(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2024-04-12
(54)【発明の名称】発光ダイオードフィラメント
(51)【国際特許分類】
F21K 9/233 20160101AFI20240405BHJP
F21Y 115/10 20160101ALN20240405BHJP
F21Y 113/13 20160101ALN20240405BHJP
F21Y 103/10 20160101ALN20240405BHJP
【FI】
F21K9/233 100
F21Y115:10
F21Y113:13
F21Y103:10
【審査請求】有
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2023568404
(86)(22)【出願日】2022-04-28
(85)【翻訳文提出日】2023-11-06
(86)【国際出願番号】 EP2022061399
(87)【国際公開番号】W WO2022233715
(87)【国際公開日】2022-11-10
(32)【優先日】2021-05-07
(33)【優先権主張国・地域又は機関】EP
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】516043960
【氏名又は名称】シグニファイ ホールディング ビー ヴィ
【氏名又は名称原語表記】SIGNIFY HOLDING B.V.
【住所又は居所原語表記】High Tech Campus 48,5656 AE Eindhoven,The Netherlands
(74)【代理人】
【識別番号】100163821
【氏名又は名称】柴田 沙希子
(72)【発明者】
【氏名】オヌシキン グレゴリー アレクサンドロヴィッチ
(72)【発明者】
【氏名】ヴァイエルス アルデゴンダ ルチア
(72)【発明者】
【氏名】デ グラーフ ヤン
(57)【要約】
本発明は、LEDフィラメント10であって、第1のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第1のLED14aを含む、第1のLEDフィラメント部分12aと、第1のLEDフィラメント部分12aに平行であり、第2のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第2のLED14bを含む、第2のLEDフィラメント部分12bと、第1のLEDと第2のLEDとの光学的クロストークを低減又は防止するために、第1のLEDフィラメント部分と第2のLEDフィラメント部分との間に配置されている、少なくとも1つの遮光壁26とを備える、LEDフィラメント10に関する。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
LEDフィラメントであって、
第1のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第1のLEDを含む、第1のLEDフィラメント部分と、
前記第1のLEDフィラメント部分に平行であり、第2のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第2のLEDを含む、第2のLEDフィラメント部分と、
前記第1のLEDフィラメント部分の前記第1のLEDと前記第2のLEDフィラメント部分の前記第2のLEDとの光学的クロストークを低減又は防止するために、前記第1のLEDフィラメント部分と前記第2のLEDフィラメント部分との間に配置されている、少なくとも1つの遮光壁と、を備え、
前記第1のLEDフィラメント部分が、第1の細長形支持体を含み、前記第2のLEDフィラメント部分が、第2の細長形支持体を含み、前記第1の細長形支持体が、少なくとも1つの非透明層によって、前記第2の細長形支持体に機械的に接続されており、前記少なくとも1つの遮光壁が、前記少なくとも1つの非透明層によって形成されている、LEDフィラメント。
【請求項2】
前記複数の第1のLEDが、前記第1のLEDフィラメント部分の表面上に配置されており、前記複数の第2のLEDが、前記第2のLEDと実質的に同じ方向に前記第1のLEDが向けられるように、前記第2のLEDフィラメント部分の対応する表面上に配置されており、前記少なくとも1つの遮光壁が、前記第1のLEDフィラメント部分の前記表面及び前記第2のLEDフィラメント部分の前記対応する表面の上方に隆起している、請求項1に記載のLEDフィラメント。
【請求項3】
前記少なくとも1つの遮光壁が、前記第1のLED及び前記第2のLEDの、当該の任意の封入部を含めた高さを超える、高さを有する、請求項1又は2に記載のLEDフィラメント。
【請求項4】
前記少なくとも1つの非透明層が、前記少なくとも1つの遮光壁を形成するように、前記第1のLEDと前記第2のLEDとの間の境界線に沿って屈曲されている、請求項1乃至3のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項5】
前記少なくとも1つの非透明層が、前記少なくとも1つの遮光壁が少なくとも1つのフィン型遮光壁となるように屈曲されている、請求項1乃至4のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項6】
前記少なくとも1つの遮光壁が、第1の色のLEDフィラメント光を遮断するが、前記第1の色とは異なる少なくとも第2の色のLEDフィラメント光を遮断しないように適合されている、請求項1乃至5のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項7】
前記少なくとも1つの遮光壁が、前記LEDフィラメントの長さに沿って、壁セグメントへとセグメント化されており、前記壁セグメントが、前記LEDフィラメントに沿って、前記第1のLED及び前記第2のLEDの場所に位置しており、壁高さが低減されているか又は壁高さを有さない間隙が、第1のLEDも第2のLEDも存在しない、前記LEDフィラメントに沿った場所に位置している、請求項1乃至6のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項8】
前記間隙において屈曲することによって、前記LEDフィラメントの前記長さに沿ってセグメント式に屈曲されている、請求項7に記載のLEDフィラメント。
【請求項9】
各壁セグメントが、上底よりも広い下底を有する、等脚台形の側面プロファイルを有する、請求項7又は8に記載のLEDフィラメント。
【請求項10】
前記第1のLEDが、白色の第1のLEDフィラメント光を放出するための白色LEDであり、前記第2のLEDが、有色の第2のLEDフィラメント光を放出するためのRGB LEDである、請求項1乃至9のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項11】
前記第2のLEDフィラメント部分に平行であり、第3のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第3のLEDを含む、第3のLEDフィラメント部分と、
前記第2のLEDと前記第3のLEDとの光学的クロストークを低減又は防止するために、前記第2のLEDフィラメント部分と前記第3のLEDフィラメント部分との間に配置されている、少なくとも1つの更なる遮光壁と、
を更に備える、請求項1乃至10のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項12】
前記第3のLEDが、前記白色の第1のLEDフィラメント光とは異なる色温度の、白色の第3のLEDフィラメント光を放出するための、白色LEDである、請求項10及び11に記載のLEDフィラメント。
【請求項13】
LEDフィラメントランプであって、
請求項1乃至12のいずれか一項に記載の少なくとも1つのLEDフィラメントと、
前記少なくとも1つのLEDフィラメント構成を少なくとも部分的に取り囲む、光透過性外囲器と、
前記LEDフィラメントランプをソケットに電気的及び機械的に接続するための、コネクタと、を備える、LEDフィラメントランプ。
【請求項14】
LEDフィラメントを製造する方法であって、
第1の細長形支持体と、第1のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第1のLEDとを含む、第1のLEDフィラメント部分を準備するステップと、
前記第1のLEDフィラメント部分に平行であり、第2の細長形支持体と、第2のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第2のLEDとを含む、第2のLEDフィラメント部分を準備するステップであって、前記第1の細長形支持体が、少なくとも1つの実質的に平坦な層によって、前記第1の細長形支持体と前記第2の細長形支持体との間に過剰な距離を有して、前記第2の細長形支持体に機械的に接続される、第2のLEDフィラメント部分を準備するステップと、
前記第1のLEDフィラメント部分と前記第2のLEDフィラメント部分との間に少なくとも1つの遮光壁を形成するために、前記少なくとも1つの実質的に平坦な層を屈曲させるステップであって、それにより、前記過剰な距離が、前記第1の細長形支持体と前記第2の細長形支持体との間の選択された距離まで低減される、屈曲させるステップと、を含む、方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、LED(light emitting diode;発光ダイオード)フィラメントに関する。本発明はまた、少なくとも1つのそのようなLEDフィラメントを備える、LEDフィラメントランプにも関する。本発明はまた、LEDフィラメントを製造する方法にも関する。
【背景技術】
【0002】
白熱ランプは、LED(発光ダイオード)ベースの照明ソリューションによって急速に置き換えられつつある。しかしながら、白熱電球の外見を有するレトロフィットランプを持つことが、ユーザによって評価され、望まれている。この目的のために、単純に、ガラスに基づく白熱ランプを製造するためのインフラストラクチャを利用して、フィラメントを、白色光を放出するLEDに置き換えることができる。構想のうちの1つは、そのような電球内に配置される、LEDフィラメントに基づく。これらのランプの外観は、装飾性に優れて見えるため、高く評価されている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
通常の調整可能な白色フィラメントランプは、一方が低いCCT(correlated color temperature;相関色温度)のLEDを有し、一方が高いCCTのLEDを有する、少なくとも2つのLEDフィラメントから成るか、あるいは、低いCCTのLEDと高いCCTのLEDとの組み合わせを有するフィラメントから成る。フルカラーLEDフィラメントランプを作製するために複数の色が追加される場合、カラーLEDは、別個のフィラメントとしてランプ内に追加されることができ、又は、白色LEDと共にフィラメント基板の同じ表面上に配置されることもできる。
【0004】
中国特許第112097129号では、色制御可能なLEDルミネッセントランプが開示されている。LED光源は、比較的小さいサイズを有するミニLEDチップで構成されているため、ランプシェード内に収容されることが可能なLED光源の数が増大され、LEDルミネッセントランプ全体は、より多くの色のタイプを提示することができ、複数の色の自由な提示及び切り替えが達成されることができる。
【0005】
RGB LEDストリングと白色LEDストリングとが、フィラメントの同じPCB又はFPC(flexible printed circuit;フレキシブルプリント回路)表面上に形成される場合には、RGBストリングと白色ストリングとの間に、又は冷白色LEDストリングと温白色LEDストリングとの間に、望ましくない光のクロストークが存在する可能性がある。そのような光クロストークは、例えば、直接青色LEDによって放出された光が、白色ラインの上の赤色-黄色蛍光体層によって吸収され、望ましくないリン光及び望ましくない赤色-黄色光の生成を引き起こす場合に、透明電球内のフィラメントによって生成される色域面積を著しく低減することになる。この望ましくない赤色-黄色発光は、色空間のより奥深くの純粋な青色領域から、より低い飽和度の色点に向けた、フィラメントの色点の偏移を引き起こすことになる。そのような不飽和色の外観は、色調整可能なランプに関して好ましくない場合がある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の目的は、この問題点を克服するか又は少なくとも軽減して、改善されたLEDフィラメントを提供することである。
【0007】
本発明の第1の態様によれば、この目的及び他の目的は、LEDフィラメントであって、第1のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第1のLEDを含む、第1のLEDフィラメント部分と、第1のLEDフィラメント部分に平行であり、第2のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第2のLEDを含む、第2のLEDフィラメント部分と、第1のLEDフィラメント部分の第1のLEDと第2のLEDフィラメント部分の第2のLEDとの光学的クロストークを低減又は防止するために、第1のLEDフィラメント部分と第2のLEDフィラメント部分との間に配置されている、少なくとも1つの遮光壁とを備える、LEDフィラメントによって達成される。
【0008】
本発明は、フィラメントの第1のLEDフィラメント部分と第2のLEDフィラメント部分との間、例えば、白色LEDの第1のストリングとRGB LEDの第2のストリングとの間に、遮光壁を配置することによって、望ましくないフィラメント内光学的クロストークが、実際に低減又は防止され得るという理解に基づく。したがって、本LEDフィラメントは、低減されていない色域面積を有することができ、及び/又は、飽和色点を達成することができる。
【0009】
一般に、LEDフィラメントは、LEDフィラメント光を供給するものであり、線形アレイで配置されている複数の発光ダイオード(LED)を備える。好ましくは、LEDフィラメントは、長さL及び幅Wを有し、L>5Wである。LEDフィラメントは、直線構成で、又は、例えば湾曲構成、2D/3D渦巻、若しくは螺旋などの、非直線構成で配置されてもよい。好ましくは、LEDは、剛性(例えば、ポリマー、ガラス、石英、金属、若しくはサファイアから作製されているもの)、又は可撓性(例えば、ポリマー、若しくは金属、例えばフィルム若しくは箔で作製されているもの)であってもよい、例えば基板のような、細長形の支持体上に配置される。支持体が、第1の主表面及び反対側の第2の主表面を含む場合、LEDは、これらの表面のうちの少なくとも一方上に配置される。支持体は、反射性であってもよく、あるいは、半透明及び好ましくは透明などの、光透過性であってもよい。LEDフィラメントは、複数のLEDの少なくとも一部を少なくとも部分的に覆う、封入材を備えてもよい。封入材はまた、第1の主表面又は第2の主表面のうちの少なくとも一方を、少なくとも部分的に覆ってもよい。封入材は、例えばシリコーンなどの、可撓性であり得るポリマー材料であってもよい。更には、LEDは、例えば種々の色又はスペクトルの、LED光を放出するように構成されてもよい。封入材は、LED光を少なくとも部分的に変換光に変換するように構成されている、ルミネッセント材料を含んでもよい。ルミネッセント材料は、無機蛍光体及び/又は量子ドット若しくは量子ロッドなどの、蛍光体であってもよい。LEDフィラメントは、複数のサブフィラメントを含んでもよい。
【0010】
1つ以上の実施形態によれば、複数の第1のLEDは、第1のLEDフィラメント部分の表面上に配置されてもよく、複数の第2のLEDは、第2のLEDと実質的に同じ方向に第1のLEDが向けられるように、第2のLEDフィラメント部分の対応する表面上に配置されており、少なくとも1つの遮光壁は、第1のLEDフィラメント部分の表面及び第2のLEDフィラメント部分の対応する表面の上方に隆起している。
【0011】
少なくとも1つの壁は、LEDが配置されている第1の表面の上方に隆起していることによって、必要とされている場所でのみ光を遮断し得る。
【0012】
少なくとも1つの遮光壁は、第1のLED及び第2のLEDの、当該の任意の封入部を含めた高さを超える、高さを有してもよい。この高さの少なくとも1つの遮光壁は、実際に、第1のLEDと第2のLEDとの殆ど又は全ての光学的クロストークを防止し得る。
【0013】
第1のLEDフィラメント部分は、第1の細長形支持体を含んでもよく、第2のLEDフィラメント部分は、第2の細長形支持体を含み、第1の細長形支持体は、少なくとも1つの非透明層によって、第2の細長形支持体に機械的に接続されている。少なくとも1つの遮光壁は、少なくとも1つの非透明層によって形成されてもよい。好ましくは、少なくとも1つの非透明層は、少なくとも1つの遮光壁を形成するように、第1のLEDと第2のLEDとの間の境界線に沿って屈曲されている。少なくとも1つの非透明層、例えばメタライゼーション層は、本LEDフィラメント部分を形成するために使用されるPCB又はFPC内に予め存在してもよく、それにより、分離遮光壁を作り出すための、あらゆる追加的な材料堆積ステップの必要性が排除され得るため、このLEDフィラメントの製造プロセスが簡略化される。これはまた、目標とされる審美性を損なうことなくクロストークを防止する、極めて薄い方式でもある。遮光壁は、任意のタイプの薄い非透明の屈曲可能材料、例えば、前述のメタライゼーション層、ソルダレジスト又は塗料で覆われているフレキシブルPCBの局所領域、非透明のフレキシブルPCBの領域などから作製されることが可能である。
【0014】
更には、少なくとも1つの非透明層は、全ての光(赤色、緑色、青色、UV、白色)に対して全般的に非透明であるか、又は選択的に非透明である(例えば、青色を遮断するが赤色を透過する)ことが可能である。したがって、少なくとも1つの遮光壁は、全般的に(全ての)光を遮断してもよく、又は、何らかのタイプの光(例えば、青色)のみを遮断してもよい。
【0015】
少なくとも1つの非透明層は、少なくとも1つの遮光壁が少なくとも1つのフィン型遮光壁となるように屈曲されてもよい。少なくとも1つの非透明層は、例えば、少なくとも1つの遮光壁を形成するために、Λ形状の断面を含むように屈曲されてもよく、Λ=「上向きの矢じり」である。あるいは、少なくとも1つの非透明層は、例えば、矩形のフィンを含むように屈曲されることも可能である。
【0016】
上述のように、少なくとも1つの遮光壁は、第1の色のLEDフィラメント光を遮断するが、第1の色とは異なる少なくとも第2の色のLEDフィラメント光を遮断しないように適合されてもよい。少なくとも1つの遮光壁は、青色LEDフィラメント光を遮断するが、他の色のLEDフィラメント光を遮断しない(すなわち、透過する)ように適合されてもよい。
【0017】
少なくとも1つの遮光壁は、LEDフィラメントの長さに沿って、壁セグメントへとセグメント化されてもよく、壁セグメントは、LEDフィラメントに沿って、第1のLED及び第2のLEDの場所に位置しており、壁高さが低減されているか又は壁高さを有さない間隙が、第1のLEDも第2のLEDも存在しない、LEDフィラメントに沿った場所に位置している。遮光壁のそのようなセグメント構造は、必要とされるレベルの可撓性のための、フィラメントの長さに沿ったLEDフィラメントの屈曲を可能にする。しかしながら、第1のLED及び第2のLEDにおける壁セグメント(又は「フィン」)は、可撓性LEDフィラメントに関する屈曲の曲率半径を局所的に制限することによって、LEDチップのはんだ点に対する応力を局所的に減少させることを可能にする。それにより、はんだ接合不良のリスクが最小限に抑えられることによって、LEDフィラメント製造に関する、より高い歩留まりと、電球内のLEDフィラメントの、より長い寿命とがもたらされることになる。したがって、LEDフィラメントは、上述の間隙において(のみ)屈曲することによって、LEDフィラメントの長さに沿ってセグメント式に屈曲されてもよい。壁セグメントはまた、最も効率的に光を遮断するためにも、第1のLED及び第2のLEDの位置に配置されている。
【0018】
各壁セグメントは、上底よりも広い下底を有する、等脚台形の側面プロファイルを有してもよい。このようにして、LEDフィラメントは、凸状の屈曲だけではなく、隣接する壁セグメントが互いに干渉することのない(ある程度の)凹状の屈曲もまた受けてもよい。
【0019】
第1のLEDは、白色の第1のLEDフィラメント光を放出するための、白色LEDであってもよく、第2のLEDは、有色の第2のLEDフィラメント光を放出するための、RGB(red green blue;赤緑青)LEDである。白色LEDは、青色及び/又はUV LED光を変換LED光に少なくとも部分的に変換するように適合されているルミネッセント材料を含む、封入材によって封入されている、青色及び/又はUV LEDチップであってもよい。したがって、少なくとも1つの遮光壁は、RGB LEDの直接青色LEDによって放出された光が、白色LEDの青色/UV LEDチップを封入している封入材/ルミネッセント材料によって吸収されることを防止してもよく、さもなければ、望ましくないリン光及び望ましくない赤色-黄色光の生成を引き起こすことになる。
【0020】
LEDフィラメントは更に、第2のLEDフィラメント部分に平行であり、第3のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第3のLEDを含む、第3のLEDフィラメント部分と、第2のLEDと第3のLEDとの光学的クロストークを防止するために、第2のLEDフィラメント部分と第3のLEDフィラメント部分との間に配置されている、少なくとも1つの更なる遮光壁とを備えてもよい。少なくとも1つの更なる遮光壁は、前述の遮光壁と同じ特徴を有することが可能である。
【0021】
第3のLEDは、白色の第1のLEDフィラメント光とは異なる色温度の、白色の第3のLEDフィラメント光を放出するための、白色LEDであってもよい。このことは、同じLEDフィラメントを使用して(クロストークを伴うことなく)異なる色温度並びに有色光を作り出す可能性をもたらす。白色の第1のLEDフィラメント光の色温度CT1は、<2500K、例えば2200Kとすることが可能である。白色の第3のLEDフィラメント光の色温度CT2は、>2700K、例えば3500Kとすることが可能である。CT2とCT1との差は、500Kよりも大きいもの(CT2-CT1>500K)とすることが可能である。好ましい実施形態では、3つのLEDフィラメント部分が使用され、温白色WW+カラー用のRGB+冷白色CWを供給する。
【0022】
他の実施形態では、順序は、温白色WW+冷白色CW(カラー用のRGBなし)、又は温白色WW+冷白色CW+カラー用のRGB、又は冷白色CW+温白色WW+カラー用のRGBとすることが可能である。これらの実施形態では(及び、上述の好ましい実施形態では)、2つのCCTのタイプの白色は、互いに隔てられてもよく、いずれの白色CCTストリングも、個々のR、G、及びBチップ、あるいはRGBクラスタから隔てられてもよい。
【0023】
LEDフィラメントは更に、第4の平行なLEDフィラメント部分、あるいは、第4の平行なLEDフィラメント部分及び第5の平行なLEDフィラメント部分を備えることが可能である。
【0024】
本発明の第2の態様によれば、LEDフィラメントランプであって、第1の態様による少なくとも1つのLEDフィラメントと、少なくとも1つのLEDフィラメント構成を少なくとも部分的に取り囲む、光透過性(半透明、好ましくは透明)外囲器と、LEDフィラメントランプをソケットに電気的及び機械的に接続するための、コネクタとを備える、LEDフィラメントランプが提供される。LEDフィラメントランプは、例えば、レトロフィット電球であってもよい。LEDフィラメントランプは更に、LEDフィラメントのLEDフィラメント部分を個別に制御するための、コントローラを備えることが可能である。LEDフィラメントランプは、色及び/又は色温度を調整可能とすることが可能である。
【0025】
本発明の第3の態様によれば、LEDフィラメントを製造する方法であって、第1の細長形支持体と、第1のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第1のLEDとを含む、第1のLEDフィラメント部分を準備するステップと、第1のLEDフィラメント部分に平行であり、第2の細長形支持体と、第2のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第2のLEDとを含む、第2のLEDフィラメント部分を準備するステップであって、第1の細長形支持体が、少なくとも1つの実質的に平坦な層によって、第1の細長形支持体と第2の細長形支持体との間に過剰な距離を有して、第2の細長形支持体に機械的に接続される、第2のLEDフィラメント部分を準備するステップと、第1のLEDフィラメント部分と第2のLEDフィラメント部分との間に少なくとも1つの遮光壁を形成するために、少なくとも1つの実質的に平坦な層を屈曲させるステップであって、それにより、過剰な距離が、第1の細長形支持体と第2の細長形支持体との間の選択された距離まで低減される、屈曲させるステップとを含む、方法が提供される。この態様は、前出の態様のうちのいずれかと同じ又は同様の、特徴及び技術的効果を呈してもよく、逆もまた同様である。例えば、等脚台形プロファイルを有する、前述のフィン状壁セグメントを実現するために、少なくとも1つの実質的に平坦な層は、蝶ネクタイ形状のセグメントへとセグメント化されてもよい。
【0026】
本発明は、請求項に列挙されている特徴の、全ての可能な組み合わせに関するものである点に留意されたい。
【図面の簡単な説明】
【0027】
次に、本発明のこの態様及び他の態様が、本発明の実施形態を示す添付図面を参照して、より詳細に説明される。
【
図1】本発明の一実施形態による、LEDランプの幅に沿った断面図である。
【
図2】例えば
図1のLEDフィラメントの、上面図である。
【
図3】LEDフィラメントの長さに沿ってセグメント式に屈曲されている、
図2のLEDフィラメントの側面図である。
【
図4】LEDフィラメントを製造する方法のフローチャートである。
【
図6】本発明の別の実施形態による、LEDフィラメントの幅に沿った断面図である。
【
図7】本発明の1つ以上の実施形態による、LEDフィラメントを有するレトロフィット電球の側面図である。
【0028】
図に示されるように、層及び領域のサイズは、例示目的のために誇張されている場合があり、それゆえ、本発明の実施形態の一般的な構造を例示するように提供されている。同様の参照符号は、全体を通して、同様の要素を指す。
【発明を実施するための形態】
【0029】
ここで、本発明の現時点で好ましい実施形態が示されている添付図面を参照して、本発明が、以降でより完全に説明される。しかしながら、本発明は、多くの異なる形態で具現化されてもよく、本明細書に記載される実施形態に限定されるものとして解釈されるべきではなく、むしろ、これらの実施形態は、完全性及び網羅性のために提供され、当業者に本発明の範囲を完全に伝達するものである。
【0030】
図1は、本発明の一実施形態によるLEDフィラメント10を示す。LEDフィラメント10は、一般に、LEDフィラメント光を供給するように適合されている。LEDフィラメント10は、例えば、直線構成(
図7)又は屈曲構成(
図3)を有し得る。
【0031】
LEDフィラメント10は、第1のLEDフィラメント部分12aを備える。第1のLEDフィラメント部分12aは、第1のLEDフィラメント光を放出するように適合されている、複数の第1のLED14aを含む。第1のLED14aは、LEDフィラメント10/第1のLEDフィラメント部分12aの長さに沿って、線形アレイで配置されてもよい。第1のLED14aは、第1のLEDフィラメント部分12aの(第1の主)表面16a上に配置されてもよい。第1のLED14aは、白色の第1のLEDフィラメント光を放出するための、白色LEDであってもよい。白色LEDは、青色及び/又はUV LED光を変換LED光に少なくとも部分的に変換するように適合されているルミネッセント材料を含む、第1の封入材20によって封入されている、青色及び/又はUV LEDチップ18であってもよい。
【0032】
LEDフィラメント10は、第2のLEDフィラメント部分12bを更に備える。第2のLEDフィラメント部分12bは、第1のLEDフィラメント部分12aに実質的に平行である。第1のLEDフィラメント部分12a及び第2のLEDフィラメント部分12bはまた、第1のサブフィラメント12a及び第2のサブフィラメント12bと称されることも可能である。第2のLEDフィラメント部分12bは、第2のLEDフィラメント光に適合されている複数の第2のLED14bを含む。第1のLEDフィラメント光及び第2のLEDフィラメント光は、前述のLEDフィラメント光を形成し得る。第2のLED14bは、第2のLEDフィラメント部分12bのLEDフィラメント10の長さに沿って、線形アレイで配置されてもよい。第2のLED14bは、第1のLED14aと実質的に同じ方向に第2のLED14bが向けられるように、第2のLEDフィラメント部分12bの対応する(第1の主)表面16b上に配置されてもよい。第2のLED14bは、有色の第2のLEDフィラメント光を放出するための、RGB(赤緑青)LED22a~22cであってもよい。RGB LED22a~22cは、第2の封入材24によって封入されてもよい。第2の封入材24は、光散乱材料を含んでもよい。
【0033】
LEDフィラメント10は、少なくとも1つの遮光壁26を更に備える。少なくとも1つの遮光壁26は、第1のLEDフィラメント部分12aと第2のLEDフィラメント部分12bとの間に配置されている。少なくとも1つの遮光壁26は、第1のLED14aと第2のLED14bとの光学的クロストークを防止するか又は少なくとも低減する役割を果たす。具体的には、少なくとも1つの遮光壁26は、RGB LEDの直接青色LED22cによって放出された光27が、青色/UV LEDチップ18を封入しているルミネッセント材料である第1の封入材20によって吸収されることを防止するものであり、さもなければ、望ましくないリン光及び望ましくない赤色-黄色光の生成を引き起こすことになる。したがって、本LEDフィラメント10は、低減されていない色域面積を有することができ、及び/又は、飽和色点を達成することができる。
【0034】
図1に見られるように、少なくとも1つの遮光壁26は、第1のLED14a及び第2のLED14bが上に配置されている表面16a、16bの上方に隆起している。好ましくは、少なくとも1つの遮光壁26は、封入部20、24を含めた第1のLED14a及び第2のLED14bの高さを超える、高さhを有する。少なくとも1つの遮光壁26の高さhは、例えば、0.1~3mmの範囲、好ましくは0.1~2mmの範囲であってもよい。更には、少なくとも1つの遮光壁26は、LEDフィラメント10の(実質的に)全長に沿って、又は、LEDフィラメント10の長さの一部分若しくは諸部分のみに沿って延在してもよい。
【0035】
図1に示される特定の実施形態では、第1のLEDフィラメント部分12aの細長形支持体28aは、少なくとも1つの非透明層30によって、第2のLEDフィラメント部分12bの細長形支持体28bに機械的に接続されている。少なくとも1つの遮光壁26は、少なくとも1つの非透明層30(の一部)によって形成されてもよい。具体的には、少なくとも1つの非透明層30は、少なくとも1つの遮光壁26を形成するように、第1のLED14aと第2のLED14bとの間の境界線31に沿って屈曲されてもよい。少なくとも1つの非透明層30は、例えば、少なくとも1つの遮光壁26が、
図1に見られるような、Λ形状の断面を有する少なくとも1つのフィン型遮光壁となるように屈曲されてもよい。少なくとも1つの非透明層30は、例えば、LEDフィラメント10の異なるライン間の、メタライゼーション層/金属化層であってもよい。あるいは、少なくとも1つの非透明層30は、青色光27のみを遮断する青色フィルタであってもよい。すなわち、少なくとも1つの遮光壁26は、第1の色(青色)のLEDフィラメント光を遮断するが、第1の色とは異なる少なくとも第2の色のLEDフィラメント光を遮断しない(むしろ透過する)ように適合されてもよい。
【0036】
図2、
図3を参照すると、少なくとも1つの遮光壁26は、LEDフィラメント10の長さに沿って、壁セグメント32a~32cへとセグメント化されてもよい。1つの第1のLED/第2のLEDにつき、1つの壁セグメントが存在し得る。壁セグメント32a~32cは、好ましくは、LEDフィラメント10に沿って、第1のLED14a及び第2のLED14bの場所に位置しており、その一方で、壁高さが低減されているか又は壁高さを有さない間隙34a、34bが、第1のLED14aも第2のLED14bも存在しない、LEDフィラメント10に沿った場所に位置している。そのようなセグメント構造は、LEDフィラメント10がセグメント式に屈曲されること(
図3)を可能にする。各壁セグメント32a~32cは、上底38よりも広い下底36を有する、等脚台形の側面プロファイルを有してもよい。このようにして、LEDフィラメント10は、凸状の屈曲(
図3)だけではなく、凹状の屈曲(図示せず)もまた受けてもよい。細長形支持体28a、28bは、この場合、
図3のようなLEDフィラメント10の屈曲を可能にするために、可撓性であってもよい。LEDフィラメント10はまた、渦巻構成に、すなわちコイルのように、(セグメント式に)ねじられることも可能である。その場合、細長形支持体28a、28bは、ねじれを可能にするための適切なノッチ(図示せず)を有することが可能である。
【0037】
図4、及び
図5a、
図5bを更に参照すると、LEDフィラメント10は、以下のように製造されてもよい。
【0038】
S1において、第1の細長形支持体28aと複数の第1のLED14aとを含む、第1のLEDフィラメント部分12aが準備される。
【0039】
S2において、第2の細長形支持体28bと複数の第2のLED14bとを含む、第2のLEDフィラメント部分12bが準備される。第1の細長形支持体28aは、少なくとも1つの実質的に平坦な層30によって、第1の細長形支持体28aと第2の細長形支持体28bとの間に過剰な距離Dを有して、第2の細長形支持体28bに機械的に接続される(
図5aを参照)。少なくとも1つの実質的に平坦な層30は、前述の非透明層30であってもよい。前述の壁セグメント32a~32c(及び、間隙34a、34b)を実現するために、少なくとも1つの実質的に平坦な層30は、
図5aに示されるような蝶ネクタイ形状のセグメントへとセグメント化されてもよい。S1とS2とは、実質的に同時に実行されること、及び/又は組み合わされることが可能である点が理解されよう。
【0040】
S3において、少なくとも1つの実質的に平坦な層30は、第1のLEDフィラメント部分12aと第2のLEDフィラメント部分12bとの間に少なくとも1つの遮光壁26を形成するように屈曲される。具体的には、少なくとも1つの実質的に平坦な層30は、Λ形状の断面を有する少なくとも1つの遮光壁26を形成するように、3つの折り曲げ線40a~40cにおいて屈曲されてもよい。少なくとも1つの実質的に平坦な層30が、そのように屈曲されると、過剰な距離は、その結果として、第1の細長形支持体28aと第2の細長形支持体28bとの間の選択された(短い)距離dまで低減される(
図5bを参照)。
【0041】
図6は、本発明の別の実施形態によるLEDフィラメント10を示す。
図6のLEDフィラメント10は、前述の図示のLEDフィラメントと同様であってもよいが、第3のLEDフィラメント部分(又は、サブフィラメント)12cを更に備える。第3のLEDフィラメント部分12cは、第2のLEDフィラメント部分12bに実質的に平行である。第3のLEDフィラメント部分12cは、第1のLEDフィラメント部分12aと比較して、第2のLEDフィラメント部分12bの反対側に配置されてもよい。換言すれば、第2のLEDフィラメント部分12bは、第1のLEDフィラメント部分12aと第3のLEDフィラメント部分12cとの間に配置されてもよい。
【0042】
第3のLEDフィラメント部分12cは、第3のLEDフィラメント光を放出するように適合されている、複数の第3のLED14cを含む。第3のLED14cは、LEDフィラメント10/第3のLEDフィラメント部分12cの長さに沿って、線形アレイで配置されてもよい。第3のLED14cは、白色の第3のLEDフィラメント光を放出するための、白色LEDであってもよい。これらの白色LED14cは、青色及び/又はUV LED光を変換LED光に少なくとも部分的に変換するように適合されているルミネッセント材料を含む、第3の封入材42によって封入されている、青色及び/又はUV LEDチップ18であってもよい。白色の第3のLEDフィラメント光は、白色の第1のLEDフィラメント光とは異なる色温度を有し得る。白色の第1のLEDフィラメント光の色温度CT1は、<2500Kとすることが可能であり、その一方で、白色の第3のLEDフィラメント光の色温度CT2は、>2700Kとすることが可能である。
【0043】
図6のLEDフィラメント10はまた、第2のLEDフィラメント部分12bと第3のLEDフィラメント部分12cとの間に配置されている、少なくとも1つの更なる遮光壁26'も備える。少なくとも1つの更なる遮光壁26'は、第2のLED14bと第3のLED14cとの光学的クロストークを防止するか又は少なくとも低減する役割を果たす。具体的には、少なくとも1つの遮光壁26'は、RGB LEDの直接青色LED22cによって放出された光27が、第3のLED14cの青色/UV LEDチップ18を封入している第3の封入材42/ルミネッセント材料によって吸収されることを防止する。少なくとも1つの更なる遮光壁26'は、前述の遮光壁26と同じである1つ以上の特徴を有することが可能である。
【0044】
図7は、LEDフィラメントランプ100、すなわちレトロフィット電球を示す。ランプ100は、本発明の1つ以上の実施形態による、少なくとも1つのLEDフィラメント10を備える。
図7のLEDフィラメント10は、直線(非屈曲)構成を有する。
図7のLEDフィラメント10は、(実質的に)垂直な向きを有する。
【0045】
ランプ100は、LEDフィラメント10を取り囲む透明外囲器102を更に備える。外囲器102は、透明であり得る。外囲器102は、好ましくはガラスで作製されている。外囲器102は、様々な形状を有してもよい。ランプ100は、ランプ100を外部ソケット(図示せず)に電気的及び機械的に接続するための、ねじ付きコネクタ/口金104を更に備える。コネクタ/口金106は、それ自体が既知である様々なタイプ、例えばE14又はE27のタイプのものとすることができる。ランプ100は、LEDフィラメント10のLEDフィラメント部分/サブフィラメントを個別に制御するための、コントローラ(図示せず)を更に備えてもよい。
【0046】
当業者は、本発明が、上述の好ましい実施形態に決して限定されるものではない点を、理解するものである。むしろ、多くの修正形態及び変形形態が、添付の請求項の範囲内で可能である。
【0047】
更には、図面、本開示、及び添付の請求項を検討することにより、開示される実施形態に対する変形形態が、当業者によって理解され、特許請求される発明を実施する際に遂行され得る。請求項では、単語「備える(comprising)」は、他の要素又はステップを排除するものではなく、不定冠詞「1つの(a)」又は「1つの(an)」は、複数を排除するものではない。特定の手段が、互いに異なる従属請求項内に列挙されているという単なる事実は、これらの測定値の組み合わせが、有利には使用され得ないことを示すものではない。
【手続補正書】
【提出日】2023-11-06
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
LEDフィラメントであって、
第1のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第1のLEDを含む、第1のLEDフィラメント部分と、
前記第1のLEDフィラメント部分に平行であり、第2のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第2のLEDを含む、第2のLEDフィラメント部分と、
前記第1のLEDフィラメント部分の前記第1のLEDと前記第2のLEDフィラメント部分の前記第2のLEDとの光学的クロストークを低減又は防止するために、前記第1のLEDフィラメント部分と前記第2のLEDフィラメント部分との間に配置されている、少なくとも1つの遮光壁と、を備え、
前記第1のLEDフィラメント部分が、第1の細長形支持体を含み、前記第2のLEDフィラメント部分が、第2の細長形支持体を含み、前記第1の細長形支持体が、少なくとも1つの非透明層によって、前記第2の細長形支持体に機械的に接続されており、前記少なくとも1つの遮光壁が、前記少なくとも1つの非透明層によって形成されている、LEDフィラメント。
【請求項2】
前記複数の第1のLEDが、前記第1のLEDフィラメント部分の表面上に配置されており、前記複数の第2のLEDが、前記第2のLEDと実質的に同じ方向に前記第1のLEDが向けられるように、前記第2のLEDフィラメント部分の対応する表面上に配置されており、前記少なくとも1つの遮光壁が、前記第1のLEDフィラメント部分の前記表面及び前記第2のLEDフィラメント部分の前記対応する表面の上方に隆起している、請求項1に記載のLEDフィラメント。
【請求項3】
前記少なくとも1つの遮光壁が、前記第1のLED及び前記第2のLEDの、当該の任意の封入部を含めた高さを超える、高さを有する、請求項1又は2に記載のLEDフィラメント。
【請求項4】
前記少なくとも1つの非透明層が、前記少なくとも1つの遮光壁を形成するように、前記第1のLEDと前記第2のLEDとの間の境界線に沿って屈曲されている、請求項1
又は2に記載のLEDフィラメント。
【請求項5】
前記少なくとも1つの非透明層が、前記少なくとも1つの遮光壁が少なくとも1つのフィン型遮光壁となるように屈曲されている、請求項1
又は2に記載のLEDフィラメント。
【請求項6】
前記少なくとも1つの遮光壁が、第1の色のLEDフィラメント光を遮断するが、前記第1の色とは異なる少なくとも第2の色のLEDフィラメント光を遮断しないように適合されている、請求項1
又は2に記載のLEDフィラメント。
【請求項7】
前記少なくとも1つの遮光壁が、前記LEDフィラメントの長さに沿って、壁セグメントへとセグメント化されており、前記壁セグメントが、前記LEDフィラメントに沿って、前記第1のLED及び前記第2のLEDの場所に位置しており、壁高さが低減されているか又は壁高さを有さない間隙が、第1のLEDも第2のLEDも存在しない、前記LEDフィラメントに沿った場所に位置している、請求項1
又は2のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項8】
前記間隙において屈曲することによって、前記LEDフィラメントの前記長さに沿ってセグメント式に屈曲されている、請求項7に記載のLEDフィラメント。
【請求項9】
各壁セグメントが、上底よりも広い下底を有する、等脚台形の側面プロファイルを有する、請求項
7に記載のLEDフィラメント。
【請求項10】
前記第1のLEDが、白色の第1のLEDフィラメント光を放出するための白色LEDであり、前記第2のLEDが、有色の第2のLEDフィラメント光を放出するためのRGB LEDである、請求項1
又は2に記載のLEDフィラメント。
【請求項11】
前記第2のLEDフィラメント部分に平行であり、第3のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第3のLEDを含む、第3のLEDフィラメント部分と、
前記第2のLEDと前記第3のLEDとの光学的クロストークを低減又は防止するために、前記第2のLEDフィラメント部分と前記第3のLEDフィラメント部分との間に配置されている、少なくとも1つの更なる遮光壁と、
を更に備える、請求項1
又は2のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項12】
前記第3のLEDが、前記白色の第1のLEDフィラメント光とは異なる色温度の、白色の第3のLEDフィラメント光を放出するための、白色LEDである、請求項
10に記載のLEDフィラメント。
【請求項13】
LEDフィラメントランプであって、
請求項1
又は2のいずれか一項に記載の少なくとも1つのLEDフィラメントと、
前記少なくとも1つのLEDフィラメント構成を少なくとも部分的に取り囲む、光透過性外囲器と、
前記LEDフィラメントランプをソケットに電気的及び機械的に接続するための、コネクタと、を備える、LEDフィラメントランプ。
【請求項14】
LEDフィラメントを製造する方法であって、
第1の細長形支持体と、第1のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第1のLEDとを含む、第1のLEDフィラメント部分を準備するステップと、
前記第1のLEDフィラメント部分に平行であり、第2の細長形支持体と、第2のLEDフィラメント光を放出するように適合されている複数の第2のLEDとを含む、第2のLEDフィラメント部分を準備するステップであって、前記第1の細長形支持体が、少なくとも1つの実質的に平坦な層によって、前記第1の細長形支持体と前記第2の細長形支持体との間に過剰な距離を有して、前記第2の細長形支持体に機械的に接続される、第2のLEDフィラメント部分を準備するステップと、
前記第1のLEDフィラメント部分と前記第2のLEDフィラメント部分との間に少なくとも1つの遮光壁を形成するために、前記少なくとも1つの実質的に平坦な層を屈曲させるステップであって、それにより、前記過剰な距離が、前記第1の細長形支持体と前記第2の細長形支持体との間の選択された距離まで低減される、屈曲させるステップと、を含む、方法。
【国際調査報告】