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特表2024-533158レーダシステムおよび、結合された車体部品と車両
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2024-09-12
(54)【発明の名称】レーダシステムおよび、結合された車体部品と車両
(51)【国際特許分類】
   G01S 7/03 20060101AFI20240905BHJP
   H01Q 1/32 20060101ALI20240905BHJP
【FI】
G01S7/03 230
H01Q1/32 Z
【審査請求】未請求
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2024513919
(86)(22)【出願日】2022-09-02
(85)【翻訳文提出日】2024-04-25
(86)【国際出願番号】 EP2022074503
(87)【国際公開番号】W WO2023031422
(87)【国際公開日】2023-03-09
(31)【優先権主張番号】2109245
(32)【優先日】2021-09-03
(33)【優先権主張国・地域又は機関】FR
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】520365252
【氏名又は名称】コンパニー プラスチック オムニウム エスウ
【氏名又は名称原語表記】COMPAGNIE PLASTIC OMNIUM SE
【住所又は居所原語表記】19 boulevard Jules Carteret, 69007 Lyon, France
(74)【代理人】
【識別番号】100106091
【弁理士】
【氏名又は名称】松村 直都
(74)【代理人】
【識別番号】100199369
【弁理士】
【氏名又は名称】玉井 尚之
(74)【代理人】
【識別番号】100228175
【弁理士】
【氏名又は名称】近藤 充紀
(72)【発明者】
【氏名】バンスラン マチュー
(72)【発明者】
【氏名】ジロット フィリップ
(72)【発明者】
【氏名】ロシュブラーヴ ロラン
(72)【発明者】
【氏名】スタブロ フレデリック
【テーマコード(参考)】
5J046
5J070
【Fターム(参考)】
5J046AA04
5J046AA12
5J046MA09
5J070AB24
5J070AC02
5J070AC06
5J070AD05
5J070AE09
5J070AF03
(57)【要約】
【課題】所定の周波数範囲で電磁波を送受信するように構成された電子ユニット(900)と、第1のメタサーフェス(500a)が位置する第1の電磁波反射空洞(400a)を含む第1の指向性アンテナ(300a)と、第2のメタサーフェス(500b)が位置する第2の電磁波反射空洞(400a)を含む第2の指向性アンテナ(300b)と、を有する自動車用のレーダシステム(200)。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
-所定の周波数範囲で電磁波を送受信するように構成された電子ユニット(900)と、
-第1のメタサーフェス(500a)が位置する第1の電磁波反射空洞(400a)を含む第1の指向性アンテナ(300a)であって、第1の導波管(700a)を介して前記電子ユニット(900)に接続されるように構成され、前記電子ユニット(900)から送信されて前記第1の導波管(700a)を介して伝播された電磁波を第1の所定の方向に伝送し、および/または、前記第1の所定の方向から受信した電磁波を前記第1の導波管(700a)を介して前記電子ユニット(900)に向けて伝播するように構成された、第1のアンテナ(300a)と、
-第2のメタサーフェス(500b)が位置する第2の電磁波反射空洞(400b)を含む第2の指向性アンテナ(300b)であって、第2の導波管(700b)を介して前記電子ユニット(900)に接続されるように構成され、前記電子ユニット(900)から送信されて前記第2の導波管(700b)を介して伝播された電磁波を第2の所定の方向に伝送し、および/または、前記第2の所定の方向から受信した電磁波を前記第2の導波管(700b)を介して前記電子ユニット(900)に向けて伝播するように構成された、第2のアンテナ(300b)と、
を備えている自動車(1)用のレーダシステム(200)。
【請求項2】
前記第1のアンテナ(300a)、いわゆる送信アンテナが、前記電子ユニット(900)から出て前記第1の導波管(700a)を介して第1の所定の方向に伝播される電磁波を送信するように構成され、前記第2のアンテナ(300b)、いわゆる受信アンテナが、前記送信アンテナ(300a)から送信されて障害物によって第2の所定の方向に反射される電磁波を受信し、前記受信した電磁波を前記第2の導波管(700b)を介して前記電子ユニット(900)に向けて伝播するように構成されている、請求項1に記載のレーダシステム(200)。
【請求項3】
前記第1の所定の方向が、送信中心軸(D300a)を中心とする送信コーン(C300a)に対応し、前記第2の所定の方向が、受信中心軸(D300b)を中心とする受信コーン(C300b)に対応する、請求項2に記載のレーダシステム(200)。
【請求項4】
前記送信中心軸(D300a)と前記受信中心軸(D300b)との間の方位角の差が30°未満である、請求項3に記載のレーダシステム(200)。
【請求項5】
前記送信中心軸(D300a)と水平方向との間および前記受信中心軸(D300b)と水平方向との間の仰角の差が5°未満であり、特に0°に等しい、請求項3または4に記載のレーダシステム(200)。
【請求項6】
前記送信コーン(C300a)および前記受信コーン(C300b)の断面が細長い形状、特に横長の形状であり、前記アンテナ(300a、300b)は、一方では、前記細長い形状の長軸と水平方向との角度差から形成されるアンテナのトリム角が30°未満、特に5°未満になるように、他方では、前記第1のアンテナ(300a)および前記第2のアンテナ(300b)のトリム角の角度差が30°未満、特に5°未満になるように配置される、請求項3から5のいずれか一項に記載のレーダシステム(200)。
【請求項7】
所定の周波数範囲が60GHzより大きく、特に75~80GHzであり、特に77GHzである、先行請求項のいずれか一項に記載のレーダシステム(200)。
【請求項8】
前記第1のアンテナ(300a)および前記第2のアンテナ(300b)が、プラスチック材料からなる壁を含む車体部品(100)に配置されるように構成される、先行請求項のいずれか一項に記載のレーダシステム(200)。
【請求項9】
前記電子ユニット(900)が前記車体部品(100)から離れて位置するように構成される、請求項8に記載のレーダシステム(200)。
【請求項10】
-前記電子ユニット(900)から送信される電磁波を所定の一方向に送信するように構成された送信アンテナ(300a)と、
-前記送信アンテナ(300a)から送信されて障害物により反射された電磁波を受信し、前記反射された受信電磁波を前記電子ユニット(900)に向けて伝播するように構成された、第1の受信アンテナ(300b)および第2の受信アンテナ(300b’)を含み、
前記送信アンテナ(300a)および前記受信アンテナ(300b、300b’)が、プラスチック材料からなる壁を含む車体部品(100)、特にバンパに配置される、
先行請求項のいずれか一項に記載のレーダシステム(200)。
【請求項11】
前記車体部品(100)が車幅に沿って延在し、前記アンテナ(300a、300b、300b’)が、前記車体部品(100)の異なる領域に配置され、様々な前記領域が車幅に沿って互いにオフセットされており、前記送信アンテナ(300a)が、前記受信アンテナ(300b、300b’)に結合される領域に対して中央の領域に配置される、請求項10に記載のレーダシステム(200)。
【請求項12】
前記第1の受信アンテナ(300b)が、車両の進行方向(X)に対して5°未満、特に0°である方位角をなす第1の受信コーンを受信中心軸(D300b)を中心として画定し、前記第2の受信アンテナ(300b’)が、車両の進行方向(X)に対して20°より大きく、特に40°である方位角をなす第2の受信コーンを受信中心軸(D300b’)を中心として画定し、前記送信アンテナ(300a)が、車両の進行方向(X)に対して0°~10°の方位角をなす送信コーンを送信中心軸(D300a)を中心として画定する、請求項10または11に記載のレーダシステム(200)。
【請求項13】
先行請求項のいずれか一項に記載のレーダシステム(200)を含む車体部品(100)。
【請求項14】
プラスチック材料からなる少なくとも1つの壁と、第1の導波管(700a)を介して電子ユニット(900)に接続され、前記電子ユニット(900)から送信された電磁波を所定の方向に送信するように構成された送信アンテナ(300a)と、第2の導波管(700b)を介して前記電子ユニット(900)に接続される受信アンテナ(300b)とを含み、前記受信アンテナ(300b)が、前記送信アンテナ(300a)から送信されて障害物により反射された電磁波を受信し、前記反射された受信電磁波を前記電子ユニット(900)に向けて伝播するように構成され、前記送信アンテナ(300a)および前記受信アンテナ(300b)が、プラスチック材料からなる壁の背後に配置される、請求項13に記載の車体部品(100)。
【請求項15】
前記送信アンテナ(300a)と受信アンテナ(300b)が、前記車体部品(100)の均質な領域に配置される、請求項14に記載の車体部品(100)。
【請求項16】
前記車体部品(100)が、車両、特にエンジン付き陸上車両のフロントバンパであり、前記バンパの中央領域に配置されて受信コーンの中心軸(D300b)が車両の進行方向(X)に沿って配向された、第1の受信アンテナ(300b)と、前記バンパの側面領域に配置されて受信コーンの中心軸(D300b’)が車両の進行方向(X)に対して30°より大きい方位角に沿って配向された、第2の受信アンテナ(300b’)とを含み、送信アンテナ(300a)が、中央領域と側面領域との間にある中間領域に配置され、送信コーンの中心軸(D300a)が、車両の進行方向(X)に対して0°~30°の方位角をなす、請求項13から15のいずれか一項に記載の車体部品(100)。
【請求項17】
前記アンテナ(300a、300b、300b’)が細長い形状を有し、各アンテナ(300a、300b、300b’)の長さがアンテナ間で異なりうる、請求項13から16のいずれか一項に記載の車体部品(100)。
【請求項18】
先行請求項のいずれか一項に記載の車体部品(100)を含む、エンジン付き陸上車両(1)。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、特に障害物を検知するために、所望の方向に電磁波を送信および/または受信するためのレーダシステムを備えた自動車、たとえば自動車両の分野に関する。
【背景技術】
【0002】
車両のフロントバンパおよびリヤバンパに一般に配置されるレーダタイプの装置を備えた自動車が知られている。これらのレーダ装置は、駐車アシストに用いられる一方で、運転アシスト、たとえば、英語の略号ACC(「Adaptative Cruise Control」(追従型クルーズコントロール))としてよく知られた、交通量に応じて車両の速度を調整する用途で使用されており、こうした用途では、レーダ装置が、このレーダ搭載車両の前にいる車両の速度と距離を検知する。このようなレーダは特に、交通量および/または道路上の障害物に応じて車両の速度を調整する役割を果たしている。レーダは、レーダ搭載車両に先行する物体の速度と距離を検知し、特に安全な車間距離を維持する。
【0003】
一般に、自動車産業のレーダ用途における重要な一分野は、たとえば駐車操作アシストシステム、後退アシストシステム等の装備品、または歩行者保護設備、もしくはこの種の他のシステムのために、車両の周りの周辺全体を検知可能にするレーダモジュールの組み込みがますます進んでいる車両の車体の分野である。しかしながら、これらの様々なレーダは、検知フィールド(距離の長短、正面検知か側面検知か...)や、それらの用途(駐車、自動運転...)、またメーカーによってもタイプが異なるので、レーダを利用可能にする車両の各種装備品(ブレーキ、ステアリング、ヘッドライト、音響または視覚的警報装置...)とは無関係に各々により提供されるデータを、最適に連結することができない。
【0004】
そのため、車両の周辺環境をよりよく特徴づけるために、自動車メーカーは、一方では車両の周囲のモニタリング容積の大きさを改善し、他方では、装置から送られる情報の処理解像度を改善可能にする装置を必要としている。これは、車両が最適に、すなわち、より高い精度でより迅速に車両環境と相互作用し、それによって特に事故を回避し、運転を容易にし、自動で走行するようにするためである。
【0005】
車両を中心とする周辺の容積検知(3D)を増すために、自動車メーカーは所与の面積に割り当てるレーダ数を増やそうとしている。
【0006】
しかし、使用するレーダ数の増加はコストの増加につながる。
【0007】
さらに、レーダ数を増やすと多数の無線周波数エリアを連続供給する必要があり、多大なエネルギーを消費するので、特に自動運転車および/または電気自動車にとっては非常にマイナスである。
【0008】
また、レーダを多少小型化できるといっても、利用可能な面積が限られていることや(車体部品のサイズを大きくすることはできない)、他の装備品の存在が原因で、所与の面積に割り当てるレーダ数を増やすことは実現が困難でありうるが、これは、互いに干渉し合わないようにするために各レーダ間の最低距離を保つ必要があるだけになおさらである。
【0009】
レーダにより障害物の所与の位置および速度に関する追加情報を得るには、たとえば車両を囲む物体(環境または障害物)を認識してそれらの軌道を追跡し、そこから、できる限り完全な画像を構成可能にする高い空間分解能を特に有する装置が求められる。
【0010】
そのため、車両は、LIDARやカメラ等のレーダを補う相補的な装置を搭載されることが多くなっている。
【0011】
空間分解能は、細部を識別するための観察装置の能力を表すものである。空間分解能は、特に、隣接する2地点を正確に識別されるように、それら2地点を分離すべき最短距離によって特徴づけられる。
【0012】
あるレーダの場合、この分解能距離は、観察のために使用される電波の波長と観察装置の開口部の大きさとの比に応じて決定される。したがって、空間分解能を高める、すなわち分解能距離を短縮するには、波長を短くすること(電波の周波数を高くすること)および/または観察装置の開口部を大きくすることが必要である。実際、空間分解能Rは次の式により特徴づけられる。
【0013】
【数1】
【0014】
ここで、cは光の速度、Lは観察装置とターゲットとの間の距離、fはレーダの周波数、0は観察装置の開口部である。
【0015】
今日、たとえば24GHzではなく77GHzのより高い周波数で動作するレーダの使用が求められているのはそうした理由からである。
【0016】
また、その反対に、現在のレーダは小型化されているので、それらの開口部が小さくされ、したがって分解能が低くなっている。
【0017】
加えて、車体部品に搭載されるレーダが直面する一つの問題は、レーダの配置に関するものである。なぜなら、レーダを搭載する車体部品が変形した場合でも(衝撃、熱膨張...)、レーダがその機能を正確に果たすようにするために、レーダの完全さを確保することが重要であるからである。したがって、レーダ機能の使用期間全体にわたってレーダの適切な配置(送信/受信方向の保持)を保証しなければならない。
【0018】
したがって、検知装置のコストやエネルギー消費を制限しながら、車両の周囲にある物体の位置と速度を提供するとともに、より適切な到達域と空間分解能を得られる解決方法を提供しなければならない。これによって、車両の周囲の物体または人の検知を改善し、自動運転車、特に、消費を最大限制限することが必要な電気車両への当該システムの設置を容易にすることができる。
【発明の概要】
【0019】
このため、本発明は、自動車用のレーダシステムを目的とし、このシステムは、
-所定の周波数範囲で電磁波を送受信するように構成された電子ユニットと、
-第1のメタサーフェスが位置する第1の電磁波反射空洞を含む第1の指向性アンテナであって、第1の導波管を介して電子ユニットに接続されるように構成され、電子ユニットから送信されて第1の導波管を介して伝播された電磁波を第1の所定の方向に伝送し、および/または、第1の所定の方向から受信した電磁波を第1の導波管を介して電子ユニットに向けて伝播するように構成された、第1のアンテナと、
-第2のメタサーフェスが位置する第2の電磁波反射空洞を含む第2の指向性アンテナであって、第2の導波管を介して電子ユニットに接続されるように構成され、送受信機から送信されて第2の導波管を介して伝播された電磁波を第2の所定の方向に伝送し、および/または、第2の所定の方向から受信した電磁波を第2の導波管を介して電子ユニットに向けて伝播するように構成された、第2のアンテナと、
を有する。
【0020】
本発明の別の特徴によれば、第1のアンテナ、いわゆる送信アンテナが、電子ユニットから出て第1の導波管を介して第1の所定の方向に伝播される電磁波を送信するように構成され、第2のアンテナ、いわゆる受信アンテナが、送信アンテナから送信されて障害物によって第2の所定の方向に反射される電磁波を受信し、受信した電磁波を第2の導波管を介して電子ユニットに向けて伝播するように構成されている。
【0021】
本発明の別の特徴によれば、第1の所定の方向が、送信中心軸を中心とする送信コーンに対応し、第2の所定の方向が、受信中心軸を中心とする受信コーンに対応する。
【0022】
本発明の付加的な特徴によれば、送信中心軸と受信中心軸との間の方位角の差が30°未満である。
【0023】
本発明の別の付加的な特徴によれば、送信中心軸と水平方向との間および受信中心軸と水平方向との間の仰角の差が5°未満であり、特に0°に等しい。
【0024】
本発明の別の特徴によれば、送信コーンおよび受信コーンの断面が細長い形状、特に横長の形状であり、アンテナは、一方では、細長い形状の長軸と水平方向との角度差から形成されるアンテナのトリム角が30°未満、特に5°未満になるように、他方では、第1のアンテナおよび第2のアンテナのトリム角の角度差が30°未満、特に5°未満になるように配置される。
【0025】
本発明の付加的な特徴によれば、所定の周波数範囲が60GHzより大きく、特に75~80GHzであり、特に77GHzである。所定の周波数範囲は、同様に120~160GHzであり、特に140GHzとすることができる。
【0026】
本発明の付加的な特徴によれば、第1および第2のアンテナが、プラスチック材料からなる壁を含む車体部品に配置されるように構成される。
【0027】
本発明の別の特徴によれば、電子ユニットが車体部品から離れて位置するように構成される。
【0028】
本発明の付加的な特徴によれば、レーダシステムは、
-電子ユニットから送信される電磁波を所定の一方向に送信するように構成された送信アンテナと、
-送信アンテナから送信されて障害物により反射された電磁波を受信し、反射された受信電磁波を電子ユニットに向けて伝播するように構成された、第1および第2の受信アンテナを含み、送信アンテナおよび受信アンテナが、プラスチック材料からなる壁を含む車体部品、特にバンパに配置される。
【0029】
本発明の別の特徴によれば、車体部品が車幅に沿って延在し、アンテナが、車体部品の異なる領域に配置され、様々な領域が車幅に沿って互いにオフセットされており、送信アンテナが、受信アンテナに結合される領域に対して中央の領域に配置される。
【0030】
本発明の付加的な特徴によれば、第1の受信アンテナが、車両の進行方向に対して5°未満、特に0°である方位角をなす第1の受信コーンを受信中心軸を中心として画定し、第2の受信アンテナが、車両の進行方向に対して20°より大きく、特に40°である方位角をなす第2の受信コーンを受信中心軸を中心として画定し、送信アンテナが、車両の進行方向に対して0°~10°の方位角をなす送信コーンを送信中心軸を中心として画定する。
【0031】
本発明は、また、上記のようなレーダシステムを含む車体部品に関する。
【0032】
本発明の付加的な特徴によれば、プラスチック材料からなる少なくとも1つの壁と、第1の導波管を介して電子ユニットに接続され、電子ユニットから送信された電磁波を所定の方向に送信するように構成された送信アンテナと、第2の導波管を介して電子ユニットに接続される受信アンテナとを含み、この受信アンテナが、送信アンテナから送信されて障害物により反射された電磁波を受信し、反射された受信電磁波を電子ユニットに向けて伝播するように構成され、送信および受信アンテナが、プラスチック材料からなる壁の背後に配置される。
【0033】
本発明の別の特徴によれば、送信および受信アンテナが、車体部品の均質な領域に配置される。均質な領域は、厚さが一定で同じ材料または複数の同じ材料層から構成された領域に対応し、各層の厚さが同じである。
【0034】
本発明の付加的な特徴によれば、車体部品が、車両、特にエンジン付き陸上車両のフロントバンパであり、バンパの中央領域に配置されて受信コーンの中心軸が車両の進行方向に沿って配向された、第1の受信アンテナと、バンパの側面領域に配置されて受信コーンの中心軸が車両の進行方向に対して30°より大きい方位角に沿って配向された、第2の受信アンテナとを含み、送信アンテナが、中央領域と側面領域との間にある中間領域に配置され、送信コーンの中心軸が、車両の進行方向に対して0°~30°の方位角をなす。
【0035】
本発明の付加的な特徴によれば、アンテナは細長い形状を有し、各アンテナの長さがアンテナ間で異なりうる。少なくとも1つのアンテナの長さは、他のアンテナの長さとは異なっている。
【0036】
本発明は、また、上記のような車体部品を含むエンジン付き陸上車両に関する。
【図面の簡単な説明】
【0037】
本発明は、単に例として挙げられ、添付図面に関してなされた以下の説明を読めば、いっそう理解されるであろう。
図1】本発明の1つの実施形態によるレーダシステムを示す図である。
図2図1のレーダシステムの2個のアンテナを示す斜視図である。
図3】車体部品の背面に配置された2個のアンテナを示す上面図である。
図4】車体部品に配置されたアンテナの側面図である。
図5】車体部品に配置された2個のアンテナのYZ面への投影図である。
図6】3個のアンテナを有するレーダシステムを含む車体部品の上面図である。
図7】本発明によるレーダシステムを含む自動車の斜視図である。
図8】本発明によるレーダシステムを含む自動車の上面図である。
【発明を実施するための形態】
【0038】
これらの図では、同じ要素には同じ参照符号を付している。
【0039】
以下の実施形態は例である。この説明では1つまたは複数の実施形態を参照しているが、これは必ずしも、各参照符号が同じ実施形態に関与することや、あるいは、単一の実施形態だけに特徴が適用されることを意味するものではない。各実施形態の単純な特徴を組み合わせたり互いに入れ替えたりして別の実施形態を提供することも同様に可能である。
【0040】
この説明では、たとえば第1の要素または第2の要素、ならびに第1のパラメータおよび第2のパラメータ、あるいはまた第1の基準および第2の基準等のように、幾つかの要素またはパラメータに通し番号をつけている。この場合、これは、同じではないが類似した要素またはパラメータまたは基準を区別して名付けるための簡略な通し番号付けである。このような通し番号付けは、一つの要素、パラメータまたは基準が他に対して優先することを意味するものではないし、こうした名称は、本説明の範囲を逸脱することなく互いに容易に入れ替え可能である。この通し番号付けはまた、例えば、そのような基準を評価するための時系列的な順序を意味するものではない。
【0041】
他方で、この説明の範囲では、車両に関連する3面体XYZに対して方向付けがなされるものとし、X軸は車両の通常の進行方向、Y軸は車両の横軸に対応し、Z軸は、車両が平らな面におかれているときの重力の反対方向に対応する。その場合、XY面が水平面を形成し、Z軸は垂直方向に対応する。任意の一つの方向Dに対して、その方位角は、XY面に上記方向を投影したものとX軸とからなる角度であり、その仰角は、XZ面に上記方向を投影したものとX軸とからなる角度である。X軸は、方位角(XY面)および仰角(XZ面)に対して値0°に対応する。
【0042】
本発明は、自動車、特に自動車両用のレーダシステムに関するが、しかし、本発明はまた、特に陸上または空を飛ぶ他のタイプの自動車にも適用することができる。図1は、本発明の一つの実施形態によるレーダシステム200を示す図である。レーダシステム200は、所定の周波数範囲で電磁波を送信するように構成された第1の送信機931と、所定の周波数範囲で電磁波を受信するように構成された第1の受信機932とを含む。所定の周波数範囲は、60GHzより大きい値に対応し、特に75~80GHzであって、たとえば自動車のレーダ装置の標準値の77GHzである。周波数は、120~160GHz、特に140GHzもまた可能である。電子ユニット900は、送信機931と受信機932とを制御するように構成された電子制御装置940を同様に含む。
【0043】
レーダシステム200はまた、電磁波を反射する第1の反射空洞400aを含む第1の指向性アンテナ300aを備え、この空洞に第1のメタサーフェス500aが配置されている。反射空洞400aは一つの容積に対応し、この容積の境界で電磁波を反射するように構成される。反射面は、たとえば金属面から構成される。反射空洞400aは、また、所定の方向に電磁波を送信および/または受信可能にするために車体部品の正面に配置された非反射部分を含む。所定の方向は、図2に示したように、第1の中心軸D300aを中心とする送信および/または受信コーンC300aに対応する。第1の中心軸D300aは、たとえば、メタサーフェスおよび/または第1の指向性アンテナ300aの出力面から形成される平面に対して垂直な方向に延在する(第1の指向性アンテナ300aは、たとえば平行六面体の形状であり、出力面は平行六面体の1つの面に対応する)。送信および/または受信コーンC300aの形状は、特にメタサーフェス500aの形状に依存する。細長い形状、たとえば長方形のメタサーフェス500aでは、送信および/または受信コーンC300aがたとえば同様に細長い形状、たとえば楕円形または横長形状の断面を有し、その長軸がメタサーフェス500aの縦軸に対応する。電子制御装置550aは、たとえばメタサーフェス500aに結合されて電子ユニット900の電子制御装置940に接続される。
【0044】
第1のアンテナ300aは、第1の導波管700aを介して電子ユニット900に接続される。第1の導波管700aにより、電子ユニット900の送信機931から送信された電磁波を第1のアンテナ300aに向けて伝播し、および/または、第1のアンテナ300aが受信した電磁波を電子ユニット900の受信機932に向けて伝播することができる。
【0045】
レーダシステム200はまた、第2の中心軸D300bを中心とする第2の送信および/または受信コーンC300bに対応する第2の所定の方向を持つ、第2の指向性アンテナ300bを含む(図2参照)。第2のアンテナ300bは、第2の電磁波反射空洞400bを有し、この空洞に第2のメタサーフェス500bが配置されている。電子制御装置550bは、たとえばメタサーフェス500bに結合され、電子ユニット900の電子制御装置940に接続される。第2のアンテナ300bの構成要素は、第1のアンテナ300aの構成要素と同種のものにすることができる。2個のアンテナ300aと300bを同じにできるので、生産を規格化し、それによってコスト削減が可能である。
【0046】
しかし、第2のアンテナ300bは、第1のアンテナ300aとは異なる寸法にしてもよい。さらに、特に方位角の方向における第1のアンテナ300aと第2のアンテナ300bの配向は、第1および第2の所定の方向を異なるものにすることができるように違っていてもよい。
【0047】
第2のアンテナ300bは、第2の導波管700bを介して電子ユニット900に接続される。第2の導波管700bによって、電子ユニット900の送信機931から送信された電磁波を第2のアンテナ300bに向けて伝播し、および/または、第2のアンテナ300bが受信した電磁波を電子ユニット900の受信機932に向けて伝播することができる。
【0048】
図2に示したように、アンテナ300aと300bは、メタサーフェス500a、500bの形状に対応する細長い形状を有することができ、アンテナに結合される送信および/または受信コーンC300a、C300bは、その長軸がアンテナ300a、300bの縦軸に対応し、メタサーフェス500a、500bの大きい方の寸法に比例する横長形状の断面をたとえば有する。送信角度および/または受信角度はたとえば80°~110°であり、特に、横長形状の長軸に沿って約90°(中心軸D300a、D300bに対して±45°)で、横長形状の短軸に沿って約20°(中心軸D300a、D300bに対して±10°)である。
【0049】
第1のアンテナ300aが送信アンテナで第2のアンテナ300bが受信アンテナの場合、第1の中心軸D300aと第2の中心軸D300bとの間の角度差(方向D300aとD300bにより画定される平面で測定したもの)は、好ましくは約30°に等しいものとし、これにより損失を制限してレーダの検知範囲を最大化する。
【0050】
特に図3の上面図に投影図として示したように、自動車両等の自動車1、特にフロントバンパまたはラジエーターグリル等のフロント車体部品100に設置する場合、第1の中心軸D300aの方位角α1と第2の中心軸D300bの方位角α2との角度差Δαは、検知を最適化するように好ましくは30°以下であり、たとえば30°に等しい。
【0051】
必要な到達域がそれほど大きくない側面検知の場合、第1の中心軸D300aと第2の中心軸D300bとの方位角の差Δαが30°より大きく、特に40°のものを使用可能である。
【0052】
自動車の場合にはたとえば橋または歩道の検知といった関与的でない検知を制限するために、図4の投影図で示したように、第1または第2の中心軸D300a、D300bの仰角βは10°未満(水平方向に対して±5°)であり、好ましくは5°未満(水平方向に対して±2.5°)である。
【0053】
さらに、同じく関与的でない検知を制限するために、特に図5の正面投影図で示したように、水平方向とアンテナY1またはY2の長手方向(アンテナに結合される送信または受信コーンの断面の長軸に対応する)の間のトリム角y1またはy2が30°未満であり、特に5°未満である。アンテナ300a、300bのトリム角は、検知範囲を最大にするようにほぼ等しくなるように選択される。2個のアンテナ300a、300bのトリム角の差は、たとえば30°未満であり、特に5°未満となる。
【0054】
アンテナ300a、300bは、電磁波の妨害反射を制限するように、好ましくは車体部品100の均質な領域すなわち成分が均質で厚みが一定の領域の背面に置かれる。こうした理由から、2個の車体部品100の間にまたがってアンテナを置くことは、できれば回避する。
【0055】
第1のアンテナ300aは、電磁波の送信専用に使用される送信アンテナとすることができ、第2のアンテナ300bは、電磁波の受信専用に使用される受信アンテナとすることができる。この場合、送信と受信を連続させることが可能であり、これによって連続的な検知が得られる。そのとき、受信アンテナ300bは、送信アンテナ300aから送信されて送信アンテナ300aの送信コーンC300aに位置する障害物により受信アンテナ300bの受信コーンC300bに向けて反射された電磁波を検知するように構成される。
【0056】
この場合、第1のアンテナ300aの長手方向Y1と第2のアンテナ300bの長手方向Y2との間のトリム角の差は好ましくは30°未満であり、特に10°未満であって、たとえば0°であり、これによって送信と受信との間の損失を制限し、検知範囲を最大化する。
【0057】
アンテナ300a、300b、特にメタサーフェス500a、500bは、潜在的な妨害反射を制限するために、同様に車体部品100の内面付近に配置される。
【0058】
異なる配向を有する同一のレーダシステム200の第1のアンテナ300aと第2のアンテナ300bとを使用することによって、単一アンテナの使用に比べて同様に検知範囲を広げることができる。
【0059】
さらに、レーダシステム200の構成によって、車体部品100における損失あるいは反射リスクを制限するように、車体部品100の内面のできるだけ近くにアンテナ300a、300bを配置することができ、その一方で、電子ユニット900は、車体部品100に対する衝撃から電子ユニットを保護するために、車体部品100からさらに後方に配置することができる。しかしながら、導波管700a、700bにおける電磁波の伝播時の損失あるいは減衰を制限するように、電子ユニット900とアンテナ300a、300bとの距離を、たとえば500mm未満に制限することが可能である。
【0060】
図6~8に示した特定の実施形態によれば、レーダシステム200は、自動車1のフロントバンパ100の片側に配置された1個の送信アンテナ300aと2個の受信アンテナ300b、300b’とを含んでいる。アンテナ300a、300b、300b’は、たとえばバンパ100の外皮の背後に固定される。電子ユニット900は、衝撃時に保護されるように、たとえばバンパ100からさらに後方に配置される。送信アンテナ300aと第1の受信アンテナ300bは、たとえばバンパ100の正面部分、すなわち、車両1の移動方向Xに対してほぼ垂直に配向されて車両1のヘッドライトの間にあるバンパ部分に位置し、その一方で、第2の受信アンテナ300b’は、バンパ100の側面部分、ここでは左部分に配置され、その配向が正面部分とは異なっており、たとえば、図7図8の実施例で車両1のヘッドライトにより画定される領域をサイド側に超えている。バンパの側面部分は、車両1の進行方向Xとたとえば45°未満の角度をなしている。
【0061】
送信アンテナ300aは、横方向すなわちY軸方向に2個の受信アンテナ300bと300b’との間に配置される。そのため、アンテナ300a、300b、300b’は、車体部品100の異なる領域に配置され、各領域が車幅すなわちY軸に沿って互いにオフセットされており、送信アンテナ300aは、受信アンテナ300b、300b’に結合される領域に対して中央の領域に配置されるので、これによって、レーダシステム200のために大きな検知フィールドが得られる。図8に示したように、第1の受信アンテナ300bの受信コーンの中心軸D300bは、方位角で車両の進行方向Xにほぼ対応する方向に配向され、車両1の前にある障害物50の正面検知を実現することができるように、方位角とX方向との角度差はたとえば5°未満であって、特に0°に等しい。
【0062】
中心軸D300bの仰角は水平方向とほぼ一致し、中心軸D300bと水平方向(XY面)との角度差は特に5°未満である。送信アンテナ300aは、第1の受信アンテナ300bとほぼ同じ配向を有することができ、あるいは第2の受信アンテナ300b’の側に方位角を角度的にオフセットすることができる。送信アンテナ300aの送信コーンの中心軸D300aと第1の受信アンテナ300bの受信コーンの中心軸D300bとの間の方位角の角度差Δα1は、車両1の正面方向Xにおける検知範囲を最適化するように、たとえば30°未満であり、たとえば20°である。送信アンテナ300aの送信コーンC300aの中心軸D300aの仰角は、水平方向とほぼ一体化され、中心軸D300aの仰角は特に5°未満であり、たとえば0°に等しい。第2の受信アンテナ300b’は、検知フィールドを広げて車両1の側にある障害物50を検知可能にするために第1の受信アンテナ300bとは方位角の配向が異なる。第2の受信アンテナ300b’の受信コーンの中心軸D300b’と送信アンテナ300aの中心軸D300aとの間の方位角の差Δα2は、たとえば30°より大きく、たとえば約40°であり、これによってレーダシステム200の検知フィールドが広がる。第2の受信アンテナ300b’の受信コーンの中心軸D300b’の仰角は、水平方向とほぼ一致し、中心軸D300b’と水平方向との角度は特に5°未満であり、たとえば0°に等しい。
【0063】
バンパ100におけるアンテナ300a、300b、300b’の高度位置に関して、アンテナ300a、300b、300b’は、好ましくは、バンパビームとそのアブソーバの最も高い地点を通る水平面の上か、あるいは、バンパビームとそのアブソーバの最も低い地点を通る水平面の下に配置される。
【0064】
図6の実施例では、第1の受信アンテナ300bが、送信アンテナ300aと第2の受信アンテナ300b’(双方のアンテナの長さは同じでもよい)とを上回る長さを有している。アンテナの長さがより長ければ、より大きい寸法のメタサーフェスに対応し、より大きな開口部が得られるので、したがって空間分解能が改善され、たとえば100mの長い距離にある2個の異なる要素を識別することができる。そのため、より大きい寸法の第1の受信アンテナ300bは、車両1の進行方向Xに対応する正面方向における空間分解能を高めることができる。第2の受信アンテナ300b’の受信コーンは、第1の受信アンテナ300bの受信コーンとの重なり領域を含むことができる。このような重なりによって、特に受信アンテナ300b、300b’のいずれかの誤動作を検知可能になる。さらに、このような重なりによって、送信アンテナ300aと2個の受信アンテナ300b、300b’とを含むレーダシステム200全体によりカバーされる検知フィールド内で移動する障害物を追跡することができる。
【0065】
したがって、動作時に、送信アンテナ300aはその送信コーンで電磁波を送信する。この電磁波は、図8に示したように、他の車両あるいは歩行者または市街地の固定要素などの障害物50により反射されて、車両1の前にある障害物に対しては第1の受信アンテナ300bの受信コーンに向けて、車両1の左側にある障害物に対しては第2の受信アンテナ300b’の受信コーンに向けて送り返される。
【0066】
他方で、アンテナ300a、300b、300b’は、送信アンテナ300aが電磁波を受信可能になるように、またその逆に受信アンテナ300b、300b’が電磁波を送信するように再構成することができる。そのため、たとえば送信アンテナ300aの誤動作の場合、第1の受信アンテナ300bを送信アンテナとして再構成し、第2の受信アンテナ300b’との組み合わせにより検知機能を保持できるようにすることが可能である。しかし、そうした場合、検知は劣化し、検知範囲および/または検知フィールドは、たとえば初期の構成に比べて狭まる。
【0067】
レーダシステム200は、同様に、たとえば車両1の右側の検知を可能にするように、より多数の受信アンテナを含むことができる。レーダシステム200は、また、複数の送信アンテナを含むことができる。図7図8の事例では、レーダシステム200が、フロントバンパ100の左側にある第1の送信アンテナ300aと、フロントバンパ100の右側にある第2の送信アンテナ300cと、送信アンテナ300aの両側にある2個の受信アンテナ300b、300b’と、アンテナ300cの両側にある2個のアンテナ300d、300d’との6個のアンテナを含み、アンテナ300c、300d、300d’は、たとえば車両1の中心面XZに対してアンテナ300a、300b、300b’と対称に位置する。このようなレーダシステム200によって、フロントバンパ100の周囲にたとえば180°、さらには200°の検知フィールドを持つことができる。さらに、各アンテナに共通の電子ユニット900を使用することで、各アンテナ300a、300b、300b’、300c、300d、300d’の検知フィールド内で移動する物体または人の追跡を実現できる。共通電子ユニット900の使用によって、同様に、検知における待ち時間(latences)を最大限制限することができる。
【0068】
さらに、レーダシステム200は、また、複数の電子ユニット900を含むことができ、アンテナ300a、300bを様々な電子ユニット900に接続可能である。記載された実施形態では、1個の電子ユニット900が単一の送信機931と単一の受信機932を含んでいる。
【0069】
本発明は、また、上記のようなレーダシステム200を含む車体部品100に関する。車体部品100は、プラスチック材料からなる後部壁を含み、この壁に1つまたは複数のアンテナが置かれて固定される。好ましくは、プラスチック材料からなる壁は、電磁波の伝送を妨害しないように均質である。均質とは、ここでは、同一アンテナの前に存在する壁に対して、厚さがほぼ一定であり、同じ材料または複数の同じ材料層が用いられ、壁が中空でない(空気流入グリッドのような透かしがない)ことを意味する。同じ理由で、アンテナ300a、300b、300b’、300c、300d、300d’は、様々な車体部品100の間にまたがってではなく、好ましくは単一の車体部品100の背後に置かれる。同様に好ましくは、アンテナの正面にあるプラスチック材料の壁の曲率が小さくされ、曲率半径は、平面でありうるアンテナと湾曲した車体部品との間に生じる可能性のあるスペースを制限するように、たとえば500mmより大きい。車体部品100は複数のプラスチックコンポーネントから構成可能であり、車体部品100の各コンポーネントにアンテナを配分することができる。たとえばフロントバンパの場合、中央ガードの背後に1個のアンテナを置き、フェンダ側にあるバンパクリップの背後に別のアンテナを置くことができる。電子ユニット900はまた、車体部品100に固定可能であるが、しかし、必ずしもプラスチック材料の壁に当接させる必要はない。
【0070】
車体部品100は、フロントバンパとすることができるが、リヤバンパ、フェンダ、サイドドア、リヤハッチ、センターピラー、フロントピラー、リヤピラー、フェンダガード、フロントルーフフレーム、リヤルーフフレーム、あるいは、レーダシステム200から送信される電磁波を伝播可能にするプラスチック材料の壁を含む他のあらゆる車体部品100であってもよい。
【0071】
本発明は、また、上記のような車体部品100を含む自動車1、特に自動車両に関する。自動車1は、この車両1全体の周囲にある障害物を検知可能にするように、様々なレーダシステム1を含む様々な車体部品100を含むことができる。
【0072】
車体部品100は、フロントバンパ、リヤバンパ、フェンダ、サイドドア、リヤハッチ、センターピラー、フロントピラー、リヤピラー、フェンダガード、フロントルーフフレーム、リヤルーフフレーム、あるいは、レーダシステム200から送信される電磁波を伝播可能にするプラスチック材料の壁を含む他のあらゆる車体部品100の中から選択可能である。
【0073】
車両1は、また、この車両1全体の周囲にある障害物を検知可能にするために、アンテナ300a、300bが車両1の様々な車体部品100に配分された様々なレーダシステム1を含むことができる。
【符号の説明】
【0074】
1 車両
50 障害物
100 車体部品
200 レーダシステム
300a、300b、300b’ 指向性アンテナ
400a、400b 反射空洞
500a、500b メタサーフェス
550a、550b 結合されるメタサーフェスの電子制御装置
700a、700b 導波管
900 電子ユニット
931 第1の送信機
932 第1の受信機
940 電子制御装置
C300a、C300b 結合される指向性アンテナの送信および/または受信コーン
D300a、D300b、D300b’ 結合される指向性アンテナの送信および/または受信中心軸
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
【国際調査報告】