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特表2024-533382きめ細かいクラウドゲーミングセッションの制御方法、システム、及びコンピュータプログラム製品
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2024-09-12
(54)【発明の名称】きめ細かいクラウドゲーミングセッションの制御方法、システム、及びコンピュータプログラム製品
(51)【国際特許分類】
   H04L 67/02 20220101AFI20240905BHJP
   H04N 21/437 20110101ALI20240905BHJP
   H04N 21/4722 20110101ALI20240905BHJP
   H04L 67/131 20220101ALI20240905BHJP
   A63F 13/35 20140101ALI20240905BHJP
   A63F 13/355 20140101ALI20240905BHJP
【FI】
H04L67/02
H04N21/437
H04N21/4722
H04L67/131
A63F13/35
A63F13/355
【審査請求】未請求
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2024515408
(86)(22)【出願日】2022-09-08
(85)【翻訳文提出日】2024-05-02
(86)【国際出願番号】 IB2022058449
(87)【国際公開番号】W WO2023037276
(87)【国際公開日】2023-03-16
(31)【優先権主張番号】63/241,763
(32)【優先日】2021-09-08
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】515086056
【氏名又は名称】ナウ.ジージー インコーポレイテッド
【住所又は居所原語表記】2105 S. Bascom Avenue, Suite 380 Campbell, CA 95008 USA
(74)【代理人】
【識別番号】110001519
【氏名又は名称】弁理士法人太陽国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】サティア、ロケシュ
(72)【発明者】
【氏名】カルラ、ニティン
(72)【発明者】
【氏名】プラカーシュ、ラビ
(72)【発明者】
【氏名】パタック、アシーシュ
【テーマコード(参考)】
5C164
【Fターム(参考)】
5C164FA22
5C164UB10S
5C164UB26P
5C164UD42P
(57)【要約】
本発明は、クラウドベースのソフトウェアゲーミングサービスの提供に関する。本発明のシステム及び方法は、クラウドベースのソフトウェアゲームに関連するターゲットコンテンツを提示されたユーザが、効率的でインタラクティブかつユーザフレンドリーな方法でターゲットコンテンツを体験することを可能とし、同時に、ユーザ体験をターゲットコンテンツのみに制限し、ユーザがゲームプレイインタフェース全体又はゲームプレイフロー全体を時系列順に移動しなくてすむようにする。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
きめ細かいクラウドゲーミングセッション制御のための方法であって、
クライアント端末においてターゲットコンテンツを受信し、前記ターゲットコンテンツが、
クライアント端末のディスプレイに表示するための、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションに対応するゲームコンテンツと、
埋め込みネットワーク通信リンクであって、
前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのアクセス先となり得る、クラウドゲーミングサーバのネットワーク上の位置を識別するURLと、
前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションを一意に識別するクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーション識別子を含む第1の識別子と、
第2の識別子であって、ディープリンクパラメータの識別子としてクラウドゲーミングサーバによって認識可能である、第2の識別子と、
前記第2の識別子に関連付けられた1以上のゲームプレイパラメータであって、前記ゲームプレイパラメータにより、前記クラウドゲーミングサーバから前記クライアント端末への送信のために、前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスによって生成されるゲームプレイ感覚データの選択が可能となる、1以上のゲームプレイパラメータと、
を含む、埋め込みネットワーク通信リンクと、
を含み、
前記クライアント端末上で、前記ゲームコンテンツのクリック可能なインスタンスをレンダリングし、前記ゲームコンテンツの前記レンダリングされたクリック可能なインスタンスは、前記埋め込みネットワーク通信リンクを含み、
前記URLによって識別される前記クラウドゲーミングサーバに
前記第1の識別子、
前記第2の識別子、及び
前記1以上のゲームプレイパラメータ
を送信することによって、前記ゲームコンテンツの前記クリック可能なインスタンスをクリック又は選択するユーザ入力に応答すること
を含む方法。
【請求項2】
前記クラウドゲーミングサーバにおいて、
前記第1の識別子、
前記第2の識別子、及び
前記1以上のゲームプレイパラメータ
を受信し、
前記識別されたクラウドベースのゲーミングアプリケーションソフトウェアに関連付けられた複数の選択可能なゲームプレイオプションの中から、前記クライアント端末から受信した1以上のゲームプレイパラメータに基づいて識別されるゲームプレイオプションのセットを選択し、
前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのクラウドベースのインスタンスを開始し、前記インスタンスは、前記クラウドゲーミングサーバが前記クライアント端末から送信された前記第1の識別子、前記第2の識別子、及び前記1以上のゲームプレイパラメータを受信した後に開始され、
前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションの前記クラウドベースのインスタンスによって生成されたゲームプレイデータの、前記クラウドゲーミングサーバから前記クライアント端末へのストリーミングを開始し、前記ストリーミングされるゲームプレイデータは、前記選択されたゲームプレイオプションのセットによって決定されること
の各ステップを実施することをさらに含む、請求項1記載の方法。
【請求項3】
前記埋め込みネットワーク通信リンクは、前記第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられていない1以上のクエリ文字列ベースのパラメータをさらに含む、請求項1記載の方法。
【請求項4】
前記埋め込みネットワーク通信リンク内に含まれる前記1以上のゲームプレイパラメータは、選択可能なゲームプレイデータセットの中から、前記クライアント端末への送信用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又はゲームプレイ感覚データを選択するために、前記クラウドゲーミングサーバが依拠するように構成されている任意の1以上のパラメータを含む、請求項1記載の方法。
【請求項5】
前記第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられていない前記1以上のクエリ文字列ベースのパラメータは、前記クラウドゲーミングサーバに対して、前記クライアント端末上でレンダリングされた前記ゲームコンテンツの前記クリック可能なインスタンスについてクレジットされることを要求するターゲットコンテンツソースサーバを識別する属性情報を含むパラメータを含む、請求項3記載の方法。
【請求項6】
きめ細かいクラウドゲーミングセッション制御のための、プロセッサが実装されたクライアント端末を含むシステムであって、
ターゲットコンテンツソースサーバから、ターゲットコンテンツを受信し、前記ターゲットコンテンツが、
クライアント端末のディスプレイに表示するための、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションに対応するゲームコンテンツと、
埋め込みネットワーク通信リンクであって、
前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのアクセス先となり得る、クラウドゲーミングサーバのネットワーク上の位置を識別するURLと、
前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションを一意に識別するクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーション識別子を含む第1の識別子と、
第2の識別子であって、ディープリンクパラメータの識別子としてクラウドゲーミングサーバによって認識可能である、第2の識別子と、
前記第2の識別子に関連付けられた1以上のゲームプレイパラメータであって、前記ゲームプレイパラメータにより、前記クラウドゲーミングサーバから前記クライアント端末への送信のために、前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスによって生成されるゲームプレイ感覚データの選択が可能となる、1以上のゲームプレイパラメータと、
を含む、埋め込みネットワーク通信リンクと、
を含み、
前記ゲームコンテンツのクリック可能なインスタンスをレンダリングし、前記ゲームコンテンツの前記レンダリングされたクリック可能なインスタンスは、前記埋め込みネットワーク通信リンクを含み、
前記URLによって識別される前記クラウドゲーミングサーバに
前記第1の識別子、
前記第2の識別子、及び
前記1以上のゲームプレイパラメータ
を送信することによって、前記ゲームコンテンツの前記クリック可能なインスタンスをクリック又は選択するユーザ入力に応答すること
の各ステップを実行するように構成された、システム。
【請求項7】
前記クラウドゲーミングサーバは、
前記第1の識別子、
前記第2の識別子、及び
前記1以上のゲームプレイパラメータ
を受信し、
前記識別されたクラウドベースのゲーミングアプリケーションソフトウェアに関連付けられた複数の選択可能なゲームプレイオプションの中から、前記クライアント端末から受信した1以上のゲームプレイパラメータに基づいて識別されるゲームプレイオプションのセットを選択し、
前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのクラウドベースのインスタンスを開始し、前記インスタンスは、前記クラウドゲーミングサーバが前記クライアント端末から送信された前記第1の識別子、前記第2の識別子、及び前記1以上のゲームプレイパラメータを受信した後に開始され、
前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションの前記クラウドベースのインスタンスによって生成されたゲームプレイデータの、前記クラウドゲーミングサーバから前記クライアント端末へのストリーミングを開始し、前記ストリーミングされるゲームプレイデータは、前記選択されたゲームプレイオプションのセットによって決定されること
の各ステップを実行するように構成されている、請求項6記載のシステム。
【請求項8】
前記埋め込みネットワーク通信リンクは、前記第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられていない1以上のクエリ文字列ベースのパラメータをさらに含む、請求項6記載のシステム。
【請求項9】
前記埋め込みネットワーク通信リンク内に含まれる前記1以上のゲームプレイパラメータは、選択可能なゲームプレイデータセットの中から、前記クライアント端末への送信用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又はゲームプレイ感覚データを選択するために、前記クラウドゲーミングサーバが依拠するように構成されている任意の1以上のパラメータを含む、請求項8記載のシステム。
【請求項10】
前記第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられていない前記1以上のクエリ文字列ベースのパラメータは、前記クラウドゲーミングサーバに対して、前記クライアント端末上でレンダリングされた前記ゲームコンテンツの前記クリック可能なインスタンスについてクレジットされることを要求するターゲットコンテンツソースサーバを識別する属性情報を含むパラメータを含む、請求項8記載のシステム。
【請求項11】
きめ細かいクラウドゲーミングセッション制御のためのコンピュータプログラム製品であって、コンピュータ可読プログラムコードを具現化して有する非一時的なコンピュータ可読媒体を含み、前記コンピュータ可読プログラムコードは、
クライアント端末においてターゲットコンテンツを受信し、前記ターゲットコンテンツが、
クライアント端末のディスプレイに表示するための、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションに対応するゲームコンテンツと、
埋め込みネットワーク通信リンクであって、
前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのアクセス先となり得る、クラウドゲーミングサーバのネットワーク上の位置を識別するURLと、
前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションを一意に識別するクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーション識別子を含む第1の識別子と、
第2の識別子であって、ディープリンクパラメータの識別子としてクラウドゲーミングサーバによって認識可能である、第2の識別子と、
前記第2の識別子に関連付けられた1以上のゲームプレイパラメータであって、前記ゲームプレイパラメータにより、前記クラウドゲーミングサーバから前記クライアント端末への送信のために、前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスによって生成されるゲームプレイ感覚データの選択が可能となる、1以上のゲームプレイパラメータと、
を含む、埋め込みネットワーク通信リンクと、
を含み、
前記クライアント端末上で、前記ゲームコンテンツのクリック可能なインスタンスをレンダリングし、前記ゲームコンテンツの前記レンダリングされたクリック可能なインスタンスは、前記埋め込みネットワーク通信リンクを含み、
前記URLによって識別される前記クラウドゲーミングサーバに
前記第1の識別子、
前記第2の識別子、及び
前記1以上のゲームプレイパラメータ
を送信することによって、前記ゲームコンテンツの前記クリック可能なインスタンスをクリック又は選択するユーザ入力に応答すること
の各ステップを実施するための命令を含む、コンピュータプログラム製品。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、クラウドベースのソフトウェアゲーミングサービスのプロビジョニングに関する。より詳しくは、本発明は、きめ細かい(細粒度:fine grained)クラウドゲーミングセッションの制御方法、システム、及びコンピュータプログラム製品を提供する。
【背景技術】
【0002】
手頃な価格のコンピューティングハードウェアが利用しやすくなったことで、個人がクラウドベース、すなわちネットワークベースのサービスにアクセスするために、コンピュータ装置又はデータ処理装置を使用することは珍しいことではなくなった。
【0003】
典型的なクラウドベースのソフトウェアサービス環境において、1以上のクライアント端末は、ネットワーク(インターネットなど)を介して、要求クライアント端末に(1以上の)クラウドベースのサービスを提供するように構成されたサーバ(又はクラウド内に位置する任意の他のコンピュータ装置)とインタフェースすることができる。(1以上の)クラウドベースのソフトウェアサービスを提供する際、要求クライアント端末によって要求されるソフトウェアアプリケーションはサーバにインストールされて実行され、ソフトウェアアプリケーションからの映像及び音声出力データは要求クライアント端末にストリーミングされ、要求クライアント端末上でレンダリングされる。要求クライアント端末のユーザ又はオペレータから受信した入力は、サーバに返送され、サーバ上で実行されているソフトウェアアプリケーションの実行を制御するために使用される。
【0004】
クラウドベースのソフトウェアサービス環境は、クラウドベースのソフトウェアゲーミングサービスを実施するのに特に有用であることが分かっている。例えば、ゲームアプリケーションソフトウェアは、ゲームアプリケーションソフトウェアを実行するように構成されたクラウドベースのコンピュータ装置にインストールされ、実行される。ゲームアプリケーションソフトウェアは、コンピュータ装置上で実行され、映像及び音声ゲームプレイデータは、コンピュータ装置からクライアント端末にストリーミングされ、クライアント端末において表示及び/又は音声の再生のためにレンダリングされる。クライアント端末を操作しているゲームプレイヤーは、クライアント端末のインタフェース制御を使用してゲームプレイ入力を行い、この入力はゲームアプリケーションソフトウェアが実行されているコンピュータ装置にストリームバックされ、当該コンピュータ装置上で実行されているゲームソフトウェアのためのゲームプレイ制御入力として使用される。
【0005】
クラウドベースのソフトウェアゲーミングサービスに対する需要の高まりを鑑みるに、新しいクラウドベースのソフトウェアゲームに対する、又はクラウドベースのソフトウェアゲーム内の新規な提案に対する認識及び関心を高めるための、ユーザに対するゲームコンテンツの広告又はターゲット配信のための効果的なソリューションに対するニーズは高まっている。さらに、クラウドベースのソフトウェアゲームに関連する広告コンテンツ、プッシュマーケティングコンテンツ又は他のターゲットコンテンツを提示されたユーザが、効率的でインタラクティブかつユーザフレンドリーな方法でこうしたコンテンツを体験できるようにし、同時に、ユーザ体験をこうしたコンテンツのみに制限し、ユーザがゲームプレイインタフェース全体又はゲームプレイフロー全体を時系列順に移動(navigate)しなくてすむようにすることが求められている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、新しいクラウドベースのソフトウェアゲームに対する、又はクラウドベースのソフトウェアゲーム内の新規な提案に対する認識及び関心を高めるための、ユーザに対するクラウドベースのソフトウェアゲームコンテンツの広告又はターゲット配信を可能とする。本発明はさらに、クラウドベースのソフトウェアゲームに関連する広告コンテンツ又はターゲットコンテンツを提示されたユーザが、広告されたゲームプレイコンテンツを、効率的でインタラクティブかつユーザフレンドリーな方法で体験又は試遊することを可能とする。本発明は、ユーザ体験を、広告された又はターゲットのゲームプレイコンテンツのみに制限することを任意選択的に可能とし、さらに、ユーザがゲームプレイインタフェース全体又はゲームプレイフロー全体を時系列順に移動(ナビゲート)しなくてすむようにすることができる。特定の実施形態において、本発明は、ディープリンキングに基づくクラウドゲーミングセッション制御を通じて、上記のうち1以上を実施する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
一実施形態において、本発明は、きめ細かいクラウドゲーミングセッション制御のための方法であって、(i)クライアント端末においてターゲットコンテンツを受信し、前記ターゲットコンテンツが、(a)クライアント端末のディスプレイに表示するための、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションに対応するゲームコンテンツと、(b)埋め込みネットワーク通信リンクであって、(1)前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのアクセス先となり得る、クラウドゲーミングサーバのネットワーク上の位置を識別するURLと、(2)前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションを一意に識別するクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーション識別子を含む第1の識別子と、(3)(1以上の)ディープリンクパラメータの識別子としてクラウドゲーミングサーバによって認識可能である、第2の識別子と、(4)前記第2の識別子に関連付けられた1以上のゲームプレイパラメータであって、前記ゲームプレイパラメータは、前記クラウドゲーミングサーバから前記クライアント端末への送信のために、前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスによって生成されるゲームプレイ感覚データの選択を可能とする、1以上のゲームプレイパラメータと、を含む、埋め込みネットワーク通信リンクと、を含み、(ii)前記クライアント端末上で、前記ゲームコンテンツのクリック可能なインスタンスをレンダリングし、前記ゲームコンテンツの前記レンダリングされたクリック可能なインスタンスは、前記埋め込みネットワーク通信リンクを含み、(iii)前記URLによって識別される前記クラウドゲーミングサーバに(c)前記第1の識別子、(d)前記第2の識別子、(e)及び前記1以上のゲームプレイパラメータを送信することによって、前記ゲームコンテンツの前記クリック可能なインスタンスをクリック又は選択するユーザ入力に応答すること、を含む方法を提供する。
【0008】
本方法は、前記クラウドゲーミングサーバにおいて、(i)前記第1の識別子、前記第2の識別子、及び前記1以上のゲームプレイパラメータを受信し、(ii)前記識別されたクラウドベースのゲーミングアプリケーションソフトウェアに関連付けられた複数の選択可能なゲームプレイオプションの中から、前記クライアント端末から受信した1以上のゲームプレイパラメータに基づいて識別されるゲームプレイオプションのセットを選択し、(iii)前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのクラウドベースのインスタンスを開始し、前記インスタンスは、前記クラウドゲーミングサーバが前記クライアント端末から送信された前記第1の識別子、前記第2の識別子、及び前記1以上のゲームプレイパラメータを受信した後に開始され、(iv)前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションの前記クラウドベースのインスタンスによって生成されたゲームプレイデータの、前記クラウドゲーミングサーバから前記クライアント端末へのストリーミングを開始し、前記ストリーミングされるゲームプレイデータは、前記選択されたゲームプレイオプションのセットによって決定されること、の各ステップを実施することをさらに含むことができる。
【0009】
方法の実施形態において、前記埋め込みネットワーク通信リンクは、前記第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられていない1以上のクエリ文字列ベースのパラメータをさらに含む。
【0010】
別の方法の実施形態において、前記埋め込みネットワーク通信リンク内に含まれる前記1以上のゲームプレイパラメータは、選択可能なゲームプレイデータセットの中から、前記クライアント端末への送信用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又はゲームプレイ感覚データを選択するために、前記クラウドゲーミングサーバが依拠するように構成されている任意の1以上のパラメータを含む。
【0011】
特定の方法の実施形態において、前記第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられていない前記1以上のクエリ文字列ベースのパラメータは、前記クラウドゲーミングサーバに対して、前記クライアント端末上でレンダリングされた前記ゲームコンテンツの前記クリック可能なインスタンスについてクレジットされることを要求するターゲットコンテンツソースサーバを識別する属性情報を含むパラメータを含む。
【0012】
さらに、本発明は、(i)クライアント端末においてターゲットコンテンツを受信し、前記ターゲットコンテンツが、(a)クライアント端末のディスプレイに表示するための、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションに対応するゲームコンテンツと、(b)埋め込みネットワーク通信リンクであって、(1)前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのアクセス先となり得る、クラウドゲーミングサーバのネットワーク上の位置を識別するURLと、(2)前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションを一意に識別するクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーション識別子を含む第1の識別子と、(3)(1以上の)ディープリンクパラメータの識別子としてクラウドゲーミングサーバによって認識可能である、第2の識別子と、(4)前記第2の識別子に関連付けられた1以上のゲームプレイパラメータであって、前記ゲームプレイパラメータは、前記クラウドゲーミングサーバから前記クライアント端末への送信のために、前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスによって生成されるゲームプレイ感覚データの選択を可能とする、1以上のゲームプレイパラメータと、を含む、埋め込みネットワーク通信リンクと、を含み、(ii)前記クライアント端末上で、前記ゲームコンテンツのクリック可能なインスタンスをレンダリングし、前記ゲームコンテンツの前記レンダリングされたクリック可能なインスタンスは、前記埋め込みネットワーク通信リンクを含み、(iii)前記URLによって識別される前記クラウドゲーミングサーバに(c)前記第1の識別子、(d)前記第2の識別子、(e)及び前記1以上のゲームプレイパラメータを送信することによって、前記ゲームコンテンツの前記クリック可能なインスタンスをクリック又は選択するユーザ入力に応答すること、の各ステップを実行するように構成された、プロセッサが実装されたクライアント端末を含む、きめ細かいクラウドゲーミングセッション制御のためのシステムを提供する。
【0013】
本システムはさらに、前記クラウドゲーミングサーバにおいて、(i)前記第1の識別子、前記第2の識別子、及び前記1以上のゲームプレイパラメータを受信し、(ii)前記識別されたクラウドベースのゲーミングアプリケーションソフトウェアに関連付けられた複数の選択可能なゲームプレイオプションの中から、前記クライアント端末から受信した1以上のゲームプレイパラメータに基づいて識別されるゲームプレイオプションのセットを選択し、(iii)前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのクラウドベースのインスタンスを開始し、前記インスタンスが、前記クラウドゲーミングサーバが前記クライアント端末から送信された前記第1の識別子、前記第2の識別子、及び前記1以上のゲームプレイパラメータを受信した後に開始され、(iv)前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションの前記クラウドベースのインスタンスによって生成されたゲームプレイデータの、前記クラウドゲーミングサーバから前記クライアント端末へのストリーミングを開始し、前記ストリーミングされるゲームプレイデータは、前記選択されたゲームプレイオプションのセットによって決定されること、の各ステップを実施するように構成される。
【0014】
システムの実施形態において、前記埋め込みネットワーク通信リンクは、前記第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられていない1以上のクエリ文字列ベースのパラメータをさらに含む。
【0015】
別のシステムの実施形態において、前記埋め込みネットワーク通信リンク内に含まれる前記1以上のゲームプレイパラメータは、選択可能なゲームプレイデータセットの中から、前記クライアント端末への送信用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又はゲームプレイ感覚データを選択するために、前記クラウドゲーミングサーバが依拠するように構成されている任意の1以上のパラメータを含む。
【0016】
特定のシステムの実施形態において、前記第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられていない前記1以上のクエリ文字列ベースのパラメータは、前記クラウドゲーミングサーバに対して、前記クライアント端末上でレンダリングされた前記ゲームコンテンツの前記クリック可能なインスタンスについてクレジットされることを要求するターゲットコンテンツソースサーバを識別する属性情報を含むパラメータを含む。
【0017】
本発明はまた、きめ細かいクラウドゲーミングセッション制御のためのコンピュータプログラム製品であって、コンピュータ可読プログラムコードを具現化して有する非一時的なコンピュータ可読媒体を含み、前記コンピュータ可読プログラムコードは、(i)クライアント端末においてターゲットコンテンツを受信し、前記ターゲットコンテンツが、(a)クライアント端末のディスプレイに表示するための、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションに対応するゲームコンテンツと、(b)埋め込みネットワーク通信リンクであって、(1)前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのアクセス先となり得る、クラウドゲーミングサーバのネットワーク上の位置を識別するURLと、(2)前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションを一意に識別するクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーション識別子を含む第1の識別子と、(3)(1以上の)ディープリンクパラメータの識別子としてクラウドゲーミングサーバによって認識可能である、第2の識別子と、(4)前記第2の識別子に関連付けられた1以上のゲームプレイパラメータであって、前記ゲームプレイパラメータは、前記クラウドゲーミングサーバから前記クライアント端末への送信のために、前記クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスによって生成されるゲームプレイ感覚データの選択を可能とする、1以上のゲームプレイパラメータと、を含む、埋め込みネットワーク通信リンクと、を含み、(ii)前記クライアント端末上で、前記ゲームコンテンツのクリック可能なインスタンスをレンダリングし、前記ゲームコンテンツの前記レンダリングされたクリック可能なインスタンスは、前記埋め込みネットワーク通信リンクを含み、(iii)前記URLによって識別される前記クラウドゲーミングサーバに(c)前記第1の識別子、(d)前記第2の識別子、(e)及び前記1以上のゲームプレイパラメータを送信することによって、前記ゲームコンテンツの前記クリック可能なインスタンスをクリック又は選択するユーザ入力に応答すること、の各ステップを実施するための命令を含む、コンピュータプログラム製品を提供する。
【図面の簡単な説明】
【0018】
図1】本発明の教示を実施するために使用され得る種類のシステム環境を示す。
図2】本発明の教示を実施するために使用され得る種類のシステム環境を示す。
図3】本発明の教示に従って、ディープリンキングに基づくクラウドゲーミングセッション制御を実施するためのシステム環境内のプロセスフローを示す。
図4】本発明の教示に従って、ディープリンキングに基づくクラウドゲーミングセッション制御を実施するための方法を示すフローチャートである。
図5】本発明の教示に従って、ディープリンキングに基づくクラウドゲーミングセッション制御を実施するための方法を示すフローチャートである。
図6】本発明を実施するための例示的なシステムを示す。
【発明を実施するための形態】
【0019】
図1は、本発明の教示に従ってクラウドベース、又はネットワークベースのサービスを実施するために使用され得る種類のシステム環境100を示す。システム環境100は、ネットワーク104を介してサーバ106(このサーバは、任意のクラウドベースのコンピュータ装置を含んでもよい)とインタフェースする、1以上のクライアント端末102(例えば、ラップトップ102a、デスクトップ102b、モバイル装置102c、及び/又はセットトップボックス102dのいずれか)を含む。サーバ106は、要求クライアント端末102に(1以上の)クラウドベースのサービスを提供するように構成されてもよく、このとき、クライアント端末102によって要求されるソフトウェアアプリケーションはサーバ106にインストールされて実行され、ソフトウェアアプリケーションからの映像及び音声出力データはクライアント端末102にストリーミングされ、クライアント端末102上でレンダリングされる。クライアント端末102のユーザ又はオペレータから受信した入力は、サーバ106に返送され、サーバ106上で実行されているソフトウェアアプリケーションの実行を制御するために使用される。
【0020】
クラウドベースのゲーミング環境では、ゲームアプリケーションソフトウェアは、ゲームアプリケーションソフトウェアを実行するように構成されたクラウドベースのコンピュータ装置にインストールされ、実行される。このとき、クラウドベースのコンピュータ装置は、サーバ106と統合されるか又は結合されていてもよい。ゲームアプリケーションソフトウェアは、コンピュータ装置上で実行され、映像及び音声ゲームプレイデータは、コンピュータ装置から(任意選択的にサーバ106を介して)クライアント端末102にストリーミングされ、クライアント端末102において表示及び/又は音声の再生のためにレンダリングされる。クライアント端末102を操作しているゲームプレイヤーは、クライアント端末102のインタフェース制御を使用してゲームプレイ入力を行い、この入力はゲームアプリケーションソフトウェアが実行されているコンピュータ装置にストリームバックされ、当該コンピュータ装置上で実行されているゲームアプリケーションソフトウェアのためのゲームプレイ制御入力として使用される。その結果、ゲームプレイヤーはどの場所からでも、専用のビデオゲームコンソール、ソフトウェア、又はグラフィック処理ハードウェアを確保することなく、その代わりに、クラウドベースのサーバ又はクラウドベースのコンピュータ装置によるゲームアプリケーションソフトウェアのオンデマンド実行の確保に依存して、ビデオゲーム又はコンピュータゲームをプレイすることができる。
【0021】
図2は、データネットワークやインターネットなどの通信ネットワーク(不図示)を介してクラウドサービスサーバシステム206とインタフェースする1以上のクライアント端末202(例えば、ラップトップ202a、デスクトップ202b、モバイル装置202c、及び/又はセットトップボックス202dのいずれか)を含むシステム環境200を示す。クラウドサービスサーバシステム206は、複数の離散的又は別個のコンピューティングシステム(コンピュータ装置#1、コンピュータ装置#2からコンピュータ装置#nまで)を含む(又は、コンピュータ装置#1、コンピュータ装置#2からコンピュータ装置#nまでと結合される)ことができ、これらの各コンピューティングシステムは、1以上のゲームアプリケーションソフトウェアの別個のインスタンスをプロビジョン(提供)し、これをインスタンス化して実行するように構成されることができる。その結果、クラウドサービスサーバシステム206は、複数の離散的又は別個のコンピューティングシステムを利用して、ゲームアプリケーションソフトウェアインスタンス#1(206a)、ゲームアプリケーションソフトウェアインスタンス#2(206b)からゲームアプリケーションソフトウェアインスタンス#n(206c)までを同時に実行することができ、これにより、これらのゲームアプリケーションソフトウェアインスタンス206a~206cの各々からの映像及び/又は音声データは、1以上の要求クライアント端末202a~202dにストリーミングされることができる。
【0022】
一例として:
・クライアント端末202aは、第1のゲームアプリケーションソフトウェアのクラウドベースの実行をクラウドサービスサーバシステム206に要求することができ、クラウドサービスサーバシステム206は、(i)第1のコンピュータ装置(ハードウェア装置#1)上で実行するために、この第1のゲームアプリケーションソフトウェアのインスタンス(ゲームアプリケーションソフトウェアインスタンス#1)をインスタンス化し、(ii)映像及び/又は音声データを、第1のゲームアプリケーションソフトウェアのインスタンスからクライアント端末202aにストリーミングすること、によって応答することができる。
・クライアント端末202bは、第2のゲームアプリケーションソフトウェア(第1のゲームアプリケーションソフトウェアと同じであってもよく、又は異なるゲームアプリケーションソフトウェアから構成されていてもよい)のクラウドベースの実行をクラウドサービスサーバシステム206に要求することができ、クラウドサービスサーバシステム206は、(i)第2のコンピュータ装置(コンピュータ装置#2)上で実行するために、この第2のゲームアプリケーションソフトウェアのインスタンス(ゲームアプリケーションソフトウェアインスタンス#2)をインスタンス化し、(ii)映像及び/又は音声データを、第2のゲームアプリケーションソフトウェアのインスタンスからクライアント端末202bにストリーミングすること、によって応答することができる。
・クライアント端末202cは、第nのゲームアプリケーションソフトウェア(第1又は第2のゲームアプリケーションソフトウェアのいずれかと同じであってもよく、いずれとも異なっていてもよい)のクラウドベースの実行をクラウドサービスサーバシステム206に要求することができ、クラウドサービスサーバシステム206は、(i)第nのコンピュータ装置(コンピュータ装置#n)上で実行するために、この第nのゲームアプリケーションソフトウェアのインスタンス(ゲームアプリケーションソフトウェアインスタンス#n)をインスタンス化し、(ii)映像及び/又は音声データを、第nのゲームアプリケーションソフトウェアのインスタンスからクライアント端末202cにストリーミングすること、によって応答することができる。
【0023】
本説明において、「ターゲットコンテンツ(targeted content)」とは、クラウドベースのソフトウェアゲーミングサービスに関連付けられもしくはクラウドベースのソフトウェアゲーミングサービスによって提案されるコンテンツを説明するもしくはそれに関連する、任意の広告、ネットワークリンク、統一資源位置指定子(URL:uniform resource locator)、文書、プッシュマーケティングコンテンツ、又はその他のデータを意味するものとする。
【0024】
クラウドベースのソフトウェアゲーミングサービスのターゲットコンテンツがクライアント端末202に表示されると、表示されたターゲットコンテンツは、ウェブブラウザ(すなわち、クライアント端末202内に実装されるウェブブラウザ)を、クラウドベースの実行及びクライアント端末202への配信のためにゲームアプリケーションソフトウェアのクラウドベースのインスタンスをホストし、及び/又は実装するように構成されるクラウドサービスサーバシステム206へ誘導(direct)する埋め込みリンクを含むように、クライアント端末202上でレンダリングされることができる。しかしながら、クラウドサービスサーバシステム206及び/又はクラウドサービスサーバシステム206内でゲームアプリケーションソフトウェアの実行可能なインスタンスがホストされている場所を識別するURLを単に埋め込むだけでは、不十分であることが分かっている。それは、リンクをクリックするすべてのユーザがデフォルトの初期ゲームプレイ状態からゲームを起動することを要し、ユーザは、その後、キャラクタ又はアバターを選択し、キャラクタ又はアバターを装備し、初期ゲームプレイ状態からゲームを起動することを含む、ゲームプレイの起動及びフロー全体を時系列的に経験しなければならないためである。このため、特定のゲームプレイの側面、たとえば新しいレベル、新しいキャラクタ、又はそれらのキャラクタのための新しいオブジェクトやパワーなどを効果的に広告し又は販売することが困難となる。
【0025】
本発明は、クラウドベースのソフトウェアゲーミングサービスに関連して、ディープリンクを使用してきめ細かいゲーミングセッション制御を実施することにより、この要求に対応する。
【0026】
ソフトウェアアプリケーション(例えば、モバイル装置のソフトウェアアプリケーション)のコンテキストにおいて、ディープリンキングは、第1のソフトウェアアプリケーション内から第2のソフトウェアアプリケーションを直接起動することからなる。第1のソフトウェアアプリケーションは、第2のソフトウェアアプリケーション内の特定の場所にリンクする統一資源識別子(URI:uniform resource identifier)をユーザに提示し、これによって、このURIをクリック又は選択することで、第1のソフトウェアアプリケーションが第2のソフトウェアアプリケーションを起動し、同時に、第1のソフトウェアアプリケーションが、第2のソフトウェアアプリケーションに特定のコンテンツ又は特定のインタフェースをユーザに提示させる1以上の引数又はパラメータを渡す。
【0027】
例えば、定義された特定のコンテンツフォーカスを有する傾向があるモバイル装置ソフトウェアアプリケーションのコンテキストでは、様々な情報ニーズを充足するため、あるモバイル装置ソフトウェアアプリケーションから別のアプリケーションに切り替えることがしばしば必要であるか、望ましい。ユーザが現在のモバイル装置ソフトウェアアプリケーションを閉じるか終了し、別のモバイル装置ソフトウェアアプリケーションにアクセスするインタフェースに移動して新たなモバイル装置ソフトウェアアプリケーションを起動し、情報ニーズを満たすために新たなモバイル装置ソフトウェアアプリケーションに入力を提供しなくてすむようにするため、ディープリンキングは、ユーザが第1のモバイル装置ソフトウェアアプリケーション内のリンクをクリックすることを可能とし、ディープリンクは第2のモバイル装置ソフトウェアアプリケーションを起動し、コンテキスト情報を第2のモバイル装置ソフトウェアアプリケーションにさらに渡し、これにより、ユーザは起動時にこの第2のモバイル装置ソフトウェアアプリケーションからターゲットレスポンス又はターゲットコンテンツを提示される。例えば、ユーザは地図ソフトウェアアプリケーションを使用して近くのレストランを識別し、地図インタフェースに表示されたレストランのいずれかに予約をしたいことがあるかもしれない。レストラン予約アプリケーションを別途起動し、そのようなレストラン予約アプリケーションを通じて予約をする代わりに、ユーザは地図ソフトウェアアプリケーションに表示されたディープリンクをクリック又は選択することができる。地図ソフトウェアアプリケーション内で選択されたディープリンクは、レストラン予約アプリケーションを起動し、同時に(地図ソフトウェアアプリケーションからレストラン予約アプリケーションに)ユーザが地図アプリケーションソフトウェアで選択したレストランを識別する1以上の引数文字列を渡す。受信した引数文字列に基づいて、レストラン予約アプリケーションが所望のレストランの予約ページをユーザに提示する。ユーザは最初にレストラン予約アプリケーション内を移動して当該レストランを選択する必要はない。
【0028】
図3は、本発明の教示に従って、ディープリンキングに基づくクラウドゲーミングセッション制御を実施するためのシステム環境300内のプロセスフローを示す。
【0029】
図3のシステム環境300に示すように、クラウドベースのゲームのためのターゲットコンテンツ(例えば、クラウドベースのゲームアプリケーションソフトウェア内で利用可能な新しいキャラクタ又は新しいプレイアブルアバターのためのターゲットコンテンツ)が、クライアント端末302のディスプレイ(例えば、モバイル装置のディスプレイ)に表示される。
【0030】
図3に示す実施形態において、ターゲットコンテンツ(あるいはデータ、コンテンツ、及び/又は、クライアント端末302にターゲットコンテンツを表示するための命令)は、ターゲットコンテンツソースサーバ306からクライアント端末302に送信されることができ、これに応答して、クライアント端末302は、ターゲットコンテンツをディスプレイに表示することができる。一実施形態において、ターゲットコンテンツソースサーバ306は、クライアント端末302及びクラウドゲーミングサーバ304(以下にさらに詳細に説明する)とは別の離散的なデータ処理エンティティである。
【0031】
表示されるターゲットコンテンツは、埋め込みリンクを含む。埋め込みリンクは、ハイパーテキストマークアップ言語(HTML)のハイパーリンクや、任意の他の形式のハイパーリンクの形式をとることができる。一実施形態において、埋め込みリンクは、(i)(表示されるターゲットコンテンツの対象である)クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのアクセス先となり得る、クラウドゲーミングサーバ304のネットワーク上の位置を識別する統一資源位置指定子(URL)又は他のアドレス識別子、(ii)クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションを一意に識別するクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーション識別子を含む第1の識別子、(iii)クラウドゲーミングサーバ304が(1以上の)ディープリンクパラメータの識別子として認識するように構成された、少なくとも1つの第2の識別子、(iv)第2の識別子にリンクされるか又は関連付けられ、それゆえ、クラウドゲーミングサーバ304によって、(1以上の)ディープリンクパラメータを含むものとして認識される、1以上のゲームプレイパラメータ、及び任意選択的に、(v)クラウドゲーミングサーバ304への送信のための1以上のクエリ文字列ベースのパラメータであって、当該1以上のクエリ文字列ベースのパラメータは、第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられておらず、それゆえ、クラウドゲーミングサーバ304によって、(1以上の)ディープリンクパラメータを含むものとして認識されない、1以上のクエリ文字列ベースのパラメータ、のうち1以上を含むことができる。
【0032】
ユーザがクライアント端末302を介してターゲットコンテンツもしくはハイパーリンクをクリックし、タップし、又はターゲットコンテンツもしくはハイパーリンクと相互作用することに応答して、クライアント端末302内に実装されたウェブブラウザは、例えば、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのアクセス先となり得る、クラウドゲーミングサーバ304のネットワーク上の位置を識別する統一資源位置指定子(URL)又は他のアドレス識別子に基づいて、埋め込みリンクによって識別されるクラウドゲーミングサーバ304へ誘導される。クラウドゲーミングサーバ304は、埋め込みリンク内に含まれる、クラウドゲーミングサーバ304のアドレスの統一資源位置指定子(URL)又は他のインジケータに基づいて識別され得る。さらに、クライアント端末302を介してターゲットコンテンツもしくは埋め込みリンクをクリックし、タップし、又はターゲットコンテンツもしくは埋め込みリンクと相互作用することで、クライアント端末302は、埋め込みリンク内に格納された追加のデータパラメータのうち1以上をクラウドゲーミングサーバ304に送信する。追加のデータパラメータのうち1以上は、(i)クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションを一意に識別するクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーション識別子を含む第1の識別子、(ii)クラウドゲーミングサーバ304が(1以上の)ディープリンクパラメータの識別子として認識するように構成された第2の識別子、(iii)第2の識別子にリンクされ又は関連付けられ、それゆえ、クラウドゲーミングサーバ304によって、(1以上の)ディープリンクパラメータを含むものとして認識される、1以上のゲームプレイパラメータ、及び任意選択で、(iv)クラウドゲーミングサーバ304への送信のための1以上のクエリ文字列ベースのパラメータであって、当該1以上のクエリ文字列ベースのパラメータは、第2の識別子にリンクされておらず又は関連付けられておらず、それゆえ、クラウドゲーミングサーバ304によって、(1以上の)ディープリンクパラメータを含むものとして認識されない、1以上のクエリ文字列ベースのパラメータ、を含む。
【0033】
クラウドゲーミングサーバ304で受信された、(表示されたターゲットコンテンツ内の)埋め込みリンク内からの上記追加のデータパラメータに基づいて、クラウドゲーミングサーバ304は、(1以上の)追加のデータパラメータによって識別される(すなわち、埋め込みリンク内の第1の識別子によって識別される)クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスの実行を開始し、クラウドゲーミングサーバ304とクライアント端末302との間の通信セッションを開始し、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションの実行されたインスタンスからのゲームプレイデータが、開始された通信セッションを介してクラウドゲーミングサーバ304とクライアント端末302との間で伝送される。
【0034】
埋め込みリンク内に含まれ、次いでクラウドゲーミングサーバ304に送信される、(第2の識別子にリンクされ又は関連付けられた)1以上のゲームプレイパラメータは、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスに対応する選択可能なゲームプレイデータのセットの中から、クライアント端末302への送信用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又は任意の他の形式のゲームプレイ感覚データを選択するために、クラウドゲーミングサーバ304が認識し、及び使用するように構成された任意の1以上のパラメータを含むことができる。したがって、このようなゲームプレイパラメータを、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのためのターゲットコンテンツ内の埋め込みリンク内に選択的に含めることにより、また埋め込みリンクがクリック、選択、又はその他の方法でアクティブ化されたときに、このようなゲームプレイパラメータをクラウドゲーミングサーバ304に送信することにより、本発明は、クラウドベースのゲーミングセッション中にクラウドゲーミングサーバからクライアント端末に配信されるゲームプレイデータの、選択的できめ細かい制御を可能とする。
【0035】
上記から、埋め込みリンクは、クラウドゲーミングサーバ304への送信のための1以上のクエリ文字列ベースのパラメータをさらに含むことができ、当該1以上のクエリ文字列ベースのパラメータは第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられておらず、それゆえ、クラウドゲーミングサーバ304によって(1以上の)ディープリンクパラメータを含むものとして認識されないことに留意されたい。特定の実施形態において、これらのクエリ文字列ベースのパラメータは、広告されているクラウドベースのゲーミングソフトウェアに固有ではないパラメータ、及び/又はクラウドベースのゲーミングソフトウェアに関連付けられたゲームプレイデータの選択に固有ではないパラメータを含むことができ、この代わりに、クラウドゲーミングサーバ304に渡される必要がある、又は任意選択的に渡されてもよい任意の他のパラメータ又は引数を含むことができる。これらのクエリ文字列ベースのパラメータは、第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられておらず、そのため、クラウドゲーミングサーバは、(i)第2の識別子に関連付けられ、それゆえ、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスに対応する選択可能なゲームプレイデータのセットの中から、クライアント端末302への送信用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又は任意の他の形式のゲームプレイ感覚データを選択するために、クラウドゲーミングサーバ304が使用するように構成された、埋め込みリンク内のパラメータと、(ii)第2の識別子に関連付けられておらず、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスに対応する選択可能なゲームプレイデータのセットの中から、クライアント端末302への送信用に、ゲームプレイ音声データ又はゲームプレイ映像データ、又は任意の他の形式のゲームプレイ感覚データを選択するため以外の目的で、クラウドゲーミングサーバ304が使用することができる、埋め込みリンク内のパラメータと、を区別することが可能であることに留意されたい。例示的な実施形態において、第2の識別子に関連付けられていない埋め込みリンク内のパラメータは、クリック又は選択されたターゲットコンテンツへのクレジットを必要とするターゲットコンテンツソースサーバ306について、クラウドゲーミングサーバ304に通知するための属性情報を含むパラメータである。
【0036】
図4及び図5は、本発明の教示に従って、ディープリンキングパラメータに基づくクラウドゲーミングセッション制御を実施するための方法を示すフローチャートである。
【0037】
図4は、クライアント端末に表示されたターゲットコンテンツ内の埋め込みリンクをクリック、選択、又はその他の方法でアクティブ化することに応答して、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスをインスタンス化する目的で、クライアント端末で実施される、本発明の方法ステップを示す。一実施形態において、図4の方法は、図3のシステム環境300内で、特定の実施形態においては、図3のクライアント端末302内で実施され得る。
【0038】
ステップ402は、クライアント端末のディスプレイに表示するためのターゲットコンテンツデータを受信することを含む。ターゲットコンテンツは、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのためのターゲットゲームコンテンツ(例えば、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーション内の新しいキャラクタ又は新しいプレイアブルアバターのためのターゲットコンテンツ)を含む。ターゲットゲームコンテンツは、クライアント端末302のディスプレイ(例えば、モバイル装置のディスプレイ)に表示されるために、ターゲットコンテンツソースサーバ306からクライアント端末302に送信されてもよい。
【0039】
ステップ402で受信されたターゲットコンテンツは、埋め込みネットワーク通信リンクを表すか又は定義するデータをさらに含んでもよく、埋め込みネットワーク通信リンクは、(i)クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのアクセス先となり得る、クラウドゲーミングサーバ304のネットワーク上の位置を識別する統一資源位置指定子(URL)又は他のアドレス識別子、(ii)クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションを一意に識別するクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーション識別子を含む第1の識別子、(iii)クラウドゲーミングサーバ304が(1以上の)ディープリンクパラメータの識別子として認識するように構成された第2の識別子、(iv)第2の識別子にリンクされるか又は関連付けられ、それゆえ、クラウドゲーミングサーバ304によって、(1以上の)ディープリンクパラメータを含むものとして認識される、1以上のゲームプレイパラメータ、及び任意選択的に、(v)クラウドゲーミングサーバ304への送信のための1以上のクエリ文字列ベースのパラメータであって、当該1以上のクエリ文字列ベースのパラメータは、第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられておらず、それゆえ、クラウドゲーミングサーバ304によって、(1以上の)ディープリンクパラメータを含むものとして認識されない、1以上のクエリ文字列ベースのパラメータ、のうち1以上を含む。
【0040】
ステップ404は、クライアント端末上(一実施形態において、クライアント端末のディスプレイのディスプレイ上)で、ターゲットゲームコンテンツのクリック可能なインスタンスをレンダリングすることを含み、ここで、ターゲットゲームコンテンツのレンダリングされたクリック可能なインスタンスは、(i)(ターゲットコンテンツ内で識別される)クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのアクセス先となり得る、クラウドゲーミングサーバ304のネットワーク上の位置を識別する統一資源位置指定子(URL)又は他のアドレス識別子、(ii)クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションを一意に識別するクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーション識別子を含む第1の識別子、(iii)クラウドゲーミングサーバ304が(1以上の)ディープリンクパラメータの識別子として認識するように構成された第2の識別子、(iv)第2の識別子にリンクされるか又は関連付けられ、それゆえ、クラウドゲーミングサーバ304によって、(1以上の)ディープリンクパラメータを含むものとして認識される、1以上のゲームプレイパラメータ、及び任意選択的に、(v)クラウドゲーミングサーバ304への送信のための1以上のクエリ文字列ベースのパラメータであって、当該1以上のクエリ文字列ベースのパラメータは、第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられておらず、それゆえ、クラウドゲーミングサーバ304によって、(1以上の)ディープリンクパラメータを含むものとして認識されない、1以上のクエリ文字列ベースのパラメータ、のうち1以上を含む埋め込みリンクを含む。
【0041】
一実施形態において、ターゲットゲームコンテンツのレンダリングされたクリック可能なインスタンス内の埋め込みリンクは、ハイパーテキストマークアップ言語(HTML)のハイパーリンク又は任意の他の形式のハイパーリンクの形式をとることができる。
【0042】
ステップ406は、URLによって識別されるクラウドゲーミングサーバに(i)クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションを一意に識別するクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーション識別子を含む第1の識別子、(ii)クラウドゲーミングサーバ304が(1以上の)ディープリンクパラメータの識別子として認識するように構成された第2の識別子、(iii)第2の識別子にリンクされるか又は関連付けられ、それゆえ、クラウドゲーミングサーバ304によって、(1以上の)ディープリンクパラメータを含むものとして認識される、1以上のゲームプレイパラメータ、及び任意選択的に、(iv)クラウドゲーミングサーバ304への送信のための1以上のクエリ文字列ベースのパラメータであって、当該1以上のクエリ文字列ベースのパラメータは、第2の識別子にリンクされておらず又は関連付けられておらず、それゆえ、クラウドゲーミングサーバ304によって、(1以上の)ディープリンクパラメータを含むものとして認識されない、1以上のクエリ文字列ベースのパラメータ、を送信することによって、ターゲットゲームコンテンツのクリック可能なインスタンスをクリック又は選択するユーザ入力に応答することを含む。
【0043】
一実施形態において、埋め込みリンク内に含まれる、(第2の識別子にリンクされるか又は関連付けられた)1以上のゲームプレイパラメータは、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスに対応する選択可能なゲームプレイデータのセットの中から、クライアント端末302への返送用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又は任意の他の形式のゲームプレイ感覚データを選択するために、クラウドゲーミングサーバが使用するように構成された任意の1以上のパラメータを含むことができる。このようなゲームプレイパラメータを、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのためのターゲットコンテンツ内の埋め込みリンク内に選択的に含めることにより、また埋め込みリンクがクリック、選択、又はその他の方法でアクティブ化されたときに、このようなゲームプレイパラメータをクラウドゲーミングサーバ304に送信することにより、本方法は、クラウドベースのゲーミングセッション中にクラウドゲーミングサーバからクライアント端末に配信されるゲームプレイデータの、選択的できめ細かい制御を可能とする。
【0044】
埋め込みリンクは、クラウドゲーミングサーバへの送信を意図したものでありながら、第2の識別子とは関連付けられていない、1以上のクエリ文字列ベースのパラメータをさらに含むことができる。これらのクエリ文字列ベースのパラメータは、広告されているクラウドベースのゲーミングソフトウェアに固有ではないパラメータ、及び/又はクラウドベースのゲーミングソフトウェアに関連付けられたゲームプレイデータの選択に固有ではないパラメータを含むことができ、その代わりに、クラウドゲーミングサーバ304に渡される必要があるか、又は任意選択的に渡されてもよい任意の他のパラメータ又は引数を含むことができる。これらのクエリ文字列ベースのパラメータは、第2の識別子に関連付けられておらず、そのため、クラウドゲーミングサーバは、(i)第2の識別子にリンクされ又は関連付けられ、それゆえ、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスに対応する選択可能なゲームプレイデータのセットの中から、クライアント端末302への送信用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又は任意の他の形式のゲームプレイ感覚データを選択するために、クラウドゲーミングサーバ304が使用するように構成された、埋め込みリンク内のパラメータと、(ii)第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられておらず、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスに対応する選択可能なゲームプレイデータのセットの中から、クライアント端末302への送信用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又は任意の他の形式のゲームプレイ感覚データを選択するため以外の目的で、クラウドゲーミングサーバ304が使用することができる、埋め込みリンク内のパラメータであって、例えば、クリック又は選択されたターゲットコンテンツへのクレジットを必要とするターゲットコンテンツソースサーバについて、クラウドゲーミングサーバ304に通知するための属性情報を含むパラメータと、を区別することが可能であることに留意されたい。
【0045】
図5は、クライアント端末302に表示されたターゲットコンテンツ内の埋め込みリンクをクリック、選択、又はその他の方法でアクティブ化することに応答して、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスをインスタンス化する目的でクラウドゲーミングサーバ304において実施される本発明の方法ステップを示す。一実施形態において、図5の方法は、図3のシステム環境300内で、具体的な実施形態においては、図3のクラウドゲーミングサーバ304内で実施され得る。
【0046】
ステップ502は、クライアント端末302から送信されたデータをクラウドゲーミングサーバ304で受信することを含み、このデータは、(i)クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションを一意に識別するクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーション識別子を含む第1の識別子、(ii)クラウドゲーミングサーバ304が(1以上の)ディープリンクパラメータの識別子として認識するように構成された第2の識別子、(iii)第2の識別子にリンクされるか又は関連付けられ、それゆえ、クラウドゲーミングサーバ304によって、(1以上の)ディープリンクパラメータを含むものとして認識される、1以上のゲームプレイパラメータ、及び任意選択的に、(iv)1以上のクエリ文字列ベースのパラメータであって、当該1以上のクエリ文字列ベースのパラメータは、第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられておらず、それゆえ、クラウドゲーミングサーバ304によって、(1以上の)ディープリンクパラメータを含むものとして認識されない、1以上のクエリ文字列ベースのパラメータ、を含む。
【0047】
埋め込みリンク内に含まれる、(第2の識別子にリンクされ又は関連付けられた)1以上のゲームプレイパラメータは、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスに対応する選択可能なゲームプレイデータのセットの中から、クライアント端末302への返送用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又は任意の他の形式のゲームプレイ感覚データを選択するために、クラウドゲーミングサーバが使用するように構成された任意の1以上のパラメータを含むことができる。埋め込みリンクがクリック、選択、又はその他の方法でアクティブ化されたときに、このようなゲームプレイパラメータをクラウドゲーミングサーバ304に送信することにより、本方法は、クラウドベースのゲーミングセッション中にクラウドゲーミングサーバからクライアント端末に配信されるゲームプレイデータの、選択的できめ細かい制御を可能とする。
【0048】
クラウドゲーミングサーバ304に送信され、第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられていないクエリ文字列ベースのパラメータは、広告されているクラウドベースのゲーミングソフトウェアに固有ではないパラメータ、及び/又はクラウドベースのゲーミングソフトウェアに関連付けられたゲームプレイデータの選択に固有ではないパラメータを含むことができる。これらのクエリ文字列パラメータは、その代わりに、クラウドゲーミングサーバ304に渡される必要があるか、又は任意選択的に渡されてもよい任意の他のパラメータ又は引数を含むことができる。これらのクエリ文字列ベースのパラメータは第2の識別子に関連付けられていないため、クラウドゲーミングサーバ304は、(i)第2の識別子にリンクされ又は関連付けられ、それゆえ、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスに対応する選択可能なゲームプレイデータのセットの中から、クライアント端末302への送信用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又は任意の他の形式のゲームプレイ感覚データを選択するために、クラウドゲーミングサーバ304が使用するように構成された、埋め込みリンク内のパラメータと、(ii)第2の識別子にリンクされていないか又は関連付けられておらず、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスに対応する選択可能なゲームプレイデータのセットの中から、クライアント端末302への送信用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又は任意の他の形式のゲームプレイ感覚データを選択するため以外の目的で、クラウドゲーミングサーバ304が使用することができる、クエリ文字列パラメータと、を区別することが可能となる。一例において、クエリ文字列パラメータは、クリックさ又は選択されたターゲットコンテンツへのクレジットを必要とするターゲットコンテンツソースサーバについて、クラウドゲーミングサーバ304に通知するための属性情報を含むことができる。
【0049】
ステップ504は、識別されたクラウドベースのゲーミングアプリケーションソフトウェアに関連付けられた複数の選択可能なゲームプレイオプションの中から、第2の識別子に関連付けられるとともにクライアント端末302から受信した1以上のゲームプレイパラメータに基づいて識別される、ゲームプレイオプションのセットを選択することを含む。選択された1以上のゲームプレイオプションは、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスに対応する選択可能なゲームプレイデータのセットの中から、クライアント端末302への送信用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又は任意の他の形式のゲームプレイ感覚データの選択を決定することができる。一実施形態において、選択された1以上のゲームプレイオプションは、選択されたゲームプレイアバター、選択されたゲームプレイプロフィール、選択されたゲームプレイマップもしくはゲームプレイレベル、ゲームプレイアバターのための選択されたゲームプレイ機器、又はゲームプレイアバターのための選択されたゲームプレイスキルもしくは属性のうちいずれか1以上を含むことができる。
【0050】
ステップ506は、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのクラウドベースのインスタンスを開始することを含み、当該クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのクラウドベースのインスタンスは、クラウドゲーミングサーバ304が、クライアント端末302から送信されたデータをステップ502で受信した後に開始される。
【0051】
ステップ508は、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのクラウドベースのインスタンスによって生成されたゲームプレイデータの、クラウドゲーミングサーバ304からクライアント端末302へのストリーミングを開始することを含み、ストリーミングされるゲームプレイデータは、ステップ504で選択されたゲームプレイオプションのセットに基づいて決定又は選択される。一実施形態において、ステップ508でクラウドゲーミングサーバ304からクライアント端末302にストリーミングされる、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又は任意の他の形式のゲームプレイ感覚データのうち1以上は、ステップ504で選択されたゲームプレイオプションのセットに基づいて決定又は選択される。
【0052】
上記を考慮すると、クラウドゲーミングサーバ304で受信された(ターゲットコンテンツの表示されたインスタンス内の)埋め込みリンク内に含まれるデータパラメータに基づいて、クラウドゲーミングサーバ304は、(1以上の)このようなデータパラメータによって識別されるクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスの実行を開始することが可能となり、さらに、クライアント端末302との間の通信セッションを開始することが可能となり、このとき、ゲームプレイデータは、開始された通信セッションを介してクラウドゲーミングサーバ304とクライアント端末302との間で伝送されることが理解されよう。
【0053】
埋め込みリンク内に含まれ、次いでクラウドゲーミングサーバ304によって受信される、(第2の識別子に関連付けられた)1以上のゲームプレイパラメータは、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスに対応する選択可能なゲームプレイデータのセットの中から、クライアント端末302への送信用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又は任意の他の形式のゲームプレイ感覚データを選択するために、クラウドゲーミングサーバ304が使用するように構成された任意の1以上のパラメータを含むことができる。このようなゲームプレイパラメータを、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのためのターゲットコンテンツ内の埋め込みリンク内に選択的に含めることにより、また埋め込みリンクがクリック、選択、又はその他の方法でアクティブ化されたときに、このようなゲームプレイパラメータをクラウドゲーミングサーバ304に送信することにより、本発明は、クラウドゲーミングサーバ304が、クラウドベースのゲーミングセッション中にクラウドゲーミングサーバ304からクライアント端末302に配信されるゲームプレイデータの、選択的できめ細かい制御を実行することを可能とする。
【0054】
さらに、クラウドゲーミングサーバ304は、第2の識別子に関連付けられていない1以上のクエリ文字列ベースのパラメータを任意選択的に受信できることに留意されたい。これらのクエリ文字列ベースのパラメータは、実行中のクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションに固有ではないパラメータ、及び/又はクラウドベースのゲーミングソフトウェアに関連付けられたゲームプレイデータの選択に固有ではないパラメータを含むことができ、その代わりに、クラウドゲーミングサーバ304に任意選択的に渡されてもよい任意の他のパラメータ又は引数を含むことができる。これらのクエリ文字列ベースのパラメータは、第2の識別子に関連付けられておらず、そのため、クラウドゲーミングサーバは、(i)第2の識別子に関連付けられ、それゆえ、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスに対応する選択可能なゲームプレイデータのセットの中から、クライアント端末302への送信用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又は任意の他の形式のゲームプレイ感覚データを選択するために、クラウドゲーミングサーバ304が使用するように構成されたパラメータと、(ii)第2の識別子に関連付けられておらず、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションのインスタンスに対応する選択可能なゲームプレイデータのセットの中から、クライアント端末302への送信用に、ゲームプレイ音声データ、ゲームプレイ映像データ、又は任意の他の形式のゲームプレイ感覚データを選択するため以外の目的で、クラウドゲーミングサーバ304が使用することができるパラメータであって、例えば、クリック又は選択されたターゲットコンテンツへのインスタンスへのクレジットを必要とするターゲットコンテンツソースサーバ306について、クラウドゲーミングサーバ304に通知するための属性情報を含むパラメータと、を区別することが可能であることに留意されたい。
【0055】
上記の図3から図5において説明した教示を実施することにより、本発明は、新しいクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションに対する、又はクラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーション内の新規な提案に対する認識や関心を高めるための、ユーザに対するゲームコンテンツの広告又はターゲット配信のための効果的なソリューションを提供する。本発明のシステム及び方法は、クラウドベースのゲーミングソフトウェアアプリケーションに関連するターゲットコンテンツを提示されたユーザが、効率的でインタラクティブかつユーザフレンドリーな方法でターゲットコンテンツを体験することを可能とし、同時に、ユーザ体験をターゲットコンテンツのみに制限し、ユーザがゲームプレイインタフェース全体又はゲームプレイフロー全体を時系列順に移動(ナビゲート)しなくてすむようにする。本発明は、クライアント端末へのソフトウェアゲーミングサービスのクラウドベースの配信のために、クラウドゲーミングサーバとクライアント制御との間できめ細かいゲーミングセッション制御を実施する目的で、クライアント端末に配信されるターゲットコンテンツ内に埋め込みリンク及び/又はディープリンクを使用するためのソリューションを提案する。
【0056】
図6は、本発明を実施するための例示的なシステムを示す。
【0057】
図6は、本発明を実施するための例示的なシステム600を示す。図示されたシステム600は、1以上のプロセッサ604と少なくとも1つのメモリ606を含む、コンピュータシステム602を含む。プロセッサ604は、プログラム命令を実行するように構成されており、実(リアル)プロセッサであっても仮想プロセッサであってもよい。コンピュータシステム602は、説明した実施形態の使用範囲又は機能性に関していかなる限定も示唆するものではないことが理解されよう。コンピュータシステム602は、汎用コンピュータ、プログラムされたマイクロプロセッサ、マイクロコントローラ、集積回路、及び本発明の方法を構成するステップを実施することができる他の装置又は装置構成のうち1以上を含むことができるが、これらに限定されない。本発明によるコンピュータシステム602の例示的な実施形態は、1以上のサーバ、デスクトップ、ラップトップ、タブレット、スマートフォン、携帯電話、モバイル通信装置、タブレット、ファブレット、及びパーソナルデジタルアシスタントを含むことができる。本発明の一実施形態において、メモリ606は、本発明の各種実施形態を実施するためのソフトウェアを格納することができる。コンピュータシステム602は、さらなる構成要素を有していてもよい。例えば、コンピュータシステム602は、1以上の通信チャネル608、1以上の入力デバイス610、1以上の出力デバイス612、及びストレージ614を含むことができる。バス、コントローラ、又はネットワークなどの相互接続メカニズム(不図示)が、コンピュータシステム602の構成要素を相互接続する。本発明の各種実施形態において、オペレーティングシステムソフトウェア(不図示)は、プロセッサ604を使用してコンピュータシステム602で実行される各種ソフトウェアに動作環境を提供し、コンピュータシステム602の構成要素の様々な機能を管理する。
【0058】
(1以上の)通信チャネル608は、他の各種コンピューティングエンティティとの通信媒体を介した通信を可能とする。通信媒体は、プログラム命令などの情報、又は他のデータを通信媒体(メディア)で提供する。通信媒体は、電気、光、RF、赤外線、音響、マイクロ波、Bluetooth(登録商標)、又はその他の伝送媒体を用いて実施される有線又は無線の方法を含むが、これらに限定されない。
【0059】
(1以上の)入力デバイス610は、タッチスクリーン、キーボード、マウス、ペン、ジョイスティック、トラックボール、音声デバイス、スキャンデバイス、又はコンピュータシステム602に入力を提供可能な任意の他の装置を含むことができるが、これらに限定されない。本発明の一実施形態において、(1以上の)入力デバイス610は、アナログ又はデジタル形式の音声入力を受け付けるサウンドカード又は同様の装置であってもよい。(1以上の)出力デバイス612は、CRT、LCD、LEDディスプレイ、もしくはサーバ、デスクトップ、ラップトップ、タブレット、スマートフォン、携帯電話、モバイル通信装置、タブレット、ファブレット及びパーソナルデジタルアシスタントのいずれかに関連付けられた任意の他のディスプレイ上のユーザインタフェース、プリンタ、スピーカ、CD/DVDライタ、又はコンピュータシステム602からの出力を提供する任意の他の装置を含むことができるが、これらに限定されない。
【0060】
ストレージ614は、磁気ディスク、磁気テープ、CD-ROM、CD-RW、DVD、あらゆるタイプのコンピュータメモリ、磁気ストライプ、スマートカード、印刷されたバーコード、又は情報を記憶するために使用可能であり、コンピュータシステム602によってアクセス可能な任意の他の一時的もしくは非一時的な媒体を含むことができるが、これらに限定されない。本発明の各種実施形態において、ストレージ614は、説明された実施形態のいずれかを実施するためのプログラム命令を含むことができる。
【0061】
本発明の一実施形態において、コンピュータシステム602は、分散ネットワークの一部、又は利用可能なクラウドリソースのセットの一部である。
【0062】
本発明は、システムとして、方法として、又は、コンピュータ可読記憶媒体もしくはプログラミング命令が遠隔地から通信されるコンピュータネットワークなどのコンピュータプログラム製品として、など多くの方法で実施することができる。
【0063】
本発明は、好適には、コンピュータシステム602と共に使用するためのコンピュータプログラム製品として具現化され得る。本明細書で説明される方法は、典型的には、コンピュータシステム602又は任意の他の同様の装置によって実行されるプログラム命令のセットを含む、コンピュータプログラム製品として実施される。プログラム命令のセットは、例えばディスケット、CD-ROM、ROM、フラッシュドライブ又はハードディスクなどの、コンピュータ可読記憶媒体(ストレージ614)などの有形の媒体に記憶された、あるいはモデム又は他のインタフェース装置を介して、(1以上の)光又はアナログ通信チャネル608を含むがこれに限定されない有形の媒体のいずれかを介してコンピュータシステム602に送信可能な、一連のコンピュータ可読コードであってもよい。コンピュータプログラム製品としての本発明の実施は、マイクロ波、赤外線、Bluetooth(登録商標)、又は他の伝送技術を含むがこれらに限定されない無線技術を使用する、無形の形態をとってもよい。これらの命令は、システムにプリロードされてもよく、CD-ROMなどの記憶媒体に記録されてもよく、インターネットや携帯電話網などのネットワークを介してダウンロード用に供されてもよい。一連のコンピュータ可読命令は、本明細書で上記に説明した機能の全部又は一部を具現化するものであってもよい。
【0064】
これにより、本発明は、クライアント端末へのソフトウェアゲーミングサービスのクラウドベースの配信のために、クラウドゲーミングサーバとクライアント制御の間できめ細かいゲーミングセッション制御を実施することができる。
【0065】
本発明の例示的な実施形態が本明細書で説明され図示されているが、それらはあくまで例示に過ぎないことが理解されよう。添付の特許請求の範囲によって定義される本発明の範囲から逸脱することなく、形態及び細部において各種変更がなされ得ることは、当業者には理解されるであろう。さらに、本明細書で例示的に開示される本発明は、好適には、本明細書で具体的に開示されていない要素が欠如していても実施することができ、具体的に想定された特定の実施形態において、本明細書で具体的に開示されていない要素が欠如していても実施されることを意図している。
図1
図2
図3
図4
図5
図6
【国際調査報告】