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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-10-16
(45)【発行日】2023-10-24
(54)【発明の名称】ケーブル接続装置
(51)【国際特許分類】
   H02G 15/10 20060101AFI20231017BHJP
   H02G 1/14 20060101ALI20231017BHJP
   H01R 31/06 20060101ALI20231017BHJP
【FI】
H02G15/10
H02G1/14
H01R31/06 P
H01R31/06 A
【請求項の数】 4
(21)【出願番号】P 2020063259
(22)【出願日】2020-03-31
(65)【公開番号】P2021164254
(43)【公開日】2021-10-11
【審査請求日】2022-09-15
(73)【特許権者】
【識別番号】000005083
【氏名又は名称】株式会社プロテリアル
(74)【代理人】
【識別番号】110000578
【氏名又は名称】名古屋国際弁理士法人
(72)【発明者】
【氏名】川瀬 裕介
(72)【発明者】
【氏名】相島 幸則
(72)【発明者】
【氏名】大田和 健一
【審査官】神田 太郎
(56)【参考文献】
【文献】特開平05-244715(JP,A)
【文献】特開平09-308075(JP,A)
【文献】特開平03-103021(JP,A)
【文献】特開平06-070442(JP,A)
【文献】特開2019-057630(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H02G 15/10
H02G 1/14
H01R 31/06
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1接続部と第2接続部とに導電可能に接続されるケーブル接続装置であって、
導電性を有する中心導体と、
絶縁性を有する材料から形成され、前記中心導体の周囲を覆う構造体と、
前記構造体の周囲を覆う筺体と、
前記筺体および前記構造体に凹状に形成された部分であって、凹状の内面に前記中心導体が前記第1接続部と導電可能に露出する第1端子部と、
前記筺体から突出して形成された前記構造体の部分であって、突出部分の端部に前記中心導体が前記第2接続部と導電可能に露出し、当該中心導体の露出面に前記第2接続部の固定に用いられる1つの第2固定部が設けられている第2端子部と、
を有し、
前記筺体には前記第2端子部が突出する開口部が設けられ、
前記開口部における前記筺体と前記第2端子部との隙間を塞ぐ遮蔽部が、前記筺体に対して着脱可能に設けられている、
ケーブル接続装置。
【請求項2】
前記筺体における前記第1端子部と隣接する領域には、前記第1接続部の固定に用いられる複数の第1固定部が設けられている請求項1記載のケーブル接続装置。
【請求項3】
前記中心導体はT字状に形成され、
2つの前記第1端子部が前記中心導体の2つの端部に設けられ、
1つの前記第2端子部が前記中心導体の1つの端部に設けられている請求項1又は請求項2に記載のケーブル接続装置。
【請求項4】
前記中心導体は直線状またはL字状に形成され、
1つの前記第1端子部が前記中心導体の一方の端部に設けられ、
1つの前記第2端子部が前記中心導体の他方の端部に設けられている請求項1から3のいずれか1項に記載のケーブル接続装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、鉄道車両に用いられて好適なケーブル接続装置に関する。
【背景技術】
【0002】
ビルの各フロアを貫いて敷設され各フロアに電力を供給するケーブルであって、各フロアに分岐する分岐接続部を有する幹線ケーブルが知られている(例えば、特許文献1参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開平5-244715号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
その一方で、鉄道車両においても集電装置を用いて集電した電力を車両の各所へ供給するケーブルが用いられている。鉄道車両用のケーブルを鉄道車両に敷設する際には、ケーブル同士を接続する中間接続部や、ケーブルとケーブル以外の機器とを接続する終端接続部が必要に応じて用いられている。
【0005】
なお、以降で中間接続部および終端接続部を区別しない場合には単に接続部と表記する。また、接続部はターミネーション(termination)またはジョイント(joint)とも表記される。
【0006】
ビルなどの設備と比較して、鉄道車両は車両走行による振動および衝撃が発生するという違いがある。特許文献1に開示されている分岐接続部では、車両走行による振動および衝撃に対して接続部の機械的な強度が不足するおそれがあった。
【0007】
本発明は、上記の課題を解決するためになされたものであって、鉄道車両に用いることが容易な機械的強度を確保しやすいケーブル接続装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するために、本発明は、以下の手段を提供する。
本発明のケーブル接続装置は、第1接続部と第2接続部とに導電可能に接続されるケーブル接続装置であって、導電性を有する中心導体と、絶縁性を有する材料から形成され、前記中心導体の周囲を覆う構造体と、前記構造体の周囲を覆う筺体と、前記筺体および前記構造体に凹状に形成された部分であって、凹状の内面に前記中心導体が前記第1接続部と導電可能に露出する第1端子部と、前記筺体から突出して形成された前記構造体の部分であって、突出部分の端部に前記中心導体が前記第2接続部と導電可能に露出し、当該中心導体の露出面に前記第2接続部の固定に用いられる1つの第2固定部が設けられている第2端子部と、を有する。
【発明の効果】
【0009】
本発明のケーブル接続装置によれば、第2端子部の中心導体に第2接続部が固定されるため、構造体に第2接続部を固定する場合と比較して機械的強度を確保しやすくなり、鉄道車両に用いることが容易になるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1】本発明の一実施形態に係るケーブル接続装置がケーブルに接続された状態を示す断面図である。
図2図1のケーブル接続装置の構成を説明する側面図である。
図3】ケーブル接続装置の構成を説明するV-V’断面視図である。
図4】ケーブル接続装置の構成を説明するW-W’断面視図である。
図5】遮蔽部の構成を説明する断面視図である。
図6】3つの端子を有するケーブル接続装置の他の構成を説明する図である。
図7】ガイシが設けられたケーブル接続装置の構成を説明する図である。
図8】2つの端子を有するケーブル接続部の構成を説明する図である。
図9】2つの端子を有するケーブル接続部の他の構成を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
この発明の一実施形態に係るケーブル接続装置について、図1から図9を参照しながら説明する。本実施形態ではケーブル接続装置1が、鉄道車両に用いられる例に適用して説明する。具体的には、パンタグラフなどの集電装置を用いて集電した電力を車両の各所へ供給するケーブル(例えば、超高圧ケーブル)の接続に用いられる例に適用して説明する。このケーブルは、鉄道車両の屋根上や、床下や、車両と車両との間の側面などに敷設される。
【0012】
本実施形態のケーブル接続装置1が適用される鉄道車両は、交流電源を用いる鉄道車両である。より具体的には、単相交流電源を用いる鉄道車両である。なお、三相交流電源を用いる鉄道車両であってもよい。
【0013】
交流電源の周波数は50Hzや60Hzの商用周波数であってもよいし、商用周波数以外の周波数であってもよい。交流電源の電圧は20kVや25kVなどを例示することができるが、これらの電圧以外の電圧であってもよい。
【0014】
ケーブル接続装置1には、図1に示すように、第1ケーブル50A、第2ケーブル50Bおよび第3ケーブル60が着脱可能に接続される。第1ケーブル50A、第2ケーブル50B、および、第3ケーブル60は、鉄道車両に供給される交流電源の電圧(例えば20kVや25kV)に対応した定格電圧を有するものである。
【0015】
なお、第1ケーブル50A、第2ケーブル50Bおよび第3ケーブル60における導体や、絶縁体や、シールドや、シースなどを含む構成は公知の構成を用いることができる。また、導体や、絶縁体や、シールドや、シースを形成する材料も公知の材料を用いることができる。
【0016】
第1ケーブル50Aおよび第2ケーブル50Bには、ケーブル接続装置1との接続に用いられる接続端末(第1接続部)51A,51Bが設けられている。接続端末51A,51Bは、後述する第1端子部21A,21Bに挿入される凸状に形成された端末であり、公知の規格に対応する形状を有している。公知の規格としては、欧州規格(European Norm)のEN50181などを例示することができる。
【0017】
本実施形態では、第1ケーブル50Aおよび第2ケーブル50Bの端部に設けられる円筒形状および円錐台形状を足し合わせた形状に形成された端末部52A,52Bと、第1ケーブル50Aおよび第2ケーブル50Bの導体と導電可能であり端末部52A,52Bの先端から突出した先端部53A,53Bとが、接続端末51A,51Bに設けられている例に適用して説明する。
【0018】
第3ケーブル60には、ケーブル接続装置1との接続に用いられる終端接続部(第2接続部)61が設けられている。終端接続部61は、後述する第2端子部22が挿入される凹状に形成された端末であり、公知の規格に対応する形状を有している。公知の規格としては、欧州規格(European Norm)のEN50181などを例示することができる。
【0019】
本実施形態では、第3ケーブル60と直交して配置された筒状部材であって、第2端子部22と対応する円錐状の内周面を有る接続凹部63が設けられた終端部62と、第3ケーブル60の導体と導電可能であり接続凹部63の端面に露出する接続端子64と、ケーブル接続装置1への固定に用いられる第2固定部31に対応する第2ボルト65とが、終端接続部61に設けられている例に適用して説明する。
【0020】
ケーブル接続装置1には、図2から図4に示すように、筺体10と、構造体20と、中心導体30と、が設けられている。
筺体10は、ケーブル接続装置1の外形を構成する部材である。筺体10の内部には構造体20および中心導体30が収納されている。筺体10を形成する材料としては、アルミニウム合金を例示することができる。
【0021】
筺体10は、内部に構造体20が配置される概略筒状の形状を有し、筒状の両端には第1ケーブル50Aおよび第2ケーブル50Bが着脱される第1端子部21A,21Bを構成する開口が設けられている。
【0022】
筒状の筺体10における側面には、後述する第2端子部22が筺体10の内部から外部に向かって突出する開口部11が形成されている。開口部11における筺体10の内側から外側に向かって広がる段差には、遮蔽部17の固定に用いられる遮蔽ねじ孔12が設けられている。
【0023】
遮蔽部17は、開口部11における筺体10と第2端子部22との隙間を塞ぐ部材である。本実施形態では、遮蔽部17が、第2端子部22が挿通される貫通孔を有するリング板状に形成されている例に適用して説明する。遮蔽部17には、図5に示すように、筺体10との固定に用いられる遮蔽鍔部18が設けられている。
【0024】
筺体10には、鉄道車両への固定に用いられる固定鍔部13が設けられている。本実施形態では筺体10における四隅のそれぞれに固定鍔部13が設けられている例に適用して説明する。固定鍔部13には、鉄道車両への固定の際に用いられる貫通孔が設けられている。
【0025】
筺体10における第1端子部21A,21Bを構成する開口が設けられた端面であって、当該開口の周囲には、接続端末51A,51Bの固定に用いられるボルト孔である第1固定部15が複数設けられている。
【0026】
本実施形態では、第1端子部21A,21Bを中心とした円周上に、等間隔に6つの第1固定部15が設けられている例に適用して説明する。なお、第1固定部15が設けられる数は6つよりも多くてもよいし、少なくてもよい。
【0027】
構造体20は筺体10と中心導体30の間に配置される部材であり、筺体10と中心導体30との間を絶縁する部材である。構造体20を形成する材料としては、絶縁性のエポキシ樹脂を例示することができる。
【0028】
構造体20には、第1端子部21A,21Bと、第2端子部22と、が設けられている。
第1端子部21A,21Bは、筺体10および構造体20に凹状に形成された部分であり、筒状の筺体10における両端に形成されている。第1端子部21A,21Bは、第1ケーブル50Aおよび第2ケーブル50Bの接続端末51A,51Bが着脱される部分である。
【0029】
第1端子部21A,21Bは、接続端末51A,51Bの外形と対応する円筒形状および円錐台形状を足し合わせた内周面を有する凹形状に形成されている。凹状の接続端末51A,51Bにおける底部には、先端部53A,53Bが差し込まれる凹みが形成され、当該凹みには中心導体30が露出している。
【0030】
第2端子部22は、筺体10における開口部11から突出して形成された構造体20の部分であり、終端接続部61が着脱される部分である。第2端子部22は、終端接続部61の接続凹部63の内面形状と対応する円錐台状の形状を有している。第2端子部22における端面には中心導体30が露出している。
【0031】
中心導体30は構造体20の内部に配置される部材である。中心導体30は導電性を有する材料、例えば銅から形成されている。中心導体30は、第1端子部21A,21Bの間をつないで配置され、第1端子部21A,21Bの内面に露出している。第1端子部21A,21Bの内面に露出している中心導体30は、接続端末51A,51Bの先端部53A,53Bと導電可能に接触する。
【0032】
中心導体30は、第1端子部21A,21Bの間から第2端子部22に向かって延びている。言い換えると中心導体30はT字状に形成されている。第2端子部22に向かう中心導体30は、第2端子部22の内部を通り第2端子部22の端面に露出している。
【0033】
第2端子部22の端面に露出している中心導体30は、終端接続部61の接続端子64と導電可能に接触する。第2端子部22における接続端子64と接触する面には、接続端子64との固定に用いられる1つの第2固定部31が設けられている。第2固定部31は、終端接続部61の第2ボルト65に対応するボルト孔である。
【0034】
第2固定部31は、第1固定部15と比較して孔の径が大きなボルト孔である。言い換えると、第2固定部31は、第1固定部15よりも径が太く大きなボルトに対応したボルト孔である。
【0035】
次に、上記の構成からなるケーブル接続装置1に対する第1ケーブル50A、第2ケーブル50Bおよび第3ケーブル60の接続について説明する。
第1ケーブル50Aおよび第2ケーブル50Bは、図1に示すように、ケーブル接続装置1の第1端子部21A,21Bに接続される。具体的には、接続端末51A,51Bが第1端子部21A,21Bに挿入される。このとき先端部53A,53Bが、第1端子部21A,21Bに露出する中心導体30と導電可能に接触する。
【0036】
また、第1ケーブル50Aおよび第2ケーブル50Bは、第1固定部15および第1固定部15に対応するボルト(図示せず。)を用いて、ケーブル接続装置1の筺体10に固定される。
【0037】
第3ケーブル60は、ケーブル接続装置1の第2端子部22に接続される。具体的には、終端接続部61の接続凹部63に第2端子部22が挿入される。終端接続部61の第2ボルト65が中心導体30の第2固定部31に螺合される。第3ケーブル60の接続端子64は、中心導体30と導電可能に接触し、第3ケーブル60はケーブル接続装置1に固定される。
【0038】
上記の構成のケーブル接続装置1によれば、第2端子部22における中心導体30が露出する面に1つの第2固定部31が設けられている。この第2固定部31を用いて終端接続部61を第2端子部22に固定することができる。言い換えると、第2端子部22の中心導体30に終端接続部61が固定される。
【0039】
ここで、ケーブル接続装置1の周囲には他の機器が配置され、ケーブルの接続作業を行う空間が少ない。1つの第2固定部31を用いて終端接続部61を第2端子部22に固定することにより、複数の第2固定部を用いて固定を行う場合と比較して、狭い空間での固定作業が行いやすい。
【0040】
また、第2端子部22に接続される第3ケーブル60は、ケーブル接続装置1が配置された鉄道車両の機器に接続される。連結された2つの鉄道車両をわたって敷設される場合がある第1ケーブル50Aおよび第2ケーブル50Bと比較して、第2端子部22と第3ケーブル60との接続部分に求められる機械的強度は低い。
【0041】
そのため、1つの第2固定部31を用いて終端接続部61を第2端子部22に固定することでも当該接続部分に求められる機械的強度を確保しやすい。例えば、第2固定部31に螺合されるボルトの径を太くし、当該接続部分に求められる機械的強度を確保することができる。また、第2固定部31に螺合されるボルトの径を太くしても、使用されるボルトの数が1つでありケーブル接続装置1が大型化しにくい。
【0042】
第1端子部21A,21Bの周囲に複数の第1固定部15を設けて接続端末51A,51Bの固定に用いることにより、1つの第1固定部を用いてケーブル接続装置1に接続端末51A,51Bを固定する場合と比較して、機械的強度を確保しやすい。
【0043】
上述のように第1ケーブル50Aおよび第2ケーブル50Bの少なくとも一方は、連結された2つの鉄道車両をわたって敷設される場合がある。ケーブル接続装置1が配置された鉄道車両内でケーブルが敷設される場合と比較して、第1端子部21A,21Bと第1ケーブル50Aおよび第2ケーブル50Bとの接続部分は、鉄道車両の走行による振動や衝撃や、車両の屈曲による外力を受けやすい。
【0044】
複数の第1固定部15を設けて接続端末51A,51Bの固定に用いることにより、1つの第1固定部15を用いて固定する場合と比較して、当該接続部分に求められる機械的強度を確保しやすい。
【0045】
また、複数の第1固定部15を設けて固定することにより、第1固定部15に螺合されるボルトの径を細くしても当該接続部分に求められる機械的強度を確保しやすい。そのため、当該接続部分に求められる機械的強度を確保しつつ、ケーブル接続装置1の大型化を抑制しやすい。
【0046】
遮蔽部17を設けることにより、開口部11からケーブル接続装置1の内部に異物が侵入することを防ぎやすくなる。また、開口部11を設けることにより、開口部11を設けない場合と比較して、第2端子部22を有する構造体20を取り付けやすくなり、ケーブル接続装置1を製造しやすくなる。
【0047】
開口部11に配置された遮蔽部17は、筺体10の外面と同一の面を構成している。そのため、遮蔽部17が筺体10の外面から突出している場合と比較して、筺体10に近い位置に終端接続部61を接続することができる。
【0048】
中心導体30をT字状に形成することにより、ケーブル接続装置1を3つの端子を有する分岐用接続部として用いることができる。具体的には、2つの第1端子部21A,21Bと、1つの第2端子部22を有する分岐用接続部として用いることができる。
【0049】
なお、本発明の技術範囲は上記実施形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲において種々の変更を加えることが可能である。
例えば、ケーブル接続装置1は、上述の実施形態のように第1端子部21Aおよび第1端子部21Bを直線状に延びる中心導体30の端部に配置し、第2端子部22を分岐した中心導体30の端部に配置してもよいし、図6に示すように、直線状に延びる中心導体30の端部に第1端子部21Aおよび第2端子部22を配置し、分岐した中心導体30の端部に第1端子部21Bを配置してもよい。
【0050】
例えば、ケーブル接続装置1は、図7に示すように、直線状に延びる中心導体30の端部に第1端子部21Aおよび第2端子部22を配置し、分岐した中心導体30の端部にガイシ71および接続端子72を配置したものであってもよい。
【0051】
例えば、ケーブル接続装置1は、図8に示すように、直線状に延びる中心導体30の端部に第1端子部21Aおよび第2端子部22を配置したものであってもよい。また、ケーブル接続装置1は、図9に示すように、L字状に延びる中心導体30の端部に第1端子部21Aおよび第2端子部22を配置したものであってもよい。
【0052】
中心導体30を直線状またはL字状に形成することにより、ケーブル接続装置1の一端に接続端末51Aをつなぎ、他端に終端接続部61をつなぐことができる。
【符号の説明】
【0053】
1…ケーブル接続装置、 10…筺体、 11…開口部、 17…遮蔽部、 15…第1固定部、 20…構造体、 21A,21B…第1端子部、 22…第2端子部、 30…中心導体、 31…第2固定部、 51A,51B…接続端末(第1接続部)、 61…終端接続部(第2接続部)
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9