知財ニュースまとめIP Force が1週間の知財ニュースをサマリー

ホーム > 知財ニュース> 知財ニューストピックス

この記事をはてなブックマークに追加

先週の知財ニューストピックス(6月17日〜6月23日)

6月24日(月)配信

 先週(6月17日〜6月23日)は、米IBMが楽天に対して起こしていた特許侵害訴訟で和解が成立したとの報道などが流れた。

米IBMと楽天、特許侵害訴訟で和解-報道

 ロイター通信が日本時間6月18日に報じたところによると、楽天がインターネット通販サイトやアプリで特許を侵害したとして、米IBMが楽天に対して起こした特許侵害訴訟でこのほど和解が成立した。米デラウェア州連邦地裁の裁判記録で17日に明らかになったという。
 IBMは2021年3月に楽天が4件の特許を侵害しているとして、技術仕様の差し止めや損害賠償を求めて同地裁に提訴していた。IBMはその際、楽天がライセンス許諾を受けていない技術を使用していることを巡り約6年にわたり交渉を求めてきたが、楽天側が取り合わなかったと主張していた。

【参照ソース・ニュース】

ゲームキャラに虫画像加えSNS投稿した疑いの女性、不起訴に ゲーム会社と和解

 スマートフォンのアイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!!」のキャラクターに虫などを加えた画像をSNS上で公開してゲーム会社の著作権を侵害したとして書類送検された女性について、京都地検は不起訴処分とした。複数のメディアが6月21日付で報じた。
 この女性は東京都葛飾区在住の会社員で、2023年1月頃にゲーム会社の許可を得ずにキャラクターの画像を編集し、SNSを通じてインターネット上に拡散したとされる。ゲーム会社であるハッピー・エレメンツ(京都市)は、コンテンツのイメージを大きく毀損するとして、京都府警に女性を刑事告訴。女性は6月3日、京都府警によって書類送検された。
 ハッピー・エレメンツはこの女性に対し、2023年11月に損害賠償請求訴訟を起こしていたが、6月14日付の同社発表によると、女性側から損害賠償金400万円の支払いなどを条件とした和解提案を受けてこれに応諾。両者の間で和解が成立したという。

【参照ソース・ニュース】

 

こんな記事も読まれています

知財ニュースまとめ
7月1日

7月7日

先週の知財ニューストピックス(7月1日〜7月7日)

知財ニューストピックス

知財ニュースまとめ
6月17日

6月23日

先週の知財ニューストピックス(6月17日〜6月23日)

知財ニューストピックス

知財ニュースまとめ
6月10日

6月16日

先週の知財ニューストピックス(6月10日〜6月16日)

知財ニューストピックス

知財ニュースまとめ
6月3日

6月9日

先週の知財ニューストピックス(6月3日〜6月9日)

知財ニューストピックス