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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024170164
(43)【公開日】2024-12-06
(54)【発明の名称】安全帽
(51)【国際特許分類】
   A42B 1/008 20210101AFI20241129BHJP
   A42B 3/06 20060101ALI20241129BHJP
   A42B 1/019 20210101ALI20241129BHJP
   A42B 1/04 20210101ALI20241129BHJP
   A42B 1/08 20060101ALI20241129BHJP
   A42B 1/201 20210101ALI20241129BHJP
   A42B 3/28 20060101ALI20241129BHJP
【FI】
A42B1/008 Z
A42B3/06
A42B1/019 M
A42B1/04 B
A42B1/08 Z
A42B1/201 F
A42B3/28
【審査請求】未請求
【請求項の数】12
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023087174
(22)【出願日】2023-05-26
(71)【出願人】
【識別番号】000002886
【氏名又は名称】DIC株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】500272347
【氏名又は名称】DICプラスチック株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100177426
【弁理士】
【氏名又は名称】粟野 晴夫
(74)【代理人】
【識別番号】100141601
【弁理士】
【氏名又は名称】貴志 浩充
(74)【代理人】
【識別番号】100149249
【弁理士】
【氏名又は名称】田中 達也
(72)【発明者】
【氏名】三枝 哲夫
(72)【発明者】
【氏名】小野 亜記絵
(72)【発明者】
【氏名】堀口 智行
【テーマコード(参考)】
3B107
【Fターム(参考)】
3B107AA01
3B107BA04
3B107BA05
3B107CA02
3B107DA04
(57)【要約】
【課題】コンパクトに折り畳むことができ、耐衝撃性に優れる安全帽を提供する。
【解決手段】クラウンを有し、前記クラウンが、前側ハギと、後側ハギと、一対の側方ハギと、を有し、前記前側ハギ、前記後側ハギ及び前記一対の側方ハギの各々が、緩衝材を有し、且つ、所定の高さの折り目部を起点に上下方向に折り畳み可能であり、前記緩衝材のうちの少なくとも1つが通気性緩衝材であり、前記前側ハギと前記一対の側方ハギの継ぎ目の各々と、前記後側ハギと前記一対の側方ハギの継ぎ目の各々と、が、緩衝材を有さず、且つ、前記所定の高さの変形部を起点に弾性変形によって前記上下方向に折り畳み可能なばねを有する、安全帽。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
クラウンを有し、
前記クラウンが、前側ハギと、後側ハギと、一対の側方ハギと、を有し、
前記前側ハギ、前記後側ハギ及び前記一対の側方ハギの各々が、緩衝材を有し、且つ、所定の高さの折り目部を起点に上下方向に折り畳み可能であり、
前記緩衝材のうちの少なくとも1つが通気性緩衝材であり、
前記前側ハギと前記一対の側方ハギの継ぎ目の各々と、前記後側ハギと前記一対の側方ハギの継ぎ目の各々と、が、緩衝材を有さず、且つ、前記所定の高さの変形部を起点に弾性変形によって前記上下方向に折り畳み可能なばねを有する、安全帽。
【請求項2】
前記緩衝材の各々が、前記クラウンに着脱可能である、請求項1に記載の安全帽。
【請求項3】
前記前側ハギ、前記後側ハギ及び前記一対の側方ハギの各々が、表地、前記緩衝材及び裏地をこの順に有する、請求項1に記載の安全帽。
【請求項4】
前記通気性緩衝材が有穴シート材を有する、請求項1に記載の安全帽。
【請求項5】
前記有穴シート材が有する全ての穴が貫通穴である、請求項4に記載の安全帽。
【請求項6】
前記有穴シート材が有する穴の数が4~10個である、請求項4に記載の安全帽。
【請求項7】
前記通気性緩衝材が、積層される複数の前記有穴シート材を有する、請求項4に記載の安全帽。
【請求項8】
前記通気性緩衝材が、積層される全ての前記有穴シート材に亘って積層方向に並ぶ穴からなる通気経路を有する、請求項7に記載の安全帽。
【請求項9】
前記通気性緩衝材が、所定の硬さの第1の前記有穴シート材と前記第1の有穴シート材よりも柔らかい第2の前記有穴シート材とを積層して有する、請求項7に記載の安全帽。
【請求項10】
前記第2の有穴シート材が、前記通気性緩衝材の最内層の前記有穴シート材である、請求項9に記載の安全帽。
【請求項11】
前記通気性緩衝材が、封入された粒状緩衝材を有する、請求項1に記載の安全帽。
【請求項12】
ツバを有し、
前記ツバの下面と前記後側ハギの外面とが、固定部材を介して互いに着脱可能である、請求項1に記載の安全帽。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は安全帽に関する。
【背景技術】
【0002】
頭部への衝撃を緩和できる安全帽が知られている(例えば特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特許第3903064号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
安全帽をコンパクトに折り畳むことができれば携帯等に便利である。また安全帽は通気性にできるだけ優れることが好ましい。
【0005】
そこで本発明の目的は、コンパクトに折り畳むことができ、通気性に優れる安全帽を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様は以下のとおりである。
【0007】
[1]
クラウンを有し、
前記クラウンが、前側ハギと、後側ハギと、一対の側方ハギと、を有し、
前記前側ハギ、前記後側ハギ及び前記一対の側方ハギの各々が、緩衝材を有し、且つ、所定の高さの折り目部を起点に上下方向に折り畳み可能であり、
前記緩衝材のうちの少なくとも1つが通気性緩衝材であり、
前記前側ハギと前記一対の側方ハギの継ぎ目の各々と、前記後側ハギと前記一対の側方ハギの継ぎ目の各々と、が、緩衝材を有さず、且つ、前記所定の高さの変形部を起点に弾性変形によって前記上下方向に折り畳み可能なばねを有する、安全帽。
【0008】
[2]
前記緩衝材の各々が、前記クラウンに着脱可能である、[1]に記載の安全帽。
【0009】
[3]
前記前側ハギ、前記後側ハギ及び前記一対の側方ハギの各々が、表地、前記緩衝材及び裏地をこの順に有する、[1]又は[2]に記載の安全帽。
【0010】
[4]
前記通気性緩衝材が有穴シート材を有する、[1]~[3]の何れか1項に記載の安全帽。
【0011】
[5]
前記有穴シート材が有する全ての穴が貫通穴である、[4]に記載の安全帽。
【0012】
[6]
前記有穴シート材が有する穴の数が4~10個である、[4]又は[5]に記載の安全帽。
【0013】
[7]
前記通気性緩衝材が、積層される複数の前記有穴シート材を有する、[4]~[6]の何れか1項に記載の安全帽。
【0014】
[8]
前記通気性緩衝材が、積層される全ての前記有穴シート材に亘って積層方向に並ぶ穴からなる通気経路を有する、[7]に記載の安全帽。
【0015】
[9]
前記通気性緩衝材が、所定の硬さの第1の前記有穴シート材と前記第1の有穴シート材よりも柔らかい第2の前記有穴シート材とを積層して有する、[7]又は[8]に記載の安全帽。
【0016】
[10]
前記第2の有穴シート材が、前記通気性緩衝材の最内層の前記有穴シート材である、[9]に記載の安全帽。
【0017】
[11]
前記通気性緩衝材が、封入された粒状緩衝材を有する、[1]~[3]の何れか1項に記載の安全帽。
【0018】
[12]
ツバを有し、
前記ツバの下面と前記後側ハギの外面とが、固定部材を介して互いに着脱可能である、[1]~[11]の何れか1項に記載の安全帽。
【発明の効果】
【0019】
本発明によれば、コンパクトに折り畳むことができ、通気性に優れる安全帽を実現できる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
図1】本発明の一実施形態の安全帽を示す斜視図である。
図2図1に示す安全帽のクラウンから緩衝材を取り外す時の様子を示す斜視図である。
図3図1のA-A断面図である。
図4図1のB-B断面図である。
図5図1に示す安全帽の折り畳みを開始した時の状態を示す外観図である。
図6図5に示す状態から一対の側方ハギを折り畳み、後側ハギを折り畳んだ時の状態を示す外観図である。
図7図6に示す状態から前側ハギを折り畳み、ツバの下面と後側ハギの外面とを固定部材を介して固定し、安全帽の折り畳みを完了した時の状態を示す外観図である。
図8図7に示す状態の安全帽を反対側から見た時の外観図である。
図9図4に示す安全帽の他の例を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、図面を参照しつつ本発明の実施形態を例示説明する。
【0022】
図1図4に示すように、本発明の一実施形態において安全帽1は、頭部に被ることで、外部からの頭部への衝撃を緩衝し、傷害の発生を抑制することができる。つまり、安全帽1は例えば、簡易ヘルメット、軽作業用帽子又は防災用帽子などとして使用できる。安全帽1を簡易ヘルメットとして用いる場合、電動キックボードなどの簡易又は低速モビリティと組み合わせて使用してもよい。
【0023】
安全帽1はクラウン2とツバ3を有する。クラウン2は、ツバ3に対応して設けられる前側ハギ4と、後側ハギ5と、一対の側方ハギ6と、を有する。
【0024】
前側ハギ4、後側ハギ5及び一対の側方ハギ6の各々は、緩衝材を有し、より具体的には、表地8、緩衝材及び裏地9をこの順に有する。
【0025】
表地8と裏地9の材質は特に限定されず、例えば布、不織布、メッシュ材などで構成される。
【0026】
前側ハギ4、後側ハギ5及び一対の側方ハギ6の各々は、所定の高さの折り目部10を起点に上下方向に折り畳み可能である。折り目部10を形成するために、例えば、緩衝材の各々は前記所定の高さに厚みが低減された弱化部7aを有する。
【0027】
前側ハギ4、後側ハギ5及び一対の側方ハギ6の各々は、継ぎ目を介して側方に連なる一対の部分ハギ11からなる。なお、前側ハギ4、後側ハギ5及び一対の側方ハギ6の各々は、継ぎ目を介して側方に連なる一対の部分ハギ11からなる構成に限らず、例えば、1つのみのハギからなる構成としてもよいし、継ぎ目を介して側方に連なる3つ以上の部分ハギ11からなる構成としてもよい。
【0028】
緩衝材の各々は、通気性緩衝材7であり、より具体的には、それぞれ部分ハギ11を形成する一対の部分通気性緩衝材17である。通気性緩衝材7は、有穴シート材7bを有し、より具体的には、それぞれ部分通気性緩衝材17を形成する一対の部分有穴シート材を有する。有穴シート材7bが有する全ての穴7b1は貫通穴である。有穴シート材7bが有する穴7b1の位置は、特に限定されないが、均一に配置してもよいし、不均一に配置してもよい。有穴シート材7bが有する穴7b1は、弱化部7aよりも上部、下部、又はその両方に設けてもよい。有穴シート材7bが有する穴7b1の数は、特に限定されず、例えば2~20個であってよいが、4~10個であるのが好ましい。より具体的には、部分有穴シート材が有する穴7b1の数は、例えば1~10個であってよいが、2~5個であるのが好ましい。有穴シート材7bが有する穴7b1の大きさは、特に限定されないが、直径1mm以上であることが好ましく、5mm以上であることがより好ましく、10mm以上であることがさらに好ましく、また、30mm以下であることが好ましく、20mm以下であることがより好ましく、15mm以下であることがさらに好ましい。有穴シート材7bが有する穴7b1の形状は、特に限定されないが、例えば、丸形状、長丸形状、三角形状、四角形状等の多角形状であってもよい。有穴シート材7bの穴7b1以外の面積と穴7b1の合計面積との比は、特に限定されないが、好ましくは0.5%以上であり、より好ましくは1%以上であり、また、強度に優れる観点から、好ましくは15%以下であり、より好ましくは10%以下である。
【0029】
通気性緩衝材7は、積層される複数の有穴シート材7bを有するものであってよい。通気性緩衝材7は、積層される全ての有穴シート材7bに亘って積層方向に並ぶ穴7b1からなる通気経路7cを有するものであってよい。通気性緩衝材7は、所定の硬さの第1の有穴シート材7bと第1の有穴シート材7bよりも柔らかい第2の有穴シート材7bとを積層して有するものであってよい。第2の有穴シート材7bは、通気性緩衝材7の最内層の有穴シート材7bであることが好ましい。
【0030】
有穴シート材7bの形状は、耐衝撃性の観点から、頭部の形状に沿った凸曲面状であることが好ましいが、特に限定されず、例えば、平面状であってもよく、あるいは、頭部の形状に沿わない凸曲面状であってもよく、場合によっては凹曲面状であってもよい。
【0031】
第1の有穴シート材7bは、衝撃強度に優れる材料で形成することが好ましく、例えば、JIS K6253に準拠し、測定される室温(23℃)でのショア硬度(以下、単にショア硬度と称する)がデュロメータータイプDを用いて45以上であることが好ましい。
【0032】
第1の有穴シート材7bの素材は、特に限定されないが、例えば、硬質性樹脂、より詳しくは、PP(ポリプロピレン)、ABS樹脂、PA(ポリアミド)、A/EPDM/S(アクリロニトリル/エチレン・プロピレン・ジエン/スチレン)、PC(ポリカーボネート)、PET(ポリエチレンテレフタレート)及びPS(ポリスチレン)からなる群から選ばれる熱可塑性樹脂を含む材料、又はFRP(ガラス、炭素繊維又はアラミド繊維などの繊維に、熱可塑性樹脂又は熱硬化性樹脂をマトリックス樹脂として含浸させて強化された、プリプレグ、SMC又はスタンパブルシート等の繊維強化樹脂材料)が好ましい。これらの素材を用いてシート材に成形する方法は特に限定されない。
【0033】
第2の有穴シート材7bは、衝撃吸収性に優れる材料で形成することが好ましく、第1の有穴シート材7bよりも柔らかい材料であれば特に限定されないが、例えば、ショア硬度がデュロメータータイプBを用いて90以下であることが好ましく、デュロメータータイプAを用いて90以下であることがより好ましい。また、柔らかすぎると第2のシート材7bの厚みが必要となるため、当該厚みを抑える観点から、ショア硬度がデュロメータータイプFを用いて5以上であることが好ましく、デュロメータータイプCを用いて5以上であることが好ましい。
【0034】
第2の有穴シート材7bは、第1の有穴シート材7bと同じ形状でもよいし異なる形状でもよい。第2の有穴シート材7bの一部が、第1の有穴シート材7bからはみ出す形状であってもよいし、その逆に第1の有穴シート材7bの一部が、第2の有穴シート材7bからはみ出す形状であってもよい。
【0035】
第2の有穴シート材7bの厚みは、特に限定されないが、0.5mm以上であることが好ましく、1mm以上であることがより好ましく、2mm以上であることがさらに好ましい。また、60mm以下であることが好ましく、30mm以下であることがより好ましく、15mm以下であることがさらに好ましい。第2の有穴シート材7bの厚みは、均一であってもよいし、不均一であってもよい。
【0036】
第2の有穴シート材7bの素材は、特に限定されないが、ウレタン系熱可塑性エラストマー、ポリエステル系熱可塑性エラストマー若しくはスチレン系熱可塑性エラストマー等のエラストマー、ゴム及びラテックスからなる群から選ばれる軟質性樹脂が好ましく、ポリウレタン、ポリプロピレン、ポリエチレン及びポリスチレンからなる群から選ばれる発泡性樹脂がより好ましい。これらの素材を用いてシート材に成形する方法は特に限定されない。第2の有穴シート材7bは、例えば、株式会社ロジャースイノアック製ウレタンフォームシート「PORON」(登録商標)(ショア硬度がデュロメータータイプCを用いて10~50のもの)で形成できる。
【0037】
前側ハギ4と一対の側方ハギ6の継ぎ目の各々と、後側ハギ5と一対の側方ハギ6の継ぎ目の各々と、は、緩衝材を有さず、且つ、前記所定の高さの変形部12aを起点に弾性変形によって上下方向に折り畳み可能な、継ぎ目に沿って延びるばね12を有する。ばね12の形状は特に限定されず、例えば、板ばねやコイルばねで構成してもよいし、図示するような捩じりコイルばねで構成してもよい。ばね12の各々は、変形部12aよりも一端側の部分と変形部12aよりも他端側の部分とがそれぞれ、継ぎ目に固定される。固定の方法は特に限定されず、例えば、図示するように継ぎ目の各々にばね12を継ぎ目に沿う方向に通すことが可能な通し通路13を設けてもよい。
【0038】
緩衝材の各々は、クラウン2に着脱可能である。より具体的には、前側ハギ4、後側ハギ5及び一対の側方ハギ6の各々は、表地8と裏地9とにより、下方に開口するポケット部14を形成し、各々のポケット部14は、通気性緩衝材7を取り出し可能に収納する。より具体的には、各々のポケット部14は、それぞれ部分通気性緩衝材17を取り出し可能に収納する一対の部分ポケット部18を有する。ポケット部14の各々は、クラウン2の下端縁に全周に亘って設けられる内側フラップ15、つまりスベリによって開閉可能である。内側フラップ15は、裏地9に対して面ファスナーなどの図示しない固定部材16を介して着脱可能に設けるのが好ましい。
【0039】
ツバ3の下面と後側ハギ5の外面とは、後述するように、固定部材16を介して互いに着脱可能である。固定部材16は互いに着脱可能な一対の構成部材16aを有し、構成部材16aの一方がツバ3の下面に設けられ、構成部材16aの他方が後側ハギ5の外面に設けられる。固定部材16は特に限定されず、例えばスナップ、ボタン、ホック又は面ファスナーなどで構成してもよい。
【0040】
上記構成を有する安全帽1は、例えば次の手順で容易に折り畳むことができる。まず、図5に示すように、クラウン2を上下逆さまにして、クラウン2の頂部の外面をテーブルの上面などに押しつけ、クラウン2の頂部をばね12の各々の復元力に抗して押しつぶす。そして、一対の側方ハギ6を折り目部10を起点に太線矢印で示すように内側に折り畳み、その後、後側ハギ5を折り目部10を起点に白抜き矢印で示すように内側に折り畳む。そして、図6に太線矢印で示すように、前側ハギ4を折り目部10を起点に太線矢印で示すように内側に折り畳む。そして、ツバ3の下面と後側ハギ5の外面とを固定部材16を介して互いに固定することで、安全帽1を、図7図8に示すようなコンパクトに畳まれた折り畳み状態にすることができる。
【0041】
また、ツバ3の下面と後側ハギ5の外面とを互いに離脱させれば、ばね12の各々の復元力によって、図1に示すような展開状態に容易に戻すことができる。安全帽1は展開状態では、ばね12の各々の復元力により、クラウン2の頭頂部が上側に張り出た状態を保持することができる。したがって、頭部に被った時に、髪が安全帽1によって下方に潰れ、髪型がくずれるのを抑制することができる。
【0042】
また、本実施形態では緩衝材の各々がクラウン2に着脱可能であるので、緩衝材を取り外して安全帽1を洗濯することができる。したがって、安全帽1を容易に清潔に保つことができる。
【0043】
また、前側ハギ4、後側ハギ5及び一対の側方ハギ6の各々が、表地8、緩衝材及び裏地9をこの順に有するので、表地8及び裏地9によって外観を向上できる。
【0044】
また、緩衝材の各々が通気性緩衝材7であるため、優れた通気性を実現できる。また、通気性緩衝材7が有穴シート材7bを有するので、有穴シート材7bの有する穴7b1によって優れた通気性を実現できる。また、有穴シート材7bが有する全ての穴7b1が貫通穴であるので、特に優れた通気性を実現できる。なお、上記の穴7b1は、通気性が得られれば、有底穴として形成してもよい。
【0045】
また、通気性緩衝材7が積層される複数の有穴シート材7bを有するので、各々の有穴シート材7bを適切に設定することで所望の特性を実現できる。通気性緩衝材7は、積層される全ての有穴シート材7bに亘って積層方向に並ぶ穴7b1からなる通気経路7cを有するので、通気経路7cによって優れた通気性を実現できる。通気性緩衝材7は、所定の硬さの第1の有穴シート材7bと第1の有穴シート材7bよりも柔らかい第2の有穴シート材7bとを積層して有するので、第1の有穴シート材7bによって衝撃を分散でき、第2の有穴シート材7bで衝撃を吸収できるため、優れた耐衝撃性を実現できる。第2の有穴シート材7bが通気性緩衝材7の最内層の有穴シート材7bであるので、第1の有穴シート材7bによって分散した衝撃を第2の有穴シート材7bで吸収できるため、特に優れた耐衝撃性を実現できる。
【0046】
通気性緩衝材7は、本実施形態では、積層される2つの有穴シート材7bを有するが、3つ以上の有穴シート材7bを有してもよい。この場合、例えば、第1の有穴シート材7bを2つ有し、第2の有穴シート材7bを1つ有する構成としてもよいし、第1の有穴シート材7bを1つ有し、第2の有穴シート材7bを2つ有する構成としてもよい。何れの場合においても、第2の有穴シート材7bは、通気性緩衝材7の最内層の有穴シート材7bであることが好ましい。例えば、通気性緩衝材7が4つの有穴シート材7bを有する場合、外部側から頭部側に向けて、第1の有穴シート材7b、第2の有穴シート材7b、第1の有穴シート材7b及び第2の有穴シート材7bをこの順に有する構成としてもよい。
【0047】
本発明は前述した実施形態に限定されず、その要旨を逸脱しない範囲で種々変更可能である。
【0048】
したがって、前述した実施形態の安全帽1は、クラウン2を有し、クラウン2が、前側ハギ4と、後側ハギ5と、一対の側方ハギ6と、を有し、前側ハギ4、後側ハギ5及び一対の側方ハギ6の各々が、緩衝材を有し、且つ、所定の高さの折り目部10を起点に上下方向に折り畳み可能であり、緩衝材のうちの少なくとも1つが通気性緩衝材7であり、前側ハギ4と一対の側方ハギ6の継ぎ目の各々と、後側ハギ5と一対の側方ハギ6の継ぎ目の各々と、が、緩衝材を有さず、且つ、前記所定の高さの変形部12aを起点に弾性変形によって上下方向に折り畳み可能なばね12を有する、安全帽1である限り変更可能である。
【0049】
例えば、緩衝材の各々が通気性緩衝材7である構成に限らず、緩衝材のうちの少なくとも1つが通気性緩衝材7である構成であればよい。また、ポケット部14の各々は内側フラップ15で開閉される構成に限らない。緩衝材の各々がポケット部14を介さずにクラウン2に着脱可能な構成としてもよい。緩衝材の各々がクラウン2から取り外せない構成としてもよい。前側ハギ4、後側ハギ5及び一対の側方ハギ6の各々が、表地8、緩衝材及び裏地9をこの順に有する構成に限らない。
【0050】
通気性緩衝材7が有穴シート材7bを有する構成に限らない。有穴シート材7bが有する全ての穴7b1が貫通穴である構成に限らない。例えば、図9に示す例のように、通気性緩衝材7が、封入された粒状緩衝材19を有する構成としてもよい。この例では、通気性緩衝材7は、粒状緩衝材19と粒状緩衝材19を封入した封入部材20とを有する。粒状緩衝材19を直接表地8と裏地9の間に封入した構成としてもよい。
【0051】
通気性緩衝材7が、積層される複数の有穴シート材7bを有する構成に限らない。通気性緩衝材7が、積層される全ての有穴シート材7bに亘って積層方向に並ぶ穴7b1からなる通気経路7cを有する構成に限らない。積層される全ての有穴シート材7bに亘って積層方向に並ぶ穴7b1からなる通気経路7cが無くても、例えば、積層される全ての有穴シート材7bを通気性素材で形成するなど通気性を確保するための何らかの通気経路7cを有する構成とすればよい。通気性緩衝材7が、所定の硬さの第1の有穴シート材7bと第1の有穴シート材7bよりも柔らかい第2の有穴シート材7bとを積層して有する構成に限らない。第2の有穴シート材7bが通気性緩衝材7の最内層の有穴シート材7bである構成に限らない。
【0052】
ツバ3の下面と後側ハギ5の外面とが、固定部材16を介して互いに着脱可能である構成に限らない。例えば、折り畳んだ状態で安全帽を収納する袋状等の収納部材を用いる構成としてもよい。この場合、収納部材から安全帽を取り出すことにより、ばね12の復元力によって安全帽を折り畳み前の状態にすることができる。ツバ3は前側ハギ4に対応して設ける構成に限らない。ツバ3を有さない構成としてもよい。
【0053】
通気性緩衝材7は、単層の有穴シート材7bであってよい。通気性緩衝材7が、単層の有穴シート材7bである場合、上述した第1の有穴シート材7bとして説明したシート材のみ、または、第2の有穴シート材7bとして説明したシート材のみであってよい。また、通気性緩衝材7が、積層される複数の有穴シート材7bを有するものである場合、上述した第1のシート材7bとして説明したシート材を複数積層したもの、または、第2のシート材7bとして説明したシート材を複数積層したものであってよい。
【0054】
前述した実施形態の安全帽1は、さらに、ゴム紐、PVA等の樹脂製紐などのあごひもを有してもよい。あごひもは、一対の側方ハギ6があごひもを介してつながるように設けるのが好ましい。安全帽1があごひもを有する場合、安全帽1が頭部から外れにくく、頭部を保護する安全性が高まる。
【0055】
前述した実施形態の安全帽1は、さらに、GPS機器を備えてもよい。GPS機器の形状および配置等は適宜設定できる。GPS機器は安全帽1の外側に備えられていてもよいし、内側に備えられていてもよい。安全帽1がGPS機器を備える場合、位置情報を発信するので防災用帽子として適している。
【実施例0056】
(試験1)
部分有穴シート材の耐衝撃性を確認する試験を行った。四角形状の複数の部分有穴シート材を、人頭型試験治具に接着し、5kgの重り(半球形状)を部分有穴シート材の中心に100mmの高さから落下させ、人頭型試験治具が受けた衝撃荷重を測定した。各々の部分有穴シート材に形成される穴の数は1~5個であった。また、穴は直径10~12mmの丸形状であった。また、各々の部分有穴シート材の素材はウレタンフォームシート(株式会社ロジャースイノアック製PORON(登録商標)、5mm厚)であった。また、比較のために、穴を有さないシート材を用意し、当該比較用シートが穴を有さない点を除いては同一となる条件で試験を行った。
【0057】
その結果、穴を有さない比較用シートにおける衝撃荷重に対し、部分有穴シート材における衝撃荷重の増加率は、何れも10%未満に抑えられた。
【0058】
(試験2)
安全帽の緩衝材として、各々、有穴シート材(ウレタンフォームシート5mm厚、穴の数は1個、穴は直径12mmの丸形状)を用いて参考例としての安全帽を作成し、発汗サーマルマネキン試験(蒸れにくさの評価試験)を実施した。比較のために、緩衝材に、無穴シート材を用意し、当該比較用シートが穴を有さない点を除いては同一となる条件で比較例としての安全帽を作成し、発汗サーマルマネキン試験を行った。
【0059】
<測定方法>
測定環境にて椅坐位姿勢で定温制御された発汗サーマルマネキン(発汗量15ml/m/hr)に安全帽を着用させ運転した。安定後、発汗量を上げ(100ml/m/hr)、30分間運転し、その後、正面より風を当て更に30分間運転した。この時、安全帽内に設置した湿度センサにて湿度を測定した。
【0060】
<試験条件>
マネキン条件:低温制御(34℃設定)
風速:約4m/秒
湿度センサ位置(頭頂部)
測定環境:20℃ 65%RH
【0061】
その結果、比較例としての安全帽における湿度に対し、参考例としての安全帽における湿度は3割程度に低下し、通気性に優れることが明らかとなった。
【符号の説明】
【0062】
1 安全帽
2 クラウン
3 ツバ
4 前側ハギ
5 後側ハギ
6 側方ハギ
7 通気性緩衝材
7a 弱化部
7b 有穴シート材
7b1 穴
7c 通気経路
8 表地
9 裏地
10 折り目部
11 部分ハギ
12 ばね
12a 変形部
13 通し通路
14 ポケット部
15 内側フラップ
16 固定部材
16a 構成部材
17 部分通気性緩衝材
18 部分ポケット部
19 粒状緩衝材
20 封入部材
図1
図2
図3
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図5
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図9