(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2025-01-17
(54)【発明の名称】バッテリーモジュール
(51)【国際特許分類】
H01M 50/249 20210101AFI20250109BHJP
H01M 50/505 20210101ALI20250109BHJP
H01M 50/503 20210101ALI20250109BHJP
B62J 43/13 20200101ALI20250109BHJP
B62M 6/90 20100101ALI20250109BHJP
【FI】
H01M50/249
H01M50/505
H01M50/503
B62J43/13
B62M6/90
【審査請求】有
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2024508543
(86)(22)【出願日】2023-04-26
(85)【翻訳文提出日】2024-02-09
(86)【国際出願番号】 KR2023005690
(87)【国際公開番号】W WO2024122761
(87)【国際公開日】2024-06-13
(31)【優先権主張番号】10-2022-0167628
(32)【優先日】2022-12-05
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】521065355
【氏名又は名称】エルジー エナジー ソリューション リミテッド
(74)【代理人】
【識別番号】100188558
【氏名又は名称】飯田 雅人
(74)【代理人】
【識別番号】100110364
【氏名又は名称】実広 信哉
(72)【発明者】
【氏名】ツー-チェン・リウ
【テーマコード(参考)】
5H040
5H043
【Fターム(参考)】
5H040AA01
5H040AS05
5H040AY03
5H040AY10
5H040DD03
5H043FA04
5H043HA02
5H043JA02
5H043JA11
5H043JA29
5H043KA01
5H043KA44
(57)【要約】
本発明によるバッテリーモジュールは、複数のバッテリーアセンブリ及びフレキシブルロッドを含む。各バッテリーアセンブリは、フレーム及び少なくとも1つのバッテリーユニットを含み、バッテリーユニットはフレーム内に配置される。フレキシブルロッドは、順に前記バッテリーアセンブリを通過し、前記バッテリーアセンブリは、前記フレキシブルロッドの曲げによって曲げ構造を共同で構成するようにする。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
フレーム及び少なくとも1つのバッテリーユニットを含み、前記少なくとも1つのバッテリーユニットは、前記フレーム内に配置される複数のバッテリーアセンブリと、
前記バッテリーアセンブリを順に通過するフレキシブルロッドであって、前記バッテリーアセンブリは、前記フレキシブルロッドの曲げによって曲げ構造を共同で構成するようにするフレキシブルロッドとを含むことを特徴とする、バッテリーモジュール。
【請求項2】
前記フレームは通孔を備え、前記フレキシブルロッドは前記通孔を通過することを特徴とする、請求項1に記載のバッテリーモジュール。
【請求項3】
少なくとも1つの導電性弾性片をさらに含み、前記少なくとも1つの導電性弾性片は、前記バッテリーアセンブリのうちの1つと前記バッテリーアセンブリのうちの他の1つとの間に接続することを特徴とする、請求項1に記載のバッテリーモジュール。
【請求項4】
前記バッテリーアセンブリは、順に互いに接続することを特徴とする、請求項1に記載のバッテリーモジュール。
【請求項5】
前記フレキシブルロッドの材料は、金属を含むことを特徴とする、請求項1に記載のバッテリーモジュール。
【請求項6】
前記フレキシブルロッドは、コイルチューブであることを特徴とする、請求項1に記載のバッテリーモジュール。
【請求項7】
隣接する2つの前記バッテリーアセンブリの間に連結され、各バッテリーアセンブリのバッテリーユニットを隣接する他のバッテリーアセンブリのバッテリーユニットに電気的に接続させる、導電性弾性片をさらに含むことを特徴とする、請求項1に記載のバッテリーモジュール。
【請求項8】
前記導電性弾性片は、前記バッテリーモジュールの曲げによって変形されることを特徴とする、請求項3又は7に記載のバッテリーモジュール。
【請求項9】
前記バッテリーモジュールは、上部のバッテリーユニットと下部のバッテリーユニットとを含み、前記上部のバッテリーユニットは、導電シートを介して前記下部のバッテリーユニットと電気的に接続し、前記上部のバッテリーユニットと下部のバッテリーユニットとの間に前記フレキシブルロッドが通過することを特徴とする、請求項7に記載のバッテリーモジュール。
【請求項10】
前記バッテリーアセンブリはピボットジョイントを備え、前記複数のバッテリーアセンブリは、前記ピボットジョイントを介して順に互いに接続することを特徴とする、請求項1に記載のバッテリーモジュール。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はバッテリーモジュールに関し、特に、複数のバッテリーアセンブリを含むバッテリーモジュールに関する。
【0002】
本出願は、2022年12月5日付け出願の韓国特許出願第10-2022-0167628号に基づく優先権を主張し、当該出願の明細書及び図面に開示された内容は、すべて本出願に組み込まれる。
【背景技術】
【0003】
電気自転車のバッテリーモジュールは、一般に自転車フレームの下部チューブに配置される。前記バッテリーモジュールは、順に接続する複数のバッテリーアセンブリを含み、固定スポーク(fixing spoke)は、このようなバッテリーアセンブリを順に通過してこれらが互いに固定するようにし、前記バッテリーアセンブリは、フレームの下部チューブに沿って順に配列されて配置される。しかし、前記バッテリーアセンブリは、固定スポークによって制限され、直線方向にのみ配列されるため、直線状の下部チューブにのみ活用可能でバッテリーモジュールの汎用性が制限されている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明が解決しようとする課題は、良好な汎用性を備えたバッテリーモジュールを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明によるバッテリーモジュールは、複数のバッテリーアセンブリ及びフレキシブルロッド(flexible rod)を含む。各バッテリーアセンブリは、フレーム及び少なくとも1つのバッテリーユニットを含み、前記バッテリーユニットは、前記フレーム内に配置される。前記フレキシブルロッドは順に前記バッテリーアセンブリを通過し、前記バッテリーアセンブリは、前記フレキシブルロッドの曲げ(bending)によって曲げ構造(curved structure)を共同で構成する。
【0006】
本発明の一実施形態において、前記フレームは通孔を備え、前記フレキシブルロッドは前記通孔を通過する。
【0007】
本発明の一実施形態において、前記バッテリーモジュールは、少なくとも1つの導電性弾性片(conductive elastic piece)をさらに含み、前記少なくとも1つの導電性弾性片は、前記バッテリーアセンブリのうちの1つと前記バッテリーアセンブリのうちの他の1つとの間に接続する。
【0008】
本発明の一実施形態において、前記バッテリーアセンブリは、順に互いに接続する。
【0009】
本発明の一実施形態において、前記フレキシブルロッドの材料は、金属を含む。
【0010】
本発明の一実施形態において、前記フレキシブルロッドは、コイルチューブである。
【0011】
前記バッテリーモジュールは、隣接する2つの前記バッテリーアセンブリの間に接続し、各バッテリーアセンブリのバッテリーユニットを隣接する他のバッテリーアセンブリのバッテリーユニットに電気的に接続させる導電性弾性片をさらに含むことができる。
【0012】
このとき、前記導電性弾性片は、前記バッテリーモジュールの曲げによって変形し得る。
【0013】
また、前記バッテリーモジュールは、上部のバッテリーユニットと下部のバッテリーユニットとを含み、前記上部のバッテリーユニットは、導電シートを介して前記下部のバッテリーユニットと電気的に接続し、前記上部のバッテリーユニットと下部のバッテリーユニットとの間を前記フレキシブルロッドが通過することができる。
【0014】
前記バッテリーアセンブリはピボットジョイントを備え、前記複数のバッテリーアセンブリは、前記ピボットジョイントを介して順に互いに接続することができる。
【発明の効果】
【0015】
上記によると、本発明によるバッテリーモジュールにおいて、複数のバッテリーアセンブリは、フレキシブルロッドを介して互いに接続し、ユーザがフレキシブルロッドの曲げによってバッテリーモジュールを屈曲した形状に調節することで、様々な曲率を有する自転車フレームの下部チューブに設置可能なようにする。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【
図1】本発明の一実施形態によるバッテリーモジュールの側面例示図。
【
図2】
図1のバッテリーモジュールの曲げを示す図。
【
図4】
図2のバッテリーモジュールが自転車フレームに設けられたことを示す図。
【
図5】
図1のバッテリーモジュールの局所構造を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0017】
図1は、本発明の一実施形態によるバッテリーモジュールの側面例示図である。
図2は、
図1のバッテリーモジュールの曲げを示す図である。
図3は、
図1のバッテリーモジュールを示す断面図である。
【0018】
図1から
図3を参照すると、本実施形態によるバッテリーモジュール100は、複数のバッテリーアセンブリ110及びフレキシブルロッド120を含む。各バッテリーアセンブリ110は、フレーム112及び複数のバッテリーユニット114を含み、バッテリーユニット114は、フレーム112内に配置される。
図1から
図3は、フレーム112を例示的に示しており、フレーム112は、実際にバッテリーユニット114を局所的にのみカバーすることができる。フレキシブルロッド120は、順に前記バッテリーアセンブリ110のフレーム112を貫通し、前記バッテリーアセンブリ110は、
図2に示されたように、フレキシブルロッド120の曲げによって曲げ構造を共同で構成することができる。
【0019】
図4は、
図2のバッテリーモジュール100が自転車フレーム50に設けられたことを示している。上述したように、本実施形態によるバッテリーモジュール100において、複数のバッテリーアセンブリ110は、フレキシブルロッド120を介して互いに接続し、ユーザがフレキシブルロッド120の曲げによってバッテリーモジュール100を屈曲した形状に調節できるようにし、これによって、
図4に示された自転車のフレーム50の屈曲した下部チューブ52にバッテリーモジュール100が設けられるようにする。ユーザは、フレキシブルロッド120の曲げによってバッテリーモジュール100が異なる曲率を有するように調節し、バッテリーモジュール100が異なる曲率を有する自転車フレーム50の下部チューブ52に設けられるようにする。よって、本実施形態によるバッテリーモジュール100は良好な汎用性を備える。
【0020】
図3を参照すると、本実施形態において、フレーム112は通孔112aを備え、フレキシブルロッド120は、順に各フレーム112の通孔112aを通過する。本実施形態によるフレキシブルロッド120の材料は金属を含む。具体的に、フレキシブルロッド120は、コイルチューブ(coil tube)であり得る。
【0021】
図1のように、本実施形態によるバッテリーモジュール100は、複数の導電性弾性片130及び導電シート130’を含む。各導電性弾性片130は、隣接する2つのバッテリーアセンブリ110の間に接続し、各バッテリーアセンブリ110のバッテリーユニット114が導電性弾性片130を介して隣接する他のバッテリーアセンブリ110のバッテリーユニット114に電気的に接続するようにし、各導電性弾性片130は、バッテリーモジュール100の曲げによって変形し得る。また、
図1に示された最も右側のバッテリーアセンブリ110において、上部のバッテリーユニット114は、導電シート130’を介して下部のバッテリーユニット114と電気的に接続する。上部のバッテリーユニット114と下部のバッテリーユニット114との間にフレキシブルロッド120が通過することができる。
【0022】
また、
図1に示された最も左側のバッテリーアセンブリ110において、上部バッテリーユニット114及び下部バッテリーユニット114は、バッテリー管理システム(Battery Management System、140)と電気的に接続する。よって、前記バッテリーユニット114は、直列連結方式で互いに接続し、バッテリー管理システム140と接続する。
図1及び
図2は、バッテリーユニット114が導電性弾性片130を介して互いに電気的に接続することのみ例示的に示しているが、実際に導電性弾性片130は、適切に延びてバッテリーユニット114と直接接触するか、或いは導電性弾性片130とバッテリーユニット114との間に導電構造を備え、導電性弾性片130とバッテリーユニット114とを互いに接続することができる。本実施形態において、導電性弾性片130は、例えば、ねじ止め(screw locking)、リベット留め(riveting)、スナップ留め(snapping)などの方法により2つのバッテリーアセンブリ110の間に接続するか、他の適切な方法により2つのバッテリーアセンブリ110の間に接続することができるが、本発明がこれらに限定されるのではない。
【0023】
本実施形態において、
図1のように、各バッテリーアセンブリ110は、ピボットジョイント(1101、pivotal joint)を備え、前記バッテリーアセンブリ110は、ピボットジョイント1101を通じて順に互いに接続する。
図1のピボットジョイント1101は例示的に示すものであり、以下で具体的に説明する。
【0024】
図5は、
図1によるバッテリーモジュールの局所構造を示す図である。
図5を参照すると、各バッテリーアセンブリ110のピボットジョイント1101は、例えば、フレーム112から延び、他のバッテリーアセンブリ110のピボットジョイント1101に接続する。前記ピボットジョイント1101と他のピボットジョイント1101とは、例えばピボットシャフト(pivot shaft)を介して互いに接続するか、その他適切な方法により互いに接続することができるが、本発明がこれらに限定されるのではない。
【0025】
上述したように、本発明によるバッテリーモジュールにおいて、複数のバッテリーアセンブリは、フレキシブルロッドを介して互いに接続し、ユーザがフレキシブルロッドの曲げによってバッテリーモジュールを屈曲した形状に調節することで、バッテリーモジュールが様々な曲率を有する自転車フレームの下部チューブに設置可能なようにする。
【符号の説明】
【0026】
50:フレーム
52:下部チューブ
100:バッテリーモジュール
110:バッテリーアセンブリ
1101:ピボットジョイント
112:フレーム
112a:通孔
114:バッテリーユニット
120:フレキシブルロッド
130:導電性弾性片
130’:導電シート
140:バッテリー管理システム
【国際調査報告】