(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2024-09-10
(54)【発明の名称】バッテリー状態推定方法およびその方法を提供するバッテリーシステム
(51)【国際特許分類】
G01R 31/367 20190101AFI20240903BHJP
G01R 31/382 20190101ALI20240903BHJP
G01R 31/385 20190101ALI20240903BHJP
G01R 31/392 20190101ALI20240903BHJP
H02J 7/00 20060101ALI20240903BHJP
G01R 31/396 20190101ALI20240903BHJP
【FI】
G01R31/367
G01R31/382
G01R31/385
G01R31/392
H02J7/00 X
H02J7/00 Y
G01R31/396
【審査請求】有
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2024508069
(86)(22)【出願日】2022-11-21
(85)【翻訳文提出日】2024-02-08
(86)【国際出願番号】 KR2022018435
(87)【国際公開番号】W WO2023136455
(87)【国際公開日】2023-07-20
(31)【優先権主張番号】10-2022-0005739
(32)【優先日】2022-01-14
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】521065355
【氏名又は名称】エルジー エナジー ソリューション リミテッド
(74)【代理人】
【識別番号】100188558
【氏名又は名称】飯田 雅人
(74)【代理人】
【識別番号】100110364
【氏名又は名称】実広 信哉
(72)【発明者】
【氏名】ゴン・チェ
(72)【発明者】
【氏名】ドン・ヒョン・キム
(72)【発明者】
【氏名】スン・ジュ・ホン
【テーマコード(参考)】
2G216
5G503
【Fターム(参考)】
2G216BA02
2G216BA03
2G216BA21
2G216BA23
2G216BA25
2G216BA71
5G503AA07
5G503BA03
5G503BB01
5G503DA08
5G503EA05
5G503EA08
5G503FA06
5G503GD02
(57)【要約】
本発明は、バッテリーの状態を推定する方法およびその方法を提供するバッテリーシステムに関し、本発明のバッテリーシステムは、複数のバッテリーセルを含むバッテリー、バッテリーシステムが搭載されるシステムと通信して前記システムの識別情報を受信する通信部、前記複数のバッテリーセルの複数のセル電圧、前記バッテリーの電流および温度のうち少なくとも一つのバッテリー情報を収集するモニタリング部、所定のアルゴリズムに従って、前記バッテリー情報に基づいて前記複数のバッテリーセルのそれぞれの充電率(SOC,State of Charge)を推定する複数のSOC推定モデルと、前記識別情報に対応する第1加重値とを格納する格納部、及び前記複数のバッテリーセルのそれぞれに対して、前記複数のSOC推定モデルが推定した複数のSOCに前記第1加重値を適用した結果を合算して第1SOCの平均値を算出する制御部を含む。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のバッテリーセルを含むバッテリーと、
バッテリーシステムが搭載される上位システムと通信して前記上位システムの識別情報を受信する通信部と、
前記複数のバッテリーセルの複数のセル電圧、前記バッテリーの電流および温度のうち少なくとも一つのバッテリー情報を収集するモニタリング部と、
所定のアルゴリズムに従って、前記バッテリー情報に基づいて前記複数のバッテリーセルのそれぞれの充電率(SOC,State of Charge)を推定する複数のSOC推定モデルと、前記識別情報に対応する第1加重値とを格納する格納部と、
前記複数のバッテリーセルのそれぞれに対して、前記複数のSOC推定モデルが推定した複数のSOCに前記第1加重値を適用した結果を合算して第1SOCの平均値を算出する制御部と
を含む、バッテリーシステム。
【請求項2】
前記制御部は、
前記複数のバッテリーセルのそれぞれに対して、前記識別情報および既設定された所定の推定条件に対応する第2加重値を前記複数のSOCに適用した結果を合算して第2SOCの平均値を算出する、請求項1に記載のバッテリーシステム。
【請求項3】
前記推定条件は、
前記収集された複数のセル電圧のそれぞれを所定の基準値を比較した結果に応じて決定される、請求項2に記載のバッテリーシステム。
【請求項4】
前記格納部は、
前記バッテリーシステムが搭載可能な複数の上位システムのそれぞれに対する複数の識別情報と、前記複数の識別情報のそれぞれに対応する複数の第1加重値と、前記複数の識別情報および前記推定条件のそれぞれに対応する複数の第2加重値とを格納する、請求項2または3に記載のバッテリーシステム。
【請求項5】
複数のバッテリーセルを含むバッテリーと、
バッテリーシステムが搭載される上位システムと通信して前記上位システムの識別情報を受信する通信部と、
前記複数のバッテリーセルの複数のセル電圧、前記バッテリーの電流、および温度のうち少なくとも一つのバッテリー情報を収集するモニタリング部と、
所定のアルゴリズムに従って、前記バッテリー情報に基づいて前記複数のバッテリーセルのそれぞれの健全度(SOH,State of Health)を推定する複数のSOH推定モデルと、前記識別情報に対応する第1加重値とを格納する格納部と、
前記複数のバッテリーセルのそれぞれに対して、前記複数のSOH推定モデルが推定した複数のSOHに前記第1加重値を適用した結果を合算して第1SOHの平均値を算出する制御部と
を含む、バッテリーシステム。
【請求項6】
前記制御部は、
前記複数のバッテリーセルのそれぞれに対して、前記識別情報および既設定された所定の推定条件に対応する第2加重値を前記複数のSOHに適用した結果を合算して第2SOHの平均値を算出する、請求項5に記載のバッテリーシステム。
【請求項7】
前記推定条件は、
前記収集された複数のセル電圧のそれぞれを所定の基準値と比較した結果に応じて決定される、請求項6に記載のバッテリーシステム。
【請求項8】
前記格納部は、
前記バッテリーシステムが搭載可能な複数の上位システムのそれぞれに対する複数の識別情報と、前記複数の識別情報のそれぞれに対応する複数の第1加重値と、前記複数の識別情報および前記推定条件のそれぞれに対応する複数の第2加重値とを格納する、請求項6または7に記載のバッテリーシステム。
【請求項9】
バッテリーシステムが搭載される上位システムの識別情報に対応する第1加重値を決定する段階と、
所定のアルゴリズムに従って、バッテリー情報に基づいてバッテリーに含まれている複数のバッテリーセルのそれぞれの充電率(SOC,State of Charge)を推定する複数のSOC推定モデルから複数のSOCを受信する段階と、
前記複数のバッテリーセルのそれぞれに対して、前記複数のSOCに前記第1加重値を適用した結果を合算して第1SOCの平均値を算出する段階と
を含み、
前記バッテリー情報は、
前記複数のバッテリーセルの複数のセル電圧、前記バッテリーの電流および温度のうち少なくとも一つを含む、バッテリー状態推定方法。
【請求項10】
前記第1加重値を決定する段階は、
前記上位システムの識別情報および既設定された所定の推定条件に対応する第2加重値を決定する段階を含み、
前記算出する段階は、
前記複数のバッテリーセルのそれぞれに対して、前記複数のSOCに前記第2加重値を適用した結果を合算して第2SOCの平均値を算出する段階を含む、請求項9に記載のバッテリー状態推定方法。
【請求項11】
前記推定条件は、
前記複数のセル電圧のそれぞれを所定の基準値と比較した結果に応じて決定される、請求項10に記載のバッテリー状態推定方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
[関連出願との相互引用]
本出願は、2022年01月14日付の韓国特許出願第10-2022-0005739号に基づく優先権の利益を主張し、当該韓国特許出願の文献に開示されたすべての内容は本明細書の一部として含まれる。
【0002】
本発明は、バッテリーのSOC(State of Charge)、SOH(State of Health)、SOP(State of Power)等(以下、SOX)のようなバッテリーの状態を推定する方法およびその方法を提供するバッテリーシステムに関する。
【背景技術】
【0003】
電気自動車またはハイブリッド自動車のように高出力製品に搭載されるバッテリーは、負荷に高電圧を供給しなければならないため、直列または並列接続された多数のセルを含む。環境に優しいエコカーにとって、バッテリーの性能は正に自動車の性能と直結する問題であるため、バッテリーの状態を効率的に管理するバッテリー管理システム(Battery Management System、以下、BMS)の役割が重要である。
【0004】
BMSは、バッテリーに流れるバッテリー電流、複数のバッテリーセルの複数のセル電圧およびバッテリー温度など(以下、バッテリーデータ)に基づいて、バッテリー(またはバッテリーセル)の充電率(SOC,State of Charge)、健全度(SOH,State of Health)、充放電可能電力(SOP,State of Power)等を推定して、推定された結果に基づいてバッテリーの状態を診断する。バッテリーの状態を診断した結果、異常(error)が発生する場合、BMSは、診断結果をバッテリーシステムが搭載された上位システム(例えば、自動車、バイク、ESSなど)に伝達して上位システムの全般的な安全および性能が管理されるようにする。
【0005】
一方、バッテリーセルの非線形性により、バッテリーの充電率(SOC)、健全度(SOH)、充放電可能電力(SOP)等は、直接測定が不可能である。そこで、BMSは、SOC推定モデル、SOH推定モデル、SOP推定モデルを含み、各推定モデルは、バッテリーデータに基づいてバッテリーの充電率(SOC)、健全度(SOH)、充放電可能電力(SOP)等を推定する。
【0006】
しかし、直接的な測定方法ではなく、間接的な推定方法で導き出された結果に基づいてバッテリーを診断することによって、診断結果を信頼しにくい問題がある。これを解決するために、近年、複数の推定モデルに加重値を反映して充電率(SOC)等を推定する方法が使用されている。しかし、これも、バッテリーシステムが搭載された上位システムの種類や状態などを考慮せずに一律に定められた加重値を反映することによって、推定方法に対する信頼度の問題を根本的に解決することができない状況である。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、バッテリーシステムが搭載された上位システムに最適化した加重値を複数の推定モデルに反映してバッテリーの状態(SOC、SOH、SOPなど)を推定するバッテリー状態推定方法およびその方法を提供するバッテリーシステムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の一特徴に係るバッテリーシステムは、複数のバッテリーセルを含むバッテリー、バッテリーシステムが搭載されるシステムと通信して前記システムの識別情報を受信する通信部、前記複数のバッテリーセルの複数のセル電圧、前記バッテリーの電流および温度のうち少なくとも一つのバッテリー情報を収集するモニタリング部、所定のアルゴリズムに従って、前記バッテリー情報に基づいて前記複数のバッテリーセルのそれぞれの充電率(SOC,State of Charge)を推定する複数のSOC推定モデルと、前記識別情報に対応する第1加重値とを格納する格納部、及び前記複数のバッテリーセルのそれぞれに対して、前記複数のSOC推定モデルが推定した複数のSOCに前記第1加重値を適用した結果を合算して第1SOCの平均値を算出する制御部を含む。
【0009】
前記制御部は、前記複数のバッテリーセルのそれぞれに対して、前記識別情報および既設定された所定の推定条件に対応する第2加重値を前記複数のSOCに適用した結果を合算して第2SOCの平均値を算出することができる。
【0010】
前記推定条件は、前記収集された複数のセル電圧のそれぞれを所定の基準値を比較した結果に応じて決定することができる。
【0011】
前記格納部は、前記バッテリーシステムが搭載可能な複数の上位システムのそれぞれに関する複数の識別情報と、前記複数の識別情報のそれぞれに対応する複数の第1加重値と、前記複数の識別情報および前記推定条件のそれぞれに対応する複数の第2加重値とを格納する。
【0012】
本発明の他の特徴に係るバッテリーシステムは、複数のバッテリーセルを含むバッテリー、バッテリーシステムが搭載されるシステムと通信して前記システムの識別情報を受信する通信部、前記複数のバッテリーセルの複数のセル電圧、前記バッテリーの電流、および温度のうち少なくとも一つのバッテリー情報を収集するモニタリング部、所定のアルゴリズムに従って、前記バッテリー情報に基づいて前記複数のバッテリーセルのそれぞれの健全度(SOH,State of Health)を推定する複数のSOH推定モデルと、前記識別情報に対応する第1加重値とを格納する格納部、及び前記複数のバッテリーセルのそれぞれに対して、前記複数のSOH推定モデルが推定した複数のSOHに前記第1加重値を適用した結果を合算して第1SOHの平均値を算出する制御部を含む。
【0013】
前記制御部は、前記複数のバッテリーセルのそれぞれに対して、前記識別情報および既設定された所定の推定条件に対応する第2加重値を前記複数のSOHに適用した結果を合算して第2SOHの平均値を算出することができる。
【0014】
前記推定条件は、前記収集された複数のセル電圧のそれぞれを所定の基準値と比較した結果に応じて決定される。
【0015】
前記格納部は、前記バッテリーシステムが搭載可能な複数の上位システムのそれぞれに関する複数の識別情報と、前記複数の識別情報のそれぞれに対応する複数の第1加重値と、前記複数の識別情報および前記推定条件のそれぞれに対応する複数の第2加重値とを格納する。
【0016】
本発明のさらに他の特徴に係るバッテリー状態推定方法は、バッテリーシステムが搭載されるシステムの識別情報に対応する第1加重値を決定する段階、所定のアルゴリズムに従って、バッテリー情報に基づいてバッテリーに含まれている複数のバッテリーセルのそれぞれの充電率(SOC,State of Charge)を推定する複数のSOC推定モデルから複数のSOCを受信する段階、及び前記複数のバッテリーセルのそれぞれに対して、前記複数のSOCに前記第1加重値を適用した結果を合算して第1SOCの平均値を算出する段階を含み、前記バッテリー情報は、前記複数のバッテリーセルの複数のセル電圧、前記バッテリーの電流および温度のうち少なくとも一つを含む。
【0017】
前記加重値を決定する段階は、前記システムの識別情報および既設定された所定の推定条件に対応する第2加重値を決め、前記算出する段階は、前記複数のバッテリーセルのそれぞれに対して、前記複数のSOCに前記第2加重値を適用した結果を合算して第2SOCの平均値を算出することができる。
【0018】
前記推定条件は、前記複数のセル電圧のそれぞれを所定の基準値と比較した結果に応じて決定される。
【発明の効果】
【0019】
本発明は、バッテリーが使用される環境、即ちバッテリーシステムが搭載された上位システムに最適化した加重値を複数の推定モデルに反映してバッテリーの状態を推定することにより、推定された結果の信頼度を高めることができる。
【0020】
本発明は、バッテリーシステムが搭載された上位システムだけでなく、バッテリーの現在状態(セル電圧など)まで考慮した加重値を複数の推定モデルに反映してバッテリーの状態を推定することで、推定された結果の信頼度を顕著に高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【
図1】一実施例に係るバッテリーシステムが搭載される上位システムを説明する概念図である。
【
図2】
図1のバッテリーシステムを詳細に説明するブロック図である。
【
図3】
図2の制御部(MCU)の機能を詳細に説明するブロック図である。
【
図4】他の実施例に係るバッテリー状態推定方法を説明するフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下、添付の図面を参照して本明細書に開示された実施例を詳しく説明し、同じまたは類似する構成要素には同一、類似の図面符号を付与し、これに関する重複する説明は省略する。以下の説明で使用される構成要素に対する接尾辞「モジュール」および/または「部」は、明細書作成のための容易性だけが考慮する付与または混用されるものであり、それ自体に互いに区別される意味または役割を有するものではない。また、本明細書に開示された実施例を説明するにあたり、関連する公知技術に関する具体的な説明が本明細書に開示された実施例の要旨を不明瞭にすると判断される場合、その詳細な説明を省略する。また、添付した図面は、本明細書に開示された実施例を簡単に理解できるようにするためのものであり、添付した図面によって本明細書に開示された技術的な思想が制限されるものではなく、本発明の思想および技術範囲に含まれる全ての変更、均等物乃至代替物を含むものと理解しなければならない。
【0023】
第1、第2などのように序数を含む用語は、様々な構成要素を説明するために使用することができるが、前記構成要素は、前記用語によって限定されない。前記用語は、一つの構成要素を他の構成要素から区別する目的にだけ使用される。
【0024】
ある構成要素が他の構成要素に「連結されて」いる、または「接続されて」いると言及された時には、その他の構成要素に直接的に連結されているか、または接続されていてもよいが、その間にさらに他の構成要素が存在してもよいと理解しなければならない。一方、ある構成要素が他の構成要素に「直接連結されて」いる、または「直接接続されて」いると言及された時には、その間に他の構成要素が存在しないものと理解しなければならない。
【0025】
本出願において、「含む」または「有する」等の用語は、明細書上に記載された特徴、数字、段階、動作、構成要素、部品、またはこれらを組み合わせのが存在することを指定するものであって、一つまたはそれ以上の他の特徴や数字、段階、動作、構成要素、部品、またはこれらを組み合わせの存在または付加の可能性を予め排除しないものと理解しなければならない。
【0026】
図1は、一実施例に係るバッテリーシステムが搭載される上位システムを説明する概念図であり、
図2は、
図1のバッテリーシステムを詳細に説明するブロック図であり、
図3は、
図2の制御部(MCU)の機能を詳細に説明するブロック図である。
【0027】
図1を参照すると、上位システム1は、バッテリーシステム2が搭載されるシステムである。
【0028】
上位システム1は、バッテリーが必要なすべてのシステムを含むことができる。例えば、上位システム1は、自動車、バイク、エネルギー貯蔵システム(ESS,Energy Storage System)等を含むことができる。
【0029】
バッテリーシステム2は、上位システム1にカスタマイズSOX(State of X)推定アルゴリズムを含む。一実施例により、バッテリーシステム2は、現在バッテリーシステム2が搭載された上位システム1を識別し、それに対応するSOX(State of X)推定アルゴリズムに従って、バッテリー状態(SOX,State of X)を推定する。
【0030】
すると、様々な上位システム1に使用可能な標準バッテリーが特定上位システム1に搭載されて使用される場合でも、バッテリーシステム2は、個別上位システム1の特徴がよく反映されるバッテリーの充電率(SOC,State of Charge)、健全度(SOH,State of Health)、充放電可能電力(SOP,State of Power)等を推定することができる。即ち、一実施例に係るバッテリーシステム2は、バッテリー状態(SOX,State of X)を精度高く推定することができる。
【0031】
図2を参照すると、バッテリーシステム2は、バッテリー10、リレー20、電流センサー30、及びBMS(Battery Management System)40を含む。
【0032】
バッテリー10は、電気的に直列および並列接続されている複数のバッテリーセルCell1~Cellnを含むことができる。一実施例において、バッテリーセルは、充電可能な二次電池でありうる。所定個数のバッテリーセルが直列接続してバッテリーモジュール(battery module)を構成し、所定個数のバッテリーモジュールが直列接続してバッテリーパック(battery pack)を構成し、所定個数のバッテリーパックが並列接続してバッテリーバンク(battery bank)を構成して、所望の電力を供給することができる。
図1には、複数のバッテリーセルCell1~Cellnが直列接続されたバッテリー10を示しているが、これに限定されず、バッテリー10は、バッテリーモジュール、バッテリーパック、またはバッテリーバンク単位で構成される。
【0033】
複数のバッテリーセルCell1~Cellnのそれぞれは、配線を介してBMS40に電気的に接続されている。BMS40は、複数のバッテリーセルCell1~Cellnに対する情報を含むバッテリーセルに関する様々な情報を収集しかつ分析してバッテリーセルの充電および放電、保護動作などを制御して、リレー20の動作を制御することができる。
【0034】
図1では、バッテリー10は、直列接続されている複数のバッテリーセルCell1~Cellnを含み、バッテリーシステム2の二つの出力端OUT1、OUT2の間に接続されており、バッテリーシステム2の正極と第1出力端OUT1との間にリレー20が接続されており、バッテリーシステム2の負極と第2出力端OUT2との間に電流センサー30が接続されている。
図1に示された構成および構成間の接続関係は一例であり本発明がこれに限定されるものではない。
【0035】
リレー20は、バッテリーシステム2と外部装置と間の電気的接続を制御する。リレー20がオンされると、バッテリーシステム2と外部装置が電気的に接続して充電または放電が行われ、リレー20がオフされると、バッテリーシステム2と外部装置が電気的に切断される。この時、外部装置は、バッテリー10に電力を供給して充電する充電サイクルにおいては充電器であり、バッテリー10が外部装置に電力を放電する放電サイクルにおいては負荷でありうる。
【0036】
電流センサー30は、バッテリー10と外部装置との間の電流経路に直列接続されている。電流センサー30は、バッテリー10に流れるバッテリー電流を測定し、測定結果をBMS40に伝達することができる。例えば、複数のバッテリーセルCell1~Cellnが直列接続する場合、バッテリー電流はセル電流に対応することができる。この時、バッテリー電流は、即ち、充電電流または放電電流でありうる。
【0037】
図2には図示しなかったが、バッテリーシステム2は、バッテリー10の温度を測定する温度センサー(図示せず)をさらに含むすることができる。温度センサーは、バッテリー10の温度を測定し、測定結果をBMS40に伝達することができる。複数のバッテリーセルCell1~Cellnのそれぞれのセルの温度は、バッテリー10の温度に基づいて推定することができる。
【0038】
BMS40は、モニタリング部41、格納部43、通信部45、及び制御部47を含む。
【0039】
モニタリング部41は、複数のバッテリーセルCell1~Cellnのそれぞれの正極および負極に電気的に接続して、複数のバッテリーセルCell1~Cellnのそれぞれのセル電圧を測定する。電流センサー30によって測定されたバッテリー電流値、および温度センサー(図示せず)によって測定されたバッテリー温度値は、モニタリング部41に伝達される。モニタリング部41は、測定されたセル電圧、バッテリー電流、およびバッテリー温度に関する情報を制御部47に伝達する。
【0040】
例えば、モニタリング部41は、充電および放電が発生しない休息(rest)期間に複数のバッテリーセルCell1~Cellnのそれぞれのセル電圧を所定周期毎に測定し、測定されたセル電圧に基づいてセル電流を計算できる。モニタリング部41は、複数のバッテリーセルCell1~Cellnのそれぞれのセル電圧およびセル電流を制御部47に伝達することができる。
【0041】
格納部43は、システム識別情報(APP ID)、加重値、バッテリー状態(SOX,State of X)を推定する複数の推定モデル、およびバッテリー情報を格納する。バッテリー状態(SOX,State of X)は、バッテリーセルの充電率(SOC,State of Charge)、バッテリーセルの健全度(SOH,State of Health)、バッテリーセルの充放電可能電力(SOP,State of Power)等を含むことができる。この時、バッテリー情報は、セル電圧、バッテリー電流、およびバッテリー温度などバッテリーに関する情報を含むことができる。
【0042】
格納部43は、所定のアルゴリズムに従って、バッテリー情報に基づいてバッテリー10に含まれている複数のバッテリーセルのそれぞれの充電率(SOC)を推定する複数のSOC推定モデルを格納することができる。
図3では、第1SOC推定モデルおよび第2SOC推定モデル、即ち二つのSOC推定モデルを示しているが、これに限定されず、BMS40は、三つ以上のSOC推定モデルを含むことができる。
【0043】
例えば、
図3を参照すると、格納部43は、従来広く知られている電流積算法(Coulomb Counting Method)により充電率(SOC)を推定する第1SOC推定モデル、OCV(Open Circuit Voltage Method)-SOC関係に基づいて充電率(SOC)を推定する第2SOC推定モデル、端子電圧に基づいて充電率(SOC)を推定する第3SOC推定モデルなどを格納るす。
【0044】
格納部43は、所定のアルゴリズムに従って、バッテリー情報に基づいてバッテリー10に含まれている複数のバッテリーセルのそれぞれの健全度(SOH)を推定する複数のSOH推定モデルを格納することができる。
図3では、第1SOH推定モデルおよび第2SOH推定モデル、即ち二つのSOH推定モデルを示しているが、これに限定されず、BMS40は、三つ以上のSOH推定モデルを含むことができる。
【0045】
例えば、
図3を参照すると、格納部43は、ジュライ広く知られているOCV-SOH関係に基づいて健全度(SOH)を推定する第1SOH推定モデル、SOC-SOH関係に基づいて健全度(SOH)を推定する第2SOH推定モデル、バッテリーセルの直流内部抵抗(DCIR,Direct Current Internal Resistance)に基づいて健全度(SOH)を推定する第3SOH推定モデルなどを格納する。
【0046】
格納部43は、所定のアルゴリズムに従って、バッテリー情報に基づいてバッテリー10に含まれている複数のバッテリーセルのそれぞれの充放電可能電力(SOP)を推定する複数のSOP推定モデルを格納する。
図3では、第1SOP推定モデルおよび第2SOP推定モデル、即ち二つのSOP推定モデルを示しているが、これに限定されず、BMS40は、三つ以上のSOP推定モデルを含むことができる。
【0047】
例えば、
図3を参照すると、格納部43は、従来広く知られている直流内部抵抗(DCIR)に基づいて充放電可能電力(SOP)を推定する第1SOP推定モデル、電流データおよび電圧データを利用して回帰分析法によって算出されたI-Vプロファイルと放電下限電圧との交差する点に基づいて充放電可能電力(SOP)を推定する第2SOP推定モデル、バッテリーデータからカルマンフィルターのような適応計算アルゴリズムを利用して、充放電可能電力(SOP)を推定する第3SOP推定モデルなどを格納する。
【0048】
システム識別情報(APP ID)は、バッテリーシステム2が搭載されるシステムを区別する識別情報でありうる。例えば、格納部43は、車両システムの識別情報(E_Vehicle、APP ID=001)、バイクシステムの識別情報(E_Bike、APP ID=002)、ESSシステムの識別情報(E_ESS、APP ID=003)等の様々なシステム識別情報(APP ID)を格納する。
【0049】
加重値は、上位システム1にカスタマイズバッテリー状態(SOX)を推定するために既設定されて格納部43に格納される値でありうる。一実施例により、加重値は、システム識別情報(APP ID)に対応する複数の第1加重値を含むことができる。他の実施例により、加重値は、システム識別情報(APP ID)および所定の推定条件に対応する複数の第2加重値を含むことができる。より詳細な説明は、以下、制御部47と共に説明する。
【0050】
推定条件は、バッテリーセルの現在状態を反映する条件でありうる。例えば、推定条件は、バッテリーセルのセル電圧を所定の基準値と比較した結果に応じて決定される。他の例を挙げると、推定条件は、バッテリーセルのセル電圧、バッテリー電流またはバッテリー温度によって決定される条件を含むことができる。しかし、推定条件は、セル電圧、バッテリー電流、およびバッテリー温度に限定されず、バッテリー10またはバッテリーセルの現在状態を反映する様々な条件を含むことができる。
【0051】
通信部45は、上位システム1と通信して上位システム1の識別情報(以下、システム識別情報)を受信する。例えば、制御部47は、通信部45が受信したシステム識別情報(APP ID)を格納部43に格納することができる。
【0052】
制御部47は、通信部45を介して受信したシステム識別情報(APP ID)および所定の推定条件のうち少なくとも一つに対応する加重値を決定し、決定された加重値に基づいてバッテリー状態(SOX)を推定する。
【0053】
図3を参照すると、制御部47は、バッテリー10の状態(SOX)を推定する第1モジュール471および推定された値に基づいて所定の基準によりバッテリー10を診断する第2モジュール473を含むことができる。
【0054】
第1モジュール471は、システム識別情報(APP ID)および所定の推定条件のうちの少なくとも一つに対応する加重値を決定する。第1モジュール471は、決定された加重値を複数のSOX推定モデルが推定した複数の推定結果に適用し、加重値が適用された複数の推定結果を合算して平均値を算出する。
【0055】
下記表1は、所定のシステム識別情報(APP ID)に対応する複数の第1加重値に対する一例である。先に説明したように、第1加重値は、システム識別情報(APP ID)だけを考慮した加重値であり、下記表1のように推定モデル毎に対応する値が異なり得る。
【0056】
【0057】
例えば、上位システム1が、車両システム(E_Vehicle、APP ID=001)であると仮定しよう。
図3および表1を参照すると、第1モジュール471は、第1SOC推定モジュールが推定した第1SOC値(A1)に対応する第1加重値0.7を適用し(A1x0.7)、第2SOC推定モジュールが推定した第2SOC値(A2)に対応する第1加重値0.3を適用して(A2x0.3)、第1バッテリーセルに対する充電率(SOC)の平均値(Aave=(A1x0.7)+(A2x0.3))を算出することができる。
【0058】
具体的に、第1バッテリーセルに対して、第1SOC推定モジュールが推定した第1SOC値(A1)が50%であり、第2SOC推定モジュールが推定した第2SOC値(A2)が54%である場合、第1モジュール471は、第1バッテリーセルに対する充電率(SOC)の平均値(Aave)を51.2%と算出することができる。同様の方法で、第1モジュール471は、第2バッテリーセル、第3バッテリーセルなど複数のバッテリーセルのそれぞれに対する充電率(SOC)の平均値(Aave)を算出することができる。
【0059】
下記表2は、所定のシステム識別情報(APP ID)および推定条件に対応する複数の第2加重値に対する一例である。先に説明したように第2加重値はシステム識別情報(APP ID)および推定条件を全て考慮した加重値であり、下記表2のように推定モデル毎に対応する値が異なり得る。
【0060】
【0061】
表2では、推定条件をセル電圧と所定の基準値(例えば、3.7V)の比較結果によって決定される条件で説明しているが、先に説明したように推定条件が前記セル電圧および基準値に限定されるものではない。
【0062】
例えば、表2を参照すると、上位システム1が車両システム(E_Vehicle、APP ID=001)であり、現在バッテリー10に含まれている第1バッテリーセルのセル電圧が3.7V以上であると仮定しよう。
図3および表2を参照すると、第1モジュール471は、第1SOC推定モジュールが推定した第1SOC値(A1)に対応する第2加重値0.7を適用し(A1x0.7)、第2SOC推定モジュールが推定した第2SOC値(A2)に対応する第2加重値0.3を適用して(A2x0.3)、第1バッテリーセルに対する充電率(SOC)の平均値(Aave=(A1x0.7)+(A2x0.3))を算出することができる。
【0063】
具体的に、第1バッテリーセルに対して、第1SOC推定モジュールが推定した第1SOC値(A1)が50%であり、第2SOC推定モジュールが推定した第2SOC値(A2)が54%である場合、第1モジュール471は、第1バッテリーセルに対する充電率(SOC)の平均値(Aave)を51.2%に算出することができる。同様の方法で、第1モジュール471は、第2バッテリーセル、第3バッテリーセルなど複数のバッテリーセルのそれぞれに対する充電率(SOC)の平均値(Aave)を算出することができる。
【0064】
他の例として、表2を参照すると、上位システム1がバイクシステム(E_Bike、APP ID=002)であり、現在バッテリー10に含まれている第1バッテリーセルのセル電圧が3.7V未満であると仮定しよう。
図3および表2を参照すると、第1モジュール471は、第1SOC推定モジュールが推定した第1SOC値(A1)に対応する第2加重値0.5を適用し(A1x0.5)、第2SOC推定モジュールが推定した第2SOC値(A2)に対応する第2加重値0.5を適用して(A2x0.5)、第1バッテリーセルに対する充電率(SOC)の平均値(Aave=(A1x0.5)+(A2x0.5))を算出することができる。
【0065】
具体的に、第1バッテリーセルに対して、第1SOC推定モジュールが推定した第1SOC値(A1)が50%であり、第2SOC推定モジュールが推定した第2SOC値(A2が54%である場合、第1モジュール471は、第1バッテリーセルに対する充電率(SOC)の平均値(Aave)を52%に算出することができる。同様の方法で、第1モジュール471は、第2バッテリーセル、第3バッテリーセルなど複数のバッテリーセルのそれぞれに対する充電率(SOC)の平均値(Aave)を算出することができる。
【0066】
前記表1および表2では、バッテリー10の充電率(SOC)についてだけ説明しているが、これに限定されるものではない。第1モジュール471は、先に説明した方法と同様の方法で、
図3に示された複数のSOH推定モデルおよび複数のSOP推定モデルを利用して、複数のバッテリーセルのそれぞれに対する健全度(SOH)の平均値(Bave)および充放電可能電力(SOP)の平均値(Cave)を算出することができる。
【0067】
第2モジュール473は、第1モジュール471が算出したバッテリー状態(SOX)の平均値をバッテリー状態(SOX)値に決定し、これに基づいてバッテリー10に対する故障診断などを行うことができる。例えば、第2モジュール473は、健全度(SOH)の平均値(Bave)が既設定された基準値より小さいと、バッテリー10を故障状態と診断することができる。
【0068】
図4は、他の実施例に係るバッテリー状態推定方法を説明するフローチャートである。
【0069】
以下、
図1乃至
図4を参照して、バッテリー状態推定方法およびその方法を提供するバッテリーシステムを説明する。
【0070】
図4を参照すると、BMS40は、バッテリーシステム2が搭載される上位システム1の識別情報(APP ID)および既設定された所定の推定条件に対応する加重値を決定する(S100)。
【0071】
BMS40は、まず、推定するバッテリー状態(SOX)、システム識別情報(APP ID)、および推定条件適用の可否に基づいて、第1加重値または第2加重値を決定することができる。
【0072】
一実施例により、バッテリーシステム2が搭載される上位システム1の識別情報(APP ID)だけを考慮してバッテリー状態(SOX)を推定する場合、BMS40は、格納部43に既格納された前記表1から第1加重値を決定することができる。
【0073】
例えば、車両システム(E_Vehicle、APP ID=001)に搭載された複数のバッテリーセルのそれぞれの充電率(SOC)を推定する場合、BMS40は、第1SOC推定モジュールが推定した第1SOC値(A1)に適用する第1加重値(0.7)および第2SOC推定モジュールが推定した第2SOC値(A2)に対応する第1加重値(0.3)を決定することができる。
【0074】
他の実施例により、バッテリーシステム2が搭載される上位システム1の識別情報(APP ID)および推定条件を考慮してバッテリー状態(SOX)を推定する場合、BMS40は、格納部43に既格納された前記表2から第2加重値を決定することができる。
【0075】
例えば、バイクシステム(E_Bike、APP ID=002)に搭載された複数のバッテリーセルのそれぞれの充電率(SOC)をセル電圧3.7V未満の条件で推定する場合、第1SOC推定モジュールが推定した第1SOC値(A1)に適用する第2加重値(0.5)および第2SOC推定モジュールが推定した第2SOC値(A2)に対応する第2加重値(0.5)を決定することができる。
【0076】
次に、BMS40は、所定のアルゴリズムに従って、バッテリー情報に基づいてバッテリー状態(SOX)を推定する複数のSOX推定モデルのそれぞれから複数のバッテリーセルのそれぞれに対するバッテリー状態(SOX)に対する情報を収集する(S200)。
【0077】
図3を参照すると、例えば、BMS40は、第1SOC推定モジュールが推定した第1SOC値(A1)および第2SOC推定モジュールが推定した第2SOC値(A2)に対する情報を収集することができる。他の例として、BMS40は、第1SOH推定モジュールが推定した第1SOH値(B1)および第2SOH推定モジュールが推定した第2SOH値(B2)に対する情報を収集することができる。さらに他の例として、BMS40は、第1SOP推定モジュールが推定した第1SOP値(C1)および第2SOP推定モジュールが推定した第2SOP値(C2)に対する情報を収集することができる。
【0078】
次に、BMS40は、複数のバッテリー状態(SOX)のそれぞれに加重値を適用した結果を合算してバッテリー状態(SOX)の平均値を算出する(S300)。
【0079】
例えば、上位システム1がバイクシステム(E_Bike、APP ID=002)であり、現在バッテリー10に含まれている第1バッテリーセルのセル電圧が3.7V未満であると仮定しよう。
図3および表2を参照すると、BMS40は、第1SOC推定モジュールが推定した第1SOC値(A1)に対応する第2加重値0.5を適用し(A1x0.5)、第2SOC推定モジュールが推定した第2SOC値(A2)に対応する第2加重値0.5を適用して(A2x0.5)、第1バッテリーセルに対する充電率(SOC)の平均値(Aave=(A1x0.5)+(A2x0.5))を算出することができる。具体的に、第1SOC値(A1)が50%であり、第2SOC値(A2)が54%である場合、BMS40は、第1バッテリーセルに対する充電率(SOC)の平均値(Aave)を52%に算出することができる。
【0080】
以降、BMS40は、推定したバッテリーの状態(SOX)の平均値に基づいてバッテリーの故障状態診断、セルバランシングの可否などを決定することができる。
【0081】
まとめると、バッテリー10は、使用される環境、即ち上位システム1およびバッテリーの現在状態(セル電圧、セル温度など)に応じて、充電率(SOC)、健全度(SOH)、充放電可能電力(SOP)等を精度よく推定することができる推定モデルが異なり得る。本発明は、複数の推定モデルを使用するだけでなく、複数の推定モデルが推定した結果に、前記のような状況を反映した加重値を適用して現在バッテリー10の状態(SOX)をより精度高く推定することができる。
【0082】
以上、本発明の実施例について詳細に説明したが、本発明の権利範囲がこれに限定されずに本発明の属する分野において通常の知識を有する者が多様に変形および改良した形態も本発明の権利範囲に属する。
【符号の説明】
【0083】
1 上位システム
2 バッテリーシステム
10 バッテリー
20 リレー
30 電流センサー
41 モニタリング部
43 格納部
45 通信部
47 制御部
471 第1モジュール
473 第2モジュール
【国際調査報告】