IP Force からのお知らせ

ホーム > 特許・情報フェア&コンファレンス2015に出展しました

この記事をはてなブックマークに追加

知財ポータルサイト IP Force

【ありがとうございました】特許・情報フェア&コンファレンス2015に出展しました

知財ポータルサイト「IP Force」(運営会社:株式会社サイエンスインパクト)は、11月4日(水)から6日(金)まで開催されました「特許・情報フェア&コンファレンス2015」に出展しました。

昨年に続き2度目の出展となりました。今回も沢山の方にお越し頂きました。ありがとうございました。インターネットを通じてのサービスゆえに皆様との関わりを実感することが難しいのですが、こうして沢山の方にお越し頂き「いつも見ています」と声をかけて頂き、沢山の方に使って頂いていることを実感できて、大変うれしく思いました。ありがとうございました。また、会期中はスタッフの数が足りず、十分に対応できない場面もありました。私(弊社代表取締役 成田)を訪ねてきてくださった方に対応できない場面もありました。この場を借りてお詫び申し上げます。

今回の出典では、昨年に続き、スマートフォンを模したタッチパネル式大型モニターでIP Forceをご覧頂きました。ユーザーの皆様に記念のサインをして頂くボードも用意いたしました。楽しんで頂けましたなら幸いです。

また、今回の展示会では、今年リリースしました新サービス「特許公報全文公開」「知財判決速報/裁判例集」を主にご紹介しました。いずれも来場者の皆様に好評をいただきました。「知財判決速報/裁判例集」については、判決文を読まなくても概要が把握できる点が好評でした。「いいですね。月額いくらですか?」と聞かれることが多々ありました。こうしたサービスを作っている者としては、お金を払ってでも使いたいと思って頂けることは、大変にうれしいことです。

特許公報全文公開サービスについては、公報の閲覧のしやすさを多くの方にお褒め頂きました。特に図面が画面右側に固定された状態で公報を読むことができる点が好評でした。「このサイトを見つけたときは衝撃を受けた」「J-PlatPatよりも読みやすい」など、お褒めの言葉を頂きました。「PDFのダウンロード機能を早く実現してほしい」とのご要望も受けました。サーバー費用の問題があるため難しいのですが、ご要望に答えられるように努力いたします。

また、特許庁情報企画の方にもお越し頂きました。特許庁は特許情報の公開を積極的に推進していますが、IP Force がそうした特許情報を使ってこのようなサービスを生みだしていることに対して、前向きなコメントを頂きました。大変励みになりました。ありがとうございました。

今回の出展は、中小企業庁・日本商工会議所による補助事業「小規模事業者持続化補助金」の採択を受けて実現しました。ご支援くださいました塩尻商工会議所様、日本商工会議所様、中小企業庁様、経済産業省様、そして納税者の皆様に深く感謝いたします。

本展示会のブース設営にご尽力くださいました株式会社三和エフエムデザインの城内さん始め、設営スタッフの皆様、巨大スマートフォンの見事なフレームを作ってくださった有限会社クリエイティブハートの土井さん、制作会社の皆様、ギリギリのスケジュールにも関わらずパネル製作を快く引き受けてくださった株式会社カードローナホールディングスの皆様、秋葉原パネル工房の皆様、皆様の協力がなければブースを作り上げることはできませんでした。ありがとうございました。

当サイトがここまで成長できたのは、支援してくださった沢山の皆様のおかげです。
特許業務法人 関根・山本特許事務所
ブライテック特許事務所様
名古屋国際特許業務法人
特許業務法人 エビス国際特許事務所
特許業務法人 しんめいセンチュリー
特許業務法人 快友国際特許事務所
特許業務法人 共立
特許業務法人 広江アソシエイツ特許事務所
国立大学法人北海道大学
IPアシスト特許事務所
国立大学法人室蘭工業大学
坂本国際特許事務所
サン電子株式会社
株式会社日本パテントリサーチセンター
株式会社IPエージェント
特許業務法人 明成国際特許事務所
ランドンIP合同会社
株式会社ネットス
藤本昇特許事務所
サイファー・テック株式会社
あいぎ特許事務所
上記の皆様には求人広告バナー広告を出稿して頂き、ご支援を賜りました。本当にありがとうございました。

IP Force のデザインを担当してくれているデザイナーの工藤さん、私が大学を離れてからも変わらずに良き理解者でいてくれて、IP Force にも協力してくれている名古屋大学の研究仲間たち、いつもありがとうございます。今年は名古屋大学と弊社(株)サイエンスインパクトでコラボレーションを組み、「宇宙線を使った非破壊検査技術」をJST(科学技術振興機構)の競争的資金「先端計測分析技術」に応募しました。その不採択通知を受けた直後に今回の展示会があり、失意の中で展示会を迎えましたが、展示会で沢山の来場者の皆様から元気をもらいました。この技術の事業化に向けて、また闘志を燃やしていきます。

IP Forceのボードにサインとメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。弊社東京事業所は来年1月から新オフィスに移転します。皆様にサインとメッセージを頂いたボードは今回の展示会の記念として弊社新オフィスに飾らせて頂き、スタッフ一同励みにします。

昨年の特許・情報フェアでお会いして以来、親しくさせて頂き、人材インタビュー企画ではインタビューを受けて頂いたヤフー株式会社の弁理士安高さん、今回もお越し頂きました。ありがとうございました。同じくインタビューを受けて頂いた前北海道大学産学連携本部の弁理士金子さん、最初は私が対応できなかったために翌日改めてお越しくださいました。ありがとうございました。

6年前に特定侵害訴訟代理試験の研修でお会いして以来、いつも気にかけてくださっている日本弁理士会研修所元所長の伊藤高英先生、お越しくださり、ありがとうございました。

昨年の特許・情報フェアでお会いし、知財判決速報サービス開発の機会をくださった六車正道様、知財判決速報サービスは来場者の方にも大変好評でした。ありがとうございました。

展示会初日には、今年も特許情報サービス業連合会の会合に参加させて頂きました。小倉会長(アズテック株式会社)をはじめ、快く迎えてくださいました皆様、ありがとうございました。


展示会の準備から運営、片付けまで、一生懸命に働いてくれた弊社社員・スタッフの中村さん、沖田さん、柳井さん、本当にお疲れ様でした。初日に急遽お手伝いをお願いした友人の辻野さん、ありがとうございました。今回は参加できませんでしたが、昨年の展示会にスタッフとして参加して頂き、それ以来変わらず応援してくれている奈良橋さん、堀米さん、本田さん、ありがとうございました。(株)サイエンスインパクトの挑戦が若い皆さんの刺激になり、皆さんの挑戦を少しでも勇気づけることができれば、これ以上嬉しいことはありません。

最後に、本展示会の主催者・関係者の皆様、大変お世話になりました。一緒に展示会を作り上げてくださった全ての出展者の皆様、今年も皆様と一緒に展示会を盛り上げることができ、嬉しく思います。そして、お越しくださった全ての来場者の皆様、深く感謝いたします。ありがとうございました。

来年また皆様にお会いできることを、心から楽しみにしています。

2015年11月9日
株式会社サイエンスインパクト
代表取締役 弁理士 成田 浩司

知財ポータルサイト IP Force からのお知らせ一覧

今週の知財セミナー (5月22日~5月28日)

5月24日(水) - 東京 港区

実務に即した中国・台湾特許調査

5月25日(木) - 東京 港区

欧米特許調査の基本アプローチ法

5月26日(金) - 東京 港区

JP-NETの実践的活用法

5月24日(水) - 東京 港区

実務に即した中国・台湾特許調査

来週の知財セミナー (5月29日~6月4日)

特許事務所の求人知財の求人一覧

東亞合成株式会社

東京都港区 特許担当者・調査担当者募集 特許担当者【東京都港区西新橋】 調査担当者【愛知県名古屋市港区】 「アロンアルフア」の東亞合成です! ◇有給休暇取得率92.2%

特許業務法人ウィルフォート国際特許事務所

東京 日本橋 弁理士/特許技術者募集 機械、電気、メカトロ、情報処理、コンピュータソフトウェア の明細書作成・中間処理 顧客のために誠実に仕事に取り組むことのできる方の応募を お待ちしております。

特許事務所紹介 IP Force 特許事務所紹介

ボングゥー特許商標事務所

〒120-0034 東京都足立区千住1-26-1 トロイアビル8階 特許・実用新案 意匠 商標 外国特許 外国意匠 外国商標 訴訟 鑑定 コンサルティング 

加藤特許事務所

福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号  博多駅前ビジネスセンター411号 特許・実用新案 意匠 商標 外国特許 外国意匠 外国商標 訴訟 鑑定 コンサルティング 

特許業務法人 快友国際特許事務所

〒451-6009 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号 名古屋ルーセントタワー9階 特許・実用新案 意匠 商標 外国特許 外国意匠 外国商標 訴訟 鑑定 コンサルティング