(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2024-10-31
(54)【発明の名称】車両の周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知の検査
(51)【国際特許分類】
G08G 1/00 20060101AFI20241024BHJP
【FI】
G08G1/00 A
【審査請求】有
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2024527134
(86)(22)【出願日】2022-10-26
(85)【翻訳文提出日】2024-05-08
(86)【国際出願番号】 EP2022079983
(87)【国際公開番号】W WO2023083620
(87)【国際公開日】2023-05-19
(31)【優先権主張番号】102021212632.4
(32)【優先日】2021-11-10
(33)【優先権主張国・地域又は機関】DE
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】591245473
【氏名又は名称】ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
【氏名又は名称原語表記】ROBERT BOSCH GMBH
(74)【代理人】
【識別番号】100118902
【氏名又は名称】山本 修
(74)【代理人】
【識別番号】100196508
【氏名又は名称】松尾 淳一
(74)【代理人】
【識別番号】100161908
【氏名又は名称】藤木 依子
(72)【発明者】
【氏名】ユーハス,イムレ・ベネデック
(72)【発明者】
【氏名】トレプラン,ゲルゲイ
(72)【発明者】
【氏名】マロシ,チャバ
【テーマコード(参考)】
5H181
【Fターム(参考)】
5H181AA01
5H181AA26
5H181BB04
5H181CC03
5H181CC04
5H181CC11
5H181CC12
5H181CC14
5H181EE02
5H181FF05
5H181FF10
5H181LL09
(57)【要約】
陸路または水路を走る車両(1)の周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知を検査するための方法(100)であって、・車両(1)の周辺環境の少なくとも一部のモデルデータ(3)が入手されるステップ(110)であり、このモデルデータ(3)が、少なくとも1つの俯瞰視点からの車両(1)の周辺環境を特徴づけるデータを参照して作成された、ステップ、・モデルデータ(3)が、周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知の基準座標系(1a)に変換されるステップ(120)、・変換されたモデルデータ(3’)が、周辺環境センサシステムもしくは周辺環境認知によってもたらされたセンサデータ(2)および/またはこのセンサデータの処理結果(2a)と比較されるステップ(130)、・この比較(130)の結果(130a)から、センサデータ(2)および/または処理結果(2a)が、車両(1)の周辺環境内の現実の状況とどれくらい(4)一致しているかが評価されるステップ(140)を有する、方法(100)。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
陸路または水路を走る車両(1)の周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知を検査するための方法(100)であって、
・前記車両(1)の周辺環境の少なくとも一部のモデルデータ(3)が入手されるステップ(110)であり、前記モデルデータ(3)が、少なくとも1つの俯瞰視点からの前記車両(1)の周辺環境を特徴づけるデータを参照して作成された、ステップ、
・前記モデルデータ(3)が、前記周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知の基準座標系(1a)に変換されるステップ(120)、
・前記変換されたモデルデータ(3’)が、前記周辺環境センサシステムもしくは周辺環境認知によってもたらされたセンサデータ(2)および/または前記センサデータの処理結果(2a)と比較されるステップ(130)、
・前記比較(130)の結果(130a)から、前記センサデータ(2)および/または処理結果(2a)が、前記車両(1)の周辺環境内の現実の状況とどれくらい(4)一致しているかが評価されるステップ(140)を有する、方法(100)。
【請求項2】
前記比較(130)の枠内で、一方では前記変換されたモデルデータ(3’)に基づいて、他方では前記周辺環境認知に基づいて、同じタイプのオブジェクトが同じ場所にどれくらい存在するかが確定される(131)、請求項1に記載の方法(100)。
【請求項3】
・一方での前記変換されたモデルデータ(3’)と、他方での前記周辺環境認知によってもたらされた前記処理結果(2a)との時間的同期の精度が確定され(131a)、かつ
・前記比較(130)が、前記精度に相応するタイムスパン内でそれぞれの前記オブジェクトがその位置および/または向きを変えない確率に依存させられる(131b)、請求項2に記載の方法(100)。
【請求項4】
前記時間的同期の精度に依存しない路面標示、車線境界線、建物、および/または樹木が、前記比較(130)に取り入れられる(131c)、請求項3に記載の方法(100)。
【請求項5】
前記比較(130)が、前記変換されたモデルデータ(3’)に基づくどのオブジェクトがどの割合で、前記車両(1)の前記周辺環境センサシステムによって捕捉可能なのかという検査を含意する(132)、請求項1から4のいずれか一項に記載の方法(100)。
【請求項6】
前記センサデータ(2)および/または処理結果(2a)が、前記車両(1)の周辺環境内の現実の状況とは一致していないという判定(150)に応答して、
・前記周辺環境センサシステムの少なくとも1つの追加的なセンサおよび/もしくは少なくとも1つの追加的な周辺環境認知がアクティブ化され(160)、
・少なくとも1つの走行支援システムもしくは少なくとも部分的な自動運転システムが、その機能的能力を制限もしくは非アクティブ化され(170)、かつ/または
・前記周辺環境センサシステムおよび/もしくは周辺環境認知の挙動を特徴づけるパラメータが、前記センサデータ(2)および/もしくは処理結果(2a)を前記車両(1)の周辺環境内の現実の状況とより良く一致させる目標に向かって最適化される(180)、請求項1から5のいずれか一項に記載の方法(100)。
【請求項7】
請求項1から6のいずれか一項に記載の周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知を検査するための方法(100)で使用するための、車両(1)の周辺環境に関するモデル(3)の作成方法(200)であって、
・複数のドローン(6a~6c)の俯瞰視点からの前記車両(1)の周辺環境を特徴づけるデータ(5a~5c)が入手されるステップ(210)、
・前記データ(5a~5c)と、前記車両(1)の外観および/または幾何形状についての既知の情報(1*)とを参照して、前記車両(1)に対するそれぞれの前記ドローン(6a~6c)の少なくとも1つの距離(7a~7c)および/または向き(8a~8c)が確定されるステップ(220)、
・前記距離(7a~7c)および/または向き(8a~8c)に基づいて、前記データ(5a~5c)および/または前記データ(5a~5c)から導き出された情報が前記モデル(3)に統合されるステップ(230)を有する、作成方法(200)。
【請求項8】
前記モデル(3)が、前記車両(1)の周辺環境内の少なくとも1つの関心量の空間分布を含意する(231)、請求項7に記載の方法(200)。
【請求項9】
前記モデルへの前記統合(230)が、前記データ(5a~5c)から前記関心量の方程式を確定し(231a)、前記方程式から構成された連立方程式を解く(231b)ことを含意する、請求項8に記載の方法(200)。
【請求項10】
前記モデル(3)が、関心量の空間分布としての、どの場所がどのタイプのオブジェクトに占有されているかという趣旨の、前記車両(1)の周辺環境のセマンティックセグメンテーションを含意する(231c)、請求項8または9に記載の方法(200)。
【請求項11】
前記モデル(3)への前記統合(230)が、データ(5a~5c)としての画像から、写真測量により、前記車両の周辺環境内の少なくとも1つのオブジェクトの幾何形状を再構成する(232)ことを含意する、請求項7から10のいずれか一項に記載の方法(200)。
【請求項12】
前記モデル(3)への前記統合(230)が、異なる時点で異なるドローン(6a~6c)によって記録されたデータ(5a~5c)および/または前記データ(5a~5c)から導き出された情報を、前記時点に基づいて相互に相関させる(233)ことを含意する、請求項7から11のいずれか一項に記載の方法(200)。
【請求項13】
1つまたは複数のコンピュータ上で実行される場合に前記1つまたは複数のコンピュータに請求項1から12のいずれか一項に記載の方法(100、200)を実行させる機械可読命令を含むコンピュータプログラム。
【請求項14】
請求項13に記載のコンピュータプログラムを有する機械可読のデータ記憶媒体。
【請求項15】
請求項13に記載のコンピュータプログラムおよび/または請求項14に記載の機械可読のデータ記憶媒体を有する1つまたは複数のコンピュータ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、とりわけ走行支援システムおよび少なくとも部分的な自動運転システムのための、車両の周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知の検査に関する。
【背景技術】
【0002】
走行支援システムおよび少なくとも部分的な自動運転システムは、周辺環境認知をベースとして、車両の走行ダイナミクスへの介入についての決定を下す。このような周辺環境認知は、通常は、車両の周辺環境センサシステムによって記録された測定データの評価によって得られる。周辺環境認知は、例えば、車両の周辺環境内にどのオブジェクトが含まれているか、およびどの領域が自由に通行可能かを表示し得る。
【0003】
周辺環境認知が正確であればあるほど、上記のシステムが、車両のその後の走行ダイナミクスについてのより良い決定を下せる傾向がある。しかしながらこの精度への要求が高くなるにつれ、周辺環境センサシステムおよびその後に接続された評価のための費用が不釣り合いに大きく増えていく。したがって車両の量産開始のため、通常は、周辺環境センサシステムおよび評価のために比較的安価なハードウェアを使用し、得られた周辺環境認知を、少なくとも抜き取り検査的に、既知の精度をもつ参考基準に対して尤度確認する。これに関し、周辺環境認知が一貫して尤もらしいと判明する場合には、この周辺環境認知が、車両の周辺環境内の現実の状況に十分正確に相応していると推測される。
【発明の概要】
【0004】
本発明の枠内では、陸路または水路を走る車両の周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知の検査方法が開発された。
周辺環境センサシステムとは、1つまたは複数のセンサを備え、車両の周辺環境からの1つまたは複数の物理的な測定量に関するセンサデータを記録するために形成されたあらゆるアセンブリのことである。このセンサデータはそれぞれ測定量の値を表し、とりわけ例えば、測定量の値の空間分布を表示し得る。センサデータは、例えば画像、ビデオ画像、超音波画像、熱画像、レーダデータ、および/またはライダデータを含み得る。つまりセンサデータは、必ずしも2次元メッシュまたは3次元メッシュで存在しなければならないのではなく、例えば点群としても存在し得る。
【0005】
周辺環境認知とは、周辺環境センサシステムからのセンサデータのあらゆる処理結果のことであり、この処理結果は、車両の周辺環境内の状況の意味内容についての説明をもたらし、したがって元のセンサデータより、その後の走行ダイナミクスについて決定するためのより良い根拠を提供する。周辺環境認知は、例えば、どのオブジェクトが車両の周辺環境内のどこにあるかを表示し得る。
【0006】
この方法の枠内では、車両の周辺環境の少なくとも一部のモデルデータが入手される。このモデルデータは、少なくとも1つの俯瞰視点からの車両の周辺環境を特徴づけるデータを参照して作成されたものである。データとして、とりわけ例えば、少なくとも1つの俯瞰視点からの車両の周辺環境を示す画像が参照され得る。しかし、例えば上でセンサデータとの関連で言及した全てのその他の測定方式のデータも使用され得る。モデルデータは、とりわけ例えば、センサデータからの周辺環境認知によっても評価される少なくとも1つの観点に関する画像の評価を含意し得る。
【0007】
モデルデータは、例えば、1つもしくは複数の画像の形態および/または1つもしくは複数の点群の形態での車両の周辺環境の表示を含意し得る。しかしモデルデータは、例えば、周辺環境認知によってもたらされた処理結果およびセマンティックセグメンテーションまたは車両の周辺環境内のオブジェクトのその他の表示が含意するのと、同じまたは類似のデータタイプであってもよい。
【0008】
俯瞰視点は、空または宇宙空間を飛行する任意の乗り物の視点であり得る。俯瞰視点からのデータは、例えば、少なくとも1つのドローンによって、少なくとも1つの飛行機によって、少なくとも1つの飛行船によって、またはさらに少なくとも1つの人工衛星によって記録されたものであり得る。
【0009】
モデルデータは、周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知の基準座標系に変換される。このモデルが正確に車両の周辺環境内の現実の状況に相応するなら、変換されたモデルデータは、とりわけ例えば、車両の視点から理想的には生じるはずのセンサデータおよび/または周辺環境認知を表示し得る。
【0010】
変換されたモデルデータは、周辺環境センサシステムもしくは周辺環境認知によってもたらされたセンサデータおよび/またはこのセンサデータの処理結果と比較される。この比較の結果から、センサデータおよび/または処理結果が、車両の周辺環境内の現実の状況とどれくらい一致しているかが評価される。
【0011】
特に、少なくとも1つの俯瞰視点からの車両の周辺環境を特徴づけるモデルデータを、まったく違う視点から動作している周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知を検査するために使用することは、追加的な、周辺環境センサまたは周辺環境認知の基準座標系への変換が必要になるので、一見すると不利と思われる。しかしながらこの不利に思えることは、2つの点で過分に補われる。
【0012】
一つには、俯瞰視点からは車両の周辺環境が、車両自体の視点からよりも完全に見渡され得る。たいていの状況では、車両の周辺環境は、1つまたは複数の俯瞰視点から完全に見て取ることができる。とりわけ、道路利用者およびその他のオブジェクトが互いに覆い隠されない。状況が一旦完全に捕捉されれば、この状況は計算により、車両の多くの視点に変換され得る。これに対し、車両の視点から直接的に作成されたモデルは、この視点のためにしか利用できない。確かに存在しているが、この視点では覆い隠されているオブジェクトについての情報は物理的に捕捉されず、したがって別の視点へのもっと費用のかかる変換によっても手に入らない。つまり一旦記録されたモデルデータは多種多様に利用され得る。
【0013】
もちろん、俯瞰視点からの捕捉が全ての状況で完全であり得るわけではない。つまり例えばトンネルは俯瞰視点から見て取ることができず、高速道路のインターチェンジでは車道が部分的に複数の平面で重なり合って延びている。しかしモデルが、周辺環境センサシステムまたは周辺環境認知を検査するための比較データを、いつ何時でも、車両が存在しているあらゆる場所に対して用意しておく必要はない。むしろ抜き取り検査的に、特定の時間的および/または空間的な間隔をあけて、モデルデータによる検査を行えば十分である。この抜き取り検査の際に、車両内で確定されたセンサデータおよび/または処理結果が、変換されたモデルデータと一致しているなら、この周辺環境センサシステムまたは周辺環境認知は、具体的に検査されていない状況でも正しく動作していると推測され得る。
【0014】
もう一つには、俯瞰視点からのモデルデータは、テスト走行によるよりも速くて安価に捕捉可能である。つまり、例えば空中撮影は、1つの交通結節点での交通事象全体を一度に捕捉し得る。同じ交通事象を車両視点からそれぞれ捕捉するには、この交通結節点であり得る全ての走行方向および交通関係での多くのテスト走行が実施されなければならないであろう。
【0015】
この方法は、とりわけ例えば、開発中の車両の周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知のバリデーションの際に適用され得る。例えば、検査されるべき周辺環境センサシステムまたは周辺環境認知が装備されたテスト車両のテスト走行が、1つまたは複数のドローンによって観察され得る。このようにして、特にこのテスト走行に関連しており、したがってこのセンサデータまたは処理結果と最も良好に比較可能なモデルデータが入手され得る。
【0016】
車両の通常の走行動作では、たいていは、この特定の走行に関連するモデルデータは使えない。しかしながら依然として、このモデルデータとの少なくとも1つの限定的な比較は可能である。つまり車両は、とりわけ例えば、非常にまれにしかまたは全く変化しない路面標示、構造的な車線境界線、建物、および/または樹木を、モデルがそれらを予測した場所で知覚するべきであろう。
【0017】
したがって、特に有利な一形態では、比較の枠内で、一方では変換されたモデルデータに基づいて、他方では周辺環境認知に基づいて、同じタイプのオブジェクトが同じ場所にどれくらい存在するかが確定される。どのオブジェクトがどの場所に存在しているかという情報は、車両のその後の走行ダイナミクスを決定するための最も重要な根拠である。モデルデータに対する尤度確認により、周辺環境センサシステムまたは周辺環境認知の幅広いクラスの機能不全が認識され得る。例えばオブジェクトが誤った場所で認識される場合、これは例えば、車両がそれ自体では十分に正確に位置特定していないこと、または周辺環境センサシステムが適切にアライメントもしくは較正されていないことを示唆し得る。周辺環境認知によってもたらされた処理結果における、オブジェクトの誤分類またはオブジェクトの完全な欠落は、例えば、周辺環境センサシステムによって記録されたセンサデータの品質が悪すぎること、または周辺環境センサシステム内で使用されている画像分類器が最新の水準にないことを示唆し得る。いわゆる「敵対的サンプル」による意図的な改ざんを発見することもできる。このような改ざんでは、車両の周辺環境内に意図的に特定のパターンが持ち込まれ、このパターンが、周辺環境認知においてセンサデータを処理する際に、誤分類を生じさせる。つまり試験では、例えばカメラレンズ上に特に点パターンをもつ半透性フィルムを取り付けることで既に、この周辺環境認知によってもたらされた車両の周辺環境のセマンティックセグメンテーション内で全ての歩行者が消えるように、周辺環境認知における記録画像の処理を妨害することに成功する。
【0018】
さらなる特に有利な一形態では、一方での変換されたモデルデータと、他方での周辺環境認知によってもたらされた処理結果との時間的同期の精度が確定される。この確定は、時間的同期の受動的測定を含意し得る。ただし、一方での変換されたモデルデータと、他方での周辺環境認知によってもたらされた処理結果とが、能動的に互いに同期されることが特に有利である。このために例えば、車両によっておよびモデルの作成に使用されるドローンによって同時に記録される同期化信号が使用され得る。能動的同期化の後、時間的同期の精度が、(完璧な同期に関する)ゼロからの差異に基づいて、または同期後にまだある残留誤差に基づいて定められ得る。
【0019】
一方では変換されたモデルデータに基づいて、他方では周辺環境認知からの処理結果に基づいてどのオブジェクトがどの場所にあるかの比較が、この精度に相応するタイムスパン内でそれぞれのオブジェクトがその位置および/または向きを変えない確率に依存させられる。つまり、受動的測定および/または能動的同期によって確定された時間的精度が、これに続く、一方での変換されたモデルデータと、他方でのセンサデータまたは処理結果との空間的比較の際に、どの種類のオブジェクトが参照されるべきかを定める。
【0020】
モデルデータが、センサデータまたはこのセンサデータからの周辺環境認知によって確定された処理結果と同じ時点に関連している場合、それぞれ認識されたオブジェクトおよびその位置に関するマッチングは制限なく可能である。一方でのモデルデータと、他方でのセンサデータまたは処理結果とが完全には時間的に同期していない場合、この時間ずれに相応するタイムスパン内に、特定のオブジェクトの位置が変化し得る。つまり、とりわけ例えば、車両またはその他の道路使用者がこのタイムスパン内にさらに移動し得る。これに対して静的オブジェクトは相変わらず同じ場所に存在するであろう。つまり、これらのオブジェクトに関しては時間ずれの場合にも比較は依然として有意義である。
【0021】
したがって、とりわけ例えば、時間的同期の精度に依存しない路面標示、車線境界線、建物、および/または樹木が、比較に取り入れられ得る。
上で解説したように、車両の周辺環境内の状況は、俯瞰視点からは、車両の視点からよりも完全に捕捉可能な傾向がある。したがって、変換されたモデルデータと、車両のオンボードコンピュータで確定されたセンサデータまたは処理結果との比較は、とりわけ例えば、変換されたモデルデータに基づくどのオブジェクトがどの割合で、車両の周辺環境センサシステムによって捕捉可能なのかという検査を含意し得る。特定のオブジェクトが車両の視点からは見えない場合、周辺環境センサシステムまたは周辺環境認知のセンサデータまたは処理結果におけるこのオブジェクトの欠落は「非難」され得ない。
【0022】
さらなる有利な一形態では、センサデータおよび/または処理結果が、車両の周辺環境内の現実の状況とは一致していないという判定に応答して、周辺環境センサシステムの少なくとも1つの追加的なセンサおよび/または少なくとも1つの追加的な周辺環境認知がアクティブ化される。その代わりにまたはそれとの組合せででも、少なくとも1つの走行支援システムまたは少なくとも部分的な自動運転システムが、その機能的能力を制限または非アクティブ化され得る。
【0023】
例えば、カメラベースの周辺環境センサシステムは、一時的に降水によってまたは直接的に画像センサに射し込む太陽光によって妨害され得る。この場合、当該の妨害に対して脆弱でない追加的なセンサ方式、例えばレーダが利用され得る。別のセンサ方式の利用はさらに、前述の「敵対的サンプル」による改ざんの影響をも食い止め得る。
【0024】
前述の改ざんは、例えば追加的な周辺環境認知の利用によっても食い止められ得る。このために例えば、元の周辺環境認知のニューラルネットワークとは異なって構築され、かつ/または異なるトレーニングがなされた追加的なニューラルネットワークが使用され得る。
【0025】
その代わりにまたはそれとの組合せででも、周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知の挙動を特徴づけるパラメータが、センサデータおよび/または処理結果を車両の周辺環境内の現実の状況とより良く一致させる目標に向かって最適化され得る。これは、とりわけ周辺環境センサシステムまたは周辺環境認知の開発プロセスにおいてこの方法を適用する場合に有利である。つまりこの適用では、俯瞰視点から観察されるテスト走行に基づくバリデーションが、周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知がどの点でまだ最適化を必要としているかのフィードバックをもたらし得る。
【0026】
周辺環境センサシステムの挙動を特徴づけるパラメータは、とりわけ例えば、カメラまたはその他のセンサの動作パラメータであり得る。つまり、例えばデータストリームに使える帯域幅が制限されている場合に、一方での高い解像度と、他方での1秒当たりの高いフレームレートとの最適な折り合いをつけることができる。
【0027】
周辺環境認知の挙動を特徴づけるパラメータは、とりわけ例えば、センサデータの評価の際に用いられるニューラルネットワークのパラメータ(例えば重み)を含み得る。
本発明は、車両の周辺環境に関するモデルの作成方法も提供する。このモデルは、前述の、周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知の検査方法で使用するために形成される。
【0028】
この方法では、複数のドローンの俯瞰視点からの車両の周辺環境を特徴づけるデータが入手される。データとして、とりわけ例えば、少なくとも1つの俯瞰視点からの車両の周辺環境を示す画像が使用され得る。しかし例えば、上でセンサデータとの関連で言及した全てのその他の測定方式のデータも使用され得る。このデータと、車両の外観および/または幾何形状についての既知の情報とを参照して、車両に対するそれぞれのドローンの少なくとも1つの距離および/または向きが確定される。この距離および/または向きにも基づいて、データおよび/またはこのデータから導き出された情報がモデルに統合される。その代わりにまたはそれと組み合わせて、車両とそれぞれのドローンとの距離が、さらなる情報を参照して、例えばGPS信号、さらなる電磁信号、超音波、予め定められた不動オブジェクトの距離、または三角測量の結果を参照して確定され得る。三角測量のためには、とりわけ例えば、車両に対する異なる視点をもつ複数のドローンが連携し得る。
【0029】
したがってこの方法は、既知の情報としては、車両に関する情報しか必要としない。統合するために、さらにドローンの位置が必要とされる。この位置は、典型的には飛行中に捕捉される。この方法はさらに加えて、空から特に良く認識可能なコントラストをもつマーキングが車両に付けられることで補助され得る。
【0030】
複数のドローンによって記録されたデータ、例えば画像を統合することにより、一つには、モデルの品質が改善され得る。もう一つには、1つの同じ車両を追跡するために複数のドローンが連携することもできる。車両が走っている道路のカテゴリーによっては、ドローンが飛行できるより速く車両が走行し得る。この場合には、車両が、1つのドローンの空間的捕捉範囲から別のドローンの空間的捕捉範囲に「引き渡」され得る。これは、移動する携帯電話利用者が、1つの無線セルから次の無線セルに引き渡されるのと少し似ている。
【0031】
車両に対するそれぞれのドローンの距離および/または向きについて確定された情報は、モデルの形成にだけでなく、このモデルを、車両の周辺環境センサシステムまたは周辺環境認知の基準座標系に変換するためにも利用され得る。
【0032】
特に有利な一形態では、モデルは、車両の周辺環境内の少なくとも1つの関心量の空間分布を含意する。例えば、このような空間分布のために、パラメータ化手法を行うことができ、この手法のパラメータは、記録されたデータまたはこのデータから導き出された情報を使って確定され得る。
【0033】
データまたは情報のモデルへの統合は、とりわけ例えば、データから関心量の方程式を確定し、これらの方程式から構成された連立方程式を解くことを含意し得る。その代わりにまたはそれと組み合わせて、これらの方程式において、未知数としての量のパラメータ化された分布のパラメータも生じ得る。この場合、各関心場所に対し、この場所で求められる量に関する情報が全体としてより多く存在していればいるほど、連立方程式がより多くの方程式を含む。この場合、例えば複数のドローンによってもたらされた情報の間の矛盾が、自動的に、このとき発生しているエラーが最小化されるように解消され得る。使える情報の密度は空間によって大きく変化し得る。つまり、非常に多くの情報が使える場所があり得るが、しかし非常に少ない情報しか使えない場所もあり得る。
【0034】
特に有利な一形態では、モデルは、関心量の空間分布としての、どの場所がどのタイプのオブジェクトに占有されているかという趣旨の、車両の周辺環境のセマンティックセグメンテーションを含意する。つまり、特定のタイプのオブジェクトによる占有が関心量であり、この関心量の空間分布が確定される。上で解説したように、特定のタイプのオブジェクトによる場所の占有は、車両の走行ダイナミクスへの介入についての決定の最も重要な根拠である。
【0035】
さらなる有利な一形態では、モデルへの統合は、データとしての画像から、写真測量により、車両の周辺環境内の少なくとも1つのオブジェクトの幾何形状を再構成することを含意する。このようにして、例えばオブジェクトの高さも確定され得ることにより、オブジェクトによる場所の占有が2次元だけでなく3次元で確定され得る。オブジェクトの影投射の大きさも、例えばオブジェクトの高さを確定するために利用され得る。
【0036】
さらなる有利な一形態では、モデルへの統合は、異なる時点で異なるドローンによって記録されたデータおよび/またはこれらのデータから導き出された情報を、これらの時点に基づいて相互に相関させることを含意する。例えば1つの同じ車両が、最初は第1のドローンの捕捉範囲を走行し、その後、第2のドローンの捕捉範囲を走行する場合、それぞれのドローンによるこの車両の両方の観察によるデータまたはこのデータから導き出された情報が、相互に計算処理され得る。
【0037】
この方法は、とりわけ、全体的にまたは部分的にコンピュータに実装され得る。したがって本発明は、1つまたは複数のコンピュータ上で実行される場合にこの1つまたは複数のコンピュータに前述の方法の1つを実行させる機械可読命令を有するコンピュータプログラムにも関する。この意味において、同様に機械可読命令を実行できる車両用制御機器および技術的機器用エンベデッドシステムも、コンピュータと見なされ得る。
【0038】
同様に本発明は、コンピュータプログラムを有する機械可読のデータ記憶媒体および/またはダウンロード製品にも関する。ダウンロード製品は、データネットワークを介して伝送可能な、つまりデータネットワークのユーザによってダウンロード可能な、例えばオンラインショップで即時ダウンロード用に売り出され得るデジタル製品である。
【0039】
さらに、コンピュータは、コンピュータプログラム、機械可読のデータ記憶媒体、またはダウンロード製品を有し得る。
以下では、本発明を改善するさらなる措置を、本発明の好ましい例示的実施形態の説明と共に、図に基づいて詳しく示す。
【図面の簡単な説明】
【0040】
【
図1】車両1の周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知の検査方法100の例示的実施形態を示す図である。
【
図2】モデル3の作成方法200の例示的実施形態を示す図である。
【
図3】方法100の適用例としての交通状況10を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0041】
図1は、車両1の周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知の検査方法100の1つの例示的実施形態の概略的なフロー図である。
ステップ110では、車両1の周辺環境の少なくとも一部のモデルデータ3が入手される。このモデルデータ3は、少なくとも1つの俯瞰視点からの車両1の周辺環境を特徴づけるデータを参照して作成された。
【0042】
ステップ120では、モデルデータ3が、車両1の周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知の基準座標系1aに変換される。
ステップ130では、変換されたモデルデータ3’が、周辺環境センサシステムもしくは周辺環境認知によってもたらされたセンサデータ2および/またはこのセンサデータの処理結果2aと比較される。
【0043】
比較130の結果130aから、ステップ140で、センサデータ2および/または処理結果2aが車両1の周辺環境内の現実の状況とどれくらい一致しているかが評価される。一致の程度は符号4で表されている。
【0044】
ステップ150では、程度4および任意の基準に基づいて、センサデータ2および/または処理結果2aが、車両1の周辺環境内の現実の状況とは一致していないかどうかが2値で判定される。これが一致していない(真偽値0)場合、ステップ160で、周辺環境センサシステムの少なくとも1つの追加的なセンサおよび/または少なくとも1つの追加的な周辺環境認知がアクティブ化され得る。その代わりにまたはそれとの組合せででも、ステップ170で、少なくとも1つの走行支援システムまたは少なくとも部分的な自動運転システムが、その機能的能力を制限または非アクティブ化され得る。さらに、その代わりにまたはそれと組み合わせて、ステップ180で、周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知の挙動を特徴づけるパラメータが、センサデータ2および/または処理結果2aを車両1の周辺環境内の現実の状況とより良く一致させる目標に向かって最適化され得る。
【0045】
比較130の枠内で、ブロック131に基づき、一方では変換されたモデルデータ(3’)に基づいて、他方では周辺環境認知に基づいて、同じタイプのオブジェクトが同じ場所にどれくらい存在するかが確定され得る。
【0046】
この関連でブロック131aに基づき、一方での変換されたモデルデータ3’と、他方での周辺環境認知によってもたらされた処理結果2aとの時間的同期の精度が確定され得る。ブロック131bに基づき、比較が、この精度に相応するタイムスパン内でそれぞれのオブジェクトがその位置および/または向きを変えない確率に、依存させられ得る。ブロック131cに基づき、時間的同期の精度に依存しない路面標示、車線境界線、建物、および/または樹木が、比較130に取り入れられ得る。上で解説したように、時間的同期の精度は受動的に測定され得るが、能動的に生成されてもよい。
【0047】
ブロック132に基づき、比較130は、変換されたモデルデータ3’に基づくどのオブジェクトがどの割合で、車両1の周辺環境センサシステムによって捕捉可能なのかという検査を含意し得る。
【0048】
図2は、車両1の周辺環境に関するモデル3の作成方法200の1つの例示的実施形態の概略的なフロー図である。このモデル3は、前述の方法100で使用するために用意される。
【0049】
ステップ210では、複数のドローン6a~6cの俯瞰視点からの車両1の周辺環境を特徴づけるデータ5a~5c、例えば画像が入手される。
ステップ220では、これらのデータ5a~5cと、車両1の外観および/または幾何形状についての既知の情報1*とに基づいて、車両1に対するそれぞれのドローン6a~6cの少なくとも1つの距離7a~7cおよび/または向き8a~8cが確定される。
【0050】
ステップ230では、これらの距離7a~7cおよび/または向き8a~8cに基づいて、データ5a~5cおよび/またはデータ5a~5cから導き出された情報がモデル3に統合される。
【0051】
ブロック231に基づき、モデル3は、車両1の周辺環境内の少なくとも1つの関心量の空間分布を含意し得る。
ブロック231aに基づき、データ5a~5cから関心量の方程式が確定され得る。これらの方程式から構成された連立方程式が、その後、ブロック231bに基づいて解かれ得る。
【0052】
ブロック231cに基づき、モデル3は、関心量の空間分布としての、どの場所がどのタイプのオブジェクトに占有されているかという趣旨の、車両1の周辺環境のセマンティックセグメンテーションを含意し得る。
【0053】
ブロック232に基づき、モデル3への統合230は、データ5a~5cとしての画像から、写真測量により、車両の周辺環境内の少なくとも1つのオブジェクトの幾何形状を再構成することを含意し得る。
【0054】
ブロック233に基づき、モデル3への統合230は、異なる時点で異なるドローン6a~6cによって記録されたデータ5a~5cおよび/またはこれらのデータ5a~5cから導き出された情報を、これらの時点に基づいて相互に相関させることを含意し得る。
【0055】
図3は、方法200に基づいてモデル3を作成するために3つのドローン6a~6cによって観察され得る例示的な交通状況10を示している。交通状況10は、
・横断歩道14aがある車道14と、
・車道14を走行しており、その周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知が、作成されるモデル3によって後で検査される車両1と、
・車道14を走行している2つのさらなる車両11および12と、
・車道14の横断歩道14aを横断している歩行者13と、
・車道14の縁にある柱15と
を含む。
【0056】
図3aは側面図を示しており、
図3bは俯瞰図を示している。この比較は、側面図より俯瞰視点からの方が、交通状況10をかなり良く見通せており、交通状況がかなり明確に捕捉され得ることを示している。つまり例えば横断歩道14aは側面図では認識できず、車両1、11、および12がそれぞれ車道14でどの方向に走行しているかも区別しにくい。
【0057】
図3cは、車両11の運転者の視点からの交通状況10を示している。ここでは、この視点からの視野が限定的であることだけで既に、明らかにより少ない情報しか提供されていない。横断歩道14aの左端も、柱15も欠落しており、したがって運転者は、例えば左からもう一人の人物が横断歩道14aに入ってくるかどうか見ていない。前を走っている車両12も欠落している。向かって来る車両11のフロントしか見えておらず、よって例えばその長さは判断しにくい。
【手続補正書】
【提出日】2024-05-08
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
陸路または水路を走る車両(1)の周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知を検査するための方法(100)であって、
・前記車両(1)の周辺環境の少なくとも一部のモデルデータ(3)が入手されるステップ(110)であり、前記モデルデータ(3)が、少なくとも1つの俯瞰視点からの前記車両(1)の周辺環境を特徴づけるデータを参照して作成された、ステップ、
・前記モデルデータ(3)が、前記周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知の基準座標系(1a)に変換されるステップ(120)、
・前記変換されたモデルデータ(3’)が、前記周辺環境センサシステムもしくは周辺環境認知によってもたらされたセンサデータ(2)および/または前記センサデータの処理結果(2a)と比較されるステップ(130)、
・前記比較(130)の結果(130a)から、前記センサデータ(2)および/または処理結果(2a)が、前記車両(1)の周辺環境内の現実の状況とどれくらい(4)一致しているかが評価されるステップ(140)を有する、方法(100)。
【請求項2】
前記比較(130)の枠内で、一方では前記変換されたモデルデータ(3’)に基づいて、他方では前記周辺環境認知に基づいて、同じタイプのオブジェクトが同じ場所にどれくらい存在するかが確定される(131)、請求項1に記載の方法(100)。
【請求項3】
・一方での前記変換されたモデルデータ(3’)と、他方での前記周辺環境認知によってもたらされた前記処理結果(2a)との時間的同期の精度が確定され(131a)、かつ
・前記比較(130)が、前記精度に相応するタイムスパン内でそれぞれの前記オブジェクトがその位置および/または向きを変えない確率に依存させられる(131b)、請求項2に記載の方法(100)。
【請求項4】
前記時間的同期の精度に依存しない路面標示、車線境界線、建物、および/または樹木が、前記比較(130)に取り入れられる(131c)、請求項3に記載の方法(100)。
【請求項5】
前記比較(130)が、前記変換されたモデルデータ(3’)に基づくどのオブジェクトがどの割合で、前記車両(1)の前記周辺環境センサシステムによって捕捉可能なのかという検査を含意する(132)、請求項
1に記載の方法(100)。
【請求項6】
前記センサデータ(2)および/または処理結果(2a)が、前記車両(1)の周辺環境内の現実の状況とは一致していないという判定(150)に応答して、
・前記周辺環境センサシステムの少なくとも1つの追加的なセンサおよび/もしくは少なくとも1つの追加的な周辺環境認知がアクティブ化され(160)、
・少なくとも1つの走行支援システムもしくは少なくとも部分的な自動運転システムが、その機能的能力を制限もしくは非アクティブ化され(170)、かつ/または
・前記周辺環境センサシステムおよび/もしくは周辺環境認知の挙動を特徴づけるパラメータが、前記センサデータ(2)および/もしくは処理結果(2a)を前記車両(1)の周辺環境内の現実の状況とより良く一致させる目標に向かって最適化される(180)、請求項
1に記載の方法(100)。
【請求項7】
請求項
1に記載の周辺環境センサシステムおよび/または周辺環境認知を検査するための方法(100)で使用するための、車両(1)の周辺環境に関するモデル(3)の作成方法(200)であって、
・複数のドローン(6a~6c)の俯瞰視点からの前記車両(1)の周辺環境を特徴づけるデータ(5a~5c)が入手されるステップ(210)、
・前記データ(5a~5c)と、前記車両(1)の外観および/または幾何形状についての既知の情報(1*)とを参照して、前記車両(1)に対するそれぞれの前記ドローン(6a~6c)の少なくとも1つの距離(7a~7c)および/または向き(8a~8c)が確定されるステップ(220)、
・前記距離(7a~7c)および/または向き(8a~8c)に基づいて、前記データ(5a~5c)および/または前記データ(5a~5c)から導き出された情報が前記モデル(3)に統合されるステップ(230)を有する、作成方法(200)。
【請求項8】
前記モデル(3)が、前記車両(1)の周辺環境内の少なくとも1つの関心量の空間分布を含意する(231)、請求項7に記載の方法(200)。
【請求項9】
前記モデルへの前記統合(230)が、前記データ(5a~5c)から前記関心量の方程式を確定し(231a)、前記方程式から構成された連立方程式を解く(231b)ことを含意する、請求項8に記載の方法(200)。
【請求項10】
前記モデル(3)が、関心量の空間分布としての、どの場所がどのタイプのオブジェクトに占有されているかという趣旨の、前記車両(1)の周辺環境のセマンティックセグメンテーションを含意する(231c)、請求項
8に記載の方法(200)。
【請求項11】
前記モデル(3)への前記統合(230)が、データ(5a~5c)としての画像から、写真測量により、前記車両の周辺環境内の少なくとも1つのオブジェクトの幾何形状を再構成する(232)ことを含意する、請求項
7に記載の方法(200)。
【請求項12】
前記モデル(3)への前記統合(230)が、異なる時点で異なるドローン(6a~6c)によって記録されたデータ(5a~5c)および/または前記データ(5a~5c)から導き出された情報を、前記時点に基づいて相互に相関させる(233)ことを含意する、請求項
7に記載の方法(200)。
【請求項13】
1つまたは複数のコンピュータ上で実行される場合に前記1つまたは複数のコンピュータに請求項1から12のいずれか一項に記載の方法(100、200)を実行させる機械可読命令を含むコンピュータプログラム。
【請求項14】
請求項13に記載のコンピュータプログラムを有する機械可読のデータ記憶媒体。
【請求項15】
請求項13に記載のコンピュータプログラ
ムを有する1つまたは複数のコンピュータ。
【請求項16】
請求項14に記載の機械可読のデータ記憶媒体を有する1つまたは複数のコンピュータ。
【国際調査報告】