(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2024-04-11
(54)【発明の名称】ペット入浴容器
(51)【国際特許分類】
A01K 13/00 20060101AFI20240404BHJP
【FI】
A01K13/00 M
【審査請求】有
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2022549172
(86)(22)【出願日】2022-04-25
(85)【翻訳文提出日】2022-08-12
(86)【国際出願番号】 CN2022089046
(87)【国際公開番号】W WO2023184630
(87)【国際公開日】2023-10-05
(31)【優先権主張番号】202220709424.5
(32)【優先日】2022-03-29
(33)【優先権主張国・地域又は機関】CN
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】522322239
【氏名又は名称】穆 蒙蒙
【氏名又は名称原語表記】MU, Mengmeng
【住所又は居所原語表記】Room 312, Kechuangguigu, Building 61, No.99, Jiangbei Avenue, Jiangbei District NINGBO, Zhejiang 315012, China
(74)【代理人】
【識別番号】100146374
【氏名又は名称】有馬 百子
(72)【発明者】
【氏名】穆 蒙蒙
(57)【要約】
【要約】
【課題】折り畳めるペット入浴容器を提供する。
【解決手段】本発明のペット入浴容器は、支持フレームと収容本体を含み、前記収容本体は、前記支持フレームに設置され、ここで前記収容本体は折り畳み可能であり、かつペットの入浴用の液体を収容するための収容空洞を形成するように展開可能であるように構成され、また、前記収容本体におけるペットを支持するための支持パッドを含めることもできる。折り畳んだ後の前記ペット入浴容器の占有スペースを大幅に削減し、前記ペット入浴容器の保管スペースを節約し、前記ペット入浴容器の持ち運びを容易にする。
【選択図】
図7
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ペット入浴容器であって、支持フレームと収容本体を含み、前記収容本体は前記支持フレームに設置され、ここで前記収容本体は折り畳み可能であり、かつペットの入浴用の液体を収容するための収容空洞を形成するように展開可能であるように構成されることを特徴とするペット入浴容器。
【請求項2】
前記収容本体におけるペットを支持するために前記収容本体に設置される支持パッドを含む請求項に記載のペット入浴容器。
【請求項3】
前記支持フレームに設置され、前記収容本体におけるペットを支持するための支持パッドを含む請求項1に記載のペット入浴容器。
【請求項4】
前記支持パッドは、前記収容本体に取り外し可能に接続されており、前記支持パッドは、前記収容本体に収容されたペットを支持するための平らな支持面を有し、前記支持パッドには、前記収容本体に収容されたペットを支持するための平らな支持面を有する請求項2に記載のペット入浴容器。
【請求項5】
前記収容本体は、周壁と、前記周壁に接続された底壁とを含み、ここで、前記支持パッドは、前記収容本体に設置され、前記周壁または前記底壁に接続されている請求項2に記載のペット入浴容器。
【請求項6】
前記収容本体は、周壁と、前記周壁に接続された底壁とを含み、また、前記底壁は2層の壁で構成されており、前記支持パッドが前記2層の壁の間に設置されている請求項2に記載のペット入浴容器。
【請求項7】
前記収容本体は、周壁、前記周壁に接続された底壁、および前記底壁に接続された収容袋を含み、ここで前記支持パッドは前記収容袋内に収容される請求項2に記載のペット入浴容器。
【請求項8】
前記折り畳み式支持フレームは、2つの折り畳みアームと、前記2つの折り畳みアームをそれぞれ支持する複数の支持脚とを含み、ここで前記支持パッドは、前記2つの折り畳みアームに接続されている請求項3に記載のペット入浴容器。
【請求項9】
前記支持パッドは、2つのパッド本体と、前記2つのパッド本体の間に接続された可撓性接続要素とを含み、前記2つのパッド本体は、前記収容本体が折り畳まれているときに互いに重なり合う請求項2に記載のペット入浴容器。
【請求項10】
前記支持フレームは剛性の折り畳み式支持フレームであり、前記可撓性収容本体は前記折り畳み式支持フレームの折り畳みで折り畳み、前記折り畳み式支持フレームの展開で展開する請求項2に記載のペット入浴容器。
【請求項11】
前記収容本体は、底壁、上壁、および前記底壁と前記上壁との間に折り畳み可能な周壁とを含み、上壁及び前記底壁と前記上壁との間に折り畳み可能な周壁を含み、ここで、前記周壁は、前記収容本体が折り畳まれたときに前記底壁と前記上壁の間で互いに重なり合うことができる複数の壁セグメントを含む請求項1に記載のペット入浴容器。
【請求項12】
前記周壁は、少なくとも1つの折り線を含み、前記複数の壁セグメントは、対応する前記折り線に沿って折り畳み可能であり、折り線のそれぞれは、前記底壁に平行である請求項11に記載のペット入浴容器。
【請求項13】
前記支持フレームは折り畳み式支持フレームであり、前記ペット入浴容器は、前記折り畳み式支持フレームに作用して折り畳み状態と前記展開状態を切り替えるための折り畳み式支持フレーム上に配置された操作スイッチをさらに含み、また、前記折り畳み式支持フレームが展開状態にある場合、前記折り畳み式支持フレームを使用して前記収容本体を支持し、ここで、前記2つの折り畳みアームは前記操作スイッチの箇所で互いに枢着され、前記折り畳み式支持フレームはさらに回転軸を含み、前記支持脚のそれぞれは、前記回転軸を介して前記折り畳みアームのそれぞれに枢着され、前記折り畳みアームが回転すると、前記支持脚が前記折り畳みアームによって駆動され、前記回転軸を中心に回転し、また、そのうちの1つの前記折り畳みアームの一端に配置されたスイッチレバーも含まれ、ここで、前記展開状態では、前記スイッチレバーは前記操作スイッチで支持され、前記2つの折り畳みアーム間の移動を制限し、前記折り畳み式支持フレームには回転ロッドも含まれ、前記折り畳みアームの2つは、前記回転ロッドを介して枢着され、前記操作スイッチには本体、スライダー、弾性部材が含まれ、ここで、前記スライダーは前記本体に移動可能に配置され、前記弾性部材は前記本体および前記スライダーに接続されて、前記スライダーを前記本体内に保持する請求項2に記載のペット入浴容器。
【請求項14】
前記支持フレームは折り畳み式支持フレーム、これは、2つの折り畳みアームと、それぞれ前記2つの折り畳みアームを支持する複数の支持脚とを含み、ここで、前記折り畳み式支持フレームは、操作スイッチおよびそのうちの1つの前記折り畳みアームに接続されたスイッチレバーをさらに含み、前記操作スイッチは、スライドキャビティを備えた本体、前記スライドキャビティとスライド可能に係合するスライダー、および弾性部材を含み、ここで、前記折り畳み式支持フレームは、前記折り畳み状態と前記展開状態との間で切り替わるように構成され、ここで、前記折り畳み状態では、前記折り畳みアームの一方が回転して前記2つの折り畳みアームのうちの他方と一緒に折り畳まれ、前記スイッチレバーを前記一方の折り畳みアームに対して圧接する位置に移動し、前記弾性部材を圧縮して前記本体上の前記スライダーを内向きに移動する請求項2に記載のペット入浴容器。
【請求項15】
前記操作スイッチの前記本体は、スライドキャビティを備え、前記展開状態で、前記弾性部材は、前記スライダーを押す弾性力を提供し、前記スライダーの一つの端部を前記本体の前記スライドキャビティから突き出させ、前記スイッチレバーを支持する請求項14に記載のペット入浴容器。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、入浴物品、特に、保管および使用するのに便利なペット入浴容器に関する。
【背景技術】
【0002】
ペット用の既存の携帯用浴槽は、一般的に家族の生活空間を占める必要があるが、これらの携帯用浴槽は日常的に使用できないため、家族の生活空間を浪費する可能性がある。既存の膨脹可能な浴槽は、使用時にエアポンプに接続し、一定期間膨張させた後にも使用できる。また、エアポンプが損傷したり紛失したりすると、該膨脹可能な浴槽は使用できなくなる。また、該膨脹可能な浴槽の空気漏れにより、膨脹可能な浴槽が漏れる可能性がある。
【0003】
また、ペット用の既存の可動式浴槽または膨張式浴槽は、使用時に直接地面に置くため、ユーザーはしゃがんでペットを入浴させる必要があり、ユーザーの腰に損傷を与える可能性がある。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、ペット入浴容器によって達成され、前記ペット入浴容器は、
支持フレームと、
前記支持フレームに設置され、折り畳み可能であり、かつペットの入浴用の液体を収容するための収容空洞を形成するように展開可能であるように構成される収容本体と、を含む。
【0005】
本発明のいくつかの実施例では、前記収容本体に設置され、前記収容本体におけるペットを支持するための支持パッドをさらに含む。
【0006】
本発明のいくつかの実施例では、また、前記収容本体におけるペットを支持するため、前記支持フレームに配置されている支持パッドを含む。
【0007】
本発明のいくつかの実施例では、前記支持パッドは、前記収容本体に取り外し可能に接続されており、前記支持パッドは、前記収容本体に収容されたペットを支持するための平らな支持面を有する。
【0008】
本発明のいくつかの実施例では、前記収容本体は、周壁と、前記周壁に接続された底壁とを含み、ここで、前記支持パッドは、前記収容本体に設置され、前記周壁または前記底壁に接続されている。
【0009】
本発明のいくつかの実施例では、前記収容本体は、周壁と、前記周壁に接続された底壁とを含み、また、前記底壁は2層の壁で構成されており、前記支持パッドが前記2層の壁の間に設置されている。
【0010】
本発明のいくつかの実施例では、前記収容本体は、周壁、前記周壁に接続された底壁、および前記底壁に接続された収容袋を含み、ここで前記支持パッドは前記収容袋内に収容される。
【0011】
本発明のいくつかの実施例では、前記折り畳み式支持フレームは、2つの折り畳みアームと、前記2つの折り畳みアームをそれぞれ支持する複数の支持脚とを含み、ここで前記支持パッドは、前記2つの折り畳みアームに接続されている。
【0012】
本発明のいくつかの実施例では、前記支持パッドは、2つのパッド本体と、前記2つのパッド本体の間に接続された可撓性接続要素とを含み、ここで、前記2つのパッド本体は、前記収容本体が折り畳まれているときに互いに重なり合う。
【0013】
本発明のいくつかの実施例では、前記支持フレームは剛性の折り畳み式支持フレームであり、前記可撓性収容本体は前記折り畳み式支持フレームの折り畳みで折り畳み、前記折り畳み式支持フレームの展開で展開する。
【0014】
本発明のいくつかの実施例では、前記収容本体は、底壁、上壁及び前記底壁と前記上壁との間に折り畳み可能な周壁を含む。
【0015】
本発明のいくつかの実施例では、前記周壁は、前記収容本体が折り畳まれたときに前記底壁と前記上壁の間で互いに重なり合うことができる複数の壁セグメントを含む。
【0016】
本発明のいくつかの実施例では、前記周壁は、少なくとも1つの折り線を含み、前記複数の壁セグメントは、対応する前記折り線に沿って折り畳み可能である。
【0017】
本発明のいくつかの実施例では、前記複数の壁部は、前記収容本体を折り畳むときに前記収容本体の高さを低くするために折り畳まれている。
【0018】
本発明のいくつかの実施例では、それぞれの前記折り線は前記底壁に平行である。
【0019】
本発明のいくつかの実施例では、前記収容本体の前記上壁は前記支持フレームに取り付けられている。
【0020】
本発明のいくつかの実施例では、前記収容本体の前記底壁は前記支持フレームに取り付けられている。
【0021】
本発明のいくつかの実施例では、前記支持フレームは折り畳み式支持フレームであり、それは、2つの折り畳みアームおよび少なくとも4つの支持脚を含み、前記2つの折り畳みアームおよび前記少なくとも4つの支持脚は、回転軸を伴って回転し、前記収容本体の前記上壁は、前記支持脚に回転可能に取り付けられる。
【0022】
本発明のいくつかの実施例では、前記支持フレームは折り畳み式支持フレームであり、前記ペット入浴容器は、前記折り畳み式支持フレームに作用して折り畳み状態と前記展開状態を切り替えるための前記折り畳み式支持フレーム上に配置された操作スイッチをさらに含み、また、前記折り畳み式支持フレームが展開状態にある場合、前記折り畳み式支持フレームを使用して前記収容本体を支持するために使用される。
【0023】
本発明のいくつかの実施例では、前記2つの折り畳みアームは前記操作スイッチの箇所で互いに枢着される。
【0024】
本発明のいくつかの実施例では、前記折り畳み式支持フレームはさらに回転軸を含み、前記支持脚のそれぞれは、前記回転軸を介して前記折り畳みアームのそれぞれに枢着され、前記折り畳みアームが回転すると、前記支持脚が前記折り畳みアームによって駆動され、前記回転軸を中心に回転する。
【0025】
本発明のいくつかの実施例では、前記ペット入浴容器はまた、そのうちの1つの前記折り畳みアームの一端に配置されたスイッチレバーを含み、ここで、前記展開状態で、前記スイッチレバーは前記操作スイッチで支持され、前記2つの折り畳みアーム間の移動を制限する。
【0026】
本発明のいくつかの実施例では、前記折り畳み式支持フレームには回転ロッドも含まれ、2つの前記折り畳みアームは、前記回転ロッドを介して枢着される。
【0027】
本発明のいくつかの実施例では、前記操作スイッチには本体、スライダー、弾性部材が含まれ、ここで、前記スライダーは前記本体に移動可能に配置され、前記弾性部材は前記本体および前記スライダーに接続されて、前記スライダーを前記本体内に保持する。
【0028】
本発明のいくつかの実施例では、前記支持フレームは、2つの折り畳みアームを含み、前記2つの折り畳みアームはそれぞれ、前記収容本体に枢着されて、前記収容本体を支持する。
【0029】
本発明のいくつかの実施例では、前記支持フレームは折り畳み式支持フレームであり、これは、2つの支持フレームと前記2つの支持フレームに取り付けられたホルダーを含み、前記収容本体は前記ホルダーに取り付けられている。
【0030】
本発明のいくつかの実施例では、前記ペット入浴容器は、複数の可撓性補強リブをさらに含み、前記可撓性補強リブは、前記収容本体の支持を強化するために前記ホルダーに接続されている。
【0031】
本発明のいくつかの実施例では、前記収容本体は、底壁、上壁及び前記底壁と前記上壁との間に折り畳み可能な周壁を含み、前記収容本体の前記周壁は、前記底壁と前記底壁との間で互いに重なり合うことができる複数の壁セグメントを含み、前記支持フレームは膨張可能な要素である。
【0032】
本発明のいくつかの実施例では、前記収容本体は、前記支持フレームに固定または取り外し可能に取り付けられている。
【0033】
本発明のいくつかの実施例では、前記操作スイッチ装置は、前記折り畳み式支持フレームを1回の引っ張り操作で前記展開状態と前記折り畳み状態との間で切り替えるように構成されている。
【0034】
本発明のいくつかの実施例では、前記支持フレームは折り畳み式支持フレームであり、これは、2つの折り畳みアームと、それぞれ前記2つの折り畳みアームを支持する複数の支持脚とを含み、ここで、前記折り畳み式支持フレームは、操作スイッチおよびそのうちの1つの前記折り畳みアームに接続されたスイッチレバーをさらに含み、前記操作スイッチは、スライドキャビティを備えた本体、前記スライドキャビティとスライド可能に係合するスライダー、および弾性部材を含み、ここで、前記折り畳み式支持フレームは、前記折り畳み状態と前記展開状態との間で切り替わるように構成され、ここで、前記折り畳み状態では、前記折り畳みアームの一方が回転して前記2つの折り畳みアームのうちの他方と一緒に折り畳まれ、前記スイッチレバーを前記一方の折り畳みアームに対して圧接する位置に移動し、前記弾性部材を圧縮して前記本体上の前記スライダーを内向きに移動し、そして、前記展開状態で、前記2つの折り畳みアームが同じ平面上に展開され、同時に前記弾性部材が前記スライダーを押す弾性力を提供して、前記スライダーを前記スイッチレバーを支持する位置に維持する。
【0035】
本発明のいくつかの実施例では、前記操作スイッチの前記本体は、スライドキャビティを備え、前記展開状態で、前記弾性部材は、前記スライダーを押す弾性力を提供し、前記スライダーの一つの端部を前記本体の前記スライドキャビティから突き出させ、前記スイッチレバーを支持する。
【発明の効果】
【0036】
本発明の利点は、ペット入浴容器を提供することであり、前記入浴容器は、小さなスペースを占有し、保管および使用に便利である。
【0037】
本発明の別の利点は、折り畳まれた後に入浴容器が占めるスペースが大幅に減少して、前記ペット入浴容器を保管するためのスペースを節約し、前記入浴容器を容易に運ぶことができるペット入浴容器を提供することである。
【0038】
本発明の別の利点は、入浴容器を容易に操作して折り畳み状態から展開状態に迅速に変換することができ、前記入浴容器を前記折り畳み状態から前記展開状態に変換するように操作する際に工具を使用する必要はできないペット入浴容器を提供することである。
【0039】
本発明の別の利点は、入浴容器の収容本体は、折り畳み式支持フレームを折り畳むことで自動的に折り畳むことができるので、前記入浴容器は前記展開状態から前記折り畳み状態に変換され、操作が容易になるペット入浴容器を提供することである。
【0040】
本発明の別の利点は、折り畳み式支持フレームを展開すると、前記収容本体が自動的に展開され、前記入浴容器を前記折り畳み状態から前記展開状態に変換して、操作が容易になるペット入浴容器を提供することである。
【0041】
本発明の別の利点は、前記収容本体は、収容本体に収容されたペットを安定して支持するための支持パッドを備えているペット入浴容器を提供することである。
【0042】
本発明の別の利点は、ペットを支持するための前記支持パッドは、前記収容本体と一緒に折り畳むことができるため、前記ペット入浴容器を保管するためのスペースを減らすことができるペット入浴容器を提供することである。
【0043】
本発明の別の利点は、前記収容本体の周壁の複数の壁セグメントは、その底壁と上壁との間で折り畳むことができ、それにより、保管状態での前記収容本体の厚さを減らすことができるペット入浴容器を提供することである。
【図面の簡単な説明】
【0044】
【
図1】本発明の第1の好ましい実施例による、展開状態にあるペット入浴容器の立体概略図である。
【
図2】その支持パッドを説明するための、本発明の上記の第1の好ましい実施例による前記ペット入浴容器の分解概略図である。
【
図4】本発明の上記第1の好ましい実施例による、折り畳み状態にある前記ペット入浴容器の立体概略図である。
【
図5】本発明の上記第1の好ましい実施例による、折り畳み状態にある前記ペット入浴容器の分割図である。
【
図6】本発明の上記の第1の好ましい実施例による前記ペット入浴容器の操作スイッチの拡大概略図である。
【
図7】本発明上記第1の好ましい実施例の応用による、前記ペット入浴容器の立体概略図である。
【
図8A】本発明の上記第1の好ましい実施例による前記ペット入浴容器の展開プロセスを示す概略図である。
【
図8B】本発明の上記第1の好ましい実施例による前記ペット入浴容器の展開プロセスを示す概略図である。
【
図8C】本発明の上記第1の好ましい実施例による前記ペット入浴容器の展開プロセスを示す概略図である。
【
図9】本発明の上記の第1の好ましい実施例の第1の変形実施形態による前記ペット入浴容器の分解概略図である。
【
図10】本発明の上記の第1の好ましい実施例の第2の変形実施形態による前記ペット入浴容器の分解概略図である。
【
図11A】本発明の上記の第1の好ましい実施例の第2の変形実施形態による、前記ペット入浴容器の収容袋内に配置された支持パッドを示す断面図である。
【
図11B】本発明の上記の第1の好ましい実施例の第3の変形実施形態による、前記ペット入浴容器の2つの収容袋内に配置された2つのパッド本体を示す断面図である。
【
図12】本発明の上記第1の好ましい実施例の第4の変形実施形態による、展開状態にある前記ペット入浴容器の立体概略図である。
【
図13】本発明の上記第1の好ましい実施例の第4の変形実施形態による、展開状態にある前記ペット入浴容器の折り畳み式支持フレームを示す立体概略図である。
【
図14】本発明の上記第1の好ましい実施例の第4の変形実施形態による、折り畳み状態にある前記ペット入浴容器の立体概略図である。
【
図15】本発明の第2の好ましい実施例による、展開状態にあるペット入浴容器の立体概略図である。
【
図16】本発明の上記の第2の好ましい実施例による前記ペット入浴容器の分解概略図である。
【
図17】本発明の上記第2の好ましい実施例による、折り畳み状態にある前記ペット入浴容器の立体概略図である。
【
図18】本発明の上記第2の好ましい実施例による、前記ペット入浴容器の収容本体の展開状態から折り畳み状態への切り替えを示す概略構造図である。
【
図20A】本発明の上記第2の好ましい実施例による、展開状態にある前記ペット入浴容器の前記折り畳み式支持フレームを示す立体概略図である。
【
図20B】本発明の上記第2の好ましい実施例による、展開状態にある前記ペット入浴容器の前記折り畳み式支持フレームを示す立体概略図である。
【
図20C】本発明の上記第2の好ましい実施例による、折り畳み状態にある前記ペット入浴容器の前記折り畳み式支持フレームを示す立体概略図である。
【
図21】本発明の上記第2の好ましい実施例の第1の変形実施形態による前記ペット入浴容器を示す立体概略図である。
【
図22】本発明の上記第2の好ましい実施例の第1の変形実施形態による、展開状態にある前記ペット入浴容器を示す立体概略図である。
【
図23】本発明の上記第2の好ましい実施例の第2の変形実施形態による前記ペット入浴容器を示す立体概略図である。
【
図24】本発明の上記第2の好ましい実施例の第2の変形実施形態による前記ペット入浴容器を示す分解概略図である。
【
図25】本発明の上記第2の好ましい実施例の第2の変形実施形態による、折り畳み状態にある前記ペット入浴容器の前記折り畳み式支持フレームを示す立体概略図である。
【
図26】本発明の上記第2の好ましい実施例の第2の変形実施形態による、展開状態にある前記ペット入浴容器を示す立体概略図である。
【
図27】本発明の上記第2の好ましい実施例の第3の変形実施形態による前記ペット入浴容器を示す分解概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0045】
以下の説明は、当業者が本発明を実施することを可能にするために本発明を開示するのに役立つ。以下の説明における好ましい実施例は、例としてのみ与えられており、他の明らかな修正が当業者に生じる。以下の説明で定義される本発明の基本原理は、他の実施形態、変形、改善、同等物、および本発明の精神および範囲から逸脱することなく、他の技術的解決手段に適用することができる。
【0046】
本発明の開示において、「縦方向」、「横方向」、「上」、「下」、「前」、「後」、「左」、「右」、「垂直」、「水平」、「頂」、「底」、「内」、「外」などの用語で示される向きまたは位置関係は、図面に基づいて示される向きまたは位置関係であり、言及される装置または要素が特定の向きを有し、特定の向きで構築および操作されなければならないことを示すまたは暗示するのではなく、本発明を説明し、説明を簡略化するためだけであり、したがって、上記の用語は、本発明を限定するものとして解釈されるべきではないことは、当業者によって理解されるべきである。
【0047】
「一」という用語は、「少なくとも1つ」または「1つ以上」として理解されるべきであり、すなわち、一つの実施例では、一つの要素の数量は1であり得るが、別の実施例では、前記要素の数量は複数にすることができ、「一」という用語は、数量の制限として理解されるべきではない。
【0048】
図1から
図8Cに示される第1の好ましい実施例によれば、本発明はペット入浴容器を提供する。ここで、前記入浴容器は、その中に水または洗浄液をその内部に収容するように適合され、例えば浴槽またはプールである。前記ペット入浴容器は、支持フレーム、操作スイッチ20、収容本体30及び支持パッド60を含み、前記支持フレームは好ましくは、折り畳み式支持フレーム10であり、前記操作スイッチ20は、引っ張り方法で前記折り畳み式支持フレーム10を展開状態と折り畳み状態との間で切り替え、前記収容本体30は、前記折り畳み式支持フレーム10に固定または取り外し可能に取り付けられている。換言すれば、前記折り畳み式支持フレーム10が展開されると、前記収容本体30も、使用される液体を収容するために展開される。そして、前記折り畳み式支持フレーム10が折り畳み状態にあるとき、前記収容本体30は、前記折り畳み式支持フレーム10と共に折り畳まれ、したがって、前記入浴容器全体を折り畳み式で保管することができる。
【0049】
好ましくは、前記折り畳み式支持フレーム10の展開プロセス中に、前記収容本体30は、前記折り畳み式支持フレーム10の展開とともに自動的に展開され、同様に、前記折り畳み式支持フレーム10を折り畳む過程において、前記収容本体30は、前記折り畳み式支持フレーム10の折り畳みとともに自動的に折り畳まれる。
【0050】
好ましくは、前記折り畳み式支持フレーム10は剛性フレームであり、その材料は、木材、金属、金属合金、およびプラスチックのうちの1つまたは複数から選択される。例えば、前記折り畳み式支持フレーム10の材料金属は、鉄、銅、またはアルミニウムであり得る。
【0051】
前記収容本体30は、好ましくは、PE(ポリエチレン)、PVC(ポリ塩化ビニル)、PP(ポリプロピレン)、TPU(熱可塑性ポリウレタン)などの可撓性防水材料で作られた可撓性本体である。したがって、前記可撓性収容本体30は、前記折り畳み式支持フレーム10が折り畳まれると容易に折り畳まれ、前記折り畳み式支持フレーム10が展開されると容易に展開されるように構成され、前記折り畳み式支持フレーム10が展開されると、前記折り畳み式支持フレーム10は展開状態にあり、前記操作スイッチ20によって支持されて、前記収容本体30に剛性支持を提供し、前記折り畳み式支持フレーム10が展開状態から折り畳み状態に切り替わるとき、前記操作スイッチ20を操作して、前記折り畳み式支持フレーム10への剛性支持を解放することができる。
【0052】
本発明に係る前記引っ張り方法とは、前記入浴容器を操作して前記展開状態から前記折り畳み状態に切り替える操作方法が一方向方法であり、すなわち前記入浴容器を同じ方向に操作すると、前記入浴容器を前記展開状態から前記折り畳み状態に切り替えることができる。好ましくは、本発明に係る引っ張り方法とは、前記入浴容器を操作して前記展開状態から前記折り畳み状態に切り替える操作方法が一方向に1回に引っ張ることであり、すなわち、前記入浴容器を同じ方向に1回に引っ張って、前記容器が前記展開状態から前記折り畳み状態に切り替えることを可能にする。そうであっても、前記入浴容器を同じ方向に段階的に引っ張ることはまた、前記入浴容器を前記展開状態から前記折り畳み状態に切り替えることができ、例えば前記入浴容器を同じ方向に2回引っ張ることも、前記入浴容器を、前記展開状態から前記折り畳み状態に切り替えることができることを当業者は理解するであろう。
【0053】
本好ましい実施例による前記収容本体30は、前記折り畳み式支持フレーム10上に配置される。前記収容本体30は、前記折り畳み式支持フレーム10によって駆動され折り畳み又は展開される。前記収容本体30を展開する準備ができたら、前記折り畳み式支持フレーム10が駆動されて展開する。前記入浴容器は、追加の手順なしで全体として展開できることを言及する価値がある。
【0054】
前記収容本体30を開くため、または前記収容本体30を支持する安定性を改善するために、追加のステップは必要とされない。前記折り畳み式支持フレーム10が操作されて展開されると、前記収容本体30は同時に展開される。また、前記折り畳み式支持フレーム10を折り畳むことにより前記収容本体30を折り畳むも同様である。前記折り畳み式支持フレーム10が折り畳まれるとき、前記折り畳み式支持フレーム10は、前記収容本体30を折り畳むように駆動する。したがって、前記入浴容器の折り畳みまたは展開は、操作が容易に変更することができる。
【0055】
前記折り畳み式支持フレーム10は、少なくとも2つの上部アーム11、少なくとも2つの折り畳みアーム12、および少なくとも4つの支持脚13を含み、ここで前記支持脚13は、前記折り畳みアーム12および前記上部アーム11を支持する。好ましくは、前記上部アーム11、前記折り畳みアーム12および前記支持脚13の数量は協調して設計され、前記上部アーム11のそれぞれおよび前記折り畳みアーム12のそれぞれは、前記支持脚13によって対応して支持される。
【0056】
前記折り畳みアーム12は、前記操作スイッチ20によって互いに枢動可能に接続されていることに言及する価値がある。前記折り畳みアーム12の回転は、前記上部アーム11の前記支持脚13との折り畳みまたは展開移動を駆動することができる。前記折り畳み式支持フレーム10が折り畳み状態にある場合、2つの前記折り畳みアーム12を互いに重ねて折り畳むことができ、前記折り畳み式支持フレーム10が展開状態にある場合、2つの前記折り畳みアーム12を開いて平らにすることができる。したがって、前記折り畳みアーム12が折り畳まれるとき、前記折り畳みアーム12の折り畳みに続いて、前記上部アーム11および前記支持脚13が折り畳まれる。したがって、前記折り畳みアーム12のみが折り畳まれると、前記折り畳み式支持フレーム10全体が折り畳まれ、操作に便利である。そして、前記折り畳み式支持フレーム10を折り畳むと、前記収容本体30も折り畳まれる。
【0057】
前記操作スイッチ20は、2つの前記折り畳みアーム12の両端に接続されて前記折り畳み式支持フレーム10を制御して折り畳みと展開を切り替える。前記操作スイッチ20は、引っ張っられてさらに操作され、前記折り畳みアーム12を展開状態から折り畳み状態に変更することができる。つまり、前記折り畳み式支持フレーム10が展開状態にあるとき、前記操作スイッチ20を引いた後、前記折り畳みアーム12の状態が変化する、すなわち、前記折り畳みアーム12は、その支持力を失い、重力によって折り畳まれる。引っ張り方法で前記操作スイッチ20を引っ張ることによって前記折り畳み式支持フレーム10を折り畳む。
【0058】
具体的には、2つの前記折り畳みアーム12は、2つの前記折り畳みアーム12の端部の間に配置された回転ロッド121の周りで互いに枢動可能に接続されている。前記回転ロッド121は、前記操作スイッチ20に取り付けられている。2つの前記折り畳みアーム12は、前記操作スイッチ20の周りを回転し、前記操作スイッチ20は、前記折り畳みアーム12の互いに対する回転を制限する。本実施例によれば、前記折り畳みアーム12の一方は、前記操作スイッチ20に固定されており、他方は、前記操作スイッチ20に対して比較的自由に回転する。ここで、前記折り畳みアーム12の一方は固定アーム1202として定義され、他方は自由アーム1201として定義される。前記固定アーム1202は、前記回転ロッド121と共に前記操作スイッチ20に取り付けられている。前記自由アーム1201は、前記回転ロッド121の周りで回転可能に前記操作スイッチ20に設置されている。
【0059】
さらに、前記回転ロッド121の周りの前記固定アーム1202および前記自由アーム1201の回転は非対称である。つまり、前記固定アーム1202と前記自由アーム1201を互いに折り畳むと、前記固定アーム1202と前記自由アーム1201は、互い違いに積み重ねられ、互いに接触したり衝突したりすることはない。一方では、前記固定アーム1202および前記自由アーム1201は、折り畳みおよび展開中に機械的に損傷を受けず、他方では、折り畳み後、前記固定アーム1202と前記自由アーム1201との間に保持チャネルが形成される。
【0060】
前記自由アーム1201の端部は、スイッチレバー122とさらに横方向に接続されていることに言及する価値がある。前記折り畳みアーム12が平らに展開されると、前記スイッチレバー122は、前記操作スイッチ20によってしっかりと支持され、前記自由アーム1201は、前記固定アーム1202と平行になる。前記スイッチレバー122が支持されるとき、前記自由アーム1201は、対応して前記固定アーム1202の同じ側で支持される。前記操作スイッチ20が前記スイッチレバー122を支持し続ける場合、前記自由アーム1201は、前記固定アーム1202に対して比較的平行なままである。前記操作スイッチ20が前記スイッチレバー122を解放すると、前記自由アーム1201はその支持を失い、重力の作用下で前記回転ロッド121の周りを回転し、前記固定アーム1202に向かって折り畳まれる。言い換えれば、前記スイッチレバー122が前記操作スイッチ20によって支持されている場合、前記操作スイッチ20の制限のため前記折り畳みアーム12は展開され、位置を変えることが困難である。前記スイッチレバー122が前記操作スイッチ20を離れると、前記折り畳みアーム12は、回転ロッドを中心に回転して折り畳まれることができる。したがって、前記折り畳みアーム12は、動作に関して前記操作スイッチ20によって制御され、前記折り畳み式支持フレーム10の折り畳み状態または展開状態は、前記操作スイッチ20によって間接的に決定される。
【0061】
さらに、前記支持脚13および前記折り畳みアーム12は、それぞれ、回転軸130の周りで枢動可能に接続されている。前記折り畳みアーム12が前記回転ロッド121を中心に回転すると、前記折り畳みアーム12間の角度および距離が変化する。そして、前記支持脚13は、前記回転軸130の周りを回転するように強制される。前記支持脚13のそれぞれ、前記折り畳みアーム12のそれぞれ、および前記回転軸130は、回転可能なX字形のフレームとして形成されている。前記折り畳みアーム12の移動は前記支持脚13に伝達されるので、さらなる折り畳みまたは展開のために前記支持脚13を移動する必要はない。
【0062】
さらに、前記上部アーム11は、折り畳みアセンブリ110を介して前記支持脚13によって回転するように駆動され、前記折り畳みアセンブリ110は、前記支持脚13の上部に取り付けられている。前記折り畳みアーム12が回転するときに前記支持脚13が折り畳まれるかまたは展開されると、前記上部アーム11は、前記折り畳みアセンブリ110の周りを回転するように強制される。前記支持脚13のそれぞれ、前記上部アーム11のそれぞれおよび前記折り畳みアセンブリ110のそれぞれは、回転可能なΛ形のフレームに形成されている。前記折り畳みアセンブリ110は駆動されるので、前記折り畳みアセンブリ110の移動が前記支持脚13に伝達されるので、前記支持脚13を折り畳んだり展開したりする必要はない。
【0063】
具体的には、前記折り畳みアセンブリ110は、折り畳みベース111および連動装置112を含む。前記折り畳みベース111は、前記上部アーム11の端部に設置され、その中に前記支持脚13の上端部を収容する。前記連動装置112は、前記支持脚13の上端および前記上部アーム11の端部にそれぞれ取り付けられた2つのリンケージアーム部材1121を含む。前記リンケージアーム部材1121は、連動軸1122によって接続されているので、各前記上部アーム11と各前記支持脚13との間の角度を制御し、最大角度に制限することができる。前記上部アーム11のそれぞれ、前記支持脚13のそれぞれ、および前記リンケージアーム部材1121は、A字形であり、その前記上部アーム11は、前記支持脚13を駆動して移動し、前記支持脚13は、前記上部アーム11を駆動して、前記折り畳みベース111の周りを移動させる。
【0064】
好ましくは、前記操作スイッチ20を操作して前記スイッチレバー122を解放して前記折り畳みアーム12を折り畳み、それにより前記支持脚13と前記上部アーム11を折り畳む。好ましくは、前記上部アーム11は展開され、前記折り畳みアーム12をさらに駆動して前記操作スイッチ20で支持され、前記支持脚13を展開するように駆動する。
【0065】
さらに、各前記支持脚13には、
図5に示すように、前記上部アーム11の高さを増加させ、前記上部アーム11上の前記収容本体30を所定の位置に維持するための延長脚14を対応して設置するのに適している。水または洗浄液を使用している間、比較的衛生的であるように、前記延長脚14を通して、前記収容本体30は、地面から所定の高さで支持される。また、ユーザーはかがむことなく快適に容器を使用できる。
【0066】
前記収容本体30は、周壁31および底壁32によって周壁31に密閉接続されて、前記収容本体30をボウル形状に形成する。前記周壁31の縁部310は、前記折り畳み式支持フレーム10の前記上部アーム11上に配置されている。本発明のいくつかの代替モードでは、前記収容本体30は、交換のために前記上部アーム11に取り外し可能に取り付けられている。前記収容本体30は、周壁31に配置された少なくとも1つのポケット33をさらに含む。前記ポケット33は、洗浄または遊びのために液体を使用するときに容易につかむことができるように、その中に他の物品を保持するように適合されている。
【0067】
前記底壁32は、前記収容本体30から排出するための排水口322を有することに言及する価値がある。好ましくは、前記排水口322は、内部液体を効果的に排出するために、前記底壁32の他の領域と比較してより低い領域にある。前記排水口322は、液体がある経路に沿って前記収容本体30から流出することを可能にするために排水管40に接続されるように適合されている。前記排水口322は、前記収容本体30に含まれる液体を使用するために、プラグで覆われ、詰まるように適合されている。
【0068】
特に、前記折り畳み式支持フレーム10が前記折り畳み状態にあるとき、前記排水管40は、前記保持チャネル内に配置される。前記固定アーム1202と前記自由アーム1201の非対称的な折り畳みのため、前記保持チャネルは特定の幅を有する。前記排水管40は前記保持チャネル内にあり、前記固定アーム1202および前記自由アーム1201によって圧迫されることはない。すなわち、前記排水管40は、前記折り畳み状態で前記保持チャネル内に保持され、前記固定アーム1202および前記自由アーム1201によって両側から前記排水管40を前記保持チャネルに囲んでいる。したがって、前記排水管40は、挟み込み力によって損傷することはなく、かつ、前記排水管40は、ランダムな揺れを回避するために特定の位置に保持される。
【0069】
前記底壁32はまた、前記操作スイッチ20に接続されたハンドル321を含む。前記ハンドル321を操作することにより前記操作スイッチ20を操作して、前記折り畳みアーム12を折り畳むことができる。
【0070】
前記操作スイッチ20は、本体21、前記本体21内に移動可能に取り付けられたスライダー22、および前記本体21を前記スライダー22に接続して、前記スライダー22を本体21内に締め付けるための弾性部材23を含む。前記本体21は、前記折り畳みアーム12のうちの1つの端部に保持されるように構成および成形されている。特に、前記本体21は、前記自由アーム1201を回転可能に取り付け、前記固定アーム1202を固定的に取り付ける。前記弾性部材23の押し付け力により、前記スライダー22が前記本体21から部分的に突出していることは言及する価値がある。前記弾性部材23が前記スライダー22を押して前記本体21の外部に突出するとき、前記スライダー22は、前記折り畳みアーム12を所定の位置に支持することができる。前記スライダー22が前記本体21の内部に向かって移動すると、前記折り畳みアーム12は支持を失い、落下して前記回転ロッド121の周りを回転する。前記折り畳みアーム12が前記操作スイッチ20の前記スライダー22によって支持されなくなると、前記折り畳みアーム12は折り畳まれ、すなわち、2つの前記折り畳みアーム12は互いに重なり合う。
【0071】
前記自由アーム1201を回転させて前記スライダー22に支持され、前記固定アーム1202と平行になると、前記折り畳みアーム12は平らに展開され、前記折り畳み支持フレーム10は展開状態にある。前記スライダー22を前記本体21の内部に戻すと、前記自由アーム1201が落下し、前記固定アーム1202と一緒に折り畳まれる。
【0072】
この好ましい実施例によれば、前記本体21は、2つの固定アームキャビティ211、2つの自由アームキャビティ212、および1つのスライドキャビティ213によって形成される。前記固定アーム1202の端部は、前記固定アームキャビティ211内に固定的に取り付けられ、前記回転ロッド121は、前記固定アームキャビティ211を通過する。前記自由アーム1201の端部は、前記自由アームキャビティ212内に移動可能に配置され、前記回転ロッド121の周りに回転可能に接続されている。したがって、前記回転ロッド121は、前記固定アームキャビティ211および前記自由アームキャビティ212を通過する。換言すれば、前記自由アーム1201の両端および前記固定アーム1202の両端はすべて、前記回転ロッド121を取り囲む。前記固定アーム1202は、前記本体21の前記固定アームキャビティ211と共に静止したままであり、前記自由アーム1201は、前記本体21の前記自由アームキャビティ212内で回転する。前記スライダー22は、前記スライドキャビティ213内に移動可能に配置されてスライドキャビティ213内に移動するか、または前記弾性部材23によって押されて前記スライドキャビティ213から外に移動する。
【0073】
前記スイッチレバー122は、前記本体21の外部に配置され、前記スライダー22を押して、前記スライダー22を前記スライドキャビティ213内で後方に移動させることができる。前記スイッチレバー122を持ち上げて前記スライダー22を強制的に内に移動させ、前記自由アーム1201が前記回転ロッド121の周りを回転して展開すると、前記スライダー22が押されて前記スライドキャビティ213内に戻る。前記スイッチレバー122が前記スライダー22上を通過した後、前記スライダー22に力が加えられない場合、前記スライダー22は、弾性部材23によって前記スライドキャビティ213から押し出されて、再び突出する。そして、前記スイッチレバー122は、突出した前記スライダー22によって支持されている。この場合、前記スイッチレバー122は、前記スライダー22を押し戻すことができないだけでなく、前記スライダー22も前記スイッチレバー122の重量を支えることができる。前記スライダー22が突出したままである場合、前記スイッチレバー122は、前記操作スイッチ20の前記スライダー22によって依然として支持され、前記自由アーム1201および前記固定アーム1202は、互いに対して展開され、前記折り畳みアーム12は、平坦で安定的に展開される。
【0074】
前記スライダー22は、一方向斜面として形作られた支持端部221を含む。前記スイッチレバー122は、支持端部221を押して、斜面上を移動する。前記支持端部221の平面上で前記スイッチレバー122は、支持されて、押し戻されることなく前記スイッチレバー122の重量を支える。
【0075】
前記スライダー22は、引っ張りバンド24にしっかりと接続されるように適合された引き端部222を含む。前記引っ張りバンド24を引き抜くことにより、前記スライダー22は、前記弾性部材23の弾性力に逆らって、前記スライドキャビティ213内を後方に移動する。
【0076】
前記スライダー22は、前記本体21に突出するストッパー223をさらに含み、前記スライダー22を前記スライドキャビティ213の内部にクランプして、前記スライダー22が前記弾性部材23によって押され前記スライドキャビティ213から離れるのを防止する。換言すれば、前記スライダー22は、前記弾性部材23によって押され、前記ストッパー223によって保持されて、前記スライドキャビティ213内に保持される。そして、前記スライダー22は、前記スライドキャビティ213内の特定の経路に沿って移動するように制限されている。この好ましい実施例によれば、前記スライドキャビティ213は、前記スライダー22の移動方向および移動距離を制限するために、前記スライドキャビティ213の内部に形成された少なくとも1つのスライドレール2134をさらに含む。前記スライダー22は、少なくとも1つのスライド脚224をさらに含み、前記スライド脚224は前記スライドキャビティ213のスライドトラック2134と対応して係合している。
【0077】
前記スライドキャビティ213は、前記自由アーム1201に対応する支持開口部2131と、前記固定アーム1202に対応する引っ張り開口部2132とを有する。前記スライダー22は、前記弾性部材23によって押された前記支持開口部2131から突出し、前記スイッチレバー122によって押されたとき、前記スライダー22は、前記引っ張り開口部2132に向かって引き戻される。前記スライドキャビティ213は、前記ストップウィンドウ2133をさらに含む。前記ストップウィンドウ2133は、好ましくは、前記本体21の上部に配置される。前記ストップウィンドウ2133は、その中に前記スライダー22の前記ストッパー223を収容する。前記ストップウィンドウ2133は、前記ストッパー223をクランプし、前記ストップウィンドウ2133の領域内を移動することができる。他の可能な代替案では、前記ストップウィンドウ2133は、前記ストッパー223の移動を制限するための溝として形成され得る。
【0078】
前記引っ張りバンド24は、前記スライダー22の前記引っ張り端部222から前記引っ張り開口部2132を介して前記本体21の外に伸びる。前記引っ張りバンド24が前記スライダー22を前記スライドキャビティ213に引き戻すと、前記支持端部221は後方に移動し、前記スイッチレバー122は、前記支持端部221の後方移動のため支持を失う。前記ストッパー223は、前記スライダー22の過度の移動を回避するために、前記ストップウィンドウ2133によって後方への移動続きが制限されている。
【0079】
前記引っ張りバンド24の一端は、前記収容本体30の前記底壁32の前記ハンドル321に接続されている。前記引っ張りバンド24の他端は、前記スライダー22に接続されている。したがって、前記ハンドル321が引っ張られて前記収容本体30を持ち上げると、前記引っ張りバンド24は力を伝達して前記スライダー22を引っ張り、前記スライドキャビティ213内に移動する。前記収容本体30の前記ハンドル321を引っ張る1つのステップのみで、前記操作スイッチ20を操作することができ、前記折り畳み式支持フレーム10を折り畳むことができる。
【0080】
前記入浴容器を使用する必要がある場合、前記上部アーム11を折り畳み状態から開く。前記上部アーム11は、前記支持脚13を駆動して移動させ、前記折り畳みアセンブリ110の周りを展開する。前記支持脚13は、前記折り畳みアーム12を駆動して、前記回転軸130の周りで開く。換言すれば、前記折り畳みアーム12は、前記支持脚13の移動によって前記回転軸130の周りを回転するように駆動される。前記折り畳みアーム12が互いに平らになるように展開すべきであるとき、前記折り畳みアーム12は前記回転ロッド121の周りを回転する。前記折り畳みアーム12は、前記操作スイッチ20によって支持されそれ以上の移動を制限する。
【0081】
具体的には、前記自由アーム1201が前記固定アーム1202に回転すると、前記自由アーム1201が前記操作スイッチ20の前記スライダー22によって支持され、前記固定アーム1202と平行になるまで回転し、前記折り畳みアーム12を平らに展開する。前記折り畳み式支持フレーム10が展開状態にある。前記自由アーム1201が回転すると、前記スイッチレバー122が持ち上げられて、前記スライダー22の前記支持端部221に力を加える。次に前記スライダー22が押されて前記スライドキャビティ213内に戻る。前記スイッチレバー122が連続的に上昇して前記スライダー22を通過した後、前記スライダー22は推力を受けず、前記スライダー22は前記弾性部材23によって前記スライドキャビティ213から押し出されて、前記スライドキャビティ213を突出させる。前記スイッチレバー122は、突出した前記スライダー22によって前記スライダー22上で支持され、この場合、前記スイッチレバー122は、前記スライダー22を押し戻すことはできないが、前記スライダー22にその重量をかける。したがって、前記折り畳みアーム12は展開され、前記操作スイッチ20によって安定して支持される。前記折り畳み式支持フレーム10も展開状態にある。前記上部アーム11が展開されると、前記収容本体30が開かれる。
【0082】
一般に、前記折り畳み式支持フレーム10の前記上部アーム11が展開されると、前記折り畳みアーム12は、前記操作スイッチ20によって安定して支持され、前記上部アーム11の移動の下で、前記収容本体30が開かれる。
【0083】
前記入浴容器を折り畳むために、前記ハンドル321が引っ張られて前記収容本体30が持ち上げられ、前記引っ張りバンド24が引っ張り力を伝達して前記スライダー22を引っ張り、前記スライドキャビティ213内に戻る。前記折り畳みアーム12が展開されると、前記支持端部221は、その平面上で前記スイッチレバー122を支持し、押し戻されることなく前記スイッチレバー122の重量を支える。前記スライダー22が前記スライドキャビティ213内で後方に移動するとき、それは前記弾性部材23の弾性力に抵抗する。前記折り畳みアーム12の前記スイッチレバー122は、支持を失った後に下降し、前記自由アーム1201を前記回転レバー121の周りで回転させる。換言すれば、前記自由アーム1201は落下して、前記固定アーム1202と共に折り畳まれる。
【0084】
前記折り畳みアーム12の2つのアームが互いに折り畳まれるとき、前記上部アーム11および前記支持脚13も一緒に折り畳まれる。前記折り畳みアーム12の回転は、前記支持脚13を駆動して、前記回転軸130の周りを移動させる。換言すれば、前記支持脚13は、前記折り畳みアーム12の折り畳みに伴って回転し、前記上部アーム11は折り畳まれるように、前記折り畳みアセンブリ110の周りを回転するように駆動される。
【0085】
一般に、前記引っ張りバンド24を引っ張って前記操作スイッチ20を操作すると、前記折り畳みアーム12は、前記操作スイッチ20による支持を失い、そして、重力により前記折り畳みアーム12を折り畳むと、前記支持脚13、前記上部アーム11、及び前記収容本体30も前記折り畳みアーム12の折り畳みに伴って折り畳まれる。したがって、前記入浴容器は引っ張り方法で折り畳まれる。
【0086】
本発明のこの実施例では、前記支持パッド60は、前記収容本体30上に設置され、ここで前記支持パッド60は、前記ペット入浴容器が展開状態にあるときに前記収容本体30内のペットを支持するための平坦な支持面601を有する。
【0087】
この好ましい実施例によれば、前記折り畳み式支持フレーム10が展開されると、前記収容本体30および前記支持パッド60は、前記折り畳み式支持フレーム10の折り畳み動作とともに自動的に展開される。言い換えれば、前記折り畳み式支持フレーム10の折り畳みプロセス中に、前記折り畳み式支持フレーム10が折り畳まれるとき、前記折り畳み式支持フレーム10、前記収容本体30、および前記支持パッド60は自動的に折り畳まれる。
【0088】
この好ましい実施例によれば、前記支持パッド60は、入浴、掃除、または遊びのために、前記可撓性収容本体30内のペットに剛性で安定した支持を提供するために導入される。換言すれば、前記支持パッド60の支持の下で、ペットは、前記支持パッド60の上の前記収容本体30に安定して立ったり座ったりすることができる。
【0089】
前記支持パッド60は、2つのパッド本体61と、2つの前記パッド本体61の間に接続された可撓性接続部材62とを含む。2つの前記パッド本体61のそれぞれは、前記ペット入浴容器がペットが入浴するために展開された状態にあるときにペットをより硬く支持するために、より硬い材料で製造されている。前記ペット入浴容器が折り畳み状態にあるとき、前記収容本体30は、折り畳み式支持フレーム10の折り畳みで折り畳まれ、2つの前記パッド本体61は、前記収容本体30の折り畳みで折り畳まれ、互いに重なり合い、2つの前記パッド本体61のそれぞれは、木材、金属、金属合金、プラスチックなどのような材料を含み得、ラテックスクッション、スポンジクッション、エアクッションなどのような材料であり得、ペットを安定して支持するために、比較的安定した平坦な支持面601を提供できればよいだけである。
【0090】
前記収容本体30は、2つの壁層302を含み、前記支持パッド60は、前記底壁32の2つの壁層302の間に埋め込まれ得、その結果、前記支持パッドは、底部で剛性支持を提供し、前記収容本体30が折り畳まれるときに折り畳まれ得る。
【0091】
図9は、本発明の第1の好ましい実施例の第1の変形実施形態による折り畳み式ペット入浴容器を示し、この好ましい実施例では、前記支持パッド60は、ペットを支持するために、前記収容本体30内の前記底壁32の上に設置することができる。前記支持パッド60は、前記ペット入浴容器が展開状態にあるときに前記収容本体30内のペットを支持するための平坦な前記支持面601を有する。
【0092】
前記支持パッド60は、統合されたパッド本体として実装することができ、前記収容本体30が展開状態にあるとき、前記支持パッド60を前記収容本体30に配置することができ、展開状態から折り畳み状態に移行する場合、前記収容本体30を折り畳む前に前記収容本体30を取り出すことができる。あるいは、前記収容本体30の前記底壁32は、前記支持パッド60の平坦な前記支持面601として一体的に形成されている。換言すれば、前記支持パッド60は、前記収容本体30の前記底壁32を提供する。
【0093】
この好ましい実施例によれば、前記支持パッド60は、前記収容本体30に取り外し可能に結合され、前記支持パッド60は、2つの前記パッド本体61、2つの前記パッド本体61の間に接続された前記弾性接続部材62及び両者を接続する2つの接続装置63を含む。前記パッド本体61は、前記収容本体30の前記周壁または前記底壁32に当接しているので、2つの前記パッド本体61は、前記折り畳み式容器が展開状態にある場合、ペットに剛性支持を提供でき、前記ペット入浴容器が折り畳み状態にある場合、前記収容本体30の折り畳みに伴い折り畳で重なり合うことができる。前記接続装置段63のそれぞれは、一対のコネクタ部材を含み得、ジッパー接続装置、ボタン接続装置、フック接続装置、貼り付けおよび取り付け装置などであり得る。
【0094】
本発明の第1の好ましい実施例の第2の変形実施形態による折り畳み可能なペット入浴容器である
図10および
図11Aを参照されたい。この好ましい実施例の前記支持パッド60は、ペットを支持するために、前記底壁32の下の前記収容本体30内に設置することができる。前記収容本体30は、前記支持パッド60を収容および保持するように配置された収容袋34を含む。前記支持パッド60は、前記ペット入浴容器が使用されているときに前記収容袋34内に配置することができ、ペット入浴容器を折りたたむ前に取り出すことができる。前記支持パッド60は、前記ペット入浴容器が展開状態にあるときに前記収容本体30内のペットを支持するための平坦な前記支持面601を有する。
【0095】
図11Bは、本発明の上記第1の好ましい実施例の第3の変形実施形態である折り畳み式ペット入浴容器を示し、この好ましい実施例では、前記支持パッド60は、前記収容本体30の前記底壁32の下に設置して、子供またはペットを支持することができる。同様に、前記収容本体30は2つの収容溝34を含み、前記収容溝34はそれぞれ、前記支持パッド60の2つのパッド本体61を収容するために使用される。前記支持パッド60の2つの前記パッド本体61は、前記ペット入浴容器が使用されているときに前記収容溝34内に入れることができ、前記ペット入浴容器が折り畳まれる前に取り出すことができる。前記支持パッド60は、前記ペット入浴容器が展開状態にあるときに前記収容本体30内のペットを支持するための平坦な前記支持面601を有する。
【0096】
本発明の上記第1の好ましい実施例の第4の変形実施形態による折り畳み可能なペット入浴容器である
図12から
図14を参照されたい。この実施例と第1の好ましい実施例との相違点は、この実施例の前記ペット入浴容器が、前記ペット入浴容器上に設置された支持フレーム10A、前記収容本体30Aの下に配置された前記支持パッド60Aをさらに含むことである。前記支持パッド60Aは、前記ペット入浴容器が展開状態にあるときに前記収容本体30A内のペットを支持するための平坦な前記支持面601Aを有する。
【0097】
前記支持パッド60Aは、前記ペット入浴容器がペット入浴のために展開された状態にあるときに、前記折り畳み式支持フレーム10A上に設置され得る追加の構造であり得る。
【0098】
この好ましい実施例では、前記折り畳み式支持フレーム10Aは、2つの受容アーム11A、少なくとも2つの折り畳みアーム12A、および対応して設置される少なくとも4つの支持脚13Aを含み、前記折り畳みアーム12Aのそれぞれは、対応して、2つの前記支持脚13A上で支持される。同様に、前記支持脚13Aは、前記回転軸130Aの周りで互いに枢着され、前記支持脚13Aは、前記折り畳みアーム12Aによって駆動されて、前記回転軸130Aの周りを回転する。前記操作スイッチ20Aは、前記折り畳みアーム12Aのうちの1つに接続されている。前記操作スイッチ20Aの構造および機能は、上記第1の実施例と同じであり、ここではさらに説明しない。
【0099】
前記支持パッド60Aは、2つのパッド本体61Aを含み、2つのパッド61Aが前記2つの折り畳みアーム12Aに接続されて、前記ペット入浴容器が折り畳まれているときに入浴、掃除または遊びのための前記可撓性収容本体30A内のペットに剛性で安定した支持を提供する。展開状態で、前記折り畳みアーム12Aが折り畳まれている場合、2つの前記パッド本体61Aも折り畳んで重ね合わせて、2つの前記パッド本体61Aを回転させることができる。
【0100】
図15から20Cを参照すると、本発明の第2の好ましい実施例による折り畳み可能なペット入浴容器が示されている。前記折り畳み可能なペット入浴容器は、ペットをきれいにするために水や液体を保持するのに適している。前記折り畳み可能なペット入浴容器は、支持フレーム、好ましくは折り畳み式支持フレーム10B、前記折り畳み式支持フレーム10Bを展開状態と折り畳み状態との間で切り替えるための操作スイッチ20B、および前記折り畳み式支持フレーム10B上に配置および支持された収容本体30Bを含む。換言すれば、前記折り畳み式支持フレーム10Bが展開されると、前記収容本体30Bが展開されて収容空洞35Bを形成し、前記折り畳み式支持フレーム10B上で支持されて液体を収容することができる。前記折り畳み式支持フレーム10Bが折り畳み状態に切り替わると、前記収容本体30Bと前記折り畳み式支持フレーム10Bとを一緒に折り畳むことができるので、折り畳み式容器全体を折り畳み状態で保管することができる。
【0101】
本好ましい実施例によれば、前記収容本体30Bは、圧縮されて、展開状態から折り畳み状態に切り替わることができる。言い換えれば、前記収容本体30Bは、高さ方向に圧縮されて、折り畳み状態の前記収容本体30Bの厚さを減少させることができる。より具体的には、この実施形態では、前記収容本体30Bは、周壁31B、前記周壁31Bに接続された底壁32B、および前記周壁31Bの円周方向に沿って接続された上壁34Bを含む。前記周壁31Bは、前記底壁32Bと前記上壁34Bとの間に折りたたんでコンパクトな構造にすることができる折り畳み式の壁である。
【0102】
前記周壁31Bは、前記上壁34Bおよび前記底壁32Bよりも柔らかい材料で作ることができ、その結果、前記周壁31Bを折り畳んで、前記収容本体30Bを展開状態から折り畳み状態に切り替えることができる。一例として、前記周壁31Bは、TPR(熱可塑性ゴム)で製造されていてもよく、前記上壁34Bおよび前記底壁32Bは、PP(ポリプロピレン)で製造されていてもよい。前記底壁32Bは比較的硬い材料で作ることができるので、ペットが前記収容本体30Bの前記底壁32Bに立っているかまたは座っているとき、前記底壁32Bはペットを安定して支持することができるので、追加の支持パッド60は必要ない。
【0103】
前記上壁34Bおよび前記底壁32Bは、射出成形プロセスによって形成することができ、前記周壁31Bは、射出成形プロセスによって、前記上壁34Bと前記底壁32Bとの間に形成することができる。前記周壁31Bは、少なくとも1つの折り線313Bを含み、前記周壁31Bを複数の壁セグメント314Bに分割し、前記複数の壁セグメント314Bは、対応する前記折り線313Bに沿って2つの隣接する前記壁セグメント314Bの間に折り畳むことができ、それにより、
図16から18に示されるように、複数の壁セグメント314Bが前記上壁34Bと前記底壁32Bとの間で重なり合うことができる。
【0104】
この好ましい実施例では、前記周壁31Bは、前記上壁34Bに向かって折り畳むことができ、その結果、前記収容本体30Bは、展開状態から折り畳み状態に移動することができる。前記底壁32Bの底部を押すことにより、複数の前記壁セグメント314Bを前記上壁34Bに向かって折り畳むことができ、その結果、前記収容本体30Bは折り畳み状態になる。
【0105】
同様に、折り畳み式支持フレーム10Bは、少なくとも2つの折り畳みアーム12Bおよび少なくとも4つの支持脚13Bを含み、それらは、対応する構成で接続されており、各前記折り畳みアーム12Bは、対応して、2つの前記支持脚13Bによって支持されている。同様に、前記支持脚13Bは、回転アーム131Bの周りで互いに枢着され、前記支持脚13Bは、前記折り畳みアーム12Bによって駆動されて、前記回転アーム131Bの周りを回転する。前記折り畳みアーム12Bが、前記回転ロッド121Bの周りを回転すると折り畳まれまたは展開されるにつれて、2つの前記折り畳みアーム12B間の角度および距離が変化し、前記支持脚13Bもまた、前記回転アーム131B を回転させるように駆動される。前記操作スイッチ20Bは、そのうちの1つの前記折り畳みアーム12Bに接続されている。 前記操作スイッチ20Bの構造および機能は、上記第1の実施例と同じであり、ここではさらに説明しない。
【0106】
前記上壁34Bは、好ましくは前記支持脚13Bに解放可能に接続された円周方向に延びる壁である。例えば、前記上壁34Bは2つの結合穴341Bを有し、前記支持脚13Bのそれぞれは、前記回転アーム131B上に設置されるか、または前記支持脚13Bに対応する本体部分上のフック部132Bを含み、対応する前記結合穴341Bと係合するために使用される。当業者は、他の任意の接続方法を使用して、前記収容本体30Bを前記折り畳み式支持フレーム10Bの前記支持脚13Bに取り外し可能に接続することができることを理解する必要がある。
【0107】
前記収容本体30Bは、前記折り畳み式支持フレーム10に枢着することができ、その結果、前記折り畳み式ペット入浴容器が折り畳み状態にあるとき、前記収容本体30Bの前記周壁31Bの複数の前記壁セグメント314Bは、前記上壁34Bに向かって折り畳まれ、前記収容本体30Bは、回転され、そして2つの前記折り畳みアーム12Bと位置合わせされ積み重ねられて、容易な保管および輸送のためのコンパクトな構造を形成する。前記折り畳み式ペット入浴容器が展開状態にあるとき、前記収容本体30Bの前記周壁31Bの複数の前記壁セグメント314Bが展開され、前記収容本体30Bが回転して、液体を保持するために前記折り畳みアーム12B上に配置される。前記折り畳み式ペット入浴容器が展開状態にあるとき、前記折り畳みアーム12Bはまた、前記収容本体30Bを支持するの前記底壁32Bのように構成され得る。
【0108】
図21および22を参照すると、本発明の第2の好ましい実施例の第1の変形実施形態による折り畳み可能なペット入浴容器が示されている。前記折り畳み可能なペット入浴容器は、支持フレーム、好ましくは折り畳み式支持フレーム10C、前記折り畳み式支持フレーム10C上に配置および支持された収容本体30C含む。換言すれば、前記折り畳み支持フレーム10Cが展開されるとき、前記収容本体30Cは、前記折り畳み支持フレーム10C上で展開および支持されて、その中に液体を収容することができる。前記折り畳み式支持フレーム10Cが折り畳み状態に切り替わると、前記収容本体30Bと前記折り畳み式支持フレーム10Cとを一緒に折り畳むことができ、折り畳み式容器全体を折り畳み状態で保管することができる。
【0109】
この好ましい実施例では、前記折り畳み式支持フレーム10Cは、2つの折り畳みアーム12Cを含み、それらはそれぞれ前記収容本体30Cに枢着されており、展開状態と折り畳み状態との間で切り替えることができる。前記収容本体30Cは、周壁31C、前記周壁31Cに接続された底壁32C、および前記周壁31Cに接続された上壁34Cを含む。前記周壁31Cは、前記底壁32Cと前記上壁34Cとの間で折り畳むことができる折り畳み壁であり、2つの前記折り畳みアーム12Cは、それぞれ前記底壁32Cに枢着されて、容器の下側で前記収容本体30Cを支持する。
【0110】
より具体的には、この好ましい実施例では、前記折り畳みアーム12Cのそれぞれは、前記収容本体30Cの前記底壁32Cに固定された2つの固定部材123C、2つの前記固定部材123Cに枢着された2つの支持脚124C及び 2つの前記固定部材123Cの間に接続された支持アーム125Cを含む。前記2本の支持脚124Cは地面に立つために使用される。当業者には、各前記折り畳みアーム12Cの構造は単なる例示であり、他の適切な構造で具体化することができることが理解されよう。例えば、前記2つの支持脚124Cは、単一の一体型プレートで置き換えることができる。
【0111】
各前記折り畳みアーム12Cの2つの固定部材123Cのそれぞれは、前記容器本体の前記底壁32Cに取り付けられた締結要素1231C、取り付け溝1233Cを有する取り付け要素1232C、および取り付けボルト1234Cを含み得る。前記取り付けボルト1234Cは、前記取り付け要素1232Cと協働して、前記取り付け溝1233Cに配置された前記支持脚124Cの端部は、枢動可能に一緒に組み立てられる。
【0112】
前記折り畳み式ペット入浴容器が展開状態にあるとき、前記収容本体30の前記周壁31Bが展開され、複数の前記壁部314Cが前記上壁34Cから引き離され、それにより、液体を収容するための収容空洞35Cを形成する。前記支持脚124Cおよび前記支持アーム125Cは、前記支持アーム125Cが前記収容本体30Cを支持するために地面に立つまで回転される。前記折り畳み式ペット入浴容器が折り畳み状態にあるとき、前記折り畳みアーム12Cは、前記収容本体30Cの前記底壁32Cと重なるように、前記収容本体30Cの底壁32Cに向かって折り畳まれる。前記収容本体30の前記周壁31Cは折り畳まれており、複数の前記壁部314Cが前記上壁34Cと前記底壁32Cとの間に重なっている。
【0113】
本発明の第2の好ましい実施例の第2の変形実施形態による折り畳み式ペット入浴容器を示す
図23から25を参照されたい。前記折り畳み式ペット入浴容器は、支持フレーム、好ましくは折り畳み式支持フレーム10D、および前記折り畳み式支持フレーム10D上に設置され、支持される収容本体30Dを含む。換言すれば、前記折り畳み式支持フレーム10Dが展開されると、前記収容本体30Dが展開されて収容空洞35Dを形成し、前記折り畳み式支持フレーム10D上で支持されて液体を収容することができる。前記折り畳み式支持フレーム10Dが折り畳み状態に切り替わると、前記収容本体30Dと前記折り畳み式支持フレーム10Dとを一緒に折り畳むことができるので、前記折り畳み式ペット入浴容器全体を折り畳み状態で収容することができる。
【0114】
前記折り畳み式支持フレーム10Dは、2つの支持フレーム15D、前記支持フレーム15Dに回転可能に取り付けられたホルダー16D、および前記ホルダー16Dに接続された複数の可撓性補強リブ17Dを含み、前記収容本体30Dは、前記ホルダー16Dに取り付けられ、前記収容本体30Bが展開状態にあるとき、前記複数の可撓性補強リブ17Dによってさらに支持され得る。したがって、前記収容本体30Dは、周壁31D、底壁32D、および上壁34Dを含み、前記収容本体30Dの前記上壁34Dは、前記ホルダー16Dに固定することができるか、または前記ホルダー16Dに取り外し可能に取り付けることができる。ペットが入浴のために収容本体30Dに収容されるときに、前記複数の可撓性補強リブ17Dは、前記収容本体30Dに強化された支持を提供する。
【0115】
より具体的には、前記支持フレーム15Dのそれぞれは、2つの支持脚151D、2つの前記支持脚151Dの上部に枢着された枢着部材152D、および2つの前記支持脚151Dの間に接続された支持部材153Dを含む。2つの前記支持脚151Dは、前記折り畳み式支持フレーム10Dを展開状態と折り畳み状態との間で切り替えるために枢動可能に可動である。前記支持部材153Dは、2つの支持要素1531Dを含み、2つの前記支持要素1531Dは、2つの前記支持脚151Dの間で枢着され、前記折り畳み式支持フレーム10Dが折り畳み状態にあるときは2つの前記支持要素1531Dは、互いに重なり合い、前記折り畳み式支持フレーム10が展開状態にあるときは水平状態にある。
【0116】
本実施形態の前記ホルダー16Dは、リング状に形成され、水平状態まで回転させることができ、前記収容本体30Bは、ペット入浴用の液体を収容する操作状態に保たれ、前記支持脚151Dとほぼ平行な位置まで回転させることができるので、前記収容本体30Dは折り畳み状態になる。前記収容本体30Dは、折り畳み状態に圧縮することができるので、折り畳み状態の折り畳み式ペット入浴容器全体のサイズが小さくなり、保管および輸送に便利である。
【0117】
図26および27を参照すると、本発明の第2の好ましい実施例の第3の変形実施形態による折り畳み可能なペット入浴容器が示されている。前記折り畳み式ペット入浴容器は、収容本体30Eを支持するための支持部材70Eを含む。前記支持部材70Eは、前記収容本体30Eに固定することができ、または前記収容本体30Eに取り外し可能に取り付けることができる。前記支持部材70Eは、好ましくは折り畳み可能なフレーム、または支持パッド構造として実装され得る。
【0118】
この好ましい実施例では、前記支持部材70Eは、前記収容本体30Eの前記底壁32Eに取り付けられた拡張可能な部材として実装される。前記支持部材70Eが拡張されると、前記収容本体30Eは、拡張された前記支持部材70Eによって支持され、前記収容本体30Eは、液体を収容するために拡張された前記支持部材70E上に展開および支持され得る。前記支持部材70Eが収縮するとき、前記収容本体30Eは、収縮した前記支持部材70E上に折り畳まれ、積み重ねられ得る。
【0119】
上記の説明および添付の図面に示される本発明の実施例は単なる例であり、本発明を限定するものではないことを当業者は理解すべきである。本発明の目的は、完全かつ効果的に達成された。 本発明の機能的および構造的原理は、実施例において示され、説明されており、本発明の実施形態は、前記原理から逸脱することなく、任意の変形または修正を受けることができる。
【国際調査報告】