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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2024-09-12
(54)【発明の名称】車両フードヒンジアセンブリ
(51)【国際特許分類】
   B60R 21/38 20110101AFI20240905BHJP
【FI】
B60R21/38 330
B60R21/38 322
【審査請求】未請求
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2024515031
(86)(22)【出願日】2022-09-12
(85)【翻訳文提出日】2024-04-30
(86)【国際出願番号】 US2022043248
(87)【国際公開番号】W WO2023039259
(87)【国際公開日】2023-03-16
(31)【優先権主張番号】63/261,143
(32)【優先日】2021-09-13
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】510192916
【氏名又は名称】テスラ,インコーポレイテッド
(74)【代理人】
【識別番号】110000659
【氏名又は名称】弁理士法人広江アソシエイツ特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】ラーマン,ラファス
(72)【発明者】
【氏名】ハッチンソン,ジャラド
(72)【発明者】
【氏名】テウ,ノーマン
(72)【発明者】
【氏名】フランソワ,タイロン
(72)【発明者】
【氏名】ウッド,ダニエル
(57)【要約】
ヒンジアセンブリは、歩行者との接触を和らげるために、衝突が発生したことを予期し、その間に、または直後に、車両のフードを車体に対して持ち上げるために提供される。フードは、固定位置にあるときに車両のコンパートメントを選択的に覆う。ヒンジアセンブリは、フードを固定位置から開位置または車体に対する歩行者展開位置の両方に案内するように構成されたヒンジを含む。アクチュエータは、フードを固定位置から歩行者展開位置に移動させる。コントローラは、歩行者の特性に少なくとも部分的に基づいてアクチュエータを制御する。
【選択図】図6
【特許請求の範囲】
【請求項1】
歩行者との接触を和らげるために衝突が発生したことを予期して、その間に、または直後に、車体に対して車両のフードを持ち上げるように構成されたヒンジアセンブリであって、前記フードが、固定位置にあるときに前記車両のコンパートメントを選択的に覆うように構成され、前記ヒンジアセンブリは、
前記フードを前記固定位置から開位置または前記車体に対する少なくとも第1の歩行者展開位置の両方に案内するように構成されたヒンジと、
前記フードを前記固定位置から少なくとも前記第1の歩行者展開位置に移動させるように構成されたアクチュエータと、
前記衝突を示す信号を送信するように構成されたセンサと、
前記信号を受信し、前記アクチュエータをトリガするように構成されたコントローラと、を備える、ヒンジアセンブリ。
【請求項2】
前記ヒンジが、前記フードを前記固定位置から前記第1の歩行者展開位置および第2の歩行者展開位置の両方に案内するようにさらに構成され、前記第2の歩行者展開位置が前記第1の歩行者展開位置とは異なる、請求項1に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項3】
前記第1の歩行者展開位置が、前記車体からの第1の高さに対応し、前記第2の歩行者展開位置が、前記車体からの第2の高さに対応する、請求項2に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項4】
前記アクチュエータが、第1の時間枠内で前記フードを前記固定位置から前記第1の歩行者展開位置に移動させるようにさらに構成される、請求項1に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項5】
前記アクチュエータが、第2の時間枠内で前記フードを前記固定位置から前記第1の歩行者展開位置に移動させるようにさらに構成され、前記第2の時間枠が前記第1の時間枠とは異なる、請求項4に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項6】
前記アクチュエータが多段アクチュエータである、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項7】
前記センサが光学センサである、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項8】
前記センサが受動的である、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項9】
前記センサがアクティブである、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項10】
前記センサが光検出器である、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項11】
前記センサが赤外線である、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項12】
前記センサがカメラである、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項13】
前記センサがLiDARである、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項14】
前記センサがレーダである、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項15】
前記センサが加速度計である、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項16】
前記センサが圧力センサである、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項17】
前記センサが、前記歩行者の全体サイズを検知するように構成される、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項18】
前記センサが、前記歩行者の第1のサイズまたは前記歩行者の第2のサイズの両方を検知するように構成され、前記第2のサイズが前記第1のサイズとは異なり、前記信号が、前記歩行者が前記第1のサイズであるか前記第2のサイズであるかを示す、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項19】
前記センサが、前記歩行者と前記車両との接触を検知するように構成される、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項20】
前記センサが、前記歩行者と前記車両との差し迫った接触を検知するように構成される、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項21】
前記コントローラが、前記歩行者の特性に応じて、第1のトリガ信号または第2のトリガ信号の両方を前記アクチュエータに送信するように構成される、請求項1から5のいずれか一項に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項22】
前記フードが前記第1の歩行者展開位置に移動する速度が、前記コントローラが前記第1のトリガ信号を送信するか前記第2のトリガ信号を送信するかに依存する、請求項21に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項23】
前記歩行者の前記特性が、高さ、幅、重量、前記車両に対する前記歩行者の位置、または前記車両に対する前記歩行者の向きのうちの少なくとも1つを含む、請求項21に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項24】
歩行者との接触を和らげるために衝突が発生したことを予期して、その間に、または直後に、車体に対して車両のフードを持ち上げるように構成されたヒンジアセンブリであって、前記フードが、固定位置にあるときに前記車両のコンパートメントを選択的に覆うように構成され、前記ヒンジアセンブリは、
前記フードを前記固定位置から前記車体に対する開位置と歩行者展開位置との両方に案内するヒンジと、
前記フードを前記固定位置から前記歩行者展開位置に移動させるように構成されたアクチュエータと、
前記歩行者の特性に少なくとも部分的に基づいて前記アクチュエータを制御するように構成されたコントローラと、を備える、ヒンジアセンブリ。
【請求項25】
前記衝突を示す信号を前記コントローラに送信するように構成されたセンサをさらに備える、請求項24に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項26】
前記歩行者の前記特性を示す信号を前記コントローラに送信するように構成されたセンサをさらに備える、請求項24または25に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項27】
アクチュエータと前記コントローラとが一体構造である、請求項24または25に記載のヒンジアセンブリ。
【請求項28】
歩行者との接触を和らげるために衝突が発生したことを予期して、その間に、または直後に、車両のフードを車体に対して持ち上げるための方法であって、前記フードが、固定位置にあるときに前記車両のコンパートメントを選択的に覆うように構成され、前記方法は、
歩行者の衝突を示す信号を受信するステップと、
車両パラメータに関連する信号を受信するステップと、
1つまたは複数の歩行者特性を示す信号を受信するステップと、
前記フードの歩行者展開位置および/または前記フードを前記歩行者展開位置に移動させる時間枠を、前記受信信号のうちの1つまたは複数に基づいて決定するステップと、
前記時間枠内に前記フードを前記歩行者展開位置に移動させる情報または制御信号を送信するステップと、を含む、方法。
【請求項29】
車両フードアセンブリであって、
車体のコンパートメントを覆うように構成されたフードであって、第1の位置と第2の位置との間で移動可能であるフードと、
前記フードを前記第1の位置から前記第2の位置および前記車体に対する歩行者展開位置の両方に案内するヒンジと、
前記ヒンジを移動させるように構成されたアクチュエータと、
歩行者との衝突を示す信号を送信するように構成されたセンサと、
前記信号に少なくとも部分的に基づいて前記アクチュエータを制御するように構成されたコントローラと、を備える、車両フードアセンブリ。
【請求項30】
前記センサが、前記歩行者が前記車体に接触する前に前記信号を送信するように構成される、請求項29に記載の車両フードアセンブリ。
【請求項31】
前記センサが、前記歩行者が前記車体に接触した後に前記信号を送信するように構成される、請求項29に記載の車両フードアセンブリ。
【請求項32】
前記センサが、前記歩行者が前記フードに接触する前に前記信号を送信するように構成される、請求項29に記載の車両フードアセンブリ。
【請求項33】
前記センサが、前記歩行者の全体サイズを検知するように構成される、請求項29に記載の車両フードアセンブリ。
【請求項34】
前記センサが、前記歩行者の第1のサイズまたは前記歩行者の第2のサイズの両方を検知するように構成され、前記第2のサイズが前記第1のサイズとは異なり、前記信号が、前記歩行者が前記第1のサイズであるか前記第2のサイズであるかを示す、請求項29に記載の車両フードアセンブリ。
【請求項35】
前記センサが加速度計である、請求項29から34のいずれか一項に記載の車両フードアセンブリ。
【請求項36】
前記センサが圧力センサである、請求項29から34のいずれか一項に記載の車両フードアセンブリ。
【請求項37】
前記センサがカメラである、請求項29から34のいずれか一項に記載の車両フードアセンブリ。
【請求項38】
前記センサがLiDARである、請求項29から34のいずれか一項に記載の車両フードアセンブリ。
【請求項39】
前記センサがレーダである、請求項29から34のいずれか一項に記載の車両フードアセンブリ。
【請求項40】
歩行者との接触を和らげるために衝突が発生したことを予期して、その間に、または直後に、車両のフードを車体に対して持ち上げるための方法であって、前記フードが、前記車両のコンパートメント上の固定位置から、ユーザが前記コンパートメントにアクセスすることを可能にする開位置まで第1の方向に回転するように構成され、前記方法は、
歩行者の衝突を示す信号を受信するステップと、
前記信号に応じて、前記フードの少なくとも一部を、前記第1の方向とは反対の第2の方向に、歩行者展開位置まで回転させるステップと、を含む、方法。
【請求項41】
前記信号が車両パラメータを示す、請求項40に記載の方法。
【請求項42】
前記信号が、1つまたは複数の歩行者特性を示す、請求項40に記載の方法。
【請求項43】
前記信号に少なくとも部分的に基づいて、前記フードの前記歩行者展開位置および/または前記フードを前記歩行者展開位置に移動させるための時間枠を決定するステップをさらに含む、請求項40から42のいずれか一項に記載の方法。
【請求項44】
前記フードが前記歩行者展開位置に到達したときにスロット内のタブを係合させるステップをさらに含む、請求項40から42のいずれか一項に記載の方法。
【請求項45】
歩行者との接触を和らげるために衝突が発生したことを予期して、その間に、または直後に、車両のフードを車体に対して歩行者展開位置まで持ち上げるように構成されたヒンジアセンブリであって、前記フードが、固定位置にあるときに前記車両のコンパートメントを選択的に覆うように構成され、前記ヒンジアセンブリは、
前記フードに固定されるように構成され、第1の係合構造を備えるフードブラケットと、
前記車体に固定されるように構成された本体ブラケットと、
前記本体ブラケットに結合された1つまたは複数のリンクと、
前記1つまたは複数のリンクおよび前記フードブラケットに結合されたフードリンクであって、前記フードが前記固定位置にあるときに前記第1の係合構造から係合解除され、前記フードが前記歩行者展開位置にあるときに前記第1の係合構造と係合するように構成された第2の係合構造を備える、フードリンクと、を備える、ヒンジアセンブリ。
【請求項46】
前記第1の係合構造および前記第2の係合構造の一方がタブであり、前記第1の係合構造および前記第2の係合構造の他方がスロットである、請求項45に記載のヒンジアセンブリ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
[関連出願の相互参照]
本出願は、2021年9月13日に出願された米国仮出願第63/261,143号の利益を主張し、その全開示は参照によりその全体が本明細書に組み込まれる。
【0002】
本出願は、車両用の安全システムに関する。より具体的には、安全システムは、衝突の場合にエネルギーを吸収して歩行者を保護するために車両のフードの位置を制御する。
【背景技術】
【0003】
一般的に説明すると、電気自動車、燃焼機関車、ハイブリッド車などの様々な車両は、フード、例えばフロントフードで構成することができる。より具体的には、ラッチは、車両が移動しているときにフードを所定の位置に固定するように構成することができ、一方、ユーザは、車両が静止しているときにフードの下のコンパートメントにアクセスするためにフードのラッチを外すことができる。車両の前方と歩行者との間の差し迫ったまたは発生した衝突に関して、歩行者は、フロントバンパだけでなくフロントフードにも接触し得る。歩行者を保護するために、保護構造および方法を車両に組み込んでもよい。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0004】
一態様は、歩行者との接触を和らげるために衝突が発生したことを予期し、その間に、または直後に、車両のフードを車体に対して持ち上げるように構成されたヒンジアセンブリに関する。フードは、固定位置にあるときに車両のコンパートメントを選択的に覆うように構成することができる。ヒンジアセンブリは、フードを固定位置から開位置または車体に対する少なくとも第1の歩行者展開位置の両方に案内するように構成されたヒンジと、フードを固定位置から少なくとも第1の歩行者展開位置に移動させるように構成されたアクチュエータと、衝突を示す信号を送信するように構成されたセンサと、信号を受信し、アクチュエータをトリガするように構成されたコントローラとを備える。
【0005】
上記態様の変形例では、ヒンジは、フードを固定位置から第1の歩行者展開位置および第2の歩行者展開位置の両方に案内するようにさらに構成され、第2の歩行者展開位置は第1の歩行者展開位置とは異なる。
【0006】
上記態様の変形例として、第1の歩行者展開位置は、車体からの第1の高さに対応し、第2の歩行者展開位置は、車体からの第2の高さに対応する。
【0007】
上記態様の変形例では、アクチュエータは、第1の時間枠内でフードを固定位置から第1の歩行者展開位置に移動させるようにさらに構成される。
【0008】
上記態様の変形例では、アクチュエータは、第2の時間枠内でフードを固定位置から第1の歩行者展開位置に移動させるようにさらに構成され、第2の時間枠は第1の時間枠とは異なる。
【0009】
上記態様の変形例では、アクチュエータは多段アクチュエータである。
【0010】
上記態様の変形例では、センサは光学センサである。
【0011】
上記態様の変形例では、センサは受動的である。
【0012】
上記態様の変形例では、センサはアクティブである。
【0013】
上記態様の変形例では、センサは光検出器である。
【0014】
上記態様の変形例は、センサは赤外線である。
【0015】
上記態様の変形例では、センサはカメラである。
【0016】
上記態様の変形例では、センサはLiDARである。
【0017】
上記態様の変形例では、センサはレーダである。
【0018】
上記態様の変形例では、センサは加速度計である。
【0019】
上記態様の変形例では、センサは圧力センサである。
【0020】
上記態様の変形例では、センサは、歩行者の全体サイズを検知するように構成される。
【0021】
上記態様の変形例は、センサが、歩行者の第1のサイズまたは歩行者の第2のサイズの両方を検知するように構成され、第2のサイズが第1のサイズとは異なり、信号が、歩行者が第1のサイズであるか第2のサイズであるかを示す。
【0022】
上記態様の変形例では、センサは、歩行者と車両との接触を検知するように構成される。
【0023】
上記態様の変形例では、センサは、歩行者と車両との差し迫った接触を検知するように構成される。
【0024】
上記態様の変形例は、コントローラが、歩行者の特性に応じて、第1のトリガ信号または第2のトリガ信号の両方をアクチュエータに送信するように構成されることである。
【0025】
上記態様の変形例では、フードが第1の歩行者展開位置に移動する速度は、コントローラが第1のトリガ信号を送信するか第2のトリガ信号を送信するかに依存する。
【0026】
上記態様の変形例では、歩行者の特性は、高さ、幅、重量、車両に対する歩行者の位置、または車両に対する歩行者の向きのうちの少なくとも1つを含む。
【0027】
別の態様は、歩行者との接触を和らげるために衝突が発生したことを予期し、その間に、または直後に、車両のフードを車体に対して持ち上げるように構成されたヒンジアセンブリである。フードは、固定位置にあるときに車両のコンパートメントを選択的に覆うように構成することができる。ヒンジアセンブリは、フードを固定位置から車体に対する開位置または歩行者展開位置の両方に案内するように構成されたヒンジと、フードを固定位置から歩行者展開位置に移動させるように構成されたアクチュエータと、歩行者の特性に少なくとも部分的に基づいてアクチュエータを制御するように構成されたコントローラとを備える。
【0028】
上記態様の変形例は、衝突を示す信号をコントローラに送信するように構成されたセンサをさらに備える。
【0029】
上記態様の変形例は、歩行者の特性を示す信号をコントローラに送信するように構成されたセンサをさらに備える。
【0030】
上記態様の変形例では、アクチュエータおよびコントローラは共に一体構造である。
【0031】
別の態様は、歩行者との接触を和らげるために、衝突が発生したことを予期し、その間に、または直後に、車両のフードを車体に対して持ち上げるための方法である。フードは、固定位置にあるときに車両のコンパートメントを選択的に覆うように構成される。本方法は、歩行者の衝突を示す信号を受信することと、車両パラメータに関連する信号を受信することと、1つまたは複数の歩行者特性を示す信号を受信することと、受信した信号のうちの1つまたは複数に基づいて、フードの歩行者展開位置および/またはフードを歩行者展開位置に移動させるための時間枠を決定することと、時間枠内にフードを歩行者展開位置に移動させる情報または制御信号を送信することとを含む。
【0032】
別の態様は、車体のコンパートメントを覆うように構成されたフードであって、第1の位置と第2の位置との間で移動可能であるフードと、フードを第1の位置から第2の位置および車体に対する歩行者展開位置の両方に案内するように構成されたヒンジと、ヒンジを移動させるように構成されたアクチュエータと、歩行者との衝突を示す信号を送信するように構成されたセンサと、信号に少なくとも部分的に基づいてアクチュエータを制御するように構成されたコントローラとを備える、車両フードアセンブリである。
【0033】
上記態様の変形例では、センサは、歩行者が車体に接触する前に信号を送信するように構成される。
【0034】
上記態様の変形例では、センサは、歩行者が車体に接触した後に信号を送信するように構成される。
【0035】
上記態様の変形例では、センサは、歩行者がフードに接触する前に信号を送信するように構成される。
【0036】
上記態様の変形例では、センサは、歩行者の全体サイズを検知するように構成される。
【0037】
上記態様の変形例は、センサが、歩行者の第1のサイズまたは歩行者の第2のサイズの両方を検知するように構成され、第2のサイズが第1のサイズとは異なり、信号が、歩行者が第1のサイズであるか第2のサイズであるかを示す。
【0038】
上記態様の変形例では、センサは加速度計である。
【0039】
上記態様の変形例では、センサは圧力センサである。
【0040】
上記態様の変形例では、センサはカメラである。
【0041】
上記態様の変形例では、センサはLiDARである。
【0042】
上記態様の変形例では、センサはレーダである。
【0043】
別の態様は、歩行者との接触を和らげるために、衝突が発生したことを予期し、その間に、または直後に、車両のフードを車体に対して持ち上げるための方法である。フードは、車両のコンパートメント上の固定位置から、ユーザがコンパートメントにアクセスすることを可能にする開位置まで第1の方向に回転するように構成される。本方法は、歩行者の衝突を示す信号を受信することと、信号に応じて、フードの少なくとも一部を、第1の方向とは反対の第2の方向に、歩行者展開位置まで回転させることとを含む。
【0044】
上記態様の変形例では、信号は車両パラメータを示す。
【0045】
上記態様の変形例では、信号は1つまたは複数の歩行者特性を示す。
【0046】
上記態様の変形例は、信号に少なくとも部分的に基づいて、フードの歩行者展開位置および/またはフードを歩行者展開位置に移動させるための時間枠を決定することをさらに含む。
【0047】
上記態様の変形例は、フードが歩行者展開位置に到達したときにスロット内のタブと係合することをさらに含む。
【0048】
別の態様は、歩行者との接触を和らげるために、衝突が発生したことを予期し、その間に、または直後に、車両のフードを車体に対して歩行者展開位置まで持ち上げるように構成されたヒンジアセンブリである。フードは、固定位置にあるときに車両のコンパートメントを選択的に覆うように構成される。ヒンジアセンブリは、フードに固定されるように構成され、第1の係合構造を備えるフードブラケットと、車体に固定されるように構成された本体ブラケットと、本体ブラケットに結合された1つまたは複数のリンクと、1つまたは複数のリンクおよびフードブラケットに結合されたフードリンクとを備え、フードリンクは、フードが固定位置にあるときに第1の係合構造から係合解除され、フードが歩行者展開位置にあるときに第1の係合構造と係合するように構成された第2の係合構造を備える。
【0049】
上記態様の変形例は、第1の係合構造および第2の係合構造の一方がタブであり、第1の係合構造および第2の係合構造の他方がスロットである。
【図面の簡単な説明】
【0050】
本発明は、添付の図面を参照して説明され、図面において、同様の参照符号は同様の要素を参照する。
【0051】
図1】歩行者の安全を提供する車両用のコントローラおよびヒンジアセンブリを含むシステムのブロック図である。
【0052】
図2A図1のシステムおよびセンサの組み合わせを含む車両の例示的な図である。
図2B図1のシステムおよびセンサの組み合わせを含むバンパの分解図である。
【0053】
図3A】別の車両の例示的な図である。
図3B図1のシステムおよびセンサの別の組み合わせを含むバンパの分解図である。
【0054】
図4】閉位置にある図1または図2のヒンジアセンブリからのヒンジの側面斜視図であり、フードブラケットに移動可能に結合された本体ブラケットを示す。
【0055】
図5図4とは反対側の側面図であり、フードブラケットをフードリンクに係合させる停止ピンを示す。
【0056】
図6図5のヒンジに結合されたアクチュエータを示す。
【0057】
図7】フードブラケットを歩行者展開位置にロックするために、フードリンクおよびフードブラケットのスロットとそれぞれ係合するように構成されたタブおよび停止ピンを示すためにアクチュエータが取り外されていることを除いて、図6と同様である。
【0058】
図8】フードブラケットのタブがフードリンクのスロットと係合し、停止ピンがフードブラケットのキーウェイスロットにロックされた、歩行者展開位置にある図7のヒンジの側面図である。
【0059】
図9】フードリンクのスロットと係合したフードブラケットのタブを示す、図8の線9-9に沿った断面図である。
【0060】
図10】全開位置にある図7のヒンジの側面図である。
【0061】
図11A図7と同様の閉位置から始まり、図8と同様の歩行者展開位置で終わる展開の異なる位置における図7のヒンジの側面図である。
図11B図7と同様の閉位置から始まり、図8と同様の歩行者展開位置で終わる展開の異なる位置における図7のヒンジの側面図である。
図11C図7と同様の閉位置から始まり、図8と同様の歩行者展開位置で終わる展開の異なる位置における図7のヒンジの側面図である。
【0062】
図12】異なる特性を有する歩行者の頭部がフードに接触するまでのフードヒンジ変位および頭部衝撃時間(「HIT」)のチャートである。
【0063】
図13】異なる特性を有する歩行者がフードに接触する場合のHITおよび巻き付け距離のチャートである。
【0064】
図14A】歩行者の身体負荷が、歩行者の頭部がフードに接触する前に、どのようにフードの歩行者展開位置を減少させることができるかを示す図およびチャートを含む。
図14B】歩行者の身体負荷が、歩行者の頭部がフードに接触する前に、どのようにフードの歩行者展開位置を減少させることができるかを示す図およびチャートを含む。
図14C】歩行者の身体負荷が、歩行者の頭部がフードに接触する前に、どのようにフードの歩行者展開位置を減少させることができるかを示す図およびチャートを含む。
【0065】
図15】歩行者の検知された特性に少なくとも部分的に基づいて、フードを時間枠内に歩行者展開位置に移動させるために図1のコントローラによって実行される例示的なプロセスのフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0066】
一般的に説明すると、本開示の1つまたは複数の態様は、歩行者安全システムに関する。特定の実施形態では、本開示は、歩行者保護のためのロックおよび展開機能を含むことができる車両フードヒンジシステムに関する。歩行者には、人間の輸送形態(例えば、ウォーキング、自転車、スケートボードなど)にかかわらず人間が含まれる。システムは、歩行者の1つまたは複数の特性をコントローラに提供するように構成された1つまたは複数のセンサをさらに含むことができる。コントローラは、フードの位置決めを制御する作動プロファイルと、衝突の場合に歩行者に提供される安全レベルを高めるようにフードを位置決めするための時間枠とを決定することができる。
【0067】
特定の実施形態では、車両フードヒンジシステムは、アクチュエータによる作動時に展開するアクティブフードヒンジである。特定の実施形態では、これは、歩行者が車両の前端部に衝突したときに起こる。この展開のために、フードは、閉じたときのフードの位置、または歩行者の頭部がフードに衝突したときの固定位置と比較してより高い位置にある。より高い位置は、クッション効果を提供し、車両に対する頭部の衝撃を緩和し、衝撃に対する頭部外傷基準(「HIC」)スコアを減少させる。特定の実施形態では、車両フードヒンジシステムは、頭部衝撃事象の期間中、ヒンジをその歩行者展開位置にしっかりと保持するための機構を備える。特定の実施形態では、機構は、1つまたは複数の固定構造と共にフードをより高い位置に移動させるアクチュエータを含む。例示的な固定構造は、1つまたは複数のタブおよび対応するスロットおよび/または停止ピンおよび対応するスロットを含む。
【0068】
特定の実施形態では、車両フードヒンジシステムは、システムによって提供される安全性のレベルを高めるために、歩行者の1つまたは複数の特性を考慮に入れる特定のトリガ信号または作動プロファイルを使用する。例えば、特定の実施形態では、トリガ信号は、特定の歩行者に対してシステムによって提供される安全性のレベルをさらに高めるために、フードを複数の位置のうちの1つの位置に、および/または作動プロファイルに対応する複数の時間枠のうちの1つの時間枠内に配置する。位置および/または時間枠をカスタマイズすることにより、一般的な作動プロファイルを提供する場合と比較して、頭部外傷基準(「HIC」)スコアをさらに低減することができる。
【0069】
図1は、歩行者または衝突体に及ぼされる衝撃エネルギーを効果的に吸収するようにフード44をより高い位置に移動させるシステム2のブロック図である。システム2は、様々な車両50、51に組み込むことができる。例えば、図2A図2Bは、車両50のバンパ48の分解図と共に車両50の例示的な図である。図3A図3Bは、車両51のバンパ49の分解図と共に別の車両51の例示的な図である。図1図2A図2B、および図3A図3Bに示すように、システム2は、1つまたは複数のセンサ/構成要素4A、4B、コントローラ8、およびヒンジアセンブリ10を含むことができる。特定の実施形態では、コントローラ8は、センサ/構成要素4A、4Bのうちの1つまたは複数からの情報の受信時に、システム2、例えば、ヒンジアセンブリ10をさせるかどうか、および/または、どのように作動させるか、例えば、位置、速度などを制御するように構成される。レーダ検出システム、カメラビジョンシステム、圧力管センサ、光学センサ、加速度センサ、光検出器、赤外線検出器、LiDARなどのセンサ/構成要素4A、4Bは、歩行者、車両の移動、および/または周囲の運転環境に関する情報を取り込むことができる。例示的なカメラビジョンシステムは、1つまたは複数のカメラセンサからの入力を利用することができる。
【0070】
特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4A(例えば、ビジョンシステム)は、歩行者などとの衝突を検出するように構成される。特定の実施形態では、センサ4Aは、衝突を示す信号および/または情報を生成および/またはコントローラ8に送信するように構成される。特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Aは、歩行者と車両50、51との接触を検知するように構成される。特定の実施形態では、センサ4Aは、歩行者と車両50、51との差し迫った接触を検知するように構成される。特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Aは、検知された接触を示す信号および/または情報を生成および/またはコントローラ8に送信するように構成される。
【0071】
特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Aは、歩行者または衝突体の特性を検出するように構成される。例えば、特性は、歩行者の全体サイズ、例えば、高さ、幅、重量、車両50、51に対する歩行者の位置、および/または車両50、51に対する歩行者の向きのうちの1つまたは複数を含むことができる。特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Aは、検知された特性を示す信号および/または情報を生成および/またはコントローラ8に送信するように構成される。
【0072】
例えば、特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Aは、衝突を検出するための1つまたは複数の圧力管5を含む。特定の実施形態では、圧力管5は、車両50、51のバンパ48、49内に配置することができる。例えば、圧力管5は、バンパ48、49の低密度発泡体と高密度発泡体との間に配置することができる。特定の実施形態では、低密度発泡体は、車両50、51の前部筋膜のすぐ後ろに配置することができる。特定の実施形態では、高密度発泡体は、車両50、51のバンパビームの直前に配置することができる。特定の実施形態では、システム2は、圧力管5内の圧力変化を検知するように構成された1つまたは複数の圧力センサ7を含む。特定の実施形態では、1つまたは複数の圧力管センサ7は、圧力管5の変化を検知するためにバンパビームの上方のいずれかの端部で高密度発泡体に取り付けられる。もちろん、車両50、51上の他の位置も可能である。
【0073】
特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Aは、衝突を検出するための1つまたは複数の加速度センサ9を含む。1つまたは複数の加速度センサ9は、圧力管センサ7と協調して衝突を検出することができる。特定の実施形態では、1つまたは複数の加速度センサ9は、車両50、51のヘッドランプ支持ブラケット上に配置することができる。特定の実施形態では、1つまたは複数の加速度センサ9は、車両50、51の前部筋膜の背後に配置することができる。もちろん、車両50、51上の他の位置も可能である。
【0074】
特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Aは、1つまたは複数のビジョンシステム(例えば、レーダ検出システム、カメラビジョンシステムなど)を含む。特定の実施形態では、システム2は、車両50、51に接触しようとしている物体を特徴付けるために1つまたは複数のビジョンシステムを使用する。特定の実施形態では、特徴付けは、物体が歩行者、動物、または静止物体であるかどうかを決定することを含む。特定の実施形態では、歩行者として特徴付けられる物体は、歩行者の輸送形態(例えば、ウォーキング、自転車、スケートボードなど)および/または歩行者の物理的特性(例えば、車両50、51に対する歩行者の高さ、幅、重量、頭部位置、位置、および/または車両50、51に対する歩行者の向き)によってさらに特徴付けることができる。
【0075】
物体の特徴付けは、システム2を作動させるかどうか、および/または作動をどのように制御するか(例えば、フード44の位置、フード44を移動させる速度など)を決定する際にコントローラ8を支援することができる。例えば、例示的な実施形態では、コントローラ8は、物体が歩行者として特徴付けられる場合にシステム2を作動させ、次いで歩行者のさらなる特性および/または特性に少なくとも部分的に基づいてシステム2の作動を制御する。システム2は、特徴付けプロセスをさらに改良および改善するために機械学習実装を組み込んでもよい。もちろん、センサ/構成要素または動作モダリティのタイプは、ビジョンシステムであることに限定されず、代わりに、物体の特性を特徴付けるおよび/または検知することができる任意の他のタイプのセンサ/構成要素であってもよい。
【0076】
特定の実施形態では、システム2は、車両50、51の動作に関連するパラメータ、例えば、速度、周囲温度、アクチュエータ作動履歴情報などを決定するための1つまたは複数のセンサ/構成要素4Bを含む。このようにして、コントローラ8は、車両50、51の動作に関連する複数の入力を取得することができる。
【0077】
特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Bは、それらの信号をコントローラ8に提供する。特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Bは、車両50、51のゲートウェイ6を介してコントローラ8にそれらの信号を提供する。ゲートウェイ8は、複数の車両バスシステムを相互接続して車両50、51のシステム全体にわたって1つまたは複数のセンサ4Bからのデータの共有を可能にする便利なハブを提供することができる。もちろん、システム2は、コントローラ8に信号を提供するためのゲートウェイ6を含む必要はない。特定の実施形態では、センサ4A、4Bからの信号は、コントローラ8に無線で送信される。
【0078】
特定の実施形態では、コントローラ8は、フード44の歩行者展開位置および/またはフード44を歩行者展開位置に移動させるための時間枠を少なくとも部分的に決定するために、1つまたは複数のセンサ4A、4Bから信号を受信する。特定の実施形態では、コントローラ8は、処理された検知入力のセット、例えば検知入力の関数としての動作パラメータの決定、例えば歩行者特性に基づいて、アクチュエータ14の電力レベル、ピストン速度、延長時間または他の動作パラメータなどのアクチュエータ14の動作パラメータを決定することができる。アクチュエータ14の指定された動作パラメータは、システム2によって特定の歩行者に提供される安全レベルを高めることを考慮して選択することができる。
【0079】
例えば、特定の実施形態では、コントローラ8は、例えば、歩行者の特性(複数可)、歩行者との接触または差し迫った接触、および/または車両関連パラメータを示す信号を、フード44の歩行者展開位置および/またはフード44を歩行者展開位置に移動させるための時間枠を少なくとも部分的に決定するための1つまたは複数のルックアップテーブルおよび/または1つまたは複数の所定のパラメータ内のデータと比較する。例えば、特定の実施形態では、コントローラ8は、ルックアップテーブルの形態の論理制御を利用して、センサ4A、4Bからの情報をアクチュエータ14の動作パラメータにマッピングすることができる。いくつかの実施形態では、ルックアップテーブルは、アクチュエータ14の動作パラメータの選択において制御していると決定されたセンサ4A、4Bの値など、アクチュエータ14の動作パラメータを決定するために個々のセンサ4A、4Bの値をマッピングすることができる。他の実施形態では、ルックアップテーブルは、個々のセンサ4A、4Bの値を組み合わせて、アクチュエータ14の動作パラメータを決定することができる。センサ4A、4Bの値は、ルックアップテーブルにマッピングされた絶対値、値の範囲、バイナリ表示(例えば、オンまたはオフ)、または非数値カテゴリ(例えば、高、中、または低)として指定することができる。さらに、ルックアップテーブルは、センサ4A、4Bの値がより大きな影響を有することができ、あるいは特定の入力情報の影響がアクチュエータ14の決定された動作パラメータに影響を及ぼすように順序付けられるように、重み値を組み込むことができる。
【0080】
特定の実施形態では、コントローラ8によって利用されるルックアップテーブルは、個々の車両50、51に対して特に構成することができる。あるいは、ルックアップテーブルは、車両の種類、地理的位置、ユーザタイプなどによって、車両50、51のセットに共通であり得る。ルックアップテーブルは、定期的に更新することができるコントローラ8によって静的に構成され得る。他の実施形態では、ルックアップテーブルは、車両50、51に関連する通信機能を介して更新の頻度を容易にすることができるより動的であり得る。
【0081】
特定の実施形態では、ルックアップテーブルはプログラム実装で構成することができる。そのようなプログラム実装は、マッピング論理、決定木のシーケンス、または同様の論理の形態であり得る。他の実施形態では、コントローラ8は、アクチュエータ14のより改良された動作を必要とし得る機械学習実装を組み込んでもよい。
【0082】
特定の実施形態では、コントローラ8は、アクチュエータ14の決定された動作パラメータに対応する信号を作動プロファイルの形態で提供する。特定の実施形態では、作動プロファイルは、例えば、歩行者の1つまたは複数の検知された特性に基づいて歩行者用にカスタマイズされる。
【0083】
特定の実施形態では、コントローラ8は、フード44の歩行者展開位置が閉位置に留まるべきであると決定する。例えば、特定の実施形態では、コントローラ8は、センサ4A、4Bからの信号が、例えば、接触圧力が所定閾値を下回ること、および/または車両50、51の速度が所定閾値を下回ることを示す場合、フード44の閉位置を維持する。特定の実施形態では、コントローラ8は、センサ4A、4Bからの信号が、例えば、接触圧力が所定閾値を上回ることを示す場合、フード44の閉位置を維持する。例えば、所定閾値は、フード44を歩行者展開位置まで持ち上げることから利益を得ない別の車両との差し迫った衝突を示すことができる。特定の実施形態では、所定閾値は、実験室で決定された展開閾値および/または機械学習に基づいて決定することができる。
【0084】
特定の実施形態では、システム2は、歩行者が作動前にヒンジアセンブリ10の作動から利益を得るかどうかを予測することができる。例えば、システム2は、1つまたは複数のセンサ/構成要素4A、4Bを介して、歩行者が、システム2が衝突およびシステム2の作動の場合に歩行者に提供される安全レベルを増加させない最小所定閾値(例えば、サイズ、重量、頭部高さなど)を満たしているかどうかを検出することができる。同様に、特定の実施形態では、システム2は、1つまたは複数のセンサ/構成要素4A、4Bを介して、歩行者が、システム2が衝突およびシステム2の作動の場合に歩行者に提供される安全レベルを増加させない最大所定閾値(例えば、サイズ、重量、頭部高さなど)を超えるかどうかを検出することができる。特定の実施形態では、最小および最大所定閾値は、実験室で決定された展開閾値および/または機械学習に基づいて決定することができる。特定の実施形態では、最小および最大所定閾値は、それぞれ歩行者の複数の特性に基づく。
【0085】
特定の実施形態では、コントローラ8は、センサ4A、4Bから受信した信号のうちの1つまたは複数に応じて、作動プロファイルに対応するトリガ信号をヒンジアセンブリ10に送信するように構成される。特定の実施形態では、コントローラ8は、例えば歩行者の特性または作動プロファイルに応じて、第1のトリガ信号または第2のトリガ信号をヒンジアセンブリ10に送信するように構成される。例えば、特定の実施形態では、フード44が歩行者展開位置に移動する速度は、コントローラ8が第1のトリガ信号をヒンジアセンブリ10に送信するか第2のトリガ信号を送信するかに依存する。
【0086】
特定の実施形態では、ヒンジアセンブリ10は、ヒンジ12およびアクチュエータ14を備える。特定の実施形態では、アクチュエータ14は、電気機械式、火工技術式、磁気式であってもよく、または当業者に知られている任意の他のモダリティを使用し得る。特定の実施形態では、アクチュエータ14は、直線運動装置として機能する。特定の実施形態では、ヒンジ12は、コントローラ8がシステム2を作動させない場合、フード44を閉位置または固定位置から開位置に、およびコントローラ8がシステム2を作動させる場合、少なくとも第1の歩行者展開位置に案内するように構成される。フード44の第1の展開位置は、フード44が閉位置または固定位置にあるときにフード44の位置より上にあるフード44の任意の位置である。特定の実施形態では、コントローラ8は、アクチュエータ14に特定のトリガ信号を提供して、アクチュエータ14にフード44を複数の可能な歩行者展開位置のうちの1つに移動させる。コントローラ8は、センサ4A、4Bから受信した信号のうちの1つまたは複数に少なくとも部分的に基づいて特定のトリガ信号を決定する。
【0087】
図4は、閉位置にある図1のヒンジアセンブリ10からのヒンジ12の側面斜視図である。図5は、図4に対するヒンジ12の反対側の側面図である。特定の実施形態では、ヒンジ12は、フードブラケット30に結合された本体ブラケット16を含む。特定の実施形態では、結合された本体ブラケット16およびフードブラケット30は、フードブラケット30が閉位置または固定位置から開位置または歩行者展開位置のいずれかに移動することを可能にする。特定の実施形態では、本体ブラケット16は、1つまたは複数の締結具を介して車両50、51の本体46に固定して結合される。
【0088】
特定の実施形態では、フードブラケット30は、ストラットの端部がボールスタッド24上を旋回することを可能にしながら、ストラットまたは他の構造の端部を固定するように構成されたボールスタッド24を備える。特定の実施形態では、1つまたは複数のストラットは、ユーザがフード44を閉じる力に容易に打ち勝つことを可能にしながら、開位置にあるときにフード44の重量を支持する力を提供することができる。
【0089】
特定の実施形態では、ヒンジ12はアクチュエータブラケット32を含む。特定の実施形態では、アクチュエータブラケット32は、車両50、51の本体46に固定される。特定の実施形態では、アクチュエータブラケット32は、本体ブラケット16に対して配置され、本体ブラケット16を本体46に固定するために使用されるのと同じ締結具を使用して本体46に固定される。このようにして、特定の実施形態では、本体ブラケット16の一部を本体46とアクチュエータブラケット32との間に挟むことができる。他の実施形態では、アクチュエータブラケット32および本体ブラケット16は、一体構造として製造される。
【0090】
特定の実施形態では、アクチュエータブラケット32は、アクチュエータ14をヒンジ12に固定するように構成された1つまたは複数の溶接ナット38を備える。例えば、特定の実施形態では、1つまたは複数の締結具は、1つまたは複数の溶接ナット38のねじ山を介してアクチュエータ14を固定する。
【0091】
図6は、1つまたは複数の溶接ナット38を介して図4および図5のヒンジ12に結合されたアクチュエータ14を示す。特定の実施形態では、アクチュエータ14は、1つまたは複数のトリガ信号を受信するためにコントローラ8に電気的に結合される。
【0092】
特定の実施形態では、アクチュエータ14は、ピストン17の少なくとも一部を摺動可能に受容するようなサイズおよび形状のチャネルを有する本体15を備える。図示の実施形態では、本体15は、ピストン17が本体15に対して後退位置から伸長位置に移動するように構成された状態でヒンジ12に固定される。ピストン17が伸長位置に移動すると、ヒンジ12を押し込んでフード44を歩行者展開位置に移動させる。例えば、特定の実施形態では、ピストン17は、ヒンジ12に接触するように上方に迅速かつ確実に移動し、ヒンジ12を少なくとも部分的に開いてフード44を本体46から離れるように持ち上げる。特定の実施形態では、ピストン17によって加えられる力は、フード44を本体46に対して固定または閉位置に維持する力に打ち勝つ。
【0093】
特定の実施形態では、ヒンジ12は、本体ブラケット16がフードブラケット30に結合するフードリンク28をさらに備える。例えば、特定の実施形態では、フードリンク28は、特定の状況ではフードブラケット30が本体ブラケット16に対して移動することを可能にしながら、本体ブラケット16およびフードブラケット30の両方に直接結合する。特定の実施形態では、フードリンク28は、ヒンジ12が固定位置から開位置に移動するときにフードブラケット30と協調して移動するが、ヒンジ12が固定位置から歩行者展開位置に移動するときにフードブラケット30がフードリンク28に対してわずかに移動することも可能にする。特定の実施形態では、フードリンク28は、ヒンジ12が固定位置から開位置に移動するときにフードブラケット30と共に第1の回転方向に枢動するが、ヒンジ12が固定位置から歩行者展開位置に移動するときにフードブラケット30がフードリンク28に対して第2の反対の回転方向に枢動することも可能にする。特定の実施形態では、フードブラケット30は、コントローラ8がシステム2を作動させるかどうかに応じて、2つの反対方向のうちの1つに回転するように構成される。他の実施形態では、フードブラケット30は、コントローラ8がシステム2を作動させるかどうかにかかわらず、同じ方向に回転するように構成される。
【0094】
特定の実施形態では、ヒンジ12は、1つまたは複数のリンク18、20を備える。1つまたは複数のリンク18、20は、本体ブラケット16をフードリンク28に結合して、フードブラケット30が固定位置または閉位置と開位置との間で移動できるようにすることができる。図示の実施形態では、ヒンジ12は、後部リンク18および前部リンク20を備える。1つまたは複数のリンク18,20のそれぞれの両端は、ヒンジピン22を介して本体ブラケット16およびフードリンク28に結合されている。ヒンジピン22は、フードブラケット30が固定位置または閉位置と開位置との間を移動するときに、ヒンジピン22の周囲を中心にして1つまたは複数のリンク18、20が回転することを可能にするようなサイズおよび形状である。
【0095】
特定の実施形態では、ヒンジ12は、閉位置にあるときにユーザが車両50、51の本体46に対するフード44の正確な位置を調整することを可能にするように構成された調整ねじ26を含む。特定の実施形態では、ヒンジ12に対する調整ねじ26の回転は、フードブラケット30と本体ブラケット16との間の隙間を増減させる。
【0096】
特定の実施形態では、ヒンジ12は、フードリンク28とフードブラケット30との間にせん断ピン34を備える。せん断ピン34は、フードブラケット30をフードリンク28に結合するように構成され、それにより、システム2が作動していないとき、フード44が固定位置または閉位置と開位置との間で移動するときに、フードブラケット30およびフードリンク28が協調して移動する。このようにして、システム2が作動していないとき、せん断ピン34は、フードブラケット30とフードリンク28との間の著しい相対移動を防止する。せん断ピン34は、システム2が作動したときにせん断または破断するようにさらに構成される。例えば、コントローラ8がアクチュエータ14をトリガすると、ピストン17はフードブラケット30に対して上向きの力を及ぼし、これにより、まずフードブラケット30がせん断ピン34をせん断または破断して、ピストン17がフード44を歩行者展開位置まで持ち上げる。
【0097】
図7は、アクチュエータ14が取り外され、フードブラケット30を歩行者展開位置にロックするためにキーウェイスロット43にロックされた停止ピン36とともにフードリンク28のスロット42と係合するように構成されたフードブラケット30のタブ40が示されていることを除いて、図6と同様である。単一のタブ40および単一のスロット42のみが図示されているが、ヒンジ12は、フードブラケット30に複数の歩行者展開位置を提供するために、複数のタブ40および/または複数のスロット42を備えることができる。
【0098】
特定の実施形態では、ヒンジ12は、使用時にスロット42、43内にそれぞれ保持されるタブ40および停止ピン36を備える。特定の実施形態では、停止ピン36は、ヒンジ12が歩行者展開位置にあるときにヒンジ12の構造的完全性を高める。特定の実施形態では、停止ピン36は、コントローラ8がシステム2をトリガしない衝突が発生したときにヒンジ12の構造的完全性を高める。
【0099】
図8は、フードブラケット30のタブ40がフードリンク28のスロット42に係合し、停止ピン36がフードブラケット30のキーウェイスロット43にロックされた、歩行者展開位置にある図7のヒンジ12の側面図である。特定の実施形態では、キーウェイスロット43は、狭いウェブによって互いに接続された2つのポケットを備える。特定の実施形態では、ウェブは、停止ピン36が2つのポケット間で自由に移動するのを阻止するようなサイズおよび形状である。
【0100】
図9は、フードリンク28のスロット42と係合したフードブラケット30のタブ40を示す、図8の線9-9に沿った断面図である。特定の実施形態では、せん断ピン34が破断した後、タブ40はスロット42内に捕捉されるようになる。例えば、特定の実施形態では、タブ40の遠位端は、スロット42に入るように弾性変形する。スロット42に入ると、タブ40の遠位端は、スロット42内にロックするようにその元の形状に向かって少なくとも部分的に屈曲する。
【0101】
特定の実施形態では、フードリンク28の表面は、タブ40を弾性変形させるように構成されたランプ状のプロファイルを含む。例えば、フードブラケット30が最も前側のヒンジピン22Aを中心にわずかに回転してフードリンク28に対して上昇すると、タブ40は、スロット42に向かう方向にフードブラケット30に対して擦れる。フード44が歩行者展開位置に概ね到達すると、タブ40はランプから落下し、スロット42内でロックする。いったんスロット42に入ると、タブ40は、歩行者との接触があった場合にヒンジ12およびフード44が一緒に倒れるのを防止する。しかしながら、ヒンジ12は倒れないが、歩行者との接触によりフード44が変形する。このようにして、フード44は、より多くのクッションおよび頭部外傷に対する改善された保護を提供する。
【0102】
図示の実施形態では、停止ピン36は、タブ40がスロット42に係合すると、フードリンク28に対するフードブラケット30のさらなる回転を制限する。このようにして、システム2は、フード44の上面にわたって改善された歩行者頭部衝撃性能を提供することができる。もちろん、ヒンジ12は、歩行者頭部衝撃性能を改善するために両方の固定構造(例えば、タブ40および停止ピン36)を含む必要はない。例えば、ヒンジ12は、タブ40および/または停止ピン36を備えることができる。
【0103】
図示の実施形態では、ヒンジ12は、フード44を複数の可能な歩行者展開位置のうちの選択された歩行者展開位置にしっかりと保持し、フード44の上面と任意のフード44の下の構成要素との間のクリアランスを維持する二重機能ロックシステムを形成する両方の固定構造を備える。
【0104】
図10は、全開位置にある図7のヒンジ12の側面図である。フードブラケット30が固定位置または閉位置にあるとき、フード44は、例えば、車両50、51の本体46内のコンパートメントの上で閉じられる。フードブラケット30が開位置にあるとき、フード44は、ユーザがコンパートメントにアクセスすることを可能にするように開いている。フードブラケット30が歩行者展開位置(図8)にあるとき、フード44の少なくとも一部は、衝突の場合に歩行者に提供される安全性のレベルを高めるために、本体46から持ち上げられる。
【0105】
図11A図11Cは、図7と同様の閉位置から始まり、図8と同様の歩行者展開位置で終わる展開の異なる位置における図7のヒンジ12の側面図である。図11Aは、展開前のヒンジ12の図である。図11Bは、展開中のヒンジ12の図である。図11Cは、ロックされたときのヒンジ12の図である。
【0106】
特定の実施形態では、展開前に、タブ40はスロット42から係合解除され、停止ピン36はキーウェイスロット43の上部ポケット内にある。展開中、タブ40は、フードリンク28の傾斜面に沿って弾性変形する。停止ピン36は、ウェブをわずかに弾性変形させることによって、キーウェイスロット43の狭いウェブに押し通される。ヒンジ12がロックされると、タブ40は傾斜面から落下し、タブ40をロックするスロット42内にはまる。キーウェイスロット43のウェブを通ってフードブラケット30の下側ポケット内に押し込まれると、ウェブはわずかに弾性的に狭くなり、停止ピン36がキーウェイスロット43のウェブを通って戻り、上部ポケットに戻るのを阻止する。
【0107】
図12は、異なる特性を有する歩行者の頭部がフード44に接触するまでのフードヒンジ変位および頭部衝撃時間(「HIT」)のチャートである。総応答時間(「TRT」)は、システム2の検知時間52および展開時間54を含む。図12に示すように、歩行者の頭部がフード44に接触するまでの時間は、歩行者の特性に依存し得る。例えば、図12に示すように、50%サイズの成人がフード44に接触するまでの時間は、6歳または5%サイズの成人がフード44に接触するまでの時間よりも長い。特定の実施形態では、コントローラ8は、システム2によって提供される安全レベルを高めるために歩行者の1つまたは複数の特性を考慮に入れる特定のトリガ信号または作動プロファイルをヒンジアセンブリ10に送信する。例えば、特定の実施形態では、コントローラ8からのトリガ信号は、フード44を複数の可能な歩行者展開位置のうちの選択された歩行者展開位置に、特定の歩行者に対してシステム2によって提供される安全レベルをさらに高めるために歩行者の1つまたは複数の特性を考慮に入れる作動プロファイルに対応する時間枠内に配置する。位置および/または時間枠をカスタマイズすることにより、一般的な作動プロファイルを提供する場合と比較して、頭部外傷基準(「HIC」)スコアをさらに低減することができる。
【0108】
図13は、フード44に接触する異なる特性を有する歩行者の頭部衝撃時間(「HIT」)56および巻き付け距離58のチャートである。図13に示すように、歩行者の巻き付け距離58および歩行者の頭部がフード44に接触するまでの時間56は、歩行者の特性に依存し得る。例えば、図13に示すように、50%サイズの男性成人がフード44を巻き付ける距離は、6歳または5%サイズの女性成人がフード44を巻き付ける距離よりも大きい。特定の実施形態では、コントローラ8は、システム2によって提供される安全レベルを高めるために歩行者の1つまたは複数の特性を考慮に入れる特定のトリガ信号または作動プロファイルをヒンジアセンブリ10に送信する。例えば、特定の実施形態では、コントローラ8からのトリガ信号は、フード44を複数の可能な歩行者展開位置のうちの選択された歩行者展開位置に、特定の歩行者に対してシステム2によって提供される安全レベルをさらに高めるために予期されるHIT56および/または巻き付け距離58を考慮に入れる作動プロファイルに対応する時間枠内に配置する。位置および/または時間枠をカスタマイズすることにより、一般的な作動プロファイルを提供する場合と比較して、頭部外傷基準(「HIC」)スコアをさらに低減することができる。
【0109】
図14A図14Cは、歩行者60の頭部62がフード44に接触する前に、歩行者の身体負荷がどのようにフード44の歩行者展開位置を減少させ得るかを示す図およびチャートを含む。図14Aおよび図14Bに示すように、歩行者60の身体負荷などの特性は、フード44の位置を圧縮または変更することができる。頭部62と接触する前にフード44の位置を変更することは、システム2によって提供される安全性のレベルに悪影響を及ぼし得る。例えば、図14Cに示すように、身体負荷は、フード44の歩行者展開位置を50%以上減少させる。さらに、身体負荷は、歩行者の特性に応じて変化し得る。特定の実施形態では、コントローラ8は、システム2によって提供される安全レベルを高めるために歩行者の1つまたは複数の特性を考慮に入れる特定のトリガ信号または作動プロファイルをヒンジアセンブリ10に送信する。例えば、特定の実施形態では、コントローラ8からのトリガ信号は、フード44を複数の可能な歩行者展開位置のうちの選択された歩行者展開位置に、特定の歩行者に対してシステム2によって提供される安全レベルをさらに高めるために身体負荷を考慮に入れる作動プロファイルに対応する時間枠内に配置する。位置および/または時間枠をカスタマイズすることにより、一般的な作動プロファイルを提供する場合と比較して、頭部外傷基準(「HIC」)スコアをさらに低減することができる。
【0110】
図15は、歩行者の検知された特性に少なくとも部分的に基づいて、時間枠内にフード44を複数の可能な歩行者展開位置のうちの選択された歩行者展開位置に移動させるための例示的なプロセス100のフローチャートである。プロセス100は、個々のアクチュエータ14の動作パラメータを決定し、アクチュエータ14の決定された動作パラメータに対応する制御信号を生成するように構成されたコントローラ8などによって、個々のアクチュエータ14ごとに実施され得る。あるいは、プロセス100は、車両50、51に配置されたアクチュエータ14のセットに対して実施され得る。
【0111】
ブロック102において、コントローラ8は、歩行者の衝突を示す信号を受信する。例えば、特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Aは、歩行者などとの衝突を検出する。特定の実施形態では、センサ4Aは、信号を生成および/またはコントローラ8に送信するように構成される。特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Aは、歩行者と車両50、51との接触を検知するように構成される。特定の実施形態では、センサ4Aは、歩行者と車両50、51との差し迫った接触を検知するように構成される。特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Aは、検知された接触を示す信号を生成および/またはコントローラ8に送信するように構成される。
【0112】
ブロック104において、コントローラ8は、車両パラメータに関連する信号を受信する。例えば、特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Bは、車両50、51の動作に関連するパラメータ、例えば、速度、周囲温度、アクチュエータ作動履歴情報などを決定する。このようにして、コントローラ8は、車両50、51の動作に関連する複数の入力を取得することができる。特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Bは、それらの信号をコントローラ8に提供する。
【0113】
ブロック106において、コントローラ8は、1つまたは複数の歩行者特性を示す信号を受信する。例えば、特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Aは、歩行者または衝突体の特性を検出する。例えば、特性は、歩行者の全体サイズ、例えば、高さ、幅、重量、車両50、51に対する歩行者の位置、および/または車両50、51に対する歩行者の向きのうちの1つまたは複数を含むことができる。特定の実施形態では、1つまたは複数のセンサ4Aは、検知された特性を示す信号を生成および/またはコントローラ8に送信する。
【0114】
ブロック108および110において、コントローラ8は、フード44の複数の可能な歩行者展開位置および/またはフード44を選択された歩行者展開位置に移動させる時間枠から歩行者展開位置を決定する。いくつかの実施形態では、ルックアップテーブルの評価は、歩行者展開位置および/または時間枠がルックアップテーブルの評価から生じ得るように決定論的であり得る。前述したように、アクチュエータ14の動作パラメータは、処理された検知入力のセット、例えば検知入力の関数としての動作パラメータの決定、例えば歩行者特性に基づいて、アクチュエータ14の電力レベル、ピストン速度、延長時間、または他の動作パラメータを含むことができる。アクチュエータ14の指定された動作パラメータは、システム2によって特定の歩行者に提供される安全レベルを高めることを考慮して選択することができる。
【0115】
例えば、特定の実施形態では、コントローラ8は、例えば、歩行者の特性(複数可)、歩行者との接触または差し迫った接触、および/または車両関連パラメータを示す信号を、フード44の複数の可能な歩行者展開位置の選択された歩行者展開位置および/またはフード44を歩行者展開位置に移動させるための複数の時間枠からの選択された時間枠を少なくとも部分的に決定するための1つまたは複数のルックアップテーブルおよび/または1つまたは複数の所定のパラメータ内のデータと比較する。例えば、特定の実施形態では、コントローラ8は、ルックアップテーブルの形態の論理制御を利用して、センサ4A、4Bからの情報をアクチュエータ14の動作パラメータにマッピングすることができる。いくつかの実施形態では、ルックアップテーブルは、アクチュエータ14の動作パラメータの選択において制御していると決定されたセンサ4A、4Bの値など、アクチュエータ14の動作パラメータを決定するために個々のセンサ4A、4Bの値をマッピングすることができる。
【0116】
特定の実施形態では、コントローラ8は、作動プロファイルの形態でアクチュエータ14の決定された動作パラメータを提供する。特定の実施形態では、作動プロファイルは、例えば、歩行者の1つまたは複数の検知された特性に基づいて歩行者用にカスタマイズされる。
【0117】
ブロック112で、コントローラ8は、選択され処理された動作パラメータに従って、フード44を選択された時間枠内で選択された歩行者展開位置に移動させる情報または制御信号を送信する。特定の実施形態では、トリガ信号または作動プロファイルは、システム2によって提供される安全レベルを高めるために歩行者の1つまたは複数の特性を考慮に入れる。位置および/または時間枠をカスタマイズすることにより、一般的な作動プロファイルを提供する場合と比較して、頭部外傷基準(「HIC」)スコアをさらに低減することができる。
【0118】
プロセス100は、継続的な監視のための実施形態においてブロック100に戻る。あるいは、プロセス100は、ルーチンプロセス100の開始を待つことができる。
【0119】
前述の開示は、本開示を開示された正確な形態または特定の使用分野に限定することを意図していない。したがって、本明細書に明示的に記載されているか暗示されているかにかかわらず、本開示に対する様々な代替の実施形態および/または修正が本開示に照らして可能であると考えられる。このように本開示の実施形態を説明してきたが、当業者は、本開示の範囲から逸脱することなく形態および詳細に変更を行い得ることを認識するであろう。したがって、本開示は特許請求の範囲によってのみ限定される。
【0120】
前述の明細書では、特定の実施形態を参照して本開示を説明した。しかしながら、当業者が理解するように、本明細書に開示される様々な実施形態は、本開示の趣旨および範囲から逸脱することなく、様々な他の方法で修正または実装することができる。したがって、この説明は例示と見なされるべきであり、開示されたグローブボックス作動アセンブリの様々な実施形態を作成し使用する方法を当業者に教示する目的のためである。本明細書に示され説明される開示の形態は、代表的な実施形態として解釈されるべきであることを理解されたい。同等の要素、材料、プロセスまたはステップは、本明細書に代表的に示され記載されたものに置き換えられてもよい。さらに、本開示の特定の特徴は、本開示のこの説明の利益を得た後に当業者に明らかになるように、他の特徴の使用とは無関係に利用し得る。本開示を記載および特許請求するために使用される「含む(including)」、「備える(comprising)」、「組み込む(incorporating)」、「構成する(consisting of)」、「有する(have)」、「~である(is)」などの表現は、非排他的な方法で解釈されること、すなわち、明示的に記載されていない項目、構成要素または要素も存在することを可能にすることを意図している。単数形への言及はまた、複数形に関連すると解釈されるべきである。
【0121】
さらに、本明細書に開示された様々な実施形態は、例示的かつ説明的な意味で解釈されるべきであり、決して本開示を限定するものと解釈されるべきではない。すべての接合についての言及(例えば、取り付け、固定、結合、接続など)は、読者の本開示の理解を助けるためにのみ使用され、特に本明細書に開示されるシステムおよび/または方法の位置、向き、または使用に関して限定を生じさせなくてもよい。したがって、接合についての言及がある場合、それは広く解釈されるべきである。さらに、そのような接合についての言及は、2つの要素が互いに直接接続されていることを必ずしも意味しない。さらに、限定するものではないが、「第1」、「第2」、「第3」、「1次」、「2次」、「メイン」などのすべての数値用語、または任意の他の通常のおよび/または数値用語もまた、本開示の様々な要素、実施形態、変形例および/または修正例の読者の理解を助けるために、識別子としてのみ解釈されるべきであり、特に、任意の要素、実施形態、変形例および/または修正例の、別の要素、実施形態、変形例および/または修正例に対する、または別の要素、実施形態、変形例および/または修正例を超える順序または好みに関して、いかなる限定も生じさせなくてもよい。
【0122】
特定の用途に応じて有用であるように、図面/図に示された要素のうちの1つまたは複数はまた、より分離または統合された方法で実装され得、またはいくつかの場合には動作不能として除去またはレンダリングされてもよいことも理解されよう。
図1
図2A
図2B
図3A
図3B
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11A-11C】
図12
図13
図14A-14C】
図15
【国際調査報告】