した分解図であり、
図12は
図11に図示したスイッチ、連結端子、連結線、内部ケース、回路基板、及びバッテリーの結合関係を示した図面である。
図11及び
図12に示すとおり、ボディー部20は、スイッチ210、第3連結端子211a、第4連結端子211b、第1連結線215a、第2連結線215b、内部ケース220、第1回路基板230、第2回路基板250、及びバッテリー30を含むことができる。
内部ケース220はボディー部20の内部に収容され、バッテリー30、第1回路基板230、及び第2回路基板250などの構成要素が設置されるための領域及び空間を提供することができる。
内部ケース220にはバッテリー30が収容され得るバッテリー収容部が形成され、内部ケース220の一面上には第1回路基板230が載置され、内部ケース220の他面上には第2回路基板250が載置され得る。
【0051】
バッテリー30は、第1回路基板230と電気的に連結されて第1回路基板230にバッテリー電圧Vbを供給することができる。また、バッテリー30は、第2回路基板250と電気的に連結されて充電電流の供給を受けることができる。但し、バッテリー30が内部ケース220から分離されて別途の充電装置を通じて充電される場合、第2回路基板250は省略可能である。
スイッチ210はバッテリー30による電源供給を制御し、駆動信号Vdの特性を調節するためのものであって、第1回路基板230上に設置され得る。
図面には一つのスイッチ210を示しているが、洗顔装置1の電源をオン(ON)またはオフ(OFF)するためのスイッチと駆動信号Vdの特性を調節するためのスイッチを含むことができる。
【0052】
駆動信号Vdの特性を調節するためのスイッチは、使用者が振幅値及びDCオフセット値のそれぞれを設定できるように備えられることができ、またはスイッチは少なくとも二つ以上のモードのうちいずれか一つを選択することができるように備えられることができる。例えば、前記スイッチを介して第1モードが選択されると、第1モードに対応して予め設定された振幅値とDCオフセット値とに決定され、スイッチを介して第2モードが選択されると、第2モードに対応して予め設定された振幅値とDCオフセット値が決定されるように備えられ得る。
【0053】
第1回路基板230は締結部材(図示せず)などを通じて内部ケース220に固定されることができ、第1回路基板230には駆動信号Vdを生成する信号供給部40が実装されることができ、制御部50がさらに実装されることもできる。
第2回路基板250は締結部材(図示せず)などを通じて内部ケース220に固定され得、第2回路基板250には外部から供給される電流を通じてバッテリー30を充電するための充電回路が実装され得る。
【0054】
一方、ボディー部20には第2回路基板250に外部電源を供給する充電端子270が備えられ得、前記充電端子270は第2回路基板250と電気的に連結され得る。
第1連結線215aの一端は第1回路基板230と連結されて駆動信号Vdが供給され、他端は第3連結端子211aと連結されて第1連結端子111aを経て第1電極11aに駆動信号VDを供給することができる。また、第2連結線215bの一端は第1回路基板230と連結されて駆動信号VDが供給され、他端は第4連結端子211bと連結されて第2連結端子111bを経て第2電極11bにグラウンド電圧を供給することができる。
第3連結端子211a及び第4連結端子211bは、ボディー部20の収容溝260から露出して第1連結端子111a及び第2連結端子111bと接触することによって電気的に連結され得る。
【0055】
一方、使用者が洗顔装置1の使用時、水のような異物がヘッド部10及びボディー部20の内部に浸透しないように、ヘッド部10には密閉のためのシーリング部材が形成されることができ、シーリング部材はシリコンを含むことができる。また、ヘッド部10の構成はインサート射出を通じて形成され得る。
同様に、ボディー部20には密閉のためのO-リングが含まれ得、ボディー部20の構成は超音波融着によって結合され得る。
【0056】
本発明が属する技術分野の通常の知識を有する者は、本発明がその技術的思想や必須の特徴を変更せずに、他の具体的な形態で実施できることが理解できるであろう。したがって、以上で記述した実施例は、すべての面で例示的なものであり、限定的ではないと理解しなければならない 本発明の範囲は、前記詳細な説明よりは、後述する特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲の意味及び範囲、そしてその均等概念から導き出される全ての変更または変形された形態が本発明の範囲に含まれるものと解釈されなければならない。
【符号の説明】
【0057】
1 洗顔装置
2 洗顔用電場生成装置
10 ヘッド部
11 電極
11a第1電極
11b 第2電極
20 ボディー部
30 バッテリー
40 信号供給部
41 DC-DCコンバータ
42 信号発生部
43 フィルタ
44 キャリブレーション部
45 電圧分配部
110 洗顔部
111a 第1連結端子
111b 第2連結端子
112a 第1連結体
112b 第2連結体
113a、113b 挿入孔
114a、114b 末端部
115 洗顔用ブラシ
120 ヘッド胴体
121 末端部
123a、123b 突出部
150 ヘッドカバー
151a 第1収容領域
151b 第2収容領域
152a 第3収容領域
152b 第4収容領域
210 スイッチ
211a 第3連結端子
211b 第4連結端子211b
215a 第1連結線
215b 第2連結線
220 内部ケース
223a、223b 挿入溝
230 第1回路基板
250 第2回路基板
260 収容溝
270 充電ポート
280 表示部
270 充電端子
440 キャリブレーション部
Vb バッテリー電圧
Vd 駆動信号
【国際調査報告】