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いま受講できるオンライン知財セミナー
【オンデマンド】=共同研究先の選定、組織づくりと進め方=産学連携(共同研究)における留意点 | |
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株式会社テックデザイン 視聴可能期間:2020年12月11日~ | |
産学連携(共同研究)において、目指すものが違う組織の協業で成果を出すためには工夫が必要です。 本セミナーでは、アカデミアとの共同研究や連携ラボの立ち上げなどの経験を踏まえ具体的なアカデミアとの連携の仕組み、その留意点及び組織運営について紹介します。連携で成果を出すには係わる方々のパフォーマンスを上げることが必要ですから、その点にも触れたいと思います。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案企業知財部
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【オンデマンド】=特許知識・スキルアップ講座=技術者も押さえておくべき特許実務 | |
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株式会社テックデザイン 視聴可能期間:2020年12月11日~ | |
本講座では技術者にとって、最も重要な特許実務である【自己の発明の権利化】及び【第三者権利対応】について、全体像と重要ポイントを説明します。実際の公報を用いて具体的かつ平易に解説しますので、業務経験の浅い技術者の方でも問題ありません。お気軽にご参加ください。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案企業知財部
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知財リスクマネジメント(3)~知財による事業ダメージを防ぐには~ | |
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特許業務法人前田特許事務所 視聴可能期間:期限なし | |
本セミナーは、知財に関わるリスクと事業ダメージを、事例から知り、その対応方法を学んでいただくための3回シリーズのセミナーです。第3回「知財による事業ダメージを防ぐには」では、何が知財リスクであって、それをどのように防ぐのか(マネジメント)について、具体的に説明いたします。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案意匠商標著作権ビジネス企業知財部
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商標によるブランドの保護・戦略<②商標によるブランドの保護編> | |
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サン・グループ 株式会社パトラ 視聴可能期間:2020年12月08日~ | |
ビジネスにおいてブランドという概念は、企業の規模に関係なく大変重要なものです。今回は、ブランドとは何かという点から、それを知的財産権、特に商標を用いてどのように保護していくかという点まで、初心者にもわかりやすく解説いたします。ビジネス全般にかかわることですので知財関係者のみならず、関心のある方は<②商標によるブランドの保護編>是非ご視聴下さい。 | |
無料 |
商標ビジネス企業知財部
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知財リスクマネジメント(2)~実際に起こった 知財による事業ダメージ~ | |
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特許業務法人前田特許事務所 視聴可能期間:期限なし | |
本セミナーは、知財に関わるリスクと事業ダメージを、事例から知り、その対応方法を学んでいただくための3回シリーズのセミナーです。第2回「実際に起こった 知財による事業ダメージ」では、実際に生じた知財の侵害・剽窃(盗むこと)事件を、ニュース・審決等から紹介し、一つずつ丁寧に解説いたします。それぞれから派生する事業ダメージを知っていただき、どのようにしたら防げるのかを考えます。(事例の説明が中心です。) | |
有料 |
知財全般特許・実用新案意匠商標著作権ビジネス企業知財部
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【オンデマンド】化学/材料/医薬/バイオ/食品分野の特許明細を効率的に読むコツ | |
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株式会社テックデザイン 視聴可能期間:期限なし | |
事例は食品、飲料、化学を取り上げていますが、材料、医薬、バイオ分野の明細書を効率的に読む方法は同じです。機械分野と異なり図面がないため初見ではどこを見ればいいのかわからないことも多いと思いますが、効率的に読むためにどこを見ればよいかというポイントを解説します。特許明細書を読む技術が向上し、自社の事業を守るために膨大な特許情報に対して臆することなく立ち向かうことができます。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案企業知財部化学
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「先行企業の知財調査と知財情報活用」 | |
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企業法務知財協会 視聴可能期間:期限なし | |
後発企業にとって、先行企業の特許情報を調査することはとても重要です。 先行特許の情報を技術情報として活用、権利化されていない情報の活用など その特許調査の方法から活用まで説明しています。4分16秒でお届けします。 | |
無料 |
知財全般特許・実用新案意匠商標ビジネス特許事務所弁理士
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「発明発掘と特許開発」 | |
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企業法務知財協会 視聴可能期間:期限なし | |
社内における発明発掘をより活性化させるためのアドバイスと 発掘した発明をどのように取り扱うかを説明しています。約4分でお届けします。 | |
無料 |
知財全般特許・実用新案ビジネス企業知財部特許事務所弁理士
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進歩性判断に大きさの違いは有効か? | |
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サン・グループ 株式会社パトラ 視聴可能期間:2022年07月13日~ | |
特許実務では、進歩性判断は白黒の見通しがつきにくく、本当に頭を悩ませてくれます。自社の特許取得の場面でも、他社の特許無効の場面でも、進歩性判断は本当に難しいものであると思います。今回は、この進歩性の判断に関して、講師が実際に担当した事件から、「大きさ」に関する争点を取り上げ、特許実務の進歩性判断に活用できるメソッドを分析・解説します。 | |
無料 |
知財全般特許・実用新案電気・機械
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権利化・権利行使で差がつく 米国特許実務のための英語力強化演習 | |
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特許業務法人前田特許事務所 視聴可能期間:期限なし | |
本セミナーでは、特許翻訳の基本から、効率的な翻訳チェック、英文クレーム作成、英文意見書での説得力のある議論の構築まで、英語、特許法、技術の3領域の知識に基づいた実践的英語力の向上を目指します。具体的な例題を実際に考えていただくことによって、明日から実務で使える総合力が確実に身に付きます。単なる翻訳講座とは異なり、重要判例、審査便覧(MPEP)等を参照し、米国特許法の必須知識も復習します。 | |
有料 |
特許・実用新案企業知財部外国
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【動画セミナー】発明塾®事例紹介セミナー ~「エッジ情報®」探索から「ポイントを押さえた発明提案書®」の創出まで~ | |
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TechnoProducer株式会社 視聴可能期間:期限なし | |
発明塾の活動で実際に創出され、投資ファンドに高く評価された2件の発明を取り上げ、①起点となる「エッジ情報」を探し「アイデアを育てる」プロセス、➁「発明提案書」を作成するプロセス、③各プロセスでどのように挫折し、そこからどう立て直すか、について解説します。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案ビジネス企業知財部研究電気・機械化学コンピューター
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商標調査について | |
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サン・グループ 株式会社パトラ 視聴可能期間:2021年08月03日~ | |
使用する商標を決定するうえで、事前の商標調査は必須です。しかし基本的な知識もなく、やみくもに行ったとしても余計な時間がかかるだけでなく、正しい結果が出ずに、商標権侵害のリスクのある商標を採用してしまうなどの事態を招くことも否定できません。今回は、商標調査の目的や方法を初心者の方でも分かるようにできるだけ平易な内容にて解説いたします。関心のある方は是非ご視聴下さい。 | |
無料 |
商標企業知財部
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はじめての商標(2)~商標登録のツボ~ | |
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特許業務法人前田特許事務所 視聴可能期間:期限なし | |
本セミナーは、商標とは何か、という商標の基礎から、商標の取得と活用まで、みなさまのさまざまな疑問を解消できるように一つ一つ説明をする3回シリーズの商標入門セミナーです。第2回「商標登録のツボ」では、商標登録までの手続きの流れ、どのような商標なら登録できるのか、実際の出願手続等について解説します。 | |
有料 |
商標ビジネス企業知財部
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【オンデマンド】事業に役立つソフトウエア特許の効果的な取得方法および実践的活用方法 | |
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株式会社テックデザイン 視聴可能期間:2021年03月01日~ | |
コンピュータソフトウエア関連発明の特許明細書は一般的な物の発明とは異なる様々な留意点がありますが、特許庁における審査段階および権利行使の段階で陥りがちな罠を実際の裁判例を紹介しながら解説します。ソフトウエア特許になじみのない方から実際に特許出願を行っている方まで幅広い方を対象にしておりますので是非ご視聴ください。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案企業知財部
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メタバースをめぐる知的財産法上の課題と事業発展 | |
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株式会社新社会システム総合研究所 視聴可能期間:期限なし | |
メタバースをめぐる法的課題は多岐にわたりますが、知的財産法に関して多数の問題があり、すでに政府や民間で盛んに議論されています。 本講義では、具体的な場面(例:現実世界の街を仮想空間に再現する場合、現実世界のデザインを仮想世界のアイテムとして使用する場合)において、著作権法などの知的財産法がどのように関わるかについて、最新動向を踏まえつつ解説します。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案意匠商標著作権ビジネス企業知財部特許事務所
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AI生成機能を巡る著作権法上の課題と対策 | |
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株式会社新社会システム総合研究所 視聴可能期間:期限なし | |
2017年、内閣府知的財産戦略本部はAIがコンテンツ生成に関する著作権法の課題を議論し、見解を示しました。しかし、その後の6年でAI技術は急速に進化し、世界中で新たなAI生成機能が登場しました。それと並行して、AIの開発と普及への批判も見られます。本講義では、最新のAI生成機能と著作権法の新課題を探求し、今後のAI時代への対応策をビジネスと政策の視点から分析します。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案意匠商標著作権ビジネス企業知財部特許事務所
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はじめての商標(1)~商標ってなに~ | |
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特許業務法人前田特許事務所 視聴可能期間:期限なし | |
本セミナーは、商標とは何か、という商標の基礎から、商標の取得と活用まで、みなさまのさまざまな疑問を解消できるように一つ一つ説明をする3回シリーズの商標入門セミナーです。第1回「商標ってなに」では、登録商標の具体例、商品・サービス(役務)、商標権の効力、会社・事業の商標、商標調査の具体例及び検索例等について解説します。 | |
有料 |
商標ビジネス企業知財部
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「キャラクターの保護」 | |
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企業法務知財協会 視聴可能期間:期限なし | |
キャラクターは国内外において、とても模倣されやすいジャンルです。 自社のキャラクターをどのように模倣者から守り、ブランディングしていくか この動画では、まずは<キャラクターの保護>の基本的な方法をお伝えいたします。 | |
無料 |
知財全般著作権ビジネス特許事務所弁理士
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【動画セミナー】「特許情報分析を用いた技術マーケティング」セミナー | |
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TechnoProducer株式会社 視聴可能期間:期限なし | |
弊社代表・楠浦が技術系スタートアップの新規事業立上げ・資金調達成功までに実践した内容をもとに、①特許情報を用いた「コア技術の用途探索」と「売り先の探索」の実践例、➁「分析」で終わらず、具体的な「顧客ベネフィット」を生み出すための思考回路、について体験談を交えながら解説します。新規事業立上げの生々しい話も随所に出てきますので、知財担当者、企画担当者、技術者の方に限らず、経営層の方にもお勧めです。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案ビジネス企業知財部研究電気・機械化学コンピューター
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【オンデマンド】意匠法の基礎知識および事業に役立つ実践的活用方法 | |
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株式会社テックデザイン 視聴可能期間:2021年03月01日~ | |
意匠権の取得方法や活用方法について具体的な事例を交えながら分かりやすく解説することにより、今まで意匠権になじみのない方でもデザイン活用方法について学ぶことができるようにしております。近年のデザイン活用の流れを本講義で理解することができるようになっております。新製品開発や販売等でデザインの活用を考えるにあたりヒントとなるポイントを盛り込みましたので是非ご視聴ください。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案企業知財部
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(無料)進歩性欠如の拒絶理由通知への対応ノウハウ | |
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ソナーレ特許事務所(弁理士・技術士 高橋政治) 視聴可能期間:期限なし | |
進歩性欠如の拒絶理由通知へ対応するための実務的なテクニック、著者のこれまでの経験に基づいた対応ノウハウをお伝え致します。 | |
無料 |
特許・実用新案企業知財部特許事務所
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知財リスクマネジメント(1)~知財とは、知財リスクとは~ | |
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特許業務法人前田特許事務所 視聴可能期間:期限なし | |
本セミナーは、知財に関わるリスクと事業ダメージを、事例から知り、その対応方法を学んでいただくための3回シリーズのセミナーです。第1回「知財とは、知財リスクとは」では、知財についての基本的な説明(知財とは何か、知財権を侵害するとどうなるか 等)および知財リスク(2つのパターンとその説明、自社の知財について想定されるリスクとは?)について解説します。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案意匠商標著作権ビジネス企業知財部
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「強い特許を取得するために」 | |
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企業法務知財協会 視聴可能期間:期限なし | |
活用できる強い特許を図でわかりやすく説明しています。 守りの特許か、攻めの特許かを検討することの重要性も動画でわかります。 約3分でお届けします。 | |
無料 |
知財全般特許・実用新案ビジネス企業知財部特許事務所弁理士
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<改正意匠法施行>「建築物」及び店舗等の「内装」が本年4月1日より意匠登録可能に!(内装編) | |
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サン・グループ 株式会社パトラ 視聴可能期間:2020年07月31日~ | |
意匠法が大幅に改正され、従来は権利化できなかった 「建築物」 並びに店舗や事務所等の 「内装」 が意匠登録の保護対象として、本年4月1日より出願可能となりました。この新たな保護対象について、弁理士 野村慎一が、詳しく解説いたします。また、事前対策や出願対策、画像意匠についても解説いたします。 企業にとって重要なテーマとなっておりますので、是非ご覧ください。 | |
無料 |
意匠企業知財部
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「模倣対策の実施」 | |
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企業法務知財協会 視聴可能期間:期限なし | |
自社商品やサービスが拡大しはじめると心配される模倣。 模倣されてしまうと、売上はダウン、信頼もダウンと様々なトラブルが発生してきますが、まずはどんな対策をtとるべきでしょうか。ぜひこの動画をご覧になられて参考にしてください。 | |
無料 |
知財全般特許・実用新案意匠商標著作権ビジネス企業知財部特許事務所弁理士
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近時の判決動向~周知技術に基づく進歩性判断~ | |
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サン・グループ 株式会社パトラ 視聴可能期間:期限なし | |
近年、進歩性判断における公知技術と公知技術の組み合わせには十分な動機付けが要求されており、単に、技術分野が同一であるという理由だけでは、なかなか動機付けが認められないという状況にあると言えます。このような状況下で、単なる公知技術ではない周知技術が絡む場合の進歩性判断について、裁判所の判断傾向を所内判例検討会にて検討致しました。実務上の留意点についてご説明致します。 | |
無料 |
特許・実用新案企業知財部化学
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【動画セミナー】「障害特許網の突破事例紹介~突破方程式®による突破発明®の創出~」セミナー | |
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TechnoProducer株式会社 視聴可能期間:期限なし | |
実際に400件の特許を精密に読み解き、特許網を突破する新たな発明を生み出した事例を基に、①どのように大量の特許を読みこなせばよいか、➁特許網の死角を突くにはどのような考え方が必要か、③逆に他社はどのような視点で特許を迂回/突破してくるか、を解説しています。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案ビジネス企業知財部研究電気・機械化学コンピューター
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意匠改正後(日本)の審査状況について | |
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サン・グループ 株式会社パトラ 視聴可能期間:期限なし | |
2020年4月に施行された意匠法改正から2年が過ぎました。本改正に関する出願(画像、建築物、内装、関連意匠)についても、登録公報が多くみられるようになり、また、審査や出願の状況が少しずつ判明してきました。そこで今回は、改正意匠法に関する審査状況と、出願や調査における留意点等についてご説明します。 | |
無料 |
意匠企業知財部
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【動画セミナー】「ロジックツリー」を用いた、 研究・新製品・新事業開発テーマの創出法 | |
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TechnoProducer株式会社 視聴可能期間:期限なし | |
スジの良い発明、スジの良い企画を産み出すためには、まだ広く気付かれていない「課題」に注目する必要があります。本セミナーでは、特許情報を中心に、皆さんが入手可能な「公開情報」から、「まだ知られていないチャンス」に気付く方法を、弊社内の新規事業探索における実事例も交え、紹介いたします。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案ビジネス企業知財部研究電気・機械化学コンピューター
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【動画セミナー】優れた知財戦略で世界を変えた クアルコムに学ぶ 「知財戦略」の基礎 | |
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TechnoProducer株式会社 視聴可能期間:期限なし | |
知財戦略と「戦略的知財活動」についての基礎知識を復習しながら、自社の技術を普及させ、アライアンスとバリューチェーンからなる「ビジネスエコシステム」を拡大させ収益を上げるための知財戦略について、クアルコムとマイクロソフトの事例にもとづき、紹介します。また、「IoT・AI」「データビジネス」「プラットフォーム」領域において、巧みに「先読み・先取り」を行っている企業とその出願も紹介し、解説します。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案ビジネス企業知財部研究電気・機械化学コンピューター
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意匠分類の特定方法(調査) | |
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サン・グループ 株式会社パトラ 視聴可能期間:2021年08月03日~ | |
上市された商品がインターネットで発見しやすくなった今日において、意匠権者から警告を受ける、SNSで類似品として紹介される等、デザインに関するトラブルが飛び交うようになりました。このようなトラブルを未然に防ぐためにも、精度の高い調査方法を検討し、他社登録意匠の有無を漏れなく発見することが重要です。関心のある方は是非ご視聴下さい。 | |
無料 |
意匠企業知財部
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IdeationTRIZ入門セミナー | |
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アイディエーション・ジャパン株式会社 視聴可能期間:期限なし | |
Ideation TRIZは、人間の様々な創造的活動で、繰り返し活用することができる「思考プロセス」を整理し、創造性を活性化・効率化する具体的な方法を提供しています。このビデオはその入門コースです。全4回のコンテンツです。 | |
無料 |
知財全般特許・実用新案ビジネス企業知財部特許事務所人材弁理士
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【オンデマンド】=研究・開発部門における= 他社特許の権利範囲の解釈法と弱点の見つけ方・防御方法 | |
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株式会社テックデザイン 視聴可能期間:2020年12月11日~ | |
本講習会では、特許明細書の読み方の基本から、特許侵害回避のための明細書の解釈法並びに弱点の見つけ方まで、具体的事例を含めわかりやすく解説いたします。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案企業知財部
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はじめての商標(3)~登録のメリットと活用法~ | |
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特許業務法人前田特許事務所 視聴可能期間:期限なし | |
本セミナーは、商標とは何か、という商標の基礎から、商標の取得と活用まで、みなさまのさまざまな疑問を解消できるように一つ一つ説明をする3回シリーズの商標入門セミナーです。第3回「登録のメリットと活用法」では、商標登録することのメリット、および商標の活用(商標の使い方、ハウスマークとペットマーク、商標と経営、侵害対策、海外での事業と商標 等)について解説します | |
有料 |
商標ビジネス企業知財部
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商標によるブランドの保護・戦略<③より強いブランドを目指すための商標活用編> | |
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サン・グループ 株式会社パトラ 視聴可能期間:2020年12月15日~ | |
ビジネスにおいてブランドという概念は、企業の規模に関係なく大変重要なものです。今回は、ブランドとは何かという点から、それを知的財産権、特に商標を用いてどのように保護していくかという点まで、初心者にもわかりやすく解説いたします。ビジネス全般にかかわることですので知財関係者のみならず、関心のある方は<③より強いブランドを目指すための商標活用編>是非ご視聴下さい。 | |
無料 |
商標ビジネス企業知財部
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生成系AIと著作権 | |
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株式会社新社会システム総合研究所 視聴可能期間:期限なし | |
生成系AIの進展に伴い、AIの学習が著作権侵害に該当するか、AIによるコンテンツが著作権で保護されるかが問題視されています。日本は強力な情報解析権利制限を持つ「機械学習パラダイス」であり、権利者との調整が課題です。本講演では、AIと著作権について議論を展開してきた研究者が日本の状況を解析し、その未来を予測します。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案意匠商標著作権ビジネス企業知財部特許事務所
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発明者が知っておくべき特許出願の基礎知識 ~知財部員との円滑なコミュニケーションのために~ | |
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サン・グループ 株式会社パトラ 視聴可能期間:期限なし | |
知財部員と発明者との円滑なコミュニケーションが害されることは、好ましい状況ではないと思われます。本セミナーは、このような状況を解消し、知財担当者が発明者に知っておいて欲しいと考えられる特許出願のための基礎知識の習得を目的としています。発明者の皆様は是非ご視聴ください。 | |
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特許・実用新案企業知財部
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<改正意匠法施行>「建築物」及び店舗等の「内装」が本年4月1日より意匠登録可能に!(建築物編) | |
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サン・グループ 株式会社パトラ 視聴可能期間:2020年07月31日~ | |
意匠法が大幅に改正され、従来は権利化できなかった 「建築物」 並びに店舗や事務所等の 「内装」 が意匠登録の保護対象として、本年4月1日より出願可能となりました。この新たな保護対象について、弁理士 野村慎一が、詳しく解説いたします。また、事前対策や出願対策、画像意匠についても解説いたします。 企業にとって重要なテーマとなっておりますので、是非ご覧ください。 | |
無料 |
意匠企業知財部
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【オンデマンド】わかりやすいパテントマップの基本と作成ポイント | |
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株式会社テックデザイン 視聴可能期間:2020年12月11日~ | |
特許情報の基礎知識(FIとFタームについて等)、パテントマップ作成の流れや注意点を重点的に解説した上で、実際に初歩的なパテントマップを作成します。また、そこから「何をどう読み取るか」について説明することで、パテントマップ作成と活用方法について理解できるようになります。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案企業知財部
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【動画セミナー】「投資に活かす」特許の調べ方・読み方 | |
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TechnoProducer株式会社 視聴可能期間:期限なし | |
本講座は、弊社代表の楠浦が主宰する「発明塾 投資部」の活動で得られた知見、ノウハウをベースに、特許に馴染みのない方でも、「よりよい投資をするために、特許がどう役立つか」が理解できるよう、解説しています。「特許情報検索」の基礎知識から、実際の企業を取り上げて具体的・実践的な特許の活用術を、「実際に投資で活用すること」にフォーカスし、紹介します。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案ビジネス企業知財部研究電気・機械化学コンピューター
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YouTubeにて公開!! SOuDAN オンライントーク♯01 アバターファッションはビジネスになるのか? 3部 知的財産の観点からのアバターファッション 関真也法律事務所 関真也弁護士 | |
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FashionStudies 視聴可能期間:2020年06月29日~ | |
SOuDAN オンライントーク♯01 3部 知的財産の観点からのアバターファッション 関真也法律事務所 関真也弁護士 https://youtu.be/rnubpyAL7rA FashionStudies®︎のYouTubeチャンネルにて公開しました。 1部 アバターファッションの変遷と未来 2部 制作の観点からのアバターファッション 2020/6/4収録 | |
無料 |
知財全般著作権
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押さえておきたい動画配信ビジネスの法務知識 | |
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株式会社新社会システム総合研究所 視聴可能期間:期限なし | |
COVID-19の影響と2022年の著作権法改正により、動画配信市場は拡大し、その活用は増えると予想されます。本講義では、動画コンテンツの権利を理解し、動画配信ビジネスを行う際の注意点を説明します。これは動画配信事業者と動画制作会社が法務知識を深め、将来の配信利用を見据えた動画制作を進めるためのガイダンスとなります。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案意匠商標著作権ビジネス企業知財部特許事務所
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【動画セミナー】調べすぎて行き詰まらないための 「テーマ探索」の方法 | |
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TechnoProducer株式会社 視聴可能期間:期限なし | |
講師(弊社代表・楠浦)の10年の発明塾での発明指導、および、企業内発明塾での新規事業・新製品・研究開発テーマの創出支援の経験から、スジの良い発明、スジの良い企画にたどり着かない方の多くが「目の前の情報に溺れて」しまっていることが判明しています。「情報に溺れることなく、短時間で的確なアイデアを生み出す」方法を含め、「思考の癖」により「陥りがちな罠」と「回避法」を実事例を交え、紹介いたします。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案ビジネス企業知財部電気・機械化学コンピューター
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【動画セミナー】「エッジ情報®」探索とその活用 | |
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TechnoProducer株式会社 視聴可能期間:期限なし | |
弊社の新規事業創出支援の経験から、多くの方がつまずくのが「テーマ探し」のステップでした。これを回避するためには、まだ注目されていない「ミクロ」で、「最先端」と呼べるエッジな情報を見つけることが重要です。本セミナーでは、弊社独自の「エッジ情報調査・分析」の手法をご理解いただくことを目標に、特許情報やIR情報などから、どのように1つの情報を読み、次の情報を探し、仮説を深めていくかを詳細にご説明します。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案ビジネス企業知財部研究電気・機械化学コンピューター
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【動画セミナー】技術者に知ってほしい「知財・特許で得する」こと ~ 技術者・起業家・経営者・投資家の視点から | |
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TechnoProducer株式会社 視聴可能期間:期限なし | |
ズバリ、「特許」「知財」について知ると、「何が良いか」「どう嬉しいか」「自身のキャリア・仕事にどう役立つか」について、講師の経験と実例をふんだんに紹介しながら、楽しくお話しいたします。特許制度などの固い話は抜きに、「目からうろこ」の特許のメリットを解説するともに、特許情報を効率的に調べて、読んで、活用するノウハウを、講師の経験を基にした実践的でわかりやすい話題を絡めながら、平易な言葉で解説します。 | |
有料 |
知財全般特許・実用新案ビジネス企業知財部研究電気・機械化学コンピューター
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「特許群強度の評価」 | |
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企業法務知財協会 視聴可能期間:期限なし | |
知財ポートフォリオを用いた事業戦略を策定する際の 特許評価のひとつの指標となる 特許群強度の評価について説明します。約3分半でお届けします。 | |
無料 |
知財全般特許・実用新案ビジネス企業知財部
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「知財戦略」 | |
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企業法務知財協会 視聴可能期間:期限なし | |
社内の知財業務におけるPDCAをいかに戦略的に実施するかについて 説明しています。約6分でお届けします。 | |
無料 |
知財全般特許・実用新案意匠商標著作権ビジネス企業知財部特許事務所弁理士
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【特許調査講座】特許検索入門 / 特許調査基礎 / 特許分類活用 / 先行技術調査 ~オンデマンド受講型~ | |
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株式会社RWSグループ 視聴可能期間:2024年01月18日~ | |
特許調査を基本から学べるオンデマンド受講型講座を新開講!各講座は90分~120分とコンパクトな講義時間設定のため、まとめての受講も、隙間時間を利用した少しずつの受講も可能です。実務にすぐに役立てられるわかりやすい解説とテキストと、事前課題や演習を含む実践型の講義設計のため、特許調査スキルを着実に身につけていただけます!調査担当者が間違えやすい点や疑問を抱きやすい点を熟知した講師が担当します。 | |
有料 |
特許・実用新案企業知財部特許事務所研究外国電気・機械化学
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不具合対策テクニック Ideation TRIZ AFDとは何か? | |
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アイディエーション・ジャパン株式会社 視聴可能期間:期限なし | |
前例のない故障、不可解な事故、想定外の失敗 にも対抗できる、新しい「不具合対策テクニック」をご紹介します。 全3回のコンテンツです。 | |
無料 |
知財全般特許・実用新案ビジネス企業知財部特許事務所人材弁理士電気・機械化学
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<改正意匠法施行>「建築物」及び店舗等の「内装」が本年4月1日より意匠登録可能に!(画像意匠編) | |
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サン・グループ 株式会社パトラ 視聴可能期間:2020年07月31日~ | |
意匠法が大幅に改正され、従来は権利化できなかった 「建築物」 並びに店舗や事務所等の 「内装」 が意匠登録の保護対象として、本年4月1日より出願可能となりました。この新たな保護対象について、弁理士 野村慎一が、詳しく解説いたします。また、事前対策や出願対策、画像意匠についても解説いたします。 企業にとって重要なテーマとなっておりますので、是非ご覧ください。 | |
無料 |
意匠企業知財部
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2021年4月1日施行の意匠法改正等について~複数意匠一括出願等~ | |
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サン・グループ 株式会社パトラ 視聴可能期間:2021年04月23日~ | |
昨年、改正意匠法が施行されましたが、①複数意匠一括出願手続、②物品の区分の見直し、③手続救済規定の整備については、本年4月1日より施行されました。 また、それに伴い、意匠法施行規則も一部改正が行われました。今回のPBS webinarでは、その概要を分かりやすく解説しておりますので、是非ご視聴下さい。 | |
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意匠ビジネス企業知財部
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商標によるブランドの保護・戦略<①ブランドと商標編> | |
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サン・グループ 株式会社パトラ 視聴可能期間:2020年12月01日~ | |
ビジネスにおいてブランドという概念は、企業の規模に関係なく大変重要なものです。今回は、ブランドとは何かという点から、それを知的財産権、特に商標を用いてどのように保護していくかという点まで、初心者にもわかりやすく解説いたします。ビジネス全般にかかわることですので知財関係者のみならず、関心のある方は<①ブランドと商標編>是非ご視聴下さい。 | |
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商標ビジネス企業知財部
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