(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-03-25
(45)【発行日】2024-04-02
(54)【発明の名称】アルミニウム合金鍛造材の製造方法
(51)【国際特許分類】
C22F 1/05 20060101AFI20240326BHJP
C22C 21/02 20060101ALI20240326BHJP
C22C 21/06 20060101ALN20240326BHJP
C22C 21/12 20060101ALN20240326BHJP
C22F 1/00 20060101ALN20240326BHJP
【FI】
C22F1/05
C22C21/02
C22C21/06
C22C21/12
C22F1/00 630A
C22F1/00 631Z
C22F1/00 681
C22F1/00 683
C22F1/00 684C
C22F1/00 691B
C22F1/00 691C
C22F1/00 692Z
C22F1/00 694B
(21)【出願番号】P 2019225743
(22)【出願日】2019-12-13
【審査請求日】2022-09-21
(73)【特許権者】
【識別番号】000004455
【氏名又は名称】株式会社レゾナック
(74)【代理人】
【識別番号】100109911
【氏名又は名称】清水 義仁
(74)【代理人】
【識別番号】100071168
【氏名又は名称】清水 久義
(74)【代理人】
【識別番号】100099885
【氏名又は名称】高田 健市
(72)【発明者】
【氏名】荒山 卓也
(72)【発明者】
【氏名】富田 雄人
【審査官】河野 一夫
(56)【参考文献】
【文献】特開2015-193903(JP,A)
【文献】特開2017-179413(JP,A)
【文献】特開2008-223108(JP,A)
【文献】特開2016-211013(JP,A)
【文献】特開平09-176769(JP,A)
【文献】特開昭62-156280(JP,A)
【文献】AEROSPACE MATERIAL SPECIFICATION AMS2772 REV.H,米国,SAE INTERNATIONAL,2023年03月,p.17
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
C22F 1/05
C22C 21/02
C22C 21/06
C22C 21/12
C22F 1/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
溶体化処理工程と焼き入れ処理工程とを含むアルミニウム合金鍛造材の製造方法であって、
前記溶体化処理工程は溶体化温度が535℃~545℃、保持時間が15分以上180分以内であり、
前記焼き入れ処理工程は焼き入れ時間
としての水没時間が5分を超え40分以内であ
り、
アルミニウム合金は、Cu:0.15質量%~1.0質量%、Mg:0.6質量%~1.15質量%、Si:0.95質量%~1.25質量%、Mn:0.4質量%~0.6質量%、Fe:0.2質量%~0.3質量%、Cr:0.11質量%~0.25質量%、Ti:0.012質量%~0.035質量%、Bを0.0001質量%~0.03質量%を含有し、Zn含有率が0.25質量%以下、Zr含有率が0.05質量%以下であり、残部がAl及び不可避不純物からなることを特徴とするアルミニウム合金鍛造材の製造方法。
【請求項2】
前記焼き入れ処理工程後に人工時効温度が190℃~210℃、処理時間が25分~90分である人工時効処理工程を含む請求項
1に記載のアルミニウム合金鍛造材の製造方法。
【請求項3】
前記焼き入れ
処理工程時の水温が45℃~95℃である請求項1
または2に記載のアルミニウム合金鍛造材の製造方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、機械的特性に優れたAl-Mg-Si系アルミ合金鍛造品及びその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、アルミニウム合金は、軽量性を生かして各種製品の構造部材としての用途が拡大しつつある。例えば、自動車の足廻りやバンパー部品は今まで高張力鋼が用いられてきたが、近年は、高強度アルミニウム合金材が用いられるようになっている。自動車部品、例えばサスペンション部品は、専ら鉄系材料が使用されていたが、軽量化を主目的としてアルミニウム材料またはアルミニウム合金材料に置き換えられることが多くなってきた。
【0003】
これらの自動車部品では、優れた耐食性、高強度および優れた加工性が要求されることから、アルミニウム合金材料としてAl-Mg-Si系合金、特にA6061が多用されている。そして、このような自動車部品は、強度の向上を図るため、アルミニウム合金材料を加工用素材として塑性加工の1つである鍛造加工を行って製造される。
【0004】
また、最近では、コストダウンを図る必要があるため、押出をせずに鋳造部材をそのまま素材として鍛造した後、T6処理して得たサスペンション部品が実用化され始めており、さらなる軽量化を目的として、従来のA6061に代わる高強度合金の開発が進められている(下記特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
近年、サスペンション部品の材料に用いられるアルミニウム合金として、より一層高強度を備えていることが求められるようになっている。これに対し、上記特許文献1に記載されたアルミニウム合金では、焼き入れ条件の検討を図り高強度を有したものが提案されている。
【0007】
本発明は、かかる技術的背景に鑑みてなされたものであって、溶体化処理条件、及び焼き入れ条件の最適化を図ることにより高強度を有し、常温において優れた機械的特性を有するアルミニウム合金鍛造品の製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前記目的を達成するために、本発明は以下の手段を提供する。
【0009】
[1]溶体化処理工程と焼き入れ処理工程とを含むアルミニウム合金鍛造材の製造方法であって、
前記溶体化処理工程は溶体化温度が535℃~545℃、保持時間が15分以上180分以内であり、
前記焼き入れ処理工程は焼き入れ時間が5分を超え40分以内であることを特徴とするアルミニウム合金鍛造材の製造方法。
【0010】
[2]アルミニウム合金としてAl-Mg-Si系合金を用いる前項1に記載のアルミニウム合金鍛造材の製造方法。
【0011】
[3]前記焼き入れ処理工程後に人工時効温度が190℃~210℃、処理時間が25分~90分である人工時効処理工程を含む請求項1または2に記載のアルミニウム合金鍛造材の製造方法。
【0012】
[4]前記焼き入れ工程時の水温が45℃~95℃である前項1~3のいずれか1項に記載のアルミニウム合金鍛造材の製造方法。
【発明の効果】
【0013】
[1]の発明によれば、溶体化温度、保持時間、及びその後の焼き入れ時間を所定の範囲とすることにより、常温において優れた機械的特性を有するアルミニウム合金鍛造品を得ることができる。
【0014】
[2]の発明によれば、常温において優れた機械的特性を有するAl-Mg-Si系アルミニウム合金鍛造品を得ることができる。
【0015】
[3]の発明によれば、人工時効温度および時間を所定の範囲とすることにより、更に常温において優れた機械的特性を有するアルミニウム合金鍛造品を得ることができる。
【0016】
[4]の発明によれば、焼き入れ工程時の水温を45℃~95℃とすることで、更に、常温において優れた機械的特性を有するアルミニウム合金鍛造品を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【
図1】
図1は本発明の製造方法で得られるアルミニウム合金鍛造品の一例を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、本発明のアルミニウム合金鍛造材の製造方法について説明する。
【0019】
なお、以下に示す実施形態は例示に過ぎず、本発明はこれらの例示した実施形態に限定されるものではなく、本発明の技術的思想を逸脱しない範囲において適宜変更することができる。
【0020】
本発明のアルミニウム合金鍛造材の製造方法は、溶体化処理工程と焼き入れ処理工程とを含み、溶体化処理工程は溶体化温度が535℃~545℃、保持時間が15分以上180分以内であり、焼き入れ処理工程は焼き入れ時間が5分を超え40分以内であることを特徴とする。
【0021】
このように、溶体化処理工程における溶体化温度、保持時間、及び焼き入れ工程における焼き入れ時間を所定の範囲とすることにより、常温において優れた機械的特性を有するアルミニウム合金鍛造品を得ることができる。
【0022】
本実施形態では、アルミニウム合金としてAl-Mg-Si系アルミニウム合金が用いられており、このAl-Mg-Si系アルミニウム合金鍛造品の製造方法の一例について説明する。
【0023】
(溶湯形成工程)
まず、溶湯形成工程として、Cu:0.15質量%~1.0質量%、Mg:0.6質量%~1.15質量%、Si:0.95質量%~1.25質量%、Mn:0.4質量%~0.6質量%、Fe:0.2質量%~0.3質量%、Cr:0.11質量%~0.25質量%、Ti:0.012質量%~0.035質量%、Bを0.0001質量%~0.03質量%を含有し、Zn含有率が0.25質量%以下、Zr含有率が0.05質量%以下であり、残部がAl及び不可避不純物からなるアルミニウム合金の溶湯を得る(調製する)。
【0024】
前記アルミニウム合金において、Zn含有率が0%(Zn非含有)であってもよいし、Zr含有率が0%(Zr非含有)であってもよい。
【0025】
(鋳造工程)
前記得られた溶湯を鋳造加工することによって鋳造品を得る。鋳造品を得るための連続鋳造法としては、特に限定されるものではないが、様々な公知の連続鋳造法(垂直型連続鋳造法、水平型連続鋳造法等)を挙げることができる。垂直型連続鋳造法としては、ホットトップ鋳造法等が用いられる。以下では、連続鋳造法の一例としてホットトップ鋳造装置を用いたホットトップ鋳造法によってアルミニウム合金連続鋳造材を製造する場合(即ちアルミニウム合金の溶湯をホットトップ鋳造法によって連続鋳造してアルミニウム合金連続鋳造材を製造する場合)について簡単に説明する。
【0026】
ホットトップ鋳造装置は、モールド(鋳型)、溶湯受容器(ヘッダー)等を具備している。モールドは、その内部に充満された冷却水により冷却されている。受容器は、一般に耐火物製であり、モールドの上側に設置されている。受容器内のアルミニウム合金溶湯は、冷却されたモールド内に下方向に注入されると共に、モールドから噴出された冷却水により所定の冷却速度で冷却されて凝固し、更に水槽内の水(その温度:約20℃)に浸されて完全に凝固する。これにより棒状等の長尺な連続鋳造材が得られる。
【0027】
(均質化熱処理工程)
得られた鋳造品は370℃~560℃の温度で3時間~10時間均質化熱処理を行う。この温度範囲で均質化熱処理を施すことにより、鋳塊の均質化と溶質原子の溶入化が十分になされるので、その後の時効処理によって必要とされる十分な強度が得られるものとなる。
【0028】
(鍛造工程)
鍛造工程では、得られた鋳塊に加熱温度450℃~560℃で鍛造加工を行って鍛造品(例えば自動車のサスペンションアーム部品等)を得る。この時、鍛造素材の鍛造の開始温度は450℃~560℃とする。
【0029】
開始温度が450℃未満になると変形抵抗が高くなり十分な加工ができなくなり、開始温度が560℃を超えると鍛造割れや共晶融解等の欠陥が発生しやすくなるためである。
【0030】
(溶体化処理工程)
溶体化処理工程は、鍛造工程で導入された歪みを緩和し、溶質元素の固溶を行う工程である。この溶体化処理工程では、鍛造品に535℃~545℃で15分以上、180分以内で加熱して溶体化処理を行う。
【0031】
処理温度が535℃未満では溶体化が進まず、時効析出による高強度化を実現できなくなり、処理温度が545℃を超えると溶質元素の固溶がより促進されるものの、共晶融解や再結晶が生じやすくなるためである。
【0032】
(焼き入れ処理工程)
前記溶体化処理後15秒後に前記鍛造品を入れ、5分を超え、40分以内で焼き入れを行う。焼き入れ時間が40分以上になると生産性が悪くなるためである。
【0033】
(人工時効処理工程)
前記焼き入れ処理工程を経た鍛造品に190℃~210℃の温度で25分~90分加熱して人工時効処理を行う。
【0034】
処理温度が190℃未満あるいは処理時間が25分未満では、引張強度を向上させるMg2Si系析出物が十分に成長できなくなり、処理温度が210℃を超えるとMg2Si系析出物が粗大になり過ぎて引張強度を十分に向上させることができないためである。
【0035】
次に、上述した本発明に係るアルミニウム合金鍛造品の製造方法における「アルミニウム合金」の組成について以下詳述する。
【0036】
前記アルミニウム合金は、Cu:0.15質量%~1.0質量%、Mg:0.6質量%~1.15質量%、Si:0.95質量%~1.25質量%、Mn:0.4質量%~0.6質量%、Fe:0.2質量%~0.3質量%、Cr:0.11質量%~0.25質量%、Ti:0.012質量%~0.035質量%、Bを0.0001質量%~0.03質量%を含有し、Zn含有率が0.25質量%以下、Zr含有率が0.05質量%以下であり、残部がAl及び不可避不純物からなるアルミニウム合金である。
【0037】
Siは、Mgと共存してMg2Si系析出物を形成し、最終製品の強度向上に寄与する。Siは、後述するMgの量に対してMg2Siを生成する量を越えて過剰に添加することにより、時効処理後の最終製品の強度をさらに高めるため、Siの含有量は0.95質量%以上が望ましい。一方、1.25質量%を越えると、Siの粒界析出が多くなり、粒界脆化が生じ易く、鋳塊の塑性加工性、および最終製品の靭性を低下させるのみならず、鋳塊の晶出物の平均粒径が所定の上限を越える恐れがある。したがって、Siの含有量は、0.95質量%~1.25質量%の範囲にすることが好ましい。
【0038】
Mgは、Siと共存してMg2Si系析出物を形成し、最終製品の強度向上に寄与する。Mgの含有量が0.6質量%よりも少ないと、析出強化の効果が少なくなる恐れがある。一方、1.15質量%を越えると、鋳塊の塑性加工性、および最終製品の靭性を低下させるのみならず、鋳塊の晶出物の平均粒径が所定の上限を越えるおそれがある。したがって、Mgの含有量は、0.6質量%~1.15質量%の範囲にすることが好ましい。
【0039】
Cuは、Mg2Si系析出物の見かけの過飽和量を増加させ、Mg2Si析出量を増加させることにより、最終製品の時効硬化を著しく促進させる。Cuの含有量が1.0質量%を越えると、鋳塊の鍛造加工性、および最終製品の靭性を低下させ、さらに耐食性を著しく低下させる恐れがある。したがって、Cuの含有量は、1.0質量%以下の範囲にする必要がある。
【0040】
MnはAlMnSi相として晶出し、晶出しないMnは、析出して再結晶を抑制する。この再結晶を抑制する作用により、塑性加工後も結晶粒を微細にし、最終製品の靭性向上および耐食性向上の効果がもたらされる。Mnの含有量が0.4質量%よりも少ないと、上記した効果が少なくなる恐れがある。一方、0.6質量%を越えると、巨大金属間化合物が生じ、この発明の鋳塊組織が満たされなくなる恐れがある。したがって、Mnの含有量は、0.4質量%~0.6質量%の範囲にすることが好ましい。
【0041】
CrもAlCrSi相として晶出し、晶出しないCrは、析出して再結晶を抑制する。この再結晶を抑制する作用により、塑性加工後も結晶粒を微細にし、最終製品の靭性向上および耐食性向上の効果がもたらされる。Crの含有量が0.1質量%よりも少ないと、上記した効果が少なくなる恐れがある。一方、0.25質量%を越えると、巨大金属間化合物が生じ、この発明の鋳塊組織が満たされなくなる恐れがある。したがって、Crの含有量は、0.11質量%~0.19質量%の範囲にすることが好ましい。
【0042】
Feは、合金中でAl、Siと結合して晶出するとともに、結晶粒粗大化を防止する。Fe含有量が0.2質量%より少ないと上記した効果が得られなくなる恐れがある。また、Feが0.3質量%を越えると、粗大な金属間化合物を生成するようになり、塑性加工性が悪化する恐れがある。したがって、Feの含有量は、0.2質量%~0.3質量%にすることが好ましい。
【0043】
Znは不純物として扱われ、0.25質量%を超えるとアルミの腐食自体を促進し、耐食性を劣化させるため、0.25質量%以下にすることが好ましい。
【0044】
Zrは不純物として扱われ、0.05質量%を超えると、Al-Ti-B系合金の結晶粒微細化効果が弱められ、塑性加工後の加工品の強度低下を招くため、0.05質量%以下にすることが好ましい。
【0045】
Tiは、結晶粒の微細化を図る上で有効な合金元素であり、かつ、連続鋳造棒に鋳塊割れなどが発生するのを防止する。Tiの含有量が0.012質量%よりも少ないと、微細化効果が得られず、一方、0.035%質量%を越えると、粗大なTi化合物が晶出し、靭性を劣化させる恐れがある。したがって、Tiの含有量は、0.012質量%~0.035質量%の範囲にすることが好ましい。
【0046】
BもTiと同様に、結晶粒微細化に有効な元素であり、0.0001質量%よりも少ないと、その効果が得られず、一方、0.03質量%を越えると、靭性を劣化させる恐れがある。したがって、Bの含有量は、0.0001質量%~0.03質量%の範囲にすることが好ましい。
【実施例】
【0047】
次に、本発明の具体的実施例について説明するが、本発明はこれら実施例のものに特に限定されるものではない。
【0048】
<実施例1~15>
表1に示す合金組成のアルミニウム合金で直径54mmの断面円形の連続鋳造材を作製し、表1に示す条件で均質化熱処理を行った。得られた鋳造材を表1に示す条件で鍛造加工を行って
図1に示す自動車のサスペンションアーム部品の形状に塑性加工した。次に、表1に示す条件で溶体化処理を行った後、15秒後に焼き入れ処理を行い、次いで表1に示す水温、且つ焼き入れ時間で焼き入れし、その後人工時効処理を行ってアルミニウム合金鍛造品1を得た。
【0049】
<比較例1~4>
表2に示す合金組成のアルミニウム合金で直径54mmの断面円形の連続鋳造材を作製し、表2に示す条件で均質化熱処理を行った。得られた鋳造材を表2に示す条件で鍛造加工を行って
図1に示す自動車のサスペンションアーム部品の形状に塑性加工した。次に、表2に示す条件で溶体化処理を行った後、15秒後に焼き入れ処理を行い、次いで表2に示す水温、且つ焼き入れ時間で焼き入れし、その後人工時効処理を行ってアルミニウム合金鍛造品1を得た。
【0050】
なお、焼き入れ開始は鍛造品全体が水についた時点を開始とする。
【0051】
【0052】
【0053】
上記のようにして得られた各アルミニウム合金鍛造品について下記評価方法に基づいて評価を行った。その結果を表1~2に示す。
<常温での引張強度評価法>
得られたアルミニウム合金鍛造品から、標点間距離25.4mm、平行部直径6.4mmの引張試験片を採取し、該引張試験片の常温(25℃)引張試験を行うことによって、常温引張強度を測定し、下記判定基準に基づいて評価した。
【0054】
(判定基準)
「○」…常温引張強度が410MPa以上である
「△」…常温引張強度が405MPa以上410MPa未満である
「×」…常温引張強度が405MPa未満である。
【0055】
表1および2より、実施例1~15は常温における引張強度が大きくなっており、一方、比較例1~4では実施例1~15に比べて常温における引張強度が小さくなっていた。
【0056】
このことから、実施例1~15は常温における機械的強度に優れていることがわかる。
【産業上の利用可能性】
【0057】
本発明に係るアルミニウム合金鍛造品の製造方法で得られた鍛造品は、常温における機械的強度に優れているので、例えば、自動車のサスペンションアーム部品等の足廻り材として好適に用いられるが、特にこのような用途に限定されるものではない。
【符号の説明】
【0058】
1…アルミニウム合金鍛造品