(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024142812
(43)【公開日】2024-10-11
(54)【発明の名称】ハーネスクリップ
(51)【国際特許分類】
H02G 3/30 20060101AFI20241003BHJP
F16B 2/08 20060101ALI20241003BHJP
F16B 19/00 20060101ALI20241003BHJP
【FI】
H02G3/30
F16B2/08 B
F16B19/00 E
F16B19/00 N
【審査請求】未請求
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023055150
(22)【出願日】2023-03-30
(71)【出願人】
【識別番号】000005290
【氏名又は名称】古河電気工業株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】391045897
【氏名又は名称】古河AS株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100121603
【弁理士】
【氏名又は名称】永田 元昭
(74)【代理人】
【識別番号】100141656
【弁理士】
【氏名又は名称】大田 英司
(74)【代理人】
【識別番号】100182888
【弁理士】
【氏名又は名称】西村 弘
(74)【代理人】
【識別番号】100196357
【弁理士】
【氏名又は名称】北村 吉章
(74)【代理人】
【識別番号】100067747
【弁理士】
【氏名又は名称】永田 良昭
(72)【発明者】
【氏名】西田 勝志
【テーマコード(参考)】
3J022
3J036
5G363
【Fターム(参考)】
3J022DA15
3J022EA42
3J022EB14
3J022EC14
3J022FB07
3J022FB12
3J022GA04
3J022GB43
3J022GB45
3J022GB56
3J036AA04
3J036DA06
3J036DA14
3J036DB04
5G363BA02
5G363DA13
5G363DC02
(57)【要約】
【課題】ワイヤーハーネスの屈曲を抑えて局所的な負荷を低減できるハーネスクリップを提供する。
【解決手段】本実施形態に係るハーネスクリップ1は、ワイヤーハーネスWを保持する保持部2と、保持部2をボディパネルPに固定できる固定部3とを有している。また、保持部2と固定部3とを連結する連結部4を有している。連結部4は、保持部2から固定部3に向かって延設される第一延設部41と、固定部3から保持部2に向かって延設される第二延設部42と、可撓性を有して第一延設部41及び第二延設部42を接続する可撓接続部43とが備えられている。
【選択図】
図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ワイヤーハーネスを保持する保持部と、
前記保持部を固定対象に固定できる固定部とを有するハーネスクリップであって、
前記保持部と前記固定部とを連結する連結部を有し、
前記連結部は、
前記保持部から前記固定部に向かって延設される第一延設部と、
前記固定部から前記保持部に向かって延設される第二延設部と、
可撓性を有して前記第一延設部及び前記第二延設部を接続する可撓接続部とが備えられた
ハーネスクリップ。
【請求項2】
前記第一延設部には、前記固定部に近接している近接部分に他の部分における径よりも拡径された拡径部が設けられ、前記拡径部が前記可撓接続部に内包された
請求項1に記載のハーネスクリップ。
【請求項3】
前記第二延設部には、前記保持部に近接している近接部分に他の部分における径よりも拡径された拡径部が設けられ、前記拡径部が前記可撓接続部に内包された
請求項1に記載のハーネスクリップ。
【請求項4】
前記第一延設部及び前記第二延設部には、それぞれ相手側に近接している近接部分に他の部分における径よりも拡径された拡径部が設けられ、それぞれの前記拡径部が対向して配置された
請求項1に記載のハーネスクリップ。
【請求項5】
前記保持部と前記固定部との間に前記第一延設部及び前記第二延設部の接続方向に所定の隙間を隔てる傾倒規制部が配置された
請求項1に記載のハーネスクリップ。
【請求項6】
前記傾倒規制部が筒状に形成されて前記可撓接続部を囲繞した
請求項5に記載のハーネスクリップ。
【請求項7】
前記第一延設部と前記第二延設部とを接合した状態から分断可能とする分断部が備えられた
請求項1に記載のハーネスクリップ。
【請求項8】
前記第一延設部と前記第二延設部とを接合するランナー部又は接着剤によって前記分断部が構成された
請求項7に記載のハーネスクリップ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、ワイヤーハーネスを保持するとともに固定対象に固定できるハーネスクリップに関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、ワイヤーハーネスを保持するとともに固定対象に固定できるハーネスクリップが公知である。かかるハーネスクリップには、ワイヤーハーネスを保持する保持部と固定対象に固定できる固定部とが備えられている(特許文献1参照)。
【0003】
ところで、自動車においては、ボディからドアやスライドシート等の可動構造物に対して給電を行うべく、ワイヤーハーネスが架け渡されている。このような構成において、可動構造物を可動すると、ワイヤーハーネスにおけるハーネスクリップによって保持された渡り部分に屈曲が生じ、局所的な負荷が作用することとなる。そこで、ワイヤーハーネスの屈曲を抑えて局所的な負荷を低減できるハーネスクリップが求められていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本願発明は、ワイヤーハーネスの屈曲を抑えて局所的な負荷を低減できるハーネスクリップを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本願発明は、ワイヤーハーネスを保持する保持部と、前記保持部を固定対象に固定できる固定部とを有するハーネスクリップであって、前記保持部と前記固定部とを連結する連結部を有し、前記連結部は、前記保持部から前記固定部に向かって延設される第一延設部と、前記固定部から前記保持部に向かって延設される第二延設部と、可撓性を有して前記第一延設部及び前記第二延設部を接続する可撓接続部とが備えられたことを特徴としている。
【0007】
この発明によれば、ワイヤーハーネスの屈曲を抑えて局所的な負荷を低減することが可能となる。
詳述すると、本願発明に係るハーネスクリップは、保持部と固定部とを連結する連結部を有している。連結部は、保持部から固定部に向かって延設される第一延設部と、固定部から保持部に向かって延設される第二延設部と、可撓性を有して第一延設部及び第二延設部を接続する可撓接続部とが備えられている。このような構成によれば、可動構造物の可動等によってワイヤーハーネスが変形しても、ハーネスクリップにおける保持部と固定部とが相対的に変位自在であるので、ハーネスクリップによって保持された渡り部分の屈曲を抑えて局所的な負荷を低減することが可能となる。具体的には、保持部と固定部とが各延設部を中心とする回転方向ならびに一方の延設部に対して他方の延設部が傾倒する傾倒方向に変位自在であるので、ハーネスクリップによって保持された渡り部分の屈曲を抑えて局所的な負荷を低減することが可能となる。
【0008】
この発明の態様として、前記第一延設部には、前記固定部に近接している近接部分に他の部分における径よりも拡径された拡径部が設けられ、前記拡径部が前記可撓接続部に内包されていてもよい。
【0009】
この発明により、可撓接続部に対して拡径部が抜け止めとして機能することとなる。したがって、可動構造物の可動等によってワイヤーハーネスが変形し、保持部と固定部との離間方向に大きな荷重が作用したとしても、保持部の第一延設部が可撓接続部から抜け出て分離してしまうことを防止できる。特に、保持部が傾倒方向に変位しつつ離間方向に大きな荷重が作用したとしても、可撓接続部における傾倒方向の反対側の引張部分に拡径部が食い込んで引っ掛かるので、第一延設部が可撓接続部から抜け出て分離してしまうことを防止できる。
【0010】
またこの発明の態様として、前記第二延設部には、前記保持部に近接している近接部分に他の部分における径よりも拡径された拡径部が設けられ、前記拡径部が前記可撓接続部に内包されていてもよい。
【0011】
この発明により、可撓接続部に対して拡径部が抜け止めとして機能することとなる。したがって、可動構造物の可動等によってワイヤーハーネスが変形し、保持部と固定部との離間方向に大きな荷重が作用したとしても、固定部の第二延設部が可撓接続部から抜け出て分離してしまうことを防止できる。特に、固定部が傾倒方向に変位しつつ離間方向に大きな荷重が作用したとしても、可撓接続部における傾倒方向の反対側の引張部分に拡径部が食い込んで引っ掛かるので、第二延設部が可撓接続部から抜け出て分離してしまうことを防止できる。
【0012】
この発明の態様として、前記第一延設部及び前記第二延設部には、それぞれ相手側に近接している近接部分に他の部分における径よりも拡径された拡径部が設けられ、それぞれの前記拡径部が対向して配置されていてもよい。
【0013】
この発明により、保持部と固定部とが相対的に大きく傾倒方向に変位すると、それぞれの拡径部の端縁部分が当接又は少なくとも近接して可動角度を規制することとなる。そのため、ワイヤーハーネスにおけるハーネスクリップによって保持された渡り部分の屈曲を抑えることができる。また、各延設部が可撓接続部から抜け出て分離してしまうことを防止できる。さらに、各延設部が折れたり可撓接続部に亀裂が生じたりすることも防止できる。
【0014】
またこの発明の態様として、前記保持部と前記固定部との間に前記第一延設部及び前記第二延設部の接続方向に所定の隙間を隔てる傾倒規制部が配置されていてもよい。
この発明により、保持部と固定部とが相対的に大きく傾倒方向に変位すると、傾倒規制部と隣接する部材とが当接又は少なくとも近接して可動角度を規制することとなる。そのため、ワイヤーハーネスにおけるハーネスクリップによって保持された渡り部分の屈曲を抑えることができる。また、各延設部が可撓接続部から抜け出て分離してしまうことを防止できる。さらに、各延設部が折れたり可撓接続部に亀裂が生じたりすることも防止できる。
【0015】
またこの発明の態様として、前記傾倒規制部が筒状に形成されて前記可撓接続部を囲繞してもよい。
この発明により、簡素な構成でありながら、あらゆる傾倒方向に対して可動角度を規制することができる。
【0016】
またこの発明の態様として、前記第一延設部と前記第二延設部とを接合した状態から分断可能とする分断部が備えられてもよい。
この発明により、第一延設部と第二延設部とが接合した状態においては、ハーネスクリップから延びるワイヤーハーネスの延伸方向が完全に拘束されることとなる。そのため、ワイヤーハーネスを配索経路に沿って配策する際に、配索経路から大きくズレないので、ワイヤーハーネスの配索作業が容易となる。他方で、分断部を分断することにより、ハーネスクリップにおける保持部と固定部とが相対的に変位自在になるので、ハーネスクリップによって保持された渡り部分の屈曲を抑えて局所的な負荷を低減することが可能となる。
【0017】
またこの発明の態様として、前記第一延設部と前記第二延設部とを接合するランナー部又は接着剤によって前記分断部が構成されてもよい。
この発明により、簡素な構成でありながら、第一延設部と第二延設部とを接合した状態にできる。また、所定の荷重を加えて保持部と固定部とを相対的に変位させるだけで、ランナー部又は接着剤を破断させて分断部を分断することが可能となる。
【発明の効果】
【0018】
本願発明は、ワイヤーハーネスの屈曲を抑えて局所的な負荷を低減できるハーネスクリップを提供する。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【
図7】保持部が大きく傾倒した状態のハーネスクリップの断面図。
【
図8】他の実施形態に係るハーネスクリップの断面図。
【
図9】保持部が大きく傾倒した状態のハーネスクリップの断面図。
【
図10】他の実施形態に係るハーネスクリップの断面図。
【
図11】他の実施形態に係るハーネスクリップの断面図。
【
図12】他の実施形態に係るハーネスクリップの分解斜視図。
【発明を実施するための形態】
【0020】
この発明の一実施形態を図面に基づいて詳述する。
図1はハーネスクリップ1の斜視図である。
図2は保持部2の斜視図と正面図であり、
図3は固定部3の斜視図と側面図である。
図2及び
図3については、内包された第一延設部41又は第二延設部42が見えるように可撓接続部43を想像線にて示している。
【0021】
また、
図4は
図1におけるA-A断面図であり、
図5は
図1におけるB-B断面図である。
図6は保持部2と固定部3の可動態様を示す説明図であり、
図7は保持部2が大きく傾倒した状態のハーネスクリップ1の断面図である。
図4、
図5及び
図7については、保持部2と固定部3とを連結する連結部4の拡大図を示している。
【0022】
なお、本願においては、全ての図面でハーネスクリップ1の方向を示している。詳しくは、矢印Fが前方側を示し、矢印Bが後方側を示し、矢印Lが左方側を示し、矢印Rが右方側を示している。そして、矢印Uが上方側を示し、矢印Dが下方側を示している。加えて、本願においては、前後方向をX、左右方向をY、上下方向をZとして説明する。
【0023】
図1及び
図2に示すように、ハーネスクリップ1は、ワイヤーハーネスWを保持するとともに固定対象に固定できるものである。ここで、ワイヤーハーネスWとは、複数本の電線を束ねた電線群であり、固定対象とは、自動車のボディパネルPであるとして説明する。但し、電線を束ねた電線群や自動車のボディパネルPに限定するものではない。
【0024】
ハーネスクリップ1は、ワイヤーハーネスWを保持する保持部2と、保持部2をボディパネルPに固定できる固定部3とを有している。また、ハーネスクリップ1は、保持部2と固定部3とを連結する連結部4を有している。さらに、連結部4を構成する第一延設部41と第二延設部42とを接続した状態から分断可能とする分断部5(
図4及び
図5参照)を有している。
【0025】
図2に示すように、保持部2は、主にバンド部21とバックル部22とを有している。また、保持部2は、連結部4を構成する第一延設部41を有している。第一延設部41については、後に詳しく説明する。
【0026】
バンド部21は、長く帯状に形成された部位である。バンド部21の先端部分から中途部分における外周面には、係止帯21f(
図4及び
図5参照)が形成されている。係止帯21fは、凹部と凸部が交互に並んだ凹凸形状である。バンド部21は、作業者によってワイヤーハーネスWの外周に巻き付けられる。
【0027】
バックル部22は、バンド部21につながる略直方体状に形成された部位である。バックル部22の下板部分には、右方側Rに向かって係止片221が延設されており、かかる係止片221の上側面に係止爪22f(
図4及び
図5参照)が形成されている。バックル部22は、挿通されたバンド部21の係止帯21fに係止爪22fが引っ掛かることにより、かかるバンド部21を環状に係止することができる。
【0028】
図3に示すように、固定部3は、主に挿入軸部31と、支持板部32と、一対の係止爪部33とを有している。また、固定部3は、連結部4を構成する第二延設部42を有している。第二延設部42については、後に詳しく説明する。
【0029】
挿入軸部31は、ボディパネルPの貫通孔Ph(
図1参照)に挿入される部位である。挿入軸部31は、上下方向Zに沿って延びており、前後方向X及び左右方向Yから視て先端部分が先細りになっている。また、挿入軸部31は、中心軸Lcに沿う上下方向Zから視て長円形状に形成されている。但し、円形状等であってもよい。
【0030】
支持板部32は、挿入軸部31がボディパネルPの貫通孔Ph(
図1参照)に挿入された状態において、ボディパネルPの表面に当接する部位である。支持板部32は、挿入軸部31と一体的に形成されており、挿入軸部31の全周から外側かつ斜め下方側に向かって張り出している。また、支持板部32は、中心軸Lcに沿う上下方向Zから視て長円形状に形成されている。但し、円形状等であってもよい。
【0031】
係止爪部33は、挿入軸部31がボディパネルPの貫通孔Ph(
図1参照)に挿入された状態において、貫通孔Phの裏面に引っ掛かる部位である。係止爪部33は、挿入軸部31と一体的に形成されており、挿入軸部31における先端部分の円弧面から外側かつ斜め上方側に向かって延設されている。また、係止爪部33は、その上端部分に貫通孔Phの内周面に当接して付勢する当接面33sが形成されている。
【0032】
次に、
図1から
図7を用いて、連結部4について詳しく説明する。前述したように、連結部4は、保持部2と固定部3とを連結するものである。連結部4を構成する第一延設部41は、保持部2に設けられ、連結部4を構成する第二延設部42は、固定部3に設けられている。第一延設部41と第二延設部42は、上下方向Zに対称形状であり、可撓接続部43によって接続されている。
【0033】
第一延設部41は、バックル部22における下端面から下方側Dに向かって突出した部位である。第一延設部41は、その下端部分が中心軸Lcを中心に拡径された形状とされている。かかる拡径部分411の外径は、拡径部分411につながる円柱軸部分412の外径よりも大きく形成されている。そして、これら拡径部分411と円柱軸部分412とが可撓接続部43の上端部分に内包されている。そのため、拡径部分411における円柱軸部分412よりも径外側へ張り出した部分が可撓接続部43の内側にて引っ掛かることとなる。
【0034】
また、第二延設部42は、挿入軸部31における上端面から上方側Uに向かって突出した部位である。第二延設部42は、その上端部分が中心軸Lcを中心に拡径された形状とされている。かかる拡径部分421の外径は、拡径部分421につながる円柱軸部分422の外径よりも大きく形成されている。そして、これら拡径部分421と円柱軸部分422とが可撓接続部43の下端部分に内包されている。そのため、拡径部分421における円柱軸部分422よりも径外側へ張り出した部分が可撓接続部43の内側にて引っ掛かることとなる。
【0035】
さらに、可撓接続部43は、可撓性を有して第一延設部41及び第二延設部42を接続する部位である。可撓接続部43は、中心軸Lcに沿って配置された第一延設部41及び第二延設部42を同時に内包するよう、いわゆる二色成形(ダブルモールド)にて形成されている。また、可撓接続部43は、中心軸Lcに沿う上下方向Zから視て四方に突出した突出部分43pを有しており(
図1参照)、かかる突出部分43pによって所定の傾倒方向に対する剛性ならびに復元性を強めている。但し、突出部分43pの数や方向について限定するものではない。また、突出部分43pを有しない単なる円柱状であってもよい。
【0036】
このような構成により、保持部2と固定部3とが連結部4によって連結される。より詳しくは、保持部2の第一延設部41と固定部3の第二延設部42とが可撓接続部43によって接続される。可撓接続部43は、エラストマー等の可撓性を有する素材で形成されているため、所定の荷重を加えることによって保持部2と固定部3の相対位置を変位させることが可能となる。より詳しくは、中心軸Lc回りの回転方向(
図6における矢印Sa参照)のほか、かかる中心軸Lcに対して傾倒する傾倒方向(
図6における矢印Sb,Sc参照)に変位させることが可能となる。
【0037】
加えて、ハーネスクリップ1は、第一延設部41の下端部分に拡径部分411が形成され、第二延設部42の上端部分に拡径部分421が形成され、それぞれの拡径部分411,421が対向して配置されている。そのため、保持部2と固定部3とが相対的に大きく傾倒方向に変位すると、それぞれの拡径部分411,421の端縁部分が当接して可動角度を規制することとなる(
図7における矢印Pc参照)。つまりは、保持部2が傾倒方向に変位すると、拡径部分411の端縁部分が421の端縁部分に当接して可動角度を規制することとなる。反対に、固定部3が傾倒方向に変位すると、拡径部分421の端縁部分が411の端縁部分に当接して可動角度を規制することとなる。
【0038】
ところで、
図4及び
図5に示すように、ハーネスクリップ1においては、第一延設部41と第二延設部42とを接合した状態から分断可能とする分断部5が備えられている。分断部5は、ハーネスクリップ1がボディパネルPに取り付けられていない初期状態において、第一延設部41と第二延設部42をランナー部51にて接合した部位を指す。ランナー部51の剛性は、所定の荷重を加えて保持部2と固定部3とを相対的に変位させるだけで、破断する程度とされている。
【0039】
以上のように、本実施形態に係るハーネスクリップ1は、ワイヤーハーネスWを保持する保持部2と、保持部2をボディパネルPに固定できる固定部3とを有している。また、保持部2と固定部3とを連結する連結部4を有している。連結部4は、保持部2から固定部3に向かって延設される第一延設部41と、固定部3から保持部2に向かって延設される第二延設部42と、可撓性を有して第一延設部41及び第二延設部42を接続する可撓接続部43とが備えられている。
【0040】
このようなハーネスクリップ1によれば、ワイヤーハーネスWの屈曲を抑えて局所的な負荷を低減することが可能となる。
詳述すると、本実施形態に係るハーネスクリップ1は、保持部2と固定部3とを連結する連結部4を有している。連結部4は、保持部2から固定部3に向かって延設される第一延設部41と、固定部3から保持部2に向かって延設される第二延設部42と、可撓性を有して第一延設部41及び第二延設部42とを接続する可撓接続部43とが備えられている。このような構成によれば、可動構造物の可動等によってワイヤーハーネスWが変形しても、ハーネスクリップ1における保持部2と固定部3とが相対的に変位自在であるので、ハーネスクリップ1によって保持された渡り部分の屈曲を抑えて局所的な負荷を低減することが可能となる。具体的には、保持部2と固定部3とが各延設部41,42を中心とする回転方向ならびに一方の延設部(例えば第一延設部41)に対して他方の延設部(例えば第二延設部42)が傾倒する傾倒方向に変位自在であるので、ハーネスクリップ1によって保持された渡り部分の屈曲を抑えて局所的な負荷を低減することが可能となる。
【0041】
また、本実施形態に係るハーネスクリップ1において、第一延設部41には、固定部3に近接している下端部分に円柱軸部分412における径よりも拡径された拡径部分411が設けられ、拡径部分411が可撓接続部43に内包されている。
【0042】
このようなハーネスクリップ1によれば、可撓接続部43に対して拡径部分411が抜け止めとして機能することとなる。したがって、可動構造物の可動等によってワイヤーハーネスWが変形し、保持部2と固定部3との離間方向(上下方向Z)に大きな荷重が作用したとしても、保持部2の第一延設部41が可撓接続部43から抜け出て分離してしまうことを防止できる。特に、保持部2が傾倒方向に変位しつつ離間方向に大きな荷重が作用したとしても、可撓接続部43における傾倒方向の反対側の引張部分に拡径部分411が食い込んで引っ掛かるので、第一延設部41が可撓接続部43から抜け出て分離してしまうことを防止できる。
【0043】
また、本実施形態に係るハーネスクリップ1において、第二延設部42には、保持部2に近接している上端部分に円柱軸部分422における径よりも拡径された拡径部分421が設けられ、拡径部分421が可撓接続部43に内包されている。
【0044】
このようなハーネスクリップ1によれば、可撓接続部43に対して拡径部分421が抜け止めとして機能することとなる。したがって、可動構造物の可動等によってワイヤーハーネスWが変形し、保持部2と固定部3との離間方向(上下方向Z)に大きな荷重が作用したとしても、固定部3の第二延設部42が可撓接続部43から抜け出て分離してしまうことを防止できる。特に、固定部3が傾倒方向に変位しつつ離間方向に大きな荷重が作用したとしても、可撓接続部43における傾倒方向の反対側の引張部分に拡径部分421が食い込んで引っ掛かるので、第二延設部42が可撓接続部43から抜け出て分離してしまうことを防止できる。
【0045】
また、本実施形態に係るハーネスクリップ1において、第一延設部41及び第二延設部42には、それぞれ相手側に近接している下端部分及び上端部分に円柱軸部分412,422における径よりも拡径された拡径部分411,421が設けられ、それぞれの拡径部分411,421が対向して配置されている。
【0046】
このようなハーネスクリップ1によれば、保持部2と固定部3とが相対的に大きく傾倒方向に変位すると、それぞれの拡径部分411,421の端縁部分が当接して可動角度を規制することとなる。そのため、ワイヤーハーネスWにおけるハーネスクリップ1によって保持された渡り部分の屈曲を抑えることができる。また、各延設部41,42が可撓接続部43から抜け出て分離してしまうことを防止できる。さらに、各延設部41,42が折れたり可撓接続部43に亀裂が生じたりすることも防止できる。
【0047】
また、本実施形態に係るハーネスクリップ1においては、第一延設部41と第二延設部42とを接合した状態から分断可能とする分断部5が備えられている。
このようなハーネスクリップ1によれば、第一延設部41と第二延設部42とが接合した状態においては、ハーネスクリップ1から延びるワイヤーハーネスWの延伸方向が完全に拘束されることとなる。そのため、ワイヤーハーネスWを配索経路に沿って配策する際に、配索経路から大きくズレないので、ワイヤーハーネスWの配索作業が容易となる。他方で、分断部5を分断することにより、ハーネスクリップ1における保持部2と固定部3とが相対的に変位自在になるので、ハーネスクリップ1によって保持された渡り部分の屈曲を抑えて局所的な負荷を低減することが可能となる。
【0048】
また、本実施形態に係るハーネスクリップ1においては、第一延設部41と第二延設部42とを接合するランナー部51によって分断部5が構成されている。
このようなハーネスクリップ1によれば、簡素な構成でありながら、第一延設部41と第二延設部42とを接合した状態にできる。また、所定の荷重を加えて保持部2と固定部3とを相対的に変位させるだけで、ランナー部51を破断させて分断部5を分断することが可能となる。
【0049】
この発明の構成と前述の実施形態との対応において、
ハーネスクリップはハーネスクリップ1に対応し、
保持部は保持部2に対応し、
固定部は固定部3に対応し、
連結部は連結部4に対応し、
分断部は分断部5に対応し、
第一延設部は第一延設部41に対応し、
第二延設部は第二延設部42に対応し、
可撓接続部は可撓接続部43に対応し、
拡径部は拡径部分411,421に対応し、
他の部分は円柱軸部分412,422に対応し、
ランナー部はランナー部51に対応し、
固定対象はボディパネルPに対応し、
ワイヤーハーネスはワイヤーハーネスWに対応するも、
この発明は、前述の実施形態の構成のみに限定されるものではなく、多くの実施形態を得ることができる。
【0050】
例えば、前述した第一実施形態に係るハーネスクリップ1においては、第一延設部41の拡径部分411と第二延設部42の拡径部分421とが対向して配置され、保持部2と固定部3とが相対的に大きく傾倒方向に変位すると、それぞれの拡径部分411,421の端縁部分が当接して可動角度を規制する。
【0051】
この点、
図8及び
図9に示すように、保持部2と固定部3との間に傾倒規制部6が配置されてもよい。傾倒規制部6は、可撓接続部43を囲繞する円筒状に形成されており、傾倒規制部6が挿入軸部31の上端面に当接している状態においては、傾倒規制部6と保持部2との間に所定の隙間Dcを形成している。
【0052】
すなわち、第二実施形態に係るハーネスクリップ1は、保持部2と固定部3との間に第一延設部41及び第二延設部42の接続方向(上下方向Z)に所定の隙間Dcを隔てる傾倒規制部6が配置されていてもよい。
このような第二実施形態に係るハーネスクリップ1によれば、保持部2と固定部3とが相対的に大きく傾倒方向に変位すると、傾倒規制部6と隣接する部材(保持部2や固定部3)とが当接又は少なくとも近接して可動角度を規制することとなる。そのため、ワイヤーハーネスWにおけるハーネスクリップ1によって保持された渡り部分の屈曲を抑えることができる。また、各延設部41,42が可撓接続部43から抜け出て分離してしまうことを防止できる。さらに、各延設部41,42が折れたり可撓接続部43に亀裂が生じたりすることも防止できる。
【0053】
また、第二実施形態に係るハーネスクリップ1においては、傾倒規制部6が筒状に形成されて可撓接続部43を囲繞している。
このような第二実施形態に係るハーネスクリップ1によれば、簡素な構成でありながら、あらゆる傾倒方向に対して可動角度を規制することができる。
【0054】
なお、傾倒規制部6は、保持部2や固定部3とは別部材とされている。しかしながら、
図10(a)に示すように、保持部2のバックル部22における下端面から下方側Dに向かって突出しており、固定部3との間に所定の隙間Dcを隔てていてもよい。あるいは、
図10(b)に示すように、固定部3の挿入軸部31における上端面から上方側Uに向かって突出しており、保持部2との間に所定の隙間Dcを隔てていてもよい。
【0055】
さらには、
図11(a)に示すように、保持部2のバックル部22における下端面から下方側Dに向かって突出し、固定部3の挿入軸部31における上端面から上方側Uに向かって突出し、互いに対向する傾倒規制部6との間に所定の隙間Dcを隔てていてもよい。あるいは、
図11(b)に示すように、それぞれの傾倒規制部6が径方向に所定の隙間Dcを隔てて配置されるとしてもよい。このようにしても、あらゆる傾倒方向に対して可動角度を規制することができる。
【0056】
加えて、前述した各実施形態に係るハーネスクリップ1においては、保持部2と固定部3とを一体的に形成するとともに、可撓接続部43を二色成形(ダブルモールド)にて形成している。この点、
図12に示すように、保持部2と固定部3とを別個に形成するとともに、さらに別個に形成された可撓接続部43によって接続するとしてもよい。このように、保持部2と固定部3とを別個に形成する場合は、第一延設部41と第二延設部42とをランナー部51ではなく、接着剤にて接合することが考えられる。
【符号の説明】
【0057】
1…ハーネスクリップ
2…保持部
3…固定部
4…連結部
5…分断部
41…第一延設部
42…第二延設部
43…可撓接続部
411,421…拡径部分
412,422…円柱軸部分
51…ランナー部
P…ボディパネル
W…ワイヤーハーネス