IP Force からのお知らせ

ホーム > 特許・情報フェア&コンファレンス2016に出展しました

この記事をはてなブックマークに追加

知財ポータルサイト IP Force

【ありがとうございました】特許・情報フェア&コンファレンス2016に出展しました

知財ポータルサイト「IP Force」(運営会社:株式会社サイエンスインパクト)は、11月9日(水)から11日(金)まで開催されました「特許・情報フェア&コンファレンス2016」に出展しました。

一昨年、昨年に続き、3度目の出展となりました。今回も沢山の方にお越し頂きました。ありがとうございました。「いつも見ています」と沢山の方に声をかけて頂き、大変うれしく思いました。また、会期中はスタッフの数が足りず、十分に対応できない場面もありました。私(弊社代表取締役 成田)を訪ねてきてくださった方に対応できない場面もありました。この場を借りてお詫び申し上げます。

会期中には沢山の方から様々なお話を頂きました。沢山の方にお会いしたため、お話を頂いた方全てにはご連絡し切れていない状況になってしまっています。申し訳ありません。弊社からまだ連絡がない方、どうぞお気軽にメールでご連絡ください(ipforce@science-impact.co.jp)。

今回の特許・情報フェアでは、出展社の各ブースで開催されるミニセミナーの情報を掲載しました。来場者の皆様に好評でした。このアイデアを提案してくださったランドンIPの野崎さん、ありがとうございました。 また、情報をお寄せ下さった出展社の皆様(ランドンIPさん、NRIサイバーパテントさん、NEC特許技術情報センターさん、発明通信社さん、ゴールドアイピーさん、VALUENEXさん、日立製作所さん、プロパティさん、富士通・パナソニック ソリューション テクノロジーさん)、ありがとうございました。

出展社の皆様とも沢山お話しをさせて頂きました。特許庁さん、工業所有権情報・研修館(INPIT)さん、特許公報の公開について意見交換させて頂きました。公報データを無償で提供してくださっているおかげで、IP Forceの特許ランキング・公報全文掲載が実現できています。 また過去の公報データの提供について前向きなお返事を頂きました。ありがとうございました。

知財セミナーの情報をいつもお寄せくださっている日本パテントデータサービスさん、いつもありがとうございます。掲載の効果があったとのお話をセミナーの担当者さんから伺い、うれしく思いました。昨年に続き今年も向かいのブースでした。仲田社長もますますお元気で、こちらも元気を頂きました。

今年もお隣になったIPエージェントさん、いつも応援してくださり、ありがとうございます。
冊子「IP Business Journal」でお世話になったレクシスネクシスさん、会期中にブースまで冊子を届けてくださり、ありがとうございました。内容も面白く、知財部員座談会など、企業知財部経験のない私にはとても参考になる内容でした(友人の日東電工の和田さんも登場していました!)

今回の出展では、昨年に続き、スマートフォンを模したタッチパネル式大型モニターでIP Forceをご覧頂きました。 ユーザーの皆様に記念のサインをして頂くボードも昨年に引き続き用意いたしました。楽しんで頂けましたなら幸いです。

当サイトがここまで成長できたのは、支援してくださった沢山の皆様のおかげです。
あいぎ特許事務所
安高特許会計事務所
積水化学工業株式会社
特許業務法人ウィルフォート国際特許事務所
久遠特許事務所
誠真IP特許業務法人
株式会社 エイバックズーム
特許業務法人 なじま特許事務所
ブライテック特許事務所様
名古屋国際特許業務法人
特許業務法人 エビス国際特許事務所
特許業務法人 しんめいセンチュリー
特許業務法人 快友国際特許事務所
特許業務法人 共立
特許業務法人 広江アソシエイツ特許事務所
国立大学法人北海道大学
IPアシスト特許事務所
国立大学法人室蘭工業大学
坂本国際特許事務所
サン電子株式会社
株式会社日本パテントリサーチセンター
株式会社IPエージェント
特許業務法人 明成国際特許事務所
ランドンIP合同会社
株式会社ネットス
藤本昇特許事務所
サイファー・テック株式会社
上記の皆様には求人広告バナー広告を出稿して頂き、ご支援を賜りました。本当にありがとうございました。

IP Force のデザインを担当してくれているデザイナーの工藤さん、名古屋大学の研究仲間たち、いつもありがとうございます。名古屋大学と弊社(株)サイエンスインパクト、川崎地質(株)、富士フイルム(株)でコラボレーションを組み、「宇宙線を使った非破壊検査技術」の開発を行っていますが、今年はJST(科学技術振興機構)の競争的資金「先端計測分析技術」に採択されました。昨年は不採択通知の直後に特許情報フェアを向かえましたが、今年前向きな気持ちで展示会を迎えることができました!

記念のボードにサインとメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。 今回の展示会の記念として弊社オフィスに飾らせて頂き、スタッフ一同励みにします。

展示会の準備から運営、片付けまで、一生懸命に働いてくれた弊社社員・スタッフの中村さん、沖田さん、平塚さん、本当にお疲れ様でした。 今回は参加できませんでしたが、昨年、一昨年に展示会にスタッフとして参加して頂き、それ以来変わらず応援してくれている奈良橋さん、堀米さん、本田さん、柳井さん、ありがとうございます。 最初に特許情報フェアに出展した2年前に比べて、ゆっくりですが確実に成長しています。最初は小さな存在で人に知られていなくても、少しずつ応援してくれる人がでてきて、やがて沢山の人に知ってもらって応援してもらえるようになります。IP Forceの活動を通して皆さん少しでも勇気づけることができれば、嬉しく思います。

最後に、本展示会の主催者・関係者の皆様、大変お世話になりました。一緒に展示会を作り上げてくださった全ての出展者の皆様、今年も皆様と一緒に展示会を盛り上げることができ、嬉しく思います。そして、お越しくださった全ての来場者の皆様、深く感謝いたします。ありがとうございました。

来年また皆様にお会いできることを、心から楽しみにしています!

2016年11月24日
株式会社サイエンスインパクト
代表取締役 弁理士 成田 浩司

知財ポータルサイト IP Force からのお知らせ一覧

今週の知財セミナー (8月21日~8月27日)

8月22日(火) - 大阪 大阪市

平成29年度 特許調査実践研修

8月23日(水) - 大阪 大阪市

平成29年度 特許調査実践研修

8月23日(水) - 東京 新宿区

共同研究契約実務とトラブル未然防止策

8月23日(水) - 大阪 大阪市

前田知財塾 ~基礎編~第3回「意匠」

8月24日(木) - 大阪 大阪市

平成29年度 特許調査実践研修

8月24日(木) - 東京 港区

知的財産リスクとその対応

8月24日(木) - 東京 中央区

前田知財塾 ~基礎編~第3回「意匠」

8月25日(金) - 東京 港区

開発現場の知財力UP講座

来週の知財セミナー (8月28日~9月3日)

8月29日(火) - 東京 港区

実務に即した欧米特許情報検索

8月30日(水) - 東京 港区

プロの技にせまる特許情報検索法

8月31日(木) - 東京 港区

プロの技にせまる特許情報検索法

特許事務所の求人知財の求人一覧

特許業務法人 広江アソシエイツ特許事務所

岐阜県 岐阜市 求人 特許業務法人 広江アソシエイツ特許事務所 弁理士・特許技術者・意匠商標補助者・事務担当者 募集中

特許事務所紹介 IP Force 特許事務所紹介

彩都総合特許事務所 新潟オフィス

新潟県新潟市東区新松崎3-22-15 ラフィネドミールⅡ-102 特許・実用新案 意匠 商標 訴訟 

SK特許業務法人

〒150-0012 東京都渋谷区広尾3-12-40 広尾ビル4階 特許・実用新案 意匠 商標 外国特許 外国意匠 外国商標 訴訟 鑑定 コンサルティング 

アサ国際特許事務所

〒108-0014 東京都港区芝5丁目26番20号建築会館4階 特許・実用新案 意匠 商標 外国特許 外国意匠 外国商標 訴訟 鑑定 コンサルティング