(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2024-07-18
(54)【発明の名称】ダイレクトドライブシステム
(51)【国際特許分類】
H02K 41/02 20060101AFI20240710BHJP
H02K 41/03 20060101ALI20240710BHJP
【FI】
H02K41/02 C
H02K41/03 A
【審査請求】有
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2022560948
(86)(22)【出願日】2022-07-20
(85)【翻訳文提出日】2022-10-05
(86)【国際出願番号】 CN2022106641
(87)【国際公開番号】W WO2024000682
(87)【国際公開日】2024-01-04
(31)【優先権主張番号】202221689498.3
(32)【優先日】2022-06-30
(33)【優先権主張国・地域又は機関】CN
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】517409583
【氏名又は名称】エーエーシー マイクロテック(チャンヂョウ)カンパニー リミテッド
【住所又は居所原語表記】No.3 changcao road, Hi-TECH Industrial Zone, Wujin District, Changzhou City, Jiangsu Province, P.R. China
(74)【代理人】
【識別番号】110000729
【氏名又は名称】弁理士法人ユニアス国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】秦 ▲ユー▼
(72)【発明者】
【氏名】史 ▲衛▼▲領▼
(72)【発明者】
【氏名】郭 ▲順▼
(72)【発明者】
【氏名】▲銭▼ 林
【テーマコード(参考)】
5H641
【Fターム(参考)】
5H641BB06
5H641GG02
5H641HH03
5H641JA09
5H641JB06
(57)【要約】
【課題】本発明は、ダイレクトドライブシステムを提供する。
【解決手段】ダイレクトドライブシステムは、ベースと、スライダと、可動子アセンブリ及び固定子アセンブリと、阻止部材とを含み、ベースにはガイドレールが設けられており、スライダはガイドレールにスライド可能に設けられ、可動子アセンブリは、可動子と、可動子の内側壁に設けられた磁性鋼とを含み、可動子がスライダに設けられ、固定子アセンブリは、固定子支持台と、固定子支持台に接続された固定子とを含み、固定子支持台がベースに設けられ、固定子が可動子に挿置されて磁性鋼に対向して間隔を隔てて設けられ、阻止部材は、第1端がベースの固定子支持台から離反する側に接続され、第2端が固定子に近接する方向へ傾斜して延在しかつスライダと間隔を隔てて設けられる。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ダイレクトドライブシステムであって、
ベースと、スライダと、可動子アセンブリ及び固定子アセンブリと、阻止部材とを含み、
前記ベースには、ガイドレールが設けられており、
前記スライダは、前記ガイドレールにスライド可能に設けられ、
前記可動子アセンブリは、可動子と、前記可動子に設けられた磁性鋼とを含み、前記可動子は、前記スライダに設けられ、前記固定子アセンブリは、固定子支持台と、前記固定子支持台に接続された固定子とを含み、前記固定子支持台は、前記ベースに設けられ、前記固定子は、前記可動子に挿置されて前記磁性鋼に対向して間隔を隔てて設けられ、前記磁性鋼と前記固定子は、相互作用して前記可動子アセンブリが前記ガイドレールを介して前記ベースにおいて移動するように駆動し、
前記阻止部材は、第1端が前記ベースの前記固定子支持台から離反する側に接続され、第2端が前記固定子に近接する方向へ傾斜して延在し且つ前記スライダと間隔を隔てて設けられる、ことを特徴とするダイレクトドライブシステム。
【請求項2】
前記阻止部材は、取付部と、阻止部とを含み、
前記取付部は、前記ベースの前記固定子支持台から離反する外側壁に設けられ、前記阻止部は、前記取付部の端部から前記固定子支持台に近接しかつ前記固定子に向かう方向へ傾斜して延在する、ことを特徴とする請求項1に記載のダイレクトドライブシステム。
【請求項3】
前記阻止部の前記固定子における正投影は、少なくとも一部が前記固定子内に位置する、ことを特徴とする請求項2に記載のダイレクトドライブシステム。
【請求項4】
前記阻止部の前記固定子に向かう端部は、前記固定子の前記固定子支持台から離反する外壁内側に位置する、ことを特徴とする請求項3に記載のダイレクトドライブシステム。
【請求項5】
前記阻止部は、前記ガイドレールから突出する、ことを特徴とする請求項2に記載のダイレクトドライブシステム。
【請求項6】
前記阻止部材は、前記可動子アセンブリの移動方向に垂直な方向に沿った断面がL型、円弧状又は放物線型を呈する、ことを特徴とする請求項1~5のいずれか一項に記載のダイレクトドライブシステム。
【請求項7】
前記スライダは、底壁、頂壁、それぞれ前記頂壁と前記底壁との第1端を接続する第1側壁、および、それぞれ前記頂壁と前記底壁との第2端を接続する第2側壁を含み、
前記頂壁は、前記可動子に接続され、前記底壁は、前記ガイドレールにスライド可能に設けられ、前記第1側壁は、前記阻止部材に向かい、前記第2側壁は、前記阻止部材から離反し、
前記第1側壁は、その前記底壁に近接する端から前記頂壁及び前記固定子支持台に近接する方向へ傾斜して延在し、かつ前記阻止部材と互いに間隔を隔てる、ことを特徴とする請求項1~5のいずれか一項に記載のダイレクトドライブシステム。
【請求項8】
前記第1側壁の傾斜角度は、前記阻止部材の傾斜角度にマッチングする、ことを特徴とする請求項7に記載のダイレクトドライブシステム。
【請求項9】
前記阻止部材は、前記ベースに取り外し可能に設けられる、ことを特徴とする請求項1~5のいずれか一項に記載のダイレクトドライブシステム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、モータの技術分野に属するものであり、具体的には、ダイレクトドライブシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来のダイレクトドライブシステムでは、ガイドレールにいかなる保護構造がなく、異物がガイドレールシステムに落ち込むことによって、可動子スライダが塞がれることを引き起こすことになり、粉塵粒子がスライダとガイドレールとの間に落ち込むことによって、ガイドレールの摩耗を引き起こし、ガイドレールの動作精度及び寿命に影響を与えることになる。
【0003】
上記問題に対して、設計が合理的であり、かつ上記問題を効果的に改善することができるダイレクトドライブシステムを提供する必要がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、少なくとも従来技術に存在した技術問題の一つを解決し、ダイレクトドライブシステムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、ダイレクトドライブシステムを提供し、前記ダイレクトドライブシステムは、ベースと、スライダと、可動子アセンブリ及び固定子アセンブリと、阻止部材とを含み、
前記ベースは、ガイドレールが設けられており、
前記スライダは、前記ガイドレールにスライド可能に設けられ、
前記可動子アセンブリは、可動子と、前記可動子の内側壁に設けられた磁性鋼とを含み、前記可動子が前記スライダに設けられ、前記固定子アセンブリは、固定子支持台と、前記固定子支持台に接続された固定子とを含み、前記固定子支持台が前記ベースに設けられ、前記固定子が前記可動子に挿置されて前記磁性鋼に対向して間隔を隔てて設けられ、前記磁性鋼と前記固定子は、相互作用して前記可動子アセンブリが前記ガイドレールを介して前記ベースにおいて移動するように駆動し、
前記阻止部材は、第1端が前記ベースの前記固定子支持台から離反する側に接続され、第2端が前記固定子に近接する方向に傾斜して延在し且つ前記スライダと間隔を隔てて設けられる。
【0006】
好ましくは、前記阻止部材は、取付部及び阻止部を含み、
前記取付部は、前記ベースの前記固定子支持台から離反する外側壁に設けられ、前記阻止部は、前記取付部の端部から、前記固定子支持台に近接しかつ前記固定子に向かう方向へ傾斜して延在する。
【0007】
好ましくは、前記阻止部の前記固定子における正投影は、少なくとも一部が前記固定子内に位置する。
【0008】
好ましくは、前記阻止部の前記固定子に向かう端部は、前記固定子の前記固定子支持台から離反する外壁内側に位置する。
【0009】
好ましくは、前記阻止部は、前記ガイドレールから突出する。
【0010】
好ましくは、前記阻止部は、前記可動子アセンブリの移動方向に垂直な方向に沿った断面がL型、円弧状又は放物線型を呈する。
【0011】
好ましくは、前記スライダは、底壁、頂壁、それぞれ前記頂壁と前記底壁との第1端を接続する第1側壁、および、それぞれ前記頂壁と前記底壁との第2端を接続する第2側壁を含み、
前記頂壁は、前記可動子に接続され、前記底壁は、前記ガイドレールにスライド可能に設けられ、前記第1側壁は、前記阻止部材に向かい、前記第2側壁は、前記阻止部材から離反し、
前記第1側壁は、その前記底壁に近接する端から前記頂壁及び前記固定子支持台に近接する方向へ傾斜して延在し、かつ前記阻止部材と互いに間隔を隔てる。
【0012】
好ましくは、前記第1側壁の傾斜角度は、前記阻止部材の傾斜角度にマッチングする。
【0013】
好ましくは、前記阻止部材は、前記ベースに取り外し可能に設けられる。
【発明の効果】
【0014】
本発明のダイレクトドライブシステムは、設けられる阻止部材は、第1端が前記ベースの前記固定子支持台から離反する側に接続され、第2端が前記固定子に近接する方向へ傾斜して延在し且つ前記スライダと間隔を隔てて設けられることによって、上方の異物がガイドレールに落ちることを効果的に防止することができ、さらに、スライダがガイドレール上の異物で塞がれる状況の発生を回避し、良い保護効果を果たし、ガイドレールの動作精度及び使用寿命を効果的に向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【
図1】本発明の一実施例によるダイレクトドライブシステムの構造概略図である。
【
図2】
図1に示すダイレクトドライブシステムの側面図である。
【
図3】本発明の別の実施例の阻止部材の構造概略図である。
【
図4】本発明の別の実施例のスライダの構造概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、当業者が本発明の技術案をより良く理解するために、図面及び具体的な実施形態を参照しながら本発明をさらに詳細に説明する。
【0017】
図1及び
図2に示すように、本実施例は、ダイレクトドライブシステム100に関し、前記ダイレクトドライブシステム100は、ベース110と、スライダ120と、可動子アセンブリ130と、固定子アセンブリ140とを含む。前記ベース110には、ガイドレール111が設けられ、前記スライダ120は、前記ガイドレール111にスライド可能に設けられる。前記可動子アセンブリ130は、可動子131と、前記可動子131に設けられる磁性鋼132とを含み、前記可動子131は、前記スライダ120に設けられる。前記固定子アセンブリ140は、固定子支持台141と、前記固定子支持台141に接続された固定子142とを含み、前記固定子支持台141は、前記ベース110に設けられ、前記固定子142は、前記可動子131に挿置され、前記磁性鋼132に対向して間隔を隔てて設けられる。磁性鋼132と固定子142とが相互作用して、可動子アセンブリ130がガイドレール111を介してベース110に移動するように駆動する。固定子は、通常コイル巻線である。
【0018】
ここで、
図1及び
図2に示すように、前記ダイレクトドライブシステム100は、さらに阻止部材150を含み、前記阻止部材150は、第1端が前記ベース110の前記固定子支持台141から離反する側に接続され、第2端が前記固定子142に近接する方向へ傾斜して延在し、スライダ120と間隔を隔てて設けられる。
【0019】
本実施例のダイレクトドライブシステムは、設けられる阻止部材は、第1端が前記ベースの前記固定子支持台から離反する側に接続され、第2端が前記固定子に近接する方向へ傾斜して延在し且つスライダと間隔を隔てて設けられることによって、上方の異物がガイドレールに落ちることを効果的に防止することができ、さらにスライダがガイドレール上の異物で塞がれる状況の発生を回避し、良い保護効果を果たし、ガイドレールの動作精度及び使用寿命を効果的に向上させることができる。
【0020】
なお、阻止部材の傾斜角度については、上方から落下した異物がガイドレールに落ち込むことを回避できるものであれば、特に限定されない。例えば、一つの実施形態において、当該傾斜角度(垂直方向とのなす角)の範囲は、104°~25°などであってもよく、本実施例は、これを限定しない。
【0021】
例示的には、
図1、
図2及び
図3に示すように、阻止部材150の具体的な構造として、当該阻止部材150は、取付部151と阻止部152を含む。前記取付部151は、前記ベース110の前記固定子支持台141から離反する外側壁に設けられ、すなわち、
図1に示すように、取付部151は、ベース110の左側の側壁に設けられ、前記阻止部152は、前記取付部151の端部から前記固定子支持台141に近接しかつ前記固定子142に向かう方向へ傾斜して延在し、すなわち、
図2に示すように、阻止部152は、上向きかつ内向きに傾斜して延在する。
【0022】
一例として、
図2に示すように、前記阻止部材150は、可動子アセンブリの移動方向に垂直な方向に沿った断面がL型を呈する。当然のことながら、それ以外に、当該阻止部材150の断面は、円弧状又は放物線型等を呈してもよく、本実施例は、これに限定されない。
【0023】
例示的には、
図2に示すように、前記阻止部152の前記固定子142における正投影は、少なくとも一部が前記固定子142内に位置する。すなわち、
図2に示すように、阻止部152の一部は、固定子142よりも内側に近接する。このようにして、固定子から脱落した異物がガイドレール111の内部に入り込むことを回避することができ、ガイドレールの動作精度及び使用寿命をさらに向上させることができる。
【0024】
一例として、
図2に示すように、前記阻止部152における前記固定子142に向かう端部は、前記固定子142の前記固定子支持台141から離反する外壁内側に位置する。すなわち、
図2に示すように、阻止部152の上端は、固定子142の左側よりも内側に近接して設けられ、それによって固定子から脱落した異物がガイドレール111の内部に入り込むことを効果的に回避することができ、ガイドレールの動作精度及び使用寿命をさらに向上させることができる。
【0025】
例示的には、
図2に示すように、前記阻止部152は、前記ガイドレール111から突出し、すなわち、
図2に示すように、阻止部152の高さは、ガイドレール111の高さよりも高く、このように、側面からの異物及び塵埃の大部分がガイドレール111の内部に入り込むことを防止することができ、ガイドレールの動作精度及び使用寿命をさらに向上させることができる。
【0026】
なお、阻止部におけるガイドレール111から突出した具体的な寸法については、阻止部がガイドレール111よりも若干高くて側面からの異物及び塵埃がガイドレール111の内部に入り込むことを阻止できるものであれば、特に限定されない。本実施例は、これに限定されない。
【0027】
例示的には、
図2及び
図4に示すように、前記スライダ120は、底壁121、頂壁122、それぞれ前記頂壁122と前記底壁121との第1端を接続する第1側壁123、および、それぞれ前記頂壁122と前記底壁121との第2端を接続する第2側壁124を含む。前記頂壁122は、前記可動子131に接続され、前記底壁121は、前記ガイドレール111にスライド可能に設けられ、前記第1側壁123は、前記阻止部材150に向かい、前記第2側壁124は、前記阻止部材150から離反する。
【0028】
ここで、
図2及び
図4に示すように、前記第1側壁123は、その前記底壁121に近接する端から前記頂壁122及び前記固定子142に近接する方向へ傾斜して延在する。すなわち、本実施形態では、
図2に示すように、スライダ120の側面も一定の角度で傾斜するように設計され、それによって阻止部材150と協働することができ、さらに上方の異物がガイドレール111の内部に落ち込むことを効果的に防止し、ガイドレールの動作精度及び使用寿命をより一層向上させることができる。
【0029】
一例として、
図2及び
図4に示すように、前記第1側壁123の傾斜角度は、前記阻止部材150の傾斜角度にマッチングするものであり、好ましくは、前記第1側壁123の傾斜角度は、前記阻止部材150の傾斜角度と一致する。
【0030】
例示的には、
図1及び
図2に示すように、意外に落下した異物をタイムリーに除去できるように取り外しを容易にするために、前記阻止部材150は、前記ベース110に取り外し可能に設けられる。例えば、当該阻止部材150は、係止、螺着などの方式を採用してベース110との取り外し可能な接続を実現することができ、本実施例は、これに限定されない。
【0031】
理解されるように、以上の実施形態は、本発明の原理を説明するために用いられた例示的な実施形態にしか過ぎず、本発明は、これに限定されるものではない。当業者であれば、本発明の精神及び実質から逸脱することなく、様々な変更及び改良を行うことができ、これらの変更及び改良も本発明の保護範囲と見なされる。
【国際調査報告】