特許7192212IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

特定のα-オレフィン残基体を有する超高分子量ポリエチレン共重合体に関するものであり、より詳細には、比較的長い短鎖分岐単位を有することから、機械的強度に優れ、更に耐摩耗性、耐擦傷性、形状回復性に優れる成形体を提供しうる新規な超高分子量ポリエチレン共重合体に関するものである。

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

しかし、特許文献1、2に提案された超高分子量ポリエチレンにおいても、成形品としての性能向上は見られるものの、特に耐摩耗性、耐擦傷性、回復性という点では、まだ満足できるものではなかった。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

本発明者等は、課題を解決するために鋭意検討した結果、狭い分子量分布を有し、特定のα-オレフィンを共重合してなる新規な超高分子量ポリエチレン共重合体が、機械的強度にすぐれると共に、耐摩耗性、耐擦傷性、回復性に優れる成形体を提供しうるものとなることを見出し、本発明を完成させるに至った。

発明の効果[発明の詳細な説明]から抜粋

本発明の超高分子量ポリエチレン共重合体は、高結晶性を示し、更に適度な短鎖分岐を有することからそれより得られる成形体は、機械的強度、耐摩耗性、耐擦傷性、回復性に優れるものとなり各種産業用機器等の基材等として優れた特性を有するものとなる。

この特許の権利範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります