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特表2024-528397電気ビークルユーザーネットワークシステム
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2024-07-30
(54)【発明の名称】電気ビークルユーザーネットワークシステム
(51)【国際特許分類】
   G06Q 50/06 20240101AFI20240723BHJP
【FI】
G06Q50/06
【審査請求】有
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2023576058
(86)(22)【出願日】2021-06-22
(85)【翻訳文提出日】2024-01-18
(86)【国際出願番号】 SG2021050361
(87)【国際公開番号】W WO2022271080
(87)【国際公開日】2022-12-29
(81)【指定国・地域】
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.ANDROID
(71)【出願人】
【識別番号】523462479
【氏名又は名称】フレックス イー パワー (シンガポール) ピーティーイー.エルティーディー.
(74)【代理人】
【識別番号】100091683
【弁理士】
【氏名又は名称】▲吉▼川 俊雄
(74)【代理人】
【識別番号】100179316
【弁理士】
【氏名又は名称】市川 寛奈
(72)【発明者】
【氏名】ムーニー,ブライアン ファーガス
(72)【発明者】
【氏名】ヤン,フイル
【テーマコード(参考)】
5L050
【Fターム(参考)】
5L050CC06
(57)【要約】
EVオーナーならびにユーザー、EV充電ステーションならびにEV充電ネットワーク、及びEV関連業者を接続するための専用サーバー(110)及びクラウドサーバー(120)を有する電気ビークル(EV)ユーザーネットワークシステム(100)は、充電ステーション及び充電ネットワーク(20)のEVパワーグリッドと、ネットワーク(40)で全てのEV関連業者を接続するワンストップショップと、テクニカルサポート&サービスネットワーク(70)と、ユーザーをEVパワーグリッド、ワンストップショップ、及びテクニカルサポート&サービスネットワークに接続するユーザー(50)ごとのアカウントと、EV、及びEV関連事項(60)の宣伝及び教育のために、コミュニティネットワークで相互に接続及び通信する全てのユーザー及びEV関連業者と、を含む。ユーザーアカウントを使うEVユーザーは、EVパワーグリッド、ワンストップショップ(40)、EV関連業者、テクニカルサポート&サービスネットワーク、及びネットワークにいる他のユーザーに、コミュニティネットワーク(60)を経由して、リアルタイムで接続される。EVユーザーは、携帯電話もしくはパーソナルコンピューターまたは同等物を使用して、リアルタイムアクセスができ、EV関連サービスプロバイダー及び業者からグッズ及びサービスを取得することが可能である。各ユーザーは、サブスクリプションベースモデルのサービスを使用するために、ポイントを引き出す。サービスは、EVの充電と、EV関連業者からのグッズ及びサービスの購入と、テクニカルサポートの提供と、EVユーザーネットワーク(100)によって提供された他のサービスとを含む。また、充電ステーションを選択するためにユーザーネットワーク及びシステムを使用する方法も提案する。また、本方法及び本システムを使用するモバイルアプリケーションも提案する。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
EVオーナーならびにユーザー、EV充電ステーションならびにEV充電ネットワーク、及びEV関連業者を、EVユーザーネットワークに接続するための専用サーバー(110)及びクラウドサーバー(120)を有する電気ビークル(EV)ユーザーネットワークシステム(100)であって、
(i)充電ステーション及び充電ネットワーク(20)のEVパワーグリッドと、
(ii)ネットワーク(40)で全てのEV関連業者を接続するワンストップショップと、
(iii)テクニカルサポート&サービスネットワーク(70)と、
(iv)前記ユーザーを、前記EVパワーグリッド、前記ワンストップショップ、及び前記テクニカルサポート&サービスネットワークに接続するユーザー(50)ごとのアカウントであって、
前記ワンストップショップは、前記ユーザーをEV関連業者に接続して、グッズ及びサービスを取得し、前記グッズ及びサービスは、(a)自動車保険、ローン、ファイナンシング、及び同等物を管理することと、(b)EVメンテナンス、修理、バッテリーレンタルを準備することと、(c)自宅での充電ユニットの設置及び修理を準備することと、(d)価格比較してEV関連アイテムを購入することと、を含む、ユーザー(50)ごとのアカウントと、
(v)EV、及びEV関連事項(60)の宣伝及び教育のために、コミュニティネットワークで相互に接続及び通信する前記全てのユーザー及びEV関連業者と、を含み、
前記EVユーザーネットワークシステムでは、充電ステーション及び充電ネットワーク(20)の前記EVパワーグリッド、前記ワンストップショップ(40)、全てのアカウントユーザー(50)、前記コミュニティネットワーク(60)を経由して接続及び通信するEV関連業者を接続し、そして、リアルタイムで前記テクニカルサポートならびにサービスネットワークに接続し、携帯電話もしくはパーソナルコンピューターまたは同等物を使用して、リアルタイムアクセスを可能にし、
前記EVユーザーネットワークシステムは、前記EVユーザーネットワークのメンバーとして、いくつかのサービスをEVオーナーまたはユーザーに提供し、各メンバーは、サブスクリプションベースモデルのサービスを使用するためにポイントを引き出し、前記サービスは、EVの充電用の充電と、EV関連業者からのグッズ及びサービスの購入と、テクニカルサポートの提供と、前記EVユーザーネットワーク(100)によって提供された他のサービスとを含み、前記EVユーザーは、EVに関連するオンライン学習システムと、EVの試運転に関するレビューと、EVバッテリーに関する情報とにアクセスすることが可能である、電気ビークル(EV)ユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項2】
前記EVユーザーネットワークからのサポートは、
(i)利用可能な充電に関する価格比較と、
(ii)メンバーのアカウントへの補充、
(iii)多くの追加のメリットと一緒に、サービスを提供することと、
(iv)コミュニティとして、前記EVユーザーネットワークにおける全てのメンバーのためのネットワークを確立することと、
(v)EVに関連するグッズ及びサービスを提供する全てのEV関連業者を組み込むことと、前記EVユーザーネットワークシステム内での使用量、グッズ、及びサービスの購入に基づいて、ポイントシステムまた報酬スキームを提供することと、を含む、請求項1に記載の専用サーバー(110)及びクラウドサーバー(120)を有するEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項3】
前記多くの追加のメリットは、(i)携帯電話からの充電呼び出しサービス、(ii)マイカー回収サービス、(iii)自宅送迎運転サービス及びマイメカニックオンラインを含む、請求項2に記載の専用サーバー(110)及びクラウドサーバー(120)を有するEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項4】
前記サービス及びメリットは24時間体制で提供される、請求項2または3に記載の専用サーバー(110)及びクラウドサーバー(120)を有するEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項5】
前記コミュニティの前記メンバーは、Flex eのアカウントとして指定された前記メンバーの各々のアカウントを視認することが可能である、請求項2に記載の専用サーバー(110)及びクラウドサーバー(120)を有するEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項6】
EV業者によって提供された前記グッズ及びサービスは、
(i)EV保険の購入、
(ii)自動車ローン及びファイナンシング、
(iii)自動車サービス及び修理、
(iv)自宅充電ユニット及び設置、
(v)バッテリーレンタル、
(vi)バウチャー報酬、
(vii)メンバーポイントの交換、そして
(viii)コミュニティまたは他の慈善施設への還元等のチャリティサポート、
を含む、請求項1または2に記載の専用サーバー(110)及びクラウドサーバー(120)を有するEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項7】
前記EV充電ネットワーク(20)は、(i)EV充電器の検索及び予約と、(ii)EV充電価格比較と、(iii)利用可能であるソケットタイプ、コネクタ及び充電出力の互換性を含む、EV充電を考慮した旅行計画と、の機能を提供する、請求項1に記載の専用サーバー(110)及びクラウドサーバー(120)を有するEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項8】
前記テクニカルサポート&サービスネットワーク(70)は、
(i)ライブチャットを介するテクニカルサポート/アドバイスと、
(ii)携帯電話からの充電呼び出しサービス、
(iii)車回収サービス、及び
(iv)自宅送迎運転サービス、
を含むサービスを提供する、請求項1に記載の専用サーバー(110)及びクラウドサーバー(120)を有するEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項9】
各ユーザーの前記アカウント(50)は、前記EVユーザーによって、前記アカウントに対するポイントを獲得することを可能にし、すなわち、
(i)各EVを充電すること、またはグッズ及びサービスをいずれかのEV関連業者から取得すること、
(ii)ポイントを使用して、ショッピング割引、パートナー報酬、または無料グッズ及び無料サービスを入手すること、
(iii)過去の取引をレビューすることと、
(iv)会員詳細情報及びアカウント情報をレビューすることと、
を行うことでポイントを獲得する、請求項1に記載の専用サーバー(110)及びクラウドサーバー(120)を有するEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項10】
前記コミュニティネットワーク(60)の前記メンバーは、(i)EVに関するチャットルームで相互に通信して、(ii)EV関連のニュース及び更新情報にアクセスし、(iii)EVレビューにアクセスし得る、請求項1に記載の専用サーバー(110)及びクラウドサーバー(120)を有するEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項11】
前記EV関連のニュースならびに更新情報へのアクセス、及びEV充電ネットワークならびに充電地点の使用へのアクセスは、携帯電話アプリを用いて行われる、請求項10に記載の専用サーバー(110)及びクラウドサーバー(120)を有するEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項12】
前記EV関連のニュースならびに更新情報へのアクセス、及びEV充電ネットワークならびに充電地点の使用へのアクセスは、パーソナルコンピューターまたはラップトップまたはタブレットを用いて行われる、請求項10に記載の専用サーバー(110)及びクラウドサーバー(120)を有するEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項13】
前記EV関連のニュースならびに更新情報へのアクセス、及びEV充電ネットワークならびに充電地点の使用へのアクセスは、EVに設置されたインターネットアクセスができる任意の電子コンピューティングデバイスによって行われる、請求項10に記載の専用サーバー(110)及びクラウドサーバー(120)を有するEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項14】
(vi)単一の認定及び認証により、前記ユーザーが、データにアクセスして、前記EVユーザーネットワークへの異なる関係者へのアクセスの特有の権利を提供することを可能にすることをさらに含む、請求項1に記載のEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項15】
(vii)複数のインターフェースモジュールが様々なオペレーティングプラットフォーム及びオペレーティングシステムにわたってデータを交換することを可能にすることをさらに含む、請求項1に記載のEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項16】
EVビジネス情報ポータルをさらに含み、EVビジネス情報ポータルは、EVユーザーが、新しい製品に関する通知、前記新しい製品に関する参考情報、及びEV業者からのセールならびにプロモーションに利用可能である全てのグッズに関する情報を受信することを可能にする、請求項1に記載のEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項17】
EVオーナー情報ポータルをさらに含み、EVオーナー情報ポータルは、前記EVユーザーが、前記EVオーナー情報ポータルを経由して相互にメッセージ及びチャットを交換することを可能にし、結果として、全てのEVオーナーが、EV関連事項に関する通知及び更新情報を受信することを可能にする、請求項1に記載のEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項18】
前記新しい製品に関する通知は、複数のEVモデルへのリンクを含む、請求項16に記載のEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項19】
企業ネットワーク(10)をさらに含み、前記企業ネットワーク(10)は、EVサービス/修理/メンテナンス(101)、銀行/金融機関(102)、及びEV関連業者(103)等の複数のサービスプロバイダーを含む、請求項1に記載のEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項20】
前記企業ネットワークは、携帯電話からの24時間緊急呼び出しサービス、緊急充電サービス、自宅送迎運転サービス、及び24時間体制の車回収サービスを含むサービスを提供する、請求項19に記載のEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項21】
システムマネージャー/オペレーターは、前記EVユーザーネットワーク(100)を管理及び運用し、前記ネットワークにおける前記システムの全てのEVユーザー及びEV関連業者のスムーズな管理を担当する、請求項1に記載のEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項22】
前記システムマネージャー/オペレーターは、前記EVユーザーネットワーク内で、異なる興味を持つユーザーの異なるグループに対して、異なるチラシ及びニュースレターを作成して広める、請求項21に記載のEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項23】
前記システムマネージャー/オペレーターは、EVユーザーが、アカウント(50)を開設して、会員特権を有するために、サブスクリプションベースモデルにメンバーとして参加することを可能にし、前記会員特権は、前記ユーザーネットワークにアクセスして、
(i)EV関連業者からのグッズ及びサービスのために、またEVを充電するために、充電または購入することによって、ポイントを取得することと、
(ii)ポイントを使用して、店頭割引、パートナー報酬、または無料グッズ及び無料サービスを入手すること、
(iii)前記EVユーザーが過去の取引をレビューすることと、
(iv)会員詳細及び情報をレビューすることと、
を含む、請求項21に記載のEVユーザーネットワークシステム(100)。
【請求項24】
前記システムマネージャー/オペレーターは、前記ユーザーネットワークにおいて、EV関連グッズ及びサービスを他のユーザーに提供することを可能にするために、前記EVユーザーネットワークに参加する際にEV関連業者が、アカウント(50)を開設して、業者パートナーメンバーとして参加することを可能にし、前記EV関連グッズ及びサービスは、
(i)前記EVを充電するためのサービスを含む前記ユーザーネットワークにおいて、グッズ及びサービスをユーザーに提供し、支払金をユーザーから受けることと、
(ii)割引、パートナー報酬、または無料グッズ及び無料サービスを提供することと、
(iii)前記EV関連業者による取引をレビューすることと、
(iv)EV関連情報をEVユーザーに広めることと、
を含む、請求項21に記載のEVユーザーネットワークシステム(100)。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は電気ビークルユーザーネットワークシステムに関し、これは、電気ビークルオーナー、複数の電気ビークル充電ステーション、ならびに電気ビークル充電ネットワーク、及び電気ビークル関連グッズならびにサービスを売買する業者を接続して、電気ビークルユーザーのコミュニティを構築するために、インタラクトして、取引を実行し、電気ビークル関連事項に関する情報を通信及び交換する。
【背景技術】
【0002】
電気ビークル(「EV」)は、ドライバーに人気になっている。EVの普及率が依然として低いが、EVはすぐに自動車の主流になるであろうことが予想される。現在、EVは十分なインフラが不足しており、例えば、EVを扱うことが可能である充電ステーション及び修理場等が不足している。
【0003】
同時に、ドライバーの大多数は、EVの動作方法に関する知識が不足しており、例えばクラッチがなく、少数の可動部分の動作方法の知識が不足している。EVについて、以下のような、いくつかの不利点に直面する。
・電気自動車の走行距離はガソリン車よりも短距離である。
・バッテリーの再充電の時間がかかる。
・時々、充電ステーションを見つけるのが難しい可能性がある。
・モデルオプションが多くない。
【0004】
EVは電動エンジンで起動し、ひいては、エンジンの潤滑、燃焼機関に関連する何らかの作業が不要である、または、通常、ガソリンエンジンもしくは内燃エンジンと関連付けられる定期メンテナンスタスクの長文のリストが不要である。EVを採用する場合、高価なエンジン作業は、過去のものとなる。したがって、EVのメンテナンスコストは下がり、ビークル及びエンジンのメンテナンスの間の期間は、より長くなるだろう。したがって、多くの場合、ガソリン駆動車またはディーゼル駆動車と比較するとき、保守サービスのために、車を作業場に送ることは不要である。
【0005】
EVについて、最も簡単な駆動方法で動く。EVは、1つだけの実際に長いギアを含むトランスミッションを装備し、また、ガソリン車が動くときに生じる失速の問題に悩まされない。
【0006】
これにより、効果的に、その失速が発生することを防止するために、クラッチ機構を追加する必要性がなくなる。したがって、EVは、アクセルペダル、ブレーキペダル、及びステアリングホイールだけで動作する。EVオーナーは、EVの動作及び使用に関して、自分で再教育する必要があるだろう。
【0007】
別のEVの実際に有用な特徴は回生制動である。標準車では、制動プロセスは、摩擦熱として放出される運動エネルギーの完全な消耗である。しかしながら、電気ビークルでは、同じエネルギーを使用して、バッテリーを充電する。
【0008】
主なEVの不利点として、再充電前の走行範囲及び速度の制限が挙げられる。ほとんどのEVは、再度、再充電が必要になる前に、約200~400kmの範囲を走行している。現在、EVは、長距離旅行のために使用されていないが、これは、将来、改善することが予想される。
【0009】
EVの別の不利点として、EVについて、ガソリン駆動車またはディーゼル駆動車に燃料を補給するのに2~3分かかることと比較して、フル充電するのに、約4~6時間かかり、さらには、時々、1日かかることがあり、また、EVを再充電するのにかかる時間がかなり長くなるので、EVは専用の充電所が必要である。したがって、充電ステーションを検索するための時間への投資及び必要な計画は、この時点で主な不利点である。
【0010】
ほとんどの政府機関は、ドライバーがEVを使用することを奨励する。次の数年で、EVが主流になる傾向は、増加する可能性が高い。しかしながら、ユーザー向け情報と、EV及び充電ステーションについてのデータとに関して、EVコミュニティでギャップが認識されている。
【0011】
最終結果として、情報及びデータのギャップが埋まるまで、EVユーザーはEVの全メリットを理解していない場合があり、EVユーザーが全てのタイプのEVに関するリアルタイムの情報及びデータと、充電地点のデータとを入手することを可能にし、EVユーザーが、EVの充電、メンテナンス、及び運用を決定することを可能にする。EVユーザー及びEV業者のためのエコシステムが存在するが、エコシステムは細分化されている。したがって、EVユーザー及びEV業者の実際のコミュニティが存在しない。それが存在する場合、それによって、各関係者は、そのようなコミュニティ内からメリットを受け得る。
【0012】
先行技術の説明
本明細書の先行技術の説明は、EVユーザー及びサービスプロバイダーのエコシステムまたはコミュニティの開発のために、背景情報を提供することである。
【0013】
2003年6月18日に出願された米国特許第7272496号明細書では、2地点間構成における、複数のネットワーク要素と、ネットワーク要素を通信可能に結合する複数の通信リンクとを含む、車両通信ネットワークが説明されている。複数の通信リンクの少なくとも一部は、共用アクセスバスプロトコルに従って指定される。複数の通信リンクは、ネットワーク要素の間でデータパケットを通信するように構成され、データパケットは、複数の通信リンクを介してトランスポートするために修正される。
【0014】
米国特許出願公開第2009/0082957号明細書(2008年9月19日に出願)では、ビークルの1つ以上のホイールを駆動させ、バッテリーによって動く、電気モーターを含む、電気ビークルが説明されている。電気ビークルは、ビークルのバッテリーのステータス及びビークルの地理的場所を判定する。そのとき、電気ビークルは、ビークルのバッテリー及びビークルの地理的場所の充電状態に基づいて、ビークルが行くことができる少なく1つのバッテリーサービスステーションを識別する。電気ビークルは、少なくとも1つのバッテリーサービスステーションを、ビークルのユーザーに表示する。
【0015】
米国特許出願公開第2011/0071932号明細書(2010年11月24日に出願)では、電気ビークルネットワークが提供されることが説明されている。電気ビークルネットワークは、複数のバッテリーサービスステーション及びサービスプロバイダーを含む。バッテリーサービスステーションは、複数の電気ビークルのバッテリーの保守サービスをするように構成され、電気ビークルは複数のユーザーによって運用される。バッテリーサービスステーションは、バッテリーを再充電し、消耗したバッテリーを交換し、またはそれら両方を行うように構成される。サービスプロバイダーは、バッテリーサービスステーションと通信して、ユーザーと関連付けられた購入計画に基づいて、サービスステーションとして、電気ビークルの保守サービスを容易にする。複数の購入計画オプションは、ユーザーに提供される。
【0016】
2011年2月14日に出願された米国特許出願公開第2011/0202476号明細書では、地理的に分散された再充電ステーションのネットワークの再充電ステーションで電気ビークルを再充電するための方法が説明されている。本方法は、再充電ステーションの利用可能性をネットワークの制御センターに通信することと、再充電リクエストを電気ビークルの搭載ユニットから、道路料金システムの通信デバイスを介して制御センターに伝達することと、制御センターで、搭載ユニットを利用可能である再充電ステーションに割り当てることと、搭載ユニットに、道路料金システムの通信デバイスを介して、割り当てられた再充電ステーションを通知し、搭載ユニットの再充電ステーションを通知することと、割り当てられた搭載ユニットが再充電ステーションで検出されるとき、再充電ステーションをアクティブにして、電気ビークルを再充電することと、を含む。再充電ステーションの再充電は監視され、ビークルの画像は、所与の過程からの再充電プロセスにおける遮断、妨害、または逸脱のイベントにおいて、再充電ステーションで記録される。
【0017】
米国特許出願公開第2017/0169648号明細書(2017年2月28日に出願)では、充電ユニット(CU)のコンピューターによって、電気ビークル(EV)のビークル充電ポートへのCUの充電コネクタの接続を検出するためのコンピューター実施方法が説明されている。接続を検出することは、EVの電子機器とCUのコンピューターとの間で、データ交換を処理することを含む。本方法は、CUのコンピューターによって、EVの充電状態を受信することを含む一方、充電コネクタはCUに接続される。充電がCUからEVのバッテリーに提供されるとき、受信したEVの充電状態は変化する。本方法は、サーバーによって、CUでEVが充電を取得するために使用したユーザーアカウントに通知を送信することを含む。通知は、EVの充電状態を示すグラフィカルユーザーインターフェースのデータを提供する。本方法は、ユーザーアカウントと関連付けられたデバイスから命令を受信することを含み、これにより、料金を支払い、または料金請求を受け、EVがフルレベル充電であるときでさえも、これと同時に、EVがCUを占有しており、そして、ユーザーアカウントを有するユーザーの公共利用のために提供されるCUへの他者によるアクセスを防止している状態で、CUに、進行中または使用中の状態を示すことを命令する。本方法は、進行中または使用中の状態を表示するために、データをサーバーによってCUのコンピューターに送信することを含み、サーバーは、インターネットを通じて、デバイスと通信する。
【0018】
米国特許出願公開第2017/0197678号明細書(2017年1月11日に出願)では、特定のビークル構成に関するリクエストに適するように、構造的かつ可逆的に再構成可能であるシェアードビークルを利用するための方法が説明されている。複数のユーザー/用途の間でシェアされた複数のビークルに関するビークルの使用状況が監視される。第1の特定のビークルの構成に関して第1のリクエストに応答して、第1のビークルは、既定の第1の特徴のセットを有する第1の特定の構成で選択/提供され、第1の特徴セットは、第1の特定の構成で設置される第1のビークルに基づいて自動的に設定される。第1の特定の構成と異なるビークルの第2の特定の構成に関する第2の使用リクエストに応答して、第1のビークルは、既定の第2の特徴のセットを有する第2の特定の構成で選択/提供され、第2の特徴セットは、第2の特定の構成で設置される第1のビークルに基づいて、第1のビークルで自動的に設定され、第1の特徴セットは第2の特徴セットと異なる。
【0019】
EVのドライバーが、EVに関する情報、及び関連の製品ならびにサービスに関して、他のEVユーザーからのたくさんのサポートがあるとは思わない。これはEVの新規性が原因であり得、おそらく、EVが、ドライバーにとって主流の車両の交通手段にならない可能性があるためかもしれない。
【0020】
発明者は、EVユーザーが、EVオーナーまたはEVユーザーであることの新しい課題を乗り切ろうとするとき、そして、オーナーであることの報酬を受ける際に、困難に直面することがますます増えると指摘している。EVユーザーが、相互に接続され、サービスプロバイダー及び他の関係業者とも接続され、全てが電子的にリンクされ、EVユーザーのメリット及び使用状況についてのEVに関する情報を広めることを可能にする、EVユーザーのコミュニティから成るエコシステムがあるとは思えない。このコミュニティを通して、EVユーザーは、他のEVユーザー及びEVサービスプロバイダーによって、自分のEVを使用及びメンテナンスする際の日常のニーズの全てが解決されるだろう。そのようなコミュニティは、情報及びサポートの提供によって、EVを所有することの不安及び不明点をなくし、結果として、EV使用の増大に貢献するだろう。
【0021】
さらに、発明者は、充電ステーションの相互利用及びシェアリングによって、複数の充電ネットワーク(異なるEV充電システム/ネットワークによって運用される)にアクセスする及びそれを使用することから、EVオーナーにとってシナジーが得られ得、充電ステーションの検索及び利用がより効率的になることに貢献することを理解している。
【0022】
EVは、ガソリン駆動動力車またはディーゼル駆動動力車とかなり異なって動作し、EVユーザーは、EVが道路上で安全になるように作動することがどのように異なるかについて新しい知識が必要になるだろう。
【0023】
EVユーザー及びサービスプロバイダーのコミュニティの創設は、新しいEVオーナー、特に、技術的に注意を払わない場合があるそれらのオーナーの教育的側面を満足することを確実にするだろう。
【0024】
全てのEVユーザー及びEV動作ニーズに関する情報を提供するワンストップネットワークが必要である。そのような情報は、ガス駆動車及びディーゼル駆動車と比べて、EVがどのように異なって作動するかについてのアドバイスから、EVの故障の対処法に関する情報までおよび得る。
【0025】
充電ステーションが、ビル所有者またはEVネットワークオペレーター、またはさらにはガソリンスタンドによって、個々に管理または管理されるかどうかに関係なく、そして、これらがEVパワーグリッドの一部である限り、EVオーナーが充電に利用可能である任意の充電ステーションを使用することが可能である場合に有利になるだろう。そのようなEVパワーグリッドは、EV充電リソースの最適化を確実にし、同時に、充電場所及び充電時間の選択に関して、EVオーナーにさらに順応性を提供するだろう。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0026】
【特許文献1】米国特許第7272496号明細書
【特許文献2】米国特許出願公開第2009/0082957号明細書
【特許文献3】米国特許出願公開第2011/0071932号明細書
【特許文献4】米国特許出願公開第2011/0202476号明細書
【特許文献5】米国特許出願公開第2017/0169648号明細書
【特許文献6】米国特許出願公開第2017/0197678号明細書
【発明の概要】
【0027】
本発明の第1の目的は、EVオーナーならびにユーザー、EV充電ステーションならびにEV充電ネットワーク、及びEV関連業者を接続するための専用サーバー及びクラウドサーバーを有する電気ビークル(EV)ユーザーネットワークシステムであり、これは、
(i)充電ステーション及び充電ネットワークのEVパワーグリッドと、
(ii)ネットワークで全てのEV関連業者を接続するワンストップショップと、
(iii)テクニカルサポート&サービスネットワークと、
(iv)ユーザーを、EVパワーグリッド、ワンストップショップ、及びテクニカルサポート&サービスネットワークに接続するユーザーごとのアカウントと、
(v)EV、及びEV関連事項の宣伝及び教育のために、コミュニティネットワークで相互に接続及び通信する全てのユーザー及びEV関連業者と、を含み、
EVユーザーネットワークシステムでは、充電ステーション及び充電ネットワークのEVパワーグリッド、ワンストップショップ、全てのアカウントユーザー、コミュニティネットワークを経由して接続及び通信するEV関連業者を接続し、そして、リアルタイムでテクニカルサポートならびにサービスネットワークに接続し、携帯電話もしくはパーソナルコンピューターまたは同等物を使用して、リアルタイムアクセスを可能にし、
EVユーザーネットワークシステムは、EVユーザーネットワークのメンバーとして、いくつかのサービスをEVオーナーまたはユーザーに提供し、各メンバーは、サブスクリプションベースモデルのサービスを使用するためにポイントを引き出し、サービスは、EVの充電用の充電と、EV関連業者からのグッズ及びサービスの購入と、テクニカルサポートの提供と、EVユーザーネットワークによって提供された他のサービスとを含む。
【0028】
好ましくは、EVユーザーネットワークシステムからのサポートは、
(i)利用可能な充電に関する価格比較と、
(ii)メンバーのアカウントへの補充、
(iii)多くの追加のメリットと一緒に、他の充電地点オペレーターが提供しないサービスを提供することと、
(iv)コミュニティとして、EVユーザーネットワークにおける全てのメンバーのためのネットワークを確立することと、
(v)EVに関連するグッズ及びサービスを提供する全てのEV関連業者を組み込むことと、EVユーザーネットワークシステム内での使用量、グッズ、及びサービスの購入に基づいて、ポイントシステムまた報酬スキームを提供することと、を含む。
【0029】
好ましくは、EVユーザーネットワークシステムの多くの追加のメリットは、(i)携帯電話からの充電呼び出しサービス、(ii)マイカー回収サービス、(iii)自宅送迎運転サービス及びマイメカニックオンラインを含む。
【0030】
好ましくは、サービス及びメリットは24時間体制で提供される。
【0031】
好ましくは、コミュニティのメンバーは、Flex eのアカウントとして指定されたメンバーの各々のアカウントを視認することが可能である。
【0032】
好ましくは、EV業者によって提供されたグッズ及びサービスは、
(i)EV保険の購入、
(ii)自動車ローン及びファイナンシング、
(iii)自動車サービス及び修理、
(iv)自宅充電ユニット及び設置、
(v)バッテリーレンタル、
(vi)バウチャー報酬、
(vii)メンバーポイントの交換、そして
(viii)コミュニティまたは他の慈善施設への還元等のチャリティサポート、を含む。
【0033】
好ましくは、EV充電ネットワークは、(i)EV充電器の検索及び予約と、(ii)EV充電価格比較と、(iii)利用可能であるソケットタイプ、コネクタ及び充電出力の互換性を含む、EV充電特徴を考慮した旅行計画と、の機能を提供する。
【0034】
好ましくは、テクニカルサポート&サービスネットワーク(70)は、
(i)ライブチャットを介するテクニカルサポート/アドバイス、
(ii)携帯電話からの充電呼び出しサービス、
(iii)車回収サービス、及び
(iv)自宅送迎運転サービス、
を含むサービスを提供する。
【0035】
好ましくは、ワンストップショップは、ユーザーをEV関連業者に接続して、グッズ及びサービスを取得し、グッズ及びサービスは、
(i)自動車保険、ローン、ファイナンシング、及び同等物を管理することと、
(ii)EVメンテナンス、修理、バッテリーレンタルを準備することと、
(iii)自宅充電ユニットの設置及び修理を準備することと、
(iv)価格比較してEV関連アイテムを購入することと、
を含む。
【0036】
好ましくは、各ユーザーのアカウントは、EVユーザーによって、アカウントに対するポイントを獲得することを可能にし、すなわち、
(i)各EVを充電すること、またはグッズ及びサービスをいずれかのEV関連業者から取得すること、
(ii)ポイントを使用して、ショッピング割引、パートナー報酬、または無料グッズ及び無料サービスを入手すること、
(iii)過去の取引をレビューすることと、
(iv)会員詳細情報及びアカウント情報をレビューすることと、
を行うことでポイントを獲得する。
【0037】
好ましくは、コミュニティネットワーク(60)のメンバーは、(i)EVに関するチャットルームで相互に通信して、(ii)EV関連のニュース及び更新情報にアクセスし、(iii)EVレビューにアクセスし得る。
【0038】
好ましくは、EV関連のニュースならびに更新情報へのアクセス、及びEV充電ネットワークならびに充電地点の使用へのアクセスは、携帯電話アプリを用いて行われる。
【0039】
好ましくは、EV関連のニュースならびに更新情報へのアクセス、及びEV充電ネットワークならびに充電地点の使用へのアクセスは、パーソナルコンピューターまたはラップトップまたはタブレットを用いて行われる。
【0040】
好ましくは、EV関連のニュースならびに更新情報へのアクセス、及びEV充電ネットワークならびに充電地点の使用へのアクセスは、EVに設置されたインターネットアクセスができる任意の電子コンピューティングデバイスによって行われる。
【0041】
本発明の第2の目的は、EVオーナーならびにユーザー、EV充電ステーションならびにEV充電ネットワーク、及びEV関連業者とつながる専用サーバー及びクラウドサーバーを有する電気ビークル(EV)ユーザーネットワークシステムに、モバイルアプリを使用して、EVユーザーを接続し、EVを充電するために充電地点を検索する方法であって、本方法は、
(i)ユーザーID及びパスワードを用いてEVユーザーアカウントにログインし、EVユーザーネットワークにアクセスするステップと、
(ii)モバイルアプリの「検索&充電」機能をクリックするステップと、
(iii)ステップ(ii)で、モバイルアプリによって示された全てのEV充電器の場所を選択するステップと、
(iv)該場所で全てのEV充電器に関する価格比較を実行するステップと、
(v)「充電予約」機能を使用して、充電の時間帯を予約するステップと、
(vi)「旅行計画」機能を利用して、選択された充電場所まで運転するステップと、
を含む。
【0042】
好ましくは、モバイルアプリを使用して、EVユーザーをEVユーザーネットワークに接続して、EVを充電するために充電地点を検索する方法は、EVユーザーネットワークシステムにおけるEVパワーグリッドの一部として、ガソリンスタンドによって、またはEVシェアリングオペレーターによって、またはEV充電器の独立オペレーターによって、EV充電器を運用することを含む。
【0043】
好ましくは、EVユーザーによる充電の際の全ての通信は、EVユーザーネットワークシステムでEVパワーグリッドを介して充電ネットワークプロバイダーにリンクされ、変化するネットワークプロバイダーは、充電プロセスが完了したというメッセージを、EVユーザーに送信する。
【0044】
好ましくは、メッセージは、充電プロセスの完了時に、充電ネットワークプロバイダーによってEVオーナーに送信され、EVオーナーは、EVを運転し、充電ネットワーク及びEVパワーグリッドからログアウトする。
【0045】
好ましくは、EVユーザーは、アカウントのクレジット残高についてEVユーザーのアカウントをチェックして、アカウントのクレジット残高が正しいことを確認し、アカウントに「補充」を行うことができる。
【0046】
好ましくは、携帯電話を使用することによって、ユーザーのアカウントに「補充」を行うために、EVユーザーの銀行口座からの電子銀行による送金を行う。
【0047】
好ましくは、EVに設置されたパーソナルコンピューター及び/もしくはタブレットまたは任意の電子コンピューティングデバイスは、EVの充電地点を検索する方法を行うためにEVユーザーによって使用される。
【0048】
より有利に、EVユーザーネットワークシステムは、さらに、
(vi)単一の認定及び認証により、ユーザーが、データにアクセスして、EVユーザーネットワークへの異なる関係者へのアクセスの特有の権利を提供することを可能にすること、
を含む。
【0049】
より有利に、電気ビークル(EV)ユーザーネットワークシステムは、さらに、
(vii)複数のインターフェースモジュールが様々なオペレーティングプラットフォーム及びオペレーティングシステムにわたってデータを交換することを可能にすること、
を含む。
【0050】
より有利に、電気ビークル(EV)ユーザーは、さらに、EVビジネス情報ポータルを含み、EVビジネス情報ポータルは、EVユーザーが、新しい製品に関する通知、新しい製品に関する参考情報、及びEV業者からのセールならびにプロモーションに利用可能である全てのグッズに関する情報を受信することを可能にする。
【0051】
より有利に、電気ビークル(EV)ユーザーネットワークシステムはさらにEVオーナー情報ポータルを含み、EVオーナー情報ポータルにより、EVユーザーは、EVオーナー情報ポータルを経由して相互にメッセージ及びチャットを交換することを可能にし、結果として、全てのEVオーナーが、EV関連事項に関する通知及び更新情報を受信することを可能にする。
【0052】
好ましくは、EVユーザーネットワークシステムにおけるEVビジネス情報ポータルは、複数のEVモデルへのリンクを含む新しい製品に関する通知を提供する。
【0053】
より有利に、EVユーザーネットワークシステムはさらに企業ネットワークを含み、企業ネットワークは、EVサービス/修理/メンテナンス、銀行/金融機関、及びEV関連業者の複数のサービスプロバイダーを含む。
【0054】
好ましくは、企業ネットワークは、携帯電話からの24時間体制緊急呼び出しサービス、緊急充電サービス、自宅送迎運転サービス、及び24時間体制車回収サービスを含むサービスを提供する。
【0055】
より有利に、電気ビークル(EV)ユーザーネットワークシステムは、EVユーザーネットワークを管理及び運用し、ネットワークにおけるシステムの全てのEVユーザー及びEV関連業者のスムーズな管理を担当するシステムマネージャー/オペレーターを有する。
【0056】
好ましくは、システムマネージャー/オペレーターは、EVユーザーネットワーク内で、異なる興味を持つユーザーの異なるグループに対して、異なるチラシ及びニュースレターを作成して広める。
【0057】
電気ビークル(EV)ユーザーネットワークの別の目的として、システムマネージャー/オペレーターは、EVユーザーがサブスクリプションベースモデルにメンバーとして参加するとき、アカウント(50)を開設することにより、EVユーザーは、会員特権を楽しみ得、会員特権は、EVユーザーネットワークにアクセスして、
(i)EV関連業者からのグッズ及びサービスのために、またEVを充電するために、充電または購入することによって、ポイントを取得することと、
(ii)ポイントを使用して、店頭割引、パートナー報酬、または無料グッズ及び無料サービスを入手すること、
(iii)EVユーザーが過去の取引をレビューすることと、
(iv)会員詳細及び情報をレビューすることと、
を含む。
【0058】
電気ビークル(EV)ユーザーネットワークのさらなる目的は、ユーザーネットワークにおいて、EV関連グッズ及びサービスを他のユーザーに提供するために、EV関連業者がビジネスパートナーメンバーとしてEVユーザーネットワークに参加するとき、システムマネージャー/オペレーターはアカウントを開設することであり、EV関連グッズ及びサービスは、
(i)EVを充電するためのサービスを含むユーザーネットワークにおいて、グッズ及びサービスをユーザーに提供し、支払金をユーザーから受けることと、
(ii)割引、パートナー報酬、または無料グッズ及び無料サービスを提供することと、
(iii)EV関連業者による取引をレビューすることと、
(iv)EV関連情報をEVユーザーに広めることと、
を含む。
【0059】
電気ビークル(EV)ユーザーネットワークシステム(100)の最終的な目的は、ユーザーネットワークシステムにおいて、EVユーザーがオンライン学習システムにアクセスして、EVに関すること、EVの試運転に関するレビュー、及びEVバッテリーに関する情報を学習することを可能にすることである。
【0060】
本発明、本発明の利点、及び本発明の使用によって達成される目的を良好に理解するために、添付図面を参照されたい。添付図面は、本発明の1つ以上の実施形態を示し、本明細書の説明と一緒に、本発明の働き及び原理を説明するのに役立つ。図は、決して、示されるものだけに本発明を制限するわけではない。
【図面の簡単な説明】
【0061】
図1】このエコシステムを形成するEVユーザー及びサービスプロバイダーのコミュニティに関わる関係者の概要である。
図2】これらのメインモジュール/サブシステム(非包括的)を有するEVユーザーネットワークシステムの概要である。
図3】「EV充電」を探しているEVネットワークユーザーのための特徴のリストである。
図4】「サポート&サービス」を探しているEVネットワークユーザーのための特徴のリストである。
図5】「ワンストップショップ」を探しているEVネットワークユーザーのための特徴のリストである。
図6】EVユーザーのアカウントの特徴のリストである。
図7】コミュニティにおける、EVユーザーをメンバーにリンクする特徴のリストである。
図8】メンバーがアクセス可能なアプリのメンバーのメインメニューまたはダッシュボード、及び特徴/機能を示す、モバイルアプリのメインページの説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0062】
本発明の説明及び「特許請求の範囲」で使用される用語または単語は、典型的な意味または辞書に載っている意味があると限定的に解釈するべきではないが、最良の方法で本発明を説明するために、発明者が用語を適切に定義できる原理に基づいて、本発明の主旨に従って、本発明の意味及び概念を有するものと解釈するべきである。
【0063】
「EVオーナー」-電気ビークル(31)を所有及び使用する人。この用語は、EVシェアリングスキームを通して、EVを予約及び使用する人を含み得る。本発明を説明する目的のために、「EVオーナー」及び「EVユーザー」という用語は、EVオーナーが、タイムシェアリングでEVをリースするだろう、またはEVを含む他のカーシェアリングスキームに参加するだろうEVユーザーを含むであろうため、言い換え可能に使用される。
【0064】
「充電地点」(21)-EVを充電するためにEV充電器(21)を伴う電源。充電地点は、オフィスビルもしくはコンドミニアムに位置し得る、またはEVシェアリングオペレーターが運用する一連の充電地点の一部に位置し得る。いくつかの充電地点は、さらには、EVモーターによって使用するために、道路または駐車場の傍に設置され得る。充電地点は、通常、約4~6時間でEVに「高速」充電をもたらすであろう7kW~22kWの充電器であり得、またはさらには約1時間でフル充電をもたらし、インターネットに(「スマート充電器」として)接続される50kW~120kWの充電器(「急速充電器」として分類されている)であり得る。
【0065】
「EV充電ネットワーク」(21)-充電ポイントオペレーターが管理する複数の充電地点(異なるKW範囲を含む)である。充電地点はオフィスビルまたはコンドミニアムにあり得る。または、ガソリンチェーンによって管理される、もしくはEVシェアリングスキームによって運用される充電ステーションのネットワークによって管理される充電地点。または独立オペレーターが管理する道路もしくは駐車場に沿って位置するいくつかの充電地点。スマート充電器は、EVユーザーネットワークシステムで、充電地点をEVパワーグリッド(20)に接続することを可能にするだろう。
【0066】
「EVパワーグリッド」(20)-独立オペレーターが運用するかどうかに関わらない、またはそうでなければEVユーザーネットワークシステム(100)を形成するために、EV充電ネットワーク(21)に統合及び接続するもの。スマート充電器を使用することによって、個々の充電地点のそれぞれは、EVユーザーネットワークシステムに接続されるだろう。全てのEV充電ステーション及びネットワークを一緒につなげることによって、EVオーナーは、自分のEVの充電を必要とするとき、どの充電地点を選択するかについて良い選択肢を有する。EVパワーグリッドは充電地点の最適効率を確実にするだろう。そして、EVユーザーは、自分のEVを充電するために最良価格を得る。
【0067】
「EV関連業者」(103)-サービス及びグッズをEVユーザーに提供する業者であり、EVユーザーネットワークのメンバーである。
【0068】
「EVユーザーネットワーク」-EVユーザー及びEV関連業者のコミュニティであり、それらの全ては、EVユーザーネットワークシステム(100)とつながるアカウントを有し、EVユーザーネットワークシステムを経由して通信して、EV関連サービス及びグッズを取引することが可能である。EVユーザーネットワークでは、いくつかの細分化されたグループが、情報及び知識が自由に行きわたり及びシナジーが得られるグループにつながれるだろう。
【0069】
「EVユーザーネットワークシステム」(100)-EVユーザーネットワークにおいて、全てのユーザー及びユーザーの電子デバイス(91)を接続する専用サーバー(110)及びクラウドベースサーバー(120)を含む、コンピューターシステムである。また、「EVユーザーネットワーク及びシステム」という用語は、本明細書では、言い換え可能に使用され、EVユーザーネットワークに使用される専用サーバー及びクラウドベースサーバーを含む、コンピューターシステムを指す。
【0070】
「EVユーザーネットワーク及びシステムオペレーター」-EVユーザーネットワークシステム(100)の全体、またはEVユーザーネットワーク及びシステムのシステムオペレーター及びマネージャー。
【0071】
本発明は、以下のことに関するリアルタイム情報を提供するために、EVユーザーネットワーク及びシステムを使用するネットワークにおいて、全てのEVユーザー、EV充電オペレーター、及びEV関連業者(103)につなげることを提案する。
・EVのバッテリーのステータス
・充電ネットワークにおける充電地点(EVパワーグリッドの一部)のステータス
・EVの保守サービスに関するステータス及びタイミング
・EVユーザーメンバーのメンバーのアカウント及びアクティビティのステータス
・EVユーザーネットワーク内に提供されたEV関連サービス及び製品
【0072】
EVユーザーネットワークは、以下のことに関する情報に関するEVオーナーの課題を克服することを目標とする。
・充電器の場所及び利用可能性
・異なるオペレーターのEV充電の時間及び価格比較
・EVパワーグリッド内のEV充電ネットワーク/ステーション
・EVの保守サービス/修理及びメンテナンスに関する保守サービスのコスト及びタイプ
・EV関連運用問題に関する情報及びアドバイス
【0073】
EVユーザー及びサービスプロバイダーのコミュニティの創設は、新しいEVオーナー、特に、技術的に注意を払わない場合があるそれらのオーナーの教育的側面を満足することを確実にするだろう。提案されたEVユーザーネットワークは、全てのEVユーザー及びEV動作ニーズに関する情報を提供するワンストップネットワークである。そのような情報は、ガス駆動車及びディーゼル駆動車と比べて、EVがどのように異なって作動するかについてのアドバイスから、EVの故障の対処法に関する情報までおよび得る。ネットワークユーザーは、EVユーザーシステムから、EV(91)の携帯電話もしくはパーソナルコンピューターもしくはラップトップもしくはタブレット、またはさらには電子コンピューターを経由して、リアルタイム情報を取得することが可能であるだろう。
【0074】
図1は、このエコシステムを形成する、EVユーザー、EV充電ステーション(21)(両方とも独立型EV充電ステーション)、同様に、EV充電ネットワークオペレーター、及びEV業者(103)のサービスプロバイダーのコミュニティに関わる関係者の概要である。現在、エコシステムにおいて、これらの関係者は自分で運用する。例えば、EVオーナーは、ガソリン駆動動力車またはディーゼル駆動動力車を販売している動力車の販売業者からEVを購入する。したがって、EVオーナーは、動力車の販売業者から、たくさんのヘルプまたはアシストを受けない場合がある。その理由として、その販売業者の経験は、主にガソリン駆動車またはディーゼル駆動車で得たものであろうためである。
【0075】
いくつかの充電地点(21)は、オフィスビルまたはショッピングモールで運用され得る一方、EVシェアリングオペレーターは、また、別のEVネットワークを運用し得る。また、ガソリンスタンドは、EV充電地点も提供し得る。また、独立型EV充電地点も存在する。したがって、EVが予測できる未来の主流の交通手段になる場合、EVユーザーネットワークの一部として、EVパワーグリッド(20)を経由して、これらのEV充電ステーションを全てのEVに対して効率的に管理する必要がある。EVユーザーネットワークシステム(100)により、EVオーナーは、どのEV充電地点/ステーションが最低コストで提供されるか、またはどの充電地点が最も近く、次の1時間以内に利用可能であるかを選択することを可能にするだろう。会員ステータスに応じて、EVオーナーは、さらには、この充電地点に着く前に、EV充電地点を予約し得る。その結果、そのEVオーナーが到着前に、近くにいるEVオーナーは、そのEV充電地点を使用しない場合がある。
【0076】
EVを使用する前でさえ、EVオーナーは、一般的な保険会社のほぼ全てがEVに関する体験が少ないため、EV保険を購入するのがいくらか難しいであろう。EVオーナーは、自宅で、または充電地点(21)のサードパーティーのオペレーターが運用するEV充電ステーションで、EVオーナーのEVを充電するだろう。EVオーナーは、EVオーナーの自宅またはEV充電地点から消費された電気の料金の仕組み及びコストを理解していない場合がある。
【0077】
現在のEVエコシステムの調査から、発明者は、EV充電インフラストラクチャが十分に開発されていないことを発見した。EVオーナーは、自宅で、または少数の建物(オフィス及びショッピングモール)に設置された充電ステーションからEVオーナーのEVを充電する必要があり得る。また、次のEVの予約が開始する前に、EVが駐車し及び充電されるEVカーシェアリングスキームも存在する。ガソリン会社は、また、数が増加しているEVに対応するために、それ自体のガソリンスタンドにEV充電地点を設置し得る。充電地点の設置は容易に実行され得、かなり面倒な手続きを経験しない(火災時の安全及び危険物に関する規則が適用されるガソリンスタンドとは異なる)。
【0078】
政府当局から充電地点または充電ステーションの設置の許可を取得することは、より容易になる可能性が高いため、ガソリンスタンドの設置とは異なり、独立EVオペレーターがいくつかの街路に沿って少数の充電地点を設置する傾向がある。EVユーザーネットワークは、EV充電リソースをより効率的に利用するために、全ての別々の充電ネットワーク(しかしながら、所有される、または運用されるかに関係ない)を、EVパワーグリッド(20)(以下、「EVパワーグリッド」)に接続することを提案する。EVユーザーネットワークシステム(100)は、スマート充電器が装備されるシステム内の全ての充電地点のステータスを監視するだろう。これらのスマート充電器が、オフィス及びショッピングモール、または他のEVネットワークオペレーター等の独立運用によって設置されているかどうかに関わらず、その監視が行われる。EVユーザーは、充電地点の利用可能性をチェックすることと、充電地点のタイプ、例えば、各場所における、ソケットタイプ、コネクタの互換性、及び充電出力をチェックすることと、が可能になるだろう。そして、EVユーザーは、充電料金を比較することも可能になるだろう。これにより、EVオーナーの好みに応じて、EVオーナーが充電地点を選択することを可能にするだろう。EVの市場がより大きく増大すると、EVパワーグリッドは、全てのEVをEV充電地点に分配する際に、より効率的になるであろう。
【0079】
EV(ガソリン駆動動力車またはディーゼル駆動動力車と異なる動作をする)を動作させる際に問題がある場合、EVユーザーまたはオーナーは、EVを操作及び診断するためにトレーニングされた施設及び人員が存在する作業場を見つけるのが難しいであろう。また、現在、EVの保守サービス及びメンテナンスに関するサービスプロバイダーにこのギャップがあることも明らかである。
【0080】
EV及びその動作の知識のギャップと、EVエコシステム内のサービスのギャップとがあることが分かり得る。また、EVエコシステムにおいて、EVユーザー/オーナーの間で共有するリンクがなく、そして、EVサービスプロバイダーとつながるEVオーナー/ユーザーの間で共有するリンクがない。したがって、これらのグループは、相互に分離されるだけでなく、各グループ内のEVユーザーにとって、正式に知識を共有するための独自のサブコミュニティがない場合がある。現在、EVエコシステムが存在し、細分化されているが、サブグループの中で、また、個々のEVユーザー/オーナーと、EVサービスプロバイダー及び他のEV関連業者との間で、リンクまたはクロス接続が存在しないため、コミュニティが存在しない。
【0081】
本発明のEVユーザーネットワークでは、全てのEVオーナー(本明細書では、EVユーザーを含む)、EVサービスプロバイダー(103)(EVサービス及び修理場等)、EV保険会社、金融/リース会社(102)、EV充電オペレーター(充電施設を有する独立オペレーター及び他のEV車リースオペレーター)を、EVネットワークにおける充電地点の運用に関するリアルタイム情報、及び他の情報を提供するEVユーザーネットワークにつなげることが提案される。EVユーザーネットワークシステム(100)は、前述に説明したようなEVユーザー及びEV関連業者が現在直面している問題を解決するために提案される。また、このEVユーザーネットワーク及びシステムは、EVに関する情報及び知識の共有を可能にし、EVコミュニティが、EVの使用と、EV充電地点及び充電ステーション(21)の利用とにおいて、メリット及びシナジーを得ることも可能にするだろう。
【0082】
図2は、以下の(1)~(7)のようなEVユーザーに利用可能になるこれらの主要特徴(非包括的)を有するEVユーザーネットワークシステムの概要である。
(1)ワンストップショップ
(2)ユーザーアカウント(「Flex E」アカウントと呼ばれる)
(3)ユーザーアカウントにおける支払い及び報酬
(4)コミュニティ
(5)EV充電
(6)価格比較及び検索及び充電
(7)テクニカルサポート&サービスネットワーク
【0083】
EVユーザーネットワーク及びシステム(100)は、専用サーバー(110)を経由して、全ての関係者を接続して、また、パーソナルコンピューターのように機能する任意のEVの任意の電子デバイスを含む携帯電話またはパーソナルコンピューターまたはタブレットまたはラップトップを使用して、クラウドコンピューティング(120)が、リアルタイムで全ての関係者をリンクすることを可能にする、リアルタイムアクセスを可能にする。
【0084】
EVユーザーネットワーク及びシステム(100)のオペレーターは、このネットワークのメンバーとして、EVオーナー/ユーザーにいくつかのサービスを提供するだろう。各メンバーは、購入ベースモデルで使うことができる。車充電の通常料金が適用されるが、以下のアクティビティに対してサブスクリプション料金の年間料金を支払うことで、その日常のニーズに対する追加サポートが受けられる。
【0085】
*検索&充電(図3
モバイルアプリを用いる標準EV充電器の場所サポートだけではなく、利用可能な充電器での「価格比較」のサポート、それに加えて、「充電予約」タイムスロット機能、それに加えて「旅行計画」のサポートがある。
【0086】
*アカウント及び割引(図6
コミュニティメンバーが、ユーザーネットワークシステムで、そのアカウントを補充し、その支払額を視認し、アカウント(「Flex eアカウント」と呼ばれる)を使用することを可能にする。
【0087】
*マイサポート(図4
この機能は、他の充電ポイントオペレーターが提供しない追加サービスを提供する。さらに、EVユーザーネットワークシステムは、以下のことを含む多くの追加のメリットとともに、ユーザー(メンバー)をサポートするだろう。
・携帯電話からの充電呼び出しサービス
・マイカー回収サービス
・自宅送迎運転サービス
・マイメカニックオンライン(オンラインで利用可能なライブチャット)
【0088】
EVユーザーネットワーク及びシステムのオペレーターは、これらのサービスをEVユーザー(メンバー)に提供して、安心感を生み出す。その結果、ユーザーは、混乱状態に陥ることに関して、または、そのEVに関して質問できないことについて全く心配する必要がない。このEVユーザーネットワークシステムを経由して、EVユーザーは、24時間体制でライブでフィードバックを得ることが可能になるだろう。
【0089】
*マイコミュニティ(図7
EVユーザーネットワーク及びシステムのオペレーターは、EVユーザーネットワークにおける全ての参加者を、多くのサービスを提供する活発かつアクティブなEVコミュニティに参加させるであろう。
・EVチャットルーム(他のEV車オーナーとのトーク)
・政府機関の更新情報(地域別)
・EVニュース及びレビュー
【0090】
*マイショップ(図5
これは、EVに関連する全てのものを取り入れ、価格を比較して、全てのEV関連アイテムを購入するためのショーウィンドウが与えられている。これらは、(この場合も、非包括的に)以下のことを含む。
・EV保険(好ましいコミュニティ料金)の購入
・自動車ローン及びファイナンシング
・自動車サービス及び修理
・自宅充電ユニット及び設置
・バッテリーレンタル(地域別)
・バウチャー報酬
・メンバーポイントの交換
・コミュニティに還元する慈善事業サポート
【0091】
*会員ポイント
全体コミュニティプラットフォームは、EVユーザーネットワークシステム(100)の使用量に基づいて、ポイントシステムまたは報酬スキームによって支持される。そのようなポイントは、メンバーによるEVユーザーネットワークシステムを経由して、EV電力の購入時に獲得される、またはさらにはEVユーザーコミュニティ内からグッズ及びサービスの購入によって獲得される。ポイントは、EVユーザーネットワークシステムに参加するパートナーによって交換できる、または無料充電もしくは無料サービスを受けるために使用できる。ポイントは、リアルタイムベースでメンバーのアカウントに示される。そのようなポイントシステムまたは報酬スキームの管理及び運営は既知であり、その仕組みは、本明細書でただ簡潔に記述されるだろう。会員の仕組みは、また、ベーシック会員から正会員(EVユーザーとして)まで数個のレベルを対象とするだろう、またはEVリテイラーもしくはEVサービスプロバイダーのビジネスパートナー会員のようなレベルも対象とするだろう。
【0092】
図3は、「EVパワーグリッド」内のEV充電の特徴のリストである。
・EV充電器の検索及び予約
・EV充電価格比較
・EV充電を考慮した旅行計画
【0093】
図4は、以下のことを含む、ネットワークによって及びネットワークを経由して提供されるサポート及びサービスのリストである。
・ライブチャットを介するテクニカルサポート/アドバイス
・携帯電話からの充電呼び出しサービス
・車回収サービス
・自宅送迎運転サービス
【0094】
図5は、「ワンストップショップ」を探しているEVネットワークユーザーのための特徴のリストである。EVユーザーは、以下のことを含む、アクティビティ/機能を実行することが可能になるだろう。
・自動車保険、ローン、ファイナンシング等の管理
・EVメンテナンス、修理、バッテリーレンタルの準備
・自宅充電ユニットの設置及び修理の準備
・価格比較してのEV関連アイテムの購入
【0095】
図6は、以下のことを含む、アカウントを有するEVユーザーに関するいくつかの特徴のリストである。
・小売販売店(EVユーザーネットワークの一部)で充電または購入することによるポイントの入手
・ポイントを使用することによる、店頭割引、パートナー報酬、またはさらには無料グッズ及び無料サービスの入手
・過去の取引のレビュー
・会員詳細及び情報のレビュー
【0096】
図7は、以下のことを含む、コミュニティにおける、EVユーザーをメンバーにリンクするいくつかの特徴のリストである。
・EVに関するチャットルームの参加
・EV関連ニュース及び更新情報へのアクセス
・EVレビューへのアクセス
【0097】
図8は、メンバーがアクセス可能なアプリのメンバーのメインメニューまたはダッシュボード、及び特徴/機能を示す、モバイルアプリのメインメニューの説明図である。
【0098】
モバイルアプリ
EVに関する情報へのアクセス、同様に、EV充電ネットワーク及び充電地点を使用するためのアクセスは、主に、携帯電話アプリを経由して行われるだろう。しかしながら、アクセスは、また、EV(91)のパーソナルコンピューターもしくはラップトップ、またはさらには搭載コンピューターを経由して行われるだろう。
【0099】
ネットワークシステム(100)とインターフェースするモバイルアプリを使用するEVユーザーネットワークならびにシステムの特徴、モバイルアプリの動作方法、及びモバイルアプリの様々な機能は、図8を参照して説明されるだろう。
【0100】
EVユーザーネットワークシステムのモバイルアプリケーションインターフェースは、複数の携帯電話システム(Android及びApple)と協動し、同様に、他の非携帯電話ソフトウェアプラットフォームで、タブレット及びPC等の電子デバイスの他のタイプと協動するだろう。EVユーザーネットワークシステムが個々のEVオーナー/ユーザー及びEV関連業者(103)を含むため、モバイルアプリを使用してEVユーザーネットワークシステムとインタラクトするEVユーザーネットワークシステムは、個人的利用またはビジネス的利用のいずれか一方に適するだろう。しかしながら、ユーザーの各タイプは、EVオーナーまたはEVビジネスオーナーは、その自分のスクリーン及びサブシステムを有するだろう。
【0101】
各ユーザーは、そのステータスに従って、アカウントに適用する必要があるだろう。例えば、EVリテイラーは、EVビジネスパートナー用アカウントを開設する必要があるだろう。その一方で、EVオーナーは、EVユーザー(またはメンバー)アカウントを開設する必要があるだろう。ユーザーまたは業者の詳細の規定を含むアカウントを開設するための手順は、既知であり、本明細書にさらに記述されないだろう。
【0102】
本明細書に説明されるEVユーザーネットワークシステム及びモバイルアプリに関するいくつかの特徴は、当業者に明らかにされ、本明細書で記述されないだろう。例えば、モバイルアプリは、データベースからデータを抽出するあらゆる種類のレポートを出力する特徴のような追加機能を有し得る。また、そのようなレポートは電子的に生成され得、様々なファイル形式でダウンロードされ得、さらには他者(ユーザー、同様に非ユーザー)にeメールが送られ得る。
【0103】
アプリの「検索&充電」機能
アプリは、全てのEV充電器場所の場所をEVパワーグリッド(20)に提供する。EVオーナーは、また、モバイルアプリの価格比較機能を使用して、EVパワーグリッド内の異なるEV充電オペレーターによって提供された利用可能な充電器に関する価格比較を実行することが可能であるだろう。EVオーナーはEV充電場所を決定した場合、「充電予約」タイムスロット機能を使用するだろう。さらに、EVオーナーは、「旅行計画」特徴を使用して、可能な最短時間で充電場所に車で向かうだろう。
【0104】
EVユーザーネットワークシステム(100)が少数のカテゴリーのメンバーを有するため、EVユーザーは、自分の会員ステータスに従って、特定の充電場所の選択の優先権が提供され得る。
【0105】
アプリの「アカウント及び割引」機能
その機能により、各メンバーがそのアカウントを補充し、特定の期間の支出を視認し、そして、その会員のeカードを使用して、グッズ及びサービスを購入し、ポイントを交換することを可能にする。
【0106】
アプリの「マイサポート」機能
この機能は、他のCPO(充電ポイントオペレーター)が提供しない追加サービスを提供する。これらの特徴は、以下のことを含む、これらのメリットとともにEVユーザーネットワークでEVユーザーにサポートを提供するだろう。
・携帯電話からの充電呼び出しサービス、
・マイカー回収サービス、
・自宅送迎運転サービス、
・マイメカニックオンライン(オンラインで利用可能なライブチャット)。
【0107】
EVユーザーネットワーク及びシステムのサービス及び特徴は、EVコミュニティの設立に貢献し、EVオーナー及びユーザーに安心感を提供するだろう。その結果、ユーザーは、混乱状態に陥ることに関して、または、そのEVに関して質問できないことについて全く心配する必要がなく、24時間体制でライブでフィードバックを得ることが可能になるだろう。独立して運用される、またはガソリンスタンドによって運用される、またはEVシェアリングオペレーターによって所有及び管理されるかどうかに関わらず、EV充電地点の全てのオペレーターをつなげることによって、EVパワーグリッド(20)は、EVユーザーの充電要件を満たしながら、全てのEV充電地点の最適利用を確実にするだろう。
【0108】
アプリの「マイコミュニティ」機能
これにより、ネットワーク及びシステムが、以下のことを含む、多数のサービスを提供することによって、一緒にEVコミュニティをつなげるものである。
・EVチャットルーム(他のEV車オーナーとのトーク)
・政府機関の更新情報(地域別)
・EVニュース及びレビュー
・アプリの「マイショップ」機能
【0109】
これは、EVに関連する全てのものを取り入れ、EVユーザーが、EV関連グッズ及びサービスの価格及びレビューを比較して、同様に、全てのEV関連アイテムを購入することを可能にするためのショーウィンドウが与えられている。EV関連グッズ及びサービスについて、例えば、
・保険(好ましいコミュニティ料金)、
・自動車ローン及びファイナンシング、
・自動車サービス及び修理、
・自宅充電ユニット及び設置、
・バッテリーレンタル、
・バウチャー報酬、
・会員ポイントの交換、
・コミュニティに還元する慈善事業サポート、が挙げられる。
【0110】
アプリの「会員ポイント」機能
全体コミュニティプラットフォームは、EVユーザーネットワーク及びシステムのEVユーザーメンバーによる使用量に基づいて、ポイントシステムまたは報酬スキームによって支持される。そのようなポイントは、EVユーザーコミュニティ内でEV電力の購入から、またはグッズ及びサービスの購入から、メンバーによって獲得される。ポイントは、EVユーザーネットワークにおけるEV業者を通して交換できる、または無料充電もしくは無料サービスを受けるために使用できる。ポイントは、リアルタイムベースでメンバーのアカウントに示される。そのようなポイントシステムまたは報酬スキームの管理及び運営は既知であり、その仕組みは、本明細書でただ簡潔に記述されるだろう。会員の仕組みは、また、ベーシック会員から正会員(EVユーザーとして)まで数個のレベルを対象とするだろう、またはEVリテイラーもしくはEVサービスプロバイダーの場合、EVビジネスパートナーのようなレベルも対象とするだろう。
【0111】
EVユーザーが充電地点を探す際にモバイルアプリを使用する方法の説明図
EVユーザーが、いくつかの特徴及び機能を使用するために、携帯電話を使用して、EVユーザーネットワークシステム(100)にアクセスするであろう方法の簡潔な説明は、本明細書に与えられるであろう。
【0112】
EVユーザーが、EVのバッテリーが低レベルに達し、再充電する必要があることを発見し、EVユーザーは、自分の携帯電話にアクセスするだろう。最初に、ユーザーは、ログオンするために、自分のユーザーID及びパスワードを入力して、EVユーザーネットワーク及びシステムにアクセスできるだろう。
【0113】
EVユーザーは、アプリの「検索&充電」機能に進むだろう。
【0114】
EVユーザーは近所の全てのEV充電器の場所に気付く。これらのEV充電器は、EVパワーグリッド(20)の一部として、ガソリンスタンドもしくは独立オペレーターによって、またはEVシェアリングオペレーターによって運用され得る。EVオーナーは、モバイルアプリで価格比較機能を使用して、これらの利用可能な充電器の価格比較を実行し得る。EVオーナーはEV充電場所を決定した場合、「充電予約」タイムスロット機能を使用するだろう。さらに、EVオーナーは、「旅行計画」特徴を使用して、可能な最短時間で充電場所に車で向かうだろう。
【0115】
次に、EVユーザーは、EVを駐車させ、EVを充電地点(21)に接続して、充電が進行していることを確認する。EVユーザーネットワークシステム(100)を使用して充電地点を予約するため、選択された充電地点を使用する充電の際の全ての通信は、充電ネットワークプロバイダーを経由して、EVユーザーネットワークシステムと行われるだろう。充電が完了するとき、充電ネットワークプロバイダーは、EVユーザーに、自分のEVの充電が完了し、充電地点を空ける必要があるというメッセージを送信するだろう。次に、EVユーザーは、EVで走り去り、使用された充電ネットワークをログアウトするだろう。EVユーザーは、また、(EVユーザーネットワークシステムで)自分のアカウントをチェックして、自分のEVを充電するために、自分のアカウントにチャージされた金額を確認し得る。EVユーザーは、EVユーザーネットワークとつながる自分のアカウントの自分のクレジット残高が少なくなっていることに気付き得、EVユーザーは、自分のアカウントのクレジット残高を「補充」する必要があり得る。EVユーザーは、(この目的のために、自分の携帯電話の別のバンキングアプリを使用して)電子銀行による送金を実行し得る。また、EVユーザーは、EVユーザーネットワークシステムでの取引明細書を生成することをEVユーザーネットワークにリクエストし得る。EVユーザーは、同じ期間にEV関連グッズ及びサービスを提供する他のEV業者からのグッズ及びサービスの自分の購入の詳細を確認し得る。最後に、EVユーザーは、また、アプリに、自分の記録のために、電子ファイルの形式で同じ明細書をダウンロードすることを命令し得る。
【0116】
他の電子デバイスのEVユーザーアプリケーション
モバイルアプリで説明されるようなEVユーザーネットワークシステムの特徴及び機能は、また、モバイルアプリと同じ方式で、パーソナルコンピューター、タブレット、またはさらにはEV(10)におけるコンピューター等の他の電子デバイスで、見られ、使用されるだろう。
【0117】
したがって、他の電子デバイスのこれらの特徴/機能の働きは、本明細書では、繰り返して説明されないであろう。
【0118】
EVユーザーネットワークシステム(100)
これらは、以下のようなEVユーザーネットワークシステムのいくつかの主要特徴(非包括的)である。
【0119】
・単一の認定及び認証システム。
認証及び認定システムは、ユーザーがデータへのアクセスを可能にし、EVユーザーネットワークシステムにおける異なる部分及び異なる関係者への特有のアクセスの権利を提供する。
【0120】
・インターフェースモジュール
EVユーザー、EV充電ネットワーク(21)、及びEV業者(103)が、それら自体の(内部)システムに既に電子的に接続され得るため、様々なインターフェースモジュールは、様々なオペレーティングプラットフォームにわたって、データを交換することを可能にすることが必要であり得る。インターフェースモジュールは、効率的に、これに対処するだろう。その結果、EVユーザーは、通信を効率的に交換し、充電地点の予約またはEV関連業者からの購入等の取引をスムーズに実行できる。
【0121】
・EVビジネス情報ポータル
EVユーザーは、新しい製品に関する通知、新しい製品に関する参考情報、及びEV業者からのセール、プロモーションに利用可能である全てのグッズに関する情報を受信し得る。
【0122】
・EVオーナー情報ポータル
EVユーザーは、このポータルを経由して相互にメッセージ及びチャットを交換することを可能にし得、結果として、全てのEVオーナーが、EV関連事項に関する通知及び更新情報を受信することを可能にする。EVユーザーネットワークのこのコミュニティの態様は、毎日のEV情報のニーズの全てを扱い、このネットワークのメンバーであるEVユーザーにフルサポートを提供するだろう。このカテゴリーには、全てのEVの質問、修理及び場所に関するアドバイス、及びEVのメンテナンスならびに対処法に関するアドバイスに関する24時間サポートが含まれるだろう。
【0123】
また、EVオーナーは、(プラットフォームオペレーターによって、またはその任命されたエージェントを経由して、のいずれか一方で)EVユーザーネットワークシステムによって提供されたサービスのリクエストまたは予約することが可能であり得る。例えば、そのサービスとして、
・24時間緊急体制の携帯電話からの呼び出し緊急充電サービス、
・自宅送迎運転サービス、
・24時間体制の車回収サービス、が挙げられ、
それらの全ては、EVが故障する、またはEVユーザーがEVを運転できない、のいずれか一方が発生する場合、EVユーザーが安心することを可能にするだろう。
【0124】
・EVビジネスポータル
EVグッズ及びサービスの業者は、既に、独自のサブシステムを有し得る。インターフェースモジュールは、そのサブシステムをEVユーザーネットワークに電子的に接続することを可能にするだろう。したがって、EVユーザーは、これらの業者のポータルまたはウェブサイトにアクセスすることが可能であり、ダイレクトに、取引及び支払いを実行するだろう。
【0125】
・EVショップ及び報酬
これにより、EVユーザーは、各EVを充電するために、またはグッズ及びサービスを任意のEV関連業者から購入するために、ポイントを受け取り、そして、これらのポイントを交換し、ショッピング割引、パートナー報酬、または他のグッズ及びサービスを入手することを可能にするだろう。
【0126】
・全てのユーザーのための通信システム
これは、システムアドミニストレーターからの通知、ベンダーとのダイレクト通信、業界のチャットグループ及びフォーラムを含むであろう。システムオペレーターは、また、EVユーザーネットワーク内で異なるグループに対して異なるチラシ及びニュースレターを作成して広め得、例えば、EV関連グッズ及びサービスのプロバイダー/業者へのニュースレターは、本質的にビジネス的な内容であり得る一方、EVユーザーへのニュースレターは、本質的に新しいEV及び教育の内容がより多くなり得る。
【0127】
・オンライン学習システム
ユーザーは、EVに関連する教育ビデオ及び教育材料にアクセスでき、同様に、EVの試運転に関する記事及びレビューと、EVバッテリーに関する情報とにアクセスできるだろう。
【0128】
・決済システム
ユーザーは、その携帯電話のアカウント残高を補充するために、決済システムに支払いを行い得る、またはペイメントカードもしくはクレジットカードもしくは銀行口座等の他の決済システムに支払いを行い得る。金融決済機関へのリンクを含める必要があるだろう。銀行口座またはクレジットカード/デビットカードへのリンクを含むため、そのシステムは、詐欺防止チェック手段及び認証手段を含むであろう。
【0129】
・内部請求システム
これにより、ユーザーは、ベンダーの残高を視認し、残高を補充し、一般的に入手可能である財務報告書をリクエスト及び生成することを可能にする。
【0130】
・統計及び分析システム
ユーザーは、ユーザーのアカウント、獲得ポイント、アプリケーション使用量、及び特別なアラートに関する統計を視認し得る。また、ユーザーは、EVの充電量、ランニングコスト、修理及びサービスのコスト、年間のランニングコスト、及びさらには年間のカーボンクレジットもレビューするだろう。
【0131】
・評価システム
これにより、ユーザーは、リテイラーの評価及びフィードバック、または新しいEV、及びEVに関連する新しい製品に関するレポートを可能にする。
【0132】
EVユーザーネットワークシステム(100)
ユーザーネットワークシステムは、システムマネージャー/オペレーターによって管理及び運用されるだろう、そして、全てのEVユーザー及びEV関連業者のスムーズな管理の役割がある。異なるサブシステムが異なる関係者によって使用されるため、本システムは、システムにおける全ての関係者の間で電子データをスムーズに交換するためのインターフェースモジュールを有するだろう。また、システムマネージャー/オペレーターは、全てのユーザーを管理し、スムーズにインタラクション及び通信するために、EVユーザーネットワークシステム内の異なる機能/モジュールへのアクセスを全てのユーザーに割り当てるであろう。
【0133】
本システムは、当技術分野で既知のサーバー及びクラウドネットワークを含むであろう。したがって、これらの詳細及びそれらの運用は、本明細書で詳細に記述されないであろう。
【0134】
発明の有利な効果
本発明は、全てのEVユーザー及びEV動作ニーズに関する情報を提供するワンストップネットワークであるEVユーザーネットワークを提供する。全てのEV充電地点を(独立して管理する、またはEV充電ネットワーク(21)の一部として管理するかどうかに関わらず)利用することによって、本発明は、EVユーザーに対する利便性及びEV充電リソースの最適利用を可能にするだろう。EVユーザーネットワークシステムでは、EVユーザーが、ガス駆動車及びディーゼル駆動車と比べて、EVがどのように異なって作動するかについてのアドバイスから、EVの故障の対処法に関する情報までの知識を取得することを可能にし、EV情報に関するギャップを埋めるであろう。また、ネットワークは、EV関連製品及びサービス(10)の全てのEVユーザー及びプロバイダーをコミュニティにつなげるであろう。
図1
図2
図3
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図6
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図8
【国際調査報告】