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平成29(ワ)27741損害賠償請求事件

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裁判所 請求棄却 東京地方裁判所
裁判年月日 平成31年2月28日
事件種別 民事
当事者 原告グランドキャニオンエンタテインメント株式会社
法令 著作権
著作権法114条3項1回
著作権法2条1項1号1回
キーワード ライセンス9回
侵害7回
許諾5回
損害賠償2回
主文 1 原告の請求を棄却する。15
2 訴訟費用は原告の負担とする。
事件の概要 本件は,原告が,自ら制作した別紙・タイプフェイス目録1及び2記載の各タ イプフェイス(以下「本件タイプフェイス」という。)につき著作権を有するとこ ろ,被告において配給上映した映画の予告編やパンフレット,ポスター,ポスト カード,Tシャツ等に本件タイプフェイスの一部の文字を無断で利用したことが,25 上記著作権(支分権としては複製権の主張と解される。)の侵害に当たると主張 して,被告に対し,不法行為に基づく損害賠償金400万円(966万2000 円の一部請求)及びこれに対する不法行為後の平成29年1月14日から支払済 みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。

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判決文

平成31年2月28日判決言渡 同日原本領収 裁判所書記官
平成29年(ワ)第27741号 損害賠償請求事件
口頭弁論終結日 平成30年11月29日
判 決
原 告 グランドキャニオンエンタテインメント株式会社
同訴訟代理人弁護士 山 口 陽 一 郎
10 被 告 株式会社オンリー・ハーツ
同訴訟代理人弁護士 内 藤 篤
同 三 島 可 織
主 文
15 1 原告の請求を棄却する。
2 訴訟費用は原告の負担とする。
事 実 及 び 理 由
第1 請求
被告は,原告に対し,400万円及びこれに対する平成29年1月14日から
20 支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
第2 事案の概要
本件は,原告が,自ら制作した別紙・タイプフェイス目録1及び2記載の各タ
イプフェイス(以下「本件タイプフェイス」という。)につき著作権を有するとこ
ろ,被告において配給上映した映画の予告編やパンフレット,ポスター,ポスト
25 カード,Tシャツ等に本件タイプフェイスの一部の文字を無断で利用したことが,
上記著作権(支分権としては複製権の主張と解される。)の侵害に当たると主張
して,被告に対し,不法行為に基づく損害賠償金400万円(966万2000
円の一部請求)及びこれに対する不法行為後の平成29年1月14日から支払済
みまで民法所定の年5分の割合による遅延損害金の支払を求める事案である。
1 前提事実(証拠等を掲げた事実以外は,当事者間に争いがない。なお,枝番号
5 の記載を省略したものは,枝番号を含む(以下同様))

⑴ 当事者等
ア 原告は,広告制作やグラフィックデザイン等を業務とする株式会社である。
イ 被告は,映画の製作・配給,DVD販売等を主な業務とする株式会社であ
る。被告は,映画「ジギー・スターダスト-Ziggy Stardust
10 And The Spiders From Mars-」(以下「本件映
画」という。)を日本国内の各所にて配給上映している。
ウ 訴外A(以下「A」という。)は,本件映画の予告編及び販促物等で本件タ
イプフェイスを利用したデザインを担当したデザイナーである。
⑵ 被告による本件タイプフェイスの利用
15 被告は,昭和48年(1973年)にイギリスで製作されたデヴィッド・ボ
ウイ出演の映画「Ziggy Stardust And The Spid
ers From Mars」に,新たに歌詞字幕を加えるなどして本件映画
を製作し,平成29年1月14日から日本国内の映画館で配給上映をするに至
った。その際,少なくとも,本件映画のパンフレット,本件映画の予告編,公
20 式ウェブページ,ポストカード,ポスター,Tシャツにつき,本件映画のタイ
トルや主演者の名前等において,本件タイプフェイスのうち,別紙・タイプフ
ェイス対比表(以下「対比表」という。)の「本件タイプフェイス」欄各記載の
文字を利用した。(甲1,5~9)
⑶ 本件タイプフェイスを表示するためのフォントファイルの流通等
25 ア 本件タイプフェイスを表示するためのフォントファイル(以下「本件フォ
ント」という。 は,
) 訴外デザインエクスチェンジ株式会社(以下「DEX社」
という。)の販売する「デザイナーズフォント・01[フォントロム](以下

「フォントロム」という。)に収録され,流通していた(甲2)。なお,原告
は,平成14年2月1日付でDEX社と本件フォントのデータ提供に関する
基本契約を締結した(甲12)。
5 イ フォントロムに同封された「ソフトウェアライセンス契約書」には,同書
面記載の制限事項及び禁止事項に該当する場合を除き,フォントロムに収録
された素材を利用することができる旨が記載され,上記制限事項として,
「素
材をポストカード,カレンダー,シール等,商品の主要な部分で利用するこ
と」及び「素材を特定企業の商品およびサービス,キャンペーンを象徴する
10 イメージ……に利用すること」等が掲げられている。(甲3)
ウ 本件フォントは,フォントロムの他,訴外株式会社デジタローグ社(以下
「デジタローグ社」という。)が平成11年(1999年)頃に発売したCD
-ROM「font pavilion 08 INTERFERON-γ」
(以下「フォントパビリオン」という。)にも収録されていた。(乙1)
15 エ フォントパビリオンには,フォントの使用に関する注意事項が記載された
「Readme」ファイルが記録されており,同ファイルには「本CD-R
OMを使用して作成された作品の配付,販売,メディアへの掲載にあたって
は,それぞれのフォントに付属する説明書をお読み下さい」と記載されてお
り,本件フォントに関する説明書である「readme インターセプター
20 カタカナ・INTERCEPTOR ALPHABET 使用上の注意」
(乙
3)には,「フォントのご使用にあたって 使用の制限はとくにありません
が,メディアでの使用,掲載,ロゴタイプ等での使用の際には事前にお知ら
せくださることを希望します」と記載されている。(乙2,3)
2 争点
25 ⑴ 本件タイプフェイスの著作物性の有無(争点1)
⑵ 本件タイプフェイスの著作者(争点2)
⑶ ライセンス(利用許諾)の抗弁の成否(争点3)
⑷ 被告の故意ないし過失の有無(争点4)
⑸ 原告の損害(争点5)
3 争点に関する当事者の主張
5 ⑴ 争点1(本件タイプフェイスの著作物性の有無)について
[原告の主張]
ア 本件タイプフェイスが著作物性を有するかどうかの判断をするにあたっ
ては,タイプフェイスがそれぞれの文字相互に統一感を持たせるように大き
さや太さをデザインしているものであるから,個々の文字をそれぞれ独立に
10 見て判断するべきではない。
イ 本件タイプフェイスに著作物性が認められるかどうかについては,本件タ
イプフェイスがどのようなコンセプトを元にデザインされたものかを考慮
しなければならない。
ウ 本件タイプフェイスのうち,
「シ」
「ッ」などの文字は,2つの点を繋いで
15 1本の曲がったラインで表現することにより文字の流れを演出しているも
のであって,このような表現方法を使用している点で美的創作性を感得でき
る。
本件タイプフェイスのうち「ス」については,構成するラインを水平及び
垂直に交わるように組み立てをし(「コ」に2画目を付けたものでない),全
20 体を20度傾けることでカタカナの「ス」であることがよく分かる構造とな
っている。この点でも美的創作性を感得できるものである。
本件タイプフェイスのうち,その他の文字については,線が交わる部分を
曲線にする手法,及び横画に細い線,縦画に太い線を用いるという手法を巧
みに組み合わせて全体の統一感を持たせたうえで美的創作性を生じさせた
25 ものである。
これらのことからも分かるように,本件タイプフェイスは,従来ある書体
をベースとしてアレンジを加えて制作されたものではなく,それぞれの文字
の形から原告の独創的なアイデアを加えて従来ある書体とは一線を画する
顕著な特徴を有するものとして創作されたものであり,本件タイプフェイス
自体が美術鑑賞の対象となり得る美的特性を備えている。
5 したがって,本件タイプフェイスには著作物性が認められる。
[被告の主張]
ア 原告は,著作物性の判断において,被告が利用していない文字を考慮すべ
きであると主張する。しかし,複製権侵害の成否は,複製された部分につい
ての著作物性の有無によって判断すべきであり,被告により複製されなかっ
10 た部分の著作物性は,複製権侵害の成否には影響しない。特に,タイプフェ
イスは,文字を選択し,並べ替えて利用することが想定されており,もとも
と各文字が可分なものとして制作されているから,文字ごとに著作物性を判
断すべきであり,ある文字の著作物性に他の文字の著作物性が影響すると考
えるべきではない。
15 イ また,原告は,「本件タイプフェイスに著作物性が認められるかどうかに
ついては,本件タイプフェイスがどのようなコンセプトを元にデザインされ
たものかを考慮しなければならない」と主張するが,最高裁のいう「それ自
体が美術鑑賞の対象となり得る美的特性」の基準からすれば,そこで判断さ
れるべきは,当該タイプフェイスの表現部分,すなわちデザイン要素におい
20 て「それ自体が美術鑑賞の対象となり得る美的特性があるかないか」であっ
て,そうした判断においてまさに「アイデア」そのものであるコンセプトを
考慮に入れることは,矛盾以外の何物でもないというべきである。
ウ 原告は,本件タイプフェイスのうち被告が利用した各文字が美的創作性を
有することを主張するが,上記各文字については,対比表のとおり,類似す
25 る書体が存在し,いずれも従来の印刷用書体に比して顕著な特徴を有すると
いった独創性を備えているとはいえない。また,それ自体が美術鑑賞の対象
となり得る美的特性を備えてもいない。
⑵ 争点2(本件タイプフェイスの著作者)について
[原告の主張]
本件タイプフェイスは,原告代表者が一つ一つの文字をデザインし,直線と
5 曲線の組み合わせや全体のバランスに配慮してそれぞれ細かな座標の数値に
落とし込む作業を行った結果完成したものであって,平成12年頃,原告によ
り制作されたものであるから,その著作者は原告である。
[被告の主張]
争う。原告から本件タイプフェイスを創作したことを示す証拠は提出されて
10 いない。
⑶ 争点3(ライセンス(利用許諾)の抗弁の成否)について
[被告の主張]
ア 本件フォントは,フォントロムの他,デジタローグ社が1999年頃に発
売したフォントパビリオンにも収録されている。Aは,フォントパビリオン
15 を購入し,これを利用して本件フォントを自らのPCにインストールし,本
件フォントを使用した。
なお,フォントパビリオンは購入から10数年が経過したものであること
から,Aはフォントパビリオンの所在を失念していたが,本件訴訟が提起さ
れて以降,心当たりのある場所の捜索を続けていたところ,この度発見した
20 ものである。
イ フォントパビリオンには,フォントの使用に関する注意事項が記載された
ファイルが記録されており,同ファイルには「本CD-ROMを使用して作
成された作品の配付,販売,メディアへの掲載にあたっては,それぞれのフ
ォントに付属する説明書をお読み下さい」と記載されており,本件フォント
25 に関する説明書には「フォントのご使用にあたって 使用の制限はとくにあ
りませんが,メディアでの使用,掲載,ロゴタイプ等での使用の際には事前
にお知らせくださることを希望します」と記載されているのみで,本件フォ
ントの商品等における使用を制限又は禁止する旨は記載されていない。
したがって,被告による本件フォントの使用は,デジタローグ社及び原告
が定めたフォントパビリオン及び本件フォントの使用条件の範囲内である
5 ことは明らかである。
[原告の主張]
被告の主張するような,Aがフォントパビリオンを購入して本件フォントを
入手して本件映画の販促物等に使用した,という点は,従前の被告側の対応全
体からすれば極めて疑わしいものである。単純に,Aがフォントパビリオンを
10 購入したことを忘れていた,ということだけで説明がつくものではない。
このことからすれば,本件フォントがたまたま収録されていたフォントパビ
リオンの存在に気づいた被告が,本件フォントの出所をフォントロムではなく
フォントパビリオンだったという筋書きにして主張を組み立てていると言わ
ざるを得ないところである。
15 ⑷ 争点4(被告の故意ないし過失の有無)
[原告の主張]
被告は,映画の製作 配給,
・ DVD販売等を主な業務とする株式会社であり,
このようなコンテンツビジネスを主たる業務をしていることから,著作権につ
いての権利意識も強く有している。このことからすると,被告は,本件映画の
20 販促物等においてまさに本件映画のタイトル等,最も大事な部分に利用されて
いる本件タイプフェイスについて,適法な利用に当たるかどうかを確認すべき
注意義務を負う,というべきである。
被告は,遅くとも平成29年1月10日,原告代表者からのメールでの指摘
で,本件タイプフェイスの利用が原告の権利侵害行為に当たるおそれについて
25 は認識していたものであるが,それよりも前に,被告が本件映画の販促物等の
デザインの成果物(製作過程のものと完成品とを問わず)に本件タイプフェイ
スが利用されていることをAから提示された時点で,本件タイプフェイスの利
用が適法なものかどうかを確認すべきであった。
結局,被告は,そのような確認を一切怠っていたものであるから,原告の権
利侵害について著しい過失がある。
5 [被告の主張]
否認する。
⑸ 争点5(原告の損害)について
[原告の主張]
被告の行為によって,原告には以下の合計966万2000円の損害が生じ
10 ている。
ア 本件タイプフェイスの被告の利用形態は,ブランドロゴタイプ用制定書体
のデザインによる成果物の利用に該当する。ブランドロゴタイプ用制定書体
とは企業やブランド,作品等専用に制作されたタイプフェイスを指す。ブラ
ンドロゴタイプ用制定書体のデザインにおいては,全体の構想を検討する①
15 クリエイティブディレクション費用,②カンプ(見本・下書き)作成費用,
最終的な完成品を作成する③デザイン費用がそれぞれかかり,金額はそれぞ
れ少なくとも①40万円,②6000円,③1字あたり6万円が適正な制作
費用と考えられる。
本件タイプフェイスは,アルファベット(大文字・小文字)各26字,数
20 字(0~9)10字,カタカナ80字,記号11字の合計127字が制作の
対象であり,適正な制作費用の総額は878万2000円であるといえる。
イ また,本件タイプフェイスの被告の利用形態は,キャンペーンロゴ制作及
び商品名ロゴタイプ制作にも該当し,それぞれの適正な制作費用(クリエイ
ティブディレクション費用,カンプ作成費用,デザイン費用)は,前者につ
25 いて44万円,後者について44万円である。
ウ 上記ア及びイは,公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会策定のデ
ザイン料金表(甲11)に基づくものであり,本件タイプフェイスに関する
著作権の行使につき受けるべき金銭の額に相当する(著作権法114条3
項) 被告が,
。 本件タイプフェイスを本件映画に利用することは,本来原告に
対して上記対価を支払わなければ実現できないことであり,したがって原告
5 に生じた損害としては上記ア及びイの金額に相当するといえ,合計966万
2000円である。
[被告の主張]
否認ないし争う。
第3 当裁判所の判断
10 1 争点1(本件タイプフェイスの著作物性の有無)について
⑴ 著作権法2条1項1号は,
「思想又は感情を創作的に表現したものであって,
文芸,学術,美術又は音楽の範囲に属するもの」を著作物と定めるところ,印
刷用書体がここにいう著作物に該当するというためには,それが従来の印刷用
書体に比して顕著な特徴を有するといった独創性を備えることが必要であり,
15 かつ,それ自体が美術鑑賞の対象となり得る美的特性を備えていなければなら
ないと解するのが相当である(最高裁判所平成10年(受)第332号平成1
2年9月7日第一小法廷判決・民集54巻7号2481頁)。
⑵ そこで,本件タイプフェイスにつき検討する。
この点,原告は,本件タイプフェイスが著作物性を有するかどうかの判断を
20 するにあたっては,タイプフェイスがそれぞれの文字相互に統一感を持たせる
ように大きさや太さをデザインしているものであるから,個々の文字をそれぞ
れ独立に見て判断するべきではない旨を主張する。しかしながら,複製権等の
侵害の成否は,現に複製等がされた部分に係る著作物性の有無によって判断す
べきであること,タイプフェイスは各文字が可分なものとして制作されている
25 ことからすれば,被告により現に利用された文字につき著作物性を判断するの
が相当である。したがって,以下では本件タイプフェイスのうち,被告により
利用された文字に限って判断する。
ア 対比表記載の本件タイプフェイス以外の各タイプフェイス(以下「対比タ
イプフェイス」という。)欄の括弧内に記載された各証拠及び弁論の全趣旨
によれば,対比タイプフェイス欄に記載された制作年に対比タイプフェイス
5 がそれぞれ制作されたことが認められるところ,原告の主張に係る本件タイ
プフェイスの制作年である平成12年(2000年)までに制作された対比
タイプフェイスに限って対比した場合においても,被告により使用された文
字のうち,
「シ」「ッ」
, ,及び「ギ」
「ジ」
「デ」
「ド」
「バ」
「ブ」
「ベ」
「ボ」に
おける濁点「゛」の部分(以下,単に「濁点」という。)以外の文字について
10 は,本件タイプフェイスに類似する対比タイプフェイスの存在が認められ,
本件タイプフェイスの制作時以前から存在する各タイプフェイスのデザイ
ンから大きく外れるものとは認めがたい。
イ 他方,本件タイプフェイスにおける「シ」「ッ」
, ,及び濁点の各文字につい
ては,2つの点をアルファベットの「U」の字に繋げた形状にしている点に
15 おいて従来のタイプフェイスにはない特徴を一応有しているということは
できる。しかしながら,2つの点が繋げられた形状のタイプフェイス(CL
EAR KANATYPE(乙17,97)及び曲水M(乙15))の存在を
考慮すれば,顕著な特徴を有するといった独創性を備えているとまでは認め
がたい。
20 ウ 以上からすれば,本件タイプフェイスが,前記の独創性を備えているとい
うことはできないし,また,それ自体が美術鑑賞の対象となり得る美的特性
を備えているということもできないから,著作物に当たると認めることはで
きない。
⑶ これに対し,原告は,①本件タイプフェイスのうち,
「シ」
「ッ」などの文字
25 は,2つの点を繋いで1本の曲がったラインで表現することにより文字の流れ
を演出しているものであること,②「ス」については,構成するラインを水平
及び垂直に交わるように組み立てをし,全体を20度傾けることでカタカナの
「ス」であることがよく分かる構造となっていること,③その他の文字につい
ては,線が交わる部分を曲線にする手法,及び横画に細い線,縦画に太い線を
用いるという手法を巧みに組み合わせて全体の統一感を持たせたこと等を主
5 張する。
しかしながら,①の点については,前記のとおり,従来のタイプフェイスに
比して,顕著な特徴を有するといった独創性を備えているという評価にまで至
るものではない。また,②の点については,構成するラインを水平及び垂直に
交わるように組み立てたものとしてMOULDISM Katakana(乙
10 14,102),全体を20度傾けたものとしてOVERLOADER(乙1
4,28の2)等の対比フォントが存在し,さらに③の点については,Tec
hnopolish(乙14,57)及びHappy Frame(乙14,7
2)等の対比フォントが存在することを考慮すれば,上記各点をもって本件タ
イプフェイスが,従来のタイプフェイスに比して特徴を有するとは認められな
15 い。
以上からすれば,原告の各主張は,本件タイプフェイスの著作権の有無に係
る前記⑵の判断を左右するものではない。
2 争点3(ライセンス(利用許諾)の抗弁の成否)について
上記1のとおり,本件タイプフェイスの著作物性が否定される以上,その余の
20 点を判断するまでもなく,原告の請求には理由がない。もっとも,本件訴訟の審
理経過,各当事者の主張立証の状況等に鑑み,争点3(ライセンス(利用許諾)
の抗弁の成否)についても判断を示すこととする。
⑴ 認定事実
後掲各証拠及び弁論の全趣旨によると,次の各事実が認められる。
25 ア Aによる本件フォントの入手の経緯等
平成11年ころ,Aは,デジタローグ社のギャラリーで開催されていた
「FONTWORLD EXPO’99」を訪れた際に,フォントパビリ
オン等が紹介されたパンフレットを入手した。(乙5,9,A証人)
その後,Aは,
(住所省略)か(住所省略)の電気店でフォントパビリオ
ン(乙1)を購入し,平成13年後半か平成14年ころに購入したパワー
5 マックG4(以下「G4」という。)に,フォントパビリオンから本件フォ
ントをインストールした。(乙4~7,A証人)
フォントパビリオンには,前記第2の1⑶エのとおり,フォントの使用
に関する注意事項が記載されたファイルが記録されており,同ファイルに
は「本CD-ROMを使用して作成された作品の配付,販売,メディアへ
10 の掲載にあたっては,それぞれのフォントに付属する説明書をお読み下さ
い」と記載され,本件フォントに関する説明書のファイルには「フォント
のご使用にあたって 使用の制限はとくにありませんが,メディアでの使
用,掲載,ロゴタイプ等での使用の際には事前にお知らせくださることを
希望します」と記載されている。(乙1~3)
15 イ フォントロムの販売
原告は,前記第2の1⑶アのとおり,平成14年2月1日付でDEX社と
本件フォントのデータ提供に関する基本契約を締結し,これを受けて,本件
フォントを収録したフォントロムがDEX社から販売された。
ウ 本件パンフレット等の制作
20 被告は,平成29年1月14日から,本件映画の配給上演を行った。
それに先立ち,Aは,被告から本件映画のパンフレット,Tシャツその他の
商品等(以下「本件パンフレット等」という。)の制作を依頼され,上記ア
のとおりG4にインストールしていた本件フォントを使用して,本件パン
フレット等を制作した。(乙4,5,A証人)
25 エ 本件提訴前後の経緯
平成29年1月10日,原告代表者が,被告に対し,本件映画のポスタ
ーやWEBサイトに本件タイプフェイスが利用されている旨を指摘し,
「即刻使用を停止していただき,これまでの不正使用に対する対価をお支
払いください。」等と記載したメールを送信した。(甲10,19の1)
被告代表者は上記メールをAに転送し,Aに対しフォント使用について
5 のユーザー登録証の有無を尋ねた。Aは「あるかもしれないが,ないかも
しれない」旨を回答し,自らの事務所内にフォントロムのパッケージがな
いか探したが見つからなかった。(A証人)
平成29年1月11日,被告代表者は,原告代表者に対し,
「デザイナー
に確認しましたところ,著作権が発生するとは知らずに使用したとのこと
10 で戸惑っている」旨を記載したメールを返信した。(甲10,19の3)
その後,当初は原告代表者・被告代表者間で協議がなされていたが,被
告代理人が就き,平成29年2月3日付けでライセンス契約違反や著作権
侵害に該当しない旨等を内容とする被告代理人作成名義の連絡文書が原
告代表者に送付された。それ以降,同月20日までに被告代理人から原告
15 代表者に宛てて送付された連絡文書及び送信されたメールのいずれにお
いても,被告による本件タイプフェイスの利用はフォントロムに同封され
たライセンス契約書に記載された制限事項に該当しない旨が記載されて
いた。(甲19の10ないし18)
平成29年8月16日,原告は本件訴訟を提起した。(顕著な事実)
20 A
程度経過した頃,再び被告代表者から連絡を受けて,本件フォントのイン
ストール元の媒体を探すよう依頼され,事務所ではなく実家を探したとこ
ろ,実家の本棚にあった古いパソコンのソフトウェアの箱の中に保管され
A証
25 人)
平成30年3月9日の第4回弁論準備手続期日において,被告が,Aに
より使用された本件フォントは,フォントロムからインストールしたもの
ではなく,フォントパビリオンからインストールしたものである旨を主張
し,これに沿う証拠を提出するに至った。(顕著な事実)
⑵ 検討
5 ア 上記⑴ア及びウで認定したとおり,Aは,自らフォントパビリオンを正規
に購入し,これに収録されていた本件フォントを使用して,本件パンフレッ
ト等を制作したものであり,フォントパビリオン内に記録された本件フォン
トに係る説明書のファイルには「使用の制限はとくにありません」と明記さ
れていたことからすれば,フォントパビリオンを正規に購入した者が,本件
10 フォントにより表示される本件タイプフェイスを利用することは何ら制限
されていなかったものということができる。
したがって,被告がデザイナーであるAを通じてした本件タイプフェイス
の利用は,本件タイプフェイスの制作者が許諾した範囲内の行為であって,
ライセンスの抗弁が成立するものと認めるのが相当である。
15 イ これに対し,原告は,Aがフォントパビリオンの購入により本件フォント
を入手して本件映画の販促物等に使用した,という点は,従前の被告側の対
応全体からすれば極めて疑わしいものである旨を主張し,A証人の陳述及び
証人尋問における証言(以下,併せて「Aの供述等」という。)の信用性を論
難する。
20 しかしながら,Aの供述等は,フォントパビリオン(乙1)及びこれに係
るパンフレット(乙9)等の客観的な証拠と符合するものであり,一方,本
件訴訟提起後にAがフォントパビリオンと上記パンフレットを入手できた
具体的な可能性を首肯するに足りる証拠及び事情は見当たらない。
また,本件パンフレット等の制作で本件フォントが使用された時期とAが
25 フォントパビリオンを購入した時期として主張する時期との間には10数
年以上が経過していることからすれば,Aの供述等の内容に曖昧な部分等が
あったとしても不自然不合理とはまでは言い難い。
さらに,被告側が,原告代表者から通知を受けて以降,本件フォントのイ
ンストール元がフォントロムであることを争う趣旨の主張を一切せず,本件
の第4回弁論準備手続期日になって,初めてインストール元がフォントパビ
5 リオンである旨を主張し,これに沿う証拠を提出してきたという経過につい
ても,実際に本件フォントを使用したAの記憶が曖昧な状況下において,本
件フォントのインストール元に係る原告主張を前提としても防御可能であ
るとの認識の下で反論を行ってきたが,本件訴訟手続の中で主張・証拠の整
理が進み,更に踏み込んだ調査を行った結果,上記原告主張を反駁するに足
10 るだけの証拠を漸く発見し,これに基づき反論を行ったものと理解すること
は,(かかる訴訟前の交渉経過及び訴訟経過をたどったことの当否は措くと
して,)不合理とまでは言い難い。
以上の諸点を総合考慮すれば,Aの供述等の信用性は減殺されず,原告の
上記主張は,ライセンスの抗弁の成立に係る上記アの結論を左右するもので
15 はない。
3 結論
以上のとおり,その余の点について判断するまでもなく,原告の請求には理由
がないから,これを棄却することとして,主文のとおり判決する。
東京地方裁判所民事第47部
裁判長裁判官 沖 中 康 人
裁判官 横 山 真 通
裁判官 奥 俊 彦
別紙・タイプフェイス目録
1 INTERCEPTER-KATAKANA
2 INTERCEPTER-ALPHABET
別紙・タイプフェイス対比表
<ア>
本件タイプフェイ マリンバ(乙 15) G2 サンセリフ(乙 TB か な バ ン ク -
ス /1998(乙 15) 16) BREAKOUT U(乙
/1996(乙 89) 16)/2012(乙 90)
ドーナツショップ 078MKSD- Ayaka(乙 14)/ PHANTOM K(乙
( 乙 14 ) / 2002 Medium Con-AL 2004(乙 68) 14)/2000(乙 28
(乙 52) Bold 乙 14)
( /2005 の 2、乙 73)
(乙 53)
<イ、ィ>
本件タイプフェイス マリンバ(乙 15) ジェントル(乙 15)
/1998(乙 15) /1998(乙 15)
ビ ッ グ ボ ッ ク ス ドーナツショップ Technopolish ( 乙 CAMEL OPEN KT
( 乙 15 ) / 1998 (乙 14)/2002 乙 14)
( (乙 57) (乙 14)
/1998 /2006
(乙
(乙 15) 52) 66)
Happy Frame(乙 CONTROLLER- OVERLOADER PHANTOM K(乙
14) (乙 72) demo ( 乙 14 ) / ( 乙 14 ) / 2000 14)/2000(乙 28
/2000
2000(乙 28 の 2) (乙 28 の 2) の 2、乙 73)
Dance MixN ( 乙
14) (乙 75)
/1999
<ウ>
本件タイプフェイ ジェントル(乙 15) マリンバ(乙 15) Technopolish ( 乙
ス /1998(乙 15) /1998(乙 15) 14)/1998(乙 57)
CAMEL OPEN Happy Frame(乙 CONTROLLER- PHANTOM K(乙
KT(乙 14)/2006 14) (乙 72) demo(乙 14)/ 14)/2000(乙 28
/2000
(乙 66) 2000(乙 28 の 2) の 2、乙 73)
<オ>
本件タイプフェイ PeaCan(乙 14)/ Stampy_K(乙 14) Dance MixN ( 乙
ス 2001(乙 59) /2002(乙 65) 14)/1999(乙 75)
OVERLOADER
Cocoon(乙 14)/ Vifam(乙 14)/ AstroN(乙 14)/
( 乙 14 ) / 2000
2002(乙 74) 1998(乙 77) 1998(乙 80)
(乙 28 の 2)
<カ>
ウ イ ン ク ス
本件タイプフェイ L10+JTC ウ イ ン ウイング(乙 15) ジェントル(乙 15)
ス S10
(乙 16)/1993 /1998(乙 15) /1998(乙 15)
(乙 91)
CAMEL OPEN
CHAPE 01KT(乙
KT(乙 14)/2006
14) (乙 67)
/2006
(乙 66)
<ギ>
本件タイプフェイ ドーナツショップ CAMEL OPEN Ayaka(乙 14)/
ス (乙 14)/2002 乙 KT
( (乙 14)/2006 2004(乙 68)
52) (乙 66)
CONTROLLER- OVERLOADER
demo(乙 14)/ (乙 14)/2000 乙

2000(乙 28 の 2) 28 の 2)
<シ、ジ>
カ タ カ ナ ラン ナ ー
ワンピース(乙 18)
本件タイプフェイス (乙 17)/2001
(乙
/2003(乙 18)
95)
Coil Ktb(乙 14) Stampy_K(乙 14)
/2002(乙 78) /2002(乙 65)
<ス>
078MKSD-
本件タイプフェイ Medium Con -AL No.019(乙 14)/ Stampy_K(乙 14)
ス Bold 乙 14)
( /2005 2004(乙 60) /2002(乙 65)
(乙 53)
MOULDISM OVERLOADER PHANTOM K(乙
Cocoon(乙 14)/
Katakana(乙 14) (乙 14)/2000 乙 14)/2000(乙 28

2002(乙 74)
/1999(乙 102) 28 の 2) の 2、乙 73)
<タ、ダ>
本件タイプフェイス ドーナツショップ Lovely Capsule
(乙
( 乙 14 ) / 2002 14)/1999(乙 56)
(乙 52)
No.019(乙 14)/ CAMEL OPEN Happy Frame(乙 OVERLOADER
2004(乙 60) KT(乙 14)/2006 14) (乙 72) (乙 14)
/2000 /2000
(乙
(乙 66) 28 の 2)
CONTROLLER-
demo(乙 14)/
2000(乙 28 の 2)
<ッ>
本件タイプフェイ カタカナランナー Coil Ktb(乙 14)/
ワンピース(乙 18)
ス ( 乙 17 ) / 2001 2002(乙 78)
/2003(乙 18)
(乙 95)
Stampy_K(乙 14)
/2002(乙 65)
<デ>
ドーナツショップ CIRCLE20_KANA CAMEL OPEN KT
本件タイプフェイ
(乙 14)/2002 乙 (乙 14)
( /2006 乙 (乙 14)
( /2006
(乙

52) 55) 66)
<ト、ド>
本件タイプフェイス Technopolish ( 乙 Stampy_K(乙 14)
14) (乙 57) /2002(乙 65)
/1998
Happy Frame(乙 PHANTOM K(乙 Cocoon(乙 14)/ Dance MixN ( 乙
14) (乙 72) 14)/2000(乙 28 2002(乙 74)
/2000 14)/1999(乙 75)
の 2、乙 73)
Vifam(乙 14)/ SUMMERCAMP-
TA-探偵団(乙 16)
1998(乙 77) Katakana(乙 14)
/2015(乙 16)
/1998(乙 82)
<ネ>
本件タイプフェイ ドーナツショップ 078MKSD- Stampy_K(乙 14)
ス (乙 14)/2002 乙 Medium
( Con-AL /2002(乙 65)
52) Bold ( 乙 14 ) /
2005(乙 53)
Happy Frame(乙 CONTROLLER- PHANTOM K(乙
14) (乙 72) demo ( 乙 14 ) / 14)/2000(乙 28
/2000
2000(乙 28 の 2) の 2、乙 73)
<バ>
本件タイプフェイ ウ イ ン ク ス スクウェア(乙 15) フィールド(乙 15)
ス L10+JTC ウ イ ン /1998(乙 15) /1998(乙 15)
S10
(乙 16)/1993
(乙 91)
グランプリ(乙 15) ビッグボックス(乙 ジェントル(乙 15) マリンバ(乙 15)/
/1998(乙 15) 15) (乙 15) /1998(乙 15)
/1998 1998(乙 15)
CAMEL OPEN OVERLOADER
Dance MixN ( 乙 Vifam(乙 14)/
KT(乙 14)/2006 (乙 14)/2000 乙

14) (乙 75) 1998(乙 77)
/1999
(乙 66) 28 の 2)
<ブ>
本件タイプフェイ CAMEL OPEN CONTROLLER- OVERLOADER
ス KT(乙 14)/2006 demo(乙 14)/ (乙 14)/2000
(乙
(乙 66) 2000(乙 28 の 2) 28 の 2)
Vifam(乙 14)/ マリンバ(乙 15)
1998(乙 77) /1998(乙 15)
<ベ、ペ>
ドーナツショップ Teacher_K(乙 14) RADIO DEPT(乙
本件タイプフェイ
(乙 14)/2002 乙 /2001(乙 54)
( 14)/1998(乙 61)

52)
Happy Frame(乙 Dance MixN ( 乙
14) (乙 72) 14)
/2000 (乙 75)
/1999
<ボ>
本件タイプフェイ Stampy_K(乙 14) Cocoon(乙 14)/ Dance MixN ( 乙
ス /2002(乙 65) 2002(乙 74) 14)/1999(乙 75)
ブラッコロン・カ カタカナナンバー ワイヤーカタカナ
タカナ(乙 17)/ ツー(乙 17)/2001 ( 乙 17 ) / 2001
2003(乙 98) (乙 92) (乙 96)
<ム>
本件タイプフェイ ドーナツショップ Teacher_K(乙 14) Happy Frame(乙
ス (乙 14)/2002 乙 /2001(乙 54)
( 14)/2000(乙 72)
52)
OVERLOADER Dance MixN ( 乙 ジェントル(乙 15) マリンバ(乙 15)/
( 乙 14 ) / 2000 14) (乙 75) /1998(乙 15)
/1999 1998(乙 15)
(乙 28 の 2)
Stampy_K(乙 14) リフレッシュ(乙
/2002(乙 65) 14) (乙 71)
/2001
<ョ>
本件タイプフェイス CAMEL OPEN(乙 14)/2002(乙 46)
Largo-OL(乙 14)/2002(乙 47) Biscuit Bank(乙 AstroN(乙 14)/
14) (乙 79) 1998(乙 80)
/1998
M15_TURBAN CHAMPION(乙 14)/ GSP-rade ゲスプレイド)乙 14)
( ( /2003
2000(乙 87) (乙 88)
<ラ>
PHANTOM K(乙 Technopolish ( 乙 Happy Frame(乙
本件タイプフェイ
14)/2000(乙 28 14、乙 57)/1998 14、乙 72)/2000

の 2、乙 73) (乙 57) (乙 72)
<ル>
PHANTOM K(乙
本件タイプフェイ ガーデン(乙 15) フィールド(乙 15)
14)/2000(乙 28
ス /1998(乙 15) /1998(乙 15)
の 2、乙 73)
<ロ>
PHANTOM K(乙 Technopolish ( 乙 Happy Frame(乙
本件タイプフェイ
14)/2000(乙 28 14、乙 57)/1998 14、乙 72)/2000

の 2、乙 73) (乙 57) (乙 72)
5 <->
本件タイプフェイ パレード(乙 15) ガーデン(乙 15) クラフト(乙 15)/
ス /1998(乙 15) /1998(乙 15) 1998(乙 15)
<濁点を繋げている点について>
本件タイプフェイス
カタカナナンバーナイン(乙 17)/2002(乙 93)
カタカナ パイプ(乙 17)/2002(乙 94)
カタカナランナー(乙 17)/2001(乙 95)
ワイヤーカタカナ(乙 17)/2001(乙 96)
CLEAR KANATYPE(乙 17)/1998(乙 97)
ワンピース(乙 18)/2003(乙 18)
りゅうせん Hir(乙 14)/2003(乙 83)
曲水 M(乙 15)/1998(乙 15)
<A、a>
本件タイプフェイ Roadsterism Wide Canstop Remix Droga(乙 14)/
ス (乙 14)/2000 乙 ( 乙 14 ) / 2007 2002(乙 33)

27) (乙 14)
ITC Serif Gothic Maximumline
本件タイプフェイ Pollyanna(乙 14)
Black(乙 15)/ Speeder(乙 14)/
ス /1999(乙 31)
1998(乙 15) 2002(乙 35)
<B、b>
本件タイプフェイ PHANTOM ( 乙 BLOCKISM ( 乙 Pollyanna(乙 14)
ス 14)/1999(乙 28 14) (乙 29) /1999(乙 31)
/2004
の 1、乙 28 の 2)
M09_ICE ITC Bauhaus Bold
CLIMBING ( 乙 (乙 15)/1998 乙

14) (乙 85) 15)
/2000
CAMELIAregular
本件タイプフェイ Sugar Boy(乙 14) Pollyanna(乙 14)
(乙 14)/1999
(乙
ス /2001(乙 24) /1999(乙 31)
42)
<c>
AntiqueOlive Serpentine Bold ITC Humana Sans
本件タイプフェイ
Nord Italic
(乙 15) Oblique
(乙 15)/ Bold Italic(乙 15)

/1998(乙 15) 1998(乙 15) /1998(乙 15)
<D、d>
本件タイプフェイ PHANTOM ( 乙 BLOCKISM ( 乙 Pollyanna(乙 14)
ス 14)/1999(乙 28 14) (乙 29) /1999(乙 31)
/2004
の 1、乙 28 の 2)
M09_ICE ITC Bauhaus Bold
CLIMBING ( 乙 (乙 15)/1998 乙

14) (乙 85) 15)
/2000
CAMELIAregular
本件タイプフェイ Sugar Boy(乙 14) Pollyanna(乙 14)
(乙 14)/1999
(乙
ス /2001(乙 24) /1999(乙 31)
42)
<e>
本件タイプフェイ PHANTOM ( 乙 disc_black(乙 14) disc
(乙 14)/2000
ス 14)/1999(乙 28 /2000(乙 41) (乙 44)
の 1、乙 28 の 2)
Largo-OL(乙 14) Defactica Outline Block Black-
/2002(乙 47) (乙 14)/2001 乙 BitA12(乙 14)/

49) 2002(乙 84)
<F>
MOULDISM
PHANTOM ( 乙 ITC Bauhaus Bold
本件タイプフェイ ROUND ITALIC
14)/1999(乙 28 (乙 15)/1998
(乙
ス (乙 14)/1999 乙

の 1、乙 28 の 2) 15)
19)
AntiqueOlive Avenir Heavy PHANTOM
(乙 14)
本件タイプフェイ
Nord Italic
(乙 15) Oblique
(乙 15) (乙 28 の 1、
/ /1999

/1998(乙 15) 1998(乙 15) 乙 28 の 2)
<g>
本件タイプフェイ EGOISTISM PHANTOM ( 乙 SMARTISM
ス LEANING(乙 14) 14)/1999(乙 28 TypeA(乙 14)/
/1999(乙 20) の 1、乙 28 の 2) 1999(乙 30)
Pollyanna(乙 14) LayerfaceSolid(乙 Droga(乙 14)/ CAMELIAregular
/1999(乙 31) 14) (乙 32) 2002(乙 33)
/2003 (乙 14)/1999
(乙
42)
<h>
Maximumline ITC Avant Gard ITC Bauhaus Bold
本件タイプフェイ
Speeder
(乙 14)/ Bold Oblique(乙 (乙 15)/1998
(乙

2002(乙 35) 15) (乙 15) 15)
/1998
<I、i>
AntiqueOlive Avenir Black ITC Avant Gard
本件タイプフェイ
Nord Italic
(乙 15) Oblique
(乙 15)/ Bold Oblique ( 乙

/1998(乙 15) 1998(乙 15) 15)/1998(乙 15)
AntiqueOlive ITC Avant Gard Russel Square
本件タイプフェイ
Nord Italic
(乙 15) Bold Oblique(乙 Oblique(乙 15)/

/1998(乙 15) 15) (乙 15) 1998(乙 15)
/1998
<k>
EGOISTISM PHANTOM ( 乙
本件タイプフェイ speedstar(乙 14)
LEANING(乙 14) 14)/1999(乙 28
ス /1999(乙 39)
/1999(乙 20) の 1、乙 28 の 2)
<l>
本件タイプフェイ PHANTOM ( 乙 SMARTISM BEATMAPISM
ス 14)/1999(乙 28 TypeA(乙 14)/ Curve(乙 14)/
の 1、乙 28 の 2) 1999(乙 30) 1999(乙 36)
Defactica Outline
( 乙 14 ) / 2001
(乙 49)
<M、m>
MOULDISM
ROUND ITALIC CAMEL OPEN(乙
本件タイプフェイス
( 乙 14 ) / 1999 14)/2002(乙 46)
(乙 19)
M15_TURBAN
Largo-OL(乙 14) Biscuit Bank ( 乙 AstroN(乙 14)/
CHAMPION ( 乙
/2002(乙 47) 14) (乙 79) 1998(乙 80)
/1998
14)/2000(乙 87)
GSP-rade(ゲスプ
(乙 14)
レイド) /
2003(乙 88)
<n>
MOULDISM
Defactica Outline ITC Bauhaus Bold
本件タイプフェイ ROUND ITALIC
( 乙 14 ) / 2001 (乙 15)/1998
(乙
ス (乙 14)/1999 乙

(乙 49) 15)
19)
<o>
AntiqueOlive Serpentine Bold
本件タイプフェイ Aachen Bold ( 乙
Nord Italic
(乙 15) Oblique
(乙 15)/
ス 15)/1998(乙 15)
/1998(乙 15) 1998(乙 15)
<P、p>
TRANSPORT X
Pollyanna(乙 14)
本件タイプフェイス BoldOblique ( 乙
/1999(乙 31)
14) (乙 22)
/2004
CAMELIAregular Gear Proportion Defactica Outline
hayasaw(乙 14)
(乙 14)/1999 乙 ( 乙 14 ) / 1999 (乙 14)
( /2001
(乙
/2000(乙 38)
42) (乙 43) 49)
<r>
MOULDISM
PHANTOM ( 乙 Defactica Outline
本件タイプフェイ ROUND ITALIC
14)/1999(乙 28 (乙 14)/2001
(乙
ス (乙 14)/1999 乙

の 1、乙 28 の 2) 49)
19)
<S、s>
AntiqueOlive Nord
Aachen Bold ( 乙
本件タイプフェイス Italic ( 乙 15 ) /
15) (乙 15)
/1998
1998(乙 15)
Serpentine Blod
speedstar(乙 14) abc,NO11(乙 17)
Oblique
(乙 15)/
/1999(乙 39) /2002(乙 101)
1998(乙 15)
<T、t>
AntiqueOlive ITC Avant Gard
本件タイプフェイ Sugar Boy(乙 14)
Nord Italic
(乙 15) Bold Oblique(乙
ス /2001(乙 24)
/1998(乙 15) 15) (乙 15)
/1998
Avenir Black ITC Highlander Maximumline
本件タイプフェイ
Oblique(乙 15)/ Bold Italic(乙 15) Speeder(乙 14)/

1998(乙 15) /1998(乙 15) 2002(乙 35)
<u>
AntiqueOlive ITC Avant Gard ITC Bauhaus
本件タイプフェイ
Nord Italic
(乙 15) Bold Oblique(乙 Heavy(乙 15)/

/1998(乙 15) 15) (乙 15) 1998(乙 15)
/1998
<v>
本件タイプフェイ CITYregular ( 乙 CAMEL OPEN abc,NO11(乙 17)
ス 14) (乙 40) ( 乙 14 ) / 2002 /2002(乙 101)
/2000
(乙 46)
abc,NO4(乙 17) Romantic(乙 17)
/2002(乙 99) /2002(乙 100)
<w>
MOULDISM
CAMEL OPEN
本件タイプフェイ ROUND ITALIC Largo-OL(乙 14)
( 乙 14 ) / 2002
ス (乙 14)/1999 乙
( /2002(乙 47)
(乙 46)
19)
M15_TURBAN GSP-rade(ゲスプ
Biscuit Bank(乙 AstroN(乙 14)/
CHAMPION ( 乙 レイド)
(乙 14)/
14) (乙 79) 1998(乙 80)
/1998
14) (乙 87) 2003(乙 88)
/2000
<Y、y>
MOULDISM
ITC Bauhaus Bold CAMELIA regular
本件タイプフェイ ROUND ITALIC
(乙 15)/1998 乙
( (乙 14)/1999
(乙
ス ( 乙 14 ) / 1999
15) 42)
(乙 19)
MOULDISM
Russel Square CAMELIA regular
本件タイプフェイ ROUND ITALIC
Oblique(乙 15)/ (乙 14)/1999 乙

ス (乙 14)/1999 乙

1998(乙 15) 42)
19)
<Z>
MOULDISM
本件タイプフェイ ROUND ITALIC Sugar Boy(乙 14) Largo-OL(乙 14)
ス (乙 14)/1999 乙 /2001(乙 24)
( /2002(乙 47)
19)
<1>
ITC Avant Gard BEATMAPISM
本件タイプフェイ CIRCUITISM(乙
Bold Oblique(乙 Curve(乙 14)
ス 14) (乙 23)
/1999
15) (乙 15) /1999(乙 36)
/1998
<2>
Serpentine Bold EGOISTISM
本件タイプフェイ BLOCKISM ( 乙
Oblique(乙 15)/ LEANING(乙 14)
ス 14)/2004(乙 29)
1998(乙 15) /1999(乙 20)
5 <3>
ITC Bauhaus Bold Serpentine Bold PHANTOM
(乙 14)
本件タイプフェイ
(乙 15)/1998 乙 Oblique
( (乙 15) (乙 28 の 1、
/ /1999

15) 1998(乙 15) 乙 28 の 2)
<4>
TRANSPORT X Roadsterism Wide
本件タイプフェイ CAMEL OPEN(乙
BoldOblique ( 乙 ( 乙 14 ) / 2000
ス 14)/2002(乙 46)
14) (乙 22) (乙 27)
/2004
<.>
BEATMAPISM
本件タイプフェイ Sugar Boy(乙 14) Pollyanna(乙 14)
Curve(乙 14)/
ス /2001(乙 24) /1999(乙 31)
1999(乙 36)
5 以上

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