(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2024-04-03
(54)【発明の名称】コンベアベルト及び摺動本体を備えたモジュール
(51)【国際特許分類】
B65G 17/38 20060101AFI20240327BHJP
B65G 17/08 20060101ALI20240327BHJP
【FI】
B65G17/38 F
B65G17/08
【審査請求】未請求
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2023562525
(86)(22)【出願日】2022-03-03
(85)【翻訳文提出日】2023-10-11
(86)【国際出願番号】 US2022018666
(87)【国際公開番号】W WO2022225615
(87)【国際公開日】2022-10-27
(32)【優先日】2021-04-21
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】508181663
【氏名又は名称】レイトラム,エル.エル.シー.
(74)【代理人】
【識別番号】110001302
【氏名又は名称】弁理士法人北青山インターナショナル
(72)【発明者】
【氏名】タルスマ,キャスパー フェデ
【テーマコード(参考)】
3F034
【Fターム(参考)】
3F034AC01
3F034CA05
(57)【要約】
ベースモジュール本体における凹部に沿って摺動する摺動本体を含むベルト-エッジモジュールで構築されるモジュール式ベルト。摺動本体のヒンジ要素の摺動カム表面は、隣接するベルト列のベースモジュール本体のヒンジ要素のベースカム表面と相互作用して、ベルトがそのヒンジジョイントで関節動作する及び外れるときに摺動本体を横方向に移動させる。ベースモジュール本体及び摺動本体の任意選択のクランプジョーは、摺動動作により開閉される。クランプジョーを備えたベルトが、サイドガードを備えたコンベアベルトのためのカバーベルトとして使用され得る。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ベルトモジュールであって、
ベースモジュール本体であって、長さが第1端から第2端へ、横方向に幅が第1側から第2側へ、及び厚さが頂部から底部へ延在するとともに、
前記第1端に沿った第1ヒンジ要素及び前記第2端に沿った第2ヒンジ要素と、
前記第2端から後壁へ前記ベース本体内へ凹むとともに第1幅を有する凹部と
を含むベースモジュール本体と、
前記第1幅未満の第2幅を有するとともに前記凹部に受け入れられて前記凹部に沿って横方向に摺動する摺動本体と
を含むベルトモジュール。
【請求項2】
前記摺動本体が、前記凹部の前記後壁に沿って摺動する内側端と反対側の外側端と、前記摺動本体が前記凹部に受け入れられたときに前記ベースモジュール本体の前記第2ヒンジ要素と整列させられた前記外側端に沿った摺動ヒンジ要素とを有する、請求項1に記載のベルトモジュール。
【請求項3】
前記後壁が横方向延在リブを有し、前記摺動本体の前記内側端が、前記摺動本体の前記内側端を前記凹部において摺動可能に支持するように前記横方向延在リブを受ける嵌合横方向溝を有する、請求項2に記載のベルトモジュール。
【請求項4】
前記後壁が横方向延在溝を有し、前記摺動本体の前記内側端が、前記摺動本体の前記内側端を前記凹部において摺動可能に支持するように前記横方向延在溝に受け入れられた嵌合横方向リブを有する、請求項2に記載のベルトモジュール。
【請求項5】
前記摺動ヒンジ要素が第1摺動ヒンジ要素と第2摺動ヒンジ要素とを含み、前記第1摺動ヒンジ要素が、前記第2摺動ヒンジ要素に向かって延在する内側摺動カム表面と外側摺動カム表面とを備えた第1突出部を有し、前記第2摺動ヒンジ要素が、前記第1摺動ヒンジ要素に向かって延在する上摺動カム表面と下摺動カム表面とを備えた第2突出部を有する、請求項2に記載のベルトモジュール。
【請求項6】
前記内側及び外側摺動カム表面が前記第1突出部の頂点で接触するように、前記内側及び外側摺動カム表面が互いに対して反対側に斜めに延在する、請求項5に記載のベルトモジュール。
【請求項7】
前記内側及び外側及び上及び下摺動カム表面がねじれた表面である、請求項5に記載のベルトモジュール。
【請求項8】
前記第1及び第2摺動ヒンジ要素が穴壁により境界を定められた横方向穴を有し、前記第1及び第2突出部が、前記穴壁の円周方向部分横方向延在部を形成する内面を有する、請求項5に記載のベルトモジュール。
【請求項9】
前記ベースモジュール本体の前記第1ヒンジ要素のうちの1つが横方向に反対の側を有し、前記横方向に反対の側の一方から斜めに突出する内側ベースカム表面と外側ベースカム表面とを備えた第1突出部と、前記横方向に反対の側の他方から突出する上ベースカム表面と下ベースカム表面とを備えた第2突出部とを含む、請求項1に記載のベルトモジュール。
【請求項10】
前記内側及び外側ベースカム表面が、前記第1突出部の頂点で接触するように、互いに反対側に斜めに延在する、請求項9に記載のベルトモジュール。
【請求項11】
前記内側及び外側及び上及び下ベースカム表面がねじれた表面である、請求項9に記載のベルトモジュール。
【請求項12】
前記ベースモジュール本体の前記第1ヒンジ要素が、穴壁により境界を定められた横方向穴を有し、前記第1及び第2突出部が、前記穴壁の円周方向部分横方向延在部を形成する内面を有する、請求項9に記載のベルトモジュール。
【請求項13】
前記ベースモジュール本体が、前記ベースモジュール本体の前記頂部から立ち上がるベースクランプジョーを含み、前記摺動本体が、前記摺動本体の前記頂部から立ち上がる摺動クランプジョーを含む、請求項1に記載のベルトモジュール。
【請求項14】
モジュール式ベルトであって、
各々長さが第1端から第2端へ延在する1つ又は複数のベルトモジュールの一連のベルト列であって、ベルト列の前記第1端が、ヒンジジョイントで、隣接するベルト列の前記第2端にヒンジ式につながっており、
前記1つ又は複数のベルトモジュールの前記ベルト列の少なくともいくつかが、少なくとも1つのスライダベルトモジュールであって、
前記第2端から後壁へ前記スライダベルトモジュール内へ凹むとともに第1幅を有する凹部と、
前記第1幅未満の第2幅を有するとともに前記凹部に受け入れられて前記凹部及び前記ヒンジジョイントに沿って横方向に摺動する摺動本体と
を含む少なくとも1つのスライダベルトモジュールを含む、1つ又は複数のベルトモジュールの一連のベルト列を含む、モジュール式ベルト。
【請求項15】
各ベルト列が横方向に幅が第1側から第2側へ及び厚さが頂部から底部へ延在するとともに、前記第1端に沿って横方向に離隔した第1ヒンジ要素と、前記第2端に沿って横方向に離隔した第2ヒンジ要素とを有し
前記第1及び第2ヒンジ要素が穴を有し、ベルト列の前記第1ヒンジ要素が、隣接するベルト列の前記第2ヒンジ要素と交互配置され、その結果、前記交互配置された第1及び第2ヒンジ要素を通る前記穴が横方向通路を形成するように整列させられ、
前記モジュール式ベルトが、前記ヒンジジョイントで隣接するベルト列を一緒につなぐために、前記整列させられた通路に受け入れられたヒンジロッドを含み、
前記スライダベルトモジュールが、前記第1ヒンジ要素の1つ又は複数と前記第2ヒンジ要素の1つ又は複数とを含み、
前記摺動本体が前記第2ヒンジ要素の1つ又は複数を有するとともに、前記凹部及び前記ヒンジロッドに沿って横方向に摺動する、請求項14に記載のモジュール式ベルト。
【請求項16】
前記凹部の前記後壁が横方向延在リブを有し、前記摺動本体が、内側端であって、前記摺動本体の前記内側端を前記凹部において摺動可能に支持するように前記横方向延在リブを受ける嵌合横方向溝を備えた内側端を有する、請求項15に記載のモジュール式ベルト。
【請求項17】
前記凹部の前記後壁が横方向溝を有し、前記摺動本体が、内側端であって、前記摺動本体の前記内側端を前記凹部において摺動可能に支持するように、前記横方向溝に受け入れられた嵌合横方向延在リブを備えた内側端を有する、請求項15に記載のモジュール式ベルト。
【請求項18】
前記摺動本体の前記第2ヒンジ要素の第1のものが第1横方向突出部を含み、前記摺動本体の前記第2ヒンジ要素の第2のものが第2横方向突出部を含み、前記第1及び第2横方向突出部が互いに向かって延在し、
隣接するベルト列におけるスライダベルトモジュールの前記第1ヒンジ要素の第1のものが、前記摺動本体の前記第1及び第2横方向突出部の間に配置されるとともに、前記摺動本体の前記第1横方向突出部に向かって延在する第1横方向突出部と、前記摺動本体の前記第2横方向突出部に向かって延在する第2横方向突出部とを有する、請求項15に記載のモジュール式ベルト。
【請求項19】
前記摺動本体の前記第1横方向突出部が、前記第2ヒンジ要素の前記第1のものから収束して前記穴より上の頂点で接触する2つの第1摺動カム表面を含み、
前記隣接するベルト列における前記スライダベルトモジュールの前記第1ヒンジ要素の前記第1のものの前記第1横方向突出部が、前記第1ヒンジ要素の前記第1のものから収束して前記穴より上の頂点で接触する2つの第1カム表面を含み、前記列が前記ヒンジロッドで関節動作させられていないときに、前記摺動カム表面の前記頂点が、前記隣接するベルト列における前記サイダーベルトモジュールの前記第1カム表面の前記頂点の反対にあり、
前記摺動本体の前記第2横方向突出部が、前記第2ヒンジ要素の前記第2のものの前記穴より上及び下の位置から前記第2端から離れるように、前記第2ヒンジ要素の前記第2のものから斜めに延在する2つの第2摺動カム表面を含み、
前記隣接するベルト列の前記第1ヒンジ要素の前記第1のものの前記第2横方向突出部が、前記第1ヒンジ要素の前記第1のものを通る前記穴より上及び下の位置から前記第1端から離れるように、前記第1ヒンジ要素の前記第1のものから斜めに延在する2つの第2カム表面を含む、請求項18に記載のモジュール式ベルト。
【請求項20】
前記モジュール式ベルトが、ヒンジ-ロッドリテーナであって、
第1端の止め具と、
第1横方向突出部を有する反対側の第2端のヒンジアイと、
前記第1端と前記第2端との間のシャンクと
を含むヒンジ-ロッドリテーナを含み、
前記ヒンジアイが、前記第2ヒンジ要素のうちの2つの間にあるとともに第1ヒンジジョイントで前記ヒンジロッドの第1のものを受け、前記第1横方向突出部が前記ヒンジロッドの周りで円周方向に途中まで延在し、
前記第2ヒンジ要素のうちの1つが、前記ヒンジロッドの周りで円周方向に途中まで延在する前記第1横方向突出部に向かって延在する第2横方向突出部を有し、
前記止め具を、前記ヒンジロッドが前記横方向通路を出るのを防ぐために連続的なヒンジジョイントの前記横方向通路を覆う閉塞位置に位置付けるために、前記第1ヒンジジョイントが、前記モジュール式ベルトが標準的な運転操作において関節動作し得る最大角度未満の角度だけ関節動作させられるときに、前記第1及び第2横方向突出部が重なるとともに互いに接触し、
前記第1ヒンジジョイントが、前記モジュール式ベルトが標準的な運転操作において関節動作し得る前記最大角度より大きい角度だけ、関節動作させられるときに前記止め具を前記閉塞位置から移動させるために、前記ヒンジ-ロッドリテーナが横方向に移動させられるとともに回転させられることを可能にするために、前記第1及び第2横方向突出部が重ならず互いに接触しない、請求項15に記載のモジュール式ベルト。
【請求項21】
前記ベルト列の第1のものにおける前記少なくとも1つのスライダベルトモジュールが1つ又は複数のカム表面を有し、隣接するベルト列における前記摺動本体が、前記ベルト列の前記第1のものの前記ピッチラインが前記隣接する列の前記ピッチラインと非同一平面にある場合、前記摺動本体を横方向に摺動させるために、前記ベルト列の前記第1のものにおける前記対応するカム表面を押す1つ又は複数の対応する摺動カム表面を有する、請求項14に記載のモジュール式ベルト。
【請求項22】
モジュール式ベルトであって、
各々長さが第1端から第2端へ延在するとともに前記第1端に沿った第1ヒンジ要素と前記第2端に沿った第2ヒンジ要素とを有する1つ又は複数のベルトモジュールの一連のベルト列であって、前記ベルト列の前記第1ヒンジ要素が、隣接するベルト列の前記第2ヒンジ要素と交互配置される、1つ又は複数のベルトモジュールの一連のベルト列と、
ヒンジジョイントで前記ベルト列を一緒につなげるために、前記交互配置された第1及び第2ヒンジ要素を通って延在するヒンジロッドと
を含み、
前記1つ又は複数のベルトモジュールの前記ベルト列の少なくともいくつかが、前記第2ヒンジ要素の1つ又は複数を形成する摺動本体を含み、
前記摺動本体の前記1つ又は複数の第2ヒンジ要素が摺動カム表面を有し、
前記摺動本体の前記1つ又は複数の第2ヒンジ要素と交互配置された前記第1ヒンジ要素の1つ又は複数が、前記モジュール式ベルトが、前記摺動本体を横方向に摺動させるように前記ヒンジジョイントで関節動作するときに、前記摺動本体の前記1つ又は複数の第2ヒンジ要素の前記対応する摺動カム表面を押す対応するカム表面を有する、モジュール式ベルト。
【請求項23】
前記摺動カム表面及び前記カム表面が、前記対応する摺動カム表面及びカム表面の1つ以下の対が一度に押圧接触するように配置される、請求項22に記載のモジュール式ベルト。
【請求項24】
前記モジュール式ベルトが摺動カム表面及び対応するカム表面の4つの対を含み、前記ベルト列が前方に関節動作するときに第1対が互いに押し、前記ベルト列が前方関節動作から後ろに関節動作するときに第2対が互いに押し、前記ベルト列が後屈するときに第3対が互いに押し、前記ベルト列が後屈から戻るときに第4対が互いに押す、請求項22に記載のモジュール式ベルト。
【請求項25】
前記モジュール式ベルトが摺動カム表面及び対応するカム表面の4つの対を含み、第1対及び第2対が、前記第1対又は前記第2対が互いに押すときに前記スライダを第1横方向において摺動させるように配置され、第3対及び第4対が、前記第3対又は前記第4対が互いに押すときに前記スライダを反対側の第2横方向に摺動させるように配置される、請求項22に記載のモジュール式ベルト。
【請求項26】
モジュール式ベルトであって、
各々長さが第1端から第2端へ延在するとともに前記第1端に沿った第1ヒンジ要素と前記第2端に沿った第2ヒンジ要素とを有する一連のベルト列であって、前記ベルト列の前記第1ヒンジ要素が、隣接するベルト列の前記第2ヒンジ要素と交互配置される一連のベルト列と、
ヒンジジョイントで前記ベルト列を一緒につなげるために、前記交互配置された第1及び第2ヒンジ要素を通って延在するヒンジロッドであって、
各ベルト列における横方向に最も外側の第1ヒンジ要素が、他の前記第1ヒンジ要素に向かって横方向に内部へ延在する第1突出部を有するヒンジロッドと、
各列におけるヒンジ-ロッドリテーナであって、
前記横方向に最も外側の第1ヒンジ要素の内部へ間隙に配置され、前記ベルト列の前記第1端で前記ヒンジロッドを受け、前記横方向に最も外側の第1ヒンジ要素に向かって横方向に外向きに延在する第2突出部を有する一端のヒンジアイと、
前記ヒンジ-ロッドリテーナの反対側の第2端の止め具と
を含むヒンジ-ロッドリテーナと
を含み、
前記第1及び第2横方向突出部が、前記ヒンジロッドの周りで円周方向に途中まで延在し、
前記ヒンジロッドが出るのを防ぐために前記止め具を前記ベルト列の前記第2端で前記ヒンジ要素と整列させられた閉塞位置に位置付けるために、前記列の前記第1端の前記ヒンジジョイントが、標準的な運転操作において前記モジュール式ベルトが前方に関節動作し得る最大角度未満の角度だけ関節動作させられるときに、前記第1及び第2横方向突出部が重なるとともに互いに接触し、
前記第1ヒンジジョイントが、前記モジュール式ベルトが標準的な運転操作において関節動作し得る前記最大角度より大きい角度だけ、関節動作させられるときに前記止め具を前記閉塞位置から移動させるように、前記ヒンジ-ロッドリテーナが横方向に移動させられるとともに前記ベルト列の前記第1端で前記ヒンジロッドを中心として回転させられることを可能にするように、前記第1及び第2横方向突出部が重ならず互いに接触しない、モジュール式ベルト。
【請求項27】
コンベアであって、
1つ又は複数の搬送経路セグメントを有する搬送経路に沿って前進するコンベアベルトであって、前記コンベアベルトが、
第1側から第2側へ横方向に延在する搬送表面と、
前記第1及び第2側に沿って前記搬送表面から立ち上がるサイドガードと
を含むコンベアベルトと、
前記1つ又は複数のベルト経路セグメントの少なくとも1つに沿って前記搬送経路に平行にベルト経路に沿って前進するモジュール式カバーベルトであって、前記モジュール式カバーベルトが、
各々第1側から第2側へ横方向に及び長さが第1端から第2端へ延在する1つ又は複数のベルトモジュールの一連のベルト列であって、ベルト列の前記第1端が、隣接するベルト列の前記第2端にヒンジ式につながっている1つ又は複数のベルトモジュールの一連のベルト列と、
前記第1及び第2側のスライダベルトモジュールであって、
前記第1端に沿った第1カム表面及び前記第2端に沿った第2カム表面と、
各スライダベルトモジュールの外面と、
各スライダベルトモジュールの前記第2端に開口する凹部と、
前記第1又は第2側に沿った各凹部における摺動本体であって、クランプジョーと前記第2端に沿った第2摺動カム表面とを有する摺動本体と、
前記摺動本体の隣接するベルト列の前記クランプジョーと前記第1及び第2側に沿ってクランプを形成するために、前記第1又は第2側に沿った各モジュール本体における静止クランプジョーと
を含むスライダベルトモジュールと
を含み、
前記クランプが、前記隣接するベルト列が前記搬送経路セグメントのうちの1つに平行なベルト経路セグメント内へ関節動作するときに前記クランプを閉じるために前記摺動本体を第1方向において横方向に摺動させるようにスライダベルトモジュールの前記第1カム表面の一部が、隣接するベルト列における対応する第2摺動カム表面を押すとき前記コンベアベルトの前記サイドガードを締め、前記隣接するベルト列が、前記搬送経路セグメントに平行な前記ベルト経路セグメントから出るように関節動作するときに前記クランプを開くために前記摺動本体を反対側の第2方向に横方向に摺動させるように前記スライダベルトモジュールの前記第1カム表面の他のものが、隣接するベルト列における対応する第2摺動カム表面を押すとき前記コンベアベルトの前記サイドガードを外す、コンベア。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は概して、動力駆動コンベア、より具体的には横方向に摺動する本体を有するモジュール式関節動作コンベアベルトに関する。
【背景技術】
【0002】
モジュール式プラスチックコンベアベルトは、ヒンジジョイントでヒンジロッドにより一緒につなげられているベルトモジュールの一連の列で構築される。これらのベルトは多くの種類の物品をあるポイントから別のポイントへ搬送するために使用される。場合により、モジュール式コンベアベルトは傾斜した搬送経路を上又は下に物品を搬送する。急な経路では、搬送される物品がベルトから滑り落ちることを防ぐためにベルトの長さに沿って間を空けて配されたフライトを備えたコンベアベルトが使用される。物品が落下するのを防ぐために、ハガー、又はカバー、ベルトが、垂直又はほぼ垂直の搬送経路でコンベアベルトを覆うために使用されることが多い。しかしながら、カバーベルトが特に急な搬送経路でコンベアベルトから分離すると物品はコンベアベルトから落下し得る。
【発明の概要】
【0003】
本発明の特徴を用いるベルトモジュールの1つのバージョンは、ベースモジュール本体と摺動本体とを含む。長さが第1端から第2端へ、横方向に幅が第1側から第2側へ、及び厚さが頂部から底部へ延在するベースモジュール本体は、第1端に沿った第1ヒンジ要素及び第2端に沿った第2ヒンジ要素及び第2端から後壁へベース本体内へ凹むとともに第1幅を有する凹部を含む。摺動本体は、第1幅未満の第2幅を有するとともに、凹部に受け入れられて凹部に沿って横方向に摺動する。
【0004】
本発明の特徴を用いるモジュール式ベルトの1つのバージョンは、各々長さが第1端から第2端へ延在する1つ又は複数のベルトモジュールの一連のベルト列を含む。ベルト列の第1端は、ヒンジジョイントで、隣接するベルト列の第2端にヒンジ式につながっている。1つ又は複数のベルトモジュールのベルト列の少なくともいくつかは、第2端から後壁へスライダベルトモジュール内へ凹むとともに第1幅を有する凹部と第1幅未満の第2幅を有するとともに凹部に受け入れられて凹部及びヒンジジョイントに沿って横方向に摺動する摺動本体とを含む少なくとも1つのスライダベルトモジュールを含む。
【0005】
モジュール式ベルトの別のバージョンは、各々長さが第1端から第2端へ延在するとともに第1端に沿った第1ヒンジ要素と第2端に沿った第2ヒンジ要素とを有する1つ又は複数のベルトモジュールの一連のベルト列を含む。ベルト列の第1ヒンジ要素が、隣接するベルト列の第2ヒンジ要素と交互配置される。交互配置された第1及び第2ヒンジ要素を通って延在するヒンジロッドは、ヒンジジョイントでベルト列を一緒につなげる。1つ又は複数のベルトモジュールのベルト列の少なくともいくつかは、第2ヒンジ要素の1つ又は複数を形成する摺動本体を含む。摺動本体の1つ又は複数の第2ヒンジ要素は摺動カム表面を有する。摺動本体の1つ又は複数の第2ヒンジ要素と交互配置された第1ヒンジ要素の1つ又は複数は、モジュール式ベルトが摺動本体を横方向に摺動させるようにヒンジジョイントで関節動作するときに摺動本体の1つ又は複数の第2ヒンジ要素の対応する摺動カム表面を押す対応するカム表面を有する。
【0006】
モジュール式ベルトのなお別のバージョンは、各々長さが第1端から第2端へ延在するとともに第1端に沿った第1ヒンジ要素と第2端に沿った第2ヒンジ要素とを有する一連のベルト列を含む。ベルト列の第1ヒンジ要素は、隣接するベルト列の第2ヒンジ要素と交互配置される。交互配置された第1及び第2ヒンジ要素を通って延在するヒンジロッドは、ヒンジジョイントでベルト列を一緒につなげる。各ベルト列における横方向に最も外側の第1ヒンジ要素は、他の第1ヒンジ要素に向かって横方向に内部へ延在する第1突出部を有する。各列におけるヒンジ-ロッドリテーナは一端にヒンジアイ及び反対側の第2端に止め具を含む。ヒンジアイは、横方向に最も外側の第1ヒンジ要素の内側の間隙に配置されるとともにベルト列の第1端でヒンジロッドを受ける。ヒンジアイは、横方向に最も外側の第1ヒンジ要素に向かって横方向に外向きに延在する第2突出部を有する。第1及び第2横方向突出部は、ヒンジロッドの周りで円周方向に途中まで延在する。ヒンジロッドが出るのを防ぐために止め具をベルト列の第2端でヒンジ要素と整列させられた閉塞位置に位置付けるために、列の第1端のヒンジジョイントが、標準的な運転操作においてモジュール式ベルトが前方に関節動作し得る最大角度未満の角度だけ関節動作させられるときに、第1及び第2横方向突出部は重なるとともに互いに接触する。そして、第1ヒンジジョイントが、モジュール式ベルトが標準的な運転操作において関節動作し得る最大角度より大きい角度だけ関節動作させられるときに止め具を閉塞位置から移動させるように、ヒンジ-ロッドリテーナが横方向に移動させられるとともにベルト列の第1端でヒンジロッドを中心として回転させられることを可能にするために、第1及び第2横方向突出部は重ならず互いに接触しない。
【0007】
本発明の特徴を用いるコンベアの1つのバージョンはコンベアベルトとモジュール式カバーベルトとを含む。コンベアベルトは、1つ又は複数の搬送経路セグメントを有する搬送経路に沿って前進する。コンベアベルトは、第1側から第2側へ横方向に延在する搬送表面と第1及び第2側に沿って搬送表面から立ち上がるサイドガードとを含む。モジュール式カバーベルトは、1つ又は複数のベルト経路セグメントの少なくとも1つに沿って搬送経路に平行なベルト経路に沿って前進する。モジュール式カバーベルトは、各々第1側から第2側へ横方向に及び長さが第1端から第2端へ延在する1つ又は複数のベルトモジュールの一連のベルト列を含む。ベルト列の第1端は、ヒンジジョイントで、隣接するベルト列の第2端にヒンジ式につながっている。モジュール式カバーベルトはまた、第1及び第2側のスライダベルトモジュールを含む。スライダベルトモジュールは、第1端に沿った第1カム表面及び第2端に沿った第2カム表面と各スライダベルトモジュールの外面とを含む。各スライダベルトモジュールにおける凹部は各スライダベルトモジュールの第2端に開口する。第1又は第2側に沿った各凹部における摺動本体は、クランプジョーと第2端に沿った第2摺動カム表面とを有する。第1又は第2側に沿った各モジュール本体における静止クランプジョーは、摺動本体の隣接するベルト列のクランプジョーと第1及び第2側に沿ってクランプを形成する。クランプは、隣接するベルト列が搬送経路セグメントのうちの1つに平行なベルト経路セグメント内へ関節動作するときにクランプを閉じるために摺動本体を第1方向において横方向に摺動させるようにスライダベルトモジュールの第1カム表面の一部が、隣接するベルト列における対応する第2摺動カム表面を押すときコンベアベルトのサイドガードを締め、隣接するベルト列が搬送経路セグメントに平行なベルト経路セグメントから出るように関節動作するときにクランプを開くために摺動本体を反対側の第2方向に横方向に摺動させるようにスライダベルトモジュールの第1カム表面の他のものが、隣接するベルト列における対応する第2摺動カム表面を押すときコンベアベルトのサイドガードを外す。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図1】
図1は。カバーベルトとして使用するためのクランプジョーを備えた摺動本体を有するモジュール式コンベアベルトのエッジ部分のアクソノメトリック図である。
【
図2】
図2A-2Dは、
図1におけるようなコンベアベルトのためのベースエッジモジュールの上面図、アクソノメトリック図、側面図、及び正面図である。
【
図3】
図3A-3Dは、
図1におけるようなコンベアベルトのための摺動本体の上面図、アクソノメトリック図、側面図、及び正面図である。
【
図4】
図4A-4Bは、クランプジョー無しで、摺動本体がモジュールの外側に向かって位置付けられた、
図1におけるような2つのエッジモジュール及び摺動本体の上面図及び下面図である。
【
図5】
図5A-5Bは、摺動本体がモジュールの外側からさらに離れたところにある、
図4A及び4Bにおけるような2つのエッジモジュールの上面図及び下面図である。
【
図6】
図6A-6Bは、摺動本体がモジュールの外側からその最大の距離のところにある、
図4A及び4Bにおけるような2つのエッジモジュールの上面図及び下面図である。
【
図7】
図7は、垂直搬送経路に沿ったサイドガードを有するコンベアベルトを覆うために
図1におけるようなカバーベルトを使用するコンベアのアクソノメトリック図である。
【
図8】
図8は、コンベアベルトのサイドガードからのカバーベルトにおけるクランプジョーの係合及び係合解除を示す
図7のコンベアの一部の拡大図である。
【
図9】
図9は、
図1におけるようなコンベアベルトとともに使用可能であるとともにヒンジ-ロッドリテーナを収容するエッジモジュールのアクソノメトリック図である。
【
図10】
図10は、
図9のエッジモジュールにおいて使用可能なヒンジ-ロッドリテーナのアクソノメトリック図である。
【
図11】
図11A-11Cは、ロッド-係止位置から除去された位置への
図10のヒンジ-ロッドリテーナの摺動を示す
図9におけるようなエッジモジュールの連続的な図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本発明の特徴を用いるとともに
図1に示されたとおりのカバーベルトとして有用なモジュール式ベルトの1つのバージョンの一部の側エッジ。ベルト20は、ヒンジロッド28によりヒンジジョイント26で端と端が一緒につながっているベルトモジュール、例えばエッジモジュール24、内部ベルトモジュール、及び反対側の側エッジモジュールの一連の列22で構築されている。ベルト20は、駆動又はアイドルスプロケット又はローラの周りで逆回転するときにヒンジジョイント26で関節動作し得る。
【0010】
エッジモジュール24は、長さが第1端30から第2端32へ、横方向に幅が第1側34から第2側36へ、及び厚さが頂部38、又は外側ベルト表面から、底部40、又は内部ベルト表面へ延在する。第1ヒンジ要素41は第1端30に沿って横方向に間を空けて配され、第2ヒンジ要素43は第2端32に沿って横方向に間を空けて配される。ヒンジ要素41、43は、穴壁47を形成する内面により境界を定められた横方向穴45を有する。隣接するベルト列22の交互配置された第1及び第2ヒンジ要素41、43の整列させられた穴45は、各ヒンジジョイント26でヒンジロッド28のための横方向通路を形成する。エッジモジュール24は、各々ベースモジュール本体42と、ベースモジュール本体における凹部46に受け入れられる摺動本体44とを含むスライダモジュールである。凹部46は、第2端32から後壁48へベースモジュール本体42内へ凹む。凹部46は、摺動本体にある範囲の横方向移動を提供するために摺動本体44よりも幅が広い。このバージョンにおいて、ベースモジュール本体42は、頂部38から立ち上がるベースクランプジョー50を有する。そして、摺動本体44は、頂部38から立ち上がる摺動クランプジョー52を有する。2つのクランプジョー50、52はオフセットされ、部分的に重複し直面する関係にある。ベースクランプジョー50は静止ジョーであり、摺動クランプジョー52はクランプの可動ジョーである。ベースクランプジョー50は、摺動クランプジョー52よりも、モジュール24の第1側エッジ34の近くにある。そして、クランプジョー50、52の対向する面54、55は、良好な把持のために織り目加工され得る、例えば鋸歯状であり得る。
【0011】
図2A~2Dはベースモジュール本体42の4つの図を示す。ベースモジュール本体42は長さがその第1端30からその第2端32へ延在する。その第1ヒンジ要素41は第1端30に沿って横方向に間を空けて配され、その第2ヒンジ要素43は第2端32に沿って横方向に間を空けて配される。静止ベースクランプジョー50は、ベースモジュール本体42の頂部38から上向きに延在する。凹部46は後壁48から第2端32に開口する。ベースモジュール本体42の底部40から下に延在する駆動バー58は、駆動及びアイドルスプロケットであって、その周りでこのようにモジュールで構築されたベルトが駆動される駆動及びアイドルスプロケットに係合する。
【0012】
中央第1ヒンジ要素41’が、第1ヒンジ要素の横方向に反対の側から外向きに延在する突出部60、62を有する。嘴状の第1突出部60は、ヒンジ要素41’の上側から頂点64へ延在する。嘴状突出部60は、穴壁47の上の方の境界の円周方向に減少する横方向延在部を形成する湾曲した底部を有する。突出部60の外側及び内側は、外側及び内側ベースカム表面66、68として機能する。ベースカム表面66、68は、ヒンジ要素41’から離れるように頂点64に向かって収束する。ベースカム表面66、68は平らであり得るが、隣接する列のモジュールの関節動作を収容するためにねじれた表面として示されている。ねじれた表面は、それらの主軸を中心としてねじれた平らな表面として考えられ得る。
【0013】
他方の突出部62はヒンジ要素41’の他方の側から平滑末端70へ延在する。突出部62の上及び下ベースカム表面72、74はヒンジ要素41’の内側から平滑末端70へ延在する。上及び下ベースカム表面72、74はねじれた表面である。突出部62は、ヒンジ要素41’から離れるように円周方向範囲において減少する穴壁47の横方向延在部を形成する。
【0014】
図3A~3Dに示された摺動本体44は、その第1端30に沿って間隙76にわたって間を空けて配された2つの第1摺動ヒンジ要素43’、43”を有する。第1摺動ヒンジ要素43’、43”の横方向穴45は穴壁47により境界を定められる。横方向外側摺動ヒンジ要素43’は、ベースモジュール本体42の嘴状突出部60(
図2A~2B)のような嘴状突出部78を有する。横方向外側摺動ヒンジ要素43’の頂部から横方向内側摺動ヒンジ要素43”に向かって延在する突出部78は、2つの収束カム表面、すなわち頂部83で接触する外側摺動カム表面80及び内側摺動カム表面82を有する。摺動カム表面80、82は、ベースモジュール本体42のカム表面66、68のようにねじれている。
【0015】
内側摺動ヒンジ要素43”は、平滑末端86から外側摺動ヒンジ要素43’に向かって延在する突出部84を有する。突出部84は、ベースモジュール本体42の突出部62(
図2A~2D)と同じ形状である。上及び下摺動カム表面88、90は、その側から平滑末端86へ出る突出部84に形成される。両方の摺動突出部78、84は、穴壁47の部分的周方向延在部を形成する湾曲した内面91を有する。リブ92が摺動本体44の内側端94に沿って横方向に延在する。リブ92は、支持のためにベースモジュール本体の後壁における横方向溝93(
図9)に受け入れられる。代替的に、リブは、ベースモジュール本体の後壁に形成され得、対応する横方向溝は摺動本体44の内側端94に形成され得る。
【0016】
摺動クランプジョー52は、摺動本体44の上面から上向きに延在する。クランプジョー52は、横方向外側摺動ヒンジ要素43’に向かって突出する上端にフック96を有する。摺動本体44の上面からジョーの上端でフック96に分岐する摺動クランプジョー52の外側及び内側エッジ98、99は、摺動クランプジョー52に上端に沿ってより長い台形の形を与える。このバージョンにおいて摺動クランプジョー52はフック96を備えた状態で示されているが、フックの無いクランプジョーも使用され得る。
【0017】
カム表面の相互作用であって、それらのベルト列がヒンジロッドで枢動するときに互いに沿って摺動するカム表面の相互作用は、摺動本体を、
図4A、4B、5A、5B、6A、及び6Bに示されるとおり凹部に沿って移動させる。
図4A及び4Bにおいて、クランプジョーが無いが、その他の点では
図3A~3Dの摺動本体44と同一である摺動本体100が、モジュール式ベルトの一部における最も外側の位置(図において最も右側)に示されている。ベルトがキャリーウェイに沿って延びるとき、隣接するベルト列のピッチライン(103、
図2C)が整列させられているため、隣接するベルト列のモジュール104の平らな頂部102は同一平面にある。(ベルトモジュールのピッチラインは、モジュールの各端に沿ってロッド-穴中心線を通って延在する架空のラインである。)摺動本体100の第2摺動ヒンジ要素43’、43”は、隣接するベルト列のベースモジュール本体106の整列させられた第1ヒンジ要素41’の側面を守る。嘴状突出部60、80の頂点64は互いに直面し、上ベースカム表面72は強制的な接触無しに上摺動カム表面88に直面し、下ベースカム表面74は下摺動カム表面90に直面する。
【0018】
2つのベルト列108、109が
図5A及び5Bにおけるようにスプロケットを中心として関節動作するとき、ベルト列108における下摺動カム表面90は、隣接するベルト列109の下ベースカム表面74に沿って摺動し、摺動本体100を、凹部46の外側から離れるように(図において左に向かって)凹部に沿って摺動させる。
図5A及び5Bは、摺動本体100が、その列108がヒンジロッド28で枢動し始めるときに中間位置にあるときの、全てのカム表面66、68、72、74、80、82、88、90の位置を示す。2つの列108、109のピッチラインはもはや整列していない。
【0019】
摺動本体100のこの中間位置において、下摺動カム表面90が下ベースカム表面74と係合して摺動を
図5A及び5Bにおいて右へ続ける一方で、外側ベースカム表面66は外側摺動カム表面80に直面する。上ベースカム表面72及び上摺動カム表面88は分離される。摺動本体100が、下摺動カム表面90との下ベースカム表面74の相互作用により
図6A及び6Bに示されるとおり凹部46における横方向最内位置に押されると、外側ベースカム表面66及び外側摺動カム表面80は互いに直面し、上ベースカム表面72及び上摺動カム表面88は互いに直面し、下ベースカム表面74は下摺動カム表面90を過ぎる。したがって、モジュールがスプロケットを中心としてヒンジジョイントで前方に関節動作すると、下摺動カム表面90との下ベースカム表面74の相互作用は、摺動本体100を
図4A及び4Bの横方向に最も外側の位置から
図6A及び6Bの横方向に最内位置へ付勢する。
【0020】
他のベースカム表面60、68、72及び対応する摺動カム表面80、82、88は、相互作用して、摺動本体100を、異なる条件下で凹部に沿って移動させる。ベルト列がキャリーウェイへのその復帰時に摺動本体100を含むベルト列がスプロケットを出ると、外側摺動カム表面80との外側ベースカム表面66の相互作用が、摺動本体を
図4A及び4Bの横方向に最も外側の位置に向かって付勢する。摺動本体100を含むベルト列がベルトリターンにおいて又は斜面に入るときにリターンローラー又はシューの周りで後屈する、又は逆関節動作すると、上摺動カム表面88との上ベースカム表面72の相互作用は、摺動本体をその横方向に最内位置に向かって押す。そして、摺動本体100を含むベルト列が後屈又は斜面を出ると、内側摺動カム表面82との内側ベースカム表面68の相互作用は摺動本体を横方向に最も外側の位置に戻す。したがって、摺動本体100は、それ自体の列及びその隣接する列のピッチラインが整列しているときにのみその最も外側の位置にある。全てのカム表面66、68、72、74、80、82、88、90は、ヒンジ要素の側から斜めに延在する。そして、ベースカム表面66、68、72、74は、それらが相互作用する対応する摺動カム表面80、82、88、90に平行である。2つの隣接するベルト列がスプロケットを曲がる又は後屈しつつ関節動作を経、隣接する列のピッチラインが非同一平面にあるときにのみ、対応するベース及び摺動カム表面が互いに押して摺動本体を横方向に摺動させる。
【0021】
図7は、
図1におけるようにモジュールで構築されたカバーベルト110がコンベアベルトの搬送経路の一部に沿ってコンベアベルト112を覆うために使用されるコンベアシステムを示す。コンベアベルト112は、モータ、歯車列、ドライブシャフト、軸受、及びスプロケットを含む駆動部114により搬送方向116において駆動される。帰り道におけるコンベアベルトの搬送経路は、駆動部114の後の急な下向きのセグメント118、例えば垂直なセグメント、2つのアイドルスプロケットセット122、123の間の下カテナリセグメント120、及びアイドルスプロケットセット126へ至る上向き垂直セグメント124を含む。アイドルスプロケット126を出ると、コンベアベルト112は短い上水平経路セグメント128を進んだ後、別のアイドルスプロケットセット132の後で下向きの垂直セグメント130に入る。コンベアベルトの経路は次いで下アイドルローラ134の周りを上向き垂直セグメント136へ逆転する。コンベアベルト112は、別のアイドルスプロケットセット140を曲がった後で別の水平配置構成経路セグメント138に沿って続き、駆動部114で回路が完了する。
【0022】
カバーベルト110は、平行な経路セグメントで同じ方向に、駆動部142によりコンベアベルト112と同じ速度で、しかし異なる経路に沿って駆動される。方向転換要素、例えばアイドルスプロケットセット144を曲がった後で、カバーベルト110は、コンベアベルト112にその第1上水平経路セグメント128で係合する。カバーベルトのクランプジョー50、52は、ベルトの側部でコンベアベルトのサイドガード152を締める。カバーベルト110は、コンベアベルト112をそのポイントから駆動部114、142まで全てコンベアベルトの経路で覆い、駆動部114、142で、クランプジョーが開き、カバーベルトが、別の方向転換要素145を中心として関節動作するときに解放する。カバーベルトは次いで、上カテナリセグメント146に従ってアイドルスプロケットセット144に戻る。
【0023】
コンベアベルト112とのカバーベルト110の係合又は係合解除が
図8に示される。初期係合が、カバーベルト110がそのアイドルスプロケットセット144(
図7)を出て真っ直ぐな経路セグメントに入るときに生じ、両方のベルトの移動方向は列150により示される。コンベアベルト112は、各側に沿って、コンベアベルトの外側搬送表面156から外向きに延在するサイドガード152を有する。カバーベルト110は、各側で摺動モジュール24で構築される。摺動モジュール24がアイドルスプロケットセット144(
図7)又は任意の方向転換要素を中心として関節動作しているとき、摺動本体44はそれらの横方向最内位置へ押され、クランプジョーを開く。開放クランプ位置において、クランプジョー50、52は最大限分離されて、コンベアベルト112のサイドガード152をクランプの開いた口154に容易に受け入れる。カバーベルト110がアイドルスプロケットセット144を出るとき、摺動本体44は、閉鎖クランプ位置におけるその横方向に最も外側の位置に移動し、サイドガード152の周りでクランプジョー50、52を閉鎖する。サイドガード152とともに、カバーベルト110は、コンベアベルト112によりコンベアベルトへ搬送される物品を閉じ込める。図示されないが、コンベアベルト112は、垂直又は急に傾斜した又は下に傾く搬送セグメントを有する構成において使用される場合、急な経路セグメントに落下する物品を捕捉するために物品搬送表面156から立ち上がる横方向に延在するフライトを典型的には有する。
【0024】
コンベアベルト112からのカバーベルト110の係合解除は、ベルトが列151の方向に駆動されたかのように
図8を見ることにより示される。カバーベルトのクランプジョー50、52は、カバーベルトがその駆動部142の駆動スプロケットセットの周りで移動し始めると、コンベアベルト112のサイドガード152に対して締め付けられる(
図7)。カバーベルト110が駆動スプロケットセットを中心として関節動作すると、摺動本体44は閉鎖クランプ位置からサイドガード152を解放する開放クランプ位置へ移動する。
【0025】
ベースモジュール本体160の別のバージョンが
図9に示されている。これは、その外側エッジ162の追加的な構造を除き、
図2Bのベースモジュール本体42と同一である。追加的な構造は、ヒンジ要素の末端に内部に向かう突出部164を有する追加的な第1ヒンジ要素241”を特徴とする。突出部164は、頂部端に切り立った端166及び底部に傾斜端168を有する。突出部164は穴170の円周方向部分延在部を形成する。
【0026】
図10は、一端にヒンジアイ174及び他端に止め具176を備えたヒンジ-ロッドリテーナ172を示す。止め具176は、ベース180に取り付けられたシャンク178から延在する。ヒンジアイ174もまたベース180から延在する。ベースモジュール本体の最も外側のヒンジ要素241”のように、ヒンジアイ174は、切り立った端184と傾斜端186とを有する同様の突出部182を有する。
図9のベースモジュール本体160の底部エッジにおけるくぼみ188は、リテーナが
図11A~11Cに関して説明されたとおり閉塞位置にあるときに、ヒンジ-ロッドリテーナ172のベース180を受けるように成形される。
【0027】
ヒンジ-ロッドリテーナ172は
図11Aにおいて閉塞位置に示されている。ヒンジロッドがベルト列の第2端32で横方向通路を出るのをブロックするために、止め具176は穴45と整列させられる。ベルトが真っ直ぐな経路に延びる一方で、リテーナ172は閉塞位置に保持され、その理由は、横方向突出部164、182は少なくとも部分的に重なり合うとともに、ヒンジアイ174を隣接するベルト列のベースモジュール本体42の2つの最も外側の第1ヒンジ要素41、241”間で凹んだ間隙190における最内位置に保つからである。ヒンジアイ174に受け入れられたヒンジロッドを中心として回転され得るリテーナ172は、2つのベルト列を、ベルトが標準的な運転操作において関節動作し得る最大角度より大きい解放角度だけ手動で関節動作することにより、その閉塞位置からその閉塞解除位置へ移動させられる。本例において示される解放角度191は、
図11Cにおいて最もよく分かるとおり、約90°である。解放角度191は、突出部164、182の円周方向延在部により設定される。2つの隣接するベルト列が、突出部164、182が
図11Bにおけるようにもはや重ならないほど十分に枢動させられると、リテーナ172は、矢印192により示されるとおり手動で外向きに摺動させられる。次いで、リテーナ172は、
図11Cにおける矢印194により示されるとおり手動で、止め具176がヒンジロッドの横方向通路ともはや整列していない閉塞解除位置へ回転させられ得る。ヒンジ-ロッドリテーナ172が閉塞解除位置にある状態で、ヒンジロッドが除去又は挿入され得る。ヒンジ-ロッドリテーナ172は、逆の手順により閉塞位置に戻される。突出部164、182の傾斜端168、186はリテーナ172が閉塞位置へ滑らかに戻るのを支援する。したがって、ヒンジ-ロッドリテーナは、モジュール式ベルトにおける摺動本体の別のバージョンである。
【手続補正書】
【提出日】2023-10-30
【手続補正1】
【補正対象書類名】図面
【補正対象項目名】全図
【補正方法】変更
【補正の内容】
【国際調査報告】